• 締切済み

同棲中の恋人について

閲覧ありがとうございます。 恋人の事について相談です。 私には、付き合いだして一年、同棲始めて5ヶ月になる彼氏がいます。 彼は精神疾患者で統合失調症と鬱病を患っていまして、今は休業中です。 そんな彼が私の支えを必要としていて、そばにいてほしいと言うので、ずっと遠距離恋愛をしていましたが仕事を辞め地元を離れ彼の元に引っ越しをして同棲を開始しました。 慣れない土地に戸惑いながらもやっと環境にも慣れ始めたので私は今月から仕事を始めましたが、彼は仕事を辞めてくれと言い出したのです。 私が仕事で異性と関わる事や、私が家にいない時間が耐えられないというのです。 私が仕事を始めたせいで体調も悪くなったとも言われました。 一応貯金はお互いにまだありますが、やはり私は働きたいし、貯金を当てにしたくないのです。 ですが、私が働きたいと言うと気分が墜ちると言って塞ぎ込み、鬱状態が悪化し、目を離した隙にODしてしまったりします。 彼は、自分がもう少し良くなったら自分が働く。君には働いて欲しくない。家庭に入って欲しいと言いますが、明日治る!と言うわけではありませんし…… どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• yumi0215
回答No.1

彼のことは心配だろうしなんとかしてあげたいと思うのでしょうけれど甘やかしすぎです。 病気のことは本人も大変だと思いますが、生活のために働くことを反対するのは問題があります。 彼は実家に帰れないのでしょうか。結婚しているわけでもないのにそこまで背負う必要があるのか疑問に思います。好きだからというだけでは乗り越えられないものもあると思います。 心を鬼にしてというと大げさかもしれませんが、彼には実家でしっかりと病気に向かい合い治療することに専念してもらう。質問者さんは離れて見守ることも愛情だと思います。 今の状態では彼は甘えるだけで快方に向かうのかどうか疑問に思いますよ。

negigobou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活大変なんだよ?といくら言っても聞く耳を持ちません… 生活費の殆どは彼の貯金を使い、私の貯金は殆ど使っていないのもあってか、私を働かせて得た金で生活なんて出来ない!俺のプライドと威厳はどうなるんだ!と言ってきます… 彼は家庭環境がものすごく複雑で両親のせいで精神疾患になったようなものなので帰る事は出来ません…。 やっぱりこのままじゃいけませんね。