• ベストアンサー
  • 困ってます

2人目に反対の主人

現在、35歳、2歳の男の子がいるワーキングマザーです。 主人も同じ年です。自分の年齢を考えると、2人目が欲しいなら早く決断しなければと思っているのですが、実は2人目が欲しいのは私だけで、主人は反対です。 理由は、今1人の子供で十分幸せであり、現在の生活を壊したくない。 お互い晩婚だったこともあり、今から2人目を考えるのは年齢的、経済的にも負担。などといった理由です。 そのように、反対されると決心のいる問題なので、ひるんでしまいます。 第一子を授かった際は、(会社への気兼ねもあり)産休のみで復帰しました。仕事は、経済的理由、自分自身のために、できれば続けたいのですが、今度妊娠したら続けづらくなる可能性のある雰囲気の会社です。 夫は、リスクを嫌う性格で、そういう面でも反対なのだと感じてます。 実は、第一子も当初あまり乗り気でなく、私が説得しました。でも生まれてきた子供はすごく可愛がってくれ、家事も手伝ってくれます。 つまり私が大決心をして、説得をすれば2人目もつくるきになるかもしれないと思いますが、なにか責任が大きすぎると感じて、説得する自信が持てなくなりました。 同じようなご経験、お悩みがある方がいらっしゃいましたら、ご意見聞かせて頂けないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数573
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • 902405
  • ベストアンサー率34% (12/35)

こんばんは。もうすぐ1歳になる娘を持つ、34歳の母です。 うちもまったく同じです。晩婚だったので、第一子ももう少し後で、まずは二人の生活をもう少し楽しんでから、と思っているのを、「マル高になってしまう!」とちょっと説得して、つくりました。 娘が生まれてからは、とてもかわいがってくれています。 うちは帝王切開だったので、まだしばらくつくれないのですが、二人目の話をすると、「娘一人をかわいがるからいい」「経済的に…」と、乗り気ではありません。 主人は、質問者様のご主人のようにリスクを嫌う性格、というわけでもないのですが、なぜか二人目をかたくなに拒否します。 経済的な問題も、確かにしんどくなるとは思うのですが、私が公務員なので、産休、育休もしっかりしていて、そんなに困窮するほどではありません。でもいままでの生活は維持できなくなるのもいやなようです。 私も主人も二人きょうだいなので、一人っ子のことはよくわかりませんが、一人っ子の友人はほとんど寂しくて、きょうだいがほしかった、と口をそろえていってます。その意味でも、娘に弟か妹をつくってあげたいんですけどね。 なので、私たちのためではなく、娘のため、という説得の方法でいこうかなー、と思っています。 お互いあんまり時間のない身(笑)、説得がんばりましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。お立場的にとても似ているかたからのアドバイスうれしく思います。うちも、主人が3人兄弟、私が2人兄弟で、兄弟の存在をとてもありがく感じているので、何故こんなに反対なのかが分かりません。だいぶ議論をしましたが、時代を悲観しているような、無理をしたくないとか、体力がないとか、うちも一貫してかなり頑なです。時間的、精神的、経済的にもう無理をしたくないというような感じです。う~ん。

関連するQ&A

  • ワーキングマザー2人目のタイミングは?

    30代のワーキングマザーです。現在育休中で2人目をどうするか悩んでいます。 うちの会社は2年育休が取れるのですが、復帰して2人目を作るか、育休中に連続して作るかで迷っています。 職場に迷惑をかけるのは申し訳ないのですが、自分の年齢を考えると4~5歳空けて2人目を作るのは難しいです。 20代で第一子を産んでいれば、こんな悩み必要なかったかもしれないのですが、晩婚ゆえにいたしかたないと思っています。 いろいろご批判はあるかと思いますが、できれば現役ワーキングマザーの肩で2~3人子供を育てていらっしゃる方からご意見伺えればと思います。

  • 2人目欲しがらない夫

    私33歳、夫39歳で、2歳2ヶ月の男の子がいます。1年以上前から2人目が欲しいと旦那を説得していますが、2人目を欲しがりません。何も考えなければ子供はたくさん欲しいと言っているので、子供は好きなほうだと思います。2人目を欲しがらない1番の理由は経済的に厳しいということです。他にも欲しがらない理由は色々ありましたが、それは説得して分ってもらえました。(説得はあまり頻繁にするのもよくないと思い、月1回のペースです。) 旦那は旦那の父の会社で働いており、手取り27万、ボーナスなし、家のローン7万です。経済的にも私は2人の子供を育てていけると思うのですが、どう説得しても2人目は厳しいから無理と言われてしまいます。実際、この給料だと2人目は厳しいでしょうか? 私が子供を預けて働きに出られればいいのですが、体があまりじょうぶでないため独身時代に仕事で体を崩し会社を辞めることになってしまったこともあり、子供が小さいうちは育児と仕事の両立は難しいと思っています。勿論、子供が大きくなって手がかからなくなったらパートはできると思います。それを伝えても駄目でした。 今までは私の貯金の額までは旦那が聞こうとしなかった為、言っていなかったのですが、私には独身時代に何かの時の為にとコツコツ貯めてきた貯金が1000万円あるので、この前、旦那に正確な金額を伝えました。旦那も1000万円くらいの貯金があります。旦那は私の貯金はあてにしたくないし安心できる金額ではないと・・・勿論、安心できる金額ではないとは思いますが、子供1人分の学費くらいにはなるので、よい返事がもらえると思っていたのですが、考えると言って良い返事はもらえませんでした。 一年以上、反対されても気持ちが変わることはないので、2人目を諦めることはできなさそうです。一生、悔いが残ると思っています。それも伝えました。勿論、授からなかった場合は仕方ありませんが、このままでは、人生の目標、価値観がずれたまま、別々の方向を向いて生きているように感じてしまそうです。 年齢的なリミットもあるので、旦那の父には2人目は?とよく聞かれるのですが、(旦那の父は一人っ子で寂しい思いをしてきています。)よくないとは分っていても、最終的には相談しようかとまで思ってしまいます。 もう、どう説得していけばよいか分らなくなってしまっています。 アドバイスをお願いします。

  • 2人目を望まない主人を説得したい

    1人目を帝王切開で出産し、そろそろ1年経つので、2人目をと考えていたところ、主人から今のまま1人だけでいいと言われてしまいました。 理由は(1)金銭的な面     (2)1人目が早産でまた同じ様になってしまうのではないか     (3)帝王切開手術後の私が辛そうだった とのことです。 (2)に関しては私もかなり不安はありますが、もう1人欲しいという気持ちのほうが大きいです。(3)に関しては2人目を希望しない理由を増やすために付け足された理由のような気がします・・・。 1番の理由は(1)だそうです。私は妊娠を機に10数年正社員で勤めた会社を退職しました。平均がよくわかりませんが、主人の収入は一般的かなと思っています。毎月の貯金もわずかにできるかできないかというかんじですが、生活が苦しいということはありません。お互いの独身時代の貯金はそれなりにある方なのかなと思っています。 これから先にかかる生活費を計算したら、2人目は無理だと・・・。どう計算したのかは不明ですが、私が「何とかなるよ」と言っても「計算してみなよ、大丈夫だという根拠を示して」と言います。また私が仕事を辞めなければ良かったのに、この先また正社員で働くなら大丈夫かもねとも言われます。 確かに産休・育休が取りやすい職場で、収入も主人と同じくらいあったので、辞めていなければ今よりもだいぶ余裕があったと思います。 私も主人が家に居る時間帯に子供を見てもらって、産後半年からパートに出たりと今できる努力はしているつもりですが、今後正社員で再就職をする約束はできません・・・。 1人目は不妊治療に通ったので、2人目も通う事になります。年齢も30代後半であまり時間もありません。5人も6人も欲しいと言っているのではないのです、2人なんです。贅沢はさせてやれないと思いますが、2人目が無理っていう程ではないと思うのです。1人目は女の子で、主人は男の子も欲しいという思いはあるようなのですが・・・。 わかりづらい文章ですが、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

私も2歳の子供がいて二人目を考えているものですが、質問者さんの旦那さんは年齢的、経済的に負担と考えているようですが、子どもが増えたら、「養うために 一生懸命働かなくては!」という活力になって、生まれてしまえば案外なんとかなるものなのではないでしょうか?家族が増えたら苦労もするけど、その分 幸せも増えます。 我が家も はっきりいって経済的に負担が大きいなと思っていますが、自分が兄弟がいて、すごく楽しかったので、娘をひとりっこにするのは可哀想な気がしていて、絶対もう一人は産みたいと考えています。無理だったときには、その分、ひとりの子に たくさんお金をかけてあげたらいいですよね。   でも本当子どもは、宝ですよね。子どもがいるいないでは、全然違いますからね。旦那さんも子どもは好きなようですし、子どもが欲しい熱い気持ちを伝えたら、きっと頑張ってくれるのではないでしょうか?もう一度協力してくれるようにお願いしてみたらいいと思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 主人は少し変わっていて、いつも最悪のケースを考えて決断をくだすのです。多少金銭面で不自由でも子供の価値(かわいさ)には替えられないと思うんですが・・主人は私の事をなんでも欲張りすぎると言います。彼の望みは静かに、不幸な事なく人生を過ごしたいタイプのようなのです。価値観の違いと思いますが・・・ とても暖かいコメントありがとうございました。

  • 回答No.5
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)

現在2人目妊娠中の30代主婦です。 ウチの旦那も2人目に難色を示していました。 年齢の事、経済的な事などを理由に。 どんな説得をしようとも、決して首を縦には振ってくれませんでした。 性交時は毎回しっかり避妊していましたが、 ある時生理が大分遅れ、体調が悪いこともあり、 私は妊娠したかも、と思う時がありました。 旦那に報告すると、かなりとまどっていました。 翌日、妊娠検査薬を試すと陰性で、妊娠していなかったのですが、 1晩いろいろなことを考えて、2児の父として頑張ろう、と決意を決めていた旦那は、ガッカリ。 次の周期から積極的に子作りを励むようになりました。 で、2周期目で、見事妊娠。 かたくなに2人目を拒否し続けた人とは思えないくらい、大喜びです。 荒療治?最終手段?ですが、 もし良かったら、「妊娠したかも騒動」試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 結構、旦那様が反対されているケースってあるんですね。 奥様が希望されないケースの方が多いように思っていました。mamigoriの旦那様もうちと似ている気がします。 「妊娠したかも騒動」を起こせば、真剣に悩みそうです。でも、それが違うとわかったとき、mamigoriの旦那様と同じような態度になってくれるかは、?むしろ、二度度トライアルをしなくなるような・・・そんな気がするのです。でもアドバイス参考になりました。ありがとう。

  • 回答No.4

私の主人も二人目はあまり乗り気ではありませんでしたが、私は仕事は続けていくつもりで二人目を希望。 特に反対する理由もないからか、反対もしないので、自然に二人目に恵まれました。31歳の時です。 その後、とても生活が変わりました。 一人だけの時は、育児と家事は大部分私がこなし、主人はたまに手助けする程度でしたが、2人目ともなるとそうとはいきません。 私の独力ではいっぱいいっぱいになりました。 そのためなりゆき上、主人は家事参加。(・・・せざるえない状態だったのでしょう) 悪いなぁと思いましたが思わぬ恩恵が。 子供に興味のなかった主人が、子煩悩パパに大変身。 3人目は主人も希望してくれ、34歳で3人目。 今ではその子が5歳になりました。 40歳目前に、主人と「もう一人あかちゃんほしいね~」とぼやく毎日です。 フルタイムで朝も晩も子供がかぎっ子の状態では、年齢的にもう限界ですね。 でも、兄弟姉妹はいたほうがよいですよ。 ご主人様は慎重派なのかもしれません。 将来的な不安を安心させてあげれば違うのかもしれません。 幸い、子供は嫌いなご主人ではないようですから、あなた自身も仕事はやめずにがんばるとか、収入は少なくなるかもしれないが仕事はするなどのお二人の妥協点を探されてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか羨ましいお話ですね。4人目を考えるようになったなんて。 子供については、パートナーの意識がすごく重要ですよね。特に仕事などをしていると、サポートのあるなしが、子供へも影響する気がします。私も万が一、仕事をリストラになっても、パートなどを続けるつもりで、もう少し話しあってみたいと思っています。ありがとうございます。

  • 回答No.3

ただ今妊娠6ヶ月です。2歳になる子供がいます。 私は漠然と一人っ子は寂しいかなとおもって、はなから兄弟を産むつもりでした。結婚したのは24歳のときでしたけど私が再就職し、職場になれてから出産する予定だったので、一人目を産んだのは28歳のときでした。一人目のときも旦那は経済的理由から出産には消極的でしたが、産むのは私ですし、すぐに授かるかどうかもわからない・年齢のリミットもある等等説き伏せて納得させました。 二人目を産もうとおもったときに学年が3年はなれているときついよと、さんざん母親から言われてたので、やっぱり私が旦那を説き伏せて妊娠にいたっています。 産むとなれば、それなりに責任も大きくなりますが、個人的には二人くらいならなんとかなるかなと思っています。(そのため再就職し、頑張っているのですから)それくらいの気概はもって出産にふみきりました。 でもどうしても旦那様の協力が得られないようなら、無理をして二人目を考えなくてもよいとおもいます。私は3人目も希望してますが、二人目産んだ後から様子をみつつ検討してみたいと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。それから、ご妊娠おめでとうございます。とてもよいタイミングで子供さんを作られて、しかも旦那さんを説得されて、偉い!です。私も見習いたいです。本当に、仕事などについては、こちらの方が負担が大きいので(会社への気兼ねなど)旦那に反対されると、責任が一気にのしかかる気がして、辛いんですよね。3人目もお考えとのこと。うらやましいです。私も子供かわいいので、いっぱいいた方が楽しいと思います。まだお若いようですので、頑張ってください!

  • 回答No.2
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

40前で38才ぐらいだったら大学卒までOKです。 そこまできて親のすねをかじろうなんてことは考えないように、22年間かけて教え込めば、おそらく自立してくれるでしょう。 悩む必要はないと思います。というか迷っている時間はないのでは。 とお伝えください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。今30歳だったら、もっと悠長に迷っていてもいいのですが、年齢的な事を考えると、早く決めないとと思っています。決めるならば、実際に妊娠できるかどうかも考えて、ここ1、2年がリミットかと思っています。

  • 回答No.1

 最近そういう方が増えているのでしょうか。  30代友人夫婦にそういう人がいます。やはり男性側が乗り気ではないようです。  その夫婦の場合は、多分単純に、妻が子どもにかまけているのが面白くない、につきるように見えています。もちろん、本人は子どもをかわいがってますが、妻が自分の自由にならないのが、表立って怒るほどではありませんが、不本意のようです。  もし、ご主人がそのタイプでしたら、説得して子どもをつくる・・・なんてヤボなことはせず、「間違って」作ってしまっては?   文面を拝見する限りでは、何だかんだ言ってかわいがりはしてくれますよ、きっと・・・。(もし本当にご主人が私の知人のようなタイプなら、二人目の子どもをもつことでご主人も成長させることにもなるかもしれません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。本当ですね。自分自身の決心が固まってしまえば、間違って作ってしまうというのもグッドアイデアですね!ただ主人は妻に構ってもらえないことを不満に思っているタイプはなく、むしろ独立したタイプです。ただ、リスクがいやみたいなのです。子供を持つことをリスクと考えるのは男性の方なのかもしれないですね。女性は「何とかなる」と思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 2人目欲しがらない夫を説得できません。長文ですいません

    私33歳、夫39歳で、2歳2ヶ月の男の子がいます。1年以上前から2人目が欲しいと旦那を説得していますが、2人目を欲しがりません。何も考えなければ子供はたくさん欲しいと言っているので、子供は好きなほうだと思います。2人目を欲しがらない1番の理由は経済的に厳しいということです。他にも欲しがらない理由は色々ありましたが、それは説得して分ってもらえました。(説得はあまり頻繁にするのもよくないと思い、月1回のペースです。) 旦那は旦那の父の会社で働いており、手取り27万、ボーナスなし、家のローン7万です。経済的にも私は2人の子供を育てていけると思うのですが、どう説得しても2人目は厳しいから無理と言われてしまいます。実際、この給料だと2人目は厳しいでしょうか? 私が子供を預けて働きに出られればいいのですが、体があまりじょうぶでないため独身時代に仕事で体を崩し会社を辞めることになってしまったこともあり、子供が小さいうちは育児と仕事の両立は難しいと思っています。勿論、子供が大きくなって手がかからなくなったらパートはできると思います。それを伝えても駄目でした。 今までは私の貯金の額までは旦那が聞こうとしなかった為、言っていなかったのですが、私には独身時代に何かの時の為にとコツコツ貯めてきた貯金が1000万円あるので、この前、旦那に正確な金額を伝えました。旦那も1000万円くらいの貯金があります。旦那は私の貯金はあてにしたくないし安心できる金額ではないと・・・勿論、安心できる金額ではないとは思いますが、子供1人分の学費くらいにはなるので、よい返事がもらえると思っていたのですが、考えると言って良い返事はもらえませんでした。 一年以上、反対されても気持ちが変わることはないので、2人目を諦めることはできなさそうです。一生、悔いが残ると思っています。それも伝えました。それと、1年以上もレス状態です。漠然と育児の疲れからかと思っていていたのですが、時期的にも2人目を欲しいと言って断られたこと、子供がほしいのに避妊をすることにとても寂しさを感じるためできなくなっていると自分のことですが、やっと気がつきました。 勿論、授からなかった場合は仕方ありませんが、このままでは、人生の目標、価値観がずれたまま、別々の方向を向いて生きているように感じてしまそうです。 年齢的なリミットもあるので、旦那の父には2人目は?とよく聞かれるのですが、(旦那の父は一人っ子で寂しい思いをしてきています。)よくないとは分っていても、最終的には相談しようかとまで思ってしまいます。 もう、どう説得していけばよいか分らなくなってしまっています。 アドバイスをお願いします。

  • 二人目が欲しいのに主人が反対してます

    初めて相談します。 主人36歳、私37歳、娘2才です。 育児も落ち着き、二人目が欲しくなり主人に話をしましたが主人が二人目はいらないと言ってとても悩んでいます。 主人のいらないという理由は・・・ ・仕事が忙しく(帰りは毎日12時過ぎです)体力的・精神的に二人目を作る余裕はない ・主人の給料は現在1000万で今でこそいいですが、外資系なので給料は保障できないし、下がる可能性もあるし、リストラになるかもしれないので経済的に不安で無理 ・主人が独身時代に買ったマンションに住んでいるのですが2LDKで狭いし、家のローンも30年残っている ・子供には大学まで行かせてあげたいし何不自由なく生活させたいので二人はお金がかかるの無理 一番の理由が仕事が忙しく精神的に疲れててもう一人子供を養う自信がないそうです。これ以上プレッシャーをかけないでくれといわれます・・・ 私もいろいろ考えますと主人の考えも理解できますが、やはり子供はかわいいですし、お金にはかえられないと思っています。 子供二人が幼稚園になったらフルタイムで働くつもりだと話しても、私の給料などは当てに出来ないし、私の年齢で仕事があるのか??といわれます。(今は専業主婦です) 結婚前は二人欲しいと話していたため、子供用品やベビーベッド等は全て保管してます。私は二人目まで考えていたのでとてもショックでした。 4月位に何度も説得して少しは子供を作ろうという気になってくれたのですが、主人が疲れていてセックスがうまくいかなくて途中で断念しました。ちなみに娘を出産してからお互い仕事に育児に忙しくセックスレスでした。セックスがうまくいかないのも理由なのかもしれません。 だから偶然できるなんてことはありえないです。 私も37歳ですし、タイムリミットもあります。 どうしても子供が欲しい、産まないと後で後悔してしまうと主人に伝えたら、それならば離婚して違う人と再婚して子供を作ってくれても構わないと言われてしまいました・・・ 娘がいますし、離婚は考えてません。 でも、やはり子供がもう一人欲しいです。 私があきらめるしかないのでしょうか・・ 本当に真剣に悩んでいます。 文章が下手で申し訳ないですが宜しくお願いいたします。

  • 経済的不安があります。2人目妊娠について

    現在2ヶ月の子供をもつ33歳の者です。 現在は育休中ですが今年から社会復帰を考えています。 働く理由は主人の給料だけではやっていけないからです。 2人で働いて1人の子供を成人まで育てるのが正直・・やっとだと思います。 主人は派遣社員で働き(月16万位。ボーナス無し) 私は正社員で働いています。(月16万~18万 ボーナス在り) 現在の住まいは賃貸のアパートに暮らしています。 2人目の子供を持つかどうかを悩んでいます。 私自身としては欲しいのですが、経済的不安でいまいち踏み切れずにいます。 退院時に医師から子宮内膜症を持っていて妊娠しづらい事、 出産が難産だった事もあり 「子宮の状態が良くない。2人目を考えているならなるべく早いほうがいい」 と言われました。 当初は「2人目は考えていません」と答えたのですが 家に帰り、人生の事や子供の事を考えるともう一人ほしいなぁと 思ってしまう気持ちがどんどん強くなってきています。 私自身一人っ子だったので兄弟(姉妹)というものに興味があり 子供は2人~3人産みたいという願望は以前からありました。 ただ、妊娠中の満員電車での通勤(片道1時間半)、フルタイムの仕事、 辛くても生活のための仕事を辞められないしんどさを思い出し 「それでも2人目を妊娠する覚悟はあるのか」 「成人まで育てられるのか?」 と自問自答を繰り返しては「やれる」「やれない」と悩んでいます。 今回の妊娠・出産はありがたく産休ギリギリまで母子共に元気に 過ごせました。 ですが、もしも体調を崩し仕事を辞めなければならなくなった時 現在の主人の収入だけになることにも不安があります。 私と同じような境遇の方、もちろんそれ以外の方でも結構です。 何かアドバイス、経験談等ありましたらよろしくお願いします。

  • 2人目を妊娠するか迷っています

    1歳5ヶ月の子供が居ます。 主人は2人子供が欲しいと言っていますが、私は育児が楽しい<大変としか思えず、子供にイライラしてしまう自分もイヤで、ようやく子供とべったりの毎日から少しずつ自分の時間も持てるようになってきたのに、2人目を・・という気持ちになれずにいます。 兄弟が居ることのメリットはよく聞きますので、漠然と居たほうがいいかなぁ・・と思ったりするのですが、1人目を望んだときのように欲しくて欲しくて、といった感じではありません。 そこで、子供は1人で手一杯!と思っていたけれど、いざ2人目を産んでみたら意外と良かったとか、一回育児を体験しているので2人目は意外と大変ではなかった等と感じた方がいらっしゃればどんな点が良かったかを聞かせていただければと思います。 反対に、1人目が可愛くて2人目を産んだけれど、実際は・・・といった話も聞けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 2人目の子供はほしくなかったという夫

    今年で結婚10年になるものです。 9月に2人目の子供が生まれました。 上の子は今年5歳になります。 上の子が生まれたあたりから、経済的な問題で夫婦でよくもめるようになり、 けんかの回数も増えました。 それもあるのか、2人目の子供が生まれる直前にけんかした際に、 夫が「自分はすごいあんたに妥協している。本当は二人も子供はいらなかったのに作ったことだ」と言い出したのです。もともと1人目のときもそのようなことをいっていましたが、 今は子供をお稽古事に連れて行ったり、とてもかわいがってくれているので、そういわれてもそのうちかわいがってくれるのかなと思っていました。 2人もいらない理由は、経済的なことよりも、小さい子がいることによって、 いろいろと物理的にやりたいことがやれなかったり、それに伴ってストレスがたまるからだそうです。 生まれて、1ヶ月半、ほとんど面倒をみてくれません。 お風呂に入れることもしませんし、夜子供が起きても、主人は違う部屋で寝ているので、 私が起きてあやしています。夜については、主人も仕事があるので、産休中の私が面倒をみるのはいいのですが、あまりに面倒をみないと子供のことをかわいいと思えないのではないかと思います。 また、けんかのたびに「いまでも生まれてほしくなかったと思っている」と寝ている子の前で言ったりします。生まれてしまえば違うのかなと思っていたのですが、いまもかわいいとは思えないそうです。 あたりまえですが、生まれてほしくなかったなどと子供が大きくなったときに聞いたら深く傷つくでしょう。 上の子はかわいがるけど、下の子はかわいがらないなんてことも避けたいです。 私と主人の仲がよくなれば違うのか・・・ もし、本当にずっとかわいくないというのであれば、とても一緒にやっていけないでしょう。 時を待つしかないのでしょうか。

  • 2人目を妊娠しましたが主人に堕してくれなければ離婚だと言われました。

    先週妊娠がわかり、主人に話したところその日は「そうか、がんばらんとな、、、」と肯定的でいてくれたのに、翌日いきなり「子供は諦めてくれ」と言われました。理由を聞くと、1人を養うのでイッパイイッパイなのに2人もちゃんと育てていけるわけがない、と。今はまだ正社員(現在正社員をほぼ約束された上での契約社員です)じゃなく、タイミングが悪すぎる、今まで三人でなんとかやっとここまできたのにその生活を潰す気か、と経済的な不安が理由だそうです。 私は2人目が産まれるのなら一生懸命フルタイムで働いて頑張ると言ったのですが、私にはスキル、キャリアも資格もなく今までフラフラとフリーターしかしたことがないくせに何を信用しろと言うんだ、と言われました。 確かに信用はありませんし、いままでフラフラとフリーターしてきたことを今回ほど深く後悔したことはありません。 私も主人の言ったことを踏まえて考えてみたのですが、何度考えても子供を諦めることは出来ませんでした。 主人は「君が子供を産むという我儘を通すなら、おれはこの生活から降りる、だって意見があわない、ベクトルが違う人とどうやって生活出来るんだ、離婚だ」と言っています。 自分達の身の丈に合った生活を送って、一生懸命2人で働けば子供2人くらいなんとか育てられる状況だと思うのですが、どんなに自分が働くこと、その働く姿を見てから決めて欲しいと言っても聞いてもらえません。 ちなみに息子3歳はすごく可愛がっています。保育園へも毎日送っていき、子供と関わることを楽しみにしています。 私との関係も今回の件があるまでは良好でした。大きな喧嘩も沢山して離婚だ(主人はすぐに離婚に結び付けてしまいます。一事が万事です)となったこともありましたがよく話合い、結果今日までそこそこ幸せにやってきました。次の子に関してももともと否定的ではなくいつか安定したら欲しいと思っていたようです。 主人は音楽が大好きでクラブなどにたまに出かけて行きます。私ともクラブで出会いました。10年来の知り合いでした。 度を過ぎなければクラブに遊びに行くも音楽に没頭するも好きにさせています。 友達も共通の友達が多く、夫婦で一緒に遊んでいます。 女の影もありません、女の子は好きですが、基本面倒だと思っている人です。 月収は手取りで22万、ボーナスが20万×2回です。小さなローン10万程度はありますが、借金はありません。 なぜこんな頑なに経済的理由だけで2人目を拒否するのでしょう? 男性の方々に意見聞いてみたいと思い質問しました。 また女性の方でも同じような事を経験した方がいらっしゃればお話を聞きたいです。 長文になりましたがよろしくお願いいたします。

  • 2人目が欲しくて・・・。

    現在結婚4年目で子供が1人おります。結婚後にすぐにできました。 しかし私は2人目が欲しくて欲しくて仕方ないのに、主人の方は欲しくないらしく、 「今入らない」と言っています。 理由を聞いても「おまえの仕事も忙しそうだし」とあいまいの返事をします。 私は昼間子育て、夜は在宅で仕事をしているので、主人には寂しい思いをさせているのかもしれません。 夫婦生活も全くなく、子供が出来そうな時期に誘ってみるのですが、拒まれます。 こちらも誘う時にドキドキしてかなり勇気のいる行為なのに、いつもあっさり嫌がられ、くっつくのすら嫌がり、いつも落胆と、断られたショックで心が沈みます。 だからと言って仲が悪いわけでなく、家族で出かけたり、会話は沢山あります。 子供も段々大きくなって手が離れてきて、両方の親からも2人目のプレッシューをかけられ、板ばさみでその事を言われるたびに、胸が潰れそうに悲しいです。私も夫婦生活がなくても夫とは楽しい生活を送っているのですが、どうしても2人目が欲しくて・・・。どうしたらよいのでしょうか?

  • 旦那が反対の3人目は!?

    2人の娘がいます。 3人目にできれば男の子が欲しいのですが 主人は反対です。 理由は「自分の時間が無くなる」「生活が苦しくなる」です。 今でも、家事・育児には協力的ではありません。 こんな状況では 3人目は諦めた方がいいでしょうか? 3人になれば 主人の協力が必要になると思います。 なのに、私が頼んで作ったら「だからいらないと言ったやろう!」と 言われてしまいそうで、決心できません。 私の考えでは 早く産み終えてから働きに出たいのです。(家計の為) こんな状況で3人目、2人目を出産された方おられますか? ご主人はどうなりましたか? 毎日、3人目はどうしょうか!? ついつい考えて悩んでいます。

  • 私は2人目がほしいのですが、旦那から反対をされています

    今2歳の女の子がいてそろそろ二人目をほしいなと考えていました。 で旦那に相談をしたところ、今いる子にいい生活をさせてあげたいし、家のローンのこともあるから、 ゆとりのある生活をするためにも、今のままでいいのではないかと言われました。 私としては一人っ子は寂しいだろうし、もう一人ほしいと思い続け主人とも話し合っているのですが、 先日旦那が「今週末の土曜日○○と一緒に遊びに行くから」と言ってきたので、 私が「そしたら私と子供はどうなるの?」って反論したことで、 「ちょっと出かけるだけで、子供と私はどうすればいいのって文句を言ってくるようなお前が、 もう一人増えて面倒をみることができるのか??」って言われてしまいました。 旦那の外出について奥さんがグチをいうのは、他の家でもあると思うんです (ない家も当然あると思いますが・・・)。 何か理由をつけてお前には二人目は無理だっていう理由を探しているようにしか思えないのです。 皆さんの家庭では旦那さんの外出に対してグチをいったりしないんでしょうか? 年齢的にもそろそろリミットかなとも思えるので、子供が二人いて良いと思える点等も、 旦那を説得するためのアドバイスなんかもあったら教えてもらえますでしょうか。宜しくお願いいたします!!

  • 2人目を諦めました。

    長文、ほぼ愚痴になってしまうかもしれません。 主人31歳公務員(教員)、私29歳専業主婦(持病あり)、娘4歳(保育園)の3人家族です。 2人目を欲しくて夫婦で何度も話し合いましたが諦めることにしました。 私は持病があるので働けないし、住宅ローンもあるし車も維持していかなければいけません。 住んでいるところが都心なので、保育園のママさんもパパさんもすごい職業の方ばかりです。 その方達が2人目、3人目を出産されているのを見て、私も欲しくなりました。 でもよくよく考えると、周りに比べればうちはかなり貧乏だし、共働きでボーナスも2倍あれば2人目は考えれるなと思いました。 主人が教員ということもあり、今は中学受験が半数みたいだし、大学も出してあげたい、子供の年齢にあった遊びなどもお金がかかる、そうゆうことを全て考えて諦めました。 ネットでも色々な方の相談などみていると、「なんとかなる」という方もいれば、「今はどうしてもお金がかかる」という方もいました。でも「なんとかなる」って言っても、実際学校とかはいれば、「みんなが○○を持ってる」とか「今度お友達と○○を買おうと約束したの」などそうゆうことがたくさんあると思います。決して贅沢させるということではなく、自分の子供時代を考えると、そうゆうことはたくさんありました。娘がやりたいことができたときに我慢させるのは親として情けないと思いました。 それに主人は私の病気のこともかなり考えてくれています。 私はいつ具合が悪くなるかわからない、具合が悪くなると普通の食事もとれない、旅行も行けないというような感じです。それなら、頑張って2人目を産むのではなく、私が元気なうちに家族で旅行に行ったり、おいしいものを食べたり楽しい思い出をたくさん作ろうと言ってくれました。 私は子供が1人産めただけでも感謝しなければいけないし、こんな病気を持ってる私と結婚してくれた主人にも感謝しなければいけません。それを忘れて2人目が欲しいとわがままを言ってしまいました。でも本当は完全に吹っ切れたわけではありません。私達の出した答えは間違ってなかったですか?