• ベストアンサー
  • 困ってます

持っています。と言う言い方に違和感を感じませんか?

  • 質問No.9655451
  • 閲覧数71
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 5% (13/218)

持っています。と言う言い方に違和感を感じませんか?

ヘルペスを持っています。とか
発達障害を持っています。とか、うつ病とパニック障害持ちです。というような言い回しに違和感を感じるのは私だけでしょうか?

持っている
所有しているってポジティブなイメージをしてしまい
病気持ちっていうと、病気自慢のようなニュアンスを感じてしまうのは変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (1192/5513)

“もっている”は、「持続的にそういう状態になっている」という意味があるので、病気とか発達障害の例も、これに照らし合わせれば特段おかしことはありません。

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 19% (4/21)

病気の場合には、〇〇にかかりました。かかっています。〇〇を発症しています。などが本当は正しいのかなと。
上の病気の場合は、持っているでも違和感は感じませんが、外科系、内科系の場合は違和感を感じます。

持っているという言い方ですが、言葉は時代とともに変化していくものです。
昔は広辞苑や大辞林に載っていなかった言葉も、載るようになっています。
その一つであるとは思います。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 10% (719/6779)

付き合いが長いんだなという印象はあるかもしれませんが、違和感はないかなぁ。
覚悟を決めて、これからも上手く付き合っていくんだという微妙なポジティブさを含んでいるかもしれませんし・・
  • 回答No.8

ベストアンサー率 32% (3417/10460)

他カテゴリのカテゴリマスター
ヘルペスの場合は 完治しない病気だからです。免疫力が低下したときなどに顔を出してくる 一生つきあう病気だから 持っているという表現があてはまります。
ヘルペスウィルスをやっつける薬はないのです。

発達障害 うつ病 パニック障害などは 不治の病ではないけど それに近いものがありますね。だから持っていると言いたくなるのでしょう。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 23% (537/2289)

一般的な言い回しです。
違和感を感じるのは言葉を文字でとらえるからです。
言葉は文字だけで表されるような単純なものではありません。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (2767/19459)

アンケート カテゴリマスター
言葉の捉え方は人それぞれですから、変ではありません
  • 回答No.5

ベストアンサー率 10% (117/1148)

普通はあまり感じないと思います。
言葉をどう使うかは、使いたい人のその時の気分と、目的によるでしょう。
ハゲを自慢する、漫才師もいますからね。
ハゲ持ちとは言わないでしょうが。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 9% (80/847)

違和感無いです。
統失持ちや、身体、透析、知的、アトピー、アスペ、ADHD持ちとかね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (687/5510)

英語でもキャリアーと言いますね。持ちというのは凶状持ちなどもありますね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (46/445)

こんばんわ。
持ってる。と言う言葉自体にポジティブもネガティブもないと思います。
目的語、何を持ってるかで変わるのではないでしょうか?
良い物、価値の有る物を持ってれば良し、悪い物、価値のない物を持ってれば悪いと言えるのでは?
病気は後者ですから、マイナスイメージは有っても自慢には聞こえません。