• ベストアンサー

カウンセラー(臨床心理士)の方に質問です。

RubiNekoの回答

• RubiNeko
回答No.4

精神保健専門家の居るメンタルヘルスを受信なさる事をお勧めします。 相手に言い返すより、掛かる先を変える事をお勧めします。 カウンセラーという名前の資格は無く、○○協会の○○カウンセラー とか ○○学会の○○カウンセラーとかいう名称になっています。 心理士、心理カウンセラー(相談員)、心理セラピスト(療法士)などの 心理職には国家資格が存在しないので、医者と混同しないで下さい。 カウンセラーは、あくまでも一民間会社。 健康保険も使えず、診断書も出せず、話を聞いてあげ、良い方に当たれば 解決の糸口が掴めるかも? 程度の方で、運が悪いともっとひどい状態に なる事も多々有り、厚生労働省はメンタルヘルスや精神科の受診を記載。 メンタルヘルスにて、臨床心理士に掛かれば、うつ病・パニック障害 PTSD・社会恐怖症・アルコール依存症・薬物依存症他、保険適用で 治療出来、患者の状態が悪いと投薬も出来ます。 カウンセラーは薬事法にかかり、投薬も出来ず治療も出来ません。 怖い話では、Twitterで個人情報を笑い話で漏らす等も聞きます。 臨床心理士は資格剥奪が有り、患者情報漏洩は聞かないので安心です。 勿論、メンタルヘルスも万全とは言えません。 何カ所もメンタルヘルスを変え、自分に合う所を探す方も多いのが 現状です。 考え込まず、自分に合うメンタルヘルスを探した方が、精神衛生上 良いと思います。 臨床心理士になる方法は、大学で、教育学部か人間学部か人間関係学部か 人間科学部などの学部で、心理学または教育学を勉強します。 その後、臨床心理士の資格認定を受けている大学院に入学し卒業後、 臨床心理士資格認定試験に合格するという道程です。

himawarihonoka
質問者

お礼

相性もありますよね…話も漏れてる感じもするし…他を探す方を検討してみます。 有難うございましたm(__)m