• 締切済み

同棲中の恋人について

閲覧ありがとうございます。 恋人の事について相談です。 私には、付き合いだして一年、同棲始めて5ヶ月になる彼氏がいます。 彼は精神疾患者で統合失調症と鬱病を患っていまして、今は休業中です。 そんな彼が私の支えを必要としていて、そばにいてほしいと言うので、ずっと遠距離恋愛をしていましたが仕事を辞め地元を離れ彼の元に引っ越しをして同棲を開始しました。 慣れない土地に戸惑いながらもやっと環境にも慣れ始めたので私は今月から仕事を始めましたが、彼は仕事を辞めてくれと言い出したのです。 私が仕事で異性と関わる事や、私が家にいない時間が耐えられないというのです。 私が仕事を始めたせいで体調も悪くなったとも言われました。 一応貯金はお互いにまだありますが、やはり私は働きたいし、貯金を当てにしたくないのです。 ですが、私が働きたいと言うと気分が墜ちると言って塞ぎ込み、鬱状態が悪化し、目を離した隙にODしてしまったりします。 彼は、自分がもう少し良くなったら自分が働く。君には働いて欲しくない。家庭に入って欲しいと言いますが、明日治る!と言うわけではありませんし…… どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

彼のことは心配だろうしなんとかしてあげたいと思うのでしょうけれど甘やかしすぎです。 病気のことは本人も大変だと思いますが、生活のために働くことを反対するのは問題があります。 彼は実家に帰れないのでしょうか。結婚しているわけでもないのにそこまで背負う必要があるのか疑問に思います。好きだからというだけでは乗り越えられないものもあると思います。 心を鬼にしてというと大げさかもしれませんが、彼には実家でしっかりと病気に向かい合い治療することに専念してもらう。質問者さんは離れて見守ることも愛情だと思います。 今の状態では彼は甘えるだけで快方に向かうのかどうか疑問に思いますよ。

negigobou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活大変なんだよ?といくら言っても聞く耳を持ちません… 生活費の殆どは彼の貯金を使い、私の貯金は殆ど使っていないのもあってか、私を働かせて得た金で生活なんて出来ない!俺のプライドと威厳はどうなるんだ!と言ってきます… 彼は家庭環境がものすごく複雑で両親のせいで精神疾患になったようなものなので帰る事は出来ません…。 やっぱりこのままじゃいけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同棲を考えていますが

    私は26歳の女です。 発達障害と統合失調症、躁うつ病をわずらっています。 通信大学に通っていて(今は在学6年目で4年次です)、あとはおおむね卒業制作を秋ぐらいから始める程度に終わらせています。 障害者雇用の契約社員で週30時間弱ほど、被害妄想とうつをくすりでしのぎながらやっとやっと働いています。 統合失調症の幻聴などはなくなりましたが、見知らぬ他人のひそひそ話が自分の悪口ではないかと勘ぐってしまう状態で、自分でも被害妄想が過ぎるとは分かっています。 先日、職場での被害妄想?からくる強烈な死にたい欲求に駆られ、薬をどれくらい飲んだら死ねるかネットで検索したり、電車に飛び込む下見でわざわざ駅に行って電車を眺めたりしていました。2年前、お酒で悪酔いしてODして以来の辛さでした。 そんな私を見かねて、5年間付き合っている彼氏が同棲を提案してきました。私は嬉しくて快諾しましたが、よくよく考えてみると、実家暮らしで毎日仕事で一杯一杯、家事も殆ど手伝っていない私が同棲していける気が殆どしません(残りの希望は、彼氏が側にいて具合がよくなるという薄い期待です) 1~2ヶ月後を同棲スタート目標と考えていて、その間に、今年度から勉強が楽になって空いた時間を使い家事も覚えていこうと思っていますが、自分でも甘いと分かっています・・・。 彼は「逆にきみが俺にできることはなんだと思うか考えてみて」と言われましたが、せいぜいご飯を作るくらいしか思い浮かばず、情けない限りです。同棲するという目標が重荷なのではなく、むしろとても嬉しいのですが。。。 何だか色々空回りしている気がします・・・。 まとまりのない質問ですみませんが、体験談など教えていただけたら幸いです。

  • 恋人の作り方

    自分は24歳の女です。 何方かと付き合ったことは一度も無く、 最近、好きな人が結婚すると聞きとてもショックでした。 そのショックがずっと続いており、何も手につきません…。 そして以前から自分はうつ病と統合失調症で精神科に通っております。 集中力が欠けているため、主治医から仕事をするのは まだ早いとストップをかけられています。 出会いの場が無く、淋しくてしょうがありません。 どうしたら、恋人を作ることができるでしょうか? それとも、無職の自分がこんな事を願うのはおこがましいでしょうか… なにとぞ、宜しくお願い致します。

  • 精神疾患は仕事の能力が失われるのでしょうか?

    こんにちは。 私は4年前に統合失調症になったことがあり、再発防止のため薬を飲んでいます。 最近仕事を辞めたのですが、その会社ではあまり仕事ができませんでした。(カスタマーセンター) また、精神状態が悪化してしまい、急遽退職することになりました。 精神疾患で仕事の能力が失われると言う事はあるのでしょうか? それとも、仕事の向き、不向きなのでしょうか? 私は精神障害者手帳の申請をしています。 (3級だろうと言われています。) よろしくお願いします。

  • 同棲中の彼と離れることになって

    こんにちは。今、同棲中の彼(14歳年下)がいます。 4月から彼が就職して寮に入ったため一緒に暮らそうって言われて同棲することになりました。元々遠距離だったのでそばに居たいと思って東海地方から四国に一緒に暮らすため来たのですが、彼の会社の上司に限界が来て仕事を辞めると言いました。確かにお仕事はとても大変で辛いと思います。ここ1ヶ月お休みもまともにないし朝8時に出かけて夜中3時半まで仕事の日があったり、その上司の気まぐれで休みがなかったり、怒る事ばかりでアドバイス一切無し。あげくの果てに おまえらアポイント取らなかったら殺してやるとか 仕事取れないように潰してやるとかetc暴言?放題・・・見てるのも辛いし辞めた方が良いと思いました。でも、辞めてしまうとお互い貯金が無いためまた離れ離れになり遠距離恋愛になります。 彼は、「バイトしてお金貯めて三ヶ月したらそっちで暮らして就職するから待ってて。必ず、行くから。○○と結婚して家庭を作りたいから今度はちゃんとした所見つけたい。」って言ってくれましたが、とても不安です・・・彼を信じて待ってて大丈夫なのかな・・・?? 同じような経験した人どんな風だったのか教えて下さい。 信じて待って居たいのですが信じて待ってた分裏切られた時の事を考えると別れるつもりで離れたほうが良いのでしょうか?

  • 同棲しようと言っているけど・・・?

    付き合って2年になる彼氏がいます。 お互い仕事をしているので会う時間がなく、 また、結婚を考えているので二人でお金を貯めよう と彼の意向もあり同棲したいといわれたのですが… お互い実家で暮らしているため同棲するにはまず部屋から探さないといけないのですが、彼にはお金(貯金)がまったくなく、「同棲をしたい」というよりも「同棲しないと自分では暮らせない」のです。 彼のことは大好きですし、結婚も考えています。 でも、生活することはお金のかかることなのでもっと慎重に考えて、行動するべきではないかなと思うのですが、私の考えが慎重すぎるのでしょうか?

  • 合理的配慮してほしいことが思いつきません!!

    統合失調症を羅漢しています。 合理的配慮を求めたいことが具体的にイメージできません。 自分が努力、我慢すればよいと考えるので何もしてほしいと思わないのですが、 どうすれば具体的にイメージできるでしょうか? 自分が、統合失調症という病気を羅漢している以上。不具合があるのですが、 それをどうこうできるかどうか具体的にイメージできません。 悪化しなければ特に問題なく仕事をこなせると思います。 いまこの質問を書いていて、具体的に病気を悪化させる要素を 減らすことをしてもらえばいいことに気づきました。 自分の病気を悪化させる要素。。。 なんだろうか??? そのあたりが明確になっていません。 一般論として統合失調症の人間の病気悪化のトリガーとなる要素を 教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 統合失調症の人が風呂に入ると症状は悪化する?

    自分は統合失調症を持病に持っているのですが、お風呂に入ると症状が悪化するような気がします、お風呂に入ると統合失調症の症状は悪化するのでしょうか?

  • 同棲を断るには?

    23歳、女性です。付き合って2年半年程になる同い年の彼がいます。 彼から、近いうちに同棲を始めたいと言われています。 が、私は同棲を望んでいません。 彼のプライドを傷付けず、かつ彼を説得できるような断り方があるでしょうか? 私が同棲したくない理由は・・ 1.まだ新鮮な恋愛を楽しみたいから。 2.些細な価値観の違い、喧嘩等で別れを考えそうだから。(結婚すれば多少の我慢も仕方ないと思えるだろうが、同棲ではそうはいかないと思うから。) 3.結婚が遠のきそうだから。 4.彼に依存して自分を見失いそうだから。 おそらく彼が同棲したい理由は・・ 1.もっと会いたいから。 2.安心できる、落ち着ける場所が欲しいから。(・・といつも言っています。) 3.私が結婚相手にふさわしい女性なのか様子を見たいから。 彼は私と数年後には結婚して子どもも欲しいと言っていますが、まだ23歳という年齢から、彼の言葉は当てにしていません。 彼は会う度に私と一緒に暮らしたいなぁと言っていたのですが、軽い気持ちで言っているのだろうと思い、「そうだね~同棲とか楽しそうだろうね~」なんて私も言っていました。 彼は本気にしていたようで、そういう答え方をしてしまっていたことにとても後悔しています。 引越しや家電用品購入のための貯金もしていたようで、どのように断ればいいのかとても悩んでいます。 そんな彼に言えるのは今のところ1の理由くらいです。。 二人の将来の為に?よいと思われる断り方、説得方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 今は、休むべき?

    私は、中学で、酷いいじめを受けて以来、統合失調症等、精神疾患を持っています。 今、悩んでいるのは、フラッシュバックと幻聴です。近所に母校があり、保育園があり、小学校まで、あります。私は、ちょっとした声でも、いじめられたことを思い出し、フラッシュバックが起き、泣いたり、薬をプチODしてしまいます。お店でもそうです。 今は、休むべきと言われているのですが、甘えていいでしょうか?

  • 同棲しながらのお勤め

    私は入社6年目の正社員です。今年の3月から彼氏と結婚を前提に同棲生活を始めました。ちなみに私は一人暮らしの生活を一度もした事がない為、同棲を始めてから家事と仕事に追われる毎日です。 将来の為にも貯金をしたり家賃を彼氏と折半しながら払ったりすると、どうしても正社員で働かないと金銭面的に厳しいのです。 家事もあるので、本当は今の仕事を辞めて家の近場でパートなどをして、今、体力的に厳しい現実から少しは楽をしたいな!と考えております。 そこで同棲している方や、同棲経験がある方に質問です。 (1)お仕事はどうされてますか?(正社員・派遣・パート・アルバイト) (2)どのような職種で働いていますか? (3)貯金をしていますか? 宜しくお願い致します。