• ベストアンサー

「子供は一人だけ」というと、必ず意見してくる友人がいます

みなさんのお知恵を貸してください 私にはもうじき二歳になる娘が一人います 主人ともよく話し合い、うちは子供は一人だけということになりました 娘と同じくらいの歳のお子さんを持つママ友とかが、最近よく「そろそろ二人目だよねぇ」と言い出して、私が「うちは一人なんだ」って言うと必ず「えぇぇ???なんで???」と言ってきます 中でも家族ぐるみのお付き合いをしているママ友は 「絶対に○○ちゃん(うちの娘です)がかわいそうやって、欲しがるよ兄弟」 とか 「うちに二人目ができたら、『どうして○○には兄弟がいないの』とか言うよ」 とか 「私からご主人に話してあげるわ」 とか他にも色々言ってきます 私も最初は笑ってすませていたのですが、会うたびに毎回言うので、今では少ししんどくなってきてます 正直一人だけってことにも迷いはありますが、考えに考えて出した結論です それを他人にとやかく言われたくないのです 彼女のことは大好きで、主人も彼女のご主人とはお友達だし この良好な関係は壊さずに、うちの家族計画に口を出すのをやめてもらうには、なんと言ったらいいでしょうか? 角が立たないけど、効果的な言い方を、皆さん是非教えてください よろしくお願いします 勝手ではありますが、一人っ子っていうことには賛否両論あるということは重々分かっていますので、今回はその辺りのご意見は抜きで、あくまでも友達になんと言えばいいかというアドバイスでお願いいたします

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59294
noname#59294
回答No.16

私は以前、産婦人科で同級生に会いました。 友人は第一子の予防接種に来ていて、私は不正出血で受診していました。 診察が終わって、たぶん流産してしまうだろうと言われた直後に 友人からメールで「おめでた?」って聞かれた時、 ほんのちょっとだけど、ショックでした。 でも友人は出来ちゃった結婚で(私の周りにはとっても多いです) たぶん流産の経験もなかったんだと思います。 産婦人科に来る=妊娠、ということしか頭になかったんだと思います。 私は「ううん~、違うよ~」とだけ返信しました。 ご友人も同じような感じで、自分は二人目を産むことを当然と考えているから 質問者様も当然二人目を産むだろうと思っていた。 でも実際は違っていた・・・なんで!?っていう疑問なんじゃないでしょうか。 納得いく答えがもらえない限りは、疑問を解消するために 同じように質問を繰り返すんじゃないかなぁ~という気がします。 (私の友人の場合は、それ以上言及せず、話を変えてくれましたが・・・ サバサバしているということで、本当に何も考えていらっしゃらないのかもしれません) 説明しなくてはいけないということはどこにもないので、 「うん~、でもダンナと話し合ってもう決めたことだからさ~」と、 少し境界線を引いてもいいと思います。 家も近くて、旦那さんも奥さんも両方お友達で子供も同い年ということで、 どこかで2人目も同い年だったら・・・なんて考えがあるのかもしれません。 ちなみに、子供2人いる友人から同じようなことを言われたことがありますが、 私は「え~!うちにはそんな余裕ないよ~!!!」と言いました。(事実)

kokoaaaaaa
質問者

お礼

そうなんです!! 彼女とは、旦那さん同士も友達、私たちも友達、一人目の子も同じ学年の女の子同士で、二人目もなんとか一緒にということみたいで 私たち家族のこと、好いていてくれるんだなぁって嬉しく思うんですが、それとこれとは別なんです 「なんで?」と聞かれて、いつもあいまいに笑うだけでした なんでの直接的な答えではないですが、「話し合って決めたこと」はとってもいい案だなって思います さすがにもうそれ以上は踏み込めないだろうし 今度また聞かれたら、そう言ってみようと思います ちなみに昨日、彼女の妊娠が分かりました ますますヒートアップして、私に二人目攻撃をしてきます(笑) 「ぜったいにあなたも欲しくなるからって」 昨日だけで10回くらい聞きました… 回答ありがとうございました

その他の回答 (17)

noname#58441
noname#58441
回答No.18

なんで???ときかれたら、 「あ~、それね~、何回かきかれてるね、  他の人からは全然きかれないんだけど。  ん~、そしたらね~、それ、複雑で難問だからね、  子どもが成人してから、それからまた同じ質問してくれる?  旦那と私から正式に回答するから。  それまで保留保留、一切保留!」……ときっぱり終わる。   一人っ子は幼児期、伸びやかに大きな根を育てられている人間。強い心に育ちますよね。人生の初期に、周囲に邪魔されず才能を伸ばせますし。 子育て頑張って下さい。

kokoaaaaaa
質問者

お礼

私たちが子供にその理由を話すまで、なんとなく他人には話したくないんですよ だから「理由は保留」って、きっぱりしてていいと思いました しつこく何度も理由を聞いてくるようでしたら、 「保留!!」と言いたいと思います 一人っ子のいいところ、教えてくれてありがとうございます そのように言ってもらえると、とても勇気がわいてきます これからもがんばって、子供と向き合っていきたいと思います 回答ありがとうございました 回答いただいたみなさんへ たくさんの回答、本当にありがとうございました 子育てって思ってた以上にもっともっと大変で、いつも本当にこんなんでいいのかなぁ?って疑心暗鬼で 親がこのくらいのことでぐらついてたらだめですよね もっと強くならなくては 今回質問させていただいて、みなさんから多くの意見を頂いて いろいろ勉強になりました どうもありがとうございました

回答No.17

こんにちは、一人っ子です。 もう結論が出ているかもしれませんが。 「実はね、私は体が弱くて、2人目は無理なの。どこが悪いかはちょっと言いたくないんだ。ごめんね。」 と大雑把に言えばいいと思います。嘘ではないし、当り障り無いです。 私の母親も持病のため子供を1人しか産めませんでした(ドクターストップ)。なので、友達にはそう説明しています。 無理して2人産んで母親に先立たれるより、兄弟がいなくても母親が元気でいてくれた方が、私にとってはずっとずっと良いことなので、一人っ子は全く苦ではありません。 というか、兄弟を欲しいと思ったことが一度もありません。 兄弟っていっても性別、人数、年齢差など色々。なのに一人っ子だけ特別視されるのって何か変ですよね。 一人っ子は一人っ子のよさがある。全くその通りです。 昔は5人10人子供がいるのは当たり前で、1人しかいないと「えーっ、変なうち!」と思われたのでしょうが、今は2人がスタンダードなのに一人っ子差別が根強く残っていることに違和感を感じます。こういう根拠ない差別がいじめに繋がるんですよ。子供が一人っ子だからって決して引け目に思わないでくださいね!

kokoaaaaaa
質問者

お礼

「兄弟が欲しいと思ったことは一度もない」 涙が出そうになりました 「みな絶対に兄弟が欲しいって思う」 なんか呪縛みたいになっていて、それを我慢させるのはすごくかわいそうだなぁって、友達に言われるまでもなく、私たち親はそう思ってました でも回答者さんのその一言に、ものすごく勇気づけられました 親がそんなに弱気でどうすんだってことですよね うちの子は回答者さんのようには言わず、兄弟を欲しがるかもしれない でもその時は、きちんとその理由を説明してあげようと思います 質問してみてよかったです 回答ありがとうございました

• youko_may
回答No.15

私の従姉妹は出産後8ヶ月目に甲状腺の腫瘍が発見され、手術をしました。幸い手術はうまく行ったようで、今は職場復帰をして働いていますが、2人目を作るのは怖いと言っていました。 私は従姉妹のようなこともあるのを知っているので、他人に「2人目は?」なんて聞けません。それが例え仲の良いママ友達であっても。。 そういう理由の人も居るということをお友達は多分ご存知無いのでしょうね。 大切なのは、質問者さまがどの程度までそのお友達とのお付き合いを考えているか、だと思うのですが、もししんどいようなら一度距離を置いてみては如何でしょう。子供が1人以上居るから偉いというわけでもないですし、一人っ子だからって気負いすることも無いと思います。それ以上に世の中には子供が出来ないことで悩んでいる人だって居るのですから。 そういう点を踏まえて、質問者さまがご自身と旦那さまの判断に自信を持ち、どんな意見を言われても屈しない強さを持つことも大切だと思います。恐らく、今の段階では質問者さま自身の中でも、一人っ子として決めたことに対し、何かしらの後ろめたさがあるのではないでしょうか。だから他人の意見を受け流すことが出来ず、しんどいと感じているのだと思います。 大丈夫ですよ、質問者さまが熟考して決めたことですから、自信を持ってください。お子さまだって、きっとそんな両親を誇りに思うことでしょう。一番大切なのは将来お子さまが「何を言われても自分は幸せ」と思えるような環境を提供してあげることだと思います。 お友達の言うことは、確かに非常識かなとも思いますが、他人の家族に何を言っても結局は責任を持てない立場なんですから、「もう少し、私たちで決めた意見も尊重してくれると嬉しいな」ぐらいに伝え、質問者さまも意見の1つ1つに神経質にならないようドーンとした気持ちで構えると良いと思いますよ。

kokoaaaaaa
質問者

お礼

自分たちの判断に、少々迷いがあるのも事実です でも種々の理由から、出した結論です 胸をはってみたいと思いました そうすれば、何を言われても気にはならないんでしょうねぇ 一人っ子についてあれこれ言われること、本当はちっぽけなことなのかもしれませんね 私の心が少々弱っていたのかもしれません もう少し自信を持って、彼女と接してみたいと思います 回答ありがとうございました

• ptyfsu
回答No.14

私も「子供は一人だけ」という理由が想像できない一人です。 友達にそう言われたら、「一人だけ」が悪いと思っているわけでもなく、ただそう決めてる理由が想像できなくて「なんで?」と聞くと思います。 根拠を軽く説明したらよいのでは? それが嫌なら変に結果の深読みしたりムキになったりせずに「理由は言いたくない」とストレートに言えばいいじゃないですか。 「言えない理由がある」というのはちゃんとした説明だと思いますよ。

kokoaaaaaa
質問者

お礼

なんで?ってきかれれば、言いたくないって答えられるんですけど そうではなくて、いかに一人っ子がかわいそうか、子供を作ることがどれだけいいことかってことを、切々と語ってくるわけなんです 家族ぐるみの付き合いですので、主人にも「お嫁さんがこんなこと言ってたけど、本当にいいの?後悔するよ」みたいなことを言ってるみたいで… そういうこと言われると、こちらとしても少しつらいなって思うんですよねぇ 一人っ子に対してあれこれ言われたくないけど、理由も言いたくない こんなんじゃ、いい解決方法はないのかもしれませんね 回答ありがとうございました

回答No.13

そういう人って悪気がないからこそ余計に困りますよね。 子供の数に限らず、プライベートなことに顔を突っ込んでくることで相手との距離をはかろうとする人は確かにいます。 サバサバした人にはサバサバで対抗するのもアリではないかしら。 今度も聞いてきたら「もー。うちにはうちの理由があって一人っ子を選んだんだから、次もまた聞いてくるようだったらあなたのことは好きだけどもう会わない!」とか「その話ばっかり聞いてこられると思うと会うのが億劫になってくるの」くらい言っちゃっていいような気がします。 理由を聞いてきたら「一言では言えないし、すごくデリケートな話だから気持ちが落ち着く時が来たら、そのとき言うわ。今は言えない」とひと蹴り。 それでも更にしつこいのならば、その人は友人ではないと思いますよ。

kokoaaaaaa
質問者

お礼

サバサバ返し、考えてます!! あまりネチネチ思わないタイプだから、きっと「言わないで」って言っても「うん」と言ってくれるような気がします 私がニコニコ笑いながら話を聞いてるのが悪いのかなぁ だから彼女も嫌がってるってことが全然わからないのかもしれませんね 今度は少し悲しそうな顔で聞いてみようかな それでもまだ言うようなら、はっきり言ってみるのもアリかもしれないですね 回答ありがとうございました

• mei4792
回答No.12

一人っ子の母親です。 私もずーっと言われているんですが……「ウチは一人にする」なんていうと、いくら議論しても向こうはなんとでも反撃してくるんですよね(笑) だから、私は 「二人目作ることにしたよ♪」(←ウソ) と言っておきました。 「まだ?」 と聞かれたら…… 「それがさあ……なかなかできないんだよね……(泣きそうなほど悲しそうな顔をしてフェードアウト)」 と言うと、申し訳なく思うのか、それ以上つっこんできません。

kokoaaaaaa
質問者

お礼

なるほど!!それもいいかもしれませんね 考えすぎかもしれませんが、将来彼女の子供がうちの子供に一人っ子の間違った理由を話してしまわないか心配です なんせ旦那も友達同士、嫁も友達同士、家は徒歩1分っていう関係です 子供も同じ学年の女の子どうしなので、仲良くならないわけがないというか… 子供には私たちの口から、きちんとはなしてあげたいなぁって思って やっぱりきちんと理由を話したほうが、すっきりするような気がしてきました 納得はいかないけど、それで彼女が言わなくなるならって 回答ありがとうございました

• am111
回答No.11

他の方のご意見にありましたが、私も婦人科系などの病気を理由にしてしまうのも、1つの方法だと思いました。嘘も方便ですよ。 望んだ時に望んだ人数の子供を授かることが、さも当然のように思っていらっしゃるご友人が腹立たしく感じました。欲しくてもやむ終えない理由で諦めるご夫婦もたくさんいらっしゃることをご存知ないんでしょうかね? そういう人に対しては、これ以上は踏み込まないで!というお気持ちをにじませて、嘘で突き放すこともアリだと思います。

kokoaaaaaa
質問者

お礼

実は身体的なことも、理由の一つなんです なので、ウソじゃなくなっちゃうんですよねぇ 彼女も一人目の子を授かるのに、少々時間がかかった人なんです だけど一人できたら二人目も必ずできると信じてるみたいで 二人目不妊っていう言葉も知らないと思います そのあたりのことを、軽く話てみようかなぁ 回答ありがとうございました

• miki0305
回答No.10

私には、5歳になる1人息子が居ます。 まだ、1人って決めた訳ではないですが・・・ 「2人目は?」「もう、産まないの?」「一人っ子はかわいそうだよ」 と必ずと言っていい程言われます。 私の場合「息子がとってもかわいいから、お兄ちゃんにして我慢させるのかわいそうなの。下が産まれて同じように愛せるかわからないから、まだ当分考えられない」と言っていました。

kokoaaaaaa
質問者

お礼

そうなんですよねぇ この手の話題は、かなり長い間言われ続けるんですよねぇ 「まだ当分考えられない」 これもいい言い方ですね そう言ったら友達も納得するかも ただ私の場合、今さらかもしれませんが お互い苦労しますが、がんばりましょうねぇ 回答ありがとうございました

回答No.9

なんと言おうと納得はしないでしょうね。 どっちが正しいということもない。質問者さんには質問者さんの考え方があるのと同じように、お友達にはお友達の考えがある。おせっかいとは思いますけど、説明しようと思えば思うほど、そういう人って言いたくなるんじゃないかな。 「一人っ子には一人っ子のよさがある」っていっても、お友達はそう思っていないのだからしょうがないですよね。 この話はそもそもしないのが一番。 わざわざ話すことでもないでしょう。二人目の話が出たら「ふーん」ってニコニコして聞いていればいいだけです。そんなの本当の友達じゃないっていうことかもしれませんが…、でもそれこそプライベートなことって思うのならそこで「公開」しない方がいいと思うんです。「公開」すれば、向こうも当然踏み込んでくる…。 私は踏み込まれても別に平気だったので「うちは一人なの」って言っていましたが。いろいろ言ってくる人はもちろんいましたが、向こうには向こうの考えがあって、親切と思って言ってくれてるんだろうと、単なる世間話として聞き流していました。 「論争」になっちゃうときりがない。相手を説得する必要はない。 私はその後ころっと気がかわりもう一人産みました、でも一人でいいって言ってる人にいちいち意見しようとは思いませんけどね。

kokoaaaaaa
質問者

お礼

単なる世間話 そんなふうに思える回答者様がすごい!! 懐の大きい人なんですね 私もそんなふうになりたいです 彼女はとてもいい人なので、本当に親切で言ってくれてるのかもしれませんね 私も気持ちを切り替えられるよう、努力してみようと思います 回答ありがとうございました

noname#166310
noname#166310
回答No.8

本当の理由はいいたくないけど、嘘はいえますか? 私のまわりで確定一人っ子の方の理由はたいてい「身体的理由」ですね。 子宮の問題の方もいますし、甲状腺をわずらっている方もいます。 日常生活に支障はなく、趣味に仕事にがんばっています。 例えば「日常生活に支障はないんだけど、妊娠出産となるとリスクが高いとお医者様にいわれたのよ。今まで心配させたらよくないと思っていわなかったんだけど、ごめんね。一人っ子になっちゃうけど、体あっての育児だし、すでに生まれている○○(子供)をまず第一に考えなきゃならないし、仕方ないのよ。私も悩んで悩んでやっとふっきれたところだから、まわりからいろいろいわれるとつらいのよ。」 なんていかがでしょう。 何の病気なの?とかいわれたら「ごめん、つらい話だからこの話はもうやめておきたいのよ」と再度いいましょう。 普通ならこれ以上はつっこんでこないでしょう。

kokoaaaaaa
質問者

お礼

実は理由の一つには身体的なものも含まれてるんです なのでこれを言うと、ウソではなくてホントなんですよねぇ 同情されるのが嫌だとかそういうことではなくて、ただただ「どうして一人しか生まないって言うことに対して、説明を求められるかがわからない」のです たとえば親からそういうこと聞かれるならまだわかるんですけど、他人から私たちの決定に異議を唱えられるのが納得いかないというか やっぱり「その話はこれ以上したくない」ってはっきり言うべきでしょうか? 回答ありがとうございました