• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼のお父様の真意)

彼のお父様の真意

このQ&Aのポイント
  • 彼のお父様は口数少なく、普段からほとんど話さない人らしいです。
  • 彼の家族の誕生日やお食事会には必ず呼んで下さり、一緒に参加するのですが、会った時は必ずお父様は彼に「早くプロポーズせんか」や「○○の息子は結婚したらしいぞ」と彼に結婚を仄めかしてます。
  • 長男の嫁には理想のお嫁像を求めると言いますが…この言葉がのどに刺さった骨のように気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.1

おばさんです。 え~~~っ!なぁんと初々しい! はるか昔を思い返しても、そんなにしおらしい所は私にはなかったような…、はて、あったのだろうか…? そんなつまらないもん、とっとと忘れてしまいなさい! 彼が良ければ彼より高かろうと、太っていようと、問題にもならない! 彼のお父さんに嫁ぐ訳じゃあるまいし。 そんな下らん事に神経すり減らしていたら、これから先1秒たりともゆっくり落ち着いて過ごせないよ。 あまり頑張ろう、頑張ろうとしないで、肩の力を抜いて<出来る事で良いんだ><出来る事しかやれないし>と、開き直る事も大事だよ。 今回の発言は<貴方のお嫁さんじゃないからうるさいんだも~~~ん>と、頭の隅から消し去ってOKだよ! ご良縁に恵まれて、素直なお嫁さんで、あちらのご両親さまもほっと一息…間違いない! お幸せに!!!

positive55
質問者

お礼

ありがとうございました。 悩みを吹き飛ばしてくれた元気な回答にベストアンサーです。 つまらないこと。そうですよね(笑)これからも、小さいことなんか吹き飛ばす気持ちで勢いで頑張ります。 相談して良かったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

>彼氏も私の母も「そりゃ、背が低い方が女の子らしいよ。でも結局は背が高い女性を好きになってるんだから」と言います。  彼氏とあなたのお母さんの最高の言葉を無駄にしてませんか?特に「結局は背が高い女性を好きになってるんだから」この部分。素敵な彼氏と母上様だと感じます。 >私のセンスが悪く外れが多いです  こんなものは、だんだんあわせていけば良いだけの事です。最初からナイスショットは望み過ぎです。それよりも、センスを問うなら、あなたがあなたの彼氏を選んだセンスはどうだったですか?  こいつが良いセンスなら大丈夫です。 >結婚も近いので、彼のご両親と良い関係でいたいのですが、  これも、望み過ぎ。もっと気楽に考えて<彼のご両親と悪い関係でなければ良し>としましょう。普通の関係なら合格です。 >特に息子がいらっしゃる親世代の方に教えて欲しいです  私の場合 ・年に2~3回、息子と一緒に顔を見せてくれれば十分。盆と正月とプラス2年に1回位。 ・私や妻の誕生日は特になにもしてくれない方が、かえって気が楽。 ・旅行のみやげもどっちでも良い。くれるなら、手渡しじゃなくて宅配便の方が良いかな。 ・上記は、息子と嫁に対してですが、孫ができたら、孫は別枠です。何回来ても歓迎するし、こっちから孫に誕生日だろうがクリマススだろうがプレゼントを渡したい。そして、孫と一緒にならお嫁さんも何回来ても歓迎します。反対に、孫のイベント(誕生日、七五三、入園式、入学式等)に呼ばれなければ悲しく残念に思うでしょう。

positive55
質問者

お礼

男性目線からの回答ありがとうございます。 あんまり距離が近いのも気を使わせてしまうのですね。 お土産も程々にします。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 491030
  • ベストアンサー率20% (94/455)
回答No.6

私も身長172cmあるので会ったとき「でかい」って言われたよ(笑) でもさ、でかいと小さい子の方がかわいいかんじするでしょ? 悪気があって言ったわけじゃないんだもん。 理想のお嫁さん・・・そんなの誰でもあるでしょ? 理想のお嫁さん、もらった人世の中にどんくらいいるんだろうね。 なにより理想の嫁じゃなかったから「あんたはダメ」って言われてないじゃん。 悩むところ間違ってるよ。 あとプレゼントも、どうでもいいよね。 相手の気に入るもん毎回あげれるわけないし。 そこは、付き合っていくうちに、趣味嗜好を覚えていけば良いだけ。 理想のお嫁じゃなく、申し訳ないと思うなら別れる? 別れる気ないんなら、悩んでも意味ないよ。

positive55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 センスが悪いのは自分の母に対してもなんです。もっと相手が望んでるものがわかるよう努力します。 悩んでも仕方ないので、悩むのやめます(笑) 参考になりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.5

息子と娘を持つ主婦です。 結婚を考える彼のお父様の発言で、良い関係を築いていきたいと思ってしまうあまりに、敏感に反応してしまうのでしょうが、あまり深く考えすぎないほうが良いと思いますよ。 おそらく、彼のお父様も、何気なく発した言葉なのでしょうし、自分がそんなことを言ったなんてとっくに忘れているでしょう。 その程度のこと・・・ということです。 男性って、思ったことを、すぐに無神経にパーンといきなり端的に発することが多いので、聞き手のこちらとしたら「どういう意味??」と誤解して、一人で勝手に傷ついてしまうことは良くあります。 でも、よくよく聞いてみると、もっと別の意味があったりします。 元々、口数も少ない、無口なお父様なのでしょう?? ということは、言葉を上手に出すことも苦手で、饒舌に自分の気持ちを説明したり出来る器用なタイプではないはず。 となれば、今回のように、あなたが誤解してしまうような発言を今後もする可能性はあります。 だから、相手から出てきた言葉だけで、一喜一憂しないことです。 いちいち、細かいことを独りよがりに解釈して、マイナス思考になっていたら、逆に関係が悪くなっていきますよ。 もしかしたら、背の低い女性が良いということではなく、2センチのヒールを履いていたことで、普段よりも大きく感じたから発した言葉だったのかもしれません。 あなたが、理想の嫁とは違う・・・もっと背の低い、女性らしい女性が良い・・・ということではないと思いますよ。 そのうち、お父様との関係が少しずつ深くなってきたら、適当に受け流したり、真意を理解できるようになるとは思いますが・・・。 親としては、娘に対しても、息子に対しても、親の勝手な気持ち、期待として、理想の嫁、理想の婿というものくらいはあります。 でも、それはそれ・・・まして、親の考える理想の人なんて、世の中には存在しません。 だって、完璧な人間はいないんですから^^ 子供が連れてきた相手と良い関係を築こうと親も努力しますよ。 それに、息子のや娘の恋人の時には、親も絶賛する親の理想の彼、彼女だったとしても、結婚して、嫁、婿となったら、いろんな細かい部分が見えてきますし、嫁、婿としての責任、役割りを望むので、一気に最低な嫁、婿になる事だって世の中にはあるんですよ^^; 今からそんなに力を入れる必要はありません。 あなたと彼のご両親との絆は、結婚すれば、長い長い年月をかけて築き上げていくものです。 最初から理想の嫁なんかになれるわけありません。 良い関係を作っていくためには、汚いことも、厳しいことも共有していかなくてはいけないんです。 とにかく、独りよがりに解釈して、一喜一憂することは、良い結果を生まないので、あまり気にしないことです。

positive55
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。相手の言葉に一喜一憂してたら今から疲れてしまいますよね。 素敵な意見を頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あなたの勘違いではないですか? >だけど1度一緒に食事した際に、私が立って彼と彼のご両親に道を譲り先に歩いてもらったんですが、彼のお父様が「やっぱり背が低い方が女の子らしいな」と言ったんです。 シセイが低いほうが女の子らしいなと あなたを褒めたのでは?道を譲ってもらって姿勢が低いと シが聞こえなかっのでは? >彼の家族の誕生日やお食事会には必ず呼んで下さり、一緒に参加するのですが、会った時は必ずお父様は彼に「早くプロポーズせんか」や「○○の息子は結婚したらしいぞ」と彼に結婚を仄めかしてます。 気にいられてると思いますよ。  また165cmて、いまどきそんなに大きいほうではないと思います。 いまのままで じゅうぶん気にいられていると思いますよ。

positive55
質問者

お礼

優しいご回答ありがとうございました。 嬉しかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.3

長々と読んで損した気分です。 ばっかじゃなかろか。 そんなくだらない事考えてる暇があったら無いセンス でも磨きなさい。 何が理想のお嫁さん? うぬぼれが強いんじゃないですか? それに、いまどき165cmなんてそんな高くないし、彼だって ご両親が高身長だから高いんじゃないの。(何故か肝心の彼氏だけ身長が書いてないけど)

positive55
質問者

お礼

きついご意見でしたが、自惚れてたのかもしれませんね。 図星をつかれると人って逆上してしまいますから。 お時間とらせてすみませんでした。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 随分と張り切ってしまっていますね。 お付き合いしてからずっと 誕生日、父の日、母の日、旅行 でプレゼントしていたら、今後何かあった時にどうするのでしょうか? いつも貰っていたら、無くなったときに 何を思うか、、、想像出来ませんか? こちら側も ずっと、、、ですからそうは買うものも無くなって来て、選び疲れます(笑 身長ですか、、、あまり気になさらない様にした方が良いですよ。 決して 165センチって背がある って程じゃないですよ。 お父様時代と 今は違いますからね。 ですが 時と場合によって 服装が変わるのと同じで、御両親と逢う時にはヒールは避けましょう。 母様の身長が163ですから 見下ろす形になりますよね? 見下すとか そんな気持ちじゃない事は分かるのですが、話をする、立って挨拶は絶対にあるじゃない? そのとき 目線が近い方が印象は良いと思います。

positive55
質問者

お礼

ありがとうございました。ご意見参考になりました。 確かに突然今までしてきたことが無くなると思うところありますよね。 もう少し相手の気持ちや立場が考えられるよう気をつけたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚約中の彼のお父様がけがをされました。

    今結婚を前提にお付き合いさせてもらっている彼(同棲中)のお父様が、 私たちの家のアンテナを取り付けてくれている時にはしごから落ちてしまい、右腕を悪くして再来月手術することになりました。 お父様は大工なので、腕が使えなければ全くお仕事ができません。とても困っていらっしゃると思います。 いつもよくしていただいているご両親なので、お見舞い金をお渡ししたいのですが、この場合、嫁でもないのにご迷惑でしょうか。 またお渡しする場合、金額はどれほどがよいのでしょうか。 ちなみに入院はされていません。 よろしくお願いします。

  • 本日、彼女のお父様のお通夜に参列します。

    20代後半の男性です。 本日、彼女のお父様の通夜に参列します。 彼女との交際は約6年、未婚約ですが結婚を考えており、今年の正月 にお互いの両親へご挨拶をする予定でした。 結婚前であり一般参列者として参列させていただこうと思っていたの ですが、喪主であるお母様、また彼女から、できれば親族席(一番後ろ) に参列してもらいたいとのお話をいただきました。 謹んで参列させてもらうか、丁重にお断りして一般参列者として参列するか悩んでいます。 急で恐縮ですが、アドバイスを頂けたらと存じます。 <状況> ・彼女のお母様、お姉さまには何度かお会いしたことあり。 ・お父様にはお会いした事がなかったが、病院へお見舞いに  伺った際、最期に立ちあうことができた。  同日お母様お姉様のご意向もあり、ご実家の片付けの手伝いなど  含め2時間程度お邪魔した際、親戚の方に“お付き合いしている人”  として紹介をしてもらった。 ・通夜ぶるまいについては、お母様より是非参加して欲しいとの  お話をいただき、長居しない程度に席につかせていただく予定。 ・告別式についても参列予定。同日に行う初七日については丁重にお断りした。 喪主であるお母様、彼女のご好意は非常に嬉しいのですが、 婚約をしていても結婚前であれば一般弔問が常識かとも思います。 長文駄文で申し訳ございません。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 彼氏のお父様のお葬式(少し長文です)

    彼氏のお父様のお葬式について、質問させてください。 彼氏のお父様はもともと、とある病気から入退院を繰り返していらしたのですが、 今日の深夜、容体が急変し危篤状態で生死をさまよっている状態で、覚悟はしたほうがよいと、 彼氏の携帯にお母様から連絡が入りました。 一刻も早いご快復をただただ願うばかりですが、 最悪のケースを考えてしまうのも事実です。 万が一…の場合、私の立場だと、どのようにすればよいでしょうか? (こんなことを考えている自分に嫌気がさしますが…) ■私も彼氏も21歳。 ■付き合って3年。 ■正式に婚約したわけではないが、2人とも結婚を考えている。 (今日、彼氏に「もし父さんが死んだら、母さんが1人になってしまう。だから、仲良くしてやってな」というようなことを言われました) ■彼氏のご両親、私の両親共々に結婚の挨拶などはしていないが、お互いの両親も結婚するものだと思っている。 ■お母様とは何度かお会いしたことがあり、手料理もごちそうになったことがある。 ■お父様とは1度も面識がない。(私の存在は知っていらっしゃいます) ■彼氏は次男。 ■彼氏は同県で一人暮らし、彼氏のお兄様は他県で一人暮らし。 ■彼氏とは半同棲。 以上な条件の中、私はどのようなことをしたらよいでしょうか? □お通夜・お葬式に出席しても構わないのか。 □出席する場合、お手伝いなどはどうしたらよいのか。 □お香典はいくら位包めばよいのか。 □出席しない場合は、何をすればよいのか。 など、どうすればよいのか困っています。 出しゃばってもいけないし、かと言って何もしないのも…。 朝帰って来て、泣きじゃくる彼氏をただ抱きしめるしかできず、 彼氏はもちろんのこと、お母様のお気持ちを考えると 胸が苦しく、私まで涙が溢れ、辛い気持ちでいっぱいです。 そういった中で、彼氏にお葬式のことを聞くわけにもいかず皆様に質問させていただきました。 私はどうするべきが1番よいのか、 また何かアドバイスをいただけたらうれしい限りです。 よろしくお願いいたします。

  • 顧客のお父さんに対して、お父様、お母様、では、祖父や息子は?

    こんにちは、みなさん!! 【質問】 顧客のお父さんに対して、お父様、お母様、では、祖父や祖母、息子娘に対しては何と呼びますか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 彼氏のお父様が自死なさっています

    私には付き合って数年の彼氏がいます。結婚も考えるほど大好きな彼氏です。 彼のお父様は彼が高校生の時に自殺し、お母様が一人で育ててきました。彼はそのことを付き合って数ヶ月で教えてくれました。彼曰く「なんとも思っていない」と言っていますが、彼の性格上そういった「悲しい」だとかの弱い部分は見せてくれません。それどころか今まで付き合ってきて泣くところを1回も見たことがありません。彼は自死なさったこと以外、あまりお父様との思い出は話しません。けど私はお父様との思い出や、彼のご兄弟(お兄様がいて健在です)の話をたくさん聞きたいです。しかし、そんなことを聞いていいものか……。 私の親は二人共健在で、彼に父親の話をすることもあります。しかし、お父様が自死なさってしまったのに私が父親のことを楽しそうに話してていいものか考えるときがあります。彼氏は色々と家族のことも話して欲しいそうなのですが、彼氏のことを考えると……。彼も幼少期の話をしてくれますが、聞いていると楽しそうな思い出が多いのでこっちが悲しくなる時があります。でも「父親が~~」と具体的な名前を挙げませんが、話にお父様が登場するときがあり、決して嫌っていたわけではなさそうです。 私は彼のお父様の死については受け入れていますし、彼の親族に自死なさった方がいるとしても結婚したいと思っています。 長くなりましたが、質問内容の要点をまとめるとこうです。 (1)彼氏の前で私の親のことを話してもいいでしょうか (2)「なんとも思ってない」といってますが彼氏はやっぱり内心悲しいでしょうか(お葬式でも泣かなかったそうです) (3)彼のお父様との幼少期の思い出を聞いてもいいのでしょうか。やっぱり話したくないのでしょうか (4)私はそのことを両親に話していません。自分が弱いのが原因ではありますが、何て言われるかが怖いのです。話すとしたらどのタイミングで話したほうがいいのでしょうか 真剣に悩んでいるので冷やかしはご遠慮ください。 皆様のご意見をお待ちしております。

  • 手土産・・・・

    こちらで良いのか分かりませんでしたが、よろしくお願いします。 付き合っている人がいます。先日彼のご両親と一緒にお食事をすることがありました。 お付き合いしていることと、今月から同棲していることの報告を兼ねてお会いしました。 ご両親がどう思われたのか不安でしたが、好印象だったようです。 ちょうど 今月末に彼の誕生日がありお母様から「今度2人でお家にいらっしゃい!」と言っていただきました。誕生日なのでケーキは持参しようかと思うのですが、 これとは別にお母様、お父様にちょっとしたプレゼントをお渡ししたいなぁ~と思っています。 そこで教えていただきたいのは、 初めから色々とお渡ししてしまうと、ご両親に負担になってしまうのでしょうか? また もし渡すとしたら、どんなものがいいのでしょ うか? お父様はお酒(焼酎)か好きなようです。 お酒について詳しくないので、美味しいお酒など知っていたら ぜひ教えてください。 お母様は何が好きなのか分かりません・・ 彼も良く分からないらしく、困っています。 裁縫が得意なので小物入れなどは自分で作ってしまうようです。 どんなことでもかまわないのでよろしくお願いします。

  • 同居について・・・

    まずは、私結婚5年目息子1歳、長男の嫁です。現在は義両親と別に車で10分の距離にあるアパートに子供と3人で暮らしています。息子ができてから義実家へは月に1回のみ顔出しと手土産持って行きます。義両親は70代後半のご高齢ですがお父様は、お元気で頑固な性格で夫と相性が良くありません。水と油の関係です。お話し合いにならず・・・お母様は、1日元気でいられる日もあれば寝ている日もあり健康状態はよくも無い様な感じです。そのギャップがあり非常に戸惑ってしまいます(汗・涙)さて表題の件ですが、これから同じ敷地内に建築予定でいるのですが、母屋が古い家で現代人が住むような環境が整っていません浄化槽もなく建築の前に水やらの工事が入ります。結構複雑な環境ですが(汗)このような状況なのに義両親は協力してくれません、好きにやれ的です。内孫もでき安心されてるはずなのに悲しいです。 お父様は別で住んでいては私が来づらくなるのでは?と心配しています。かと言ってリフォームを考えてはいないのです。今の生活で十分だ!!と、いってんばりで困ったものです。ご高齢なので、先々の事も視野に入れなくてはなりませんから、福祉に頼りつつやっていくつもりです。 質問したいのは、このようなお父様とお母様へ、他人の私がどう接していくべきでしょうか? ちなみに私は34歳です。夫とお父様の相性も悪く水と油です。揉めたくないので夫は逃げています。わたしは、きちんと元気なうちに先々のことを整理したい、話し合いをしたいと思っています。いわば、生前整理など。他人の私が口出してよいのか? 夫には弟妹がいます。皆結婚し出ています。 常識のあるかたご指導ください。宜しくお願いします。

  • 婚約中です。彼のお父様へのお見舞い

    婚約中です。彼のお父様が入院したので、明日お見舞いに行きます。 まだ、ご両親には正式に結婚の挨拶はしていません。 (来週、彼が私の家に挨拶に来る予定です) が、結婚する事は知っていて1度、一緒にお食事をしました。 お見舞いには何を持っていったらよいのでしょう? 今週はじめに倒れて、その日は意識もなかったようですが 今はしゃべる事ができるくらい回復しました。 食事はとれないそうです。 付き添いは彼のお母様で、あまり負担のかかる物は避けたいです。 今自分が思いつくのは病室で使える「テレビカード」ぐらいです。 当日、病室を訪れる前に購入する事になるので これって失礼でしょうか? なお現金は避けたいです。 よろしくお願いします。

  • 義両親の前での夫(妻)の呼び名

    結婚したばかりのものです。 私は普段は夫のことを、名前(呼び捨て)か、あだ名で呼んでいますが、 義両親の前では「○○さん」と名前にさん付けで呼んでいます。 ですが、夫はそれでは他人行儀であまり良くないと言います。 私は、義両親の立場からすると、息子のことを呼び捨てで呼ばれることに抵抗を感じるのでは、と感じますし、義両親に対して失礼だと思うのです。 みなさんは義両親の前でご主人や奥様をどんな風に呼んでいらっしゃいますか? ついでに、義両親自身のことは何と呼びますか? 私には兄が2人いるのですが、両兄の奥様は私の両親のことを「お父様、お母様」と呼んでいます。 お2人ともしっかりとした家庭の方で、私も結婚するにあたり、2人の義姉を見習うことが多々あるのですが、「お父様、お母様」という呼び名はとても丁寧ですが、少し硬すぎる気もしています。 みなさんは義両親のことを、何と呼んでいますか?

  • 長男の結婚で悩んでいます。

    長男が結婚をすることになりました。挙式は6月です。 そこで困ったことがあります。 実は次男が先に地元の子と結婚をしていて、何でも省略しました。お互いの両親が顔を合わせたのも式場の最終打ち合わせの日!私も面倒くさいのでそれでいいとお思い、スムーズに行きました。 ところが長男の嫁になるうちは、田舎の子でしきたりを大切にする両親です。私のほうから「結納とかはないでいいですよね?」と言ったら怒ってしまい、息子がいろいろ嫌味を言われているそうです。 今の時代というのもあり、私としては結納など必要ないと思いますが、相手方は不満のようで困っています。 相手の実家に挨拶に行くことも省略しましょうと話したら、怒りました。 次男はお金がなかったので、結婚費用は全て私が負担し、新生活準備に100万をあげました。長男はもう30歳すぎていて次男よりはお金を持っているので、全て本人たちでやらせるつもりでした。 そのことも嫁の実家は気に入らないようです。同じ嫁でどうして待遇が違うのか。と息子に言うそうです。 仕方ないことですよね?それともやはり、このままうるさく言われても息子が可哀相なので息子のお金で結納をさせた方がいいでしょうか?? もし長男が結納をした場合、次男の嫁のうちにも何かするべきでしょうか? それとも長男の嫁のうちに丁重にお断りした方がいいでしょうか? 最初が肝心ですから、ハッキリ言うなら今ですよね? ここで、こちらが折れてしまったら一生息子は嫁の尻に敷かれてしまいそうで嫌です。 それと、嫁の実家に挨拶に行ったほうがいいでしょうか?飛行機で行く距離なのでお金もかかりますし、挙式で会うならそのときに挨拶をすればいいと思うのですが。 どうかアドバイスをお願いします。 ちなみに私は大分県で長男の嫁は茨城県です。