• ベストアンサー

高齢出産・経済的な事で二人目の妊娠を迷っています

今年で渡しは41歳、主人は45になります、子供は現在一人2歳4カ月の男児がいます。最近ようやく落ち着いてきたので二人目を真剣に考えていますが~いつまでたっても考えがまとまりません・・ 歳も歳ですので、妊娠するなら今年中でないと時間がない。と思いつつ、色んな不安がありふみきれません。 子供が成人する頃には主人が66・・定年が60なので、経済的に二人の子供を満足に育てられるのか・・塾や大学など教育費がかなりかかると聞きます。 経済的にも余裕がなく、家のローンもかなり残っておりよぼよぽのおじいちゃんになっても残っています。またせっかくの新居ですが四人では狭く、かといってマイホームなので引越することもできません。 一人息子がとても愛おしく、見てるだけで幸せで次の子のイメージがわかないのです。わかってる事は、一人では寂しい。男の子なのできっとママ、ママと甘えてくるのは今のうちだけ~小学低学年までかな~と 子供はそんなものだと思うのですが、もう一人いたら、どんなんだろう、愛おしさが二倍になるのか、大変さが二倍になって後悔するのか、想像出来ません。 高齢出産という事で子供が健康で生まれてくるとも限りません。だけど健康で生まれてくるかもしれない、でも、何か障害を抱えて生まれたら~気持ちが折れてしまわないか、マイナス的な妄想はいくらでも頭を駆け巡ります。元々マイナス思考な人間なので、幸せイメージがあまり浮かばないのです。 子供がほしい気持ちと目の前の大変さと将来の不安で、一人でいいのか二人がいいのか自分の気持ちをどちらにもっていったらいいのか迷っています。 同じような境遇で同じような悩みをもち、乗り越えた経験を持たれる方、ご経験談など聞かせてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します

  • haway
  • お礼率96% (86/89)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 一人目を38歳、二人目を40歳で出産しました。 迷われるようだったら、期間限定で子作りされてみてはいかがですか? 私はそうしました。 具体的には40歳で産めなかったら、それは神様がうちは一人っ子だよと決めたのだと思うことにしていました。 私も障害のこと、経済的なこと、自分の健康のこと・・・いろいろ考えましたよ。 でも障害があれば、それは私がその子を育てるよう選ばれたのだと思うことにしました。 経済的なことは、夫が急死してもまあ高校くらいまではあまり苦労させずに 出せるであろう生命保険があるのでそれでよしとしました。 どのみち一人っ子でも私立理系の4大に行きたいとか言われたら行かせられる自信はないですし・・・まあもちろんできる限りのことはするつもりですが。 私は二人目作ろうとした時点で、仕事があるかぎり、体の動く限り働く決心をしましたので(笑) 自分の健康は、これはもう下の子が小学校に入るくらいまでは絶対自分は死なないと決めました。 そんな根拠のない不思議な決心をさせるパワーを持っていますよね、子供って。 そんないろんな不安と折り合いをつけて、期間限定で子作りしたんです。 結果は、これでだめならあきらめるという最後から1か月前のチャレンジで妊娠しました。 ちょっとだけ背中押してさしあげましょうか? 子供二人ってめちゃくちゃかわいいです。 私は多少なりとも上の子のために下の子を産んだという意識があったので、赤ちゃん返りが激しかった時なんかはすごく悩みました。 上の子のためにと思ってやったのに、結果的に上の子にこんなに苦労をかけて・・・と。 でも、やがて二人で遊ぶようになったら、もうかわいいことかわいいこと。 ふたりいて、こんなかわいいユニットが見られて、自分は本当に幸せ者だと思いました。 小さいふたりの姿は一生の思い出、素晴らしい冥土の土産です(笑)。 夫も「子供ってひとりひとりがかわいいものなのかとおもっていたけれど、ペアでいるのがかわいいな」とデレデレです。 楽しさ・かわいさがはるかに大変さを上回っています。 というより、ふたりで遊ぶようになってからはむしろひとりより楽かもとおもいます。 危険なことをすると上の子が教えてくれるので、案外下の子を放置できます。 一人には一人の良さがあると思います。 そして兄弟には兄弟の良さがあると思います。 ちょっとでも迷われているなら、早く決断されたほうがいいと思いますよ。 産まれてしまえばきっと後悔はしないと思います。

haway
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 良いお話ですね。暖かなご家庭の雰囲気が伝わってきます。いつまでたっても不安は尽きませんよね、おしゃるとおり、それならば期間限定を視野にいれてみようかなと思います。ありがとうございました(^_^.)

その他の回答 (2)

noname#166310
noname#166310
回答No.3

つまりはどっちでもいいんじゃないかって思いました。 どうしても欲しいわけでもどうしても欲しくないわけでもないんですよね? じゃあ、毎月排卵期にがんばってみてそれで授かればうむ。 授からなければ縁がなかったとあきらめるっていうのじゃだめなんでしょうか。 質問者様のように、第一子が高齢出産という方は、年齢的なことがあっても妊娠しやすいと聞きましたよ。

haway
質問者

お礼

どっちでもいいわけではないです。それなら悩まないので~ ご意見ありがとうございました^^;

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.1

2児の母で、現在3人目を妊娠中です。 うちも経済的な事情は、けっこう厳しいです。とくに住環境的にはとても家族5人がのびのびできるような広さではないので、特に3人目をつくるのにはとても悩みましたが・・・エイヤァ!でつくってしまいました。 わたしたち夫婦は一人っ子同士の結婚です。つまり、わたしたち子供には、従兄弟や叔父・叔母がいないことになります。大人になって何か大きな判断を強いられたとき、親以外に頼るべき人が全くいないわけです。それでは心細いだろうからと、せめて兄弟はたくさんつくってあげようと、結婚当初から思っていました。 よく、一人っ子ではかわいそうだ、ということを耳にしますよね。それって、わたしは小さい頃よりも大人になってからの方が深刻になる気がします。成長して、何か社会的な判断や選択を迫られたとき、頼る相手や相談する相手、カッコつけずに自分の気持ちを打ち明けられる相手がいないというのは、どんなにか寂しいことだろうかと思うのです。 ましてや、いずれ親が死んだとき、気持ちを分け合える相手がいないのは悲しいことではないでしょうか。 わたしも夫も、自分自身は一人っ子で何不自由なく育てられ、これまでの生活に関しては、特に寂しいだとか心細いだとかを感じたことはありません。 でも、この先の将来を思うと非常に不安です。 子育てって、たしかにお金がかかります。時間も体力もかかります。二の足を踏むお気持ちは、よーくわかります。 でも、質問者様ご自身が生理的に出産が可能な状態なのであれば、せめてもう一人、産んでみてほしいと思うのです。 生活は厳しくなるかもしれませんが、路頭に迷うほどにはならないでしょう・・・たぶん、ですが。産まれてきちゃえななんとかなるような気がします! 多少切り詰めた生活になったとしても、「兄弟」というのはお金以上の財産だと思います。

haway
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうなんです。一人っ子の人にお話を伺うと、寂しいなど思った事などないし、困った事などない。だから自分の子も一人で十分だと。 私自身には兄弟がいますので、一人っ子というのがイメージ出来ないのですが 一人っ子が悪いとは思わないけど、先が不安。 やはり兄弟がいた方がいいような~ よくよく、考えてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二人目・・・

    こんばんわ。わたしは0歳の男の子のママです。 実は今二人目をどうしようか迷っています。 子供を産むまでは、一人でいいと思っていました。産んでみると、子供に対する考え方が全く変わってしまいました。こんなに愛しくて、素晴らしく思えるなんて思っていませんでした。 しかし、私の年齢(30代後半)や、経済的な問題、でも一番気になっていることは、二人目は女の子が欲しいということなのです。 産み分けしたいなんてそんな気持ちで出産していいものなのか。 こだわった気持ちでは精神的にもよくないし、子供に対しても失礼な事だと思うし・・ 息子にとってもきょうだいはいた方がいいという事もあるのですが。 ひとり産んでみて、無事に生まれて、健康なのが一番大切な事だと思っているのに。

  • 高齢&経済的不安で一人っ子か貧乏で2人か・・

    結婚したときから一人っ子の予定でした。なので結婚は早かったものの8年ぐらい自由気ままな生活を送り高齢出産といわれる35歳で出産しました。現在5歳です。 今更ながら自分の年齢・主人の年齢(年上です)を考えると先がそう長くないのではないかという不安・・そうなるとこの子は1人で生きていかねばならないと思うとやはり兄弟がいたほうが良いのではないかと思うようになってきました。 そう考えるようになったのは1か月前ぐらいでそれまでは全く2人目を考えていなかったので自分でも驚いています。 しかし自分に定職がないこと。年齢・・なにより経済的に2人育てられる自身がありません。よくある一人っ子だから中学から私立・留学させてあげられるほどの経済力があれば2人目を生んでいたことでしょう。1人っ子でもそこまでお金をかけられるほどの財力はありません。 ALL公立でいけばよいという意見もありますが、DNA的に地頭が良いタイプではなさそうです(笑)男の子というのもありそれなりに学歴がないと難しいのかなと思います。あと老後の費用。年金は確実に今より減りますし、主人も普通のサラリーマンなので定年後再就職も難しいでしょう。 親の世話だけは見させたくないので、老後資金も貯めないといけません。 そうなると一人の子供でも育てられるのかと不安になります。 一人っ子で老親の負担なしと兄弟2人でも老親負担ありだったら、一人っ子のほうが良いですよね。小さいころは1人も2人もそんなに経済的に変わらないかなと思いますが中学生以降やはり経済的負担は変わるでしょうか? 周りに大きなお子さんをお持ちのママさんがいないのでよくわかりません。 自由気ままに暮らしていた8年間、本当に後悔しています。 子供を早くに生むべきでした。

  • 高齢ママです。二人目どうしよう?

    いつもお世話になります。 40歳で出産、現在1歳8ヶ月になる娘の高齢ママです。 年齢的な事、経済的な事もあり子供は一人でいいわと思っていましたが、最近になって一人っ子にしてしまうのも可哀想に思えてきました。 夫婦が高齢だし、早くに親が亡くなってしまうと、一人っきりになってしまう可能性もある。もう一人産んでおくべきなんだろうか? 1年産休を取って仕事復帰して、苦労しながらやっと軌道にのってきたのに、また産休を取るとなると多分、もう復帰する事は難しいだろう。 でも、経済的には働かなくてはやってけないし…。 主人に相談しても、「この子にこんなに手が掛かっているのに、二人目なんて考えられない」と言います。 確かに、まだ断乳も出来ない程甘えたさんでオッパイにまだまだぶら下がり状態です。 でも、私の年齢もドンドン行きますし産むなら今すぐにでも産まないとという焦りがあります。 色んな考えが入り乱れてまとまりません。 こちらで、こんな相談して良いのかと迷いましたが、ご助言を頂けたらと書き込みをしました。 一人っ子は、どんな感じなのでしょうか。 無理してでも二人目を産む方が良いと思われますか? 高齢ママのご意見などもお聞きしてみたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 経済的不安があります。2人目妊娠について

    現在2ヶ月の子供をもつ33歳の者です。 現在は育休中ですが今年から社会復帰を考えています。 働く理由は主人の給料だけではやっていけないからです。 2人で働いて1人の子供を成人まで育てるのが正直・・やっとだと思います。 主人は派遣社員で働き(月16万位。ボーナス無し) 私は正社員で働いています。(月16万~18万 ボーナス在り) 現在の住まいは賃貸のアパートに暮らしています。 2人目の子供を持つかどうかを悩んでいます。 私自身としては欲しいのですが、経済的不安でいまいち踏み切れずにいます。 退院時に医師から子宮内膜症を持っていて妊娠しづらい事、 出産が難産だった事もあり 「子宮の状態が良くない。2人目を考えているならなるべく早いほうがいい」 と言われました。 当初は「2人目は考えていません」と答えたのですが 家に帰り、人生の事や子供の事を考えるともう一人ほしいなぁと 思ってしまう気持ちがどんどん強くなってきています。 私自身一人っ子だったので兄弟(姉妹)というものに興味があり 子供は2人~3人産みたいという願望は以前からありました。 ただ、妊娠中の満員電車での通勤(片道1時間半)、フルタイムの仕事、 辛くても生活のための仕事を辞められないしんどさを思い出し 「それでも2人目を妊娠する覚悟はあるのか」 「成人まで育てられるのか?」 と自問自答を繰り返しては「やれる」「やれない」と悩んでいます。 今回の妊娠・出産はありがたく産休ギリギリまで母子共に元気に 過ごせました。 ですが、もしも体調を崩し仕事を辞めなければならなくなった時 現在の主人の収入だけになることにも不安があります。 私と同じような境遇の方、もちろんそれ以外の方でも結構です。 何かアドバイス、経験談等ありましたらよろしくお願いします。

  • 二人目について(高齢出産)

    20代前半で結婚したのに、妊娠しても流産をしたりで、なかなかうまくいかず 一人目を37歳でやっと出産出来ました。 出産後、はじめての育児でてんやわんやでしたが 1歳半になり少し落ち着いてきました。 自分たち夫婦はこの子さえいれば十分だと思うところもあるのですが、 子供にとっては兄弟がいる方が心強いかも、と思う面もあり 二人目にチャレンジするかどうか迷っています。 今すぐ妊娠したとしても39歳での出産になります。 これって、どうなんでしょうか? がむしゃらに頑張れば、なんとかなりますか? 体力、経済面(大学卒業するのは60超えてになりますが、住宅ローンも残っている) 経験談があったら聞かせてください。

  • 2人目を妊娠するか迷っています

    1歳5ヶ月の子供が居ます。 主人は2人子供が欲しいと言っていますが、私は育児が楽しい<大変としか思えず、子供にイライラしてしまう自分もイヤで、ようやく子供とべったりの毎日から少しずつ自分の時間も持てるようになってきたのに、2人目を・・という気持ちになれずにいます。 兄弟が居ることのメリットはよく聞きますので、漠然と居たほうがいいかなぁ・・と思ったりするのですが、1人目を望んだときのように欲しくて欲しくて、といった感じではありません。 そこで、子供は1人で手一杯!と思っていたけれど、いざ2人目を産んでみたら意外と良かったとか、一回育児を体験しているので2人目は意外と大変ではなかった等と感じた方がいらっしゃればどんな点が良かったかを聞かせていただければと思います。 反対に、1人目が可愛くて2人目を産んだけれど、実際は・・・といった話も聞けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 二人目が欲しい・・・ でも経済的に不安が・・・

    いつもお世話になっています。 過去の回答を見ましたが、改めてアドバイスお願いします。 今、10ヶ月の息子がいるのですが、あまりにもカワイイので二人目が欲しいって思っています。 子供といる生活が楽しく、ましてやその成長を見守ることが本当に幸せです。 でも経済的に不安です。 子供が出来る前は共働きでそれなりに収入があったのですが、一人目が生まれて私が育児休暇なので ほぼ収入が半分になってしました。 ダンナには食事代全てコミで3万の小遣いでやって貰っています。 私は二人姉妹だったのですが、経済的な理由で進路もある程度選択出来ませんでした。 そういったことを考えると子供は一人でいいのかなって悩んでしまいます。 なので、カワイイって思うだけで二人目を作ることが正しいのか・・・ どう思われますか? ちなみにダンナの年収は700万です。手取りで35万くらいです。 マンションは3年前に購入して、月8万払っています。 以前は車を持っていたのですが、私が育児休暇を取るので手放しました。 他にローンはありません。 夫婦では節約すればしのげますが、この収入で、二人の子供に色んな意味で人生の選択をある程度させてあげることは出来ますでしょうか。 私と同じような状況にはさせたくないという気持ちがあります。 妙な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 主人高齢出産 2人目

    主人は今年43歳です。 今現在1歳の子供がおりますが今年子供を作るならラストチャンスかなと悩んでます。 。 主人とは今年で結婚5年目です。 子供を妊娠してから家計の貯蓄を始めましたがそんなには貯まっていません。 (過去にはありましたが親の借金等でだしました) 年収は1000万ありますがあと12年で半額になります。 娘が20才になるとき主人は定年になります。 2人目は年収が高い時期に高額の学資保険をかけてみるとか色々模索中ですが 2人目が高校入学時に主人が定年はきついですよね? 娘には今現在学資保険をかけています。 持ちマンションがあり残金1700万です。 私は34歳です。パートはもちろんするつもりですが知れていますよね。 やはり無理してでも娘のために頑張って2人目つくるほうがいいでしょうか? 最後のチャンスなので悩んいます。 サラリーマンなので年収1000万といえども税金等ひかれて30万~40万の手取りです。

  • 転勤族 高齢出産

    転勤族で夫36歳 私 33歳 子供 7歳です。 二人目を子作り中です。 二人目の子作りをはじめて 半年はじめは 二人目について あまり不安はなかったのですが なかなかできないと 作るべきではないのかな?とも 思ってしまいます。 それは経済的なことです。 他の方の高齢出産の質問内容も拝見しましたが 夫婦で働いて 経済的にフォローしていくということでした。 でも 我が家は転勤族 転勤のため 今の年齢でも 仕事を探すが一苦労です。 それに マイホームもありません。 主人の定年は55歳です。 一人目の子がアレルギー、アトピー 喘息があり 二人目もおそらくアレルギーでは?と思われます。 このような状況で 二人目を作るべきでしょうか? ちなみに 生理が終わったばかりなので 妊娠の可能性は ありません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 2人目妊娠したかも

    一歳になったばかりの子どもがいます。 未熟児で産まれたので発達に不安を感じています。 なので2人目は、1人目の子育てが落ち着いてから… せめて2、3年あけたかったのですが、生理が来ません…。 毎月きっかり予定日に来るのですが、今日で予定日から4日経ちます。不安で仕方ありません。 旦那さんも私もまだ若く、一年経っても母親としてまだまだ未熟さを感じています。 2人目を育てる自信がありません。 経済的にも余裕がありません。 もちろんまずは検査をしてみないと分かりませんが、中絶や年子の育児への知識がないので、妊娠していたことを考え、先輩ママにご意見いただきたいです。

専門家に質問してみよう