• 締切済み

面接(アルバイト・パート)

明後日、面接(アルバイト・パート(清掃))することになりました! 面接で前職の退職理由を聞かれたらこのように伝えようと思いますが、どんな事を突っ込まれるでしょうか? (前職は1社目は半年、2社目は1ヶ月で退職しました。) ・当初は希望していた時間に働かせてもらってたのですが、人数が増えたことにより時間を減らされてしまったので退職いたしました。 ・仕事や人間関係も良くて楽しかったのですが、油の蒸気を吸うとどうしても吐き気をもよおす体質だったので試用期間中に退職しました。

noname#246709
noname#246709
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7649)
回答No.4

別のご質問では、さらに他社の面接に行かれるようですし、こちらの面接結果は芳しくなかったのでしょうかね。 その経験も踏まえて次の対策を練ると良いと思いますよ。 働ける時間数、油の臭い、一つの仕事に集中できる環境、その他にも譲れない要件があったら、ご自身の中で整理しておくと良いですね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17636/29454)
回答No.3

#2です。 >後から診断書とか提出して〜言われたりしますかね? いえいえ、そんな大げさなことではないでしょう。 合わないっていうのは、いくらでもあります。 例えば、においに敏感な人もいれば鈍感な人もいます。 肌が強い人もいれば弱い人もいます。 そのくらいのことで診断書とは言われないと思いますし 聞いたことないです。 危険な職場ではないので大丈夫だと思います。

noname#246709
質問者

お礼

何度も回答していただきありがとうございます! >そのくらいのことで診断書とは言われないと思いますし聞いたことないです。 危険な職場ではないので大丈夫だと思います。 →それを聞いて安心しました…

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17636/29454)
回答No.2

こんにちは 清掃業などは人の出入りが激しいところのようですから それほど聞かれないと思われます。 うちは〇〇だけど大丈夫? という確認はあると思います。 辞めた理由をあれこれ尋ねたりはしないと思います。 もし聞かれたら、 どうしても合わないと思いましたので辞めました で構わないと思います。 人数が増えたので時短になったとか言わない方がいいですね。 それは、勝手に仕事ができないから減らされたと 思われることもありますから。 匂いについては人それぞれなので 体質に合わなかったといえばいいだけです。 頑張ってくださいね。

noname#246709
質問者

お礼

なるほど!! >匂いについては人それぞれなので 体質に合わなかったといえばいいだけです。 →後から診断書とか提出して〜言われたりしますかね?

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7649)
回答No.1

退職の理由については、そんなに突っ込まれないのが普通だと思いますが、ここに書かれている情報だけから突っ込み所を探すと、、、 「当社でも働く時間が減ったら退職するのですね?何時間まで減ったら退職しますか?」 「清掃に使う洗剤や床のワックスも臭いがしますが、体質的に大丈夫なんですか?」

関連するQ&A

  • 面接

    面接での退職理由 今度清掃(パート)の面接があり、退職理由を聞かれると思います。 このようなら理由でも大丈夫でしょうか? (前職を短期間で辞めたしまい面接ではっきりと喋れるかとても不安ですしとても怖いです…) それと、短期間で退職された方に聞きたいのですが、面接をどう乗り越えましたか? ・調理の仕事をしていく中で、自分はこの仕事に向いて無いと実感しましたので、試用期間中で見切りをつけ自己都合退職致しました。 御社におかれましては、事前調査もすませ自らの特性を生かされる職場だと確信したので応募させて頂きました。前職のように一ヶ月で辞めるようなことは致しません。 改善するところなどがあればアドバイスよろしくお願い致します。

  • 面接対策

    面接(パート(清掃))することになりました。 面接で前職の退職理由を聞かれたらこのように伝えようと思いますが、どんな事を突っ込まれるでしょうか? (前職は1ヶ月で退職しました) ・ひとつの仕事にじっくり向き合う働き方のほうが向いており、十分に能力が発揮できなかったため退職しました。

  • 面接・アルバイト・パート

    今週アルバイトの面接がありもし前職を退職した理由、志望動機、長所・短所を聞かれた際このような理由で大丈夫ですか?修正する箇所があれば教えてください! 志望動機 ・貴社の求人情報を拝見し、時間帯などが自分の希望と合致したため応募させていただきました。また、私は緊張しやすい性格もあって表に立つ仕事よりも裏方の仕事が好きなので、清掃スタッフは未経験ですが頑張っていきたいと思います。 長所と短所 ・1つの事に集中し過ぎて時間を忘れ没頭してしまうところがあるので、集中しながらも時間や周りの状況を把握する事で作業に取り組んでいきたいと考えています。 退職理由 ・調理の現場では複数の人が同時に1つの料理のために瞬間ごとに目まぐるしく動くため、じっくりと一つ一つの仕事に責任を持って向き合える仕事がしたいと思い退職しました。

  • 初めてパートの面接に行きます。聞かれる内容はどんなことが多いでしょうか?正社員の面接と同じ?

    10年近く勤めた会社を先月退職し、今月から専業主婦です。 近所のハローワークで、食品工場(規模はあまり大きくなさそう)でのパック詰めのパートを見つけ あさって面接にいくことになりました。 パートの面接というものが初めてなので(面接自体もかなり久々で、今から緊張です^^;)、 面接にあたって自分の中でまとめておくべき事項などについて 経験者の方にぜひ教えていただきたくて、質問させていただきました。 1.パートの面接でも、前職を辞めた理由など聞かれるのでしょうか?   前職と今回希望している会社は全く別業界です。   また、志望動機も必ず聞かれますか?   ちなみに私の退職理由は、「残業があまりにも多く(深夜12~1時の帰宅になることもあり)、   家庭での時間が全く取れなくなったため」です。   あまりに仕事中心の生活になりすぎて、精神的肉体的に余裕が欲しくなった・・・のが正直な理由です。   このように話しても大丈夫でしょうか?あまり印象は良くないでしょうか?   志望動機については「今まで(一般事務)とは全く違う仕事がしたかった&1つの作業を黙々とこなすのが好き」   というのが本当ですが、あまりに正直ベースより、もう少し御社でなければ!というような理由が必要ですか・・・? 2.また面接でよく聞かれる「自己PR」とか「長所短所は?」といった質問なんてあるのでしょうか?   他に、パートの面接でよく聞かれる事項があれば参考までに教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 面接での退職理由

    面接での退職理由 前回 回答してくださった方ありがとうございます。 今度民泊清掃(アルバイト)の面接があり、退職理由を聞かれると思います。 このようなら理由でも大丈夫でしょうか? 色々な方の意見をよんでいるうちに、このまま正直に話してもいいのか?…という迷いがでてきました。短期間で退職された方は、退職理由を正直に話されましたか? (前職(パート)を短期間で辞めたしまい面接ではっきりと喋れるかとても不安ですしとても怖いです…)・調理業務よりも調理場の清掃をしている時の方が心がおだやか?で気持ちが落ち着いた 一人で集中して黙々と作業を行う仕事が向いてると実感した。清掃の仕事ならこの特性を活かせられると思い、辞めるならば試用期間中がいいと思い退職致しました。

  • 面接での退職理由

    未経験で入った前職を、先日、試用期間中に退職しました。社保は未加入でした。 最初の給料明細を見ると、毎日2時間の残業、月に50時間ほどの残業代(休日は日曜のみ)は一切支給されてませんでした。  また、職場が分煙がされておらず、休憩中も仕事中も受動喫煙を強いられて辛い状況でした。  その2点を理由に退職しました。 退職した日にハローワークで同じ職種の求人を見つけ、応募書類を郵送しました。 前職は社保未加入、試用期間での短期での退職という事で、本来なら履歴書には記入する必要はないと思いますが、職種が似ているために、正直に履歴書、職務経歴書に記入しました。 問題は、選考を通過し、面接となった場合の前職の退職理由なんですが、分煙がされてなかった事と、残業代の不支給を正直に伝えてもいいものでしょうか。 この会社も、前職と同様に就業場所の人数が少ないため、仕事内容に加えて、率先して精力的に動いて何でも自分でやりたい私の性に合ってると思うので、是非ともここで働ければと思ってます。 退職理由についてアドバイスをお願いします。 ちなみに私の趣味はランニングで、これは可能なら一生続けたいと思ってます。 なので、煙草がとても苦手です。

  • パート アルバイトの面接に合格するには?

    10月~ パート アルバイトの面接に 10件以上行きましたが どれも不採用でした 面接に行った お店は 一般的に レジやフード店 コーヒーショップ店 などなどです 不採用の原因は どこも教えて頂けず これからの 面接に不安を感じてます 基本 時間給¥900~で  募集側希望時間はすべてクリアーしていて 土曜日 日曜祝日も大丈夫で 交通費も 400円以内で行ける所で 電車の終電時間まで 大丈夫なんです 私は 45歳~49最で 身長164cm 体重65k 太ってます 高校で運動部にいたので 体格はがっちりしています 履歴書の内容は 高校卒業の後 3社ほど 就職し 20年前から 家の仕事の手伝いをしています 子供も大きくなりましたので 家の仕事は そこそこにして 外で働きたいと 思っているのですが なかなか 決まりません 履歴書の書き方に問題があるのか? 私の 見た目に 問題があるのか? 年令に問題があるのか? 家の仕事も 企業 建設関係 個人顧客などの かかわりのある仕事をしておりましたので 接客などのお仕事にも 自信をもっておりますが... タイミング?が悪いのか? 家でのお手伝いの仕事をしている事を 履歴書に書かない方がいいのか? 解りません 採用担当の方からの アドバイスを頂けたら とても助かります 今月も 3社面接を受けましたが ダメでした 今 自信喪失しておりますが 厳しいご意見も 受け付けております 前に進める アドバイス お待ちしております 宜しくお願い致します  

  • 面接にことごとく落ちます…。

    私は6ヶ月前に前職を退職し、それからずっと仕事を探しています。 仕事は選ばず、正社員やアルバイやパートまで何でも受けました。 しかし、ことごとく落とされ、 気付けば無職の期間が6ヶ月になってしまいました…。 無職の期間が長ければ長い程、不利になるので凄く焦っています。 面接を2、3回受けた時点では緊張し過ぎて、笑顔になっていなかったり、 きちんと受け答えが出来ていなかった事が原因だと自分でも分かっていました。 自分でも気をつけたり回数をこなしたりしているうちに、 慣れて最初の時程緊張しなくなり、きちんと受け答えが出来るようになりました。 それでも、ことごとく落とされてしまいます。 正社員ならともかく、アルバイトやパートでも ことごとく落とされるのは、マズいと色んな人に言われました。 その業種が未経験だとしても、面接の感じが良ければ、 採用されるとも言われました。 質問された事にはきちんと答えていますし、後ろ向きな事も言わないようにしています。 常に笑顔でいて、相手の目をきちんと見て話しています。 服装もアルバイトやパートでもきちんとスーツを着て行っています。 声だって、小さくならないようにハキハキと話しています。 何故受けても受けても落とされるのか、自分でももう分からないです。 何か、雇いたくなくなるような雰囲気やオーラを出してしまっているんでしょうか…。 やっぱり何かが足りないのでしょうか。 このままでは、両親に申し訳ないです…。 し明後日にはまた面接を受けるので、今度こそ受かりたいです。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • パート・アルバイトの志望動機について

    パート・アルバイトの志望動機についてアドバイス下さい 持病持ちで短時間の仕事しか出来ず2~4時間くらいで限界です。 今回、パチンコ屋の清掃の仕事に応募して4日以内に面接日時の電話が来ます。 志望動機だけ書いていません。 本音は病気の事で短時間の仕事しか出来ず…なのですが、病気の事を言ってしまうと不採用にされます。前に1度病気の事を言ったら不採用だったのでこれは言えません。 清掃と言う仕事は未経験です。特に何でもいいから仕事を選んだだけで興味もありませんが嫌ではありません。 何か良い志望動機有りませんか?今まで製造業一筋です。が、震災の影響で製造業の求人が落ち込んでおります。 もう一つ質問です ※面接時での不安要素 ・「たった2時間の収入でいいの?生活していけるの?」と聞かれた場合 28歳の男が2時間しか仕事出来無いとかえって怪しまれるのでは?と考えてしまいます。 このような質問されたらどう答えるべきかアドバイス下さい。

  • 面接 対策

    わたしはこれまでに2度転職しており今回が3度目の転職になります。 19歳 女 前職を1ヶ月で退職しました。次は飲食とは関係の無い仕事か農業(パート)の仕事をしようと思っています。面接の時ちゃんと退職理由を言えるかとても不安です。 面接官が聞いたらどんな質問をされるでしょうか? ↓↓↓ 「人間関係も良好で職場環境にも満足していたが、調理の仕事が自分には合わない事がわかり辞めるならば試用期間中が良いと思い退職しました。」 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう