• ベストアンサー

もう一人子供が欲しいのですが・・・

今、2歳8ヶ月になる息子がいます。私はもう一人子供が欲しいのですが、主人は一人いればいい、と言います。もともと子供嫌いだった人なのでしょうがないかな、と思いますが、私は女の子も欲しいし、女の子じゃなくても一人っ子よりは絶対兄弟がいた方がいいと思うのでもう一人欲しいです。これから先、もし妊娠するようなことがあっても絶対に堕ろさせる、と言われました。二人目は諦めた方がいいのでしょうか。何かいい説得方法などありましたらお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoonnna
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.2

一人っ子で育った立場でお答えします。 一人っ子は甘やかしたりするから、わがままに育つとか、競争力がない…というのは、間違っていると思います。要は親の育て方だと思います。 それより、何より、一人っ子は寂しいです。遊園地でも一人で遊ばなくちゃいけないですし、大人になってからは誰も相談相手がいません。特に、親が病気になった、寝たきりになった時、一人で背負わなくてはなりません。一人っ子は子供のうちはいいですが、大人になってからとても苦労すると思います。 また、それは親にも言えることで、子育て中は楽ですが、老後は何かと不安な点がたくさんあります。特に、息子さんでしたら、ご自分たちの介護は息子さん一人が背負うのです。大変ですよ。 (自分が今その状態なので言えるのです) 私は自分の経験から、どうしても一人っ子が嫌でしたので、私の子供は現在、娘と息子の二人がいます。もう一人欲しいと思っています。兄弟の様子を見ているととても楽しく、二人を産んでよかったなと思ってます。 だいたい、堕ろさせるって何でしょう? 人の命をとても軽くみていると思います。 妊娠するような行為をしていて、妊娠したら堕ろすって…。子供の命もさることながら、堕胎によってあなたの体にも相当な負担がかかることを、ご主人はご存知なのですか? その上の発言なのでしょうか? 子供に勝る宝物はありません。 産んで良かったと必ず思いますよ。ご主人は結局は他人。子供は血がつながっています。子供を優先しましょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご主人が子供嫌いなのかどうか分かりませんが、既に跡継ぎとなる息子さんがおられる。  ご主人が一人でいいというのは、経済的な理由もあるのでしょうか?それと子供のことを世話されておられますか?子供が乳幼児の頃は私も、おむつを替えたり、抱いてあやしたりしました。自分の子供ですから今時、男の人でもします。それと質問の件ですが、一人っ子だと不安な理由として その子本人として見た場合、  1.一人っ子だと甘やかしすぎる(大事にしすぎる)  2.その子自身が何不自由なく、物を与えられて当たり前と思う。  3.話し相手(遊び相手の兄弟)いないと家庭内の子供同士の触れ合いがない。言葉のやり取りがない。  4.奪い合ったり、競い合ったりすることがなく、競争力が湧いてこない。  5.成人した後、相談相手がいない。  6.結婚等で一人っ子はどちらかというと敬遠されがち  7.物後心つけば、きっと兄弟を欲しがる 親の側としてみた場合、  1.息子さんが万一、交通事故、病気で亡くなることがあれば、家を継ぐ者が居らず、将来老いた親の面倒を見る人が居ない。  2.息子さんが居られるそうですが、男は経済力はありますが、将来、質問者さんが病気寝たきり等になれば、付き添い、看護、下の世話等は男ではできません。娘さんがいれば希望もある。  3.一人息子だと、どうしてもお子さんが『マザーコンプレックス』という印象をもたれ易い。  4.親が何かと干渉したりすると、それを子供が嫌う、自分ひとりに注目され、重荷になることも。    私は息子、娘二人いる40代の男です。子供が一人でいいと思ったことはありません。今二人とも中学生です。絶対に堕ろさせるというご主人の気持ちが分かりません。一人増えると、経済的な負担が増しますが、家族が増えたらまた楽しい事だってあります。  絶対に堕ろさせると言われてますが、できたら出来たで、そんな殺生なことは言わないと思います。 あなた自身の周りの親、兄弟に相談されてはどうですか?  ご主人はあなたが妊娠しないように防衛策をとっておられるのでしょうか?それをせずに中に出しているのなら身勝手な言葉だと思います。あなたも体に良くないです。それでもご主人がそう言われるのなら、離婚も考えなくてはなりませんね。  

関連するQ&A

  • 子供が欲しいのですが主人と意見が合いません。

    私は20代で子供は現在一人、今二人目妊娠中です。主人は子供をあまり好きな方ではないらしく、二人目作るにしても説得したくらいです。 私も一人目を産むまでは子育てって大変なだけだと思っていたので2人くらいでいいかなって思っていたのですが、産んでからというものの子育てが楽しくてしょうがなくなり、出来れば3,4人欲しいと思っています。 それを伝えるのですが、お金に余裕もなくなるのが嫌だということでいらないと反対されています。 私は今は専業ですが、子育てが落ち着いたら仕事に就こうと思っていますが、主人はずっと専業主婦でいてもらいたいらしく子供は2人までと言い切っています。 なんとか説得してせめて3人産ませて欲しいのですが、何かいい方法ありますでしょうか?

  • 「子供は一人だけ」というと、必ず意見してくる友人がいます

    みなさんのお知恵を貸してください 私にはもうじき二歳になる娘が一人います 主人ともよく話し合い、うちは子供は一人だけということになりました 娘と同じくらいの歳のお子さんを持つママ友とかが、最近よく「そろそろ二人目だよねぇ」と言い出して、私が「うちは一人なんだ」って言うと必ず「えぇぇ???なんで???」と言ってきます 中でも家族ぐるみのお付き合いをしているママ友は 「絶対に○○ちゃん(うちの娘です)がかわいそうやって、欲しがるよ兄弟」 とか 「うちに二人目ができたら、『どうして○○には兄弟がいないの』とか言うよ」 とか 「私からご主人に話してあげるわ」 とか他にも色々言ってきます 私も最初は笑ってすませていたのですが、会うたびに毎回言うので、今では少ししんどくなってきてます 正直一人だけってことにも迷いはありますが、考えに考えて出した結論です それを他人にとやかく言われたくないのです 彼女のことは大好きで、主人も彼女のご主人とはお友達だし この良好な関係は壊さずに、うちの家族計画に口を出すのをやめてもらうには、なんと言ったらいいでしょうか? 角が立たないけど、効果的な言い方を、皆さん是非教えてください よろしくお願いします 勝手ではありますが、一人っ子っていうことには賛否両論あるということは重々分かっていますので、今回はその辺りのご意見は抜きで、あくまでも友達になんと言えばいいかというアドバイスでお願いいたします

  • 子供は1人と決めていますが・・・

    10月で1歳になる女の子のママです。 いろいろ考えて、子供は1人だけにしようと思っています。 でも、まわりからは姉妹がいたほうがいいとよく言われます。 1人っ子でも、幸せになれると信じているのですが・・・ まわりの人を納得させたいので、一人っ子のママさんに 1人っ子でよかった!ってことを聞かせてください。 お願いします!!

  • どうして1人っ子、2人兄弟が多いの? 少子化

    最近はどうして ひとりっ子、もしくは子供2人の家庭が多いんでしょうか?ひと昔まえは 3人兄弟が一般的でしたが、現代は3人も子供を持つと「子供 多いね。」って言われちゃいますよね~。 どう考えても現代のほうが手当や出産の費用も免除ばかりされて、産み育てやすいはずなのに どうしてでしょうか? 私はこの先、子供3人ほしいのですが、周りを見ると ひとりっ子か2人でやめてるし どうして1人か2人で子作りをヤメちゃうのか、該当するママサン達に理由を是非、聞いてみたいです。おねがいします

  • 子供3人てどうですか?

    こんにちは。現在、3人目の赤ちゃんを妊娠中です。 2人目までは、きょうだいは必要と思い、迷いなく妊娠・出産しました。 男の子と女の子、両方に恵まれ、しばらくの間、2人以上の子供は考えなかったのですが、 35才という年齢が目前になり、もし3人目を産むなら今しかない!と思うようになりました。 上の2人は本当に仲がよく、2人のままでもいいかもしれないという気持ちもあって、 でも悩みながらも、産めない年齢になってから後悔したくないと思い、 なんとか夫を説得して、今回、3人目を授かることができました。 最近、安定期に入り、周囲に報告し始めたのですが、反応は、 「無理して3人目作って、健康な赤ちゃんじゃなかったらどうするの?」 「3人なんて、経済的にも精神的にも、大変になるね。」 「男の子と女の子でバランスよかったのに、どうして作ったの?」 「ひとりが仲間はずれになるから、可愛そうね。」 などなど、私が3人目を計画したのは間違いだったのかと、どーんと不安に陥っています。 男女の子供に恵まれて、もうひとり望んだのは贅沢すぎたでしょうか? それから、子供が3人以上いる方に、お聞きしたいのですが、 子供が2人から3人に増えると、経済的・精神的に大変になりますか? 子供3人いると、誰かが仲間はずれになりますか? 3人目(4人目?)を産んで、良かった点や大変な点を伺えたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 子どもの名付け、親戚の子と同じ名前にしたい

    現在妊娠8ヶ月、2歳の息子を持つ母です。 2人目の性別が女の子と分かり、名前を考えているところです。 1人目を妊娠した時に、主人の親戚の方も同じく第一子を妊娠したとの報告を受けました。 私は女の子が産まれたら絶対につけたい名前があったのですが(仮に【結:ゆい】とします)、すぐに男の子と判明。いつか女の子が産まれた時にその名前を使おうと思っていました。 ところが、私の息子と数日違いで産まれた親戚の子の名前が【優衣:ゆい】に決まったのです。 当時は「いいなぁ、女の子の名前を付けられて。」くらいに思っていたのですが、私の2人目が女の子と分かり、どうしても結という名前を諦めきれないでいます。 私の名前と息子の名前とも関係があり、いろんな意味や願いを込めています。 親戚の方との関係は、私の主人の祖父(30年前に他界)の妹の娘。住んでいるところも、高速で1時間半離れています。 私が20代、親戚の方は40代高齢出産ため、連れ立って何かをすることもありません。 年賀状などのやり取りもなく、年末の墓参りで30分ほど2回だけお会いしたことがあります。 ただ、1人目出産の予定日が近かったこともあり、当時一度だけLINEでやり取りをしましたので連絡先は知っています。 主人もまだ子どもができる前から私が子どもに結と付けたかったのを知っていますし、呼び方は一緒でも漢字は違う、親戚付き合いもほぼないので賛成してくれています。 親戚の方には、名付けの前にもちろんおことわりを入れますし、人柄を知っているので、事情を話せば快諾してくれるのではと思っています。 ただ、問題は主人の両親、そして特に祖母です。 祖母は85歳の高齢ですが、定年まで学校の先生をしていた方で、考えもしっかりしています。 私に対し好意ではありますが、嫁のあり方や、掃除洗濯の仕方を教えてくるタイプです。 また、私たち夫婦と違って親戚の方とのやり取りもあるため、漢字は違えど同じ読み方にすると言えば完全に否定されることが目に見えています。 また、親戚の方と義理父はいとこの関係になるため、きっと快くは思わないと思います。 そこで、同じ読み方の名前を付けるためには、どのように主人の両親や祖母を説得していけば良いでしょうか。 主人は、「ばあちゃんに何を言われてもあと10年我慢すればいい、出生届を出した後に名前を発表すればいい」などと不謹慎なことを言いますが。 私は自分の子が産まれたら、愛着を持って名前を呼んでもらいたいし、不要なトラブルは避けたいです。 名前についてはほぼ決定していますので、どのように周りを説得していくか、トラブルにならないように話を進められるか、アドバイスを頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 一人っ子にさせたくない

    こんにちは。 結婚1年になります。 以前、だんなが避妊をしてくれないことで質問しました。(その折にはありがとうございました) あれから話し合ったのですが、頑なにだんなは避妊を嫌がり、それならと私は女性主導の避妊(女性用ゴムやピル、IUDなど)も考えましたが、私が避妊すると怒ります。 友達には10月くらいまでは子どもが欲しくないと話してたみたいですが、だんなはあれから子どもが欲しくなったみたいで、先日私の家でだんなの会社の人たちを招いたときに、だんなが子どもができないことを相談(私が悪いといったのではなく、だんな本人に何か問題があるのではと)していたことが分かりました。 避妊をしなくなったのが子どもを望むようになったからというのは分かりましたが、ずっと子どもを望んでいない物だと思っていましたので、会社の人にそんな相談をしていたと分かり、かなりショックでした。 私のほうは、子どもが嫌いだから欲しくないのではなく、自分が一人っ子で嫌な思いをしていることもあり、生まれてくる子どもを一人っ子にさせたくないという思いが強すぎますが、親戚に3人以上兄弟が全くなく(ほとんどが一人っ子)、遺伝とは関係ないとは思いますが、それで生まれてくる子どもも一人っ子になると思い、どうしても妊娠には前向きになれないのが現実で、私を知っている近所の人たちに「赤ちゃんは?」と聞かれても、つい意地を張って「一生産まないつもり」と言ってしまいます。 だんなは、「一人生まれたらもう一人も生まれるだろう」と軽く考えてるようですが、私の立場としては、二人目不妊や事情で産めない場合もあるし、それで一人っ子になってしまうことも考えてしまいます。 今では、毎月のように生理終了後1週間~18日くらいの性行為も嫌で、そのたびに喧嘩ばかりしていたり、私のほうが体調が悪いなどと断るくらい、行為が怖くなっています。 子どもを望むだんなが悪いとは思いません。 私がおとなしく妊娠に前向きになれば丸く収まるのかもしれませんし、もしかしたら親戚に3人以上兄弟が一人でもいたのなら考えも違ってたかもしれません。 一人っ子にさせたくないと思うのがそんなに間違ったことでしょうか? 一人っ子になるなら、最初から0人のほうがましと思えますし、出来ることなら、一生産まないことでだんなを説得したいですが、説得は難しいでしょうか?

  • 2人目の子供が欲しい!

    今、1歳6ヶ月になる娘がいます。私の友達や周りでも、同じくらいの 子供を持つママは2人目妊娠し始めています。 私も、そろそろ2人目が欲しいなぁって思っているのですが、 うちのダンナが子供は1人でいい!みたいなことを言うんです。 ダンナは3人兄弟で育って、私も2人姉妹で育ちました。 兄弟はいたほうがいいというのは、お互いによく言っているのですが、 子供はお金がかかるといいます。 私も確かにお金がかかるなぁって思うのですが、子供の命とはかえられないと 思うんです。子供の年も離れないうちに、早く生みたいなぁって思っています。 うちの娘は早生まれなので、私が今、妊娠しても学年で3つ離れに なってしまうというのと、私ももうじき28歳になるので、できれば30歳までに 2人産みたいなぁって思っています。 こういうダンナをどう説得したらいいでしょうか? 今、私は子供を預けて仕事をしています。 子供ができたら、もちろん仕事は辞めるつもりなので、それで おこづかいが減ったりするのがイヤなのでしょう・・・ 私は、どうしても2人子供が欲しいんです。 ぜひ、こういう経験している方、そうでない方でも、ご意見聞かせてください。

  • 子供自身が一人っ子がいいと希望

    現在、小学校1年になる息子が1人おります。 息子の性格は、明るくおしゃべり好きで人見知りもせず、 老若男女問わず誰とでもそつなく会話ができる子です。 頭の回転も早く、賢いほうだと思います。 そんな息子ですが、幼稚園年中の頃、兄弟が欲しいかどうか 聞いたところ、しばらく考えて「いらない」と言いました。 どうしてかと聞いたところ、欲しいものやしたいことがあっても我慢しなきゃならなかったり、 兄弟喧嘩をするのも嫌だというのです。 周りには兄弟のいる友達ばかりで、小さな赤ちゃんに対しては、 積極的に遊んであげたりしている様子を見るのですが、 今まで数回、兄弟は欲しいかと聞きましたが、迷いながらも「一人っ子がいい」という 返答です。 親から見て息子は、自分本位で多少思いやりに欠ける部分があるのでやっぱり兄弟は 必要なのかと迷っています。 私自身、39歳。二人目ができたとしても高齢出産になります。 主人とは二人目がいてもいいかなという気持ちです。 二人目、迷っています・・・

  • 2人目…悩みます。

    今年3歳になる息子(2歳4ヶ月)がいます。 私は32歳、パートですが週5で働いています。 去年あたりから夫婦で2人目はどうする?と話をしていますがずっと決まらないままです。 主人の意見 ・一人っ子でもいいのではないか? ・金銭的余裕がある、1人に愛情がそそげる ・夫婦の時間、趣味などの時間がさらに減るのではないか ・裏に3つ離れたいとこ(一人っ子)がいて遊び相手には困らない ・私の負担や精神面を心配 私の意見 ・兄弟がいたら将来助け合えるのではないか(私も主人も兄弟います) ・息子が兄になる姿もみてみたい ・欲しい気持ちもあるが妊娠、出産、産後への恐怖がつよい ・主人の夜勤の日は2人もいて大丈夫か(1人でてんてこまい) 主人は私次第なところもあり、 産むのは私だから私が欲しいなら協力する、といいます。 一人目の経験があるからこその迷いがあり…つわりがひどかったら仕事は?息子はどうする?とか、また陣痛痛いんだろうな、とか切開した痛みとか… 寝不足がしんどかったこととか色々思い出してしまいます。 好きな仕事に復帰してまた産休かという気持ちと、まだ先の長い人生だからもう一度一から育児をしてみてもいいかな、という気持ちもあります。 色々考えてまとまりません。 結果は違ったとしても 一人っ子に決めた または二人以上に決めた その理由があれば教えていただきたいです。 (批判中傷などはご遠慮願います)

専門家に質問してみよう