• 締切済み

同棲中の恋人について

閲覧ありがとうございます。 恋人の事について相談です。 私には、付き合いだして一年、同棲始めて5ヶ月になる彼氏がいます。 彼は精神疾患者で統合失調症と鬱病を患っていまして、今は休業中です。 そんな彼が私の支えを必要としていて、そばにいてほしいと言うので、ずっと遠距離恋愛をしていましたが仕事を辞め地元を離れ彼の元に引っ越しをして同棲を開始しました。 慣れない土地に戸惑いながらもやっと環境にも慣れ始めたので私は今月から仕事を始めましたが、彼は仕事を辞めてくれと言い出したのです。 私が仕事で異性と関わる事や、私が家にいない時間が耐えられないというのです。 私が仕事を始めたせいで体調も悪くなったとも言われました。 一応貯金はお互いにまだありますが、やはり私は働きたいし、貯金を当てにしたくないのです。 ですが、私が働きたいと言うと気分が墜ちると言って塞ぎ込み、鬱状態が悪化し、目を離した隙にODしてしまったりします。 彼は、自分がもう少し良くなったら自分が働く。君には働いて欲しくない。家庭に入って欲しいと言いますが、明日治る!と言うわけではありませんし…… どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.11

No7です。再々投稿失礼します。 しつこくてごめんね。お礼を読ませて頂き、すごく心配になってしまったので・・・ >でもあんな彼なので別れを切り出すのが怖いです。 >浮気したり、別れを切り出したら絶対殺す。八つ裂きにして殺す。捕まったって死刑になったっていいと言われた事があるので… モラハラっぽいな・・・と思ったのですが、DVですね。 過度の束縛や脅すような言葉もDVですよ。 質問者さんが「自分が悪いから・・」と思ってしまっていたのだって、DV被害を受けている人の思考です。 もう、精神病云々の話でなく、彼氏は「DV男」です。 まともに話して別れに納得するような人ではないです。 分かって貰おうとか、お互い納得して・・・というのは無理と思った方がいい。 何も言わずにいなくなると逆上するかもしれないので、 例えば、親戚で葬式がある・・・などと実家に帰る理由を作り、 まずは彼から離れて身の安全を確保してから、別れる方向に話を進めるのはどうでしょうか。 不幸があって・・・という嘘はあまり気持ちよくないけれど、 お葬式なら急遽2,3日実家に帰る理由になります。 ご先祖様にもう一度手を合わせる気持ちで、理由にさせて貰いましょう。 守ってくれますよ。 仕事終わってから「親戚で葬式が・・・」とメールか電話して、 職場から直接実家に向かうといいと思う。 電車の場合は、駅までタクシーで直行です。電車に「乗ってから」メールして下さい。 家族に、地元の駅まで迎えに来て貰いましょう。それかタクシー。 危ないから、同棲している部屋で別れ話は絶対にしない方がいいです。 実家の場所は知られているのですか? 実家まで来るようなら、警察に相談してください。 あなたの気を引くために、ODしたりするかもしれませんが、 どんなに心配でも行っちゃ駄目ですよ。 あなたのせいではありません。彼がバカなだけです。 他の方が仰っているように、マニュアルを調べたり、機関に相談したり、第3者に入ってもらうなりして、 早く別れられるよう、頑張ってください。

negigobou
質問者

お礼

何度もありがとうございます! DVだなんて考えた事もありませんでした… でしょうね、まともに言って納得するとは思えません… そのアイディアを頂いて実行したいですが、彼は職場まで私の車で送り迎えしているので職場から直行は厳しいかと… 終業30分前には職場の前に車を停めていてまるで監視しているかのように、社員通路口をじっと見ています… 部屋で別れようなんて言おうもんなら殺されます、確実に。 彼は過去に被害妄想で包丁を持ち出した事もありますから… 実家の場所は大まかにしか知られてません。 方向音痴なうえ、記憶障害もありますからおそらく覚えてないかたどり着く事は困難じゃないかと… はい…彼がODしても一度逃げ出したら戻りません。 とても心強いです!ありがとうございます!

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.10

今晩は。再回答です。 ご丁寧なお礼コメント拝読し 他お礼コメント拝読し 仰天してます。 まずは 質問者様?クールダウンしたようですね? では緊急に対処すべきです! 何故なら 他の回答者様からも指摘されている通り 【彼は危険な発言】をしています。 (●はっきりとした【脅迫】です) ●その上でまず モラハラとDVは視野に入れて下さい。 以下 ●先程の私の回答に福祉課をススめましたがプラス警察 (携帯にワンプッシュで繋がる機能があるはずです) ↑もう実際にODまでしてる証拠は病院に残っているはずです。 ●1番心配なのは 既に口に出してODを実行し 更に【お前を殺して】↑(脅迫ですし) こういう人は 欲しいものを手に入れる為ならば 次々と行動に移し エスカレートしていくことが多いです。 (よく事件になってますね?) ●出来るだけ彼に気付かれないように上記の機関を利用し アドバイスを受けて下さい。 そして 質問者様の実感にも 上記の事実を早く知らせて下さいね? ●別れが決まると泣き落としや色々な罵詈雑言を浴びせたり 実家に連絡が来たりするのも きちんとアドバイスを訊いて対処して下さいね? (マニュアルがあります) ●上記のことに対して 質問者様は一切【罪悪感】を抱くことはありません! (質問者様はメンタルが強く無いと回答なさってますね? モラハラの方ってそういう人を見抜いて 罪悪感や責任感に訴えてくるらしいですよ) 質問者様の命も身体も心も1つです。 一刻も早く離れて下さい! 最悪 身体1つで逃げ出して下さいね? メンタル持ちの複合タイプって本当に怖いですよ…。どの事件を観ても…。 質問者様の優しい気持ちは 未来の自分に使ってあげて下さいね? ご無事を願って 思いつくままコメントしました。 乱文ですが真意が伝わりますように。

negigobou
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 モラハラやDVだなんて考えた事もありませんでした… 警察にワンプッシュで?そんな機能まであるのですね!知りませんでした… 彼は大抵私のあとを付いて回るので、妹が遊びに来るとか言ってそういう警察や福祉課に相談しに行きたいと思います。 バレた日にはきっと私の命はありませんから慎重にいきます。 マニュアルもあるのですね!すごい…なかったらきっと私は泣き落としや罵倒罵声で落ちてしまうと思うので… はい、言動が怖いです。精神疾患のせいか…遺体はずっと腐っても俺の隣に置いておくからとも言われて引いた事もあります。 心強いです!本当にありがとうございます!

回答No.9

まだまだやり直せますよ、30歳で親の借金を背負い、そのせいで旦那に離婚され、45歳で借金完済、50歳で再婚、今は幸せな70歳のおばあさんを知ってます(私の伯母)。 DVなどで従属的な扱いを受けた人は「私が頑張らねば、私のせいで」などのマインドコントロールに陥りやすいのです。 あなたもある意味DVを受けていますよ。 自分で抜け出す勇気がないのなら、親・兄弟、ダメなら親しい知人に相談してください、きっと何らかの解決策が出てくと思います。 プライドと威厳のある人は他人に依存したりしません、「プライドがあるのなら他人に頼らないで自力で病気も治して」、「プライドがあるなら見ず知らずの土地で心細い思いをしている恋人を気遣って」って言ってもいいですよ。 推測ですが、別れ話になると彼はどんな行動に出るか、ちょっと怖いです、必ず誰か間に入って貰うべきですね。

negigobou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 伯母様素敵な逆転人生ですね!私も人生逆転出来るでしょうか…出来たらいいな… 私が悪い、私がいけなかったんだ、といつも自分を責め、謝ってきました。 そうですよね、彼にはプライドも威厳もないって事ですかね。 お察しの通り、彼は私が浮気したり、別れを切り出したりしたら絶対殺す。八つ裂きにして殺す。捕まったって死刑になったっていい。って言ってきた事があるので怖いです…彼なら本当にやりかねません。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.8

再投稿失礼します。No7です。 他の回答者さんへのお礼を今読ませて頂きました。 >俺のプライドと威厳はどうなるんだ!と言ってきます… 男のプライドは結構ですが、 威厳って自分で言ってるところが凄いですね。 「支えて欲しい」と言いながらも、「俺の顔を立てろ」ということでしょう。 病気が良くなっても、こういう根本的な性格は変わりませんよ。 要はさ、あなたにお世話してもらっている、でも俺が金を出している、でチャンチャンにしたいんですよ。 その気持ちも分かるけれど、この状況でプライドだとか威厳がと言っている時点で終了。 有難いという気持ちが少しでもあれば、 そんなこと言わないでしょう。 ちょっとモラハラになりそうな気もしますよ。 大丈夫ですか? 別れて地元に帰った方がいいですよ。

negigobou
質問者

お礼

続けて回答ありがとうございます。 はい、そうだと思います。 私も決してメンタル面が強いわけでもなく、むしろ弱い方に分類されるタイプで彼もそれを知っています。 自分も精神疾患だが、ちょっとメンタル面弱いながらも自分を理解し、世話してくれる彼女を自分が養いたいっていうプライドがあるらしいです。 やっぱり疲れてきました…地元に帰るべきか… でもあんな彼なので別れを切り出すのが怖いです。 浮気したり、別れを切り出したら絶対殺す。八つ裂きにして殺す。捕まったって死刑になったっていいと言われた事があるので…

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.7

こんにちは、女です。 このままでは、共倒れなのでは・・・? >私が仕事で異性と関わる事や、私が家にいない時間が耐えられないというのです。 >私が仕事を始めたせいで体調も悪くなったとも言われました。 これ、既に「あなたのせいで悪化する」と言われてるんですよ。 それって、何でも自分の思い通りにして欲しい、って病気を盾にあなたを縛っているんですよ。 病気で不安定だから仕方ない・・・とあなたは思っているのでしょうけれど、 他の方も仰っているよう、もともと彼は依存心が強すぎるんですよ。 >私が働きたいと言うと気分が墜ちると言って塞ぎ込み、鬱状態が悪化し、目を離した隙にODしてしまったりします これも脅迫のようなものですよ。 「思い通りにしてくれないと、俺、何するかわかんないよ」と、 あなたの気を引くため、思い通りにするため、体張ってるんです。 怖くないですか? 病気だから・・・・で済ませられるような問題ではないような・・・ (私は詳しくないのでなんとも言えないのですが・・・) これは、あなた一人がどうにかしてあげられる問題ではないと思う。 このままでは本当に共倒れです。 彼のことではなく、ご自分のことを考えてください。 仕事にも出られず貯金切り崩し生活、 慣れない土地で家にいたら、友達もできない、仮にできても遊びにも行けない。 何かすれば、「君の行動のせいで調子が悪い」 気に入らないことがあると、気を引くように脅迫まがいの薬過剰摂取。 腫れ物のような恋人と、一日中家の中で顔を突き合わせる・・・ 彼も甘やかしてくれる人がいるなら、「このままでもいいか」と甘え続けそうです。 「支えて欲しい」と言いながら5ヶ月です。 良くなる傾向も、良くしようとする気持ちもないのでは? 人を支えるって、難しいんですよ。 支えること=甘やかす ではないから。 この生活を1年続けたら、あなた貯金も精神力も無くしてしまいますよ。 彼は、あなたを愛しているというより、依存しているだけ。 その依存を「愛」だと思い「必要とされている」と思ったら、共依存の共倒れになります。 ちなみに、 >君には働いて欲しくない。家庭に入って欲しい >私が仕事で異性と関わる事や、私が家にいない時間が耐えられない こういうこと言う男って、病気とか関係なくただの束縛男です。 家庭に入って欲しいと思うのはよくあることかもしれないけれど、 あなた自身の「働きたい」という気持ちを尊重する気はないようですよね? 仮に病気が良くなっても、そういった面ですれ違い、苦労するんじゃないかな。 質問者さん、帰れる地元があるのだから、帰った方がいい。 あなたは彼氏のお世話係じゃないんです。 彼氏の慰めのための、言うこと聞くお人形さんでもない。

negigobou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気だから仕方ない…そう思ってしまう病気なんだ。ずっとそう思っていました… 言われてみれば怖いですね… 遠距離中も薬を酒で100錠飲んだ。とか言われてビックリしてしまった私は慌てて駆け付けた事もあったくらいで…それも私を縛り気を引く為にやっていたんですね… 友達も同県の友達がやっと二人できましたが、遊びに行く事もたまにしか許してもらえず、行けば行ったでまだ帰らないのか?まだか?まだか?と急かす連絡がバンバン入ります。 実家にもせいぜい一泊しか出来ません。 そうですよね…甘やかすことが支えることじゃない。 難しいですね… 何か言うと気分が悪くなったとどんよりしてODする為、今迄わかったわかったと頷いてきましたがそれじゃダメですよね… はい、俺が養いたいから働くな!で、最初は働きたいなら働きなよと言っていましたが、やっぱり嫌だという結果に… 彼に会った私の妹も、たった一日会っただけであいつは甘ったれでダメ人間だから別れて帰ってきな。と言っていました… 私は人形じゃない。人間ですもんね。

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.6

今晩は。 まず彼のことよりも質問者様が心配ですよ~ 冷静に私のコメントを読んで下さいね? たいへんな時に失礼なんですが もしかして質問者様は お付き合いした時から彼の病気のことを知っていましたか? だとすると 【たいへんな彼に尽くす私】に酔ってませんか?(汗 >家庭環境のせいで病気になった だから家には帰らせられない とありますが… 彼の言動って支離滅裂で建設的ではない状態で しかも 法的に質問者様はまだその彼とは婚姻してないのでしょう? 恋人とはいえ そんなムチャクチャな要求や ますますエスカレートする可能性があった時… 質問者様を守ってくれる人や法が無いように感じますし 質問者様だって人間ですから 壊れていく可能性だってありますよね? 私が質問者様の親や友人なら 絶対に別れさせます。 質問者様が疲れ果てた時に残るものって 年老いた質問者様ですよ… 今は若さと理想て熱くなっていても 精神病の治癒ってとても難しいですね? どんな風になっても絶対に後悔しないのかな? 私の個人的意見ですが 福祉課などに相談して彼を入院させ 治癒経過を(期間限定)見て 彼との仲をどうするか決めるのは? 本当は今すぐにでも別れなさいとコメントしたいですが まだ熱意があり 興奮状態なのでしょう? なので なるべく早く 福祉課に相談して下さい 度々ODなどがあればアパートだって出される可能性だってあります…。 それらを全部引き受けるのは…? やっぱり彼の家族ですよ(原因なら尚更) なんかまとまらない文章でごめんなさい。 時は金なり 若さはお金で買えないこと そして過去も変えることは出来ないこと 後悔のない選択をして下さいね。

negigobou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいえ、知り合って付き合い出すまで精神疾患だとは知りませんでした。 友人の紹介だったのですが、友人からも何も聞かされない状態で、友人も知らなかったようですが… 付き合いだして暫くたってから、あれ?と思うようになり実は精神疾患だったというパターンです。 ええ、最初からワガママな部分はありましたが私が長女のせいなのか相手のワガママに慣れてしまっていてなぁなぁになっていた感じでしたが、だんだんエスカレートしてきてしまい… そうですよね……改めて残るのは年老いた自分だけなんだと思った時、ゾッとしました…… 後悔しないなんて断言出来ないです。 福祉課……そういう相談とか出来るのですか?それは知らなかったです。 利用してみたいです。 いや…皆さんの暖かいコメントを見てだんだんとクールダウンする自分も見えてきて… 別れる事も考えています。 たった一度の人生、若い時代を無駄にしたくありませんから…。

  • miru328
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.5

まともな回答は他の回答者の方から出ているようですから、ちょっと違う方向で回答しますが、その彼氏さんとまだ一緒に居たいのなら質問者さんはまず自分の貯金を隠すべきです。残高を知られているなら、実家で問題が起こったからあげたとか、何でもいいので理由をつけてお金が無いのだという事にしましょう。 すると残りは彼の貯金だけになり、彼の「まだ大丈夫」という気持ちが、少し減りますよね。その額にもよりますが、本当に働かなければ一緒にいる事も出来ないという状況にならなければ彼は動かないでしょうし、質問者さんが嘘をつきたくないと思うとしたら、それは本当の優しさではなく、彼を甘やかしているだけです。 そのままでは、彼をダメにします。 お金がないから、あなたに金銭的な負担をかけたくないし働くと言ってもダメなら仕事は辞めましょう。そして彼に任せてください。彼のお金で生活しましょう。質問者さんの貯金は1円も使ってはいけません。 その時彼がどう変わるか、その時が来たのだと働くのか、お金の減りと共に気持ちにも余裕がなくなるのか、彼をよく観察するべきです。

negigobou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は私の貯金額は知りません。聞いても来ないので、黙っています。 ただ危機感をより感じてもらう為に、貯金額は雀の涙程しかないから生活出来ないよ!と言っています。 皆さんの暖かい意見を聞き、正直別れるべきかと本気で考えています。 私の貯金は絶対使わないようにします。 彼がどう変わるか…それはまだわかりませんが…確かに今のままではいけないですよね。 甘やかしてるだけですから。

回答No.4

貴女はその精神病患者の一生面倒を見ていくの? 彼は貴女の事を微塵も愛していません。 ただ依存しているだけです。 その様な彼と、不幸になっても付き合いたいなら止めません。 早く別れることをお勧めしますよ。

negigobou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一生…そう言われると自信がありません… やはり彼は愛ではなく、依存なんでしょうかね… 離れるべきなのでしょうかね…

回答No.3

何歳ですか?、金に困らない裕福なお坊ちゃまですか! よくそんな状態で同棲始めましたね、当然別れるという選択肢は無い、ですよね・・・ でも、お先真っ暗ですよ。 彼は独占欲、嫉妬心、そして母親的な愛情を求めています。 あなた個人を尊重するとか思いやるとか、全くない自己中です。 もっとも、支える事を前提に同棲を始めたのだから、彼は当然それらを要求するのかもしれません。 依存症でだだっ子なら、鬱にもなるよね。 あなたの気持ちしだいでは まだやり直せますよ。 そんな男は親にでも任せて、きっぱり別れて自分の人生を歩む決意さえあればね。 親を悲しませるような事はしないでね。

negigobou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 裕福とはかけ離れています。別れた方がいいのかとも何度も考えました。 間違いなく彼は私に依存していると思います… 私は実家にさえ、なかなか帰らせてもらえません。 私がしたいようにしていい、君を尊重すると以前は言っていましたが、そんな欠片もありませんね… きっと私の親が私がこんな生活を送っていると知ったら……失望するでしょうね… こんな私でもまだやり直せますかね…? 少し考えてみます。

  • anjanat
  • ベストアンサー率63% (102/161)
回答No.2

彼氏さんも病気で大変ですが、質問者様も大変な立場ですね。 通院はされていますか? もし、可能であれば一緒にカウンセリングを受けることはできないでしょうか。 質問者様が当面仕事をするような感じになると思われますので、そこをなんとか納得してもらえるように指導医と一緒に話し合ってみてはどうでしょうか。 また、「私が仕事で異性と関わる事や、私が家にいない時間が耐えられない」と言うことですので、なるべく男性がいない職場にすることや、時間勤務を短くしてもらうとかいうようなことはできませんか? 彼氏さんにとって精神的負担が少ないところから初めて、彼氏さんの回復と同時に質問者様が少しずつ働く時間を増やしていくというように、ステップを踏んでみてはどうでしょうか。

negigobou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、もちろん通院はしていまして私も付き添っています。 主治医と私が言って納得してくれればよいのですが… 私が言っても、俺のプライドと威厳はどうなるんだ!と言って聞く耳を持ちません… 今の職場は女性が圧倒的に多く、勤務時間も日勤のみですが、もう少し短く出来たりしないか相談してみるのもいいかもしれませんね…試してみます。

関連するQ&A

  • 同棲を考えていますが

    私は26歳の女です。 発達障害と統合失調症、躁うつ病をわずらっています。 通信大学に通っていて(今は在学6年目で4年次です)、あとはおおむね卒業制作を秋ぐらいから始める程度に終わらせています。 障害者雇用の契約社員で週30時間弱ほど、被害妄想とうつをくすりでしのぎながらやっとやっと働いています。 統合失調症の幻聴などはなくなりましたが、見知らぬ他人のひそひそ話が自分の悪口ではないかと勘ぐってしまう状態で、自分でも被害妄想が過ぎるとは分かっています。 先日、職場での被害妄想?からくる強烈な死にたい欲求に駆られ、薬をどれくらい飲んだら死ねるかネットで検索したり、電車に飛び込む下見でわざわざ駅に行って電車を眺めたりしていました。2年前、お酒で悪酔いしてODして以来の辛さでした。 そんな私を見かねて、5年間付き合っている彼氏が同棲を提案してきました。私は嬉しくて快諾しましたが、よくよく考えてみると、実家暮らしで毎日仕事で一杯一杯、家事も殆ど手伝っていない私が同棲していける気が殆どしません(残りの希望は、彼氏が側にいて具合がよくなるという薄い期待です) 1~2ヶ月後を同棲スタート目標と考えていて、その間に、今年度から勉強が楽になって空いた時間を使い家事も覚えていこうと思っていますが、自分でも甘いと分かっています・・・。 彼は「逆にきみが俺にできることはなんだと思うか考えてみて」と言われましたが、せいぜいご飯を作るくらいしか思い浮かばず、情けない限りです。同棲するという目標が重荷なのではなく、むしろとても嬉しいのですが。。。 何だか色々空回りしている気がします・・・。 まとまりのない質問ですみませんが、体験談など教えていただけたら幸いです。

  • 恋人の作り方

    自分は24歳の女です。 何方かと付き合ったことは一度も無く、 最近、好きな人が結婚すると聞きとてもショックでした。 そのショックがずっと続いており、何も手につきません…。 そして以前から自分はうつ病と統合失調症で精神科に通っております。 集中力が欠けているため、主治医から仕事をするのは まだ早いとストップをかけられています。 出会いの場が無く、淋しくてしょうがありません。 どうしたら、恋人を作ることができるでしょうか? それとも、無職の自分がこんな事を願うのはおこがましいでしょうか… なにとぞ、宜しくお願い致します。

  • 精神疾患は仕事の能力が失われるのでしょうか?

    こんにちは。 私は4年前に統合失調症になったことがあり、再発防止のため薬を飲んでいます。 最近仕事を辞めたのですが、その会社ではあまり仕事ができませんでした。(カスタマーセンター) また、精神状態が悪化してしまい、急遽退職することになりました。 精神疾患で仕事の能力が失われると言う事はあるのでしょうか? それとも、仕事の向き、不向きなのでしょうか? 私は精神障害者手帳の申請をしています。 (3級だろうと言われています。) よろしくお願いします。

  • 同棲中の彼と離れることになって

    こんにちは。今、同棲中の彼(14歳年下)がいます。 4月から彼が就職して寮に入ったため一緒に暮らそうって言われて同棲することになりました。元々遠距離だったのでそばに居たいと思って東海地方から四国に一緒に暮らすため来たのですが、彼の会社の上司に限界が来て仕事を辞めると言いました。確かにお仕事はとても大変で辛いと思います。ここ1ヶ月お休みもまともにないし朝8時に出かけて夜中3時半まで仕事の日があったり、その上司の気まぐれで休みがなかったり、怒る事ばかりでアドバイス一切無し。あげくの果てに おまえらアポイント取らなかったら殺してやるとか 仕事取れないように潰してやるとかetc暴言?放題・・・見てるのも辛いし辞めた方が良いと思いました。でも、辞めてしまうとお互い貯金が無いためまた離れ離れになり遠距離恋愛になります。 彼は、「バイトしてお金貯めて三ヶ月したらそっちで暮らして就職するから待ってて。必ず、行くから。○○と結婚して家庭を作りたいから今度はちゃんとした所見つけたい。」って言ってくれましたが、とても不安です・・・彼を信じて待ってて大丈夫なのかな・・・?? 同じような経験した人どんな風だったのか教えて下さい。 信じて待って居たいのですが信じて待ってた分裏切られた時の事を考えると別れるつもりで離れたほうが良いのでしょうか?

  • 同棲しようと言っているけど・・・?

    付き合って2年になる彼氏がいます。 お互い仕事をしているので会う時間がなく、 また、結婚を考えているので二人でお金を貯めよう と彼の意向もあり同棲したいといわれたのですが… お互い実家で暮らしているため同棲するにはまず部屋から探さないといけないのですが、彼にはお金(貯金)がまったくなく、「同棲をしたい」というよりも「同棲しないと自分では暮らせない」のです。 彼のことは大好きですし、結婚も考えています。 でも、生活することはお金のかかることなのでもっと慎重に考えて、行動するべきではないかなと思うのですが、私の考えが慎重すぎるのでしょうか?

  • 合理的配慮してほしいことが思いつきません!!

    統合失調症を羅漢しています。 合理的配慮を求めたいことが具体的にイメージできません。 自分が努力、我慢すればよいと考えるので何もしてほしいと思わないのですが、 どうすれば具体的にイメージできるでしょうか? 自分が、統合失調症という病気を羅漢している以上。不具合があるのですが、 それをどうこうできるかどうか具体的にイメージできません。 悪化しなければ特に問題なく仕事をこなせると思います。 いまこの質問を書いていて、具体的に病気を悪化させる要素を 減らすことをしてもらえばいいことに気づきました。 自分の病気を悪化させる要素。。。 なんだろうか??? そのあたりが明確になっていません。 一般論として統合失調症の人間の病気悪化のトリガーとなる要素を 教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 統合失調症の人が風呂に入ると症状は悪化する?

    自分は統合失調症を持病に持っているのですが、お風呂に入ると症状が悪化するような気がします、お風呂に入ると統合失調症の症状は悪化するのでしょうか?

  • 同棲を断るには?

    23歳、女性です。付き合って2年半年程になる同い年の彼がいます。 彼から、近いうちに同棲を始めたいと言われています。 が、私は同棲を望んでいません。 彼のプライドを傷付けず、かつ彼を説得できるような断り方があるでしょうか? 私が同棲したくない理由は・・ 1.まだ新鮮な恋愛を楽しみたいから。 2.些細な価値観の違い、喧嘩等で別れを考えそうだから。(結婚すれば多少の我慢も仕方ないと思えるだろうが、同棲ではそうはいかないと思うから。) 3.結婚が遠のきそうだから。 4.彼に依存して自分を見失いそうだから。 おそらく彼が同棲したい理由は・・ 1.もっと会いたいから。 2.安心できる、落ち着ける場所が欲しいから。(・・といつも言っています。) 3.私が結婚相手にふさわしい女性なのか様子を見たいから。 彼は私と数年後には結婚して子どもも欲しいと言っていますが、まだ23歳という年齢から、彼の言葉は当てにしていません。 彼は会う度に私と一緒に暮らしたいなぁと言っていたのですが、軽い気持ちで言っているのだろうと思い、「そうだね~同棲とか楽しそうだろうね~」なんて私も言っていました。 彼は本気にしていたようで、そういう答え方をしてしまっていたことにとても後悔しています。 引越しや家電用品購入のための貯金もしていたようで、どのように断ればいいのかとても悩んでいます。 そんな彼に言えるのは今のところ1の理由くらいです。。 二人の将来の為に?よいと思われる断り方、説得方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 今は、休むべき?

    私は、中学で、酷いいじめを受けて以来、統合失調症等、精神疾患を持っています。 今、悩んでいるのは、フラッシュバックと幻聴です。近所に母校があり、保育園があり、小学校まで、あります。私は、ちょっとした声でも、いじめられたことを思い出し、フラッシュバックが起き、泣いたり、薬をプチODしてしまいます。お店でもそうです。 今は、休むべきと言われているのですが、甘えていいでしょうか?

  • 同棲しながらのお勤め

    私は入社6年目の正社員です。今年の3月から彼氏と結婚を前提に同棲生活を始めました。ちなみに私は一人暮らしの生活を一度もした事がない為、同棲を始めてから家事と仕事に追われる毎日です。 将来の為にも貯金をしたり家賃を彼氏と折半しながら払ったりすると、どうしても正社員で働かないと金銭面的に厳しいのです。 家事もあるので、本当は今の仕事を辞めて家の近場でパートなどをして、今、体力的に厳しい現実から少しは楽をしたいな!と考えております。 そこで同棲している方や、同棲経験がある方に質問です。 (1)お仕事はどうされてますか?(正社員・派遣・パート・アルバイト) (2)どのような職種で働いていますか? (3)貯金をしていますか? 宜しくお願い致します。