• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これって脅し?)

親が親なら子もこだなとは?

このQ&Aのポイント
  • 先日、幼稚園までの同級生が高校生ながら運転し、甥っ子とあやうく接触事故を起こしそうになりました。通報の意見がありましたが、電話で恐喝され困っています。親が親なら子もこだなとは?
  • 幼稚園時代の同級生が高校生ながら運転中に甥っ子と接触事故を起こしそうになりました。通報したところ、恐喝される状況になりました。親が親なら子もこだなとはどういう意味でしょうか。
  • 幼稚園時代の同級生が高校生ながら運転し、甥っ子と接触事故を起こしそうになりました。通報すると恐喝されたため困っています。親が親なら子もこだなとはどういう意味でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.6

そんな奴は学校に通報すれば良いのです! 学校はその学生の「免許の有無」を確認できますから。 警察と連携していますのでわかる仕組みになっています。 相手の父親は脅迫罪ですよ、それと・・・ >「お前が誰か調べる筋があるから、家まで押しかけてやる」 この発言は現在では かなりの罪になりますよ あんに ○クザとの繋がりを匂わせていますので その人は 準構成員と判断されますし 団体本部にも捜査に入りますからね。 警察と学校の両方に伝えて 徹底的にやりこめましょう!

noname#202415
質問者

お礼

教育委員会に、お父様に恫喝されたことを連絡し、 警察には、私の携帯から通報したら即、警察が来るよう 登録していだたきました。 もともと、自分たち親が一番、悪いはずなのに、 キレるんですね。 声を録音しているとも言われました。 (お父様、本人が脅されているんではないかと思いま した) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#199520
noname#199520
回答No.5

あのね。 >あやうく接触事故を起こしそうになりました。 あやうくなら接触していないの >甥っ子と私は少し、擦りむきました。 接触してるんやったら接触事故 学校に通報するんじゃなくて、警察に通報するんです。 止まらないで行っちゃったのなら、轢き逃げです。

noname#202415
質問者

お礼

父親が恫喝してきたので、警察に通報しています. 泣き寝入りなんてしてませんが・・・ また、質問は何をしても自由ではないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

言葉から考えるならこれは脅迫です。脅迫は飽くまで脅し。 同じ脅しでも金銭を脅し取るなら恐喝で、脅しの中でも違いがあると言う事です。 現実に押し掛けて引き下がらず帰ろうとしないなら脅迫、不退去罪にそのままなります。 脅迫は電話口の時点で始まっている事から考えて下さい。 現実に押し掛ける事などあるとは思えませんが… 実際に多少なりとも怪我をされてるのだから被害届位は出した方がいいかと忠告致します。 無免許の上、大事に至らずともこのような事をしておいて電話口にて脅迫があるならば、 最低でも交番でも受け付ける事位はしてもらえるものと思います。 その被害届は万一の時、無免許の上での違法行為の裏付けにもなりますから。

noname#202415
質問者

お礼

「親が親なら子も子」という言葉がありますが、本当だなー と思いました。 甥っ子がけがをしたことは、すでに証拠もないですし、今だ、免許を取得したことを認めていません。 主人の携帯にも一日7回以上の着信があり、執拗です。 今は、全て、警察の方の指示に従っています。 私が着信拒否しているので、主人にするようですが、 明らかに脅迫で、内容証明を送付するよう弁護士に言われて います。 すでに、お嬢さんの運転の問題ではなくなっています。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.3

貴方次第でしょう 擦りむいたのを 人身事故あつかいにするか どうか 高校生を停学あるいは退学になるでしょう。 匿名で電話を掛けられたら 何が目的? と身構えるのが当たり前 電話番号を知られてるのですから その人は 攻撃的に出たのでしょう

noname#202415
質問者

お礼

もともと、あちらの筋の方と縁があると 自慢そうに言っていましたよ。 警察に通報されているのも知らず。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.2

脅しと言うか、貴女が問題をややこしくしていません? 接触事故は起こしてないのに、何故学校に通報する必要があるの? 問題が大きくなれば脅しとかおかしくないですか?

noname#202415
質問者

お礼

校則を破り、車に乗っている時点で通報しても、おかしくないでしょう。 モンスターペアレントだと思ったので、学校へ電話しました。 感覚が違いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

学校の前に警察は呼んだのでしょうか? 調書とってもらいましたか?

noname#202415
質問者

お礼

その場は、暴走していかれたのと、知らない中ではないので、 放置しておき、怪我をした甥っ子の件に関しては、兄と義姉に誤りました。 そもそも、免許をとっていること事態、認めないので、 どうしようもありません。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恐喝されてるんですが…

    息子が同級生の子(親がヤクザのようで)に恐喝されているようです。お金を持っていかなければ、ひどい目に合わされるようで…。恐喝にあうくらいの子なので自分自身ではなかなか解決には向えないようで今の時代どのように解決するのがベターなのか悩んでいます。警察に言うべきか、それとも学校に相談すべきか、またその他の解決法があるのか…。よろしくお願いいたします。

  • 高校生の運転を注意すべきか

    先日、小学校一年の甥っ子が来て、息子の古い自転車で一緒にサイクリングしていると 息子の幼稚園までの同級生(息子は小学校から私学です) が、免許を夏休みにでもとったのか、こちらへ来ました。狭い道だったので、お互いが普通は止まるの ですが、暴走してきました。 私と甥っ子は、少し下の溝へ落ちました。甥っ子も私も大したことはないのですが、擦りむきました。 本来、法律的には、免許をとれても校則はNGなはずです。 (同じ高校のご父兄にお聞きすると、免許自体、まだ、とったらだめで、みなさん、その女の子が 車にのっているのは周知の事実だそうです。) こういった際、黙っておけばいいのでしょうか。親御さんが容認しているので、学校に報告するべきか、 みなさんなら、明らかに高校生がすべきことでない状況に遭った際、どうしますか。 ご教示、いただければ、幸甚です。

  • 彼のお父様の真意

    彼と付き合って2年です。 彼は長男で、弟が一人で姉妹はおりません。付き合って1年ぐらいの時に、付き合ってますと彼氏のご両親に挨拶しており、彼のお母様と趣味が同じで、話も合い仲良くしております。 彼のお父様は口数少なく、普段からほとんど話さない人らしいです。 彼の家族の誕生日やお食事会には必ず呼んで下さり、一緒に参加するのですが、会った時は必ずお父様は彼に「早くプロポーズせんか」や「○○の息子は結婚したらしいぞ」と彼に結婚を仄めかしてます。 だけど1度一緒に食事した際に、私が立って彼と彼のご両親に道を譲り先に歩いてもらったんですが、彼のお父様が「やっぱり背が低い方が女の子らしいな」と言ったんです。私は身長165cmです。その時は2cmのヒールで167cmになってました。 女性にしては高い方ですよね。 彼のお父様180cm過ぎとお母様163cmです。 長男の嫁には理想のお嫁像を求めると言いますが…この言葉がのどに刺さった骨のように気になっています。 私は自分で、理想のお嫁さんって感じの親世代に気に入られる顔や雰囲気や性格ではないと思います。 彼氏も私の母も「そりゃ、背が低い方が女の子らしいよ。でも結局は背が高い女性を好きになってるんだから」と言います。 この件から、理想のお嫁さんじゃなくて、申し訳ないなって時折彼や彼のご両親に対して考えてしまいます。 付き合ってからずっと、誕生日や父の日、母の日、旅行に行ったら必ずお土産をプレゼントしてますが、私のセンスが悪く外れが多いです(泣) 結婚も近いので、彼のご両親と良い関係でいたいのですが、彼のお父様の発言が自分を苦しめます。何か良いアドバイスがあれば教えて欲しいです。特に息子がいらっしゃる親世代の方に教えて欲しいです。宜しくお願い致します。

  • 思い立ったらすぐ行動。それは私、やっちゃうほうだ。

    思い立ったらすぐ行動。それは私、やっちゃうほうだ。 ドボン!はいってから、悩み、泣く。そんなことも何回かあり。 お父様、お母様には、またか!何回いってもわからんな! 立派な人はいうこともかっこいい。きまる。 計画も立てず、とりあえずいってみよ。もやる。 (勇敢)、好きな言葉 ゾンビにさんつけて、ゾンビさん。 安定志向でいくよりは、変化がほしい。刺激がほしい。 親はあぶないことやめなさい!っていうよね! 普通がやめたいと思う日?? 私、隠し事もする。 親離れできんのだ。。お前、いったいいくつだ!!(汗) 親は、ワタシの、ドボン!はいってから、悩み、泣く!これをすごくいやがる。 安定志向がいいらしい。 立派な親の子供はダメな子供!それ、聞くことだけど、まだ、いってほしくない。 お母様はこいつ、私に反発してくる。ムッとされ。 愛し合う人達はみんな飛び立つことを知っているものよ! ワタシのできません。なかなか。 安定志向っていいものなんですか?

  • 特別権力関係って?

    20年ほど前に高校生だった頃に教師から聞いた話について教えてください。 ホームルームで校則について話し合っていたとき、担任(倫理社会担当)が「学校と生徒の間には特別権力関係がある。たとえ法律に違反しない行為であっても校則に違反するときは学校は生徒を処罰できる。特別権力関係は学校と生徒の間や、労働組合と組合員の間にもある。」といいました。 この意見は現在、法律の専門家のあいだで広く受け入れられているものですか。 なぜこんな質問をするかというと、甥っ子の中学生がこの夏休み以来ピアスは開けるわ髪は染めるはで親も手を焼いていて、おじさんのところに校則に違反するとなぜいけないのか説教してやってくれと頼まれたのです。(親には反抗的でも叔父の僕にならなついているのでそのほうがいいだろうというのです。) 説得するからにはこちらも知恵をしぼらないといけないとおもい、ふと思い出した上述の教師の言葉の背景が知りたいので投稿しました。ウィキの「特別権力関係論」の項は見ましたが、現行の法理論ではないような書き方でした。 よろしくお願いします。

  • ニュースで児童虐待は問題になっていますが…。

    ニュースで児童虐待は問題になっていますが…。 近所からの通報により、虐待の早期発見は良いことだと思いますが、(子供が泣くイコール虐待)ってなっています。 日中、ぐずぐずして泣く、夜中には夜泣き、全て虐待だと思って警察へ通報する人が近所に結構います。 最近、友達の家庭で起こったのは、子供が幼稚園のジムから足を滑らせ転落し、顔面強打して、擦り傷程度で済んだらしいですが、その傷が虐待だと勘違いされ、匿名で警察へ通報されたみたいです。 私も、息子の毎晩の夜泣きで近所から勘違いされ、警察へ通報されたことがあります。 ニュースでも問題になっていますが、何でもかんでも虐待、ってどう思いますか? 親が子供を大きな声で叱るイコール虐待、夜泣きも虐待、ぐずぐずして騒ぐことも虐待。 どう思いますか?

  • 誠意のない加害者

    4日前に事故にあいました。 事故を起こした奴はいまだに謝罪には来ません。 相手は会社のトラックでした。 そいつははっきりしない奴で 会社の上司も同じ感じです。 事故後電話はこっちからのみ 向こうからは一切してきません。 今日も来るといっていたのに来ず。 本人の携帯に電話しても出ません。 会社に電話すると上司が出て 今日電話してお伺いの時間を聞こうと思った。 と言っていて、着信履歴には残っていません。 家の電話番号に電話すると それは実家の番号で母親ものらりくらり。 成人している息子に任せてると言っている状態。 その息子に電話してもつながらないから親に電話しているのに。 息子がそんな状態だから 親が変わりに謝罪すべきだと思うのです。 子供に頭が上がらない感じでした。 会社の上司は明日本人を連れてくると言いました。 それも信用できません。 先程母親に電話して言いました。 「今晩じゅうに息子に電話して明日必ずこいと言ってください。 来なかったら親の責任としてあなたが来てください。 来ないのならそちらの実家に行ってご近所中に騒ぎますよ。」 と言いました。さすがに最後の言葉は恐喝になっちゃいますよね。 これはやりすぎだと思いました。 ですが、こちらは金をよこせと言っているわけでもなく 普通の事だと思うんです。謝罪することは! 私のやっていることは恐喝になるのでしょうか? 明日相手が来なかったらどうしたら良いでしょう?

  • なぜ5歳の息子を茶髪にしたらいけないのですか?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410515869 より なぜ5歳の息子を茶髪にしたらいけないのですか? 5歳の息子と美容院に行った時カラーリングしてもらいました。 ちっちゃい子が茶髪だとかわいいなと思いカットのついでに息子を茶髪に染めてもらいました。「息子は嫌がっていましたが(笑)」 すると保育園から連絡があり「園児の中で1人だけ茶髪だとどうしても浮いてしまし、他の園児が近寄りにくくなっています。また他の親御さんからもあまりいい目でみられない」ということでした。 でも考えてみると、中学校や高校みたいに校則があるわけじゃないし禁止ではないはずです。それに何で他の親御さんの目を気にして生きていかなければいけないのですか? そういう差別意識がいじめにつながると思いませんか? この保育士に間違いであることを気づいてもらうためにどのような言葉をかけるべきですか? ここまで悪質ですので保育士の資格を剥奪することってできないのですか? という質問がありますが、何でこんなに人気なんですか?

  • 言葉の遅れ

    あと3日で、2歳半になる息子が居ます。 もともと言葉が遅かったのですが、今だにほんの少し増えたかな?ぐらいで、ほとんど進歩がありません。ニ語文なんて程遠いです。大体こちらの行ってる事は理解してるようで、~してくれる?と言うと、一部やってくれたりします。 例えばどんな言葉を話すかと言うと、バス→バシャ、新幹線→しんかわぁ、汽車→汽車(そのまま)、車→ブーブーわんわん、ライオン→ガオー、ママ、パパ、マンマ、アンパンマン・・等。 乗り物が好きで結構喋ってはいるのですが、正しく言えてないのが多いです; あと、何を言ってるのかはわからないのですが、よく一人言を喋っています(遊んでる時とか)。 甥っ子が4歳なのですが、同じく2歳頃に言葉が遅く、親である妹が心配してましたが、ちょうど2歳4ケ月頃に、色々言葉を話しだしたみたいです。 比べても仕方無いと思うのですが、こういう話しを聞くとうちは大丈夫??と思ってしまっているのですが、やはりどこか問題があると考えられますか?

  • 中学生が自動二輪を運転している

    お世話になります。 私の住んでいる住宅街で 父親が息子の中学生に自動二輪の練習をさせ住宅街を 何度も何度も周回しています。 その自動二輪はマフラー直管爆音、アイドリングは長すぎるし 空ぶかしは当たり前でもう、だいぶ前から迷惑でした。 で、去年までランドセルを背負っていた息子に 最近、バイクの練習をさせているのを休日の 楽しみみたいになりつつあり、その勇姿ををスマホ撮影しています。 法律違反でしょうが警察に通報して人の楽しみを奪うのはダメですかね? あとは原付バイクを息子に買ってあげたのでしょうかね? 親子で2人乗りノーヘル、それは堂々たること呆れて言葉もでません。 あまりにも堂々すぎてバイクって中学生からOKって法改正でもありました? 住宅街は小さな子供もたくさん居ますし危険です。 この場合通報するのは110番?緊急性が低いので#9110ですか? この親子は何らかの罪に問われますか? まさか厳重注意で終了とかないですよね? 110番に通報したとして何分くらいで到着しますか? と言うのもバイク練習は10分前後くらいで終わってるので 到着後、誰もいないとかありえます。 その後、空ぶかしや異常に長いアイドリングして眺めてうっとりしてることもありますが… それと通報してもバイク親子に「○○さんから通報で来ました」や 私の自宅に来て状況など聞かれる といったことをされると通報したのバレバレで逆恨み必至です。 今のところ近隣トラブルにはなっていませんが この件でトラブルに発展して家族に被害が出ないとも限りませんし 匿名でもその辺は警察も考慮してくれるのでしょうか? 考慮してくれるなら名前は言います。 一番は警察に現行犯でつかまって欲しいです。 どうすればいいかアドバイスよろしくお願いします。