• 締切済み

短期退職理由(面接)

わたしはこれまでに2度転職しており今回が3度目の転職になります。 19歳 女 ・1社目はスーパー(パート)で半年ほど品出しをしておりました。 (退職理由:時給が低くて退職) 5ヶ月無職 ・2社目はキッチン(パート)で調理の仕事を1ヶ月という短期間で退職しました。 (退職理由:仕事が合わず退職しました) 今現在 半年無職 キッチンの仕事を志望しようと思ったのは、調理の仕事に興味があったことと接客があまり得意ではないという理由で志望しました。 調理の仕事をはじめてみると、大量にオーダーが入るとテキパキと仕事をすることができず要領が悪い自分が嫌で嫌でとても苦しかったです。日常で楽しいことをしている時にも仕事のことを思い出して胃が痛みますし、色々なことに手がつけられなくなっていました。(積極的に質問をしてメモをとったり、家でメニューを覚えたりと予習をしたりしてました。) このような事から自信をなくし、軽いうつ状態になってしまいました。 次は飲食とは関係の無い仕事か工場の仕事をしようと思っています。 面接での退職理由をどういうか困っています。 それと、面接の時ちゃんと退職理由を言えるかとても不安です。 「人間関係も良好で職場環境にも満足していたが、調理の仕事が自分には合わない事がわかり辞めるならば試用期間中が良いと思い退職しました。」 自分の未熟さが一番の原因であり、継続性が無いと取られてしまうことは仕方がないと思っています。 長くなってしまい申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

noname#244482
noname#244482
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

2個目の所はそれでいいと思いますが、 場所によったら1つ目のスーパーの退職理由も聞いてくる可能性があるので一応、考えておいた方がいいですよ。 時給が低いからと言っても最低賃金も払っていないという状況でないと恐らく疑問視される可能性があるので気を付けてください。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1754/3366)
回答No.1

>>面接での退職理由  そこまで短い上にバイト雇用なら 「繁忙期のみの短期バイトです。期間満了で円満に辞めました。  当時は家庭の事情と体調不良が重なり、そうした働き方を選択していました。  今はそうした事情がなくなったので、長期で安定的に働けるところを探しています」  程度で不信感なく通じると思いますよ。

関連するQ&A

  • 短期退職理由(面接)

    わたしはこれまでに2度転職しており今回が3度目の転職になります。 19歳 女 ・1社目はスーパー(パート)で半年ほど品出しをしておりました。 (退職理由:時給(790円)が低くて退職) 5ヶ月無職 ・2社目はキッチン(パート)で調理の仕事を1ヶ月という短期間で退職しました。 (退職理由:仕事が合わず退職しました) 今現在 半年無職 キッチンの仕事を志望しようと思ったのは、調理の仕事に興味があったことと接客があまり得意ではないという理由で志望しました。 調理の仕事をはじめてみると、大量にオーダーが入るとテキパキと仕事をすることができず要領が悪い自分が嫌で嫌でとても苦しかったです。日常で楽しいことをしている時にも仕事のことを思い出して胃が痛みますし、色々なことに手がつけられなくなっていました。(積極的に質問をしてメモをとったり、家でメニューを覚えたりと予習をしたりしてました。) このような事から自信をなくし、軽いうつ状態になってしまいました。 次は飲食とは関係の無い仕事か農業の仕事をしようと思っています。 面接での退職理由をどういうか困っています。 それと、面接の時ちゃんと退職理由を言えるかとても不安です。 「人間関係も良好で職場環境にも満足していたが、調理の仕事が自分には合わない事がわかり辞めるならば試用期間中が良いと思い退職しました。」 自分の未熟さが一番の原因であり、継続性が無いと取られてしまうことは仕方がないと思っています。 長くなってしまい申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • 退職理由、面接

    短期間の退職理由 わたしはこれまでに2度転職しており今回が3度目の転職になります。 19歳 女 ・1社目はスーパー(パート)で半年ほど品出しをしておりました。 (退職理由:時給(790円)が低くて退職) 5ヶ月無職 ・2社目はキッチン(パート)で調理の仕事を1ヶ月という短期間で退職しました。 (退職理由:仕事が合わず退職しました) 今現在 半年無職 キッチンの仕事を志望しようと思ったのは、調理の仕事に興味があったことと接客があまり得意ではないという理由で志望しました。(5ヶ月も無職だったこともあり、焦って決めてしまい調理の職種のリサーチをしていなった) 調理の仕事をはじめてみると、大量にオーダーが入るとテキパキと仕事をすることができず要領が悪い自分が嫌で嫌でとても苦しかったです。日常で楽しいことをしている時にも仕事のことを思い出して胃が痛みますし、色々なことに手がつけられなくなっていました。(積極的に質問をしてメモをとったり、家でメニューを覚えたりと予習をしたりしてました。) このような事から自信をなくし、軽いうつ状態になってしまいました。 次は飲食とは関係の無い仕事か農業(パート・アルバイト)の仕事をしようと思っています。 面接での退職理由をどういうか困っています。正直に言うべきか迷っています。 それに、正直に言った場合でも、こういった理由はあんまり芳しくないのではないかとも思います。(言い訳にしか聞こえませんよね…) 「人間関係も良好で職場環境にも満足していましたが、キッチン業務が未経験な分野でしたのでおはずかしいですがついていけず辞めるならば試用期間中が良いと思い退職しました。」 自分の未熟さが一番の原因であり、継続性が無いと取られてしまうことは仕方がないと思っています。 長くなってしまい申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • 面接での退職理由について

    面接での退職理由について 年齢 20 (パート)1カ月 人間関係で退職 半年無職←今現在 「調理の仕事に挑戦したくき飛び込みましたが、キッチン業務が未経験な分野でしたので、おはずかしいですがついていけず退職を決意しました。」 ↑↑↑↑↑ 面接で退職理由を聞かれた際にこの理由でもいいのでしょうか?(人間関係を言うのあまりよくないと聞いたので…) 改善するところがあれば、アドバイスよろしくお願いします。 次は飲食とは関係の無い仕事(アルバイト・パート)をしようと思っています。 次の会社では簡単には辞める気はありません。努力してしがみついていこうと思っています。なので、どうかお力を貸してください。

  • 面接の退職理由

    前職を1ヶ月で退職した理由の説明の仕方についての質問です。(キッチンのパート) (接客があまり得意ではないので接客がないキッチンを志望) 日常で楽しいことをしている時にも仕事のことを思い出して胃が痛みますし、色々なことに手がつけられなくなっていました。自分が鈍くて大量にオーダーが入るとテキパキと仕事をこなせず要領が悪い自分が嫌で嫌でとても苦しかったです。(積極的に質問をしてメモをとったり、家でメニューを覚えたりと予習をしたりしてました。) このような事から自信をなくし、軽いうつ状態になってしまいました。 次は飲食とは関係の無い仕事をしようと思っています。 ・人間関係も良好で職場環境にも満足しておりましたが、ランチ時の混雑が調理未経験の私には対応しきれず、自分なりに改善努力はしたものの、最終的には調理の仕事は自分には向いていないと思い、今回応募致しました。 退職理由をまとめらません。文章を改善するとこがあれば教えてくださいお願いします。 面接の時に退職理由を聞かれたら正直に答えようと思うのですが、やめた方がいいのでしょうか? 丸写しするつもりは無いですが、参考を頂けたらと思います。回答よろしくお願いします。 文章めちゃくちゃですが最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 面接での退職理由

    面接での退職理由 前回 回答してくださった方ありがとうございます。 今度民泊清掃(アルバイト)の面接があり、退職理由を聞かれると思います。 このようなら理由でも大丈夫でしょうか? 色々な方の意見をよんでいるうちに、このまま正直に話してもいいのか?…という迷いがでてきました。短期間で退職された方は、退職理由を正直に話されましたか? (前職(パート)を短期間で辞めたしまい面接ではっきりと喋れるかとても不安ですしとても怖いです…)・調理業務よりも調理場の清掃をしている時の方が心がおだやか?で気持ちが落ち着いた 一人で集中して黙々と作業を行う仕事が向いてると実感した。清掃の仕事ならこの特性を活かせられると思い、辞めるならば試用期間中がいいと思い退職致しました。

  • 面接で聞かれる退職理由について

    近々転職の為の面接を控えています。 そこで必ず聞かれるのが前職の退職理由だと思いますが、私は過去に2度転職しており、1社目の退職理由をなんと答えようか迷っています。 1社目は新卒で入社し、わずか4ヶ月で退職しています。 本当の理由は、 1.社内で暴力が横行していたから 2.営業方針に問題あり(私の退職から数年後に業務停止命令もくらっている会社です) 面接時に前の会社の悪い話はしないというのは基本だと思いますが、上記のような話をすれば自分にとってマイナスになるでしょうか? 今の会社の面接では「入社してみて自分には合わないと思ったので、どうせ辞めるなら早い方がいいと思ってすぐに辞めた」と答えたように記憶しています。でもその答え方だと自分にとってマイナスになるのではないかと思っています。 たとえウソでもいいので何かいい理由を探しているのですが、わずか4ヶ月と期間が短いために困っています。 「営業方針に問題あり(私の退職から数年後に業務停止命令もくらっている会社です)」これを言ってみようと思うのですが、皆さんどう思われますか?

  • パート 短期間退職

    面接での退職理由 年齢 20 パート 1カ月 (色々あり人間関係で退職) 半年無職←今現在 「調理の仕事に挑戦したくき飛び込みましたが、キッチン業務が未経験な分野でしたので、おはずかしいですがついていけず退職を決意しました。」 次は飲食とは関係の無い仕事(アルバイト・パート)をしようと思っています。 次の会社では簡単には辞める気はありません。 努力してしがみついていこうと思っています。なので、どうかお力を貸してください。

  • 面接の時の退職理由(1ヶ月で退職)

    前職を1ヶ月で退職した理由の説明の仕方についての質問です。(キッチンのパート) (接客があまり得意ではないので接客がないキッチンを志望) 日常で楽しいことをしている時にも仕事のことを思い出して胃が痛みますし、色々なことに手がつけられなくなっていました。自分が鈍くて大量にオーダーが入るとテキパキと仕事をこなせず要領が悪い自分が嫌で嫌でとても苦しかったです。(積極的に質問をしてメモをとったり、家でメニューを覚えたりと予習をしたりしてました。) このような事から自信をなくし、軽いうつ状態になってしまいました。 次は飲食とは関係の無い仕事をしようと思っています。 面接の時に退職理由を聞かれたら正直に答えようと思うのですが、どう文章をまとめたらいいですか?(前向きに文章をいいかえることができません(´・_・`;))丸写しするつもりは無いですが、参考を頂けたらと思います。 回答よろしくお願いします。 文章めちゃくちゃですが最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 面接時に答える退職理由について。

    面接時の退職理由の答え方で、アドバイスをお願いします。 私は今、29歳の主婦です。 専門学校を卒業してから4つの会社へ勤めました 。 結婚前に2社と結婚後に2社です。 結婚前の会社は、体を壊したり、結婚する関係でやむを得ず辞めたのですが、結婚後の2社は違います。 1つは家電量販店のバイトとして4年半勤めました。 しかし初めは月半分程度だった土日祝日の出勤が、気付けばどんどん増えていき、 カレンダー通りの休みである家族との時間がとれなくなるため、転職活動をし次の1社へパートで入りました。 ただ、こちらは業績不振のため半年で契約解除されてしまいました。 今、新たな仕事を探しているのですが、面接時に退職理由を正直に言っていいものか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 面接で聞かれる退職理由について

    私は、去年の新卒で僅か半年で退職してしまったものです。 来週に面接があるのですが、面接で聞かれる退職理由をどう答えればいいか困っています。 一応下記のように考えています。 「前職では、会社に覇気が感じられず、仕事にやりがいを感じられなかったので退職しました。 しかし、現在では、安易に退職をしてしまったと反省しています。 なので、御社に入社しましたら、定年まで勤めあげる覚悟です。」 このくらいしか考えられませんでしたが、悪い点と改善点を教えて下さい。

専門家に質問してみよう