• ベストアンサー

自分は3人兄弟で、自分の子供は2人

私は3人兄弟です。 そのせいか自分の子供も3人は欲しいと思っています。 ところが、経済的なことや私の年齢、体調のことなどから周囲から「無理」「2人いるんだから十分」と言われます。 あんまり言われ続けて自分でもそうなのかなと思うようになってきています。 質問です。 ご自分が3人(以上)兄弟で、自分の「子供は2人」と決められた方、その理由を教えて下さい。

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。私は3人姉妹ですが、子供はただ今2人目 妊娠中で、今回の出産で最後にしようと思っています。 3人姉妹も楽しいので3人・・とも考えたのですがやはり経済面が 厳しいのが理由です。 子供3人、きちんと大学まで行かせてあげれるかを考えると厳しいので・・。 あと今回正直ツワリがひどかったためにもうこりごりってところが あります。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >きちんと大学まで行かせてあげれるかを考えると厳しいので・・。 私もこれが1番悩むところです。なので宝くじを買っています(え?) 高額当選が人生計画に組み込まれています(えぇ??) >もうこりごり 私も出産しながら2回とも「次は帝王切開にしてもらおう」などと考えていました。。。担当医師(女性1人の子持ち)に向かって「先生はいつもこんなの(出産で騒ぐ女たち)を見ていて、よく出産する気になりましたね」などと口走ったり……そう思うと出産はこりごりかも。

その他の回答 (4)

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.5

私は4人兄弟です。結婚前は3~4人は欲しかったです。 母は上3人を27から30までに産み、36才一番下を産みました。 私はと言えば、30で結婚し32で一人目(女)、34で二人目(男らしい)が生まれる予定です。 3人は欲しいと思いましたが、スタートからして5年遅く、もし3人目を考えると35才を過ぎることになります。 旦那は一人で良いと言っていましたが私に感化され3人くらいまでなら良いとまで言ってくれましたが、 経済的なものもあるし、旅行もしたい仕事もしたいと思っているので、 男女両方育てたかったというのも叶いそうだし二人でも良いかなと言う気もしてきているところです。 個人的には3人は「子だくさん」に入らないと思っているし、2人と3人ではそうは変らないと思います。 いいこともたくさんあると思います。 大変なこともあると思いますがうちの母曰く「3人目から本当の子育てを味わった」と言っていましたので、 それを経験したい気もあります。 といった感じでまだ2人と決めたわけではないですが、周りの意見は私はどうでもいいと思っています。 ご主人が反対ならやめておいた方がいいと思いますが、結局2人でいいという意見が多いのは それだけ二人以上育てている人が少ないだけなんじゃないでしょうか。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ご主人が反対ならやめておいた方がいいと思いますが 2人目が生まれたばかりのときは「いい」と言っていたんですが、2人目が1歳を過ぎて、いろいろ1人でできるようになってから「もう十分」と言うようになってしまいました。 2人の赤ちゃんで疲れちゃったのか…… >それだけ二人以上育てている人が少ないだけなんじゃないでしょうか 今の時代、そうなのかもしれないですね。

noname#44113
noname#44113
回答No.4

自分は二人兄弟、なのであなたの質問したい方の条件とは違いますが すみません書き込みますね。 私の母は三人きょうだい、父は5人でした(6人いて一人志望) 旦那は二人兄弟ですが 姑は5人、舅は8人兄弟で育っています。 私自身今一児の母、二児妊娠中ですが一人っ子にするか もう一人作るかかなり悩みました。 自分が弟のために我慢したり進路を曲げたこともあるし 経済的、時間的な物が一番です。 ただ「兄弟が一人もいない」のと「いる」差は人数以上に大きいかなと迷って二人にしました。 『時代の違い』って大きいと思います。 QOLや「できるだけしてやりたい」のレベルが昔と違ってきています。 昔に比べて大学まで行くことが珍しくない時代、そこまで想定しておく必要はありますし 公立の学校では地域によっては授業を妨害する生徒がいたりして学校だけで足りないこともあります。 また「落ちこぼれ」を出さないために最近はクラスの学力の低い子に合わせた授業が行われています。 そのため塾へいく子が増えてきています。 また、物質的にどの程度与えるかは別として やはり私たちの子供時代よりも持っている服の枚数や ある程度友達と遊ぶのに必要なおもちゃの単価などもかなり上がっています。 出生人数が減っているのは死亡率の低下だけでなく、子供にかかる単価や 食べていくだけでなく競争に勝っていくために必要な費用が上がっているからだと思います。 切りつめて、親が頑張れば十分にしてやれると思うなら3人でも良いと思いますし 我慢を強いるようでしたらやはり時代が違うので 今現在の現実を見て、折り合いを付けるしかないのでは。 でもやっぱり会える物ならもう一人出会いたい気持ちもわかります。 命ってお金じゃ換えられないですからね。 ただ育てるのにはお金がかかりますし・・・。 確かに二人兄弟は確かに比べられやすいですが 三人兄弟も真ん中っこなどは立ち位置が半端で 親の愛情表現に飢えたり甘え下手になったり、悩んでいる人もおおいですよね。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >我慢を強いるようでしたら >三人兄弟も真ん中っこなどは立ち位置が半端 どちらも悩ましいところです。これは避けていきたい部分ですよね。 >もう一人出会いたい そうなんです。諦めたらきっと後々まで後悔するような気がします。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.3

私自身が3人兄弟です(女(私)女・男)です。 主人も3人兄弟(男(主人)男・女)です。 でも、ウチは子供が2人です。 1人目(現在6歳)を33歳 2人目(現在2歳)を37歳で出産しました) 私はつわりも無く、お産もラクなので、いくつになっても産めるかな?なん思っていますが、 実際には、経済的理由から諦めました。 現在でもかなりキツイ状況なのに、これでもう1人産んだら 小さいうちは何とかなってもそれ以降(高校・大学など)がとてもやっていけないと判断したからです。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >現在でもかなりキツイ状況なのに うちはまだ3歳と1歳なのでピンときていないだけかもしれないですね。 甲子園などを見ながら「うちの子たちに野球は(お金が掛かるから)させられないなぁ」なんて思ってはいます。 経済的理由は本当に深刻です……

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.2

こんにちは(^。^) 1児の母です。 わたし自身は2人兄弟なんですが、夫のほうは姉、妹、弟がいます。 ですが、自分たちの子供は「2人」と決めています。 一番の理由は年齢ですね。1人目で既に高齢出産でしたから。 自分の年齢だけでなく、父親の年齢も考えないといけませんもんね。経済的な問題はやはり父親がいつまで、どれだけ働けるかっていうのも大きいですしね。 それにわたし自身、兄弟の多い人を見てもうらやましく思わないんですよ。 わたし自身ももう1人兄弟なり姉妹がいれば良かったとは思いますが、自分が産んで育てるとなったら、子沢山になるのは嫌なんですよね。 なんだか子供を産んで育てるだけで人生が終ってしまいそうで・・・ それに兄弟の多い人が兄弟間で仲たがいしてたり、仲が良くなかったり、両親を大事にしているわけでもないというのも見てるので、それだと寂しいなって思ってしまいます。 かわりに子供1人や2人と少なくても、いっぱい愛情をかけて育てて、将来子供たちが気にかけてくれるようになればそれでいいかな、とおもってます。 pideonさんは男の子2人のお母さんですよね。うらやましいです。わたしも男の子2人欲しいので(=^_^=) ヘヘヘ

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >1人目で既に高齢出産 1人目34歳、2人目36歳、現在37歳(3月で38歳)なので、私も妊娠するならこの1年が最後かなと思っています。 >子沢山になるのは嫌なんですよね これはポイント高いですね~私はTVで見る『子だくさんファミリー』が羨ましいんです。 >兄弟間で仲たがいしてたり、仲が良くなかったり 男の子2人は比べられやすく、仲が悪くなりやすい、という話を聞き、それもあって3人いると緩和されるのかななんても思いました。 >pideonさんは男の子2人のお母さんですよね 当たりです。実は3人目も男の子希望なので、もし女の子だったら、と思うと躊躇してしまいます。勝手ですね。

関連するQ&A

  • 『子供は2人』 どうして?

    現在お子さんが2人いて、今後増える予定のない方にお聞きしたいです。 お子さんを2人と決めた理由は 子供に兄弟を作りたかった 男の子(女の子)も欲しかった 自分も2人兄弟だった 1人っ子が良かったけど、たまたま授かった 3人目は経済的理由で諦めた など、いろいろあると思います。 その理由を教えて頂けませんか。

  • 2人目の性別(2人兄弟をお持ちの方)

    10月に2人目出産予定です。 わがままな質問かと思いますが、ご容赦ください。 もうじき3歳になる男の子がいます。 先日2人目の妊娠中で、6ヶ月検診にいってお腹の赤ちゃんの画像をもらいました。 そこで夫が「今回も男の子みたいだね」と一言。私は女の子を希望していたし、生まれるまでは聞きたくないので、お医者さんには聞いてませんが、それを知っててそんなことをいう夫とけんかそしてしまいました。 結局、家に帰り、ビデオをよくみると夫のほうは見間違いだったようですが、 そのビデオを何度か繰り返し見ると、これって男の子なのでは!?と思えるようなものが(あくまでも私が見たところです。)写っています。 それで、すごく落胆しています。 もちろん、お腹の子供のせいではありませんし、男の子であったとしても、上が男の子ですので、男の子のかわいさも感じております。 (経済的にもまた、上のこのためにも同性の兄弟がいいだろうとは思っています) 無事に生まれてきてくれれば、かわいがって育てることは間違いありませんし、今後もお医者さんには聞くつもりありません。 ただ、(自分がそれらしきものを)見てしまい落胆していることが生まれてくる子供にも申し訳ないですし、友人で男の子と女の子の子供がいる友人や私の兄弟(男女両方いるので)がすごくうらやましくて仕方がないと思えてしまうのです(両方の性別の子供を育ててみたい)。かといって、年齢的にも経済的にも3人目を産み分けしがんばるというわけにもいかず・・・(産み分けできるならなんて考えてしまう自分がいやです)やはり生まれるまで知らずにおればよかったと思わずにいられないのです。 わがままな(贅沢な)悩みといわれるかもしれません。 そこで、前向きに妊娠出産子育てを考えられるようお聞きしたいのです。 男の子の兄弟をお持ちのお母さん(男の子のみのお子さんをお持ちの方)、男の子の兄弟でよかったなあと思われることってどんなところですか? そのよさを教えていただけないでしょうか? また私のように、落胆され、うらやましいと思われた経験がある方、それをどのように克服されたのでしょうか? お教えください。

  • 二人目の子供が欲しい

    二歳になる息子の父親です。最近二人目が欲しいなぁと考えるようになってきました。妻は経済的な理由もあって、止めようよと言ってきますが、兄弟は年齢が近い方がイイとゆうのが私なりの考えです。ちなみに私は姉と弟がいる三人姉弟の真ん中で、奥さんは私と同じ三人姉弟の長女でした。お互いに兄弟はいる身ですので兄弟のいる良い面も悪い面も全てわかってきたつもりです。 それで二人兄弟もしくは三人兄弟のいる御父様方御母様方に特にお聞きしたいのですがどんな時に兄弟を造ろうかなと考えましたか?もちろん第三者が言うべき問題じゃないってのは百も承知ですが、何かしらの意見をお伺いしたいのでよろしくお願いいたします。

  • きょうだいは何人がベスト?

    こんにちは。 2人の子を持つ(3歳、1歳)35歳の母です。 もう一人子供が欲しいなーと思っているんですが、すごく迷っています。 それはやっぱり経済的なこと、子育ての負担、が理由です。子供は大好きで、三人でも全然いいんですが、やはり手が離れるまでの子育てが大変だとゆう事。 そして経済的に2人と3人ではやっぱり全然かかるお金が違うかなーと思うのです。 子供は3歳までは自分の手で育てたいので保育園に預けてまでは働こうとは思っていません。 今の時代、色々習い事もするだろうし、大学も(自分もいかせてもらった)希望すればいかせてあげたいし。 私自身、子供の手が離れたら仕事したいと思うし、それには年齢的なことも問題だし・・・。 とはいっても子は宝。自分自身も大きくなってもっときょうだいがいたら心強いだろうなーと思うし、実際子供のためにどうなんだろうと思い、悩んでいます。 結局経済的なことが一番の理由かな? 2人と3人、どれくらい違うかどなたか教えてさい。。

  • 子供3人てどうですか?

    こんにちは。現在、3人目の赤ちゃんを妊娠中です。 2人目までは、きょうだいは必要と思い、迷いなく妊娠・出産しました。 男の子と女の子、両方に恵まれ、しばらくの間、2人以上の子供は考えなかったのですが、 35才という年齢が目前になり、もし3人目を産むなら今しかない!と思うようになりました。 上の2人は本当に仲がよく、2人のままでもいいかもしれないという気持ちもあって、 でも悩みながらも、産めない年齢になってから後悔したくないと思い、 なんとか夫を説得して、今回、3人目を授かることができました。 最近、安定期に入り、周囲に報告し始めたのですが、反応は、 「無理して3人目作って、健康な赤ちゃんじゃなかったらどうするの?」 「3人なんて、経済的にも精神的にも、大変になるね。」 「男の子と女の子でバランスよかったのに、どうして作ったの?」 「ひとりが仲間はずれになるから、可愛そうね。」 などなど、私が3人目を計画したのは間違いだったのかと、どーんと不安に陥っています。 男女の子供に恵まれて、もうひとり望んだのは贅沢すぎたでしょうか? それから、子供が3人以上いる方に、お聞きしたいのですが、 子供が2人から3人に増えると、経済的・精神的に大変になりますか? 子供3人いると、誰かが仲間はずれになりますか? 3人目(4人目?)を産んで、良かった点や大変な点を伺えたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 夫に2人目の子供も欲しい!と思ってもらうには?

    もうすぐ初めての子供が生まれる、30歳前半の妊婦です。 夫も30歳前半。共働き夫婦で、私は育休後に仕事復帰予定です。 気が早いのかもしれませんが、 私自身子供は2人か3人欲しいと思っています。 ただし、できれば夫は1人でいいよう。 理由は私にもわからないこともあるのですが、わかる限りは 1.もともとさほど子供好きではない 2.子供が産まれたら、お金もかかるし色々大変そう  比較的家事に協力的なので、自分の負担を感じているのかも…  (共働きなので育児負担は大きいと思うのですが、経済的には比較的安定していると思います) 3.夫自身が健康ではない子供と関わる仕事なので、  (ひどい考えですが)、子供や不健康な子供の大変な面ばかり目についている 4.自分の兄弟が多く、それを恥ずかしいと思って生活してきた  (兄弟の仲自体はよいのですが…) などの理由があると思います。 自分の子供が生まれれば、多少は変わるかな?という期待もありますが、 夫に無理なく「2人目も欲しい!」と思ってほしいのです。 そこで、あとわずかな妊婦生活、 これからの育児生活をどう夫婦で過ごすよう(私が)努力するべきですか? 今考えられることは、 できるだけ夫に育児負担、育児による家事負担をかけず 明るい幸せな3人の生活をつくる努力をすることですが…。 何か具体的なアドバイス等頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします!

  • なぜ子どもを二人しか作らないのか

    日本では、大概の家庭が二人位しか子どもを産まないのは何故ですか? 教育や子育てにお金がかかるからですか? 昔はお金がないのに、五人兄弟とか普通だったのに。 教育にお金がかからない北欧みたいに、公教育が無償化したら子どもを沢山産むようになるのかな? お金を理由に、子どもを沢山産まなくなり、結果的に少子化になり人口減で経済が縮小しお金に苦しむ様になってるのが今の日本ではないでしょうか?

  • 二人目の子供を作ろうか悩んでいます。

    はじめまして。 私は31歳の地方公務員で、身体障害者1級(内臓疾患)の29歳の妻と、4歳の娘と3人暮らしです。妻は一人っ子の家庭で育ったため、兄弟には強い憧れがあるようで、最近は強く2人目の妊娠を希望しています。私自身は2人兄弟の家庭で育っているので、今いる4歳の娘にも兄弟がいた方が良いのではと考えているのですが、子どもに経済的な心配をさせたくない、やりたい習い事や進路面の希望は叶えてあげたいので一人っ子いしようと考えています。更に、妻の収入を今後一切望めないので二人目の子どもを作ることに大きな不安を抱えています。このような状況ではやはり一人っ子にしたほうがいいのでしょうか。 一般的に地方公務員の収入ならば子供を2人育てることにそれほど悩まなくてもいいのではと言われるのですが、妻の体力面に大きな不安があるので仕事にでてもらうことが不可能な状態です。(妻は臓器移植を受けているのですが、熱を出すと臓器がだめになるので即入院をしなくてはいけなくなる、一般的な人よりも圧倒的に疲れやすく仕事と家庭の両立が到底不可能です。妊娠出産は今のところ医者からは大丈夫と言われています。) 今現在は収入には少し見合わない住宅ローンを組んで家を買っています。また、車が好きなのでこちらもローンを組んで購入しています。これらは私と妻2人の強い希望があったからです。 客観的に見て、それらの贅沢を惜しんで2人目の子供のために我慢をするのが親というものかもしれませんが、私自身、今の住宅と大好きな車はどうしても手放したくないのです。こんなご時世にわがままだというご意見を頂くことももちろん承知の上ですが、以上の2点はどうしても譲れないのです、もちろん、妻の体のこともあるので無理をさせたくありません。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 子供の数(1人or2人)

    今生後3ヶ月の娘の子育て中です。 もし、二人目を産むならあまり時間をあけずに産みたいと思っているので、旦那と二人目の相談をしています。 経済的な事などを考えなければ、二人目は欲しいですが、やっぱり色んな事がネックになります。 旦那は一人でいいと今のところは思っているようです。 二人目が欲しい理由は… ・男の子を生んでみたい(仮に妊娠してみて女の子だったら、それでもいいんですが) ・兄弟で遊べないのは可哀想 ・一人だと嫁に行っても私達夫婦の心配をさせてしまいそう(相談できる身内がいた方がいいし) 二人目を躊躇する理由は… ・経済的にきつい ・自分の時間がなくなりそう 今、旦那のお給料23万で暮らしています。 家のローンもあるし、車も二台あります。 毎月赤字です。今までの貯金でなんとか生活してます。 私がフルで働けば、二人目を産んでも大丈夫かと思いますが、二人目を産むとフルで働けるのはまだまだ先になるし…。 子供がやりたいといった習い事はやらせてあげたいので、二人産んでしまうと、それが無理かな?と思ったりもします。 貧乏で我慢の我慢ばかりの生活は可哀想かな?と。 (贅沢をさせるつもりはありませんが) また、私達夫婦は趣味でサッカーをしています。 チームに入っています。 活動をするのに勿論お金がかかります。 私も旦那も出来るだけサッカーを続けたいです。 友達もいるし、健康にもいいし、ストレス発散になるし…。 子供を二人産んだら、自分がサッカーなんてしてる暇が金銭的にも、時間的にも無くなってしまうかな?と思うと、悩みます。 自分の趣味の時間なんて削るべきだと言われればそれまでですが…。 でも、好きなサッカーが出来ずに二人の子供の育児と仕事に追われていたら、きっとイライラが溜まってプッツンしそうなきもします。 とは言え、二人目が欲しいのも事実です。 ママさん達はどうですか? 子供が一人の方、二人以上の方、又はこれから二人目考えている方等、色んな意見を下さい。

  • 子供 二人いた方が どれぐらい いいですか?

    子供が1人います。 2人いた方が、漠然といいなぁと思いますし、人にもそう言われます。 でも、経済状況や体調などもあり、1人でも・・・と思いだしてます。 そこで、子供2人の方、やっぱりいいですか? 結婚、子供については良いところは、 ・結婚→他人と紙で署名し、生活することで沢山学べることがあるのでいい。 ・子供1人目→自分が全責任を持つ人間を持つことで多くを学べ、いろいろな経験ができる。 と思っています。 2人目を持つ人生は私には未知です。 2人子供がいる方。やっぱり2人がいいですか?1人とは全然ちがう価値観を持てたり楽しかったりしますか? それとも、小さい時 子供のあそび相手がいる。や、親の介護の問題ぐらいですか?

専門家に質問してみよう