2人目が欲しい、主人はいらない

このQ&Aのポイント
  • 子供が欲しいけど主人は望んでいない。経済的には余裕があるけど、身体障害者のため働けず少しキツイ。娘を大事に育てながら、様々な経験をさせたいと思っている。しかし、本能的に自分の子供をもう1人欲しい。田舎出身の主人は都会の生活を目指してお金を貯めたい。みなさんの意見を聞きたい。
  • 子供を持ちたいが主人は希望しない。家庭では経済的に普通にやっていけるが、2人目がいると少し厳しい。身体障害のため働けず、子どもが受験や留学を希望した場合は難しい。娘を大事に育てながら、色々な経験をさせたいと考えているが、本能的にもう1人の子供が欲しい。主人は子供が好きではないが、旅行や楽しい思い出を作りたいと思っている。意見を聞きたい。
  • 子供がほしいけど主人は望まない。経済的には余裕があるが、身体障害のため働けず、2人目がいると少しキツイ。地域では受験が当たり前で、2人目ができるとそれが難しい。娘を大事に育てながら、色々な場所に連れて行って経験を積ませたいと考えている。しかし、本能的にもう1人の子供が欲しい。都会に住みたく旅行や家族の楽しい思い出を作りたいと思っている。意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2人目が欲しい、主人はいらない

今5歳になる娘がいます。 私達夫婦は30代前半です。 以前こちらで2人目に関する質問をしました。 私は2人目が欲しい、主人は欲しくない。 結局は何を取るかという結論になりました。(お金があって余裕の子育てか、貧乏だけど4人家族) 経済的に今は普通にできていますが、2人目がいれば少しきついです。 私が身体障害者なので働きにでることができません。 少子化が嘘のように保育園のお友達は兄弟がいます。 住んでいる地域では中学校から受験するのがあたりまえで8割くらいが受験するみたいです。 主人も私もそれは賛成で、娘を中学校から受験させてもいいと思っていますが、2人目が産まれたらそのようなことはもちろんさせてあげれません。 もし娘が受験したいと言ったら・・・ 留学したいと言ったら・・・ 医学部に入りたいと言ったら・・・ と考えればやはり2人目は難しいということになります。 主人は子どもが好きではなく、またあの泣き声や全てをお世話をしなければならない苦痛などがとても嫌みたいです。 今いる娘を大事に、やりたいことをやらせてあげれる環境、一人っ子だからこそ色々な場所に連れていきたくさんの経験を積んで欲しいと思っているようです。 私も賛成です。 しかし、本能なのかどうしても主人の子どもをもう1人欲しい。 私が障害者だからこそ娘に兄弟が必要じゃないのか? お金がなくても家族4人で慎ましく暮らしていければと思っています。 主人は田舎出身の人でした。 小さい頃から都会にあこがれて、たくさん勉強をして今の生活を手に入れています。 都会に住みたい、できるかぎりいい車に乗りたい、そして一番は私がいつどうなるか分からないので、今元気なうちに旅行やおいしいレストラン、家族で楽しい思い出を作ってあげたいと思っています。 最近主人はパイプカットも考えています。 まとまりのない文章になってしまいましたが、どうすればいいと思われるかみなさんの意見をお聞きしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

2人目のお子様が欲しい気持ちもわかりました。 しかし、現実、今の子供はお金がかかります。 あなたは働けないのです。 ご主人に捨てられたら どうやって生活をしていくのか考えてください。 これ以上、何を望むのですか? ご主人に感謝し、今の平和な生活を大切にするべきです。 もし、娘が留学したいと言ったら? 医学部?大学だけで3千万円はかかりますよ。 近所は中学受験するのであれば、 近所の子は塾通いでお金がかかりますが、 2人のお子様を持たれたら やがて子供たちも「私も塾に通いたい」と言って来ます。 しかし、あなたはお子様に「ごめんね、家はお金が無いから通わせられないの」と言うのですか 「お金が無くても、貧乏でも」と言うのは、親の勝手な思い込みです。 当の子どもは嬉しくもなんともありません。 むしろ大迷惑なはずです。 なぜなら、友達がゲームや携帯電話、カラオケなどお金が掛かるものばかりで遊ぶ時代に 友達の誘いに「自分はお金が無いから」と遊べなかったら どう思いますか?考えてください。 また、今は中学お受験、早ければ、幼稚園からお受験するお宅もあります。 ゆとり教育と言いますが、貧困家庭の頭の差は確実に出ています。 ご主人が言うように、将来の進む道もお金が無ければ助けることはできません。 あなたが良くても、生まれてくる子供は「この家に生まれてきて良かった」と思えるのか、 あなたが将来、体が動かないから、そのための兄弟を作りたいと言うのは少し考えが違うと思います。 他の方も書かれているように ご主人をあまり困らせず、今の幸せを大切にするべきだと思います。

rikurubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の私達の考えにかなり近い意見です。 そうなんです、このような体の私と結婚してくれただけでも主人には感謝です。 今の子どもはお金かかりますよね。 周りのお友達が受験するときにお金がないからやめてと言うのは本当にかわいそうです。 子どもの目線から考えたら、そこから仲の良いお友達と話があわなくなって、だんだん孤立していって・・となりますよね。 その時の流行りなどあったり、携帯もカラオケも本当に書いてある通りだと思います。 主人は、 「今はまだ小さいのでお金はかからないし良いけど、子ども達が中学生くらいになったら、きちんと家族計画を考えていなかった人達は焦り出すよ。娘がそのくらいの年齢になった時に、やっぱり1人でよかったねと言うくらいお金がかかるから~」 と言うんです。 やっぱりその通りなんですね。 お金のことは大事です。 もっと真剣に子どもにかかってくるお金を考えたいと思います。

その他の回答 (6)

• akiphil10
回答No.7

ちょっと別の視点から、意見を書かせていただきますね。  質問主様が考える兄弟姉妹って、どんな姿ですか?  喧嘩もしたり、時々親に話せない悩みなどを話し合う関係でしょうか?  お友達よりも密で、決して離れないような・・・。  私は5歳離れた兄弟の母です。  そして主人は、8歳離れた兄弟です。  娘さんが、既に5歳とのこと。  大人になれば年齢の差は気にならなくなるかもしれないのですが、  質問主様がもし、↑のような兄弟を思い描いているとすれば、  多分そうなるのは難しいと思います。一人っ子が2人、家にいると思ってください。  年齢が離れてしまうと、ある程度の性格の形成ができてきていますので、  2人を同じ目線で見ることが難しいのです。  私は主人を長男か一人っ子だと思ってましたが、お兄さんがいると聞いて驚きました。  それほど、夫の性格は、よくいう弟のそれじゃないです。  そして、決して仲が悪いわけじゃないんですが、会話を聞いてても価値観にものすごく  差があります。考え方は似ているんですが、生きてきた時代が若干違うだけで  こうなるかってくらい。違うんだけど、喧嘩にはなりません。双方、当たり障りなく  会話しているので。大事なことは決して相談し合う関係ではありません。  親のことは今後話し合う場面もあろうかと思いますが、今まで話し合うという場面が  ないようなので、私は静観を決め込んでいますが、どうやって話し合いをしたらいいかすら  わからないだろうな、とも思ったりします。    そして今、5歳差の兄弟を育てていて、「あぁ、そうもなるわなぁ」と。  小学生になろうかという子と、赤ちゃん。自然と親の接し方は全然別のものになります。  例えば、年子の子、2~3歳離れた兄弟とは、違う関わり方になってくると思うのです。  喧嘩しようにも、もう力の差は歴然としているし。  そもそも、興味を持っているものが全然違うし、その時にいる環境が全然違う。  仕方のないことです。  多分、下の子が今の上の子の年になったとき、上の子はもう興味のあるものも、  遊ぶ対象も全部違ってしまう。  だから、兄弟でもそれなりに距離のある接し方をするんだろうなと思います。  そういう兄弟関係が悪いこととも思いません。けれど、なんとなく、  質問主様の想い描く兄弟の関係とは違うのかな、と思いました。  そして、それでももう一人、望みますか?  なんとなく、質問の文章を拝見していて、娘さんの周りの保育園の子は・・のくだりから、  周りが2人3人いるのだから、うちの子もいないと可哀想かしら、という思いがあるのかな、  と思いました。そして、兄弟を思い描くとき、その周りの子たちを思い描いていないかな、と。  でもそれは、自分の意思というよりは、周りに流されていないかな、と。  間違っていたらごめんなさい。  でも、子供が一人っ子だから、2人3人産めなかったら、あなたは女性として母親として  劣っているわけじゃないと思うのです。  子供がたくさんいる環境、私はとてもいいことだと思います。  だけれど、この質問を読んでいて、私は質問主様が今、ないものねだりをしていないかな?と  そこが気になりました。  ない、ない、あれがほしい、これも欲しいと、ないものねだりをしている間は、遠い遠い先の、  手に届かないものを見ているので、足元を、自分の近くを、そして現実を(良い部分が特に)  見られないことが多いです。    お子さんが一人だったら、そして今、現実に娘さんが兄弟がいないことで、  何か不都合はありますか?  そして、娘さんが今後、一人っ子であるということで、困る場面に遭遇する可能性は  高いでしょうか?  逆に、娘さんに兄弟がいたら不都合な点はありますか?兄弟がいて、困る場面に遭遇することは  ほぼないのでしょうか?  ちょっと引いて、考えてみてください。  諦めるのではなく、足るを知る、という形での一人っ子なら、それもいいのではないですか?  それでも、どうしてもやはりもう一人、と思うのであれば、ご主人と話し合ってみてください。    

rikurubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいて鳥肌が立ちました。 >喧嘩もしたり、時々親に話せない悩みなどを話し合う関係でしょうか? >お友達よりも密で、決して離れないような・・・。 これです。 私が思い描いていたのはこのような兄弟です。 確かに5歳も年が離れていると一緒に公園に行っても、上の子は一輪車を練習しているが、下の子は滑り台もままならないという感じですよね。 一人っ子が2人ですね・・・・。 上の子は兄弟というより小さいママになってしまいますね。 それと保育園のお友達のところもそうだと思います。 みんな5歳も離れていませんね。 2~3歳です。 それを見て憧れてもそのような感じでキャキャ言って遊んではくれないんですね。 私も逆に考えたことがあります。 周りが一人っ子しかいなくて2人目を産むと言ったらみんなに変な目でみられて・・・。 それでも私はもう一人子どもが欲しいのか? 結局はながされているのかもしれませんね。 昔からの家族のイメージは子どもは2人くらい。 それをいつまでも忘れていないから変な固定概念にとらわれているのかもしれません。 今の時点で娘には不自由はありません。 兄弟を羨む発言もありません。 どちらかと言えば、他の子は赤ちゃんがぐずってて大変だね~と言ってるくらいです。 自分が一人っ子で良い!と言うような自信をもっている感じすらします。 足を知るですね。 欲しい!欲しい!と言うとそれしか見えてこなくなります。 引いたりして考えます。

回答No.5

私は子どものことになると心配性なので、ネガティブな考えだと思われるかもしれませんが、ひとつの意見として書かせていただきます。 私なら、健康であるならともかく、今すぐに悪くなる可能性がある病気なら、諦めます。 身体障害者ということですから、存命であればなんらかの補助などあって治療費用は心配ないのかもしれませんが、もしそれが不足した場合や通院に介助が必要になった場合、そして亡くなった場合、主人にすべてを負担させるのは申し訳ないし、子どものことが心配(心残り)で仕方ないだろうと思うからです。 主人にこどもを一人残していくだけでも不安なのに、こどもが二人だったり、それが上の子もまだ小さかった場合、小学校中学年には家事が上の子の肩にもかかってくるだろうと考えてしまいます。 兄弟が同性で歳が近いならともかく、五歳以上離れていたら、なんとなく上の女の子が母親代わりになってしまうだろうということも想像します。 (祖父母が若くて親代わりができるならまた話は違ってきますが) 私は多兄弟の長女で、兄弟仲が良い方ですので、兄弟のよさはわかっているつもりです。 ですが、両親共働き&歳の離れた兄弟もいたためか、家事を負担したり、兄弟の面倒をみることが多かったです。 おかげで家のことはそれなりにできるようになりましたが、当時は寂しさも不満もかなりありました。 (経済的には困っておらず、進学などで我慢することはありませんでしたが。) 質問者さんの場合、子どもの面倒をみることができない状況になるかもしれないのですよね? でしたら、旦那さまはもちろん、上のお子さんの負担はどう考えていますか? そこまで考えても仕方ない? それまでに色々教え、楽しい思い出を作ればと思いますか? ただ、そのような状況なら、あまり上の子の為に と考えて欲しくないのが本音です。 上の子の為に下の子がいる訳ではなく、下の子の為に上の子がいるわけでもないと思いますから。 とまぁ、否定的なことをツラツラ書きましたが、私ももう一人子どもが欲しくてたまらない時が今でもありますので、少しは質問者さんの気持ちもわかります。 結論を出すのは質問者さんご夫婦です。 よくよく話し合って決めた結果なら、他人が口を挟む余地はありません。 生むと決めたら、どちらのお子さんも出来る限り愛して育ててあげてほしいと思います。

rikurubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 やはり病気があるからこそ産まない方がいいという結論になるんですね。 医療費は無料でかかりませんが、それこそ具合が悪くなれば大学病院まで電車や自家用車で行かなくてはなりません。 細かいことを言えば電車賃、長い待ち時間の間に食べる昼食代、もっと悪くなればタクシーで行かなければなりません。 案外そのような費用ってばかになりません。 娘のためにもなると思っていましたが、確かに5歳以上離れた姉になれば、小さな母親代わりになってしまいますね・・・。 そこは気が付きませんでした。反省です。 兄弟で助け合って寂しくなく生活できるということばかり考えていました。 pompocorinさんは経済的ではなくても愛情面での寂しさなど経験されているんですね。 経験者の方の意見は本当にありがたいです。

回答No.4

ちょっとキツイ回答になりますが・・・ 子供は一人の方が良いのではないでしょうか? 他の方も書いていますが、経済的にキツくなっても、質問者様は働くことが出来ません。 ましてや、ご病気で今後どうなるか日に日に悪くなるとの事。 経済的な問題以外にも、もし二人子育ての最中に体調が悪化したら、ご主人がいろいろ質問者様やお子様の面倒を見なくてはなりません。それはかなり大変な事と思います。 現在私は二人目を妊娠中ですが、主人が二人目を望み、私は一人でも十分という考えでした。 経済的な事もありますが、それより一人目の子育てが大変だったからです。 (退院後すぐ自宅に戻り、手伝いなしで一人子育てなど・・・) お腹にわが子がいても、今でもたまに旦那にイラつきます。 私が苦労するのが目に見えてるからです。 もちろんちゃんと避妊しなかった私も悪いです。 質問者様の旦那様が、パイプカットしたくなる気持ちは十分理解できます。 しかも私よりずっと問題が大きいですよね・・・。 二人はいらないって考え(男の人)の人が、二人目の子に十分愛情注げるのかな。 ましてや子煩悩のタイプでもなさそうだし。 >娘が小さいとに具合が悪いと1人でそれに耐えていくのがかわいそうですし、娘が大きくなっても兄弟で具合の悪い母親の相談なりできるかな?と思って障害者だからこそ兄弟がいたら・・・と思っています。 やはりデリケートな問題ですよね。 うーん、ごめんなさい。私にはこれが全く理解できません。必ずしも姉妹仲良しとは限りませんし。 あくまで私の意見で質問者様の希望とは反対意見ですが、参考になれば幸いです。 ご病気の症状が少しでも良い日が続くことを祈っています。

rikurubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全然きつくないですよ。 むしろ真剣に考えて下さったことに感謝します。 hikarunogo-4さんは現在妊娠中なんですね。 元気なお子さんが産まれると良いですね。 欲しくない人からすれば妊娠中でもイライラしたりしてしまうのですね。 私が逆だとしたら、主人がお腹の大きな私をみてイライラしていたらやっぱり嫌ですね・・・。 よく見るのですが、兄弟仲がいいわけではないという意見を結構あります。 私自身兄弟がいないので、そのへんは分かりませんが今でも兄弟が欲しいです。 あまり仲良くない兄弟でも嫌ですね。 やはり病気の問題が金銭的なことよりもネックです。 2人目は難しいかもしれないですね。

• rapisupyon
回答No.3

2児の母です。 「子供が欲しい」という気持ち、これはどうしようもないですよね・・。 ただ、「子供を持つ」というのは、責任と覚悟が伴います。 今よりも生活水準は下げなくてはいけないし、子供たちにも負担をかけることもあるだろうし、我慢させることも増え、十分なことはできないかもしれない。 家族旅行などの娯楽も、どれだけのことができるかわかりませんよね。 それでも、あなたは「子供が欲しい」と思いますか? 文面を見る限り、ご主人の考えにあなたは賛成されている。 娘さんが望むことを叶えてあげたいと思っている。 中学受験や留学などを望めば、そうさせてあげたいと考えているわけですよね? そう思うならば、子供は1人でも良いのではないかと感じました。 私は、今、3人目を考え中です。 経済的には、今2人の子供を育てているだけで一杯一杯で、かなり苦しいです。 3人目ができたら・・・あらゆるものを削り、生活水準をグンと下げ、子供たちに今ほどのことはできなくなりますし、進学などの場面で、負担を強いることになるかもしれません。 でも、私と夫には、「経済的には苦しくても、子供が3人いたほうが、今よりもずっと楽しい。幸せに決まってる。」という気持ち、価値観があります。 いろんな場面で、子供に負担を強いることになっても、それに勝る幸せや楽しみを子供に教えたい、教えてみせると思っているし、私と夫の考え方次第、工夫次第で、いくらでも家族での娯楽は見出せると考えています。 夫の小遣いも、今ですら月5千円ですが、3人になったら、千円くらいですね^^; 夫は、それでも良いと言ってます。 私も、人並みの生活はできるように、どんなことをしてもお金を稼ぐつもりですしね。 本当に負担と我慢が増える生活に、幸せを見出せるのか・・・考えてみては? 5歳のお子さんに、我慢させることがあったとしても、別の幸せを教えることが出来るのかどうか・・・その自信はありますか? 少なくとも、ご主人には、その自信がないからこそ、子供は1人で良いと思っているのだと思います。

rikurubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3人目のお子さんを考えているのですね。素敵です。 我慢や兄弟喧嘩などは娘に教えてあげたいので兄弟がいていいことだと思っています。 それは主人も私も同じ意見ですので、今でも娘にはわざと我慢させたり、分け合うことやおかずじゃんけんなどやっています。 経済的に苦しくても幸せにやっていけるという気持ちや価値観をぜひ教えていただきたいです。 私は、兄弟というかけがえのない存在はやはりお金にかえられないと思っています。 主人とはそこが意見が違います。 私は今の状況なら娘には学費をかけてあげるのは賛成です。 兄弟ができたら2人には公立以外選べないことをしっかり言っていきたいと思っています。 主人はこんな不景気な世の中なので、少しでもいい学校に行って将来の職業を選べるようにしてあげたいと言うのです。 それで娘が政治家になろうが、専業主婦になろうが娘が選んだ道なら良いと言っています。 もちろん産んだ以上お金はかけてあげれないけど幸せを与えてあげる自信はあります。 私はrapisupyonさんのような家庭に憧れます。

• ynmammam
回答No.2

貴女に障害がなければ、ご主人の考えも少し違ってたかもしれないですね。 妻は働きに出れない、でも将来お金がかかるのが予想される(受験や貴女の状態により)なら、ご主人の責任は重大です。 もう子供は無理(子供が好き嫌い関係なく)と思うのは当然かなと思います。 普通なら、金銭面での不安があるなら『私も働くから!』と言えるけど、貴女はそれが出来ない。 なら、もう諦めるしかないと思います。 私なら諦めます。 子供が欲しい、でも働けないからお金は貴方よろしく、これじゃあ嫌ですよ。 子供のことも考え、貴女のもしものことも考えて行動してる、いいご主人ですね。

rikurubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人はこのような病気の私と結婚してくれただけでもありがたいです。 本当は私も働きに出たい気持ちはありますが・・・。 やはり色々考えると諦めるとう結論になるんですね。 子どもを産むまでは兄弟については考えていなかったんですが、産まれればかわいいし、兄弟も欲しくなってしまいますね。難しいです。

• tnr
回答No.1

デリケートな問題ですよね。 こればかりは、夫婦の話し合いしかないような気が します。 どちらの気持ちも理解できます。 疑問なのは、奥様はいつどうなるかわからない病 なのですか? 障害者だから、兄弟が必要とはどうゆう意味ですか?

rikurubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気に関しては、今の医学では治らない病という感じです。 8年前に手術していますが、日に日に悪くなっていくのは確かです。 最終的には生きているだけで精いっぱいというほどずっど寝たきり、病院には毎日という感じになります。それがいつ悪くなるか分かりません。 明日かもしれませんし、10年後かもしれません。 もちろん医学が進歩して治る可能性はありますが、そこにかけて家族計画をするのはかなり無理がありますよね。 私がいつそのようなことになるか分かりませんので娘が小さいとに具合が悪いと1人でそれに耐えていくのがかわいそうですし、娘が大きくなっても兄弟で具合の悪い母親の相談なりできるかな?と思って障害者だからこそ兄弟がいたら・・・と思っています。 やはりデリケートな問題ですよね。 すごく難しいです。