• ベストアンサー

二人目が欲しいのに主人が反対してます

初めて相談します。 主人36歳、私37歳、娘2才です。 育児も落ち着き、二人目が欲しくなり主人に話をしましたが主人が二人目はいらないと言ってとても悩んでいます。 主人のいらないという理由は・・・ ・仕事が忙しく(帰りは毎日12時過ぎです)体力的・精神的に二人目を作る余裕はない ・主人の給料は現在1000万で今でこそいいですが、外資系なので給料は保障できないし、下がる可能性もあるし、リストラになるかもしれないので経済的に不安で無理 ・主人が独身時代に買ったマンションに住んでいるのですが2LDKで狭いし、家のローンも30年残っている ・子供には大学まで行かせてあげたいし何不自由なく生活させたいので二人はお金がかかるの無理 一番の理由が仕事が忙しく精神的に疲れててもう一人子供を養う自信がないそうです。これ以上プレッシャーをかけないでくれといわれます・・・ 私もいろいろ考えますと主人の考えも理解できますが、やはり子供はかわいいですし、お金にはかえられないと思っています。 子供二人が幼稚園になったらフルタイムで働くつもりだと話しても、私の給料などは当てに出来ないし、私の年齢で仕事があるのか??といわれます。(今は専業主婦です) 結婚前は二人欲しいと話していたため、子供用品やベビーベッド等は全て保管してます。私は二人目まで考えていたのでとてもショックでした。 4月位に何度も説得して少しは子供を作ろうという気になってくれたのですが、主人が疲れていてセックスがうまくいかなくて途中で断念しました。ちなみに娘を出産してからお互い仕事に育児に忙しくセックスレスでした。セックスがうまくいかないのも理由なのかもしれません。 だから偶然できるなんてことはありえないです。 私も37歳ですし、タイムリミットもあります。 どうしても子供が欲しい、産まないと後で後悔してしまうと主人に伝えたら、それならば離婚して違う人と再婚して子供を作ってくれても構わないと言われてしまいました・・・ 娘がいますし、離婚は考えてません。 でも、やはり子供がもう一人欲しいです。 私があきらめるしかないのでしょうか・・ 本当に真剣に悩んでいます。 文章が下手で申し訳ないですが宜しくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gurigumi
回答No.7

ウチは息子二人(4歳と2歳)です。 上の子の時、妊娠まで5年かかりました。1人できて満足に浸っていたら1歳過ぎてすぐ、作ろうとか考えずに再び妊娠しました。できにくかったので避妊なんて全くしていなかったせいもあります。 やはりお互いの気持ちが一つにならないと難しいかもしれませんね。 まず、子供が2人欲しいと言うお気持ち、分かりますよ。でも原点に戻ってよく考えて下さい。なぜですか? 男の子(跡取り)が欲しいから?一人っ子じゃかわいそう?・・・ですか? ご主人が次を望んでいない以上、跡取りは関係なさそうですね。 では、一人っ子の人は兄弟姉妹がいないことで、生きていく上で何か不自由を感じているのでしょうか? 子供は授かりものです。 作ろうというふうに仕向けるとムードも何もなくなります。 ご主人がどんなに疲れてヘトヘトでも、性欲はある時はありますよ。 ウチが不妊時代、夫婦生活=子作りでした。 しかし今となっては、私が子育てで余裕がないので、向こうから求めてくる回数が増えた気がしますよ。ちなみに主人の仕事は以前より忙しくなっています。 年齢的に焦る気持ちも分かります。妊娠・出産におけるリスクも高くなりますからね。 少ないチャンス(夫婦生活)であっても、でもできた時が産み時って考えるのが一番かな。できなかったらウチはこれでいいのだとまず思うこと。 子供がいるのか、いないのかとか、何人いるのかなどやたら聞く人、周りにいませんか?ゼロの人には子供は作らないのか?1の人には2人目は?とか大きなお世話ですよね。 するとゼロと1の人は遠慮がちに、2の人は当たり前のように、3以上の人は自信満々に答えます。 でも私はゼロも良し、1も良し、2も良し、3以上も良しと思います。 質問者さんにはご主人が元気に働いて、かわいい盛りの娘さんがいて、すばらしいと思いますよ。 質問の答えになっていないかもしれませんが、2人目をあきらめる位の気持ちを持って、親子三人がどうすれば楽しく過ごせるかなど考えていると、いいかもです。まずは仕事で疲れたご主人をどう癒すか?を考えてみて下さい。

tomopyon20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 読んでいたら涙が出てきました。。 今の娘がとてもかわいくて、こんなにも愛しいのならもう一人欲しいと思ってます。子供はお金には変えられないとても大切な宝だと思っています。 回りは最近二人目ラッシュで二人目の話題でもちきりです。妊娠出産したママ友からは絶対兄弟いたほうがいいよ!!早く産んじゃいなよ!!などと言われとても凹んでます。 こちらの事情は何も知らないのに・・ そうですよね、主人が頑張って仕事してくれてこんなにも愛しいむすめがいるんですもの、とても幸せですよね。 一年前はまだ二人目の子と考えていなかったのでその頃は家族三人なんて幸せなんだろうと思っていたのに・・  今はどうして私だけ二人目作ってはダメなんだろうと悲しい日々で自分を追い込んでいたかもしれません。 主人の気持ちも考えて愛する娘の為にも前向きに考えるように頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

年収1000万で2LDKの狭いマンションのローンが30年? いくらのマンションかわかりませんが、繰上げ返済をすれば そんなに長い間ローンを払わないですむのではないでしょうか。 将来が見えてきたらご主人の考えもかわるかもしれません。 家族3人の生活費は、住宅費も合わせて 500万ぐらいで大丈夫だと思います。 毎年500万円繰り上げ返済すれば、45歳の ぎりぎりまでにローン終わりませんか? ローンの残高次第で、もっと早く終わるか 終わらないかもしれませんが・・・ それまでにあなたが働けばもっと早く終わります。 ご主人がその気にならないのであれば、 諦める前に、長期戦で頑張ってください。

tomopyon20
質問者

お礼

繰り上げ返済は毎年しているので、回答者様の言うとおり今のペースで行けばあと15年くらいで返せるのではないかと私も提案しました。 でも年収がいいのは今だけで将来はわからないといいます。 今の会社は成績重視なのでリストラもよくあるみたいで、その時は転職も考えてるみたいなのです。 でも転職したら年齢もあるし確実に年収は下がるといいます。 将来不安なのでもう一人養うことは出来ないというのです。 私も子供が幼稚園に入ったら働くつもりなのですが・・・ そうですね、諦めたら終わりなので長期戦で頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。こればっかりは1人ではどうしようもない問題ですからね・・・。 ご主人、というか男の人は結婚して子供が1人でもいる以上、一生養っていかなければ!という責任感が大きいんでしょうね。その分将来が不安なんですよね。特に今のこのご時世、会社がどうなるかもわからない・・・。ウチの主人も帰宅は遅いし、外資系だし(年収はそんなにありませんが)、会社の経営状態もちょっと・・・という感じなので不安はあるみたいです。しかも2年前に家を購入したのでそのローンが厳しく、生活も楽とは言えません。子供に不自由ない生活をというのは正直難しいかもしれませんが、私は現在3人目を妊娠中です。 ウチは最初主人の方が3人目を欲しがったんですよね。でも私の方が最初ちょっと躊躇してしまいました。金銭的にも精神的にも・・・。でもやっぱり子供は可愛いのでチャレンジしました。幸いすぐに授かったんですが、今になって主人は「本当に3人も子供を育てていけるのだろうか・・・」と不安みたいです・・・。今さら?!って感じなんですが。やっぱり子供を欲しがった主人でも仕事をして家族を養っていくというのは大きなプレッシャーがあるので、質問者さんのご主人も同じなんですかね。女の人ってどこか「子供のためなら何でもする!何とかなる!」的な考えがあったりするんですが、それが男に人には楽観的すぎて理解出来ないって感じなのかもしれません。 何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、とりあえずご主人の不安やプレッシャーを質問者さんが汲み取ってあげて、ご主人自身が少し前向きな気持ちになってくれないと難しいかなという気がします。無理に説得して、後々「だから俺は一人でいいと言ったんだ」なんて言われても嫌ですもんね~。 後は、「離婚して別の人と再婚して子供を産んでもいい」なんて発言がご主人から出るというのは、やっぱり「あなたとの間に出来たこの子(今いるお子さん)が可愛いから、もう一人あなたとの子が見てみたいの」という風でなく、「私は何が何でも子供は2人欲しかったんだから、もう1人産まなかったら(大げさですが)私の人生失敗!」くらいに伝わってるんじゃないですかね?。 ご主人は仕事が忙しいようですが、休日はちゃんとありますか?。質問者さんも大変だと思うんですが、休日は旦那さんがリラックスできるような環境に持っていって、まずは夫婦が仲良くできるように歩み寄れればいいですね。今の生活に幸せが充分感じられれば、「もう1人子供がいたらもっと幸せかもね」という気持ちになるかもしれません。 年齢が気になるのは分かりますが、男の人は急かせれば急かせるほど逃げたくなるのだと思います。どうかご家族みんなが幸せになりますように・・・。

tomopyon20
質問者

お礼

うちの主人も将来がとても不安みたいです。 プレッシャーをかけないでくれとよく言います。 回答者様は3人目を妊娠中だなんてとてもうらやましいです。 ご主人様が3人も欲しがるなんてとても子供好きなんですね。 うちの主人はあまり子供が好きではないのかもしれません。 娘はもちろんかわいがってくれますが・・・ 確かに、私の言い方も悪かったのかもしれません。 とてもショックで子供が欲しい・・そればかり言ってましたから。 主人の仕事は休日もどちらかは仕事です。他の休日は疲れて寝ています。 私も一人で育児をしているので休日くらい・・・と思い主人を頼ってしまいよく喧嘩になったりします。 リラックスできる環境に持っていくように頑張ります。 年齢は気になりますが焦らず頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

• miki0305
回答No.4

私は、ご主人様の気持ちが分かります。 いらない時は、本当にいらないんです。 旦那に言われようと、近所・親戚から「2人目はまだ?」と言われても 欲しいとも思わないのです。 私の場合ご主人様のように、将来的な不安ではなく、ただ単に 「小さいのにお兄ちゃんにしたらかわいそう」と言う理由だったんですけど、何を言われようと聞く耳を持ちませんでした。 「そんなに欲しいなら、離婚してもいいよ」と思った事ももちろんあります。 しかし子供が5歳になり、来年から幼稚園(私の住む地域は1年保育が主流です)に入るので・・・ 2人目を考えられるような気持ちになり、今は休憩中ですが、 病院に通いがんばっている最中です。 質問者さまの場合、年齢が気になっているのでしょうか? 私は、年齢的に2人目が5年空こうが6年空こうが関係ないので、 あまり回答になっていなくて申し訳ありません。

tomopyon20
質問者

お礼

やはり、そういう時は何を言ってもダメなんですね・・・ 離婚してもいいよと言ったのは本心ですか?? 回答者さまのように気持ちが変わってくれるといいのですが。 私の場合は年齢もあるのでとても焦ってしまい、主人を追い詰めているのかもしれません。 もう少し時間をかけて頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

ご主人の気持ちもわかりますが、質問者様のお気持ちはもっとわかります。。 ご主人、外に女性がいたりしませんか? 子供を作りたがらない男性のなかにはそういう方結構いらっしゃいますよ。 勝手な想像で申し訳ありませんが。 年収からしても十分2、3人の子育てできると思うし。なに不自由なくというのも疑問です。 大学費用は自分で稼いでいる人も沢山いるし、逆に、お金があるからといって贅沢させるのも問題かと。 質問者様がご主人に頼らず子育てするという条件ではどうでしょう。 やはり、何故欲しくないのかがわかりませんね。お金がなくても子沢山の家庭もありますし。 我が家では主人がふたまわり以上も上ですが、60歳前に3人目をつくるのも面白そうかな。。と私は考えてます。もちろん主人も大丈夫と。 子供が好きな人なので、私が欲しいといえばいつでも大丈夫な人です。 仕事は忙しいですよ。普通の方の何十倍は働いてますね。年齢を考えると身体の事は心配ですが。。 ご主人とよく相談されてみてはいかがでしょうか? 一人っ子は可愛そうなど、色々、もちろん女性問題も気をつけたほうがよいかと思います。

tomopyon20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家に帰ってからも仕事しているし、飲んで帰ってくるようなこともないので女性がいるようなことはないと思います。 年収は今はよいですが、この先わからないし、会社も辞めるかもしれないとかいろいろ考えているみたいです。 仕事が忙しいのはどこのご主人でも一緒ですし、家族のために頑張ろうと考えてる方も沢山いると思います。 うちの主人は収入が少なくなってお金に困るのが嫌みたいなのです。 私も働くといってるのですが・・・ でも、もう一度時間をかけて話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 まずはご主人にはっきりと聞いて確かめた方がいいと思います。 帰宅が遅く、疲れている中でセックスをすることが苦痛だからなのか? それとも、本当に子供はこれ以上欲しくないのか? 前者の場合は、奥様が病院で卵胞チェックをしてもらい排卵日を診てもらう、またはご自身で排卵検査薬を使われ排卵日を特定する。ご主人には月に一度だけ(もちろん確率は低くはなりますが、何もなしよりは妊娠の希望が持てます)指定した日にセックスしてもらう。という方法が良いと思います。 後者の場合、もうどうしようもないと思います。ご主人が、そこまで子供が欲しかったら別れて他の男と子供をつくってもいい、、、とまで言われている時点で奥様からこれ以上強く迫ると本当に離婚の危機だと思います。 ご自身でセックスレスとおっしゃっていますが、1ヶ月に0回ですか?1年に0回ですか?もしそうならどうしてそうなってしまったのでしょうか?いくら忙しくても、休みはありますよね?たまに早い帰宅もありますよね? 奥様はご主人を愛していますか?ご主人は奥様を愛していますか? 奥様はどうして二人目が欲しいのですか?愛している人との子供が欲しいのではなく、単に子供が二人欲しいとも取れる文章になっていますよ? 本当に愛し合っていたら、数は少なくても抱き合いたい、愛し合いたいって感じる瞬間(時間)はあると思います。 子供をつくるためにセックスを求めるのではなく、ご主人と愛し合いたいからと雰囲気を持って行ったらいかがでしょうか? 毎日深夜まで家族のために働いて、子供がもう一人欲しいって言われても疲れちゃうだけだと思います。 お疲れさま、いつも私たちのためにありがとう!って感謝の気持ちをしっかりと出して(いくら思っていても、直接伝えなきゃ伝わらないこともあります)、お願いするのはそれからだと思います。 ちょっとおしゃれもして、色っぽい下着を付けて、色気で誘うのも一つだと思います。色っぽい奥さんに迫られたらご主人も性欲がわくのでは? それでダメならご主人に性欲自体なくなって、もしかしたら機能していないのかも知れません。(ちょっと言い過ぎましたが) ですから、ねだるばかりではなく、ご主人にもメリット(と感じる)何かが必要だと思いますよ。 ご家族のために一生懸命働いていらっしゃるご主人ですから、いざ妊娠したら中絶しろとはおっしゃらないと思いますよ! うまくいくといいですね!

tomopyon20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は仕事が忙しく、これからどうなるかわからないので、子供は経済的に無理というのが一番です。 セックスレスになったのは出産後子供の夜泣きがうるさく、主人がゆっくり睡眠がとれないので別室に寝たのがきっかけです。 平日は早く帰ってくることはなく、週末は夜お酒を飲むと主人は疲れてすぐ寝てしまい、そういう感じににもなりませんでした。 疲れてする気もないみたいです。 主人のことは愛している・・というかもう家族になってしまったのでそういう感情はお互いなくなってしまったのかもしれません。 でも家族のために頑張ってくれているのでそういう意味では尊敬しています。ただ、私も一人で家事育児をしているので疲れていて感謝の気持ちを伝えてなかったかもしれません。お互いそうですけど。。 それに、仕事の疲れで、彼の性欲はもうあまりないのではないかと思います。 確かに最近は二人目の話ばかりで欲しい欲しいと懇願してばかりだったので主人に感謝の気持ちを持って接するようにして考え方が変わってくれるよう努力してみます。ありがとうございました。

• monchi17
回答No.1

あなたの旦那さんより遅くかえってくる状況で子作りをがんばっています。 うち旦那はつかれきって、仲良ししてくれますが、不発のこともあります。うちにはまだ子供がいないので、旦那は月の一回なんとか・・・眠たい目をこすってしますが、正直しんどいのは分かります。 本当は寝たいのも分かっています。 排卵日が平日のは辛いですが、年齢のこともあるしがんばるしかないのです。 もう1人お考えの場合は、早めに子作りしたほうがいいと思います。 月に1回だけでいいのです。 2日レンチャンだと大変だけど1回だけを半年もすれば、体が慣れてきますよ。 そのためには基礎体温、排卵日検査薬でご自身で排卵日を特定するか、婦人科で卵胞チェックして医師に排卵日を特定する方法がありますので無理なく仲良しをする方向でおこなうと良いですよ。

tomopyon20
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ご主人も忙しいのに協力的でとてもうらやましいです。 うちの主人はもう全く協力的ではないので無理そうです。 年齢のことがあるので私もがんばりたいのですが、主人の協力がなくてはできないので本当に悲しくなります。。