• 締切済み

短期退職理由(面接)

わたしはこれまでに2度転職しており今回が3度目の転職になります。 19歳 女 ・1社目はスーパー(パート)で半年ほど品出しをしておりました。 (退職理由:時給が低くて退職) 5ヶ月無職 ・2社目はキッチン(パート)で調理の仕事を1ヶ月という短期間で退職しました。 (退職理由:仕事が合わず退職しました) 今現在 半年無職 キッチンの仕事を志望しようと思ったのは、調理の仕事に興味があったことと接客があまり得意ではないという理由で志望しました。 調理の仕事をはじめてみると、大量にオーダーが入るとテキパキと仕事をすることができず要領が悪い自分が嫌で嫌でとても苦しかったです。日常で楽しいことをしている時にも仕事のことを思い出して胃が痛みますし、色々なことに手がつけられなくなっていました。(積極的に質問をしてメモをとったり、家でメニューを覚えたりと予習をしたりしてました。) このような事から自信をなくし、軽いうつ状態になってしまいました。 次は飲食とは関係の無い仕事か工場の仕事をしようと思っています。 面接での退職理由をどういうか困っています。 それと、面接の時ちゃんと退職理由を言えるかとても不安です。 「人間関係も良好で職場環境にも満足していたが、調理の仕事が自分には合わない事がわかり辞めるならば試用期間中が良いと思い退職しました。」 自分の未熟さが一番の原因であり、継続性が無いと取られてしまうことは仕方がないと思っています。 長くなってしまい申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

noname#244482
noname#244482
  • 転職

みんなの回答

• rikimatu
回答No.2

2個目の所はそれでいいと思いますが、 場所によったら1つ目のスーパーの退職理由も聞いてくる可能性があるので一応、考えておいた方がいいですよ。 時給が低いからと言っても最低賃金も払っていないという状況でないと恐らく疑問視される可能性があるので気を付けてください。

• kon555
回答No.1

>>面接での退職理由  そこまで短い上にバイト雇用なら 「繁忙期のみの短期バイトです。期間満了で円満に辞めました。  当時は家庭の事情と体調不良が重なり、そうした働き方を選択していました。  今はそうした事情がなくなったので、長期で安定的に働けるところを探しています」  程度で不信感なく通じると思いますよ。