• ベストアンサー

もう一人子供が欲しいのですが・・・

今、2歳8ヶ月になる息子がいます。私はもう一人子供が欲しいのですが、主人は一人いればいい、と言います。もともと子供嫌いだった人なのでしょうがないかな、と思いますが、私は女の子も欲しいし、女の子じゃなくても一人っ子よりは絶対兄弟がいた方がいいと思うのでもう一人欲しいです。これから先、もし妊娠するようなことがあっても絶対に堕ろさせる、と言われました。二人目は諦めた方がいいのでしょうか。何かいい説得方法などありましたらお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoonnna
回答No.2

一人っ子で育った立場でお答えします。 一人っ子は甘やかしたりするから、わがままに育つとか、競争力がない…というのは、間違っていると思います。要は親の育て方だと思います。 それより、何より、一人っ子は寂しいです。遊園地でも一人で遊ばなくちゃいけないですし、大人になってからは誰も相談相手がいません。特に、親が病気になった、寝たきりになった時、一人で背負わなくてはなりません。一人っ子は子供のうちはいいですが、大人になってからとても苦労すると思います。 また、それは親にも言えることで、子育て中は楽ですが、老後は何かと不安な点がたくさんあります。特に、息子さんでしたら、ご自分たちの介護は息子さん一人が背負うのです。大変ですよ。 (自分が今その状態なので言えるのです) 私は自分の経験から、どうしても一人っ子が嫌でしたので、私の子供は現在、娘と息子の二人がいます。もう一人欲しいと思っています。兄弟の様子を見ているととても楽しく、二人を産んでよかったなと思ってます。 だいたい、堕ろさせるって何でしょう? 人の命をとても軽くみていると思います。 妊娠するような行為をしていて、妊娠したら堕ろすって…。子供の命もさることながら、堕胎によってあなたの体にも相当な負担がかかることを、ご主人はご存知なのですか? その上の発言なのでしょうか? 子供に勝る宝物はありません。 産んで良かったと必ず思いますよ。ご主人は結局は他人。子供は血がつながっています。子供を優先しましょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご主人が子供嫌いなのかどうか分かりませんが、既に跡継ぎとなる息子さんがおられる。  ご主人が一人でいいというのは、経済的な理由もあるのでしょうか?それと子供のことを世話されておられますか?子供が乳幼児の頃は私も、おむつを替えたり、抱いてあやしたりしました。自分の子供ですから今時、男の人でもします。それと質問の件ですが、一人っ子だと不安な理由として その子本人として見た場合、  1.一人っ子だと甘やかしすぎる(大事にしすぎる)  2.その子自身が何不自由なく、物を与えられて当たり前と思う。  3.話し相手(遊び相手の兄弟)いないと家庭内の子供同士の触れ合いがない。言葉のやり取りがない。  4.奪い合ったり、競い合ったりすることがなく、競争力が湧いてこない。  5.成人した後、相談相手がいない。  6.結婚等で一人っ子はどちらかというと敬遠されがち  7.物後心つけば、きっと兄弟を欲しがる 親の側としてみた場合、  1.息子さんが万一、交通事故、病気で亡くなることがあれば、家を継ぐ者が居らず、将来老いた親の面倒を見る人が居ない。  2.息子さんが居られるそうですが、男は経済力はありますが、将来、質問者さんが病気寝たきり等になれば、付き添い、看護、下の世話等は男ではできません。娘さんがいれば希望もある。  3.一人息子だと、どうしてもお子さんが『マザーコンプレックス』という印象をもたれ易い。  4.親が何かと干渉したりすると、それを子供が嫌う、自分ひとりに注目され、重荷になることも。    私は息子、娘二人いる40代の男です。子供が一人でいいと思ったことはありません。今二人とも中学生です。絶対に堕ろさせるというご主人の気持ちが分かりません。一人増えると、経済的な負担が増しますが、家族が増えたらまた楽しい事だってあります。  絶対に堕ろさせると言われてますが、できたら出来たで、そんな殺生なことは言わないと思います。 あなた自身の周りの親、兄弟に相談されてはどうですか?  ご主人はあなたが妊娠しないように防衛策をとっておられるのでしょうか?それをせずに中に出しているのなら身勝手な言葉だと思います。あなたも体に良くないです。それでもご主人がそう言われるのなら、離婚も考えなくてはなりませんね。