2人目が欲しい、主人はいらない

このQ&Aのポイント
  • 子供が欲しいけど主人は望んでいない。経済的には余裕があるけど、身体障害者のため働けず少しキツイ。娘を大事に育てながら、様々な経験をさせたいと思っている。しかし、本能的に自分の子供をもう1人欲しい。田舎出身の主人は都会の生活を目指してお金を貯めたい。みなさんの意見を聞きたい。
  • 子供を持ちたいが主人は希望しない。家庭では経済的に普通にやっていけるが、2人目がいると少し厳しい。身体障害のため働けず、子どもが受験や留学を希望した場合は難しい。娘を大事に育てながら、色々な経験をさせたいと考えているが、本能的にもう1人の子供が欲しい。主人は子供が好きではないが、旅行や楽しい思い出を作りたいと思っている。意見を聞きたい。
  • 子供がほしいけど主人は望まない。経済的には余裕があるが、身体障害のため働けず、2人目がいると少しキツイ。地域では受験が当たり前で、2人目ができるとそれが難しい。娘を大事に育てながら、色々な場所に連れて行って経験を積ませたいと考えている。しかし、本能的にもう1人の子供が欲しい。都会に住みたく旅行や家族の楽しい思い出を作りたいと思っている。意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2人目が欲しい、主人はいらない

今5歳になる娘がいます。 私達夫婦は30代前半です。 以前こちらで2人目に関する質問をしました。 私は2人目が欲しい、主人は欲しくない。 結局は何を取るかという結論になりました。(お金があって余裕の子育てか、貧乏だけど4人家族) 経済的に今は普通にできていますが、2人目がいれば少しきついです。 私が身体障害者なので働きにでることができません。 少子化が嘘のように保育園のお友達は兄弟がいます。 住んでいる地域では中学校から受験するのがあたりまえで8割くらいが受験するみたいです。 主人も私もそれは賛成で、娘を中学校から受験させてもいいと思っていますが、2人目が産まれたらそのようなことはもちろんさせてあげれません。 もし娘が受験したいと言ったら・・・ 留学したいと言ったら・・・ 医学部に入りたいと言ったら・・・ と考えればやはり2人目は難しいということになります。 主人は子どもが好きではなく、またあの泣き声や全てをお世話をしなければならない苦痛などがとても嫌みたいです。 今いる娘を大事に、やりたいことをやらせてあげれる環境、一人っ子だからこそ色々な場所に連れていきたくさんの経験を積んで欲しいと思っているようです。 私も賛成です。 しかし、本能なのかどうしても主人の子どもをもう1人欲しい。 私が障害者だからこそ娘に兄弟が必要じゃないのか? お金がなくても家族4人で慎ましく暮らしていければと思っています。 主人は田舎出身の人でした。 小さい頃から都会にあこがれて、たくさん勉強をして今の生活を手に入れています。 都会に住みたい、できるかぎりいい車に乗りたい、そして一番は私がいつどうなるか分からないので、今元気なうちに旅行やおいしいレストラン、家族で楽しい思い出を作ってあげたいと思っています。 最近主人はパイプカットも考えています。 まとまりのない文章になってしまいましたが、どうすればいいと思われるかみなさんの意見をお聞きしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

2人目のお子様が欲しい気持ちもわかりました。 しかし、現実、今の子供はお金がかかります。 あなたは働けないのです。 ご主人に捨てられたら どうやって生活をしていくのか考えてください。 これ以上、何を望むのですか? ご主人に感謝し、今の平和な生活を大切にするべきです。 もし、娘が留学したいと言ったら? 医学部?大学だけで3千万円はかかりますよ。 近所は中学受験するのであれば、 近所の子は塾通いでお金がかかりますが、 2人のお子様を持たれたら やがて子供たちも「私も塾に通いたい」と言って来ます。 しかし、あなたはお子様に「ごめんね、家はお金が無いから通わせられないの」と言うのですか 「お金が無くても、貧乏でも」と言うのは、親の勝手な思い込みです。 当の子どもは嬉しくもなんともありません。 むしろ大迷惑なはずです。 なぜなら、友達がゲームや携帯電話、カラオケなどお金が掛かるものばかりで遊ぶ時代に 友達の誘いに「自分はお金が無いから」と遊べなかったら どう思いますか?考えてください。 また、今は中学お受験、早ければ、幼稚園からお受験するお宅もあります。 ゆとり教育と言いますが、貧困家庭の頭の差は確実に出ています。 ご主人が言うように、将来の進む道もお金が無ければ助けることはできません。 あなたが良くても、生まれてくる子供は「この家に生まれてきて良かった」と思えるのか、 あなたが将来、体が動かないから、そのための兄弟を作りたいと言うのは少し考えが違うと思います。 他の方も書かれているように ご主人をあまり困らせず、今の幸せを大切にするべきだと思います。

rikurubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の私達の考えにかなり近い意見です。 そうなんです、このような体の私と結婚してくれただけでも主人には感謝です。 今の子どもはお金かかりますよね。 周りのお友達が受験するときにお金がないからやめてと言うのは本当にかわいそうです。 子どもの目線から考えたら、そこから仲の良いお友達と話があわなくなって、だんだん孤立していって・・となりますよね。 その時の流行りなどあったり、携帯もカラオケも本当に書いてある通りだと思います。 主人は、 「今はまだ小さいのでお金はかからないし良いけど、子ども達が中学生くらいになったら、きちんと家族計画を考えていなかった人達は焦り出すよ。娘がそのくらいの年齢になった時に、やっぱり1人でよかったねと言うくらいお金がかかるから~」 と言うんです。 やっぱりその通りなんですね。 お金のことは大事です。 もっと真剣に子どもにかかってくるお金を考えたいと思います。

その他の回答 (6)

  • akiphil10
  • ベストアンサー率33% (55/163)
回答No.7

 ちょっと別の視点から、意見を書かせていただきますね。  質問主様が考える兄弟姉妹って、どんな姿ですか?  喧嘩もしたり、時々親に話せない悩みなどを話し合う関係でしょうか?  お友達よりも密で、決して離れないような・・・。  私は5歳離れた兄弟の母です。  そして主人は、8歳離れた兄弟です。  娘さんが、既に5歳とのこと。  大人になれば年齢の差は気にならなくなるかもしれないのですが、  質問主様がもし、↑のような兄弟を思い描いているとすれば、  多分そうなるのは難しいと思います。一人っ子が2人、家にいると思ってください。  年齢が離れてしまうと、ある程度の性格の形成ができてきていますので、  2人を同じ目線で見ることが難しいのです。  私は主人を長男か一人っ子だと思ってましたが、お兄さんがいると聞いて驚きました。  それほど、夫の性格は、よくいう弟のそれじゃないです。  そして、決して仲が悪いわけじゃないんですが、会話を聞いてても価値観にものすごく  差があります。考え方は似ているんですが、生きてきた時代が若干違うだけで  こうなるかってくらい。違うんだけど、喧嘩にはなりません。双方、当たり障りなく  会話しているので。大事なことは決して相談し合う関係ではありません。  親のことは今後話し合う場面もあろうかと思いますが、今まで話し合うという場面が  ないようなので、私は静観を決め込んでいますが、どうやって話し合いをしたらいいかすら  わからないだろうな、とも思ったりします。    そして今、5歳差の兄弟を育てていて、「あぁ、そうもなるわなぁ」と。  小学生になろうかという子と、赤ちゃん。自然と親の接し方は全然別のものになります。  例えば、年子の子、2~3歳離れた兄弟とは、違う関わり方になってくると思うのです。  喧嘩しようにも、もう力の差は歴然としているし。  そもそも、興味を持っているものが全然違うし、その時にいる環境が全然違う。  仕方のないことです。  多分、下の子が今の上の子の年になったとき、上の子はもう興味のあるものも、  遊ぶ対象も全部違ってしまう。  だから、兄弟でもそれなりに距離のある接し方をするんだろうなと思います。  そういう兄弟関係が悪いこととも思いません。けれど、なんとなく、  質問主様の想い描く兄弟の関係とは違うのかな、と思いました。  そして、それでももう一人、望みますか?  なんとなく、質問の文章を拝見していて、娘さんの周りの保育園の子は・・のくだりから、  周りが2人3人いるのだから、うちの子もいないと可哀想かしら、という思いがあるのかな、  と思いました。そして、兄弟を思い描くとき、その周りの子たちを思い描いていないかな、と。  でもそれは、自分の意思というよりは、周りに流されていないかな、と。  間違っていたらごめんなさい。  でも、子供が一人っ子だから、2人3人産めなかったら、あなたは女性として母親として  劣っているわけじゃないと思うのです。  子供がたくさんいる環境、私はとてもいいことだと思います。  だけれど、この質問を読んでいて、私は質問主様が今、ないものねだりをしていないかな?と  そこが気になりました。  ない、ない、あれがほしい、これも欲しいと、ないものねだりをしている間は、遠い遠い先の、  手に届かないものを見ているので、足元を、自分の近くを、そして現実を(良い部分が特に)  見られないことが多いです。    お子さんが一人だったら、そして今、現実に娘さんが兄弟がいないことで、  何か不都合はありますか?  そして、娘さんが今後、一人っ子であるということで、困る場面に遭遇する可能性は  高いでしょうか?  逆に、娘さんに兄弟がいたら不都合な点はありますか?兄弟がいて、困る場面に遭遇することは  ほぼないのでしょうか?  ちょっと引いて、考えてみてください。  諦めるのではなく、足るを知る、という形での一人っ子なら、それもいいのではないですか?  それでも、どうしてもやはりもう一人、と思うのであれば、ご主人と話し合ってみてください。    

rikurubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいて鳥肌が立ちました。 >喧嘩もしたり、時々親に話せない悩みなどを話し合う関係でしょうか? >お友達よりも密で、決して離れないような・・・。 これです。 私が思い描いていたのはこのような兄弟です。 確かに5歳も年が離れていると一緒に公園に行っても、上の子は一輪車を練習しているが、下の子は滑り台もままならないという感じですよね。 一人っ子が2人ですね・・・・。 上の子は兄弟というより小さいママになってしまいますね。 それと保育園のお友達のところもそうだと思います。 みんな5歳も離れていませんね。 2~3歳です。 それを見て憧れてもそのような感じでキャキャ言って遊んではくれないんですね。 私も逆に考えたことがあります。 周りが一人っ子しかいなくて2人目を産むと言ったらみんなに変な目でみられて・・・。 それでも私はもう一人子どもが欲しいのか? 結局はながされているのかもしれませんね。 昔からの家族のイメージは子どもは2人くらい。 それをいつまでも忘れていないから変な固定概念にとらわれているのかもしれません。 今の時点で娘には不自由はありません。 兄弟を羨む発言もありません。 どちらかと言えば、他の子は赤ちゃんがぐずってて大変だね~と言ってるくらいです。 自分が一人っ子で良い!と言うような自信をもっている感じすらします。 足を知るですね。 欲しい!欲しい!と言うとそれしか見えてこなくなります。 引いたりして考えます。

回答No.5

私は子どものことになると心配性なので、ネガティブな考えだと思われるかもしれませんが、ひとつの意見として書かせていただきます。 私なら、健康であるならともかく、今すぐに悪くなる可能性がある病気なら、諦めます。 身体障害者ということですから、存命であればなんらかの補助などあって治療費用は心配ないのかもしれませんが、もしそれが不足した場合や通院に介助が必要になった場合、そして亡くなった場合、主人にすべてを負担させるのは申し訳ないし、子どものことが心配(心残り)で仕方ないだろうと思うからです。 主人にこどもを一人残していくだけでも不安なのに、こどもが二人だったり、それが上の子もまだ小さかった場合、小学校中学年には家事が上の子の肩にもかかってくるだろうと考えてしまいます。 兄弟が同性で歳が近いならともかく、五歳以上離れていたら、なんとなく上の女の子が母親代わりになってしまうだろうということも想像します。 (祖父母が若くて親代わりができるならまた話は違ってきますが) 私は多兄弟の長女で、兄弟仲が良い方ですので、兄弟のよさはわかっているつもりです。 ですが、両親共働き&歳の離れた兄弟もいたためか、家事を負担したり、兄弟の面倒をみることが多かったです。 おかげで家のことはそれなりにできるようになりましたが、当時は寂しさも不満もかなりありました。 (経済的には困っておらず、進学などで我慢することはありませんでしたが。) 質問者さんの場合、子どもの面倒をみることができない状況になるかもしれないのですよね? でしたら、旦那さまはもちろん、上のお子さんの負担はどう考えていますか? そこまで考えても仕方ない? それまでに色々教え、楽しい思い出を作ればと思いますか? ただ、そのような状況なら、あまり上の子の為に と考えて欲しくないのが本音です。 上の子の為に下の子がいる訳ではなく、下の子の為に上の子がいるわけでもないと思いますから。 とまぁ、否定的なことをツラツラ書きましたが、私ももう一人子どもが欲しくてたまらない時が今でもありますので、少しは質問者さんの気持ちもわかります。 結論を出すのは質問者さんご夫婦です。 よくよく話し合って決めた結果なら、他人が口を挟む余地はありません。 生むと決めたら、どちらのお子さんも出来る限り愛して育ててあげてほしいと思います。

rikurubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 やはり病気があるからこそ産まない方がいいという結論になるんですね。 医療費は無料でかかりませんが、それこそ具合が悪くなれば大学病院まで電車や自家用車で行かなくてはなりません。 細かいことを言えば電車賃、長い待ち時間の間に食べる昼食代、もっと悪くなればタクシーで行かなければなりません。 案外そのような費用ってばかになりません。 娘のためにもなると思っていましたが、確かに5歳以上離れた姉になれば、小さな母親代わりになってしまいますね・・・。 そこは気が付きませんでした。反省です。 兄弟で助け合って寂しくなく生活できるということばかり考えていました。 pompocorinさんは経済的ではなくても愛情面での寂しさなど経験されているんですね。 経験者の方の意見は本当にありがたいです。

回答No.4

ちょっとキツイ回答になりますが・・・ 子供は一人の方が良いのではないでしょうか? 他の方も書いていますが、経済的にキツくなっても、質問者様は働くことが出来ません。 ましてや、ご病気で今後どうなるか日に日に悪くなるとの事。 経済的な問題以外にも、もし二人子育ての最中に体調が悪化したら、ご主人がいろいろ質問者様やお子様の面倒を見なくてはなりません。それはかなり大変な事と思います。 現在私は二人目を妊娠中ですが、主人が二人目を望み、私は一人でも十分という考えでした。 経済的な事もありますが、それより一人目の子育てが大変だったからです。 (退院後すぐ自宅に戻り、手伝いなしで一人子育てなど・・・) お腹にわが子がいても、今でもたまに旦那にイラつきます。 私が苦労するのが目に見えてるからです。 もちろんちゃんと避妊しなかった私も悪いです。 質問者様の旦那様が、パイプカットしたくなる気持ちは十分理解できます。 しかも私よりずっと問題が大きいですよね・・・。 二人はいらないって考え(男の人)の人が、二人目の子に十分愛情注げるのかな。 ましてや子煩悩のタイプでもなさそうだし。 >娘が小さいとに具合が悪いと1人でそれに耐えていくのがかわいそうですし、娘が大きくなっても兄弟で具合の悪い母親の相談なりできるかな?と思って障害者だからこそ兄弟がいたら・・・と思っています。 やはりデリケートな問題ですよね。 うーん、ごめんなさい。私にはこれが全く理解できません。必ずしも姉妹仲良しとは限りませんし。 あくまで私の意見で質問者様の希望とは反対意見ですが、参考になれば幸いです。 ご病気の症状が少しでも良い日が続くことを祈っています。

rikurubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全然きつくないですよ。 むしろ真剣に考えて下さったことに感謝します。 hikarunogo-4さんは現在妊娠中なんですね。 元気なお子さんが産まれると良いですね。 欲しくない人からすれば妊娠中でもイライラしたりしてしまうのですね。 私が逆だとしたら、主人がお腹の大きな私をみてイライラしていたらやっぱり嫌ですね・・・。 よく見るのですが、兄弟仲がいいわけではないという意見を結構あります。 私自身兄弟がいないので、そのへんは分かりませんが今でも兄弟が欲しいです。 あまり仲良くない兄弟でも嫌ですね。 やはり病気の問題が金銭的なことよりもネックです。 2人目は難しいかもしれないですね。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

2児の母です。 「子供が欲しい」という気持ち、これはどうしようもないですよね・・。 ただ、「子供を持つ」というのは、責任と覚悟が伴います。 今よりも生活水準は下げなくてはいけないし、子供たちにも負担をかけることもあるだろうし、我慢させることも増え、十分なことはできないかもしれない。 家族旅行などの娯楽も、どれだけのことができるかわかりませんよね。 それでも、あなたは「子供が欲しい」と思いますか? 文面を見る限り、ご主人の考えにあなたは賛成されている。 娘さんが望むことを叶えてあげたいと思っている。 中学受験や留学などを望めば、そうさせてあげたいと考えているわけですよね? そう思うならば、子供は1人でも良いのではないかと感じました。 私は、今、3人目を考え中です。 経済的には、今2人の子供を育てているだけで一杯一杯で、かなり苦しいです。 3人目ができたら・・・あらゆるものを削り、生活水準をグンと下げ、子供たちに今ほどのことはできなくなりますし、進学などの場面で、負担を強いることになるかもしれません。 でも、私と夫には、「経済的には苦しくても、子供が3人いたほうが、今よりもずっと楽しい。幸せに決まってる。」という気持ち、価値観があります。 いろんな場面で、子供に負担を強いることになっても、それに勝る幸せや楽しみを子供に教えたい、教えてみせると思っているし、私と夫の考え方次第、工夫次第で、いくらでも家族での娯楽は見出せると考えています。 夫の小遣いも、今ですら月5千円ですが、3人になったら、千円くらいですね^^; 夫は、それでも良いと言ってます。 私も、人並みの生活はできるように、どんなことをしてもお金を稼ぐつもりですしね。 本当に負担と我慢が増える生活に、幸せを見出せるのか・・・考えてみては? 5歳のお子さんに、我慢させることがあったとしても、別の幸せを教えることが出来るのかどうか・・・その自信はありますか? 少なくとも、ご主人には、その自信がないからこそ、子供は1人で良いと思っているのだと思います。

rikurubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3人目のお子さんを考えているのですね。素敵です。 我慢や兄弟喧嘩などは娘に教えてあげたいので兄弟がいていいことだと思っています。 それは主人も私も同じ意見ですので、今でも娘にはわざと我慢させたり、分け合うことやおかずじゃんけんなどやっています。 経済的に苦しくても幸せにやっていけるという気持ちや価値観をぜひ教えていただきたいです。 私は、兄弟というかけがえのない存在はやはりお金にかえられないと思っています。 主人とはそこが意見が違います。 私は今の状況なら娘には学費をかけてあげるのは賛成です。 兄弟ができたら2人には公立以外選べないことをしっかり言っていきたいと思っています。 主人はこんな不景気な世の中なので、少しでもいい学校に行って将来の職業を選べるようにしてあげたいと言うのです。 それで娘が政治家になろうが、専業主婦になろうが娘が選んだ道なら良いと言っています。 もちろん産んだ以上お金はかけてあげれないけど幸せを与えてあげる自信はあります。 私はrapisupyonさんのような家庭に憧れます。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.2

貴女に障害がなければ、ご主人の考えも少し違ってたかもしれないですね。 妻は働きに出れない、でも将来お金がかかるのが予想される(受験や貴女の状態により)なら、ご主人の責任は重大です。 もう子供は無理(子供が好き嫌い関係なく)と思うのは当然かなと思います。 普通なら、金銭面での不安があるなら『私も働くから!』と言えるけど、貴女はそれが出来ない。 なら、もう諦めるしかないと思います。 私なら諦めます。 子供が欲しい、でも働けないからお金は貴方よろしく、これじゃあ嫌ですよ。 子供のことも考え、貴女のもしものことも考えて行動してる、いいご主人ですね。

rikurubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人はこのような病気の私と結婚してくれただけでもありがたいです。 本当は私も働きに出たい気持ちはありますが・・・。 やはり色々考えると諦めるとう結論になるんですね。 子どもを産むまでは兄弟については考えていなかったんですが、産まれればかわいいし、兄弟も欲しくなってしまいますね。難しいです。

  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.1

デリケートな問題ですよね。 こればかりは、夫婦の話し合いしかないような気が します。 どちらの気持ちも理解できます。 疑問なのは、奥様はいつどうなるかわからない病 なのですか? 障害者だから、兄弟が必要とはどうゆう意味ですか?

rikurubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気に関しては、今の医学では治らない病という感じです。 8年前に手術していますが、日に日に悪くなっていくのは確かです。 最終的には生きているだけで精いっぱいというほどずっど寝たきり、病院には毎日という感じになります。それがいつ悪くなるか分かりません。 明日かもしれませんし、10年後かもしれません。 もちろん医学が進歩して治る可能性はありますが、そこにかけて家族計画をするのはかなり無理がありますよね。 私がいつそのようなことになるか分かりませんので娘が小さいとに具合が悪いと1人でそれに耐えていくのがかわいそうですし、娘が大きくなっても兄弟で具合の悪い母親の相談なりできるかな?と思って障害者だからこそ兄弟がいたら・・・と思っています。 やはりデリケートな問題ですよね。 すごく難しいです。

関連するQ&A

  • 二人目が欲しいのに主人が反対してます

    初めて相談します。 主人36歳、私37歳、娘2才です。 育児も落ち着き、二人目が欲しくなり主人に話をしましたが主人が二人目はいらないと言ってとても悩んでいます。 主人のいらないという理由は・・・ ・仕事が忙しく(帰りは毎日12時過ぎです)体力的・精神的に二人目を作る余裕はない ・主人の給料は現在1000万で今でこそいいですが、外資系なので給料は保障できないし、下がる可能性もあるし、リストラになるかもしれないので経済的に不安で無理 ・主人が独身時代に買ったマンションに住んでいるのですが2LDKで狭いし、家のローンも30年残っている ・子供には大学まで行かせてあげたいし何不自由なく生活させたいので二人はお金がかかるの無理 一番の理由が仕事が忙しく精神的に疲れててもう一人子供を養う自信がないそうです。これ以上プレッシャーをかけないでくれといわれます・・・ 私もいろいろ考えますと主人の考えも理解できますが、やはり子供はかわいいですし、お金にはかえられないと思っています。 子供二人が幼稚園になったらフルタイムで働くつもりだと話しても、私の給料などは当てに出来ないし、私の年齢で仕事があるのか??といわれます。(今は専業主婦です) 結婚前は二人欲しいと話していたため、子供用品やベビーベッド等は全て保管してます。私は二人目まで考えていたのでとてもショックでした。 4月位に何度も説得して少しは子供を作ろうという気になってくれたのですが、主人が疲れていてセックスがうまくいかなくて途中で断念しました。ちなみに娘を出産してからお互い仕事に育児に忙しくセックスレスでした。セックスがうまくいかないのも理由なのかもしれません。 だから偶然できるなんてことはありえないです。 私も37歳ですし、タイムリミットもあります。 どうしても子供が欲しい、産まないと後で後悔してしまうと主人に伝えたら、それならば離婚して違う人と再婚して子供を作ってくれても構わないと言われてしまいました・・・ 娘がいますし、離婚は考えてません。 でも、やはり子供がもう一人欲しいです。 私があきらめるしかないのでしょうか・・ 本当に真剣に悩んでいます。 文章が下手で申し訳ないですが宜しくお願いいたします。

  • 2人目諦めました。気分の変え方教えて下さい。

    30歳既婚の専業主婦です。 金銭的、身体的理由で2人目を諦めました。 でもどこかでまだ欲しいと思ってる自分がいます。 私が身体的理由で働くことができないので、どうがんばっても2人目は無理なのに、 外に出て赤ちゃんを見ると辛いです。 娘が保育園児なのですが、毎日の送り迎えに下の子を連れてくるママ友などを見ると、イライラして挨拶することすら嫌になります。 娘を産んだ時は、兄弟は2人と考えていましたが、こんな世の中何があるか分かりません。 私の住んでいる地域は都会なので、みなさん子供にはお金をかけているようです。 家を購入した時も、まさかこんなに格差のある地域とは思いませんでした。 私達夫婦からみればお金持ちばかり。 家や生活環境にはとても満足していますが、子供を育てるには辛い地域です。 もう引っ越ししたいくらいですが、もちろんそうもいきません。 子供は今しか産めない、でもお金がないと満足に育ててあげれない・・・。 毎日が辛いです。 今いる娘を大切に育ててあげようと気分を盛り上げた矢先に、娘が兄弟欲しいと言ったり・・・。 せめて一人っ子友達でもいれば気持ち的に楽にはなるのですが、 母子家庭以外みんな兄弟ありです。 なんとかこのことを考えずに明るい毎日を取り戻したいのですが、 兄弟を諦めた方など気分の変え方を教えて下さい。 ちなみに私自身一人っ子で寂しかったので今でも兄弟が欲しいくらいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 二人目が欲しい

    現在5才の娘が一人いる母親です。娘が、三才頃から兄弟をつくってあげたいと思い、主人と話し合っているのですが、いつも決別します。しかも、私があまり夜の夫婦生活が好きではなく、主人は私が太ったからといってレスです。主人は車が趣味で、家にあまりお金をいれてくれないので、私は、フルタイムの共働きです。子どもができて家事も子育ても協力的でなく、ストレスもあり、確かに太ったので、私にも問題はあると思います。主人いわく、なんで、もう一回しんどい子育てをしないといけないのか?みたいにいいます。保育園の子どもの行事に参加することなく、送り迎えもほとんど私です。家で子どもと一緒にいるときも、自分の趣味の車のことをして、ほとんど子どもとあそんでいません。自分の寂しい時だけ子どもに「遊ぼう」と言っています。わたしは、二人姉妹の妹で、すごい仲がいいわけではありませんが、いて良かったなと思う事もあってずっと欲しいと伝えていますが、上記の理由で嫌がられます。主人も妹がいますが、仲が本当に良くないので、兄弟の必要性を感じていないのは分かります。その代わり、主人は娘に「老後の面倒見てね」と言っていますが、私もあまり面倒を見て欲しいとは思っていませんが、施設に入ったとしても、病院受診する場合は必ず家族がつきそわなければならないし、意思決定も一人でしていかないといけないのは大変だと思います。なので、兄弟がいたほうがいいと思います。また、私のエゴかもしれませんが、単純にもう一人子どもが欲しいのです。これは、女性の生理的なものみたいで、私も何回も一人っ子でも、いいんじゃないと自分に言い聞かせてきましたが、友達の二人目報告や赤ちゃん生まれた報告が素直に嬉しいと思えなくて、とっても辛いです。他の事に集中したり、今の子を大切にという意見も凄く分かるのですが、心の奥では、受け入れられません。どうしたら、良いでしょうか?

  • 2人目の子供を作るべきか悩んでいます。

    よろしくお願いいたします。 結婚3年目、娘が1人います。 主人は2人目を希望していますが、私は全く欲しいと思えません。 主人は「兄弟がいないとかわいそう。君も妹がいてよかったと思ってるでしょ(私は妹が1人います)」と言います。 確かに妹がいて楽しいし、救われたことも随分あります。 でも仲の悪い兄弟だっているし、1人っコの友人を見ていると「1人っコも悪くないな。」と思います。 比べる相手が身近にいないせいか性格が僻みっぽくなく、親の愛を一心に受けているから情が厚い気がします。 兄弟がいなくて寂しいとはよく聞く台詞ですが、どちらにもメリットデメリットがあって、どちらが良くてどちらが悪いということはなく、兄弟がいてもいなくても、それぞれの幸せがあると思うんです。 それに最近のドラマを見ていると親と子供1人という家族構成が多く、1人っコの家庭が特殊ではないということだと思います。 何よりも1番の理由は、娘が生まれた時義父といざこざがあったことです。 (里帰り中(産後2週目)私の実家に娘を見にくると言われ、休みたいので断ったら怒らせてしまいました。主人も「お父さんに失礼だ」と言いました。) その後主人と離婚話にまで発展し、精神的に参ってしまいました。 今は平穏に暮らしていますが、もうあんな喧嘩(?)はしたくない、このまま何事もなく暮らしたいというのが本音です。 主人も義父も、娘はうちの人間だと言います。 もし男の子でも生まれたら、それこそ取り上げられてしまいそうです。 産後直後の離婚話で、娘はうちの人間なんだと言われ、取られる位なら娘と2人で逃げてしまおうかとまで考えました。 主人の両親は子供2人が家を出るまで家庭内別居していましたが、主人の姉は母親に育てられ、主人は長男で後継ぎだからという理由で父親と祖父母に育てられています。 子供が2人欲しいと強く思わない、2人目を産むことに不安がある、ですが娘にとってはやはり兄弟がいた方がいいのだろうか、と悩んでいます。 どんなご回答でも結構ですので、ご回答お願いいたします。

  • 2人目を諦めました。

    長文、ほぼ愚痴になってしまうかもしれません。 主人31歳公務員(教員)、私29歳専業主婦(持病あり)、娘4歳(保育園)の3人家族です。 2人目を欲しくて夫婦で何度も話し合いましたが諦めることにしました。 私は持病があるので働けないし、住宅ローンもあるし車も維持していかなければいけません。 住んでいるところが都心なので、保育園のママさんもパパさんもすごい職業の方ばかりです。 その方達が2人目、3人目を出産されているのを見て、私も欲しくなりました。 でもよくよく考えると、周りに比べればうちはかなり貧乏だし、共働きでボーナスも2倍あれば2人目は考えれるなと思いました。 主人が教員ということもあり、今は中学受験が半数みたいだし、大学も出してあげたい、子供の年齢にあった遊びなどもお金がかかる、そうゆうことを全て考えて諦めました。 ネットでも色々な方の相談などみていると、「なんとかなる」という方もいれば、「今はどうしてもお金がかかる」という方もいました。でも「なんとかなる」って言っても、実際学校とかはいれば、「みんなが○○を持ってる」とか「今度お友達と○○を買おうと約束したの」などそうゆうことがたくさんあると思います。決して贅沢させるということではなく、自分の子供時代を考えると、そうゆうことはたくさんありました。娘がやりたいことができたときに我慢させるのは親として情けないと思いました。 それに主人は私の病気のこともかなり考えてくれています。 私はいつ具合が悪くなるかわからない、具合が悪くなると普通の食事もとれない、旅行も行けないというような感じです。それなら、頑張って2人目を産むのではなく、私が元気なうちに家族で旅行に行ったり、おいしいものを食べたり楽しい思い出をたくさん作ろうと言ってくれました。 私は子供が1人産めただけでも感謝しなければいけないし、こんな病気を持ってる私と結婚してくれた主人にも感謝しなければいけません。それを忘れて2人目が欲しいとわがままを言ってしまいました。でも本当は完全に吹っ切れたわけではありません。私達の出した答えは間違ってなかったですか?

  • 主人に子供2人を預けて…

    我が家には、もうすぐ5歳になる娘と、もうすぐ3歳になる息子がいます。 今まで主人に2人を預けて、私1人で出掛けるなんて事をしたことなかったのですが。 明日、生まれて初めて主人に2人を見ててもらって、私1人で出掛けてくる予定です。 だいぶシッカリしてきたとは言え、まだ小さな子供2人を旦那に見ててもらうなんて、妻としてどうなのかな~なんて考えてしまい(*_*) 皆さんのご家庭では、こういう事した経験ありますか? 主人自身は、初めて親子3人で過ごすし、ワクワクすると喜んでくれているので、そこは救いですね(^_^)

  • 義母から子供は二人以上作るように言われる

    生後3ヶ月の娘を育てている新米母です。 時々(週に2~3回)近所に住む義母(主人の母)が遊びに来るのですが、毎回のように兄弟を作りなさいと言われます。 私たち夫婦は子供は一人が良いと話し合っているのですが…。 でも義母からは“一人っ子は我侭になる”“将来親が死んだ時、兄弟がいないと寂しいから可哀相”と言われます。 “○(主人名)さんにお金がかかるから子供は一人と言われてるんですよ~” と話しても、“共働きすればいい”と返されるだけでした。(実際義夫婦も共働きでした) でも主人の手取りは20万弱、私がパートで働いていた時は夫婦合わせても30万弱でした。 確かに私もしばらくすればどこかで働くつもりですが、子供を2人以上産む事で生活ギリギリの家計で子育てするのは心配です。 また夫の年齢(40)を考えると、60歳過ぎてもバリバリ働かなければいけないのは大変だろうと思います。 夫婦で子供はもう作らないと話し合っていても、義母に二人目を、と言われた時は“そうですね”と賛成するべきでしょうか?

  • なぜ子どもを二人しか作らないのか

    日本では、大概の家庭が二人位しか子どもを産まないのは何故ですか? 教育や子育てにお金がかかるからですか? 昔はお金がないのに、五人兄弟とか普通だったのに。 教育にお金がかからない北欧みたいに、公教育が無償化したら子どもを沢山産むようになるのかな? お金を理由に、子どもを沢山産まなくなり、結果的に少子化になり人口減で経済が縮小しお金に苦しむ様になってるのが今の日本ではないでしょうか?

  • 2人目の子供が欲しい!

    今、1歳6ヶ月になる娘がいます。私の友達や周りでも、同じくらいの 子供を持つママは2人目妊娠し始めています。 私も、そろそろ2人目が欲しいなぁって思っているのですが、 うちのダンナが子供は1人でいい!みたいなことを言うんです。 ダンナは3人兄弟で育って、私も2人姉妹で育ちました。 兄弟はいたほうがいいというのは、お互いによく言っているのですが、 子供はお金がかかるといいます。 私も確かにお金がかかるなぁって思うのですが、子供の命とはかえられないと 思うんです。子供の年も離れないうちに、早く生みたいなぁって思っています。 うちの娘は早生まれなので、私が今、妊娠しても学年で3つ離れに なってしまうというのと、私ももうじき28歳になるので、できれば30歳までに 2人産みたいなぁって思っています。 こういうダンナをどう説得したらいいでしょうか? 今、私は子供を預けて仕事をしています。 子供ができたら、もちろん仕事は辞めるつもりなので、それで おこづかいが減ったりするのがイヤなのでしょう・・・ 私は、どうしても2人子供が欲しいんです。 ぜひ、こういう経験している方、そうでない方でも、ご意見聞かせてください。

  • 主人高齢出産 2人目

    主人は今年43歳です。 今現在1歳の子供がおりますが今年子供を作るならラストチャンスかなと悩んでます。 。 主人とは今年で結婚5年目です。 子供を妊娠してから家計の貯蓄を始めましたがそんなには貯まっていません。 (過去にはありましたが親の借金等でだしました) 年収は1000万ありますがあと12年で半額になります。 娘が20才になるとき主人は定年になります。 2人目は年収が高い時期に高額の学資保険をかけてみるとか色々模索中ですが 2人目が高校入学時に主人が定年はきついですよね? 娘には今現在学資保険をかけています。 持ちマンションがあり残金1700万です。 私は34歳です。パートはもちろんするつもりですが知れていますよね。 やはり無理してでも娘のために頑張って2人目つくるほうがいいでしょうか? 最後のチャンスなので悩んいます。 サラリーマンなので年収1000万といえども税金等ひかれて30万~40万の手取りです。