• 締切済み
  • 困ってます

短期退職理由(面接)

わたしはこれまでに2度転職しており今回が3度目の転職になります。 19歳 女 ・1社目はスーパー(パート)で半年ほど品出しをしておりました。 (退職理由:時給(790円)が低くて退職) 5ヶ月無職 ・2社目はキッチン(パート)で調理の仕事を1ヶ月という短期間で退職しました。 (退職理由:仕事が合わず退職しました) 今現在 半年無職 キッチンの仕事を志望しようと思ったのは、調理の仕事に興味があったことと接客があまり得意ではないという理由で志望しました。 調理の仕事をはじめてみると、大量にオーダーが入るとテキパキと仕事をすることができず要領が悪い自分が嫌で嫌でとても苦しかったです。日常で楽しいことをしている時にも仕事のことを思い出して胃が痛みますし、色々なことに手がつけられなくなっていました。(積極的に質問をしてメモをとったり、家でメニューを覚えたりと予習をしたりしてました。) このような事から自信をなくし、軽いうつ状態になってしまいました。 次は飲食とは関係の無い仕事か農業の仕事をしようと思っています。 面接での退職理由をどういうか困っています。 それと、面接の時ちゃんと退職理由を言えるかとても不安です。 「人間関係も良好で職場環境にも満足していたが、調理の仕事が自分には合わない事がわかり辞めるならば試用期間中が良いと思い退職しました。」 自分の未熟さが一番の原因であり、継続性が無いと取られてしまうことは仕方がないと思っています。 長くなってしまい申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

noname#244482
noname#244482

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

>「人間関係も良好で職場環境にも満足していたが、調理の仕事が自分には合わない事がわかり辞めるならば試用期間中が良いと思い退職しました。」 ↓ この回答で問題ないと思います。 会社への迷惑が最小限になるようにとの気持ちが伝わります。 又、最初の「賃金が自分の想定よりも低かったため」ということを、準備しておけば、万一、最初の仕事はなぜ辞めたんですかと聞かれたときに、しばらく間をおいて(考えるそぶりをして)から言うといいでしょう。 これは事実ですから。 世の中にはあなたの様に真面目な人ばかりではないので、それなりに評価されると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 短期退職理由(面接)

    わたしはこれまでに2度転職しており今回が3度目の転職になります。 19歳 女 ・1社目はスーパー(パート)で半年ほど品出しをしておりました。 (退職理由:時給が低くて退職) 5ヶ月無職 ・2社目はキッチン(パート)で調理の仕事を1ヶ月という短期間で退職しました。 (退職理由:仕事が合わず退職しました) 今現在 半年無職 キッチンの仕事を志望しようと思ったのは、調理の仕事に興味があったことと接客があまり得意ではないという理由で志望しました。 調理の仕事をはじめてみると、大量にオーダーが入るとテキパキと仕事をすることができず要領が悪い自分が嫌で嫌でとても苦しかったです。日常で楽しいことをしている時にも仕事のことを思い出して胃が痛みますし、色々なことに手がつけられなくなっていました。(積極的に質問をしてメモをとったり、家でメニューを覚えたりと予習をしたりしてました。) このような事から自信をなくし、軽いうつ状態になってしまいました。 次は飲食とは関係の無い仕事か工場の仕事をしようと思っています。 面接での退職理由をどういうか困っています。 それと、面接の時ちゃんと退職理由を言えるかとても不安です。 「人間関係も良好で職場環境にも満足していたが、調理の仕事が自分には合わない事がわかり辞めるならば試用期間中が良いと思い退職しました。」 自分の未熟さが一番の原因であり、継続性が無いと取られてしまうことは仕方がないと思っています。 長くなってしまい申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • 退職理由、面接

    短期間の退職理由 わたしはこれまでに2度転職しており今回が3度目の転職になります。 19歳 女 ・1社目はスーパー(パート)で半年ほど品出しをしておりました。 (退職理由:時給(790円)が低くて退職) 5ヶ月無職 ・2社目はキッチン(パート)で調理の仕事を1ヶ月という短期間で退職しました。 (退職理由:仕事が合わず退職しました) 今現在 半年無職 キッチンの仕事を志望しようと思ったのは、調理の仕事に興味があったことと接客があまり得意ではないという理由で志望しました。(5ヶ月も無職だったこともあり、焦って決めてしまい調理の職種のリサーチをしていなった) 調理の仕事をはじめてみると、大量にオーダーが入るとテキパキと仕事をすることができず要領が悪い自分が嫌で嫌でとても苦しかったです。日常で楽しいことをしている時にも仕事のことを思い出して胃が痛みますし、色々なことに手がつけられなくなっていました。(積極的に質問をしてメモをとったり、家でメニューを覚えたりと予習をしたりしてました。) このような事から自信をなくし、軽いうつ状態になってしまいました。 次は飲食とは関係の無い仕事か農業(パート・アルバイト)の仕事をしようと思っています。 面接での退職理由をどういうか困っています。正直に言うべきか迷っています。 それに、正直に言った場合でも、こういった理由はあんまり芳しくないのではないかとも思います。(言い訳にしか聞こえませんよね…) 「人間関係も良好で職場環境にも満足していましたが、キッチン業務が未経験な分野でしたのでおはずかしいですがついていけず辞めるならば試用期間中が良いと思い退職しました。」 自分の未熟さが一番の原因であり、継続性が無いと取られてしまうことは仕方がないと思っています。 長くなってしまい申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • 面接の退職理由

    前職を1ヶ月で退職した理由の説明の仕方についての質問です。(キッチンのパート) (接客があまり得意ではないので接客がないキッチンを志望) 日常で楽しいことをしている時にも仕事のことを思い出して胃が痛みますし、色々なことに手がつけられなくなっていました。自分が鈍くて大量にオーダーが入るとテキパキと仕事をこなせず要領が悪い自分が嫌で嫌でとても苦しかったです。(積極的に質問をしてメモをとったり、家でメニューを覚えたりと予習をしたりしてました。) このような事から自信をなくし、軽いうつ状態になってしまいました。 次は飲食とは関係の無い仕事をしようと思っています。 ・人間関係も良好で職場環境にも満足しておりましたが、ランチ時の混雑が調理未経験の私には対応しきれず、自分なりに改善努力はしたものの、最終的には調理の仕事は自分には向いていないと思い、今回応募致しました。 退職理由をまとめらません。文章を改善するとこがあれば教えてくださいお願いします。 面接の時に退職理由を聞かれたら正直に答えようと思うのですが、やめた方がいいのでしょうか? 丸写しするつもりは無いですが、参考を頂けたらと思います。回答よろしくお願いします。 文章めちゃくちゃですが最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 面接での退職理由について

    面接での退職理由について 年齢 20 (パート)1カ月 人間関係で退職 半年無職←今現在 「調理の仕事に挑戦したくき飛び込みましたが、キッチン業務が未経験な分野でしたので、おはずかしいですがついていけず退職を決意しました。」 ↑↑↑↑↑ 面接で退職理由を聞かれた際にこの理由でもいいのでしょうか?(人間関係を言うのあまりよくないと聞いたので…) 改善するところがあれば、アドバイスよろしくお願いします。 次は飲食とは関係の無い仕事(アルバイト・パート)をしようと思っています。 次の会社では簡単には辞める気はありません。努力してしがみついていこうと思っています。なので、どうかお力を貸してください。

  • 面接の時の退職理由(1ヶ月で退職)

    前職を1ヶ月で退職した理由の説明の仕方についての質問です。(キッチンのパート) (接客があまり得意ではないので接客がないキッチンを志望) 日常で楽しいことをしている時にも仕事のことを思い出して胃が痛みますし、色々なことに手がつけられなくなっていました。自分が鈍くて大量にオーダーが入るとテキパキと仕事をこなせず要領が悪い自分が嫌で嫌でとても苦しかったです。(積極的に質問をしてメモをとったり、家でメニューを覚えたりと予習をしたりしてました。) このような事から自信をなくし、軽いうつ状態になってしまいました。 次は飲食とは関係の無い仕事をしようと思っています。 面接の時に退職理由を聞かれたら正直に答えようと思うのですが、どう文章をまとめたらいいですか?(前向きに文章をいいかえることができません(´・_・`;))丸写しするつもりは無いですが、参考を頂けたらと思います。 回答よろしくお願いします。 文章めちゃくちゃですが最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 面接 対策

    わたしはこれまでに2度転職しており今回が3度目の転職になります。 19歳 女 前職を1ヶ月で退職しました。次は飲食とは関係の無い仕事か農業(パート)の仕事をしようと思っています。面接の時ちゃんと退職理由を言えるかとても不安です。 面接官が聞いたらどんな質問をされるでしょうか? ↓↓↓ 「人間関係も良好で職場環境にも満足していたが、調理の仕事が自分には合わない事がわかり辞めるならば試用期間中が良いと思い退職しました。」 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 面接(対策)

    わたしはこれまでに2度転職しており今回が3度目の転職になります。 19歳 女 前職を1ヶ月で退職しました。次は飲食とは関係の無い仕事か農業(パート)の仕事をしようと思っています。面接の時ちゃんと退職理由を言えるかとても不安です。 面接官が聞いたらどんな質問をされるでしょうか? ↓↓↓ 「人間関係も良好で職場環境にも満足していたが、調理の仕事が自分には合わない事がわかり辞めるならば試用期間中が良いと思い退職しました。」 それと面接で質問された時に、答えられない場合は何と言えばいいでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • パート 短期間退職

    面接での退職理由 年齢 20 パート 1カ月 (色々あり人間関係で退職) 半年無職←今現在 「調理の仕事に挑戦したくき飛び込みましたが、キッチン業務が未経験な分野でしたので、おはずかしいですがついていけず退職を決意しました。」 次は飲食とは関係の無い仕事(アルバイト・パート)をしようと思っています。 次の会社では簡単には辞める気はありません。 努力してしがみついていこうと思っています。なので、どうかお力を貸してください。

  • 面接時退職理由を聞かれた際どう答えるか迷っています

    先月付けで新卒で入社(パート勤務)し、2年半ほど勤めたゴルフ場を退職しました。 退職した主な理由は人間関係と、8月で直属の上司が退職し新たに配属された上司は一から仕事を覚えなければならないため私の負担がグンと増えたからです。 主な理由は人間関係ですが、どちらにしても面接の際に正直に答えられるような理由ではないですよね。 よく「スキルアップのため~」「○○に興味があるため~」等の退職理由を見かけますが、現在応募しようと思っている会社にはそれが当てはまらないので、どう答えるべきか悩んで応募に踏み出せずにいます。 初めての転職で分からない事だらけで不安です・・・。 ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 退職理由(面接)

    今度農業(パート)の面接を受けます。 前職キッチン(パート)を、1カ月で辞めてしまいました。 今まで人間関係で辞めることはなかったのですが、教え方が厳しいというかとにかく胃が痛くなる職場でした。 このような場合、前向きな理由としてなんと言って答えればいいでしょうか?