• 締切済み

面接での違和感

工場勤務をしていましたが閉鎖のため失業しました。 面接のときに違和感があった発言がありました。 ・面接は社長?だったが名前を言わなかった ・変な人とかいるけど人間関係我慢できるか?(この質問は一番しっかり聞いてきていた) ・アンケート用紙で一番気になったのは「うつ病になりそうになったことがあるか」 ・試用期間を延ばすことがある、試用期間中は保険全般自分で払ってくれ。 回答者様から見ておかしいですか? 親におかしいと言われましたが、、正社員なので正直迷ってます。 ハローワーク経由で面接に行っていますが、、前に受けた派遣会社も辞退してます。 そこは前職の給料や親の職業、年齢、遠回しに給料も聞いてきたため辞退しました。 2度も辞退すると問題になりますか?? 前職も人間関係で結構苦労したためここの会社の質問に違和感を感じています。 変な人が居るってこと?うつ病のこと聞くってことはそれほど酷いのか考えてしまいます。

みんなの回答

• TUNE0040
回答No.4

No.2の回答者さんと同様です。 >・アンケート用紙で「うつ病になりそうになったことがあるか」 >・試用期間を延ばすことがある、試用期間中は保険全般自分で払ってくれ。 これ、ダメでしょう。 正直にハロワに訴えることをお勧めします。 辞退というか、避けるべきです。 あるいは、遠回しに『あなたを採用したくないんだけど・・・』と言っているようなものです。

fjri24051
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5日に内定頂きました。 保険のことは一番ひっかかっていたのでハロワで言ってみようと思います。

• BC81
回答No.3

ハローワーク経由ということもあるし 業種的にも対人やメンタル駄目な応募者が多そうだし、 工場側も警戒しているんでしょう。 会社にとって、採用はとても高い買い物ですから。 前職の給料すら言いたがらない質問者には、おそらく採用側も「違和感」を感じてますよ。

fjri24051
質問者

補足

工場だと確かにそういう人が来るのかもしれませんね。   給料聞かれたのは前応募した会社ですがそのときは聞かれたこと全部答えましたよ。 断ったのはその他のことが原因ですが…。 回答ありがとうございました。

• yonesan
回答No.2

私が一番気になったのは ・試用期間を延ばすことがある、試用期間中は保険全般自分で払ってくれ。 です。 試用期間延長はよくあることですが、社会保険未加入は違反。 法令順守の意識が弱い証拠なので、他にも色々ありそう。 パワハラやセクハラの対策もしていないように感じます。 うつ病で辞める人が多い(らしい)原因もここにあるはずです。 不条理をどの程度我慢出来るか考えて結論を出してください。 >前職の給料や親の職業、年齢、遠回しに給料も聞いてきたため辞退しました。 中途ならこれを聞く会社は結構あります。 ・前職の給料  →提示できる条件が前職より大幅に少ないと辞退されるので、始めから内定を出さない。 ・親の職業・年齢・収入  →介護等で休んだり転勤できなくなる可能性を知りたい。 なんでも話せとは言いませんが、聞かれただけで辞退すると良い出会いを逃します。 減点項目の一つくらいに考えてはいかがでしょうか。

fjri24051
質問者

補足

回答ありがとうございます。 試用期間の保険のことが周りにも言われ迷ってるとこです。 その質問は普通なんですね。 その時はその質問基本的すべて答えました。 辞退した理由は他のことですが教えて頂きありがとうございました。 もう一度しっかり考えていこうと思います。

• yaasan
回答No.1

大事なところを端折りすぎ。工場を退職して次の会社の面接なんですよね?職種は? 事情はあるでしょうが、快く働ける気持ちがないところを選んでも成功しないですよ。普通がどうとかは気にしない事です。懸念が多けりゃ行かない事。 ただ人間関係はどこに行ってもついて来るからね。それで仕事選んじゃダメ。他の条件で選んで、人間関係はいざ会社に行ってから。

fjri24051
質問者

補足

回答ありがとうございます。 足らない部分がありすみません。 今回も工場作業の面接です。 確かに人間関係は入社してみないとわからないですよね…。 もう一度考えてみようと思います。