• 締切済み

相続ビジネス

将来独立して相続不動産専門の売買やコンサル会社を立ち上げる事を考えています。 その為に今から不動産会社に入社するにはどのような事業展開をしている会社が良いでしょうか?

みんなの回答

• ben0514
回答No.2

金融機関などの大きな団体、資格者のいるようなコンサル会社である必要があると思います。 個人で独立したいのであれば、相応な資格を持つ必要があると思います。 このように書くのは、相続というのは多岐にわたる法律と資格者がすでに活躍している分野です。 資格がなければ、法に抵触したり、資格者に搾取されてしまうでしょう。また、資格を持った団体などでまねされれば勝てないことにもなるでしょう。 単に不動産会社に入って経験を積んでも、相続ビジネスのごく一部しかできず、顧客も集まりませんよ。 せめて、資格者とも提携が必要だと思います。 宅建主任者の資格を取得し不動産会社での売買などの経験を積み、司法書士などの資格を可能であればとったうえでの法律手続きを経験積まれることをおすすめします。 相続ビジネスの会社と宣伝したのであれば、最低限の知識と連携が可能な状態でいる必要があるでしょうからね。 FPなどで相続のコンサルタントをするには、やはり後ろ盾である金融機関などに所属して役立つものでしょうから、国家資格は必須だと思います。 頑張ってください。

noname#203097
質問者

お礼

税理士や司法書士との連携が必要な事は重々承知です。 しかし彼らとて相続ビジネスの一部分を担うだけです。 つまり相続ビジネスを全て一人でこなすなど不可能なのです。 その前提での質問だったのですが… ありがとうございます!頑張ってみます。

回答No.1

相続の相談がどこに行くかと考えると まずは銀行、信金、信託銀行が思い浮かびます。 信託銀行へ就職して不動産鑑定士を取るなど 出来ないとするならば 三井住友信託銀行 三菱UFJ信託銀行の みずほ信託銀行といったところの 関連会社の不動産会社になります。 各信託銀行のホームページから関連企業 子会社のリンクをたどってみて下さい。 宅建の科目にも民法があり相続の勉強もしますから とっかかりには良いと思います。 相続に係る相談を受けても 販売・流動化・建替えするチャンネル、 横のつながりが無いと出来ませんから 銀行関連が強いと思います。

noname#203097
質問者

お礼

金融機関に相続の相談に行くのは相続税が絡むような超富裕層と呼ばれる人たちです。 相続税も改正が予定され、もはや富裕層だけの話ではなくなりつつあります。 また相続税とは直接関係ない人でも他人事ではなくなってきています。