• ベストアンサー

臨床心理士、心理カウンセラーの方にお聞きしたい、、

私は47歳男性、独身(×なし)、父親(80歳)と二人暮らし。姉が二人います。 18歳まで私は幸せでした。 それは小さい頃から始めた野球(ピッチャー)というものがあったからです。 18歳で野球をやめなければならない時、 「これから自分はどうやって生きていけばいいんだろう」 と物凄い恐怖に襲われました。 アイデンティティーの崩壊?だったと思います。 なぜやめようと思ったかというと大学に行っても通用しない、ましてはプロなんてと思っていました。 しかし今思えばそこそこ強かったチームだったので(同期でプロに行った選手が一人いました)、 もっと自分を客観的に見て、心を打ち明けて相談できる相手がいれば、 大学に行き、社会人野球に進み、夢だったプロ野球選手になることが、もしかしたら可能だったかもしれません。 しかし、当時はそんな頭もなく、心を打ち明けて相談できる相手もいなくて、、、。 そして野球はもうお腹一杯という気持ちも正直少しはありました。 けれど 「お前は通用する、大学に行ってもっと野球を勉強しろ」 と誰かに言われていたら野球を続けていたと思います。 しかしそういったことも、もちろんなく、 その恐怖があまりにも恐ろしくて、正視できず、 逃げながらも思い付いたのはちょうど姉が住んでいたニューヨークに行くことでした。 日本の田舎町に住んでいた自分には想像もできない所に行くことを目標にすることで 恐怖と向き合わず、するりとニューヨークに行くを目標に定めたのです。 ニューヨークに行く→そのために東京の大学に行って、バイトをしてお金を貯めるを 目標にし、大学受験の勉強に野球に注いでいた大きな力を注いだのです。 そして私はそれを達成しました。 ニューヨークでの2週間は刺激的でした。 しかし「行ったー」というだけでした。 東京での生活は刺激的でそれなりに楽しく、 音楽が好きだったので、DJをしたり、 海外に出たのをきっかけに、バックパッカーなどをし、 大学卒業後はよく行っていたバンコクのタイでタイの友人とクラブを開きました。 自分の仕事は店のプロデュースとDJです。 店を成功させるためにとにかく頑張りました。 完璧主義なのでいつも完璧を目指し、仕事をしてきました。 商売は浮き沈みはありましたが、まわりにも恵まれ、生活することはできていました。 しかし心の奥底では全然楽しくはなかったのです。 いつも野球に代わる何かをいつも探し求めていました。 タイでできた日本人の友人にも相談しましたが、 「野球やってきた人ってそういう人多いよね」と、、、、。 ネットで調べると確かにスポーツ選手に多いようです(燃え尽き症候群?)。 そんな生活を続けていた14年目ぐらいに体に変調が出てきました。 頑張って働いた後、食事をしていたら食べ物がのどを通らなくなったのです。 いつもというわけではなく、頑張って働いた後にこの症状が出てきました。 あとソフトボールもしていたのですが、体を動かすと息苦しくなり、体が動かなくなりました。 今、考えると体も心も悲鳴をあげていたのだと思います。 15年目に商売で利益がでなくなり、もう頑張る気持ちにもなれなくなり、 地元に帰ってきました。 地元に帰ってきてからはインターネットで地元の産物を売るという仕事を 定年した父としていました。 それも頑張りました。 そんな時、帰ってきた年の冬に同居している母の癌が見つかり、 それから14ヶ月後、母がなくなりました。 亡くなる直前、病室にいた私は何かに引きずまれるような感覚になり、 息苦しくなり、過呼吸になり、死ぬのではないかという感覚に襲われ、診察室で手当てを受けました。 医者からは「心が弱い人がなるんだよ」と言われました。 確かに私は末っ子で甘やかされて育ってきたせいもあってそういうところがありました。 大事な試合の前の日にプレッシャーから熱を出すなど、、。 そのあいだに母がなくなりました。 亡くなったあと、私は「母にほめられたくて頑張って仕事をしてきたんだな」と痛感しました。 自分というものを失くし、社会に出てからは母にほめられたくて頑張ってきたのだなと思いました。 母からよく言われていたのは頑張りなさいでした。 私はそれを忠実に実行していたのです。 ここから二度目のアイデンティティーの崩壊?が始まりました、、、。 仕事をまた頑張りはじめた私は、母の死後、ひと月ほどで、 考えがまとまわらなくなり、精神のバランスを崩し、心療内科で診察してもらうとパニック障害と診断されました。 処方された薬が効いて(セルシン)、最悪の状態からは抜け出せましたが、 精神は不安定で何もする気が起きなく、1年間仕事を休みました。 その間飲んでいたのは発作時にはセルシン(大きな発作はおきませんでした)、 抗うつ剤としてジェイゾロフト、安定剤としてデパス、 睡眠導入剤としてマイスリーです。 だいぶ精神が落ち着いてきたところでまたネットの仕事を始めましたが、あまりうまくいかず、 ある会社のネット部門でバイトを始めました(5時間)。 うまくいっていたのですが、会社内で問題があり、 8ヶ月間でネット部門閉鎖で職を失いましたが、 やはり自分にはクラブが合っているのではと思い小さなクラブを開きましたが、 クラブとしては機能せず、BARとして営業し、4年近く営業しております。 しかし、体のこともあり、週2回の定休日、1日平均すると3~4時間の営業です。 なので金銭面的には父に多少面倒をみてもらっています。 帰ってくると喋り疲れ、気を使うのでグッタリです。 今の診断名は抑うつ神経症です。 2回目のネットの仕事を始めてから6年間、飲んでいる薬はデパスとセルシンとマイスリーです。 なんか気分が不安定だな、イライラするな、、落ち込むな、といった時にデパス0.5mgを飲んでいます。 セルシンは眠りを深くするためにたまに飲むという程度です。 発作は母が死んだ時以来起こしてはいません。 睡眠に関しては眠れていると思います(7時間ほど)。 ただ眠りは浅く、週に何回かは途中で目を覚まします。 嫌なことがあったらすぐ友人に言ってストレスを発散しています。 運動はここ6年間、地元の少年野球の手伝いを週に3回ほどやっております。 あと釣りも好きでひと月に2~3回ほど出かけます。 しかし、釣りをしても、指導をしていても、いつも疲れている感じで、 意欲もあったり、なかったりで、元気という状態がまったくありません。 地元に帰って来て 「生きているな~」と元気になれたのは 草野球チームでピッチャーをやらせてもらった数回だけです。 元気になりたくて、沢山の本やサイトで抑うつ神経症やアイデンティティーのことを勉強し、 それを実践してみましたが、良くなりません。 (瞑想、座禅もしました。認知行動療法はしていません) そんな時NHKスペシャルの 「ここまで来た!うつ病治療」を見て ここに質問する気になりました。 DLPFC、へんとう体、25野などを知り、これは脳の病気なのだということを知りました。 神奈川県立精神医療センター芹香病院でやっている経頭蓋磁気刺激(TMS)を受けてもみたいのですが、 神奈川から一番遠い片田舎に住んでいるため、難しい、、、、。 しかし、番組の中で言葉の力で直す、認知行動療法や、HAPPYなことを考えるなどなら 自分でもできるのではないかと思いました。 ただこの病気が治っても、問題の根本は18歳からきていると思います。 それとも抑うつ神経症が治れば、18歳時のことが解決できるのか、、、。 自分でできる、認知行動療法の仕方、 18歳時の問題の解決の仕方を 大変都合のいい話ですが、 臨床心理士の方、または心理カウンセラーの方にお教えしていただけると助かります。 それともやはり臨床心理士の方に診療してもらうしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

野球も何もしない自分自身に価値をつけることが欠けている気がします。 質問者さんは、野球やってないとダメな気がして、その後手を替え品を替えいろんなことにチャレンジなさってそれだけで十分元気だと思うし、そこに飽き足らないことでまた何かやってしまってキャパを超えてしまったのだなと私は思うんで。 お母様のことがお好きなのだと思いますが、がんばりなさいといわれて、それを鵜呑みにして得られた結果が、栄光でもあり体調崩す結果になってるって側面があると思います。あまりがんばりすぎぬよう。

daishiro19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます xxxassamxxxさまのおかげでだいぶ楽になれた気がします。 色々悩んだあと、外に出て、風に吹かれたり、自然を見るだけで 「何も問題はないじゃないか」と思うことも多々あるのです。 野球に代わる何か、病気を治す、商売、いろんなことに頑張り過ぎてました。 なので最近はあまり頑張らないようにもしていました。 母も死ぬ直前まで頑張っていました。 xxxassamxxxさまが言われるようにもっと頑張りすぎないようにします。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• d194456
回答No.1

長い履歴をお書きになりましたが、多くの心理療法では「過去と他人は変えられない。変えることが出来るのは自分のことだけ。」と教えます。 今ある問題は、今の生活の中から生じており、過去に始まりがあっても過去の話は役に立ちません。 18歳の時の問題を解決したいのですか。誰にも出来ない事に挑戦したいのですか。 ロゴセラピーの本でも読んで、「あなたとお母さんの意味」を考えてみませんか。 その前に、内観法で、お母さんが持っていた心を正しく見つけ出すことが必要でしょうね。 どちらもネットで観ることが出来ますので、読まれると良いですよ。 それから、人の心と体は、強く結び付いていることは昔から知られていますし、どの物質が関係するのかも知られています。 ネットで、皆、調べることが出来ますよ。

daishiro19
質問者

お礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。 長く履歴を書かせていただいたのは、専門者様にできるだけ詳細と情報をと思い書かせていただきました。 書いた後、自分のいままでのことも整理でき、吐き出したことにより、少し気持ちも楽になっていました。 早速ネットで調べさせていただきましたが、 いままで私はどうやら他人は変えられると思っていました。 これは目から鱗でした。 もちろん過去の出来事は変えられませんが、そこから自分を変えるイコール今の自分を変えるには 生の意味、内観療法を取り入れて変えていく、、。 今の私にはまだ心のエネルギー不足ですが、少しづつ、やっていきたいと思います。