• 締切済み

面接について

事務(パート)の面接を受けようと思いますが、 志望動機をどう言ったらいいのか分かりません。 働く時間が自分にとって都合がいい時間帯だったのでその会社を受けてみようと思ったのですが。。。いつも面接でうまく言うことができません。どのように言ったらいいのか参考までに教えて下さい!! 前職の退職理由も人間関係で辞めたりしていますが、そのまま伝えては落ちると思うので、よかったら一緒に教えて下さい。

みんなの回答

noname#36252
noname#36252
回答No.1

受け入れ先の企業イメージを答えることが秘訣だと思います。明るくいきいきとお仕事されているような印象がある、とか、御社の製品は私もよく使っていて、ぜひ入社して好きな製品のために貢献したいとか。 あと、求人を見たら、ちょうどこの時間帯あいていましたので・・と、動機付けて話すのがポイントです。 前職の退職理由は、どこの採用でも本人に聞きますよね。家の都合でとか、転居して職場遠くなったため、結婚退職などでしょう。

関連するQ&A

  • 初めてパートの面接に行きます。聞かれる内容はどんなことが多いでしょうか?正社員の面接と同じ?

    10年近く勤めた会社を先月退職し、今月から専業主婦です。 近所のハローワークで、食品工場(規模はあまり大きくなさそう)でのパック詰めのパートを見つけ あさって面接にいくことになりました。 パートの面接というものが初めてなので(面接自体もかなり久々で、今から緊張です^^;)、 面接にあたって自分の中でまとめておくべき事項などについて 経験者の方にぜひ教えていただきたくて、質問させていただきました。 1.パートの面接でも、前職を辞めた理由など聞かれるのでしょうか?   前職と今回希望している会社は全く別業界です。   また、志望動機も必ず聞かれますか?   ちなみに私の退職理由は、「残業があまりにも多く(深夜12~1時の帰宅になることもあり)、   家庭での時間が全く取れなくなったため」です。   あまりに仕事中心の生活になりすぎて、精神的肉体的に余裕が欲しくなった・・・のが正直な理由です。   このように話しても大丈夫でしょうか?あまり印象は良くないでしょうか?   志望動機については「今まで(一般事務)とは全く違う仕事がしたかった&1つの作業を黙々とこなすのが好き」   というのが本当ですが、あまりに正直ベースより、もう少し御社でなければ!というような理由が必要ですか・・・? 2.また面接でよく聞かれる「自己PR」とか「長所短所は?」といった質問なんてあるのでしょうか?   他に、パートの面接でよく聞かれる事項があれば参考までに教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 看護師の履歴書・志望動機・面接

    看護師です。 人間関係がちょっと良くないので転職したいなぁ。と思ってます。 履歴書の志望動機や面接で前職を辞めた理由を聞かれると思うと 億劫になりなかなか転職に踏み込めません。 看護師の転職理由って何なんでしょうか?

  • 転職 一時面接通過するには

    事務職希望で転職活動中の20代、女です。 書類選考の通過率はほどほどなのですが、一次面接から先に中々進めません。 大体聞かれることは一緒なのですが、どうしたら通過率があがるでしょうか? 聞かれることは以下のものが多いです。 ・退職理由 ・志望動機 ・前職の概要(会社について、仕事内容について) ・長所、短所 退職理由については前職では事務的な要素が少なくなってしまったため、 もっとそちらの面を経験したい、と思ったためと言っています。 志望動機は共感、関心を持った点を上げ、募集職種に対して「●●が活かせると考えました」と 前職の経験や性格をアピールしています。 前職の概要としては、販売だったのですが、販売の要素と事務的な書類作成もしたのでその点を説明しています。 書類は通過するのだから、職務内容が理由ではねられているということではない…と思うのですが。 (面接で実際のどのような経験をもっているか、または話してみた印象などから総合的に見ているのかなと) 経験した仕事内容は変えられないので、どういった風に話せばもしくはアピールすれば好印象になるでしょうか? 面接は数として結構受けたのに、いまだ決まらず悩んでいます。 直せる点があれば直したいので、経験者の方など、アドバイス頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 面接について

    半導体製造会社に行きます。 面接は何を聞かれる事が多いですか? 前職の退職理由、身体を痛めて退職、完治していますと答える予定です。 志望動機、自己pr、長所、短所以外には何かありますか?

  • 面接やその他色々について(すみません、長いです)

    面接では何を聞かれますか? 大体、志望動機・前職の退職理由・自己PR・今までどんな仕事をしてきたか、だと思うのですが、こういったこと以外に何か聞かれるのでしょうか? 現在求職中なのですが、面接が恐くてどうしようもありません。 以前、テレコミュニケーターの仕事をしていたのですが、研修期間3カ月で終わってしまいました。 OJTのときに、教えていただいた先輩に”全っ然言ってることわからないんだけど!!”と何度も言われ(確かに、常にテンパってたので自分でも言ってることがよくわからなかった)、 それがずっと気になってます。 そんなに自分の言ってることが意味不明だったのかと思うと、誰かと真面目な話しをするのが恐くてしかたないです。(雑談は大丈夫です。) また、仕事のペースをお客様のペースに左右されるというのも性にあってないし、 ある程度自分のペースでコツコツ取り組める仕事がいいと思い、次は事務がいいなぁと思っているのですが、 こんな理由で事務を目指すのは考えが甘いでしょうか? 一般事務でも他の人の都合に合わせなければならないんだろうけど、毎日一緒に過ごしているうちに他の人のペースがつかめてくるので、 それなら自分はこう動けばいいというのがつかめてくると思うのでなんとかなる気がします。 また、みなさんはどうやって会社を選んでいるのでしょうか? 自分はびっくりするぐらいモノゴトに興味がないというか、無関心というか。 生活必需品とか自分のすごく好きなもの以外はモノも買わないし、大体感覚とか直感で選んでしまいます。洋服も音楽も本も持ち物も。 流行りものはあまり興味がないし、子供のころから大抵のことは”ふ~ん””あんなのなにがいいんだろ?”って思って終わりです。 なので、業種に対する志望動機がまったく思い付きません。HPがない企業の場合、志望動機はどうしようとすごく悩んでしまいます。 HPを見てていいなと思っても面接の時に”直感で!”なんて言えないし。 今までフリーターだったうえ、事務の経験もないのでワガママは言えませんが、参考までに教えていただければと思います。 その会社の製品が好きだから?家から通える距離だから?

  • 事務職の面接について

    来週に福祉事務の面接を受けに行くことが決まったのですが、今まで福祉施設での仕事が未経験で志望動機に悩んでいます。 体験談をもとに考えた志望動機です 「祖母が介護施設でお世話になっています。母が施設の人が親切で安心できるという話を聞いて、私も家族が安心して利用できるように貴社に貢献したいと思いました。 現在は、パートでの雇用の為、業務の範囲や労働時間が限られてしまいます。 これからは、正社員として腰を据えて働き、事務と販売の経験を活かしていきたいです。」 これではアピールが弱いでしょうか? また、前職の販売での退職理由は、 「会社を出て家に着くのが12時過ぎのことが多く、長く勤めるのが難しいと考えて退職しました。」です。 残業をしたくない、という訳ではありませんが前職が早番と遅番の不規則でした。 今は朝~夕方の時間帯が自分には合ってると思い転職先を探しています。 この退職理由では、印象が悪いでしょうか? 皆さまのアドバイスお願いいたします。

  • 面接の内容

    はじめまして。 先日試験と面接を受けてきました。 今までは色々と突っ込まれて大変だったのですが、手ごたえがあっても不採用という形でした。 今回のところは、資格も3年以上の職歴もあり募集内容としては有利です。 職務履歴書など専門のカウンセラーにダメ出しされてようやくつくったもので、志望動機や仕事内容の要約・経歴・自己PRなどを書きました。 試験はあまり出来ませんでした。 面接では、あまり志望動機や自己PRなど聞かれませんでした。 簡単な職務経歴や退職理由・仕事で大変だったことを聞かれ共感されました。あとは人間関係は大変だったとか。 それで業務内容の説明で終わってしまい、それで私という存在がわかってもらっているのかたいして知りたくないのか。 興味があるなら色々聞いてくれますよね!? 不本意に終わって納得いく面接ではありませんでした。 前職の面接もあまり聞かれず終わって内定もらいましたが、今回は手ごたえを感じませんでした。 やはり不採用ということでしょうか。 アドバイズお願いいたします。

  • 志望動機と退職理由が思いつきません。。。

    現在転職活動中です。前職は会計事務所で1年間働いてました。手に職をつけたいという理由で入りましたが、辞めてしまいました。退職の本当の理由は、人間関係で精神的に参ってしまったこと、待遇が入所以前に知らされていたものと実際が違っていたこと(勤務時間が超過することなどは想定内だったのですが、給与面では想定外でした。)、実際やってみて数字(会計)をメインにする仕事があまり好きではないと思ったからです。全て後ろ向きな理由です(><。) 現在、メーカーや商社等の営業事務職に応募しているのですが、前向きな退職理由や志望動機が見つかりません。 この前、1社受けたときに「多くの企業の数字を見てきましたが、実際1つの企業の1員になって具体的な業務がしたいと思いました。」と言ったら、「会計事務所もいわば企業ですよね。具体的な業務は前職でもできていたんでは?」と切り返されました。確かにそうなんです。。 ただ、実際前向きな理由で辞めていないので正直困ります。 また、志望動機も、前職が税理士のアシスタント業務が中心だったのでその経験を生かして企業に貢献したい、そして周りを生かせるような能力を高めたいと思うんです。 ただ、御社で何がしたいのか、というところでつまずいてしまいます。 正直なところ、私は、何か大きなことを成し遂げたいということはなく、事務の仕事がしたいだけなんです。「書類ができた」「お客様とのやり取りがスムーズにできた」とかちっちゃいことで喜んでるような人間なので、「自分のこんなところを生かして、御社でこんなことがしてみたい、御社だったらこうゆうことができると思った」等の積極的なものがないんです。 しかしこれについても、この前の面接で「当社でしたいことはないんですか?」と聞かれました。当然ですよね。。 前向きな退職理由・積極的な志望動機を考える上で何かヒントをいただけないでしょうか? 長々すみません。よろしくお願いします!!

  • 2次面接で聞かれること

    某百貨店のパート社員の一次面接が通りまして今度二次面接です。 (パートなのに二次まであるなんて百貨店って厳しいんですかね?) 一次では志望動機・簡単な自己PR・接客について色々…だったんですが、二次面接ではどんなこと聞かれるんでしょうか? また志望動機や自己PRなんて聞かれますか? だいたい一次と同じこと聞かれるんでしょうか?? 一次のときの志望動機が「前職でレジをやってましたのでその経験を活かしたい」みたいな超弱い志望動機で通っちゃったんですけど二次でも同じで大丈夫でしょうか?? あと二次は面接のみですよね? また筆記やディスカッションなんてやらないですよね? 面接だけでしょうか? 百貨店の面接ってどんなこと聞かれるでしょうか?? 何かアドバイスをお願いします(>_<)

  • すみませんが、もう一度御願いします。面接のことで、お答え願います。

    先日一次試験に合格し、面接に進むことが出来るようになったのですが、退職理由が分からなかったので、質問し、回答を頂きまして、なんとか言葉に出来ました。ありがとうございました。 また分からなくなったので、質問させていただきます。 考えるほど、志望動機と自己PRが、分からなくなったんです。 面接する会社は、一般事務職です。 私は、以前測量・設計の会社にいて、事務の仕事よりも、図面を作ったり、法務局に閲覧に行ったり、市役所に住民票を請求したりと測量・設計の補助業務が主でした。 でも、その会社に入る前に、臨時の事務職員をしていたことがあり、出勤簿、給料計算(税金を計算しない簡単なもの)、交通費計算(パソコンに入力)など、事務の仕事をしたことがあります。 志望理由は、事務経験があり、パソコンも日常業務で使用しており、これらの経験を活かしたく志望しました。と言う感じで、いいのでしょうか? これだけだと短い感じがしまして... 前職の経験を活かしつつ、志望の会社でしたいことを書けば、いいと思うのですが...良い言葉が思いつきません。 自己PRは、前職での成果や仕事で得たことなど書いて、自分の能力をアピールすれば、いいのでしょうが、専門的用語だと相手に通じないと思うのですが、専門的な言葉でないと今までしてきた仕事の説明が難しいのです。 事務職が好きで、周りの方に気を配り、仕事をしやすい環境を作ることが大切だと思っています。と言う感じでいいでしょうか? 一般事務に関する事に絞って、志望動機と自己PRを言っても、良いものなのでしょうか?それとも、前職で私がしてきた業務の事を言う方が良いのでしょうか? どなたか、教えてください。お願いします。