• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供2人いた方がいいですか?)

子供2人いた方がいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚と子供についての良いところを考えると、子供2人いた方がいいと思います。
  • 子供2人の方が異なった価値観を持ち、楽しい経験をすることができます。
  • また、子供2人いることで、あそび相手や親の介護などの問題を解決することもできます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184841
noname#184841
回答No.10

三歳と一歳がいます。 一人目のときはすごく神経質になり、こうしなければとか、あれはダメこれはダメ、っていう感じですごく肩に力が入っていました。 でも二人目のときは一人目のようにはできず、まぁいいや、仕方ないや、ということが増え、子育てに対してだいぶ肩の力が抜け視野が広がったように思います。 でも二人目が生まれてしばらくの間は本当に大変でした。 多分、産後うつになっていたと思います。 子供にもかなり八つ当たりをしてしまったので、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 最近は上の子が下の子の面倒をみることが増え、その姿がとても微笑ましく私の支えになっています。 そして上の子は私の真似をして同じように下の子を叱るので、反省することもしばしば… 私の場合、二人目を出産することでメリットもデメリットも感じました。 まぁこの辺は人それぞれだと思うので、参考程度にしかならないと思いますが… 二人目を生んで良かったか?と聞かれたら、良かったと答えます。 一人目と同じくらい愛おしい存在を知ってしまったので、今となっては一人っ子の方が…なんて考えられないものです(笑) だからみんな二人目いるといいよ、って言うんじゃないですかね?

ku_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても現実味ある回答で考えさせられました。 今は、今いる一人目の為に兄弟を。と考えるのみでしたが、 『一人目と同じくらい愛おしい存在』この言葉にハッとしました。 兄弟をつくるだけでなく、私にとって、こんなに愛おしい子がもう一人できるのなら・・・。と。 二人目いるといいよ。といわれる理由は何?と思っていたので。だからなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.12

少しご質問の趣旨から外れるかもしれませんが・・・ 私は2人姉妹で、夫が一人っ子です。 夫を見ていると、「やはり一人っ子だなあ」と思う部分と、「一人っ子でも関係ないなあ」と思う部分が混在しています。 一人っ子でも、親が甘やかさずに育てれば、まあ多少おっとりした所はあるかもしれませんが、それほどワガママにもならず、相手を思いやれる人になることがわかりました。 私達に子供が生まれて、特に2人目が生まれてから、夫と私の考え方に違いができてきました。 また、姑との考え方にも違いが出てきたんです。 夫は「兄弟姉妹同じように育てること」が基本的な考え方なんですが・・・・同じように育てたって、育ち方はちがいますよね。 兄弟姉妹だからといって、同じように育てることが平等なのではなく、それぞれの個性や立場(上の子と下の子)を考えた上で育てるのが普通だと思うのですが・・・ 夫にはここがどうしても理解できないようで・・・「兄弟なんて、そんなものよ」と私が諭す部分が多いです。 で、姑も同じような感じで「子供はこう育てたらこう育つ」みたいな考え方があります。 上の子で通用したやり方が、下の子でも通用するわけではないんですが・・・すぐに上と下の子を比較してしまいます。 2人・3人と育てている間に、「子育ての方法は1つじゃない」ことを身をもって知るんですが・・その経験がないんですよね。 2人以上の子供を持つことは、子供にとっても良い点が沢山あると思います。 でも、一人っ子も悪くないですよ。 夫は一人っ子であることを、別に寂しいとか思っていなかったようですし、それなりに楽しかったのだと思います。 親の立場に立ってみれば、2人以上の子供を育てることは「人間の幅が広がる」ことに繋がり、柔軟な考えを持てるようになるかな?と思います。 そこで培った、沢山の価値観と広い視野で子育てをしていけると、結果的に子供にも良い影響をもたらすと思います 一人っ子のお子さんにとっては「一人っ子であることが日常」なので、そんなもんだと思っていると思いますよ。 まあ兄弟のいる友達を見てどう思うか・・・くらいの感じでしょうね。 子育てって、親が子供に育てられて、そこに自分が育てられてきた経験も混ぜ込んで、それを子供に還元するものだと思います。 子供の数が多ければ、それだけ得るものも増え、子供に沢山のことを返していけるのではないでしょうか? 子供は授かりものです。 もし縁があって来てくれるのなら、もう1人お子さんを迎えてあげてください。 でも、私自身は「一人っ子は子供がかわいそう」という考えは嫌いです お子さん自身が「自分はかわいそうな子なのかな?」なんて思ってしまいますものね 親に愛されていたら、子供は幸せなんだと思います

ku_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『兄弟のいる友達を見てどう思うか』 この先、とても気になることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

親がいいかどうかは、状況によりけりなので何とも言えませんが、 子供にとっては一人っ子より兄弟がいた方がいいと思います。 昔、教育心理学を受講していた時、 ・長男・長女の傾向 ・次男・次女の傾向 ・末っ子の傾向 ・一人っ子の傾向 というものがありました。(統計データでしたが。) 長男・長女から末っ子までは、良い面と悪い面が混在していましたが、 一人っ子は悪い面しかありませんでした。 もちろん、一人っ子の人がすべてそうかと言われれば違うと思いますが、 そうなる可能性が高くなるというデータのようです。 それは、兄弟という小社会がないための影響みたいです。 そう考えた時、状況が許すのであれば、 もう一人産んでもいいのでは?と思います。 また、やはり家族は多い方が楽しいと思うので。

ku_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり家族は多い方が楽しいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6592)
回答No.9

一人っ子はかわいそうすぎるから、一人だけなら産まないほうがいい。って言いますけど・うちはまさにそうかな。 兄弟がいないことを考えることができません。 つまりは「遊ぶ相手」なんでしょうね。 今の日本で一人っ子って危険な気がするんですよね。 中国なんか一人っ子でもべったり遊んでくれる相手がいるからいいんだと思います。 一人っ子政策の中国って、男女平等社会だから、子育てはおばあちゃんの仕事。 育児は婆さんの仕事、だということを世界の常識だと思えばなんてことはないんです。 ばあちゃんのボケ防止にもなるし、どんどん育児をばあちゃんに押し付けて女性は働きに出ればいいです。 男女平等を実現している国の種明かしはそこにあるんですよ。 育児と同時に仕事なんてどう考えたってできないんだから。

ku_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遊ぶ相手。大事ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Maemuite
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.8

我が家は一人っ子政策です。 一番大きな理由は、私が仕事をこれ以上セーブしたくないからです。 家族のあり方はそれぞれなので、二人の方がいいとか一人の方がいいとかはその人や夫婦、家族の価値観でしかないと思います。 ただ、メリットの方が多いとは思いますよ。二人だと。

ku_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人っ子の方でも 二人だとメリットが多いと思われるんですね。 考えさせられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.7

一人っ子の母です。 私の周りは兄弟のいる子ばかりで、一人っ子はうちだけです。 うちはもう一人っ子確定なのですが、やはりもう一人はほしかったです。 経済的にも手間的にも大変ですが、楽しそうです。 旅行にいってもうちは子供が一人なのでどうしても相手が大人しかいません。 兄弟がいる子に比べて、悔しい思いをしていない分、頑張りきれないところもあり、親としては歯がゆく感じます。 また、私自身、親を亡くした時に夫がそばにいましたが、一番悲しみを共有できたのは妹でした。 親が亡くなった時に一人になってしまうよりは、物理的に助け合えなくても心の支えになる兄弟がいたほうがいいなぁとは思います。 私も子供のころ、喧嘩ばかりしている妹よりは姉か兄がいればなあと思うことはあっても「一人っ子になりたい」とは思いませんでした。

ku_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行に行った時。私もそれが一番気にかかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#216114
noname#216114
回答No.6

子供のためを思うなら二人以上が良いと思います。 私は兄弟が多く貧しい家に育ちましたので、自分の子供にはそのような思いはさせたくない一心で娘一人にしました。 そして、娘のため、妻のためと勤めの夜勤明けで帰った後自営の家の仕事をし必死で働き、普通の人には無理と思えるような財産を作りました。 そして娘が大学を卒業すると同時に新築のマンションを買い与えたりと娘が結婚するまで、贅沢させ大事に育てました。 娘が結婚し孫もでき、私たち夫婦ももう仕事を辞めのんびり暮らはじめた途端、婿と娘が結託し私たち夫婦を無理矢理離婚させ私の財産の半分を奪い取ろうと企てました。 いきなり弁護士に依頼し現在離婚の調停の準備をしているようです。 このような、我が儘な人間に育つ可能性もあります。 今の私の心境は、こんな娘なら、子供などできなかった方が余程良かったと思いますし、これから親子でずっと遺恨を引きずり生きていかなければなりません。 子供一人は私のように、どうしても甘くなると思います。 親は子育てが楽でも子供に取っては良くないと思います、親がいなくなった後どうなるのか本当に心配です。

ku_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり甘くなってしまいますよね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

上の子が下の子と遊んでくれるので、助かります。 夕飯の支度を始めると足に絡みつき、泣き喚いた上の子。 しかし下の子が足に絡みつくなんて事はあまりありません。 基本的に下の子の方が人見知りするし、甘ったれなんですがね。 お兄ちゃんが大好きでいつも同じように遊んでます。

ku_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兄弟で遊ぶ姿。いいですよね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

2人の方がいいですね。 なにより「発達と成長」にプラスです。 子どもは環境に触れることで帰ってきた反応を受け取り経験し発達します。 仮に専業主婦で幼稚園まで育てるとしたらほとんどが触れることができる人的環境が母親のみとなります。 たくさんの価値観に触れ、妥協や主張、失敗を繰り返すことでどんどん子どもは成長します。 ですから多すぎない程度に複数の相手とコミュニケーションを取れる環境にいることが望ましいのです。 例えば中国の小皇帝というのをご存知でしょうか。 一人っ子政策で産まれた一人っ子をとにかくかわいがり甘やかす。 すると何もできない甘えん坊大人の出来上がりです。 狩りに兄弟がいれば最低分け合わなければいけませんから妥協などは体験し身に付けます。 それに過保護などと言われてるのは兄弟が少なく少数の子に複数人分の愛情が向かってしまうために生まれた現象かなと肌で感じています。 逆に一人しかいないため親の期待とプレッシャーがすごすぎておかしくなった、という子も何人か見てきましたが。

ku_
質問者

お礼

ありがとうございます。 期待はしていないのですが、過保護にはなりそうです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi79
  • ベストアンサー率27% (35/129)
回答No.3

5歳と3歳の娘がいます。 2人いるとケンカも日常茶飯事ですがやりとりは面白いですね(^^) 姉の行動をよく見て妹は成長し、 姉は迷惑がりつつも妹を部下のように扱い「おままごと」「AKBのものまね」など楽しんでいます。 3人いると社会ができるそうです。 これは私には未知数ですが(^^; 1人目を出産後、交通事故に遭い首に後遺症が残りました。 子供を長時間抱くことができません。 治療中に2人目妊娠(避妊の失敗)。 産まない選択肢もありましたが、近所に住んでいた義親が 「産後協力するから産みなさい」とバックアップしてくれ出産を決めました。 私自身は4人兄弟で育ちましたが 大人になって困ったときに親以外で相談する相手がいるのは心強いです。

ku_
質問者

お礼

ありがとうございます。 姉妹で遊ぶ姿、見てみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

3人いますが、やっぱり一人よりは、二人をお勧めします。 そりゃあ経済的には、一人子供を育てることは大変なのですが、そこそこの生活ができていれば、案ずるよりも有無が易しです。 お金の大事さも教えられますし。大きくなれば、自分でバイトして何とかすることも考えますから。 旅行なども一人っ子はつまらなくて、友達を連れて行ったりすることもあるし、何せ、兄弟げんかができない。洋服の貸し借りや、洋服が似合うかどうかのアドバイスももらえない。(男女関係なく) うちは、男、男、女ですが、上の二人は洋服や靴も貸し借りしますし、見立てたり、一緒に買いに行くこともあります。それも男女関係ありません。 友達や学校での、先輩後輩関係も、兄弟がいると、面白い。 世話をすることも、経験できます。 同性じゃない場合、異性への免疫もつきます。女同士なら、将来子供を産むと、とても仲よくなれるそうです。 いとこも作れます。 もちろん介護についても、考えなきゃいけないでしょうが、それより何よりも、子供だけの事を考えると、兄弟は居た方が良いと思います。 私が3人産むと、こっそりと5人産んだ人が、「やっぱり子供は3人産んでからよね~。」と言ってました。 3人いても、性格も違うので、子育てもさまざまで、一人目よりも、わかりやすくなるし、経験も倍になるから、楽しめるかもしれません。 このご時世では、できるだけ、もまれて育つ方が、良いですね。 産めるなら産むことをお勧めします。 確実に、人間的にも、成長できます。

ku_
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり家族は多いほど楽しいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供 二人いた方が どれぐらい いいですか?

    子供が1人います。 2人いた方が、漠然といいなぁと思いますし、人にもそう言われます。 でも、経済状況や体調などもあり、1人でも・・・と思いだしてます。 そこで、子供2人の方、やっぱりいいですか? 結婚、子供については良いところは、 ・結婚→他人と紙で署名し、生活することで沢山学べることがあるのでいい。 ・子供1人目→自分が全責任を持つ人間を持つことで多くを学べ、いろいろな経験ができる。 と思っています。 2人目を持つ人生は私には未知です。 2人子供がいる方。やっぱり2人がいいですか?1人とは全然ちがう価値観を持てたり楽しかったりしますか? それとも、小さい時 子供のあそび相手がいる。や、親の介護の問題ぐらいですか?

  • 『子供は2人』 どうして?

    現在お子さんが2人いて、今後増える予定のない方にお聞きしたいです。 お子さんを2人と決めた理由は 子供に兄弟を作りたかった 男の子(女の子)も欲しかった 自分も2人兄弟だった 1人っ子が良かったけど、たまたま授かった 3人目は経済的理由で諦めた など、いろいろあると思います。 その理由を教えて頂けませんか。

  • 子供が2人以上の方におしえていただきたいのですが・・

    お世話になります。 もうすぐ2歳の子供を共働きで育てています。想像以上に子供は可愛く、子育ては楽しいのでもう一人ほしいと思うようになりました。 夫は休日出勤や残業が多く、体調を崩すことも多いため、家事・育児はほとんど私がやっています。 私も、子供の風邪をもらって寝込むことも結構あります。 なので、もうひとり作ることは難しい状況です。夫がもっと家事協力してくれるか、私が専業主婦になるかすれば可能だと思います。 夫は私が仕事をやめるのは反対っぽいです。はっきりは言いませんが、 家計が苦しくなるのは嫌みたいです・・。 今の子供はまだ2歳にもなっていません。子供が大きくなればもうすこし余裕ができるでしょうか? また、子供が一人と二人では、育児や家事の負担はどのぐらい違いますか??2人になると、どんなことがタイヘンですか? どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 不倫と二人の子供

    今一人の彼女をものすごく、好きになってしまいました。 けれど、彼女は結婚していて、子供も二人います。  今彼女は、その旦那さんに暴力を振るわれたりして、離婚を考えているようなのですが、子供一人を要求しているので、なかなか、離婚に踏み切れないようです。 家庭も赤の他人のように、ボロボロだそうです。 もし、今の状況で不倫の関係がばれたら、慰謝料を払わないといけなくなるので、見つからないように会ったりしています。  彼女とまずは、同棲から始めたいのですが、なにかうまく、離婚に持っていけるようなことがありましたら、教えてください。 旦那の友達には弁護士の友達がいるそうです。  お願いします。

  • 二人目の子供で悩んでます。

    結婚5年以上、小さい子供1人がいます。 妻の性格に耐え切れなくなってきました。 妻は自己愛が強く、非常にキレ易く(子供に対しても)、八つ当たりも頻繁にあります。(平穏な日々が1週間続くことは、まずありません。)もちろん、謝らない、開き直る、フォローも改善もない、という状況です。(この性格は直らないと確信しました。) 最近は、ますます激しくなってきましたが、なんとか我慢している感じです。   こんな性格を許してしまう気がして、結婚当初からレスでした。 それでも子供を一人授かりましたが、子供が生まれてから今までに私が受けた屈辱的な言動を思い出すと、今でも、ゾーっとします。 しかし、もう一人子供がほしいと考えるようにもなりました。 でも、子供がほしい反面、もう一人子供ができると、妻の性格がさらに悪化し、耐え切れなくなりそうです。 配偶者の性格が理由で二人目の子供で悩んだ方がいましたら、体験を教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 裕福なのに子供を産まない(一人しか産まない人)

    家庭は経済的に裕福で、特に健康的に産めない体というわけでもない、 なのに、一人しか子どもを産まないというかたはどういった理由からなのでしょうか? 私は2人の子供と3人目が妻のおなかにいます。 これだけ少子高齢化となってきてるわけですから、これ以上少子化がすすむと、より年金や社会保険などの負担が多くなり困るかもしれないとおもいませんか? 自分が高齢になったとき、子供一人に対して自分たち二人の介護や世話、結婚すれば相手の両親もふくめて、高負担を負わせると思いませんか? 産めるひとがひとりでも多くの子どもを産んで社会に貢献しようという気持ちはありませんか? 毎年のように社会保険や厚生年金があがっています。 わたしはすこしでも将来の日本のために、少子化を止め、少しでも将来の子どもたちに負担を少なくできればとおもっています。 (私一人の力は小さいですが、みんながそう思ってくれれば止められるかもしれません。) 異論・反論・賛成 ご意見おまちしております!

  • 二人目の子供

    昨年5月に女の子を出産しました。 予定外の妊娠だったので、とまどう事も多々ありましたが、 何とか順調に育児をやっています。 あまり早い結婚ではなく、現在32歳。 二人目について、どうしようか考えています。 周りに居る人たちは、子供のためにも2二人目は時期をみて 作った方がいいよと言います。 ダンナも二人目を欲しがっています。 でも、一人を育てるのも大変なのに、二人も育てられるのかなぁという 不安もあり、すごくすごく迷っています。 もし仮に二人目を作るとなったら、上の子とどれくらいの間隔で 作ったらいいのかな?というのも、また悩むところです。 経験者の方、ご意見お伺いしたいです!

  • 自分は3人兄弟で、自分の子供は2人

    私は3人兄弟です。 そのせいか自分の子供も3人は欲しいと思っています。 ところが、経済的なことや私の年齢、体調のことなどから周囲から「無理」「2人いるんだから十分」と言われます。 あんまり言われ続けて自分でもそうなのかなと思うようになってきています。 質問です。 ご自分が3人(以上)兄弟で、自分の「子供は2人」と決められた方、その理由を教えて下さい。

  • 2人目の子供はほしくなかったという夫

    今年で結婚10年になるものです。 9月に2人目の子供が生まれました。 上の子は今年5歳になります。 上の子が生まれたあたりから、経済的な問題で夫婦でよくもめるようになり、 けんかの回数も増えました。 それもあるのか、2人目の子供が生まれる直前にけんかした際に、 夫が「自分はすごいあんたに妥協している。本当は二人も子供はいらなかったのに作ったことだ」と言い出したのです。もともと1人目のときもそのようなことをいっていましたが、 今は子供をお稽古事に連れて行ったり、とてもかわいがってくれているので、そういわれてもそのうちかわいがってくれるのかなと思っていました。 2人もいらない理由は、経済的なことよりも、小さい子がいることによって、 いろいろと物理的にやりたいことがやれなかったり、それに伴ってストレスがたまるからだそうです。 生まれて、1ヶ月半、ほとんど面倒をみてくれません。 お風呂に入れることもしませんし、夜子供が起きても、主人は違う部屋で寝ているので、 私が起きてあやしています。夜については、主人も仕事があるので、産休中の私が面倒をみるのはいいのですが、あまりに面倒をみないと子供のことをかわいいと思えないのではないかと思います。 また、けんかのたびに「いまでも生まれてほしくなかったと思っている」と寝ている子の前で言ったりします。生まれてしまえば違うのかなと思っていたのですが、いまもかわいいとは思えないそうです。 あたりまえですが、生まれてほしくなかったなどと子供が大きくなったときに聞いたら深く傷つくでしょう。 上の子はかわいがるけど、下の子はかわいがらないなんてことも避けたいです。 私と主人の仲がよくなれば違うのか・・・ もし、本当にずっとかわいくないというのであれば、とても一緒にやっていけないでしょう。 時を待つしかないのでしょうか。

  • 子ども2人は健全発言について

    某大臣の発言より、  子どもを2人以上産むこと⇒健全 -(1) が問題発言だとすると  子どもを2人以上産むこと⇒不健全 と発言するのはいいのでしょうか?あるいは産む子どもの数について発言すること自体が問題なのでしょうか?  (1)が偽だと私の母は不健全なことをしたことになり困ります。また(1)と言っても、  子どもを2人以上生まないこと⇒不健全 と言ったことにはなりません。 にもかかわらず(1)が問題発言とされるのは、  1、報道の仕方に問題がある。  2、多くの人々が論理に弱い。  3、某大臣は問題発言をするという先入観があった。  4、その他 のどれでしょうか?他人ともめて困っています。論理に強いかどうかも合わせてお願いします。