• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2人目の性別(2人兄弟をお持ちの方)

10月に2人目出産予定です。 わがままな質問かと思いますが、ご容赦ください。 もうじき3歳になる男の子がいます。 先日2人目の妊娠中で、6ヶ月検診にいってお腹の赤ちゃんの画像をもらいました。 そこで夫が「今回も男の子みたいだね」と一言。私は女の子を希望していたし、生まれるまでは聞きたくないので、お医者さんには聞いてませんが、それを知っててそんなことをいう夫とけんかそしてしまいました。 結局、家に帰り、ビデオをよくみると夫のほうは見間違いだったようですが、 そのビデオを何度か繰り返し見ると、これって男の子なのでは!?と思えるようなものが(あくまでも私が見たところです。)写っています。 それで、すごく落胆しています。 もちろん、お腹の子供のせいではありませんし、男の子であったとしても、上が男の子ですので、男の子のかわいさも感じております。 (経済的にもまた、上のこのためにも同性の兄弟がいいだろうとは思っています) 無事に生まれてきてくれれば、かわいがって育てることは間違いありませんし、今後もお医者さんには聞くつもりありません。 ただ、(自分がそれらしきものを)見てしまい落胆していることが生まれてくる子供にも申し訳ないですし、友人で男の子と女の子の子供がいる友人や私の兄弟(男女両方いるので)がすごくうらやましくて仕方がないと思えてしまうのです(両方の性別の子供を育ててみたい)。かといって、年齢的にも経済的にも3人目を産み分けしがんばるというわけにもいかず・・・(産み分けできるならなんて考えてしまう自分がいやです)やはり生まれるまで知らずにおればよかったと思わずにいられないのです。 わがままな(贅沢な)悩みといわれるかもしれません。 そこで、前向きに妊娠出産子育てを考えられるようお聞きしたいのです。 男の子の兄弟をお持ちのお母さん(男の子のみのお子さんをお持ちの方)、男の子の兄弟でよかったなあと思われることってどんなところですか? そのよさを教えていただけないでしょうか? また私のように、落胆され、うらやましいと思われた経験がある方、それをどのように克服されたのでしょうか? お教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数3638
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

こんにちは(^。^) 男の子2人の母です。 ちなみに我が家は経済面もですが、何より年齢的にも体力的にもキツイので3人目はありません。夫婦とも「お互いもう5歳若かったら3人目長女を授かれるよう頑張るのにね~」ってそれでおしまいです。 >前向きに妊娠出産子育てを考えられるようお聞きしたいのです。 特にこの点についてお話しますね。 珍しいかもしれないけどわたしはそれほど女の子を欲しいって思ったことないんですよね。どちらかというと男の子のほうが欲しかった。 なんだろう、女の子のほうが何かと難しいって思うんですよね。。。 人間関係のこと、職場にしても嫁姑、小姑問題にしても女性のほうがもめるでしょう?もちろん育児は性別問わず大変だけど、女の子の育児のほうがわたしの性格的にも合わないんじゃないかって・・・ だから自分の子は男の子で、女の子は友達や親戚の子を可愛がればいいや、って思ってました。 2人目が男の子ってわかったときはほっとしましたよ。 「子供2人なら同性の兄弟(姉妹)を」と思ってたのでよかったからなんですが、「女の子だとまた一から子育てか・・・」「洋服から全部また買い揃えか・・・」「雛人形買うと破産しそう・・・」と思ってましたからね。 巷に聞く「女の子なら可愛い洋服を着せて、髪を結って、買い物一緒に行って・・・」って言ってるけど、それって結局「母親の希望」であって、上の子の希望じゃないですもんね。 それに失礼だけど、そんなおしゃれでおとなしい女の子なんて見た事ないですし、息子の通う保育園でも鼻たらしてる女の子もちょくちょく見ますよ(^^;) 本音で言わせてもらうと、親バカかもしれませんが、うちの息子たちのほうが可愛いです(色白で目がぱっちりしてるからか時々女の子に間違われてました) それに男の子は甘えん坊さんが多いので親にベッタリですから、夫も息子2人ともお父ちゃんっ子なので、娘が欲しいとかはあんまり思ってないみたいです。 それにわたしの周囲では息子さんしかいないお母さん幸せそうなんですよ。「女の子いいよ~」「息子はあてにならない」「男の子は乱暴」とか言う人ほど女の子しかいなくて、なんだか「息子がいなくてひがんでる??」って思わせてしまうくらいです。 誰かが女の子なら家族の食事でもイタリアンとか行けるけど、男の子の場合焼肉とかラーメンになるから嫌だって言ってたんですが、わたしはラーメン屋でも子供が喜ぶのなら連れていきますよ。子供(家族)と食事に行ける、子供たちがおいしく腹いっぱい食べてくれる事のほうが嬉しいです。 今でも出かけると夫と子どもたちが食べ盛りになったらお世話になるであろうお店をチェックしたりしてますよ(安くて沢山食べれるところです) それから将来、娘がいないので、わたしは「姑」の立場になるわけですが、息子のお嫁さんたちからすれば小姑問題がないから楽でいいんじゃない?って思いますよ。 ここでも実家に小姑が頻繁に出入りして困っているとか、義父母が小姑の子どもばかりかわいがって息子の子ども(お嫁さんの子ども)をかわいがらないって悩みも多いでしょ?我が家はそれがない、孫といえば息子の子供たちだけ。だからみんな同じようにかわいいです。ただ、欲をいえば、孫の中で女の子一人は欲しいかなあ。 それに娘が頻繁に実家に帰ってきてたら「お婿さんはいいのか?あちらのご両親にもちゃんと孫の顔を見せてるのか?」って心配になり叱りもしますけど、娘がいないならそういう心配もない(自分たちを訪問してくれるとに、お嫁さんが自分の実家にも同じ、もしくはそれ以上連れて行っているだろうから)です。 たまたま買い物で前に並んでいたおばちゃんが「お嫁さんはわたしに気を使ってくれるけど、娘は親をコキ使ってナンボやって思ってる」とぼやいてましたよ(>y<) ぶっ!? それにあんまり想像したくないでしょうけど、未成年で妊娠し、出産したんですが、相手の男性に入籍直前に逃げられ、結局親元で暮らしている人、未婚なのに父親の違う子を妊娠している人、結婚離婚を繰り返し、父親がすべて違う子を育てている人、こういう子が我が娘ならどうします?? こういう話を聞くたびに「息子たちをしっかり育てよう」って身が引き締まりますよ。 男の子は将来家族を支える身、数多くの困難にも乗り越える強さがないといけません。だからCMで「腕白でもいい、たくましく育ってほしい」とありますが、息子を持つ身としては本当にそう思います。 息子たちが将来どんな青年になるか楽しみですよ。イケメンになってくれるかなあ(>y<) ぶっ!? お互い息子の子育て頑張りましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 私も最初、「女の子が生まれたら、これをして、あれをして」なんて思ったことがなくて、ただ、上のこと性別が違うとどうなのかなあ、自分と同じ性別だったら!?、子育てってどんな感じになるのかなあと興味があったんですが、この落ち込みぶりに自分でも驚いてるのです。 回答さんの >それにわたしの周囲では息子さんしかいないお母さん幸せそうなんで>すよ。「女の子いいよ~」「息子はあてにならない」「男の子は乱 >暴」とか言う人ほど女の子しかいなくて、なんだか「息子がいなくて>ひがんでる??」って思わせてしまうくらいです。 というのもとても参考になります。そう思えるくらいに早くなりたいです。 嫁姑問題はまだまだ先の話になりますが、 >息子たちが将来どんな青年になるか楽しみですよ。イケメンになって>くれるかなあ は納得です。 うちの子(たち)は見た目はともかく、心はイケメンになってくれるよう、がんばってみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • makasan
  • ベストアンサー率31% (19/60)

男の子2人のままではありませんが。 1人目女の子、2人目男の子です。 私もどちらでもいいと思い、2人のとも性別は聞いていません。 でも、超音波画像で想像し、勝手に楽しんではいました。 2人目のとき、全く突起物は見えず、また、一人目で見えたような木の葉(割れ目)らしきものが見えたため、女の子と思っていました。 が、産まれて初めて「坊やですよ」と言われたときの衝撃!! 夫も女の子と思っていたので、男の子と知った時のはじめの一言は「ショック!」でした。 ずっとずっと、勝手にですが女の子と思っていたので(笑) 正直、手がかかったので、生後3か月くらい、いや、はっきりと男の子でも良かったかなと思えたのは、生後6か月くらいかも(笑) 産まれてくれば、どちらでもかわいいと思いますよ♪ それに、うちのように、間違ってるかもしれません。 私も、いろんな本で超音波画像の研究?していましたが、わかりませんでしたもん。 まだまだ、どちらかは確定じゃないと思うし、どちらであれ、そのあなたのお腹にいるたったひとりのその子が愛しくなると思います! あ、うちは男の兄弟ではありませんが、子供にとっては同性別の方が、一緒に遊べるのでいいと思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。 同性だと一緒に遊べますものね。 2人目だったのでエコー画像にある程度見慣れてしまい、またまじまじと何度も見たおかげで・・・なんですが、きっと生まれてみればそんなことも吹き飛ぶはず。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.10

2歳児の親です。 子供は健康な方でも授かる確立は15%くらいだと聞いたことがあります。 男の子、女の子と産み分けしたい気持ちがよくわかりません。 最近の親はブランド感覚で子供を産みます。 産んで育てるのも適当。 皆子供を産んでるから私も欲しい、産んでみたい。。と言った感覚でしか考えていないのでしょう。だからなのか、男の子、女の子とやたら産み分けに拘る。 貴女は、流産経験がありますか? とても辛いものです。そういう経験、や辛い経験がある人からは、子供の産み分けは聞いたことがありません。とにかく無事に、生まれてくれれば。。そう思うことだけが、親の思いというものなのではないでしょうか。 授かっただけでも有難いことなのに、それ以上を望むのは間違いでは? 上が男の子なら下も男の子のほうが兄弟仲もうまくいくと聞きます。 女の子が欲しいのなら、3人目、4人目と頑張ればいいことではないでしょうか? おなかの子が可愛そうです。 親は選べませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2人目のときは、初期に出血し安静をお医者さんに2度も言われ、 安定期に入ったらこのような感じです。 そのときは無事に生まれてくれればと思ったんですが、やはり欲が出てしまうんですね。 3人も4人もとはがんばれませんが、子供同士仲がよいということを期待して、生まれてみればそんなことで悩んでたことも忘れてしまうでしょうが、がんばって子育てします。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.9
noname#67661

子育て中です。男の子、何人でも欲しいですよ。 女には世界中で差別を受けている性という現実があります。 男には無限の世界を堂々と夢見て生きられる清々しさがあります。 また娘は、幼少期から老年期まで、常に母の生き方を意識する。 母は娘から、ライバル視されたり、同情されたり、批判されたり、比較されたり。 私の場合、人生においてのそういう同性の存在は、必要と感じないのです。 いないほうが、スッキリと自分の人生を生きられると感じるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>また娘は、幼少期から老年期まで、常に母の生き方を意識する。 >母は娘から、ライバル視されたり、同情されたり、批判されたり、比>較されたり。 この言葉とても参考になりました。 確かに、母親の生き方は意識しますものね。 別の見方をお教えいただきありがとうございました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.7

産まれてきたらかわいがって育てることは間違いない、男の子のかわいさもわかっている、ただ質問者さんはご自分の気持ちが許せないだけなんですよね。 いいじゃないですか、親も人間ですから。 ママの気持ちが赤ちゃんに伝わるとか、よく言われますが、伝わらないと思います。私はそういうスピリチュアルなことに全く興味がないので、思いっきり即物的ですが、赤ちゃんにわかるわけないでしょ? いっときのことじゃないですか。 「あーあまた男かあ!」って笑い飛ばす! 実際、ママたちの中には「あははー!また男だったわ!女の子がよかったのに!」って平気で言ってる人もいますよ。 だけど、実際産まれたら可愛がることはわかってるわけです、ママ本人も周りも。でも、親の希望だってあるから「あーあ」なんですよ。それは正直な気持ちでしょ? それをそう思っちゃいけないと思うから悩むのでは? 私は質問者さんとは反対で、上の子と同性がよかったんです。ところが、エコーで言われたのは違う性でした。 正直「あらー」ってがっかりでした。ちょっとブルーにもなりました。 同性の兄弟姉妹を育てているママを見ていて、本当に楽しそうに兄弟で遊んでいる姿がかわいいなあと思っていたので。 でも、それで子供に申し訳ないとか、どうにか解決しなくちゃとも特に思っていませんでした…、ひどいのかしら?克服しようがしまいが、産まれたら育てるのだし…。 男の子兄弟、とってもカワイイですよ。子供同士で激しく、親密に、じっくり遊びこんでくれるみたいですので、親は闘いごっこに参加しなくていいのでラクだわー!だそうです。 うちの子たちは同性ではないせいか、それとも、単なる子供同士の相性か、そんなにじっくり遊びませんね。やっぱり遊びが違うんです。 無理に克服しようと思わなくていいんじゃないですか。 産まれたらかわいいんだから、それでよし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです。 結婚した当初から、子供は2人ほしいなとおもっており、上の子が大分しっかりしてきたのでそろそろと思っていたころ妊娠がわかりました。 どちらでもいいけど、できれば別の性別がいいなとは思っておりましたが、無事に妊娠・出産できればいいな程度だったです。 当初は、産み分けしてがんばろうというほど「女の子がほしい」と思ってもいなかったのですが、いざとなってみると、こんなに落ち込んでる(がっかりしている)自分が居て正直驚いています。 >「あははー!また男だったわ!女の子がよかったのに!」 生まれてみたら、このように笑い飛ばせるよう、回答者さんを含め、皆さんの回答を参考にがんばります。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#66523

5歳と2歳になる息子達がいます。 私は一人目の時に自分が男の子を産むなんてまったく想像してなかったので普通にピンクの毛糸買ってたし(笑)女の子だと思い込んでました。 なので男の子って知った時はカルチャーショックでしたね。 ええっ?!男の子を育てるの?って。 そして2人目・・・ どこかで女の子を期待してましたがでもきっと男の子だろうという覚悟をしてました。 なので私の場合は早くに性別を知ってスッキリさせて準備をしておきたかったので聞きました。 しかも一人目の時に男の子のエコーを見てるせいか自分で見ててもなんとな~く男の子の物体に気がついちゃうんですよね・・・。 なので先生には「男の子ですね?」と聞きました。 分かった時はそうかぁ・・・女の子ほしかったなぁ・・・ でもまあいいかって感じでした。 さてそんなわけで男兄弟育ててるわけですが・・・・ やっぱり我が子はかわいいものです。 そして同姓の兄弟は本当にいいです。 男女1人ずつの兄弟より断然に絆が強いですね。 下の子は上の子が憧れというか追いかける存在になるので何でも真似して上の子もやっぱりそれがうれしいんですよね。 男の子ってそういう生き物というか慕われるのがうれしいんです。 よく聞くのは男兄弟は3人以上になると不仲になるようですが2人兄弟だとすごい仲良しで大人になってもいい付き合いができる関係が多いようです。 私は息子達を見てると本当に兄弟っていいなって思います。 まあ親としては男の子2人なのでパワーもいりますが・・・。 でも家ではママが姫様になれますからね♪ みんなが大事にしてくれてハーレムですよ(笑) かわいい娘がいたらかないませんからね。 それでもやっぱり女の子ほしい!育てたい!っていう思いは残ってます。 理想は同姓兄弟で下に女の子1人いればって。 女の子ですって分かってれば間違いなく3人目を産んでます。 でももう1人男の子だったら?と思うと・・・勇気がないです。 なんでそんなに女の子がほしいんだろう?って考えると・・ やっぱりない物ねだりなのかな?って思います。 あ~かわいい髪ゴム集めて髪の毛結びたい・スカート履かせたい・女の子の洋服かわいいい~・将来色々話せるのに・・・・ そんな願望です。 こればかりは一生捨てきれないかもしれません・・。 子供を授かれてるだけ幸せかもしれないけど人間って欲がありますからね。 やっぱり女の子ほしいものはほしいです。 かといって男女1人ずつがよかったか?ってなるとそれはやっぱり同姓の兄弟でよかったって思うんです。 結果的に・・・同姓でよかったんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私自身男の子でもいいやと覚悟していたはずが、夫とけんかして、更におちこんでるので、どこかで期待してたのかもしれません。当初は、無事に生まれればいいやと思っていたのに。 しかも、兄弟のところは両方いるので、漠然とうちもそうだろうと思ってしまったのかも(まったく根拠のないことなんですけど・・・) >しかも一人目の時に男の子のエコーを見てるせいか自分で見ててもな>んとな~く男の子の物体に気がついちゃうんですよね・・・。 そうなんです。長男の時にも見てるし、しかも今回は夫とけんかして、確認のため、何度もまじまじと見る羽目になり・・・・見なきゃよかったと・・・。 >そして同姓の兄弟は本当にいいです。 >男女1人ずつの兄弟より断然に絆が強いですね。 >下の子は上の子が憧れというか追いかける存在になるので何でも真似>して上の子もやっぱりそれがうれしいんですよね。 >男の子ってそういう生き物というか慕われるのがうれしいんです。 >でも家ではママが姫様になれますからね♪ >みんなが大事にしてくれてハーレムですよ(笑) >かわいい娘がいたらかないませんからね。 上記のお話、とても参考になりました。 うーん、いつまで経ってもお姫様でいられて、兄弟仲がいい、そんな子供たちとママ(とパパ)で居られるよう、がんばっていきます。 ないものねだりせずですね。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.5

こんばんは。2歳9ヶ月と1歳の男の子がいます。 質問を読んで、私も二人目妊娠中に同じ事考えていたな~ってちょっと懐かしく思いました。女の子欲しいですよね!! 私は6ヶ月頃に医師に性別を聞きました。 エコーの画面上は女の子?って思える時もあったのですが、ずーっと期待して過ごすよりも、早めに性別訊いてスッキリして残りの妊娠期間を過ごすほうがいいかな!って考えました。 結果は「立派なものが付いてます」でした・・・。 最初は正直落胆しました。つわりも一人目の時とは違っていたし、妊娠したことが分かった時から、かすかな期待もしていました。 でもすぐ気持ちの切り替えは出来ましたよ。 そりゃあ、出来れば女の子を育ててみたい!でも自分のお腹に宿り日々成長を遂げているお腹の赤ちゃんの事は、性差を超えていとおしい!! ならば、男の子・女の子 どっちでもいいじゃない!^。^ 確かにうらやましって気持ちは、ずーっと付きまといました。お店でかわいいワンピースなんか見たりするといいな~って思います。克服の方法は??? 妊娠中、二人目の性別を聞かれると(年代が上の方)、上が男でお腹の中の子も男の子ですって答えるとみ~んな同じ答えでした。「あら~残念だったね。でも男同士の方が遊び相手になっていいね。」私自身妹とすごく仲良く遊んでいた経験があったのと、皆の慰めとも言える言葉に励まされました。 うちは1年9ヶ月差の兄弟ですが、最近では兄弟で同じおもちゃで遊べるようになりました。服やおもちゃが共有出来て経済的に助かるのもありますが、同性の兄弟だと遊びが共有出来るのもメリットです。 気候やお天気で外でお友達と遊べなくても、家で一緒に遊べる相手がいるのは子供にとって嬉しいことですよね。年齢が離れていると難しいかもしれませんが。うちは近いのでおもちゃの奪い合いなどでケンカもしますが、一緒に遊んでる姿を見ると同性でよかった!!って思います。 うちは主人が男兄弟ばかりで、女の子への憧れが強く、また3人は子供が欲しいので、可能な努力をして産み分けしてみるつもりです。今度は3歳差にしたいのでもう少し先になりますが、頑張ります! 質問者さんの希望が叶いますように!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は、回答者さんとは逆に知ってしまって落ち込んだらいやだし、 聞いても今から性別が変わるわけじゃないんだから、生まれた時まで聞かずにおこう、それで男の子だっても、生まれた瞬間であれば、「よかった、うまれたあ」と思うだろうし、と思っていました。 しかし、質問のような状況です。 当初は、産み分け考えるほど、こだわっても居なかったのですが、妊娠がわかってから、今までで、欲が出たのか、それとも心のどこかで期待してしまっているところがあったのだと思います。 回答者さんの体験談(特に家で一緒に遊べる友達が居る等)とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • pontiny
  • ベストアンサー率30% (11/36)

うちは女2人なのですが、まったく一緒のパターンなので書かせてください。 1人目はどちらでもよくて、女の子でした。 2人目は男の子がいいなぁと思いつつ、同じように妊娠中に性別を聞かずにいました。 で、出産・・・「女の子ですよ~」 妊娠中、周りの人から「お腹の出具合(前に突き出してたら男とか)と 顔つきがキツくなったから、男の子だ」とよく言われていて 私も何となく男だと思っていたので、また女・・と落胆する気持ちも一瞬よぎりましたが それよりも無事に産まれた事と、やっと終わった出産と、かわいい~~という気持ちで喜びのほうが大きかったです。 産まれたもんはしょうがないっというか、見た瞬間からそんな気持ちは吹っ飛ぶと言うか・・。 今ではやっぱり、女同士の方が一緒に遊んでくれるし、お下がりで経済的だし、よかったと思います。 おもちゃや雑誌、小物類(学用品やカバンや帽子など)まで共用できますからね。 男の子のお母さんからよく聞くのは「6年生ぐらいでも子供らしくてかわいいよ~」とのこと。 女の子は幼稚園の年長にもなれば、生意気で、女のイヤな部分が出てきます。 普段はなかよし3人組でも、2人になるとその場に居ない子の悪口言ってたりしますから末恐ろしいです(笑)。 大きくなると男の子は離れるから寂しい・・とかも聞きますが、 私はさっさと親離れして欲しい方なので、良いなぁと思います。 うちも、次は絶対に男の子・・と決まっているなら3人目を産みますが、 どうしても女が産まれそうな気がするのでチャレンジできません(笑)。 わからない事はあんまり考えてもしょうがないですよ~。 男の子に見えただけで、実は女の子かもしれませんし。 ドキドキお楽しみで、ダンナさんと賭けをするとかいかかでしょう。 私は親戚のおばちゃんたちとしてましたけど、ダンナの一人勝ち(女に賭けたのはダンナだけ)でした。 元気な赤ちゃん、産んでくださいね~(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、わからないことを余り考えても仕方ないですよね。 女の子のお二人のお母さんから、お話が聞けてよかったです。 周りの「妊娠中に・・・だったら・・・だよ。」という話は、いろいろ聞きますよね。そんな周りの話もあって(家族や友達にもいろいろ聞きました)多少期待してしまった分落ち込んでしまったのかもしれません。 >男の子のお母さんからよく聞くのは「6年生ぐらいでも子供らしくて>かわいいよ~」とのこと。 上記のお話も参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3

5歳、2歳、男の子2人の母です。 分りますよー、その気持ち。 私も下の子が男と判明した時、まさに同じような気持ちになりましたもん。元気に生まれてくれればいい・・・でもまた男かぁぁぁ。娘とアレもしたかった、コレもしたかった・・・全ては夢に終わった・・・みたいなね(笑) でもまぁ、質問者さまはまだハッキリそうと決まったわけではないのでクヨクヨするのはやめましょうよ!体によくないです。 この目でハッキリ確かめてからクヨクヨしましょう!←冗談です(笑) でもまぁ、実際生まれてしまえば、かわいいもんですよ。 性別は関係なく、下の子ってこちらも余裕がありますから本当にただただかわいいものです。上の子の時に味わえなかった育児の楽しさを味わえると思います。 私も今でも時々、娘のいた人生というものを想像します。 周囲の心無い言葉(「男の子はいらない」「もう1人産めば。次は女の子かもよ」「女の子いいよー。残念だったね」などなど)に傷つく事もあります。でもやっぱり今、私は幸せだし恵まれていると思うので、まぁこれ以上アレコレ望むのは欲張りってもんだと自分を納得させています。 とにかく、まだ分りませんから! でもきっと質問者さまご夫婦とお兄ちゃんに幸せを運んできてくれる赤ちゃんですから、間違いなくカワイイですよ。 お体大切に。頑張ってくださーい! 私も頑張るぞー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

生まれてしまえば、そんなことどうでもよくなってしまうだろうからと思って聞かずにいたんですが、夫の一言でまじまじと見る羽目になってしまって・・・。 回りも、「どっちか聞いた?」「女の子いいよね。かわいいよ」とか聞くとやはりいいなあと思ってしまいます。 娘だったらあれもしたいこれもしたいとまでは思っていなかったのですが、でも心のどこかで期待してたのだと思います。 あれこれ望むのも欲張りですよね。 私も2人目の育児を楽しめるようがんばります。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2

5歳と3歳の男の子がいます。 私と主人は「一姫二太郎がいいよね~」なんて楽しみにしてましたが・・・ 一人目男の子→姑さんがすごく喜んでくれたので、まぁいいか。かわいがられるだろう・・・ 二人目男の子→今度こそ女の子希望!でしたが、産み分けしてまで絶対女の子!って思ってたわけではないので、なんとなく納得・・・ (ホントに女の子が欲しかったら産み分けの努力すべきだよね、と) でも現在は男の子兄弟で良かったのかな~?と感じてます。 >経済的にもまた、上のこのためにも同性の兄弟がいいだろうとは思っています 質問者様のおっしゃる通りなんですよね。 服でもオモチャでも、ある程度まで長男のお下がりが使えるので助かったし、 次男が幼稚園あがると、赤ちゃんの時よりは体力差が縮まってきたので幼稚園以外でも(公園等で)一緒に遊ぶし、 長男の年長さんのお友達も次男と遊んでくれるし、扱い方(?)も同じで良いし。 女の子でも活発な子なら男兄弟と同じ接し方でも良いのでしょうけど、 もしふわふわイメージが似合うような女の子だったら私の気持ちの切り替えがうまくいくかなー?ってカンジです(^^;) それに主人自身が男兄弟の次男なので、なにかと義兄と相談やらしてるのをみると、 成長してからは良き相談相手になるものだなーと感じてます。 でもやっぱり自分が女であるので、女の子産みたかったです。 主人も「3人目が絶対女の子ってわかってるなら欲しいよな~」って言います。 でも我が家も3人目が望めるほど経済的に豊かではないので(T-T) ちなみにママ友がやっぱり2人目に女の子を望んで産み分け指導している病院に通ったのですが、結果は2人目も男の子でした。 私と違って真剣に努力していただけに落胆ぶりは本当に気の毒でしたし「男の子って分かった瞬間、泣けてきちゃった」って言ってましたが、 次の日には質問者様と同じく「おなかの子のせいではないし」と立ち直ってました。 男の子兄弟を一番喜んでくれるのは、おにいちゃんかもしれないですね(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

産み分けがんばるほど最初から望んでいたわけではないのに、何でこんなにがっかりしてるんだろうと自分でも驚いています。 やはり心のどこかで期待してたんでしょうね。 回答者様の体験談(幼稚園等)とても参考になりました。 私も3番目が女の子というのなら、多少経済的に無理しても何とかしたいと思いますが・・・私自身、兄弟の多かったので兄弟が多いことのよさもわかるので・・・ただ自分が女性なので、男性の兄弟のどこがどういいのかよくわかりにくかったので、ママさんの立場から「ここがいいよ」っていうのが聞きたかったのかもしれません。 >男の子兄弟を一番喜んでくれるのは、おにいちゃんかもしれないですね(^-^) この言葉が一番参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1

別にそんなに思い悩むなんて・・・。 生まれれば男でも女でもかわいいですよ。w 一人目は男を希望してて女でありましたが、女か~でおしまい。w 二人目は男を希望して男でしたので、男だ~でおしまい。 三人目は男を希望して男でしたので、男だ~でおしまい。 四人目は、女の子を希望して、男でしたので、勘弁してよ~でおしまい。でした。w でも、どちらでもかわいいものですよ。私なんて平気でお前が女でどれ程困ったものか?と娘に言ってますが・・・。娘は残念でした!ぐらいですよ。w

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は自分でも、ここまで落ち込むとは思ってなくて、心のどこかで期待してたのかなあと思っています。 「あーあ、外れちゃった。でもかわいいからいいか」と早く笑い飛ばせるくらいになりたいです。 回答ありがとうございました。