• ベストアンサー

どうしたら主人とうまくいきますか?

私、主人、お互い20代後半です。 4年同棲して、結婚して2年目になります。 ここずっと、ケンカが多くケンカの原因は、私が主人に文句を言うからみたいです。 もともと、主人は家にじっとしているタイプではなく、暇さえあればパチンコにいくか、ゲームセンター、洗車、バイクに乗るなどと、ほとんど家にはいません。生後8ヶ月と2才の子供が2人います。私の文句というのも、「たまには、子供の面倒をみてほしい」か、ほとんど家にはいないので、女性関係を疑ってしまって、言い合いになります。 私に対して、暴言もひどく、死ねばいい。母親失格だ。いらない嫁だ。とよく言われます。家事、育児に関しては、自慢できるほどではありませんが、人並みに2人の子供をみながらやっています。 主人の店(自営業です)が、うまく言っておらず、かなりのストレスみたいで、暴言も遊びに行くのも、ストレス発散になるのなら、それでいいと思ってますが、私もイライラしていると主人にあたり、ケンカになります。そのたびに「離婚だ」と言われ、今回も、「そんなに、離婚だ。って言うなら、私も裁判所に相談しに行ってくる。」と言ったのが火に油をそそいだみたいで、売り言葉に買い言葉だ。と謝っても、「今更、オレに通用するか。離婚だ」と言っています。 もともと、家事、育児は嫁の仕事。オレは家にお金を入れているのだから、文句を言われる筋合いはない。という考えがとても強いです。 もう、離婚するしかないのでしょうか?(夜の生活はありますが。。)こんな主人ですが、うまくやっていきたいと思ってます。でも、どうしたら、夫婦ってうまくいきますか?私一人思いやりを持って接したって、一方通行な気がするだけだし、「こんなことしたって、考えなおさんぞ」って言われます。主人の好きなように、放っておくしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hurasuke
回答No.4

どうもおつむの足りない回答者さんがいるようです(笑)。気にしないで下さいね。  うまくやっていこうということですから、あなたにとって割の合わないことを言うしかありません。 >私一人思いやりを持って接したって、一方通行な気がするだけだし、「こんなことしたって、考えなおさんぞ」って言われます。  これを考えてみようと思います。あなたにとって思いやりとはなんでしょうか?ご主人の為に何かを実行することではありますが、どういうものがご主人の為になるのかっと考えたことはありますか?仮にですが、食事を例に出しますと・・・  本人の体の為を思って栄養バランスを考えたものを作るとします。しかし、残念ながらこれがご主人の嫌いなものだったとします。ここで、ご主人の為に何かするというのは、あなたにとってはどういう食事を出すことでしょうか?本人が望まなくても体にいい食事を無理に出し続けることでしょうか?相手の為に考えているのに、食べてくれないのは気持ちをわかってくれないからだ・・・とそう言いますか?  話を戻しますが、あなた一人思いやりを持って接しても・・・というのは、残念ながら上の例のような形になってると思われます。だからこそ、ご主人はあなたのやりようがお気に召さないのではないでしょうか?「こんなことしたって考え直さんぞ」と言われるようなことではなく、考え直したくなるようなことをしてあげたらよいのではないでしょうか?それが思いやりかと思います。  さて、自営のお店があまりうまくいってないとのことで、ストレスを抱えたご主人ですが、そのストレスの発散になる形をあなたが用意してあげて、居心地のよい家を演出してあげたらよいのではないでしょうか?ご主人の好きな話題をあなたからふってみたり、ご主人がどうしたら笑顔になるのか、今までの生活の中にヒントはたくさんあると思います。そういった居心地のよさがあれば、他の女性など必要になることはありません。  居心地のよさを作ることは全ての男に有効な作戦ですが、あなたがそれを実行できるかどうかは、愛情次第かと思います。割に合わなければそうする気になりませんもんね。ただ、売り言葉に買い言葉、相手が身勝手だから優しくする気にならない等では、うまくやっていくことはほとんど不可能と思われます。夫婦は鏡であるとよく言われます。鏡の像が動かないから何もしないと言っては何もなりません。自分が動くからこそ、鏡は動きます。

mh826068
質問者

お礼

遅くなって、ごめんなさい。 「思いやり」というエゴを押しつけていた気がします。 ご主人がどうしたら笑顔になるのか> 考えさせられました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

察するところ、お互いに別なストレスを「夫婦関係」に置き換えて発散してしまっているようですね。子育てのストレス、仕事のストレス、お互いが協力して対処すべき問題を「夫が・・・」、「おまえが・・・」といった言いあいの中で発散しようとなさってるように思います。お互い、冷静なときに、それぞれの問題について話し合ってみてはいかがでしょう? お二人とも家庭のためによく頑張っているということを、まずはお互い認め合うことですね。お互い愛情があり、夜の生活もまだあるのだから、離婚なんてとんでもないですよ。ケンカはケンカ、たまにはそれで発散するのもいいでしょう。

mh826068
質問者

お礼

遅くなって、ごめんなさい。 認め合うことって大事ですよね。 話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

• 194178
回答No.6

冷静に分析してみましょう。 仮に離婚したとしても、ご主人は8ヶ月と2才のお子さんの養育費を払いながらの自営業は、今よりもっと厳しくなるはずです。 貴女も又、二人のお子さんを連れての仕事、これも又厳しい生活ですよね!! 質問者さんの文面から判断すればご主人にも、貴女にも幸いまだ愛情がおありのご様子、お子さんの為にもこのままやって行かれるようにお奨めします。但しご主人に現状を理解して頂くため、貴女から最寄りの家庭裁判所に、円満に生活していく為の調停を申し出て「私は主人を愛しています、幼い子供達の為にも、うまく生活していきたい旨」調停委員に相談されてみてはいかがでしょうか!! 日頃の暴言、仕事のストレス、二言目には「離婚」を口にする等すべてお話して、貴女も又、ご自身の事も反省するべき事はすべて話した上で 円満に解決されますようお奨めします。簡単です、先ず裁判所で書類を 貰い(書き方も教えてくれます)貴女から調停に持ち出す事これがポイントですよ、うまく生活していく為の積極的な行動です。お二人だけで話し合っても同じ事の繰り返しです。 「女は弱し、されど母は強し」と申します、二人の可愛いお子さんとご一家のために動いて下さい。別々の部屋で双方の意見を聞いた上で、お二人の今後に、プラスになるような調停をしてくれます。 今は自営業は大変な時です、ご夫婦力を合わせてお子さんの為にも家業 を成功に導いて、結婚した頃の幸せなご家庭になりますようお祈りしています。

mh826068
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 家庭裁判所で、円満に生活していく為の調停ができるなんて知りませんでした。一度、考えてみます。 ありがとうございました。

• harry41
回答No.5

所詮婚姻届なんて紙切れ一枚、離婚したらいいでしょう。なんでそんなバカな男と一緒に暮らしてそのバカの鬱憤のはけ口にかっているのかわっぱりわかりません。私の妹なら、「そんなバカとは別れなさい」ときっぱり言います。  幸いかわいいさかりのお子さんがいるではありませんか。子どもさえ一緒なら頑張れます。また、離婚に必要なのは役所です。裁判所は(多少とも)お金のやりとりを含めた約束事がある人がいくところです。

mh826068
質問者

お礼

遅くなって、ごめんなさい。 離婚も何度か考えましたが、ふんぎりがつきません。 一緒に生活していくのであれば、毎日ピリピリしているよりも、 仲良くしていきたいと、思っています。 ありがとうございました。

回答No.3

私も、結婚2年目で主人が気分障害、自律神経失調症になってからというもの、働くことができず。夫は家ではゲームか映画を見ている日々です。幸い子供はいません。 ですが最近、精神薬を飲んでいても起きているときはイライラして、薬を飲んで酔っ払ったような状態です。 寝ているかゲームしているかです。 ある事件をきっかけに短時間しか、私も働くことができなくなりました。それによって一緒にいる時間も長くイライラしている時は苦痛です。 けれど私が夫の心の支えになっているのならばと耐えています。 ただ暴言には耐えられませんよね。 ご主人と上手くやっていきたいと言う気持ちがあるのでしたら、離婚はまずお子さんもいらっしゃるようなので、落ち着いて考え、 一度、短期間でも別居をして、距離を置くのがいいと思いますよ。       

mh826068
質問者

お礼

遅くなって、ごめんなさい。 短期間の別居も考えていますが、もう少し努力してみてからに します。 ありがとうございました。

• misako71
回答No.2

離婚と言いつつ「夜の生活はあります」って、どういう状況なのかイマイチ分かりませんが 寝る前の布団の中だけ「夫婦」をやって、起きてる時は割り切って「同居人」と思うのはどうでしょう。 とりあえず、妻としては認められないけど、H相手としては認めてやるよって感じでしょうから 夜だけお相手して、昼間は放っておいた方がいいのでは。 ご主人の望み通りなので、質問者様さえ割り切る事ができたらうまくやっていけるのではないですかね。

mh826068
質問者

お礼

遅くなって、ごめんなさい。 割り切れたら、私自身も楽な気がします。 ありがとうございました。

noname#137612
noname#137612
回答No.1

暴言や休日の遊びなども認めた挙句に、離婚などと言われては堪りませんね。 ご主人のなかでは主従関係が出来上がっているのでしょうね。 ご主人のあなたに対する思いやりを持つ方法が述べられればよいのでしょうが、 あなたが最後の行で仰ったように、せめてご主人の仕事がうまくいく様、 家庭面であなたの思いやりが空回りしても絶え続けるしかないように思えます。 あなたがその点に譲歩できるようならよいのですが・・・。 失礼ならが、私の素直な意見を申し上げますと、 仕事がうまくいくようであれば解決するような気もしますが、 ここまで自分勝手だと先々問題なくしての生活はありえないと存じます。 離婚は別として、お互いの関係について、一度真剣に話し合ってみてはいかがでしょうか。

mh826068
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 この先、5年後、10年後を考えると正直、不安です。 一度、話し合ってみます。 ありがとうございました。