• ベストアンサー

経済的不安があります。2人目妊娠について

現在2ヶ月の子供をもつ33歳の者です。 現在は育休中ですが今年から社会復帰を考えています。 働く理由は主人の給料だけではやっていけないからです。 2人で働いて1人の子供を成人まで育てるのが正直・・やっとだと思います。 主人は派遣社員で働き(月16万位。ボーナス無し) 私は正社員で働いています。(月16万~18万 ボーナス在り) 現在の住まいは賃貸のアパートに暮らしています。 2人目の子供を持つかどうかを悩んでいます。 私自身としては欲しいのですが、経済的不安でいまいち踏み切れずにいます。 退院時に医師から子宮内膜症を持っていて妊娠しづらい事、 出産が難産だった事もあり 「子宮の状態が良くない。2人目を考えているならなるべく早いほうがいい」 と言われました。 当初は「2人目は考えていません」と答えたのですが 家に帰り、人生の事や子供の事を考えるともう一人ほしいなぁと 思ってしまう気持ちがどんどん強くなってきています。 私自身一人っ子だったので兄弟(姉妹)というものに興味があり 子供は2人~3人産みたいという願望は以前からありました。 ただ、妊娠中の満員電車での通勤(片道1時間半)、フルタイムの仕事、 辛くても生活のための仕事を辞められないしんどさを思い出し 「それでも2人目を妊娠する覚悟はあるのか」 「成人まで育てられるのか?」 と自問自答を繰り返しては「やれる」「やれない」と悩んでいます。 今回の妊娠・出産はありがたく産休ギリギリまで母子共に元気に 過ごせました。 ですが、もしも体調を崩し仕事を辞めなければならなくなった時 現在の主人の収入だけになることにも不安があります。 私と同じような境遇の方、もちろんそれ以外の方でも結構です。 何かアドバイス、経験談等ありましたらよろしくお願いします。

• yumydn
  • お礼率95% (138/144)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、経済的不安があります。 A、解釈よりも変革に軸足を! >哲学者たちは世界を単にさまざまに解釈しただけである。 >肝心なのは世界を変えることなのである。 (フォイエルバッハテーゼ11) ご主人の年収は200万円そこそこ。 これじゃ、経済的不安も当然のことです。 さて、私が妻と所帯を持った時の年収は僅かに120万円で子供が3人。 しかし、迷わずに4人目となる一女を出産しました。 そりゃー、赤貧というよりも黒貧の生活でしたよ。 それから30年、娘は、一応、それなりの職に就いております。 問題は、将来的な不安の有無や程度を解釈しても意味が無いということです。 肝心なのは、一歩一歩と自らの経済的基盤を変革していくことです。 「どんな黒貧の生活であっても永遠に続くものじゃない」 「どんな黒貧の生活であってもそれを覆す可能性はある」 「問題は、可能性を信じるだけではなく現実性に転化する日々の努力である」 ともかく、ご主人の派遣社員から正社員への転進が必要だと思います。 年収120万円で工場の片隅で軽作業に従事すること3年。 しかし、別に辛いともシンドイとも思いませんでしたね。 家賃8千円のボロアパートに帰ったら、午後9時から深夜まで自己研修を継続していました。 時には、朝まで徹夜して出勤するということもありました。 ともかく、「何時かみていろ」の意地だけで踏ん張っていましたね。 妻も、「あんたに信じて着いていく」と言ってくれました。 (他に、選択の余地がない二人だったのも事実ですが・・・) ともかく、そのような年収であっても、約60万円のローンを組んで研修教材を求めました。 (一か八かのカケと言えばカケでしょうが・・・) 「ダメで元々だよ!失うのは鉄鎖のみ!アハハ!」と妻は笑っていました。 言えることは、<時代の風を帆に受ければ苦境から脱出できる>ということです。 課題は、質問者夫婦が<時代の風を逆風とするのか追い風とするのか?>じゃないですか? この最も困難なテーマに挑戦する以外に活路は開けないと思いますよ! 要は、ファイトです。

yumydn
質問者

お礼

Husky2007さんありがとうございます。 力強い回答に助けられました。

その他の回答 (2)

• chapanese
回答No.3

こんにちは(^。^) 二人目妊娠中です。ちなみに高齢出産の妊婦です。 ちょっとわたしは違う観点から・・・ ご主人はなぜ派遣社員のままでいるのでしょうか? 今の勤務先では正社員になれる道はあるのでしょうか?めどはついていますか? もちろん、お子さんを持つのも考えてもいいと思います。ですがそれと並行してご主人の収入を安定させることが第一ですからお二人の勤務体制を逆転させたほうがいいと思います。 実際経験されたように、女性は妊娠・出産(もちろん病気もですが)ある分、男性ほど安定して稼げないのです。(看護師や公務員などの職の方は別ですが) ですから、男性が稼ぎ柱である家庭のほうが経済的には安定していますよね?なので思い切って、ご主人に正社員になってもらったほうがいいです。そうすれば社会保障もつくし、ボーナスも出るし、貴方が働けなくなったときも、お子さんの扶養のことも心配はいらなくなります。 今の会社で見通しが付かないのなら、お子さんが一人のうちに、自分の年齢も若いうちに動かれたほうがいいと思います。 ご主人が正社員に転職し、収入が安定したら、yumydnさんも正社員を続けるか、退職して派遣社員やパートで別の仕事を探すこともできますからね。 今、yumydnさんが通勤に往復3時間もかかる職場で正社員で働くことでナントカなっている状況のようですが、子供を持つとこの3時間がとてももったいないし、キツイと思います。 お子さんをどこの保育園に預けるによってさらにその負担は増します。お子さんが病気になったとき片道1時間半もかかると駆けつけてお迎え、なんてことは難しいですよね? 今の職を続けたいのなら、もっと職場に近いところにアパートを借りて通勤時間を減らしたほうがいいと思います。 それから身体のことですが、わたしは内膜症を患っていて、かつ難産で子宮の状態がよくないのなら、少し間を開けてから妊娠されたほうがいいように思うのですが・・・ 帝王切開でも最低1年は開けてから妊娠したほうがいいと言われるので、それなら急がずとも、30代後半、40歳くらいまでにもう一人子供を、というスタンスでもいいんじゃないかな?と感じました。 上の子と4年、5年くらい空いても問題ないだろうし、それくらい離れてると上の子も手がかからなくなってますからね。 その間に身体を休め、ご主人の仕事を安定させながら、必要に応じては引越しをしたうえで、二人目を考えられてはどうかな?と感じました。

yumydn
質問者

お礼

chapaneseさん回答ありがとうございます。 主人は正社員の道も探しているようですがなかなか見つからないようです。 派遣社員ですが職場で役職を持っていて、その部署を管轄するさらに上の人からも「辞めないで欲しい」と言われているようです。 それならば月給+ボーナスを付けて欲しいと交渉中ですが 今のところ進展は無いようです。

• kobe211
回答No.1

初めまして。 もし私が貴方なら絶対に産みません。 これは最悪のケースを考えた場合ですが、もし貴方か ご主人が体調を崩されて働き続ける事が不可能になった 場合、2人の児童はどうなりますか? 1人分の収入で子供1人は養えるかもしれませんが、月 16,7万で2人の子供は難しいです。 その場合、もしかしたら施設に入れなければならない状況に なるかもしれません。 ただあくまでもこれは最悪の場合です。 しかし新しい命を造るか造らないか。 その様な大きい決断を下すときは、やはり最低最悪のケースを 予想してからどうするか、を判断するのが適切だと思います。 どうか貴方とご主人でよく相談して、二人で適切な判断を なさってください。 参考までに。

yumydn
質問者

お礼

kobe211さんありがとうございます。 私も、最悪なことを考えると産まない選択が正しいのかもしれないと 思います。