• 締切済み

先日、同棲している彼のお父様が亡くなりました。

先日、同棲している彼のお父様が亡くなりました。 急な出来事だったため彼はその日から実家へ戻っています。 同棲しているとはいえ、他人の私には直接的に何もできないことはわかっています・・・。 ただ、お姉さんが2人いますが彼は長男のため、いろいろと大変かと思います。 先ほど、追加の着替えを取りに戻ってきましたが私に気を使ってくれているのか、気が張っているせいなのか思ったよりもいつもどおりでした。 今は気が張っているため一見、体調の変化は見られませんでしたが、やはり彼の心や体調がとても心配です。 しばらく戻ってこれないかも。とも言っていましたが それは当然のことだと思いますので「うん。しっかりね」と答えました。 今の彼に私に何かできる事はあるでしょうか。または彼から連絡がきたりうちに戻ってきた際、どのように接するのが彼にとっていいのでしょうか。 また、体調等を心配するメールは送っても大丈夫でしょうか。それとも送らない方がいいですか・・・? 質問が多くて申し訳ありません。 これまで私の周りでご両親がご不幸になられたことがないため、こういう場合どのように立ち居振舞えばいいのか迷っています。 結婚も考えていたため、少しでも彼の支えになりたいと思い みなさまのご意見、お力をお借りできればと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

彼のご実家は遠いですかね?近いなら、やはり葬儀の手伝いをするのが一番です。受付、お坊さんや重要なお客様への対応、後片付け、故人の身の回りのものの整理など葬儀はてんてこ舞いするほどの忙しさです。特に受付や後片付けの人員は、いくらいたって多すぎることはないくらいです。 これをきっかけに彼の一族に顔を覚えてもらい、もし手伝いが評価されたらお姉さんから「あの子はいい」といわれるかもしれません。 遠いなら、あんまりできることはないですね・笑。多忙でしょうから、そっとしておくのが一番だと思います。葬儀の日の夜くらいになれば少し手が空くので、そのタイミングあたりにメール程度をしておくのがいいでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんばんは。  彼氏の父親が急に亡くなったとは大変ですね。  質問者さんにできることは葬儀の手伝いです。葬式を行うので、そのときの受付をしたり、葬儀の準備で人手が欲しいところなので、葬儀の手伝いをしたいのでいつどこへ行けば良いかを彼に伝えて相談してみてください。  葬儀なので当然喪服を着て行く必要があります。  人は困っているときに支えになることが大切です。特に結婚を考えているのでしたら、是非葬儀の手伝いをしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼のお父様の急死

    昨日、彼からメールで連絡を受けました。 お父様とは面識はなかったのですが、突然のことでわたしも大変ショックを受けています。 そして、今の彼の気持ちを思うと涙が出てきて止まりません。 彼は両親と同居していますが、数年前から関係がうまくいっておらず、 ほとんど口を利かない状態のようでした。 詳しい事情は知らないのですが、なんとなく彼のほうに原因があるような感じを受けていました。 ですから、お父様が急死され、彼は大変後悔をしているんじゃないかと思うのです。 明日、彼が喪主で葬儀が行われます。 面識のないわたしは、忙しい彼の迷惑になってはいけないと思い、行かないことにしました。 電話は繋がらないので、メールで「彼の体調の気遣いと、ずっと傍にいるから・・・」という内容を送りました。 当分、落ち着くまで会えないとは思うのですが、次会えたとき、わたしの方が泣いてしまいそうです。 元々、弱いところを見せない彼は、きっと気丈に振舞うと思います。 でも、わたしとしてはこんなときこそ支えになってあげたいのです。 やはり、いつもより明るくとか、励まそうとかするよりも、普段どおりに振舞ったほうがいいでしょうか。 そして、今わたしが彼にできることは、そっとしておいてあげることだけでしょうか。 1番理解してあげているはずの彼のことをご相談するのは恥ずかしいのですが、 いろいろな方のご意見を聞きたくて質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 先輩のお父様が亡くなったらしいのですが

    先週、私たち夫婦の大学時代の先輩(20代男性)のお父様が亡くなったということを今日、共通の友人から聞きました。 先輩は今仕事の都合で海外におられ、直接連絡がとれません。葬儀がおわるとすぐ日本を離れたようです。 また、お父様は数年前お母様と離婚され再婚したそうです。 この場合、どのように弔意を伝えればよいのでしょう? 大学時代とてもよくしていただいたし、なくなったこともきいてしまったので何もしないのは気が引けます。 私たち夫婦としては先輩のご実家(お母様とご兄弟がおられます)あてに弔電を送ろうかと思っているのですがどうでしょうか?離婚されているのだし、失礼に当たるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 友人のお父様の訃報を知りつつタイミングを逃し・・・

    学生時代からの友人で今でも親しくしているのですが、3月初旬にお父様の訃報が携帯のメールに届きました。その時はすぐにお悔やみのメールを返したのですが・・・。今になって、お通夜や告別式はおろか、お香典さえも送っていないことを非常に後悔しています。しかもその後、2回も友人に会ったにもかかわらず、あまりその話に触れておらず益々タイミングを逃しています。さらに私が友人の家に(友人は彼と同棲中で実家は県外です)に行った時、玄関に置いてある大きな紙袋を見て、「これ何?」「香典返し」という会話までしたのに、「あ、これ香典返しなの??」という、ぶっきらぼうな普通の会話で終わらせてしまいました・・・。自分が何もしていないことの動揺がそんな態度に出てしまったのですが。ずっと心にひっかかっていて、今年30にもなるのに世間知らずで非常識な自分を悔やんでも悔やみきれません。友人にとってどんなに悲しいできごとだったか・・・・。 ここまで書いて少し気持ちの整理がついてきました。友人には今の気持ちをありのままに話そうと言う気がしてきました。明日は四十九日で実家に帰ると聞いています。私の気持ちを話すことは、間違っていないでしょうか。かえって友人を傷つけることにならないでしょうか。また、ほかに出来ることはないでしょうか・・・。 実家は少し遠くてお線香をあげにいくことはできそうにないのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 同棲中の彼と別れるべき?

    今、付き合って9年。同棲して1年半の彼がいます。 お互いの両親にも会っていて、公認の付き合いです。 彼には半年前にプロポーズされ、結婚に向けて具体的に動き出したのですが、 引っ掛かっていることがあり、結納の段階で私がストップをかけてしまいました。 彼とは同棲してから・・・いや、少なくとも2年間は全くセックスをしていません。 キスやハグなどボディタッチはありますし、とても愛してくれている実感もあります。 でも、セックスには至りません。 浮気はしてないと思うのですが、男性ってこんな長い期間耐えれるものなんですか? 女性の私でさえ、限界なのに・・・ 彼とそのことについて何度か話し合いを試みたのですが、 話しを切り出すなり「じゃあ、かかってこいやーーー」と言って茶化したり、 「私の体調が悪いから(そういう時期がありました)、心配で出来なかった」とか「仕事が忙しいから」とか言った後、 話を逸らしたりして、結局ちゃんと話し合いが出来てない状態です。 彼のことは好きですが、私は子供もほしいし、 このままセックスレスの状態が続いてしまうのではないかと心配で結婚に踏み切れません。 別れたほうがいいのでしょうか? それとも一度同棲を解消した方がいいのでしょうか?

  • 彼と同棲したいのですが・・・

    こんにちわ。 以前もこちらで、彼との同棲について相談させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2596038.html 頂いたご意見も参考に色々と考えてみたのですが、皆さんや母の言うように、「同棲してみて、合わなければ別れればいい」というような気持ちでは同棲したくないと思うようになりました。 実際同棲してみて、今までとは全く違う彼の姿を見ることも出てくると思いますが、それはそれで認めていきたいと思っています。 私の両親にも彼を紹介して、印象は良いようですが同棲となるとやはり安易な気持ちでは許してくれないようです。 姉が同棲⇒結婚という過程でしたが今上手くいっていないので、なおさら私の場合には慎重になるのだと思います。 そういう両親の気持ちもわかりますし、両親にそう言われたことで、自分の気持ちを見直すことができました。 両親は、きちんと結婚の約束をし、式までの同棲なら許してくれると思います(母はそう言いました) その場合のきちんとした形でというのは結納ということになるんですよね? ただ、彼が「結婚して合わなかったら困るから、そのための同棲」と考えているのなら、きっと彼はまだきちんとした形を取ろうとは思わないでしょうし、同棲は無理だと思います。 そのあたりの彼の考えをちゃんと聞こうと思っているのですが、私の考えを話した場合、「結婚を急かされてる」と彼が感じるのではないかと心配です。 私は、彼がまだ結婚に進むには早い、と思っているならそれでいいですし、同棲も諦めるしかないと思っています。 結婚の話が進んだら嬉しいな、という気持ちはありますが、彼はのんびり屋さんですし、急かしたくはありません。 私の考えを彼に伝える場合、どんなことに気をつければいいでしょうか?

  • 彼との同棲について。長文です。

    私(会社員)現在25歳、彼氏(会社員)25歳で交際年数は6年半になります。 お互い実家暮らしで一人暮らしの経験はなしです。 そろそろ…ということで同棲することになりました。 アパートの契約も済み(2週間前)、 家具や家電も買い揃えたのですが、 彼の方が自分の荷物の引っ越し等全く進んでおらず、 未だに実家で寝泊まりして新居での生活がスタートしていません。 いつから住み始めるつもりなのか、 荷物の移動はしないのか、 不足している生活用品を買い物に行ってくれないか 等と私が言うと、曖昧な返事をしたり、 やると言っておきながらやらずに遊びに出掛けたり 飲みに歩いたりという状態が続いて、 いよいよ私が我慢できず、 「あなたが何を考えてるのかわからない。本当に同棲する気はあるのか?このままでは先が不安だ」と伝えました。 すると彼から、「ごめん。実は、職場の先輩たちから同棲について心配されたりして不安になっている。お金も、思っていたより準備にかかって預金が少なくなって心に余裕がなくなった。現実に向き合いたくなくて(私から)逃げていた。傷付けてごめん」と言われました。 職場の人が言う心配というのが、住む場所についてです。 実は一緒に住むアパートが、私の実家の隣なんです。 というのも、私の両親は離婚しており、母と2人でアパート暮らしをしてきました。 家賃や生活費は私の給料の大半(会社の家賃補助含む)と母の収入(パート)です。 決してお金に余裕があるわけではありませんでしたが、 自分の取り分の中でデートや旅行に出掛けたり、本当に少しずつですが貯金して、ある程度貯まったことで、今回の同棲の話になりました。 ちなみに、これまで生活費以外で母からお金を要求されたことは当然無いですし、私自身お金が無くて、彼からお金を借りたりなんてことも1度もありません。自分でやりくりしてきました。当たり前ですが。 ただ、同棲するにあたり女1人の母を残すのが心配で、 できるだけ近くに住めればと思い物件を探していたところ、ちょうど同じアパートの隣の隣の部屋が空いており、そこならなにかあってもすぐ駆け付けられるし、 引っ越しも楽だし、 それから、良くないことだとは承知ですが 同じアパートならこのまま住居変更をせず 会社から家賃補助をもらいそれを母に渡しながら 暮らしていけるのではということで ここにしようとなりました。 ちなみに、彼氏の実家もアパートから 車で3分くらいでとても近いです。 しかし、同棲の前に彼のお父様(お母様は他界されている)にご挨拶に伺ったとき反対されました。「相手の親がそんなに近くにいてお前(彼氏)嫌じゃないのか。俺なら嫌だ」と。 お父様のおっしゃっていることはその通りだなと自分でも思いました。息子のことを思えばそんな状況心配だろうと。 私も彼に本当にあのアパートでいいのか?と確認しました。でも彼は「いいよ。正直不安もあるよ。でも好きだし、家庭のことも考えたらこうするのがいいと思う。なんとかなるよ。一緒に住もう」と言ってくれました。 私の母は、2人で決めたことならと理解してくれています。 この状況に少し申し訳ないとも思っているようですが。 実際、これまでの6年間、2人で過ごすときはいつも私の家で、その間もちろん別の部屋には母がいたし、でも一切干渉してくることはなく、私たち2人のことに口出ししてくることは1度もありませんでした。 彼の実家は、お父様とおばあちゃんも一緒に住んでおり、遊びにいくとうことはほとんどありませんでした。彼もきっと、私の家にいたほうが気楽だったと思います。母が1人いるだけで、全く干渉もされない。なので、泊まっていくともしょっちゅうでした。特に挨拶も交わさず。(日中はパートに出掛けて家にいないこともしばしば) そんなこんで、なんとかお父様を説得し私たちの意思を尊重していただきました。 そして、ようやくここまで来たかというところで、今に至ります。 彼の親や職場の方が心配する気持ちはわからなくもありません。私自身も同じアパートなんて普通じゃないよな…と感じてはいます。彼にも申し訳ないとも思っています。でも家庭環境を変えられるわけでもなくこれが現実です。そしてそれを彼も理解してくれているのだと思っていました。 でも彼は「やっぱり不安だ。また逃げてしまうかもしれない。傷付けてしまうかもしれない。そして1度傷付けてしまった情けない自分を許せない。でも、本当に好き。別れたくはないけど、自分じゃ幸せにできないかもしれない」と泣いていました。 私も彼が好きです。 ちゃんと向き合ってもらえなかっときは 本当に辛かったし、こんな不誠実なら 別れた方がいいと思ったりもしましたが、 ちゃんと話して、別れたくないと泣く彼は 6年一緒にいた私の好きな彼でした。 私も別れたくはありません。 でも、このまま同棲するわけにはいかないことも ちゃんとわかっています。 まず、家賃補助の件、会社にしっかり報告しなければならないことも。 自分たちの考えが甘かったことも痛感しています。 ただ、好きだけではやっていけません。 彼のためにも、お別れしたほうがいいのでしょうか。 文章にまとまりがなく、長くなってしまい申し訳ありません。 どなたかご意見を聞かせてください。 お願い致します。

  • 同棲中の彼女のこと

    同棲中の彼女のことなんですが。 体調が悪く、仕事を長期休暇しており、僕と話をする時は元気なさそうです。 ただ、病気休暇なので僕は体調管理優先して欲しくて、掃除や洗い物などできる限りのことはして、仕事へ行き、その日のことや旅行のことたわいもないこと話したいのですが、しんどそうです。 なんですが、最近Twitterで異性のゲーム友達を探しまくってるみたいで、夜中3時過ぎまでボイチャをつけて、最近見たことないような明るく元気な声でゲームしてます。 別にすることに、何も思いませんが、もうちょっと僕との時間も作って欲しかったり思ってしまいます。おかしいですか? 僕はなんとか養ってあげたいと思い、毎朝早く起きて仕事へ行くので、0時には布団に入りたくて、今まで一緒にゲームしてたんですが僕は時間でやめてしまうので。 まぁ僕とゲームしてる時も楽しくなさそうですけど笑 離れていくのでしょうか。 心配でたまらなくなるのですが、僕はおかしいでしょうか。

  • 同棲中の恋人について

    閲覧ありがとうございます。 恋人の事について相談です。 私には、付き合いだして一年、同棲始めて5ヶ月になる彼氏がいます。 彼は精神疾患者で統合失調症と鬱病を患っていまして、今は休業中です。 そんな彼が私の支えを必要としていて、そばにいてほしいと言うので、ずっと遠距離恋愛をしていましたが仕事を辞め地元を離れ彼の元に引っ越しをして同棲を開始しました。 慣れない土地に戸惑いながらもやっと環境にも慣れ始めたので私は今月から仕事を始めましたが、彼は仕事を辞めてくれと言い出したのです。 私が仕事で異性と関わる事や、私が家にいない時間が耐えられないというのです。 私が仕事を始めたせいで体調も悪くなったとも言われました。 一応貯金はお互いにまだありますが、やはり私は働きたいし、貯金を当てにしたくないのです。 ですが、私が働きたいと言うと気分が墜ちると言って塞ぎ込み、鬱状態が悪化し、目を離した隙にODしてしまったりします。 彼は、自分がもう少し良くなったら自分が働く。君には働いて欲しくない。家庭に入って欲しいと言いますが、明日治る!と言うわけではありませんし…… どうしたらよいのでしょうか?

  • 同棲する事に・・・

    いつもお世話になっています。 彼氏と同棲してから結婚する事になりました。 順番は普通、逆かもしれませんが先に彼の家へ挨拶に行き、それからあたしの家へ 挨拶しに行ったのですが 幸か不幸か父親だけしか居なくて2対1で将来を見据えて結婚を前提にお付き合いしてる 事と同棲を考えてる事を話しました。 親は既に気づいてたみたいで両親と、その事について考えててくれてたみたいです。 昨日は父親が一方的に話して彼氏に話題を振ったりして彼氏に申し訳ない事したなと思いましたが 親も彼氏をあそこまで気に入ってくれてる事に嬉しく思いました。 実際、あたしの事より彼氏を良く褒めてましたしね。何か子供ながら複雑な気持ちでしたが それは日頃の行いが悪いせいでもあり父親を責める事はしませんでした。 やはり親は子供がいくつになろうが心配するもんなんですね。 どちらの親も同じ事を言っててビックリしました。 子供はいつまでたっても親から見たら子供は子供だって。 あちらの親御さんの思い、我が家の親の思いが分かって良かったなと思ってます。 外泊も今まで認めて貰えませんでしたが(勝手に外泊してましたが)何か二人の仲を認めて貰った みたいで嬉しく思いました。 正直、何を言われるか分かってたので彼氏がそれを聞いて気持ちが変わらないか不安でしたが 最初から気づいてたみたいでそれでも一緒にいたいと言ってくれて凄く嬉しくて涙が出そうになりました。 でも、やはり同棲は不安がないと言えばうそになります。 そこで同棲してる皆さんに、知恵とかアドバイスがあれば教えて貰えたらなと思ってます。 因みにマンションは彼氏の名義なのですが、親御さんと同居して彼氏と同棲するか または、追い出す事はあたしの性格上、出来ないので彼氏と二人で何処か部屋を借りるかなど 二人で相談する事になると思いますが・・・やはり最初から両親と同居は辛いですよね?? やっぱり、嫁になる人の生活態度はみられるだろうし・・・そうなるとあたしも緊張して気を遣うし 親御さんもこの子でホントに大丈夫かなと心配されるだろうし。 普通の同棲は彼氏と二人でするもんですか?? 彼氏がこうしたいと言うなら、出来るだけ尊重したいですが あたしは出来れば彼氏と二人で同棲したいかな。 彼氏の性格上、お父さんが心配で離れたくない気持ちも分かりますが・・・ 何か結婚って、こんなに大変なんだなと改めて気付かされた様な気がします。 何か良いアドバイスなどがあれば伝授して下さい。 カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。

  • 同棲を始めてから彼氏が太ってしまいました。私の責任

    同棲を始めてから彼氏が太ってしまいました。私の責任でしょうか? はじめまして、付き合い始めて5ヶ月、同棲を始めて3ヶ月になる彼氏のことなのですが、ここ最近彼氏のお腹がとても気になり始めました。 同棲する前はスラっと痩せていたのですが、同棲を始めてから多分4~5kgは太ったと思います。 一応私も彼と同じ物を食べるということで、食にはかなり気をつけて作っています。 その結果、私は実家にいた頃よりも2~3kg痩せましたが、彼氏は何故か太ってしまいました。 私が思うに、彼は同棲を始める前は週に1~2回ジムに通っていたらしいので、体型も維持できていたけれど、同棲を始めて1ヶ月後、彼にやらないといけないことができ、ジムに行く機会も取れなくなり、元々インドアな彼なので外に出ることは滅多にないため…太ってしまったのではないかと思います。 あと、彼はかなり食べるタイプなのでご飯大盛+おかわりは当たり前でした。(これに関しては同棲する前も変わらずらしいです) 私としては彼が太った原因は、多分同棲をする前に比べて体を動かす機会が減り、またたくさん食べるということなのかな…と思ったりします。 それに体力が落ちたせいかのか、よく体調を崩されてます…今もよくいう腹鳴が止まらなく、お腹の調子もよくないようです。 そんな彼とは逆にピンピンしている私は体調を崩した彼に申し訳ない気持ちになります…なんか私がピンピンしててごめんね…みたいな感じで; やはりこうなったのも私の責任でしょうか?あまりそんな風には考えたくないのですが、どうしても同棲を始めてからなので…。 一応これから時間も取れるということなので、彼はジムに行くと言って先週ジムに行き始めました。 彼も自分の体型、というか体重には焦りを感じているようなので…。 食の面で私がカバーしていく形でも、彼は痩せていくでしょうか? その前に彼の体調が回復するかどうかの不安のほうが大きいですが…; よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう