• ベストアンサー

「子供は一人だけ」というと、必ず意見してくる友人がいます

みなさんのお知恵を貸してください 私にはもうじき二歳になる娘が一人います 主人ともよく話し合い、うちは子供は一人だけということになりました 娘と同じくらいの歳のお子さんを持つママ友とかが、最近よく「そろそろ二人目だよねぇ」と言い出して、私が「うちは一人なんだ」って言うと必ず「えぇぇ???なんで???」と言ってきます 中でも家族ぐるみのお付き合いをしているママ友は 「絶対に○○ちゃん(うちの娘です)がかわいそうやって、欲しがるよ兄弟」 とか 「うちに二人目ができたら、『どうして○○には兄弟がいないの』とか言うよ」 とか 「私からご主人に話してあげるわ」 とか他にも色々言ってきます 私も最初は笑ってすませていたのですが、会うたびに毎回言うので、今では少ししんどくなってきてます 正直一人だけってことにも迷いはありますが、考えに考えて出した結論です それを他人にとやかく言われたくないのです 彼女のことは大好きで、主人も彼女のご主人とはお友達だし この良好な関係は壊さずに、うちの家族計画に口を出すのをやめてもらうには、なんと言ったらいいでしょうか? 角が立たないけど、効果的な言い方を、皆さん是非教えてください よろしくお願いします 勝手ではありますが、一人っ子っていうことには賛否両論あるということは重々分かっていますので、今回はその辺りのご意見は抜きで、あくまでも友達になんと言えばいいかというアドバイスでお願いいたします

  • 妊娠
  • 回答数18
  • ありがとう数37

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59294
noname#59294
回答No.16

私は以前、産婦人科で同級生に会いました。 友人は第一子の予防接種に来ていて、私は不正出血で受診していました。 診察が終わって、たぶん流産してしまうだろうと言われた直後に 友人からメールで「おめでた?」って聞かれた時、 ほんのちょっとだけど、ショックでした。 でも友人は出来ちゃった結婚で(私の周りにはとっても多いです) たぶん流産の経験もなかったんだと思います。 産婦人科に来る=妊娠、ということしか頭になかったんだと思います。 私は「ううん~、違うよ~」とだけ返信しました。 ご友人も同じような感じで、自分は二人目を産むことを当然と考えているから 質問者様も当然二人目を産むだろうと思っていた。 でも実際は違っていた・・・なんで!?っていう疑問なんじゃないでしょうか。 納得いく答えがもらえない限りは、疑問を解消するために 同じように質問を繰り返すんじゃないかなぁ~という気がします。 (私の友人の場合は、それ以上言及せず、話を変えてくれましたが・・・ サバサバしているということで、本当に何も考えていらっしゃらないのかもしれません) 説明しなくてはいけないということはどこにもないので、 「うん~、でもダンナと話し合ってもう決めたことだからさ~」と、 少し境界線を引いてもいいと思います。 家も近くて、旦那さんも奥さんも両方お友達で子供も同い年ということで、 どこかで2人目も同い年だったら・・・なんて考えがあるのかもしれません。 ちなみに、子供2人いる友人から同じようなことを言われたことがありますが、 私は「え~!うちにはそんな余裕ないよ~!!!」と言いました。(事実)

kokoaaaaaa
質問者

お礼

そうなんです!! 彼女とは、旦那さん同士も友達、私たちも友達、一人目の子も同じ学年の女の子同士で、二人目もなんとか一緒にということみたいで 私たち家族のこと、好いていてくれるんだなぁって嬉しく思うんですが、それとこれとは別なんです 「なんで?」と聞かれて、いつもあいまいに笑うだけでした なんでの直接的な答えではないですが、「話し合って決めたこと」はとってもいい案だなって思います さすがにもうそれ以上は踏み込めないだろうし 今度また聞かれたら、そう言ってみようと思います ちなみに昨日、彼女の妊娠が分かりました ますますヒートアップして、私に二人目攻撃をしてきます(笑) 「ぜったいにあなたも欲しくなるからって」 昨日だけで10回くらい聞きました… 回答ありがとうございました

その他の回答 (17)

noname#58441
noname#58441
回答No.18

なんで???ときかれたら、 「あ~、それね~、何回かきかれてるね、  他の人からは全然きかれないんだけど。  ん~、そしたらね~、それ、複雑で難問だからね、  子どもが成人してから、それからまた同じ質問してくれる?  旦那と私から正式に回答するから。  それまで保留保留、一切保留!」……ときっぱり終わる。   一人っ子は幼児期、伸びやかに大きな根を育てられている人間。強い心に育ちますよね。人生の初期に、周囲に邪魔されず才能を伸ばせますし。 子育て頑張って下さい。

kokoaaaaaa
質問者

お礼

私たちが子供にその理由を話すまで、なんとなく他人には話したくないんですよ だから「理由は保留」って、きっぱりしてていいと思いました しつこく何度も理由を聞いてくるようでしたら、 「保留!!」と言いたいと思います 一人っ子のいいところ、教えてくれてありがとうございます そのように言ってもらえると、とても勇気がわいてきます これからもがんばって、子供と向き合っていきたいと思います 回答ありがとうございました 回答いただいたみなさんへ たくさんの回答、本当にありがとうございました 子育てって思ってた以上にもっともっと大変で、いつも本当にこんなんでいいのかなぁ?って疑心暗鬼で 親がこのくらいのことでぐらついてたらだめですよね もっと強くならなくては 今回質問させていただいて、みなさんから多くの意見を頂いて いろいろ勉強になりました どうもありがとうございました

回答No.17

こんにちは、一人っ子です。 もう結論が出ているかもしれませんが。 「実はね、私は体が弱くて、2人目は無理なの。どこが悪いかはちょっと言いたくないんだ。ごめんね。」 と大雑把に言えばいいと思います。嘘ではないし、当り障り無いです。 私の母親も持病のため子供を1人しか産めませんでした(ドクターストップ)。なので、友達にはそう説明しています。 無理して2人産んで母親に先立たれるより、兄弟がいなくても母親が元気でいてくれた方が、私にとってはずっとずっと良いことなので、一人っ子は全く苦ではありません。 というか、兄弟を欲しいと思ったことが一度もありません。 兄弟っていっても性別、人数、年齢差など色々。なのに一人っ子だけ特別視されるのって何か変ですよね。 一人っ子は一人っ子のよさがある。全くその通りです。 昔は5人10人子供がいるのは当たり前で、1人しかいないと「えーっ、変なうち!」と思われたのでしょうが、今は2人がスタンダードなのに一人っ子差別が根強く残っていることに違和感を感じます。こういう根拠ない差別がいじめに繋がるんですよ。子供が一人っ子だからって決して引け目に思わないでくださいね!

kokoaaaaaa
質問者

お礼

「兄弟が欲しいと思ったことは一度もない」 涙が出そうになりました 「みな絶対に兄弟が欲しいって思う」 なんか呪縛みたいになっていて、それを我慢させるのはすごくかわいそうだなぁって、友達に言われるまでもなく、私たち親はそう思ってました でも回答者さんのその一言に、ものすごく勇気づけられました 親がそんなに弱気でどうすんだってことですよね うちの子は回答者さんのようには言わず、兄弟を欲しがるかもしれない でもその時は、きちんとその理由を説明してあげようと思います 質問してみてよかったです 回答ありがとうございました

  • youko_may
  • ベストアンサー率33% (60/178)
回答No.15

私の従姉妹は出産後8ヶ月目に甲状腺の腫瘍が発見され、手術をしました。幸い手術はうまく行ったようで、今は職場復帰をして働いていますが、2人目を作るのは怖いと言っていました。 私は従姉妹のようなこともあるのを知っているので、他人に「2人目は?」なんて聞けません。それが例え仲の良いママ友達であっても。。 そういう理由の人も居るということをお友達は多分ご存知無いのでしょうね。 大切なのは、質問者さまがどの程度までそのお友達とのお付き合いを考えているか、だと思うのですが、もししんどいようなら一度距離を置いてみては如何でしょう。子供が1人以上居るから偉いというわけでもないですし、一人っ子だからって気負いすることも無いと思います。それ以上に世の中には子供が出来ないことで悩んでいる人だって居るのですから。 そういう点を踏まえて、質問者さまがご自身と旦那さまの判断に自信を持ち、どんな意見を言われても屈しない強さを持つことも大切だと思います。恐らく、今の段階では質問者さま自身の中でも、一人っ子として決めたことに対し、何かしらの後ろめたさがあるのではないでしょうか。だから他人の意見を受け流すことが出来ず、しんどいと感じているのだと思います。 大丈夫ですよ、質問者さまが熟考して決めたことですから、自信を持ってください。お子さまだって、きっとそんな両親を誇りに思うことでしょう。一番大切なのは将来お子さまが「何を言われても自分は幸せ」と思えるような環境を提供してあげることだと思います。 お友達の言うことは、確かに非常識かなとも思いますが、他人の家族に何を言っても結局は責任を持てない立場なんですから、「もう少し、私たちで決めた意見も尊重してくれると嬉しいな」ぐらいに伝え、質問者さまも意見の1つ1つに神経質にならないようドーンとした気持ちで構えると良いと思いますよ。

kokoaaaaaa
質問者

お礼

自分たちの判断に、少々迷いがあるのも事実です でも種々の理由から、出した結論です 胸をはってみたいと思いました そうすれば、何を言われても気にはならないんでしょうねぇ 一人っ子についてあれこれ言われること、本当はちっぽけなことなのかもしれませんね 私の心が少々弱っていたのかもしれません もう少し自信を持って、彼女と接してみたいと思います 回答ありがとうございました

  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.14

私も「子供は一人だけ」という理由が想像できない一人です。 友達にそう言われたら、「一人だけ」が悪いと思っているわけでもなく、ただそう決めてる理由が想像できなくて「なんで?」と聞くと思います。 根拠を軽く説明したらよいのでは? それが嫌なら変に結果の深読みしたりムキになったりせずに「理由は言いたくない」とストレートに言えばいいじゃないですか。 「言えない理由がある」というのはちゃんとした説明だと思いますよ。

kokoaaaaaa
質問者

お礼

なんで?ってきかれれば、言いたくないって答えられるんですけど そうではなくて、いかに一人っ子がかわいそうか、子供を作ることがどれだけいいことかってことを、切々と語ってくるわけなんです 家族ぐるみの付き合いですので、主人にも「お嫁さんがこんなこと言ってたけど、本当にいいの?後悔するよ」みたいなことを言ってるみたいで… そういうこと言われると、こちらとしても少しつらいなって思うんですよねぇ 一人っ子に対してあれこれ言われたくないけど、理由も言いたくない こんなんじゃ、いい解決方法はないのかもしれませんね 回答ありがとうございました

回答No.13

そういう人って悪気がないからこそ余計に困りますよね。 子供の数に限らず、プライベートなことに顔を突っ込んでくることで相手との距離をはかろうとする人は確かにいます。 サバサバした人にはサバサバで対抗するのもアリではないかしら。 今度も聞いてきたら「もー。うちにはうちの理由があって一人っ子を選んだんだから、次もまた聞いてくるようだったらあなたのことは好きだけどもう会わない!」とか「その話ばっかり聞いてこられると思うと会うのが億劫になってくるの」くらい言っちゃっていいような気がします。 理由を聞いてきたら「一言では言えないし、すごくデリケートな話だから気持ちが落ち着く時が来たら、そのとき言うわ。今は言えない」とひと蹴り。 それでも更にしつこいのならば、その人は友人ではないと思いますよ。

kokoaaaaaa
質問者

お礼

サバサバ返し、考えてます!! あまりネチネチ思わないタイプだから、きっと「言わないで」って言っても「うん」と言ってくれるような気がします 私がニコニコ笑いながら話を聞いてるのが悪いのかなぁ だから彼女も嫌がってるってことが全然わからないのかもしれませんね 今度は少し悲しそうな顔で聞いてみようかな それでもまだ言うようなら、はっきり言ってみるのもアリかもしれないですね 回答ありがとうございました

  • mei4792
  • ベストアンサー率33% (59/175)
回答No.12

一人っ子の母親です。 私もずーっと言われているんですが……「ウチは一人にする」なんていうと、いくら議論しても向こうはなんとでも反撃してくるんですよね(笑) だから、私は 「二人目作ることにしたよ♪」(←ウソ) と言っておきました。 「まだ?」 と聞かれたら…… 「それがさあ……なかなかできないんだよね……(泣きそうなほど悲しそうな顔をしてフェードアウト)」 と言うと、申し訳なく思うのか、それ以上つっこんできません。

kokoaaaaaa
質問者

お礼

なるほど!!それもいいかもしれませんね 考えすぎかもしれませんが、将来彼女の子供がうちの子供に一人っ子の間違った理由を話してしまわないか心配です なんせ旦那も友達同士、嫁も友達同士、家は徒歩1分っていう関係です 子供も同じ学年の女の子どうしなので、仲良くならないわけがないというか… 子供には私たちの口から、きちんとはなしてあげたいなぁって思って やっぱりきちんと理由を話したほうが、すっきりするような気がしてきました 納得はいかないけど、それで彼女が言わなくなるならって 回答ありがとうございました

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.11

他の方のご意見にありましたが、私も婦人科系などの病気を理由にしてしまうのも、1つの方法だと思いました。嘘も方便ですよ。 望んだ時に望んだ人数の子供を授かることが、さも当然のように思っていらっしゃるご友人が腹立たしく感じました。欲しくてもやむ終えない理由で諦めるご夫婦もたくさんいらっしゃることをご存知ないんでしょうかね? そういう人に対しては、これ以上は踏み込まないで!というお気持ちをにじませて、嘘で突き放すこともアリだと思います。

kokoaaaaaa
質問者

お礼

実は身体的なことも、理由の一つなんです なので、ウソじゃなくなっちゃうんですよねぇ 彼女も一人目の子を授かるのに、少々時間がかかった人なんです だけど一人できたら二人目も必ずできると信じてるみたいで 二人目不妊っていう言葉も知らないと思います そのあたりのことを、軽く話てみようかなぁ 回答ありがとうございました

  • miki0305
  • ベストアンサー率10% (31/296)
回答No.10

私には、5歳になる1人息子が居ます。 まだ、1人って決めた訳ではないですが・・・ 「2人目は?」「もう、産まないの?」「一人っ子はかわいそうだよ」 と必ずと言っていい程言われます。 私の場合「息子がとってもかわいいから、お兄ちゃんにして我慢させるのかわいそうなの。下が産まれて同じように愛せるかわからないから、まだ当分考えられない」と言っていました。

kokoaaaaaa
質問者

お礼

そうなんですよねぇ この手の話題は、かなり長い間言われ続けるんですよねぇ 「まだ当分考えられない」 これもいい言い方ですね そう言ったら友達も納得するかも ただ私の場合、今さらかもしれませんが お互い苦労しますが、がんばりましょうねぇ 回答ありがとうございました

回答No.9

なんと言おうと納得はしないでしょうね。 どっちが正しいということもない。質問者さんには質問者さんの考え方があるのと同じように、お友達にはお友達の考えがある。おせっかいとは思いますけど、説明しようと思えば思うほど、そういう人って言いたくなるんじゃないかな。 「一人っ子には一人っ子のよさがある」っていっても、お友達はそう思っていないのだからしょうがないですよね。 この話はそもそもしないのが一番。 わざわざ話すことでもないでしょう。二人目の話が出たら「ふーん」ってニコニコして聞いていればいいだけです。そんなの本当の友達じゃないっていうことかもしれませんが…、でもそれこそプライベートなことって思うのならそこで「公開」しない方がいいと思うんです。「公開」すれば、向こうも当然踏み込んでくる…。 私は踏み込まれても別に平気だったので「うちは一人なの」って言っていましたが。いろいろ言ってくる人はもちろんいましたが、向こうには向こうの考えがあって、親切と思って言ってくれてるんだろうと、単なる世間話として聞き流していました。 「論争」になっちゃうときりがない。相手を説得する必要はない。 私はその後ころっと気がかわりもう一人産みました、でも一人でいいって言ってる人にいちいち意見しようとは思いませんけどね。

kokoaaaaaa
質問者

お礼

単なる世間話 そんなふうに思える回答者様がすごい!! 懐の大きい人なんですね 私もそんなふうになりたいです 彼女はとてもいい人なので、本当に親切で言ってくれてるのかもしれませんね 私も気持ちを切り替えられるよう、努力してみようと思います 回答ありがとうございました

noname#166310
noname#166310
回答No.8

本当の理由はいいたくないけど、嘘はいえますか? 私のまわりで確定一人っ子の方の理由はたいてい「身体的理由」ですね。 子宮の問題の方もいますし、甲状腺をわずらっている方もいます。 日常生活に支障はなく、趣味に仕事にがんばっています。 例えば「日常生活に支障はないんだけど、妊娠出産となるとリスクが高いとお医者様にいわれたのよ。今まで心配させたらよくないと思っていわなかったんだけど、ごめんね。一人っ子になっちゃうけど、体あっての育児だし、すでに生まれている○○(子供)をまず第一に考えなきゃならないし、仕方ないのよ。私も悩んで悩んでやっとふっきれたところだから、まわりからいろいろいわれるとつらいのよ。」 なんていかがでしょう。 何の病気なの?とかいわれたら「ごめん、つらい話だからこの話はもうやめておきたいのよ」と再度いいましょう。 普通ならこれ以上はつっこんでこないでしょう。

kokoaaaaaa
質問者

お礼

実は理由の一つには身体的なものも含まれてるんです なのでこれを言うと、ウソではなくてホントなんですよねぇ 同情されるのが嫌だとかそういうことではなくて、ただただ「どうして一人しか生まないって言うことに対して、説明を求められるかがわからない」のです たとえば親からそういうこと聞かれるならまだわかるんですけど、他人から私たちの決定に異議を唱えられるのが納得いかないというか やっぱり「その話はこれ以上したくない」ってはっきり言うべきでしょうか? 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 子供と外に出なきゃダメですか?

    こんにちは。 もうすぐ2ヶ月になる娘の新米ママです。 私はあまり行動派ではないので子供と2人で外に出ることが苦手というか嫌です。 今までも買い物は主人が休みの日に1週間分買ったり、役所関係の手続きや銀行なども一人で行ったことがありません。 先日保健師さんが家に来て児童館や小さい子が集まる色々なイベントなど紹介され、当たり前のようにみんな行ってるみたいな感じで勧められて行かなきゃ娘がかわいそうかな??と考えてしまいすごくプレッシャーになってしまいました。 それとママ友というのを作るのがとても嫌です。 すごく偏見だと思うのですが、独身の頃から思ってたことがあってママ友というのは好きではありません。 ・みんなで集まってご主人の悪口や家のグチを言っている。 ・ファミレスなどで子供が飽きてしまって走り回ったりしているのに話しに夢中になって怒りもしない。(怒っているママがいるけど自分達が長々話しているから子供が飽きて走っているのにそれに気が付かない) ・大人のくせにいじめや派閥みたいのがあって結構みなさん悩んでいる。 私は学生の時の友達に相談したりするのでそういう友達はいりません。 でも子供が仲良くなってしまったら話さないわけにはいきませんよね? なので公園とかにも主人と一緒に行けば話しかけられたりすることもないだろうと思い一緒に行けばいいかな?と思っています。 いずれ幼稚園に入れば嫌でも娘と2人で行動しなくてはならなくなるしママとも話さなければならなくなると思います。 それからではダメでしょうか?

  • 一人っ子orきょうだいを作る? 迷っています

    現在30代前半、3歳の娘がいます。 二人目を作るかどうかで、本当に迷っています。 私も主人も一人っ子で育ち、 その環境に不満を感じませんでした。 なので当初は子供は一人にしようという考えでした。 3人家族という形態が、私たちにとっては一番しっくりくるのです。 一人っ子を望むホンネのところは、家計的にもある程度のゆとりのある生活をしたい、 娘の性格がとても穏やかなこともあり、家族は今のんびり平和で楽しく、 この状態が、二人目が生まれることで変化してしまうのが怖い、という気持ちです。 しかし、周囲が2人目ラッシュということもあり きょうだいを作ってもいいかな、という気持ちも僅かながら出てきました。 そこで、私と同じように迷いに迷って 最終的に二人目を出産された方のお話を伺いたいです。 二人目に踏み切った決め手?や、現在の心境 (産んでよかった、やっぱり一人っ子でも良かったかも・・・) どんなことでも構いませんので、お願いします。 また、迷いに迷って、やっぱり一人っ子を選択された方のお話も伺いたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • もう一人子供が欲しいのですが・・・

    今、2歳8ヶ月になる息子がいます。私はもう一人子供が欲しいのですが、主人は一人いればいい、と言います。もともと子供嫌いだった人なのでしょうがないかな、と思いますが、私は女の子も欲しいし、女の子じゃなくても一人っ子よりは絶対兄弟がいた方がいいと思うのでもう一人欲しいです。これから先、もし妊娠するようなことがあっても絶対に堕ろさせる、と言われました。二人目は諦めた方がいいのでしょうか。何かいい説得方法などありましたらお願いします。

  • ママ友がいないせいで子供が可哀想…

    現在二歳の女の子がいます。 子供が一歳の時に隣町から引っ越してきました。あれから一年、ママ友はできずどこへ行ってもいつもポツンとしてます。 前に住んでいた地域はママ友同士でいる人はいるものの、挨拶すれば普通に返してくれるし、ママ友同士の子も、それ以外の子も特に差はなく接してくれる人が多かったです。 1人でぷらーっと公園や児童館に遊びに来てる方も普通にいました。 でも今の地域は違います。 ママ友がガッチリグループになっていて1人でぷらーっとという方はあまりいません。 挨拶しても、え?という顔をされ会釈されるだけです。グループの友達が来たら普通に挨拶されてます。何となく私も娘も空気のような存在という感じです。 一番辛いのは娘に対してです。 ママ友の方達がおしゃべりを楽しんでいる時にその子供達がこちらに来るので、私は娘と一緒にその子供たちと遊んでいます。 ボールをかしてほしそうだったらかしてあげたり、娘にもかしてくれたり。 それでもママさんたちは娘を「友達」ではなく「よその子」として接します。 ママ友の子が、別のママ友の子の持っているおもちゃの周りをうろついていたら、「これいいでしょ?かしてあげるね」って言うのに、娘が「これ、いいねぇ」って近づいて行ってもチラッと見てまた話に戻ります。 私が「かしてって聞いてみたら?」といい、「これ、かちて…」と言って も「ああ…ええ。」という感じです。 なんだか自分のせいで娘が他の子と区別されてて、娘に申し訳ないです。毎日胸がつまります。 私たちが帰る際も、さっきまで娘も私も一緒にお子さんと遊んでたのに、みんなチラッと見て終わりです。お互いの友達の子なら「ばいばーいって言っておいて」って言うのに…。 なんだか些細なことで馬鹿らしい質問ですが、子供がからむとどうも流せません。 このままやっていくしかないでしょうか。。この状態からの友達作りのアドバイス頂きたいです。 他のママさんよりもかなり年下ということも関係してますか? どうやって気持ちを切り替えたらいいかわかりません。友達作りは諦めて、娘と2人を楽しむべきでしょうか?一応近づいてきた子たちとは遊ばせてますが…

  • 一人っ子は精神的に弱い?

    30代前半、4歳の娘がいます。 親戚が集まった席で、主人の叔父から「一人っ子は精神的に弱いからもう一人産んで兄弟を作らないとね」などと言われます。 口出しはしませんが、義父母も当然兄弟はいたほうがいいという考えのようです。 一人っ子は精神的に弱いものなのでしょうか? 兄弟喧嘩の経験がないからという根拠のようです。 私自身は3人兄弟の末っ子なのですが、兄弟がいたらかといって、精神的に強いとは思いません。 子供の頃は、男二人の兄に負けじとかなりたくましかったと思いますが、成人してからはどちらかといえば、打たれ弱い方です。 一人っ子のままでいくか、もう一人産むべきなのか、この数年悩んでいます。 私自身は2度の流産の経験や経済的なことを考え、正直あまり望んでいません。 主人は二人目ができればいいと思っているようです。 赤ちゃんはもちろん可愛いのですが、娘も4歳になってずいぶん育児が楽になったので、また一から育児をやり直すのはちょっとしんどいかなと思ってしまいます。 私は一人っ子は一人っ子の良さがあると思うのですが、皆さんは、一人っ子についてどう思われますか?

  • 2人目の子供が欲しい!

    今、1歳6ヶ月になる娘がいます。私の友達や周りでも、同じくらいの 子供を持つママは2人目妊娠し始めています。 私も、そろそろ2人目が欲しいなぁって思っているのですが、 うちのダンナが子供は1人でいい!みたいなことを言うんです。 ダンナは3人兄弟で育って、私も2人姉妹で育ちました。 兄弟はいたほうがいいというのは、お互いによく言っているのですが、 子供はお金がかかるといいます。 私も確かにお金がかかるなぁって思うのですが、子供の命とはかえられないと 思うんです。子供の年も離れないうちに、早く生みたいなぁって思っています。 うちの娘は早生まれなので、私が今、妊娠しても学年で3つ離れに なってしまうというのと、私ももうじき28歳になるので、できれば30歳までに 2人産みたいなぁって思っています。 こういうダンナをどう説得したらいいでしょうか? 今、私は子供を預けて仕事をしています。 子供ができたら、もちろん仕事は辞めるつもりなので、それで おこづかいが減ったりするのがイヤなのでしょう・・・ 私は、どうしても2人子供が欲しいんです。 ぜひ、こういう経験している方、そうでない方でも、ご意見聞かせてください。

  • 2人目の子供を作るべきか悩んでいます。

    よろしくお願いいたします。 結婚3年目、娘が1人います。 主人は2人目を希望していますが、私は全く欲しいと思えません。 主人は「兄弟がいないとかわいそう。君も妹がいてよかったと思ってるでしょ(私は妹が1人います)」と言います。 確かに妹がいて楽しいし、救われたことも随分あります。 でも仲の悪い兄弟だっているし、1人っコの友人を見ていると「1人っコも悪くないな。」と思います。 比べる相手が身近にいないせいか性格が僻みっぽくなく、親の愛を一心に受けているから情が厚い気がします。 兄弟がいなくて寂しいとはよく聞く台詞ですが、どちらにもメリットデメリットがあって、どちらが良くてどちらが悪いということはなく、兄弟がいてもいなくても、それぞれの幸せがあると思うんです。 それに最近のドラマを見ていると親と子供1人という家族構成が多く、1人っコの家庭が特殊ではないということだと思います。 何よりも1番の理由は、娘が生まれた時義父といざこざがあったことです。 (里帰り中(産後2週目)私の実家に娘を見にくると言われ、休みたいので断ったら怒らせてしまいました。主人も「お父さんに失礼だ」と言いました。) その後主人と離婚話にまで発展し、精神的に参ってしまいました。 今は平穏に暮らしていますが、もうあんな喧嘩(?)はしたくない、このまま何事もなく暮らしたいというのが本音です。 主人も義父も、娘はうちの人間だと言います。 もし男の子でも生まれたら、それこそ取り上げられてしまいそうです。 産後直後の離婚話で、娘はうちの人間なんだと言われ、取られる位なら娘と2人で逃げてしまおうかとまで考えました。 主人の両親は子供2人が家を出るまで家庭内別居していましたが、主人の姉は母親に育てられ、主人は長男で後継ぎだからという理由で父親と祖父母に育てられています。 子供が2人欲しいと強く思わない、2人目を産むことに不安がある、ですが娘にとってはやはり兄弟がいた方がいいのだろうか、と悩んでいます。 どんなご回答でも結構ですので、ご回答お願いいたします。

  • 一人もママ友がいません・・

    2歳9ヶ月になる娘がいます。 来年の春から幼稚園に入園予定です。 題名の通りなのですが、本当に一人もママ友がいません。 週1回幼児教室に通っているのですが、そこでは皆さん挨拶程度の仲です。 公園や児童館でたまにお話をする機会があっても、その場限りです。 学生時代の友人は、私が遠方に引っ越した為、年賀状のみの付き合いです。 公園などで、娘と同年代の子達をママさん達同士で遊ばせている横で一人で遊んでいる我が子を見ると本当に娘に申し訳なくなります。 暖かくなってきたせいか、ママさん同士で公園に来ている人達が目立ちます。娘と二人でなんだか行きづらいです。 幼稚園まであと1年ありますが、このまま娘に特定のお友達がいなくても大丈夫でしょうか。 同じような経験をした方はいらっしゃいますか?

  • 主人のFBの使い方についてご意見を伺いたいです。

    主人のFB友達についてご意見を伺いたいです。 外国人の主人、1歳半、2ヶ月半の子供と海外に在住しています。 =========================================== 私:FBの名前に本名は使用しておらず分かる人には分かるFBネームを使用。FB内の友人は30人程。プライバシー保護の為、個人情報は一切載せておらず、友達も他の人が見られないように保護。知ってる人から友だち申請が来ても誰でもかれでも承認しない。子供が生まれた時等まとめて連絡するのに限られた人に写真を期間限定で公開するが2週間ほどで削除する。人のページは一覧に出てたら見るけど、いいねもコメントも一切しない。 主人:FBをよく活用し、FB内友人は210人。本名、誕生日、連絡先、既婚等個人情報は記載している。気に入った記事等は友達内にシェア。日々の出来事で家族の写真をアップし友人内に公開。人のページもよく見ていいねやコメントをつける。 =========================================== 外国に住んでいると同じ国に住む日本人のコミュニティがあるのですが、日本人コミュニティは良くも悪くも色々な情報やうわさ話等があるので、独身時代はあまり日本人コミュニティと関わらないようにしていました。 子供ができてから同じ外国人の旦那さんを持つ日本人Yとママ友になり、主人もママ友Yの旦那様Sと友達になり家族ぐるみで仲良くしています。 Yは社交的で日本人コミュニティに良く関わっていたり、他の日本人のママ友もたくさん居てその方を通じて少しずつママ友ができ始めています。 先日ママ友Yにピクニックに誘われ、私達は家族4人で出かけ、他に4人のママやその子供達が来ていました。ママ友Nとママ友H(旦那様も同行)は以前から子供を通じて何度か会う機会があり、ママ友Cは独身時代に仕事で少し関わった事があるのですが、私は3人の連絡先を知らず、FBも友達申請してないし、彼女達からも友達申請は来ていないので直接連絡を取った事はありません。 ピクニック時、私の主人がみんなの写真をたくさん撮ったのでママ友YにFB内で連絡を取り、Yから他のママ友N・H・CのFBページを教えて貰い、自分から友達申請をして主人はママ友N・H・CとFB友達になりました。 私は主人に「日本人コミュニテは付かず離れず程々の付き合いにしたい」と話し、「あなたはFBでプライベートの写真等を公開してるけど、私はプライベートをあまり公開したくない。私の知らないところで貴方と他の日本人ママが連絡を取ってほしくない、彼女達に写真を送るなら私から連絡するから直接連絡しないでほしい。友達申請を解除してほしい」と伝えましたが、主人は”自分が入っている組合の情報もたくさん広げたい”からと解除を拒み、”君が僕の行動を管理し制御しようとするのは好きじゃない”と言われました・・・。 私は過去に他の国に在住していた際、元カレ(外国人)が他の日本人女性とFB内で繋がり、その女性に彼を取られた経験があります。その女性は私と直接友達ではありませんでしたが、仕事関係や日本人コミュニティ内で繋がっていて、その女性の事は知っていたし、一度その女性とお茶をした事がありました。その時も元カレに同じような事を伝えましたが、元カレは私の知らないところで彼女と連絡を取り合っていました。 皆様は私の意見と主人の意見、どう思いますか? 私は主人の行動を管理・制御しているでしょうか・・・?(普段、主人の携帯を見たり、誰とどこに行く等聞いたり束縛したりは特にしていません。。。) 主人に私の意見を理解してもらうにはどうしたらいいか何か方法がありますか?

  • 一人で行動できない3歳

    3歳の娘のことで相談です。 幼稚園などで一人で行動できないようで悩んでいます。 お弁当を食べ終えた子から遊んでいいのですが、友達に置いて行かれると泣いているようです。靴を履くのが遅くて先に行かれると泣き、トイレを終えた時に友達が先に教室に帰っていて一人取り残されるのが嫌で園では頑なにトイレに行きません。 一人で遊ぶこともできず誰かの後をずっと付いて回っているので、時にはうっとおしそうにされてたりします。 一人っ子で、旦那も忙しくほとんど母娘二人きりで過ごしていますが、時には近所の子と遊んだりいとこと遊んだりします。が、だいたい「ママも来て」「ママもずっと隣に座ってて」「ママが言って」と言われ、友達と遊んでいるのに私と手をつないで歩きます。 2歳の頃までは、それで安心するならばと、言う通りにそばに居てあげていて、そのうち一人でも平気になるだろうと思っていたのですが、いつまでたっても変わらないので、私の対応がまずいのか不安です。 園の先生からは、慎重でデリケートな子なので徐々に自信をつけてあげるといいと思いますと言われたのですが、自分に自信がないから一人で行動できないのでしょうか。 身の回りのことは一人でするし、お手伝いもするし、習い事の練習も頑張っていて達成感も感じているだろうし、泣いたからしなくてもいいと思われないよう厳しくしたり、一人っ子なので甘やかさないよう気をつけているのですが、自信をつけさせてあげられてなかったのか…と不安です。 もし、自信がないのが原因なら、子供に自信をつけさせて一人でも大丈夫だと強くなってもらうには、どうしたらいいのでしょうか? また、そろそろ「一人で遊んでおいで」「自分で言いなさい」と突き放した方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう