締切済み

子供3人てどうですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5371152
  • 閲覧数2488
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

こんにちは。現在、3人目の赤ちゃんを妊娠中です。

2人目までは、きょうだいは必要と思い、迷いなく妊娠・出産しました。
男の子と女の子、両方に恵まれ、しばらくの間、2人以上の子供は考えなかったのですが、
35才という年齢が目前になり、もし3人目を産むなら今しかない!と思うようになりました。

上の2人は本当に仲がよく、2人のままでもいいかもしれないという気持ちもあって、
でも悩みながらも、産めない年齢になってから後悔したくないと思い、
なんとか夫を説得して、今回、3人目を授かることができました。

最近、安定期に入り、周囲に報告し始めたのですが、反応は、

「無理して3人目作って、健康な赤ちゃんじゃなかったらどうするの?」
「3人なんて、経済的にも精神的にも、大変になるね。」
「男の子と女の子でバランスよかったのに、どうして作ったの?」
「ひとりが仲間はずれになるから、可愛そうね。」

などなど、私が3人目を計画したのは間違いだったのかと、どーんと不安に陥っています。

男女の子供に恵まれて、もうひとり望んだのは贅沢すぎたでしょうか?
それから、子供が3人以上いる方に、お聞きしたいのですが、
子供が2人から3人に増えると、経済的・精神的に大変になりますか?
子供3人いると、誰かが仲間はずれになりますか?

3人目(4人目?)を産んで、良かった点や大変な点を伺えたら嬉しいです。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全11件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 0% (0/0)

わたしは子供の立場になります。3人姉弟(女女男)の長女にあたります。わたしは3人姉弟でとても幸せです^^ 姉弟を産んでくれた両親にとても感謝しています。毎日がこんなに楽しくて、2人姉妹では味わえない経験だって3人ではいろいろあります。家ではテレビをつけなくても会話が弾み、友人にも羨ましがられます♪わたしも23歳になりますが、自分自身も3人は子供を授かりたいと思うくらいです。実際にはなかなか授かれず悩んでいますが泣。姉弟は多ければいいというわけではないと思いますが、3人でそんなに非難される事はないでしょう!とっても羨ましい限りです。出産まで大変かとは思いますが、周りになんと言われようと胸を張って頑張ってくださいね*
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
  • 回答No.10

ベストアンサー率 47% (178/374)

みなさん、ご心配なんでしょうね。ちょっと言い方がイヤですけど。

でも3人って、悪いことなんか何もなかった気がするなぁ。
というよりも、子どもが3人に増えたときの方が、かえって育児が楽になった気がするくらいです。
うちには4人子どもがいますけど、今思うと、2人の育児をしているときが一番大変だったなって思いますよ。
3人、4人って増えても、2人のときの大変さに比べたら、全然平気です。

子どもが3人って、すごく絶妙なバランスなんですよ。
2:1になることもあるけど、その組み合わせがいつも違うので、どういうわけかうまくまわっていくんですよねぇ。
私が子どもを叱っているときでも、ほかの誰かがまた別のことをしでかしてくれて、そちらに気を取られるんですよ。
そうすると叱る時間も短時間で済むので、あとになって「怒りすぎたかな・・・」って反省することも減りました。
その叱られた子も、早々にもう一人の子と遊び始めたりして、いつまでもぐずったり泣いたりってことが減ったんですよね。
それまでは叱ると、いつまでもぐずっているような子だったんですけど、自然とほかの子がフォローするっていうんでしょうか。
そんなことがたくさんあったので、3人ってすごいなーって思いましたよ。
おかげで、育児がすごく楽になりました。
もちろん、人数が増えれば大変なこともあるんですけど、それを考慮しても3人の方が楽だと思いましたよ。
3人いると、子どもたちを比較しなくて済むっていうのも大きいですよ。
2人だと、どうしても比較対象になりがちで、長所が見えにくいんですよ。
3人だとそれがなくて、それぞれのいいところがよく見えるようになると思います。
3人に慣れるまではちょっと大変でしたけどね。でも慣れると、純粋に子育てを楽しめると思いますよ。
1人目、2人目にはなかった余裕がありますからね。

ちなみに、3人以上は何人いても手間は一緒だと思います。
だから4人いても、そんなに大変でもないかな。上の子たちがだんだん自律していきますから。

問題はやっぱり経済的なことですね。
中学生くらいになるとお金がかかり始めるっていいますから、そのことに関しては不安もあります。
もちろん、末っ子の手が離れれば仕事はしますけど、自分も夫も健康であることが大前提ですよね。
親の介護もある程度視野に入れておかないといけないでしょうし。

3人目を望んだのは贅沢なのか・・・?
んー、でも子どもを授かること自体が贅沢なことですから、それは何人目でも同じことかなと思います。
こういうことって、言う人は言うし、わかってくれる人はわかってくれますよ。
堂々と胸を張って、幸せそうにしていればいいと思います。

子ども3人、楽しいですよ。
いろんな発見がたくさんあって、目からうろこがボロボロ落ちるような毎日でした。
お礼コメント
pinkdaisy7

お礼率 90% (10/11)

ありがとうございます!
4人の育児を楽しんでいらっしゃって、素敵だと思いました。
子供3人の絶妙なバランスを楽しみに頑張ります。
投稿日時 - 2009-10-17 01:38:15
  • 回答No.9

三児の母です。
男男女、三連続年子に近い間隔です。

ご質問を拝見して、
「あーーー数年後にウチは四人目で悩みそう。。。」と覚悟しました。笑
いざ、産めない年齢が目前になったら、血迷って居るのじゃないかと。
現に、三人目を産んだ後、ふと冷静に考えたら「分娩台じゃないお産がしたかった!」と思ったので。
三人目を25で産んで今もうすぐ三歳です。

我が家は、第一子が予想外の妊娠で、第二子が「一人っ子は考えられない」。
そして、やっと第三子で「計画妊娠」の様相を見ました。汗

大学、、、
我が家は夫も私も勤労学生をしていたので、社会人と学生の二足わらじでした。
子どもは18で家を出るもの、との思いは今も強くあります。
それでも、一応細々と学費は貯めています。夫はあまり良い顔をしませんが。

三人目がお腹に居るよ、と言った時、
「うわ!元気だね!若いね!」と言う何とも下世話気味?な反応が少々辛くもありました。。。
身内の人間は頑張って!モードで助かりましたが。
それも、現実に産んでしまったら「頑張ってるね!」に変わってくれたのでホッとしております。

産む前と後と、周囲の反応も変わるみたいですね。^^

ちなみに、我が家は夫も私も三人兄弟育ち。
でも、私自身はずっと二人兄弟で育った後の、下の兄弟の誕生でした。
両親は四十。上の私たち二人はもう高校生。
悩んだのでしょうね、、、母と父は。
イヤな事も言われていましたっけ。。。

私が一番両親に感謝している事は、末の兄弟を産んでくれた事!です。
きっと、私たち上の兄弟の為に産む決断をしたのだ、とも考えています。
思春期の不安定な心に、末の兄弟のぬくもりがどれほど支えになったか。
家族が一人加わった事で、こんなにも家族の様子が変わるのか?と思いましたし、今も思います。

我が家は、毎日三つ巴で遊んでいます。
時期に依っては、それぞれの興味対象に依って「二人と一人」に分かれたりはしますが。

三人居て、何が良い?って、
「変に子ども同士を比較せずに済む事」では無いでしょうか。
三人三様の個性を、そのまんま認める事が楽に出来る気がします。
二つを比較するより、三つを比較するのって、格段に難しいですもん^^

とりとめも無く、書き連ねてしまい、恥ずかしい限りです。
私も(我が家も)頑張らねば、と思わせて頂きました。
ありがとうございます。
お礼コメント
pinkdaisy7

お礼率 90% (10/11)

25才で3人目のお子さんを出産されたんですね。羨ましいです。
私も、もっと若ければ、4人欲しかったです。

産後は、周囲の反応も変わると聞いて、安心しました。

末の弟さんを産んでくれたご両親に感謝しているという言葉、本当に励まされました。
確かに、2人だと、つい比較してしまいます。(年子ということもあって)
3人だと、こういうことがなくなるんですね。

アドバイス頂いて、頑張ろうと思いました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2009-10-17 01:30:34
  • 回答No.8

ベストアンサー率 25% (73/290)

自分で3人と決めたんだから、
もっと自信を持ちましょうよ。

それにしても廻りの人たち、ひどいですよね。
今から変えれることであればまだしも、
それを言ってどうなるの。って私は思います。

私は娘一人ですが、
私自身3人姉妹弟です。
弟が一番下で、仲間はずれになりそうですが、
我が家では、仲間はずれになるのはその時の状況で変わってました。
仲間はずれってその兄弟の性格ではと思います。

ただ、経済的には大変になるのは確かだと思います。
我が家では弟が一番学費がかかっていたことも確かです。
でも、私は3人兄弟でよかったと思ってます。


私は高齢なのと、経済的な理由と、体調、仕事のこともあり、
旦那と子供を一人と決めました。

ほんとはもう一人欲しくてたまらないし、
私は3人兄弟でよかったと思ってるし、
親が居なくなったことを考えると一人はかわいそうと確かに思うし、
廻りからもいろいろいわれますが、
私たちが決めたこと、で、
決心を変えるつもりはありません。

質問者さんも、
私が考えて決めたことだから構わないで、といえるくらい自信をもってください。
多少の困難かかってこーい。という肝っ玉母さんになってください。

不安な点を考えても仕方がないです。
子供が3人になったときの楽しい家庭を想像して、
がんばって赤ちゃん生んでくださいね。
お礼コメント
pinkdaisy7

お礼率 90% (10/11)

そうですね、自分で決めた事なのに、周囲の言葉で自信がなくなってはダメですね。
旦那が「子供は2人!」という意志が強かったので、3人目は私ひとりの希望なんです。
それもあり、余計に、心の支えがなくて・・・。
でも、アドバイスいただいて、自信を持とう!と思えました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-17 01:22:02
  • 回答No.7

ベストアンサー率 37% (42/111)

私は3人兄妹の末っ子として生まれました。上は兄が2人で、それぞれ2歳違いです。

歳がさほど離れていないためか、子供の頃は次兄とは常にケンカが絶えませんでした。そりゃもうBB弾鉄砲などで至近距離から撃たれるなんてこともあって、本当にバトル状態です。今はつかず離れずで、長兄とは子供の頃からつかず離れずといった感じです。
長兄と次兄は子供の頃からあまり話をしませんでした。二人っきりで話をするということは大人になるにつれて全くなくなり、私か母が間に入らなければ会話が進みません。かといって、お互い嫌っているわけではなさそうです。
こんなつかず離れずな一家ですが、家族の絆はどこの家庭よりも強いと感じています。表面上は家族仲良しと見えなくても、根底では強い繋がりを感じられるのです。
というのは、私の家は母子家庭です。子供がそれぞれ6・8・10歳の時に父が亡くなり、それ以降は母が女手ひとつで3人を育ててくれました。片親な分、お互いに協力するべきところと自力でなんとかするべきところを嗅ぎ分けて良いバランスを築いて育っていくことができたと思います。
次兄は思春期に家庭内で絶対にやってはいけないことをして、父の仏壇の前で1日中正座させられたという事件がありましたが、3人とも夜遊びするでもなく警察の厄介になるでもなく普通に育ちました。
母曰く「親としてやるべきことやって放っておいたら勝手に普通に育った」そうです。
経済的には、我が家は母子家庭でしたが、父が子供3人が大学を卒業できるまでのお金をきっちり貯めていてくれましたので、贅沢はできませんでしたがごく普通の経済状況だったと思います。身の丈に合った生活をしていました。
精神的には、父がまだ健在で私が産まれた頃の話ですが、次兄はこっちでフニフニ私はあっちでピーピー長兄はマイペースにフラフラしててそりゃもう大変だったそうです。それでも、それは一時的なもので大きくなればなくなるから、しんどくても世話を焼けるうちが花だと思っていたようです。

今振り返ってみれば、私たち兄妹はケンカしながらでも一緒に育つことで自分たちにとって最も良いバランスというのを感じ取り、そのバランスを崩さないようにお互い干渉しすぎず、協力するべき場合にだけは協力するという知恵をつけることができたと思います。
子供ながらに色々と考えていたのでしょうね。自覚はあまりありませんが。

身体的には、母は私を産む時で30歳でしたが、上2人を産む時にどちらも無理やり引きずり出したというか、手を直につっこまれてお産をした影響で、私を産むのが最後だと言われたそうです。そして私を出産する時には出産前後1ヶ月ずつは入院し、出産の時もひどい出血で、まさに命がけで産んでくれました。体はかなりきつかったそうです。それを思えば3人の子育てなんて死ぬわけじゃなし、気楽にできたと母は言っていました。

とりとめもないことをつらつらと書きましたが、3人の子供を普通に育てた人がきちんと実在しますから、やってできないことはないと思います。ということをお伝えしたかっただけです。

あまり考えすぎず、子供たちが育つに任せて親としてするべき要所要所を押えておけばなんとかなるものではないでしょうか。

…まだ未婚の子育てのいろはも知らないコムスメが偉そうなことを言ってすみません。
お礼コメント
pinkdaisy7

お礼率 90% (10/11)

ありがとうございます。お母様、出産も育児も頑張りましたね。
私も頑張ります。
大学卒業までの貯金をしてくださったお父様も、素晴らしいと思いました。
投稿日時 - 2009-10-17 01:15:09
  • 回答No.6

ベストアンサー率 37% (7740/20678)

他カテゴリのカテゴリマスター
#3です。学資の件だけ。

小学校は、ランドセルと机が問題になります。ランドセルは、父母が
買ってくれたりしますし、それなりの製品もありますが、机だけは
価格はともかく「入れる場所」が大問題になります。授業料などは
大した金額じゃないので、まあ、大丈夫です。

中学校になると、副教材が高くなりますし、制服の問題もありますが
それ以上に「塾」におカネがかかるようになります。ウチでは中1夏
から地元系の「塾」に行かせてましたが、やはり1人あたり月に1.5万
~2万かかりました。

高校になると、授業料ベースで公立でも中学の倍以上かかります。
年間に直すと10万は軽く超えますし、交通費が別途かかる場合もある
ので、塾と合わせて年間50万近い場合があります。

問題は大学(短大・専門)でして、ここまで来ると公立で自宅通学と
言っても、年間100万円以上は覚悟して下さい。特に私学に行ったり
東京あたりに下宿したりすると、物凄く大変です。

学費だけを見ても、子ども一人で計500~1000万円は必要なんですね。
これだけはどうしようもありません。切り詰めるなり何なりしないと。

ただ、子供もそういう親を見て育ちますから、自主的にバイト料の
半分を家に入れてくれたりしますし、進学だって「私立に行かない
ように、浪人しないように」頑張ってくれます。学費はともかく
「子育て費用」という面では、一人っ子の3倍より確実に安くついて
居ると私は思いますが・・・。
お礼コメント
pinkdaisy7

お礼率 90% (10/11)

詳しくありがとうございます!!
中学校・高校までは大丈夫そうですが、大学が大変そうですね。
上の2人が小学校にあがったら、どちらにしても働こうと思っているので、
なんとか大学費用を貯められるよう頑張ります。
投稿日時 - 2009-10-17 01:09:15
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (615/2233)

家は、男・男・女の三人です。
長男と次男の間が5歳離れていて、次男と末娘は年子です。
計画性も何もあったもんじゃないので、偉そうなこと言えませんけど・・。
二人目不妊になってしまった私は、二人目が生まれた時もう本当に嬉しくて、もうこれで良いやって思ったし、三人目はないだろうとタカをくくっていたら出来てしまって、正直焦りました。37歳で出産になります。
医師も、渋い顔してました。(上二人が帝王切開だったので、3回はないよと言われていたのに出来てしまったので、なおさらです)
でも、お姑さんも母も、おばあちゃんも、近所の人もママ友もみ~んな祝福してくれましたよ。「うらやましぃ~」とまで言われました。
実際、あわてて作って3月生まれに間に合わせた人もいました。
なんで、そんな後ろ向きな言葉ばかり掛けてくるんでしょうね。
素直に「おめでとう」で良いと思うのに。
家の場合は、長男と歳が離れているので、下の二人はとても仲が良いです。何をするにもどこに行くにも一緒です。
長男は、下の子たちにとって特別な存在らしく、絶対服従みたいな所ありますけど、仲は良いですよ。仲間外れなんてことありません。
3人いると確かににぎやか度は、格段に違ってくると思うし、お母さんのイライラ度もヒートアップすると思いますけど、毎日驚きと喜びの連続です。そんじょそこらのドラマ顔負けの人生が待ってます。
35歳なら、まだまだ体動けますし、きっと上のお子さん達がいっぱいお手伝いしてくれると思います。
経済的に大変かと言われると、確かに学費がこれからいくらかかるのか?って計算すると頭痛いですが、節約もまた楽しです。
お下がりは、取ってありますか?お友達、ご近所さんなど、いただける物はこの際なんでも頂いちゃいましょう。子供なんてあっという間に大きくなっちゃいますよ。
いっぱい可愛がってあげてくださいね。
お礼コメント
pinkdaisy7

お礼率 90% (10/11)

ありがとうございます。
3人の育児を楽しまれているようで、私の気持ちも明るくなりました。
それに、仲間はずれなんて事はないと聞いて、安心しました!

後ろ向きな反応だったのは、子供が1人か2人の友達なので、
3人目なんて、驚いたのかも?
両親やきょうだいは、祝福してくれました。

お下がりは、半分以上は友達にあげちゃいました・・・。
これからの分は、お下がりにまわします!

私自身は2人姉妹なので、にぎやか家族は憧れます。
投稿日時 - 2009-10-16 11:54:09
  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/0)

こんにちは。私は現在2児の母です。
まずは3人目の赤ちゃん、おめでとうございます。

周囲の反応、確かにそう言われてしまうと不安になってしまいますよね。
でも、決して贅沢ではないと思いますよ。
たくさん悩んで、旦那さんとも相談して、そうして授かった子なのですから、自信を持って産んであげるのが良いと思います。

子供が3人になると仲間外れになる、なんてことはありませんよ。
私も4人兄弟で過ごしてきましたが、時々ケンカをしても仲良く楽しく賑やかに子供時代を過ごせました。
お兄ちゃんお姉ちゃんは何歳くらいなんでしょうか。
物心ついている歳なら、赤ちゃんが生まれる、という新しい命に対しての喜びを実際に体験させてあげられる、貴重な機会ですよ。

経済的・精神的に、時には辛くなることもあるかもしれませんが、きっと乗り越えることができますよ。
目の前の困難や辛い事は、今自分が越えて進めるから現れるハードルなんだ、と、これはうちの母の受け売りですv

どうかご自愛して、元気な赤ちゃんを産んであげて下さいね。
お礼コメント
pinkdaisy7

お礼率 90% (10/11)

温かいメッセージ、ありがとうございます。

長男は5才、長女は4才です。
ふたりとも、赤ちゃんを楽しみにしてくれています。

赤ちゃんのためにも、自信を持てるよう、頑張りますね。
投稿日時 - 2009-10-16 11:42:03
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (7740/20678)

他カテゴリのカテゴリマスター
子供3人(娘・娘・息子)の家族です。

3人兄弟のメリットは、兄弟間だけで社会を作ることです。兄弟喧嘩
をした場合でも、もう一人が必ず仲裁に入りますし、仲裁しない場合
は2対1になり必ず勝敗が付きます。また、そういう経験を経て、姉
は半分母親みたいになりますから、ほっといても育つ感は、2人より
確実に高いですね。少なくとも2人より「精神的」には楽かと。

ただ、逆に育て方をミスると「一人がハミダシ者」になるという危険
はあります。ウチの場合、父親が単身赴任期間中に「姉」がそうなり
掛けましたが、幸いにして父親が戻ってきましたので。

経済的には「学費だけは確実に×3かかる」点が問題になります。特に
進学期が重なると(3歳づつ違うと)、かかる費用はハンパない点だけ
は注意が必要です。また、車での移動などで軽自動車やコンパクト車が
使えなくなり、どうしてもワゴンが必要になるという問題もあります。

とはいえ、3人居ればそれなりに相互に「使いまわし」が可能ですし、
食費などもまとめで買うことが出来ますので、学費以外は×3よりは
安く済みます。極端な例で言えば、ウチの息子は小さい時「少女モノ」
の服を結構着せられましたし・・・(最近の子供服はユニセックスの
ものが多くあんまり違和感は無かったですが)。

経験上1人->2人より、確実に2人->3人の方が「負担の落差」は少ない
と思いますよ。何より家の中が賑やかですよ、3人いると。
お礼コメント
pinkdaisy7

お礼率 90% (10/11)

実際にお子さんが3人いらっしゃる方にアドバイスいただけて、大変参考になりました。

3人きょうだいの社会、少し楽しみになってきました。育て方を間違えないよう、気をつけます!

学費ですが、うちは田舎で高校まで公立なんですが(私立校がない)、それでもお金は大変でしょうか?
大学費用3人分貯めるは、大変だと思っているのですが・・。

にぎやかな家族って、いいですね。
投稿日時 - 2009-10-16 11:39:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (31/101)

3人目ですか 素晴らしいですね。
私にはまだ子供はいませんが、子沢山に恵まれることが私の夢です
一人目も二人目もましてや三人目も神からの授かりものなんじゃないですか?
欲しくてもできない人もいるし
pinkdaisy7の体にそれだけ命を宿すことができたのもそれができるからだと思います。
質問者さんが3人目を欲しいって思ってたので回りの意見なんてどうでもいいのではないでしょうか?
子供なんて絶対ほしくないという人もいれば、質問者さんのようにもう一人と考える人や、私みたいに何人も欲しいと思い人もいると思います。

「無理して3人目作って、健康な赤ちゃんじゃなかったらどうするの?」
無理してもできないひともいるんです。健康な赤ちゃんじゃないと殺してしまうんですか??
障害があることってそんなにいけないことですか??

「男の子と女の子でバランスよかったのに、どうして作ったの?」
子供のバランスなんてどうでもいいのでは?なんのバランス!?見た目の??なんて私はなんだか腹立たしくなりました。

「ひとりが仲間はずれになるから、可愛そうね。」
なんで可哀想??仲良くやることを学ぶいい機会だと思います。
喧嘩することだってあるんだから誰だって仲間はずれになることを恐れなくてもと思います。


よく、子供が多いと大変ねぇぇというのを聞きます
私はその「大変ねぇぇ」という言葉がなんか嫌いです。
子供をお荷物としか見ていない発言のような気がするのは私だけでしょうか?
もちろんお金もかかるだろうし、母親は大変です。
私にはまだ一人も授かっていないので大それたことは言えませんが
大変で、子供にエネルギーを注いだ分、他の人よりも断然幸せな現在、未来があると思います。

子供に対して使った言葉ではないのですが、私の好きな外国のことわざ?があります。うまく和訳できないですが・・・
「一人の人がお腹一杯になるものは二人分にもなる。
二人の人がお腹一杯になるならば三人目の人もお腹一杯になる」
私がこの文で感じるのは一人いれば二人でも大丈夫。二人なら三人目も大丈夫ということです。

妊娠おめでとうございます
楽しくまた育児をしてください
迷うことはないです。大切な命を宿ったので堂々としてくださいね
お礼コメント
pinkdaisy7

お礼率 90% (10/11)

ありがとうございます。とても励まされました!
私も、子供が多いのは大変かもしれないけど、それ以上に、幸せなことだと思います。
ことわざ、心の中に大切にしまっておきます。
投稿日時 - 2009-10-16 11:32:28
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ