• 締切済み

面接(アルバイト・パート)

明後日、面接(アルバイト・パート(清掃))することになりました! 面接で前職の退職理由を聞かれたらこのように伝えようと思いますが、どんな事を突っ込まれるでしょうか? (前職は1社目は半年、2社目は1ヶ月で退職しました。) ・当初は希望していた時間に働かせてもらってたのですが、人数が増えたことにより時間を減らされてしまったので退職いたしました。 ・仕事や人間関係も良くて楽しかったのですが、油の蒸気を吸うとどうしても吐き気をもよおす体質だったので試用期間中に退職しました。

noname#246709
  • 転職

みんなの回答

• hiro_1116
回答No.4

別のご質問では、さらに他社の面接に行かれるようですし、こちらの面接結果は芳しくなかったのでしょうかね。 その経験も踏まえて次の対策を練ると良いと思いますよ。 働ける時間数、油の臭い、一つの仕事に集中できる環境、その他にも譲れない要件があったら、ご自身の中で整理しておくと良いですね。

• chiychiy
回答No.3

#2です。 >後から診断書とか提出して〜言われたりしますかね? いえいえ、そんな大げさなことではないでしょう。 合わないっていうのは、いくらでもあります。 例えば、においに敏感な人もいれば鈍感な人もいます。 肌が強い人もいれば弱い人もいます。 そのくらいのことで診断書とは言われないと思いますし 聞いたことないです。 危険な職場ではないので大丈夫だと思います。

質問者

お礼

何度も回答していただきありがとうございます! >そのくらいのことで診断書とは言われないと思いますし聞いたことないです。 危険な職場ではないので大丈夫だと思います。 →それを聞いて安心しました…

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 清掃業などは人の出入りが激しいところのようですから それほど聞かれないと思われます。 うちは〇〇だけど大丈夫? という確認はあると思います。 辞めた理由をあれこれ尋ねたりはしないと思います。 もし聞かれたら、 どうしても合わないと思いましたので辞めました で構わないと思います。 人数が増えたので時短になったとか言わない方がいいですね。 それは、勝手に仕事ができないから減らされたと 思われることもありますから。 匂いについては人それぞれなので 体質に合わなかったといえばいいだけです。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

なるほど!! >匂いについては人それぞれなので 体質に合わなかったといえばいいだけです。 →後から診断書とか提出して〜言われたりしますかね?

• hiro_1116
回答No.1

退職の理由については、そんなに突っ込まれないのが普通だと思いますが、ここに書かれている情報だけから突っ込み所を探すと、、、 「当社でも働く時間が減ったら退職するのですね?何時間まで減ったら退職しますか?」 「清掃に使う洗剤や床のワックスも臭いがしますが、体質的に大丈夫なんですか?」