• ベストアンサー

子供が欲しいのですが主人と意見が合いません。

私は20代で子供は現在一人、今二人目妊娠中です。主人は子供をあまり好きな方ではないらしく、二人目作るにしても説得したくらいです。 私も一人目を産むまでは子育てって大変なだけだと思っていたので2人くらいでいいかなって思っていたのですが、産んでからというものの子育てが楽しくてしょうがなくなり、出来れば3,4人欲しいと思っています。 それを伝えるのですが、お金に余裕もなくなるのが嫌だということでいらないと反対されています。 私は今は専業ですが、子育てが落ち着いたら仕事に就こうと思っていますが、主人はずっと専業主婦でいてもらいたいらしく子供は2人までと言い切っています。 なんとか説得してせめて3人産ませて欲しいのですが、何かいい方法ありますでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayuchama
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.3

うちの状況とよく似ているのでお気持ちがすごくわかります。私も子供を産むまではどちらかというと子供は苦手でした。でも産んでみてこんなに愛しいものなのか、と毎日幸せに感じています。今では5人でも6人でも子供が欲しいと思うようになりました。 でも主人は否定的です。同じように経済的に不安があることと、今いる息子(2歳9ヶ月)のことを十分にかわいがりたいから2人目はまだまだいらないと言われてしまいました。私はずっと説得し続けて、予定では3人子供を作ることで納得してもらいました。こればかりは授かり物なのでうまくいくかはわかりませんが・・。 それからうちの主人も私に働かないでくれと言います。男のプライドみたいなものがあるんでしょうね。こればかりはいくら言っても気持ちは変わらないと思います。子供に手がかからなくなったら働いてもいいと言われましたが、何十年も先になりそうです。私は今は子供といる時間が楽しいので別に働かなくてもいいか、と思っています。 ところで一人目のお子さんは現在おいくつですか?と言うのも、うちの主人の場合もあまり子供が好きと言うわけではなかったのですが、息子が車に興味を持ち出して男同士の共通の趣味みたいなものができてからとてもうれしそうなんです。普通に会話もできるようになって「パパ、今日早く帰ってくるの?」なんて毎日聞かれるのでとても喜んでいます。もう少し大きくなってキャッチボールをするのも楽しみにしています。 父親は母親と違って子供と接するうちに父性が芽生えてくるものだと思いますので、もしまだお子さんが小さければこれからどんどんかわいいと思える機会がたくさんでてくると思うんです。それでご主人の気持ちが少しずつでも変わってくれるといいですね。まだ20代と言う事ですので時間はあると思います。様子をみてはどうですか?あまりしつこく言うと逆効果だと思います。うちもこのことを話し出すとケンカになってしまうので・・。あまり参考にならなかったらごめんなさい。

hirohirohiro---
質問者

補足

ありがとうございます! 3人子供いいなんて羨ましいですよ~! うちは今2歳になったばかりの女の子なんで男の子が欲しいとはいいますが、2人でいいと言っていました。 でも最近子供が突然話し始めて会話が出来るようになったんです。 そうしたら、もし二人目が女の子だったら次考えてもいいと言ってくれました。 私と娘が女同士の会話してるのが悔しかったのかなぁ。 男同士の会話がしたいと言ってくれて、まだ二人目の性別は分かりませんが女の子希望です。 そしてせめて3人兄弟がいいな~と思っています。 お互い頑張りましょう! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.2

私は今、1児の父親です。子供は好きなのでたくさん欲しいと思ってます。 さて、私が私自身が生まれた時のことを母親から聞いた話なのですが、 私がこの世に誕生する前、先に私の兄姉が生まれておりました。 このとき私の男親である父は質問文面にある考え方とほぼ同じだったようです。 でも母親はさらに子が欲しくて、「出来てしまえばこっちのもの」だ。 ということで、母親は父親にはばれないように子作り計画を実行し、 見事に私を身ごもったそうです。 その後、一時はおろす、おろさないで大喧嘩になったということですが、 母は私が生まれる前も生まれてからも、私の兄姉を背におぶって、 自分で仕事をしながらお金を稼いだそうです。 女の自分の子に対する執念みたいなものなんでしょうかね? 今となっては生まれたら生まれたで、何とかなるものだな。と、笑い話になってるみたいですよ。 まあ、騙して子作りするのもあまり良い方法だと思いませんが、なによりお二人で十分話し合い、 未来へ向けて良き結論が出ることを願ってます。

hirohirohiro---
質問者

お礼

確かに出来てしまえばこっちのもんだとは思うんですが、頑張って説得し続けてみます。 のぞまない妊娠で全く協力されないのも嫌なので頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

>お金に余裕もなくなるのが嫌だ       ということで反対されているのだから、 お小遣いの増額を条件にすれば良いのでは?          

関連するQ&A

  • ご意見お聞かせください

    こんにちわ。 私は20代後半の主婦です。主人は2つ上で、今年の1月に結婚しました。 相談は、子作りについてなのですが・・・まだ少し早いかなと思いつつも将来のことはきちんと話し合っておくべきだと思ったので子作りについて聞いてみました。 すると彼は、 「今は経済的に余裕がないから無理」 と言いました。 ならば、余裕ができたら欲しいのか?ということをさらに質問すると、 「いなくてもいい」 という答えが返って来ました。 私と二人だけの人生でもいいというのです。 子どもが嫌いなわけではないようです。ただ、私が子どものようなものだからというようにも言っていました。 私は、保育士をしていたので子どもは好きですし子育てもしたいと思っていました。 でも、彼がそういう人生を歩みたいと決めたなら私はついて行くつもりです。 この先彼の考えが変わることはあるのでしょうか? 30代になってからの妊娠・出産は大変なのでなるべく早く欲しいなぁと思ってはいたのですが・・・ 私があまりに頼りないのでそう言う風に思っているのかな?とか色々一人で考えて落ち込んでしまいました。 彼とはあれから子どもについては話し合ってはいません。 あんまり「子ども子ども」っていうと男の人はうんざりしてしますかな?とも思いましたので。 つたない文章で申し訳ございません。 また、具体的にお聞きになりたいことがあればお答えします。 どうぞ皆様のお考えをお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 子供が2人以上の方におしえていただきたいのですが・・

    お世話になります。 もうすぐ2歳の子供を共働きで育てています。想像以上に子供は可愛く、子育ては楽しいのでもう一人ほしいと思うようになりました。 夫は休日出勤や残業が多く、体調を崩すことも多いため、家事・育児はほとんど私がやっています。 私も、子供の風邪をもらって寝込むことも結構あります。 なので、もうひとり作ることは難しい状況です。夫がもっと家事協力してくれるか、私が専業主婦になるかすれば可能だと思います。 夫は私が仕事をやめるのは反対っぽいです。はっきりは言いませんが、 家計が苦しくなるのは嫌みたいです・・。 今の子供はまだ2歳にもなっていません。子供が大きくなればもうすこし余裕ができるでしょうか? また、子供が一人と二人では、育児や家事の負担はどのぐらい違いますか??2人になると、どんなことがタイヘンですか? どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 3人目が欲しいのに…

    3歳と2歳の年子の母です。 私と主人は2人兄弟(姉妹)で結婚当初はお互いに「子供は2人かな?それ以外は想像できないし…」という感じで、有り難いことに男女両方授かることが出来たので思い残すことはないはずなのですが、2人目を出産した直後から3人目が欲しくて仕方ありません。 2人目が1歳になる前にどうせ産むなら続けてと主人を説得して避妊を止めた事もありましたが、その時は子育て期間が追加されるのが恐くなって続かず、結局妊娠しませんでした。 今は妊娠が早くても2人目と3歳以上開いてしまう焦りもあって、一刻も早く避妊を止めたいのですが、主人(自営)が経済的理由で避妊を止めてくれません。 説得しようと、ことあるごとに話しても聞き入れてもらえず「いつか余裕が出来たら」というだけ。 専業主婦でいられるならそれでもいいのですが、主人の収入だけでは足りず、主人の方も私が働くのをあてにしているので、本格的に仕事をするようになってからまた子育てするなんて考えられないので、今か諦めるかどちらかだと思っています。 最近ではゴムを着けると一気にテンションが下がってしまいHをするのが苦痛です。 私の反応がいつもと違うことに気付いたのか主人が「気持ちいい?」としつこく聞いてきて、余計にシラけてしまいました。 いっそのこと避妊するならHをボイコットしようかとも考えましたが、元々性欲が強くない上に1人H好きなので、それで避妊を止めるとは思えないしセックスレスに発展してもイヤなので悩んでしまいます。 どうやって説得すれば効果的ですか? それとも私が諦めるしかないのかな… 合意が得られない妊娠はイヤなので、自分でゴムに細工をするようなことは考えられないし…悩んでいます。

  • 専業主婦の方意見聞かせてください!

    現在3歳と1歳の女の子がいる28歳の専業主婦です。 長女を妊娠すると同時につわりが酷かったので仕事を辞めてしまいました。 それから二人目を出産したのですが、4年専業主婦しています。 外に出るのが好きな方なので、このままでは就職できないと思いつつも子供が小さいのだからフルで働くことは出来ないし、主人も保育園を反対してるので働けません。 どんどん年を取っていって、手に職もない私は専業主婦でいることに焦りと不安を感じてます。 専業主婦の皆さんはこういう気持ちにはなりませんか? 子供が大きくなってから働こうって周りは言いますが、子供が大きくなるころには自分もいい年ですよね? 専業主婦をずっとしてて年だけ取った人を会社は雇ってくれるでしょうか? そんなことを不安に思うのはおかしいでしょうか?

  • こども二人欲しいのですが・・・

    こんにちは、いつもお世話になっております。 昨晩主人と「できれば子供二人欲しいね」と話しておりました。 ですが私は今30代後半で一人目のこどもを再来月出産予定、主人は40代半ばです。 年齢的にも金銭的にも一人でいっぱいいっぱいかな・・・と最初思っていたのですが、兄弟はいたほうがいいとも聞いたことがありますので、可能であれば二人目産んだ方がいいのかな?とも。。 主人は安定職で、65歳まで働ける予定です。 夫婦仲は円満です。 金銭的に余裕がなくても二人産んだ方が家族にとって幸せになれるのか、それとも金銭的に余裕があった方が良いのか。 できましたら、子育てのご経験がある方、アドバイスよろしくお願い申し上げます。

  • 主人が3人目の子供を欲しがっています

    30代の主婦です。よろしくお願いいたします。 12歳と10歳の子供が居るのですが、主人が3人目を欲しがっています。 (上の子の年が離れてしまっているので、年の近い兄弟を作ってあげたいと言っているので正確には、あと2人欲しいと言っています) 正直、生活は余裕がなく私はパートを探している最中です。 子供の教育費がかかってくる時期ですし、子供も男女一人ずつ恵まれたので私としてはとても次の出産にチャレンジする気にはなれません。 出産をためらうもう一つの理由は、主人が子供が小さかった頃、家庭を顧みず友人達と遊びまくっていたことです。 会社から遊びに直行して家に帰らない日もざらでした。(浮気はしてないそうです) 一番手のかかる時、一番手を差し伸べて欲しかった時に主人は子供に目を向けてくれなかったのです。 今でも、この時期の事はトラウマです。 この事について、主人と何度も話し合いをして、私は3人目を拒否し主人も了承してくれました。 しかし、夫婦生活はなくなりました。拒否したことにより暗に私は責められている気がします。 子供が小さい頃は、家庭を顧みない主人でしたが、今は子供たちも私の事も大事にしてくれています。 主人が3人目を欲しがるのは、過去の事を反省してもう一度やり直したいのかなとも考えます。 (主人は自分の意見をあまり言わない人です) でも、また昔のように主人が家に帰ってこない生活には戻りたくありません。 一度は3人目を拒否しましたが、私の心はぐらついています。 私は、どうしたらいいでしょうか。ご教授をお願いいたします。

  • 2人目に反対の主人

    現在、35歳、2歳の男の子がいるワーキングマザーです。 主人も同じ年です。自分の年齢を考えると、2人目が欲しいなら早く決断しなければと思っているのですが、実は2人目が欲しいのは私だけで、主人は反対です。 理由は、今1人の子供で十分幸せであり、現在の生活を壊したくない。 お互い晩婚だったこともあり、今から2人目を考えるのは年齢的、経済的にも負担。などといった理由です。 そのように、反対されると決心のいる問題なので、ひるんでしまいます。 第一子を授かった際は、(会社への気兼ねもあり)産休のみで復帰しました。仕事は、経済的理由、自分自身のために、できれば続けたいのですが、今度妊娠したら続けづらくなる可能性のある雰囲気の会社です。 夫は、リスクを嫌う性格で、そういう面でも反対なのだと感じてます。 実は、第一子も当初あまり乗り気でなく、私が説得しました。でも生まれてきた子供はすごく可愛がってくれ、家事も手伝ってくれます。 つまり私が大決心をして、説得をすれば2人目もつくるきになるかもしれないと思いますが、なにか責任が大きすぎると感じて、説得する自信が持てなくなりました。 同じようなご経験、お悩みがある方がいらっしゃいましたら、ご意見聞かせて頂けないでしょうか。

  • もう一人子供が欲しいのですが・・・

    今、2歳8ヶ月になる息子がいます。私はもう一人子供が欲しいのですが、主人は一人いればいい、と言います。もともと子供嫌いだった人なのでしょうがないかな、と思いますが、私は女の子も欲しいし、女の子じゃなくても一人っ子よりは絶対兄弟がいた方がいいと思うのでもう一人欲しいです。これから先、もし妊娠するようなことがあっても絶対に堕ろさせる、と言われました。二人目は諦めた方がいいのでしょうか。何かいい説得方法などありましたらお願いします。

  • 子供を育てるために工夫されたことを教えてください。

    子供を育てるために工夫されたことを教えてください。 私と妻は三十代後半ので、子供は1人目が5歳、2人目が1歳で、先日妻が三人目を妊娠しました。 子供2人でも、突然の風邪で病院に連れて行ったり、遊んであげたりする時間が少ないと感じています。その上三人目となると、子育てに割り切りと工夫が必要と感じています。 皆さんが子育てで工夫していることや、子育て面で役に立つ公共のサービスや制度など、教えていただけたらと思います。 ちなみに、私は平日は仕事で帰りも遅いです(土日は休みです)。妻は専業主婦です。実家は近く、親も健在なのですが、高齢なこともあり、頼りっきりには出来ない前提での子育てを考えています。

  • 二人目を希望する主人と「赤ちゃんが欲しい」と思えない私

    4歳の一人娘がいる主婦です。 難産で、2回の流産経験もあります。 私の場合は、もともと子供好きというわけでもなく「赤ちゃんが欲しい」という気持ちが湧いてきたことがありません。 「子供が欲しい」という感覚がないのです。 周りを見ると「二人目がほしい」と強く思って妊娠する人が多いし、当たり前のように皆さん子供を二人を産んでらっしゃるように見えます。 だから余計自分が健全ではないのかなぁなんて思います。 もちろん妊娠したら嬉しく思ったし、娘はかわいいのですが、 3度の妊娠も私自身が「子供が欲しい、欲しい」と望んだわけではなく、何となく主人や娘のためというような気持ちからでした。 流産、難産のトラウマもあります。 今は一人授かっただけで充分な気持ちです。 でも、二人目を欲しがってる旦那や娘のために、もう一人産むべきなのか迷っています。 やはり、痛い思いをして産んで主に育てるのは私なので、私自身が「欲しい」と思えないと次の妊娠・出産・子育てが全て無理なような気がしてきました。 できたら同じような気持ちを持った方の出産・子育ての経験談をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう