• 締切済み

面接 対策

わたしはこれまでに2度転職しており今回が3度目の転職になります。 19歳 女 前職を1ヶ月で退職しました。次は飲食とは関係の無い仕事か農業(パート)の仕事をしようと思っています。面接の時ちゃんと退職理由を言えるかとても不安です。 面接官が聞いたらどんな質問をされるでしょうか? ↓↓↓ 「人間関係も良好で職場環境にも満足していたが、調理の仕事が自分には合わない事がわかり辞めるならば試用期間中が良いと思い退職しました。」 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#244482
noname#244482
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#247406
noname#247406
回答No.1

昔はよく退職理由を聞きましたね 古い体質の会社は聞くかもしれないがほとんどの場合聞くことはない でしょう、前職が良ければだれもやめません、不満があるからやめる のです、そんな無駄な面接はしないと思います、 面接は前向きな態度で臨むことです面接は取り調べをしているわけで はありません。 テキパキと質問に正直に答えることです。 一番のマイナスは質問に対して無言になることです。 わからないときはきっぱりと「わかりません」「存じ上げません」と しっかり答えて大丈夫です、面接はあなたという人物を知るために 行うもので正解はないのです。

関連するQ&A

  • 面接(対策)

    わたしはこれまでに2度転職しており今回が3度目の転職になります。 19歳 女 前職を1ヶ月で退職しました。次は飲食とは関係の無い仕事か農業(パート)の仕事をしようと思っています。面接の時ちゃんと退職理由を言えるかとても不安です。 面接官が聞いたらどんな質問をされるでしょうか? ↓↓↓ 「人間関係も良好で職場環境にも満足していたが、調理の仕事が自分には合わない事がわかり辞めるならば試用期間中が良いと思い退職しました。」 それと面接で質問された時に、答えられない場合は何と言えばいいでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 短期退職理由(面接)

    わたしはこれまでに2度転職しており今回が3度目の転職になります。 19歳 女 ・1社目はスーパー(パート)で半年ほど品出しをしておりました。 (退職理由:時給(790円)が低くて退職) 5ヶ月無職 ・2社目はキッチン(パート)で調理の仕事を1ヶ月という短期間で退職しました。 (退職理由:仕事が合わず退職しました) 今現在 半年無職 キッチンの仕事を志望しようと思ったのは、調理の仕事に興味があったことと接客があまり得意ではないという理由で志望しました。 調理の仕事をはじめてみると、大量にオーダーが入るとテキパキと仕事をすることができず要領が悪い自分が嫌で嫌でとても苦しかったです。日常で楽しいことをしている時にも仕事のことを思い出して胃が痛みますし、色々なことに手がつけられなくなっていました。(積極的に質問をしてメモをとったり、家でメニューを覚えたりと予習をしたりしてました。) このような事から自信をなくし、軽いうつ状態になってしまいました。 次は飲食とは関係の無い仕事か農業の仕事をしようと思っています。 面接での退職理由をどういうか困っています。 それと、面接の時ちゃんと退職理由を言えるかとても不安です。 「人間関係も良好で職場環境にも満足していたが、調理の仕事が自分には合わない事がわかり辞めるならば試用期間中が良いと思い退職しました。」 自分の未熟さが一番の原因であり、継続性が無いと取られてしまうことは仕方がないと思っています。 長くなってしまい申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • 退職理由、面接

    短期間の退職理由 わたしはこれまでに2度転職しており今回が3度目の転職になります。 19歳 女 ・1社目はスーパー(パート)で半年ほど品出しをしておりました。 (退職理由:時給(790円)が低くて退職) 5ヶ月無職 ・2社目はキッチン(パート)で調理の仕事を1ヶ月という短期間で退職しました。 (退職理由:仕事が合わず退職しました) 今現在 半年無職 キッチンの仕事を志望しようと思ったのは、調理の仕事に興味があったことと接客があまり得意ではないという理由で志望しました。(5ヶ月も無職だったこともあり、焦って決めてしまい調理の職種のリサーチをしていなった) 調理の仕事をはじめてみると、大量にオーダーが入るとテキパキと仕事をすることができず要領が悪い自分が嫌で嫌でとても苦しかったです。日常で楽しいことをしている時にも仕事のことを思い出して胃が痛みますし、色々なことに手がつけられなくなっていました。(積極的に質問をしてメモをとったり、家でメニューを覚えたりと予習をしたりしてました。) このような事から自信をなくし、軽いうつ状態になってしまいました。 次は飲食とは関係の無い仕事か農業(パート・アルバイト)の仕事をしようと思っています。 面接での退職理由をどういうか困っています。正直に言うべきか迷っています。 それに、正直に言った場合でも、こういった理由はあんまり芳しくないのではないかとも思います。(言い訳にしか聞こえませんよね…) 「人間関係も良好で職場環境にも満足していましたが、キッチン業務が未経験な分野でしたのでおはずかしいですがついていけず辞めるならば試用期間中が良いと思い退職しました。」 自分の未熟さが一番の原因であり、継続性が無いと取られてしまうことは仕方がないと思っています。 長くなってしまい申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • 短期退職理由(面接)

    わたしはこれまでに2度転職しており今回が3度目の転職になります。 19歳 女 ・1社目はスーパー(パート)で半年ほど品出しをしておりました。 (退職理由:時給が低くて退職) 5ヶ月無職 ・2社目はキッチン(パート)で調理の仕事を1ヶ月という短期間で退職しました。 (退職理由:仕事が合わず退職しました) 今現在 半年無職 キッチンの仕事を志望しようと思ったのは、調理の仕事に興味があったことと接客があまり得意ではないという理由で志望しました。 調理の仕事をはじめてみると、大量にオーダーが入るとテキパキと仕事をすることができず要領が悪い自分が嫌で嫌でとても苦しかったです。日常で楽しいことをしている時にも仕事のことを思い出して胃が痛みますし、色々なことに手がつけられなくなっていました。(積極的に質問をしてメモをとったり、家でメニューを覚えたりと予習をしたりしてました。) このような事から自信をなくし、軽いうつ状態になってしまいました。 次は飲食とは関係の無い仕事か工場の仕事をしようと思っています。 面接での退職理由をどういうか困っています。 それと、面接の時ちゃんと退職理由を言えるかとても不安です。 「人間関係も良好で職場環境にも満足していたが、調理の仕事が自分には合わない事がわかり辞めるならば試用期間中が良いと思い退職しました。」 自分の未熟さが一番の原因であり、継続性が無いと取られてしまうことは仕方がないと思っています。 長くなってしまい申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • 面接

    面接での退職理由 今度清掃(パート)の面接があり、退職理由を聞かれると思います。 このようなら理由でも大丈夫でしょうか? (前職を短期間で辞めたしまい面接ではっきりと喋れるかとても不安ですしとても怖いです…) それと、短期間で退職された方に聞きたいのですが、面接をどう乗り越えましたか? ・調理の仕事をしていく中で、自分はこの仕事に向いて無いと実感しましたので、試用期間中で見切りをつけ自己都合退職致しました。 御社におかれましては、事前調査もすませ自らの特性を生かされる職場だと確信したので応募させて頂きました。前職のように一ヶ月で辞めるようなことは致しません。 改善するところなどがあればアドバイスよろしくお願い致します。

  • 面接(アルバイト・パート)

    明後日、面接(アルバイト・パート(清掃))することになりました! 面接で前職の退職理由を聞かれたらこのように伝えようと思いますが、どんな事を突っ込まれるでしょうか? (前職は1社目は半年、2社目は1ヶ月で退職しました。) ・当初は希望していた時間に働かせてもらってたのですが、人数が増えたことにより時間を減らされてしまったので退職いたしました。 ・仕事や人間関係も良くて楽しかったのですが、油の蒸気を吸うとどうしても吐き気をもよおす体質だったので試用期間中に退職しました。

  • 面接での退職理由

    面接での退職理由 前回 回答してくださった方ありがとうございます。 今度民泊清掃(アルバイト)の面接があり、退職理由を聞かれると思います。 このようなら理由でも大丈夫でしょうか? 色々な方の意見をよんでいるうちに、このまま正直に話してもいいのか?…という迷いがでてきました。短期間で退職された方は、退職理由を正直に話されましたか? (前職(パート)を短期間で辞めたしまい面接ではっきりと喋れるかとても不安ですしとても怖いです…)・調理業務よりも調理場の清掃をしている時の方が心がおだやか?で気持ちが落ち着いた 一人で集中して黙々と作業を行う仕事が向いてると実感した。清掃の仕事ならこの特性を活かせられると思い、辞めるならば試用期間中がいいと思い退職致しました。

  • 試用期間(1ヶ月)退職理由について

    今週アルバイトの面接がありもし前職を退職した理由を聞かれた際このような理由で大丈夫ですか?修正する箇所があれば教えてください! 辞めた理由はとても言いづらいのですが、人間関係やいじめなどが原因でたった1ヶ月(試用期間中)で退職しました。 こういった嘘はバレますか?またこの理由だと深く聞かれたりはしますか? (前職は私の住んでいる地域ではホワイト企業として知られています…) 「調理の現場では複数の人が同時に1つの料理のために瞬間ごとに目まぐるしく動くため、じっくりと一つ一つの仕事に責任を持って向き合える仕事がしたいと思い退職しました。」

  • 面接対策

    面接(パート(清掃))することになりました。 面接で前職の退職理由を聞かれたらこのように伝えようと思いますが、どんな事を突っ込まれるでしょうか? (前職は1ヶ月で退職しました) ・ひとつの仕事にじっくり向き合う働き方のほうが向いており、十分に能力が発揮できなかったため退職しました。

  • 面接の退職理由

    前職を1ヶ月で退職した理由の説明の仕方についての質問です。(キッチンのパート) (接客があまり得意ではないので接客がないキッチンを志望) 日常で楽しいことをしている時にも仕事のことを思い出して胃が痛みますし、色々なことに手がつけられなくなっていました。自分が鈍くて大量にオーダーが入るとテキパキと仕事をこなせず要領が悪い自分が嫌で嫌でとても苦しかったです。(積極的に質問をしてメモをとったり、家でメニューを覚えたりと予習をしたりしてました。) このような事から自信をなくし、軽いうつ状態になってしまいました。 次は飲食とは関係の無い仕事をしようと思っています。 ・人間関係も良好で職場環境にも満足しておりましたが、ランチ時の混雑が調理未経験の私には対応しきれず、自分なりに改善努力はしたものの、最終的には調理の仕事は自分には向いていないと思い、今回応募致しました。 退職理由をまとめらません。文章を改善するとこがあれば教えてくださいお願いします。 面接の時に退職理由を聞かれたら正直に答えようと思うのですが、やめた方がいいのでしょうか? 丸写しするつもりは無いですが、参考を頂けたらと思います。回答よろしくお願いします。 文章めちゃくちゃですが最後まで読んでいただきありがとうございます。

専門家に質問してみよう