• 締切済み

同棲中の彼と離れることになって

こんにちは。今、同棲中の彼(14歳年下)がいます。 4月から彼が就職して寮に入ったため一緒に暮らそうって言われて同棲することになりました。元々遠距離だったのでそばに居たいと思って東海地方から四国に一緒に暮らすため来たのですが、彼の会社の上司に限界が来て仕事を辞めると言いました。確かにお仕事はとても大変で辛いと思います。ここ1ヶ月お休みもまともにないし朝8時に出かけて夜中3時半まで仕事の日があったり、その上司の気まぐれで休みがなかったり、怒る事ばかりでアドバイス一切無し。あげくの果てに おまえらアポイント取らなかったら殺してやるとか 仕事取れないように潰してやるとかetc暴言?放題・・・見てるのも辛いし辞めた方が良いと思いました。でも、辞めてしまうとお互い貯金が無いためまた離れ離れになり遠距離恋愛になります。 彼は、「バイトしてお金貯めて三ヶ月したらそっちで暮らして就職するから待ってて。必ず、行くから。○○と結婚して家庭を作りたいから今度はちゃんとした所見つけたい。」って言ってくれましたが、とても不安です・・・彼を信じて待ってて大丈夫なのかな・・・?? 同じような経験した人どんな風だったのか教えて下さい。 信じて待って居たいのですが信じて待ってた分裏切られた時の事を考えると別れるつもりで離れたほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

難しい問題かもしれませんが、彼を信じてまっていてもいいのでは??愛する人と離れてしまうってすごく辛いかもしれませんが、別れることを考えて離れるのならば最初からお別れしたほうがまだスッキリすると思いますよ。 私も主人が東京に出張いったりすることが年に何度かありました。とても寂しかったです。たかだか一週間なのに私も質問者様と同じように「別れるつもりでバイバイしよう」などと考えたことありますよ!! でも彼は私の元に帰ってきてくれました。一番に私に会いにきてくれました。そのとき私も「この人は私を守ってくれる」と実感できましたし、嬉しく思いました。今あれから10年たちましたが、とても幸せに感じています。 質問者様も彼を信じてまってみてください!彼のこと愛していらっしゃるんですよね?彼も質問者様を愛していらっしゃいますよ!3ヶ月ってすごく長いですが、これから人生ともにする人との3ヶ月はあと10年たつと笑い話になったりしますよ!! 頑張ってまってみましょうよ!!といって万が一のことがあったらすみません。 私は応援しています

mayuminano
質問者

お礼

有難う御座いました。 彼が会社を辞めると決めてから毎日悩み毎日悲しんで暮らしていました。年齢差等色々と問題がある為一度彼が実家に帰ったら彼のご両親がこちらに来る事を反対するかもですが・・・ 実家にそれぞれ帰っても私は多分忘れる事は出来ないと思います。 もう誰も失いたくない気持ちが一杯です。 信じて待ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 同棲か遠距離を続けるか

    付き合って一年七ヶ月たつ彼氏がいますが、一年前から遠距離になりました。 お互い休みが合わず、遠距離になってから半年に一回しか会えてません。 そして二ヶ月後、彼が地元に帰ることになりました。 遠距離には変わりありません。 これを機に同棲しないかという話が出ました。 私の気持ちとしては、もちろん一緒に暮らしたいです。 ただ結婚という具体的な話もないし、まだ就職して二年ほどでお金もそんなにありません。同棲ですから金銭面で彼に負担をかけたくないし… それに、今の仕事を辞めることには不満はないですが、不景気だし彼の地元へ行き、ちゃんと仕事が見つかるかが不安です。 同棲しようか悩んだ経験のある方、同棲するきっかけとなったことってありましたか?

  • 遠距離か同棲か

    わたしは大学で知り合った3つ年上の方とお付き合いしています。 4ヶ月間半同棲をしていました。 その人とは4月から広島と沖縄の遠距離です。 彼は沖縄の人で地元で小学校の先生として勤務しました。 わたしはあと一年で卒業です 栄養士になります。 就職は、家を出たいと思っています。 最初はずっと大阪から兵庫にでも出ようと思っていました。 でも、その彼と出逢ってから沖縄に就職しようか迷っています。 就職先はどこがいいというのはなく、わたしは正直出てしまえば距離は関係ないと思います でも、大切な友達 家族に大阪や兵庫ならすぐに会えますが沖縄は会えれない 自分が就職して最初はうまくいかなくて落ち込んでるとき会える距離に友達がいるかいないかは大きく変わってくると思います 同棲して彼に話を聞いてもらったとしてもお互いが仕事で忙しいはずです ぶつかることもあると思います 彼と少し話しました。そのとき、彼は地元なので地元の友達にすぐ会えます、なので遊びに行ったりもできますでもわたしは初めての場所で大切な友達とはなかなか会えれませんそのときに自分が耐えれるかと言われるとわかりません でもそれは、大阪に出ても一緒だと思います わたしは正直、遠距離でじゃあ今日友達と遊びに行ってくると言われるのと同棲していて今日遊びに行ってくるとだったら同棲していての方が気持ちが楽です どんだけ疲れてても家に帰ってくるし、でも遠距離だったら会えない中しんどくても今日遊びに行ってくるといかれたら羨ましいです 自分がどうするべきなのかわかりません 両親や大人の方には今だけだと言われます わたしは沖縄に行きたいですでも知らない場所は怖いです、もし別れた時のことを考えると だからといって遠距離をして、さあ結婚となったときに自分がその仕事がうまく行っていたらその仕事をやめて沖縄でもう一度一から新しい場所でとなるとそれの方が耐えれないかもしれません なにが正解なのかわかりません 彼もわたしの気持ちをちゃんと考えてくれているみたいで、こっちに来てとは言いません その人と一緒にこれからもおりたいかと言われたらいたいです でも先のことを考えたらこわいです でも遠距離が続くのがしんどいです その彼に対して不満はあるか?と言われたら出てきません 今まで喧嘩もしたことはありません 4ヶ月間半同棲をしていたときいらっとすることもお互いがきまづくなることもありました でも、ちゃんとお互いのことを考えているため喧嘩にはなりませんちゃんと話し合って解決します 今コロナで余計に会えないため遠距離がもう嫌となってる自分もいます

  • 同棲から遠距離になります。

    私には、付き合って約3年の彼がいます。約2年半同棲して、今も同棲中です。 ですが、今年彼は就職で、3月半ばから遠距離になってしまいます。(新幹線で 3時間ほどです。)お互い寂しいのかもしれませんが、特に寂しくてどうしようも ないのが私の方で、2年半の同棲期間中の去年の3月から今年の3月までは、 「同棲最後の1年」と、季節ごとの行事や、その時にしかできないことを大切に してきました。ですが、春から夏、秋から冬になってくるにつれ、思い出作りの 楽しさより、いよいよ近づいてくる離れ離れの生活に、寂しさや不安が積もっていく ようになりました。特に、2008年に年が明けてからは、たびたび一人涙する位 寂しくてどうしようもありません。付き合ってまもなく同棲し、この2年半、今では 毎日そばにいるのが当たり前の存在です。それが、いきなり離れ離れになって、会えても 休日だけになってしまうなんて。考えられません。 こんな私は、離れ離れになるまでのあと少しの期間を、どう過ごせば良いでしょうか。 また、離れてからしばらくは本当にきついと思います。なにかアドバイスがありましたら よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛から同棲

    初めて質問します。文章が下手で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。 私は20代前半、彼氏は20代後半 二人とも社会人で付き合って約2年、私が地元で就職したのがきっかけで遠距離になって1年です。 休みがなかなか合わないのですが、なんとか1ヶ月に2、3回私が都会に住んでいる彼氏の家に通っています。しかし最近彼氏に、一緒にいれる時間が少なくて付き合ってる実感が湧かないということを言われ、別れ話になったりもしましたが、別れるのも嫌なので彼の地元に来て結婚を前提に?同棲しようと言われました。 やはり、付き合ったうちの半分は遠距離だったので最初から結婚というのは不安だけど、遠距離はとにかくもう嫌みたいで、初めは同棲したいらしいです。 私は彼のことは好きで別れたくないと思うのですが、新卒で入った今の仕事を辞めて資格もなにもない状態で彼の地元に行き再就職すること、彼氏に貯金がないこと、もし同棲して結婚できなくなった場合私のリスクが非常に高いことなどを考えるとなかなか決意が固まらないです。 今の仕事自体は好きな仕事ですが、長く続けられる仕事ではない業種なので辞めてもいいとは思っています。 とりあえず今はあと3ヶ月くらいの間に貯金を頑張る約束をしましたが、なんとなく私の中で仕事を辞めてまで彼と同棲していいのか、彼のことは大好きだけどまだ20代前半で、本当に彼を最後の人にしていいのかなんとく気持ちが不安です。 こんな状態でうまくやっていけるでしょうか。もし近い状況を体験された方等いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 遠距離恋愛→同棲

    遠距離恋愛に耐えられなくて同棲したことある方いますか? 私は遠恋半年くらいです。なんだか不安で寂しくて休みも合わず全然会えない。一緒にいたいなら同棲しかないのかなと最近思います。でもそれは単なる甘えかなとも思い… 同棲したきっかけ、また社会人の方は仕事はどうしましたか?

  • 同棲を早めたい。彼に伝わる言い方

    彼は仕事が多忙で不規則で夜型です。 将来結婚したいと思っていますが、一緒に住む事に対して、生活リズムの違いなど様々な点で不安があります。 私→6時起き、7時に出て18時には帰宅。 23時くらいにはベッドに入り0時には寝る。 残業はなく、土日祝日休み。 彼→11時起き、12時くらいから仕事で帰宅が23時前後。夜は2時3時くらいまで起きてる。 土日休みだが休日出勤が多く、代休も取りにくい。祝日は仕事。 土日どっちも丸1日休みは稀で、せっかくの休みも上司の付き合いや飲み会がある事が多い。 こんな感じで果たして大丈夫なのか、 寂しくならないか、我慢できるのか心配です。 休日一緒にいても社用の携帯がずっと鳴りっぱなしで、一緒に歩いててもカフェにいてもずっと携帯しながら私と話します。 仕事スイッチ入ってて、話しかけても全然聞いてなくて適当な返事で流されるので嫌になりますし、仕事だから注意もできないし、黙ってしまいます。 仕事だけどスマホだし側から見たらデート中ずっと携帯いじってる彼氏と黙ってる彼女、です。 将来結婚して子供ができても平日帰って来ないからワンオペになるのは今から確定しています。一緒に夜ご飯も食べられません。 そして土日も仕事だからどこか家族でお出かけも中々できないし、 休めてどこかに行けても例えばショッピングモールに行けても、歩きながら座りながらずっと社用携帯触ってる姿が想像できます。 なんかため息でます。 なのにどーしても彼が好きなんです。 色々わかってても今は結婚したい気持ちが強いんです…。 来年7月から同棲して年内には籍を入れようと言われてます。 ただなんとなく同棲してからがスタートというか、、同棲までのこの約一年間をいくら耐えても、同棲がうまくいかなかったとき私は29歳になっているので… そう考えると一年間も待てません。 もうすこし早く一緒に住みたいです。 彼が7月からと言うのは、 6月にボーナスが入るからが一番大きい理由です。(夏のボーナスで一年分まとめて入るらしいです) あと、まだいいんじゃないって言う気持ちなんだと思います。 この話になったときにそれとなーくもうちょっと早めたい感じを出してみたんですが、意思固めだったのでそれ以上言いませんでした。 今、彼の仕事が過去1多忙のピークで、 音信不通状態です。 一回、ごめんね。忙しすぎて死んでます…。落ち着いたら連絡する!!ってLINE来てます。 次いつ会えるんだかまだわかりませんが 次会ったときに同棲を早めたい話をしたいと思ってます。 お金のことがネックなら、と、 いくらかかるのか内訳からしっかりわかりやすく紙に書き出しました。 合計がこれで折半していくら 具体的な金額がわかれば想像しやすいかなと。 この紙持って、話し合いたいと思うのですが どんな風に言えば気持ちが伝わるでしょうか。私はこういうときの話し方、交渉のしかたが下手くそで、、 言い方を具体的に教えていただいたいです!!! よろしくお願いします。  

  • 同棲中の彼とセックスレスです…

    初めて質問します。 私(23歳)と彼(25歳)は、付き合って半年の時から同棲を始めました。 交際歴はまだ1年3ヶ月です。 中距離恋愛だったということ、今後の結婚等も視野に入れ同棲を始めました。 しかし、同棲期間はまだ1年も満たないのに、既にセックスレスです。 1ヶ月に1回するかしないか… 同棲生活自体には特に不満もなく、ほんとに仲も良いし、ハグやキスも欠かさず毎日します。 お互いの気持ちだって言葉で伝え合ったりします。 でも私がいくら誘っても、 「こうやって一緒に居られるだけで満足なんだ」と言い、Hは拒否されます。 勿論、「Hしようよ」とか、「なんでHしてくれないの?」と直接彼に聞きましたが、いつも答えは同じ。 “こうして一緒にくっついてるだけで幸せ。これで満足してしまう”と…。 お互いに毎日仕事で疲れているので、あえて仕事が休みの日などに誘うのですが、特に変わらず。 一方、彼は夜中(私が寝ている間に)オナニーをしています。 男性は、オナニーとHは全く別ものだということは理解しているつもりなので、オナニーに関しては全く抵抗はありません。 ただ、それにしてもHってそんなにしないものですか…? 正直この先不安です。 何か良い意見があれば聞かせて下さい。お願い致します。

  • 遠距離から同棲で…

    遠距離恋愛二年目の彼が地元に転勤がきまり、同棲の話が出ました。私と彼の地元は違います。冗談混じりに言われていたこともありましたが、真剣に言われたのは初めてで、最初は迷いましたが何度か二人で話し合い、彼は『あんまり放っておくのも可哀相だし。この機会にどう?』と言っていました。彼は仕事が忙しく、お互い休みが合わなくて会えないばかりです。 ちょうど同棲の話がでたころ、私は今の会社を辞めたくて新しい仕事を探そうかと思い始めていました。なので、私はこの機会にキッチリ句切をつけて会社を辞め、どうせ転職するなら彼の元で新しい仕事を探すつもりでした。 しかし何日かして彼は、 『ホントに来るの?仕事ないんだよ?』と言われてしまいました。不景気だし、彼がこう言うのもわかりますが、なんだかもう同棲する気がないのかな…と思い悲しくなりました。 遠距離→同棲が決まった→今の会社を退職→彼の地元で就職、こんな経験ある方がいましたらご意見いただきたいです。 カテ違いかもしれないですがお願いします。

  • 同棲を受け入れるには。

    現在29歳女。会社員です。彼も同い年です。ともに現在1人暮らしをしています。 来年の秋に私が仕事の都合で転勤をするのですが、遠距離恋愛中の彼が仕事をやめて私の転勤先に引っ越してくると言っています。そして、それを機に同棲をしないかと言っています。遠距離恋愛の期間が長く、この距離を解決したい気持ちは同じですが、同棲はしたくないと考えています。 理由は、同棲する位なら結婚をしてしまいたいと考えていること。 また、保守的な考えを持つ私の両親も反対するだろうし、 両親の反対を押し切ってまでやりたいとは思わないこと。 また自分自身も同棲に対して、けじめがなく、お互いを試すような中途半端な状態であることだという印象が強く、否定的な気持ちが強いことがあげられます。(同棲中の方すみません。個人的な価値観です。) しかし、遠距離で一緒に過ごす時間の少ない私達が結婚前にお互いを良く知るのは大きなメリットであることも理解しています。 また、彼が仕事を辞めて私に合わせて引っ越してくれるのにしばらくは近くで1人で暮らしをして貰って、結婚してから一緒に暮らしたいといって断るのは私の我が侭であり、非情だとも思うのです。 彼の方が、仕事を辞めて、転勤先で同棲したいといってこだわる理由は、 私の仕事のほうが安定していて高収入であるため、私が仕事をやめるのは勿体ないと考えてくれていること。 彼が現在の仕事を続けるのにデメリットが大きく、本人も続けたくはないと考えている。 しかし、一時的には職を失う上、今後のためにも家賃等を節約したいので一緒に暮らしたい。 更に遠距離が長いため、一緒に過ごす時間をたくさん作りたい。 新しい仕事が決まって、安定するまでは結婚をしたくはないし、遠距離の末いきなり結婚はちょっと・・・といった理由を挙げています。 お互い話合った所、 同棲をする前に、私の両親には同棲する旨を挨拶する。(両親が納得してくれるかは別の話) 私の両親に挨拶するのは、自分の仕事が決まってからにしたい。 私が転勤先で広めの部屋を借りておいて、転勤先で慣れるまで、且つ彼が仕事を見つけるまで別々に暮らして、彼が私の部屋に転がりこむ形で結婚を前提に同棲を開始する。 という話をしています。 どうしても結婚前の同棲は譲れないようで、遅くとも引っ越してから2-3ヶ月以内には同棲をしたいと考えているようです。 一応の納得はしているのですが、やはり結婚前の同棲に抵抗感が拭えません。 彼が仕事をやめるというデメリットを超えて引っ越して来てくれるので、受け入れたいと思っているのですが自分の中の否定的な気持ちに折り合いがつきません。 結婚するまで一緒に暮らしたくないと思うのは我が侭でしょうか。 そして、何故彼は同棲することに拘るのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。 また、同棲をするためには自分自身が納得する以上に、絶対反対するであろう私の両親に対して同棲することを説得しなければなりません。 どう考えれば同棲を肯定的に捕らえられるかアドバイスいただけませんか?

  • 同棲しようと決めていたのに…

    初めまして。22歳、女です。 付き合って二ヶ月になる同い年の彼氏がいます。 彼は来年就職で遠くへ引っ越すことになっています。 一ヶ月前位に、私に「着いてきて欲しい」と言ってくれて、同棲しようねと決めていました。 私も家を出たいと考えていた矢先の話だったので、色々と不安もありましたが、付いていく決心をこの一ヶ月でつけようとしていました。 彼は最近仕事が忙しい+仕事に意欲が出てきたみたいで、あまり会えずにいました。 けれど一週間に一度は二人きりの時間を作ってくれたので、寂しかったけど応援していました。 ですが、昨日のデートで彼にこう言われました。 「付き合い始めたころよりも、会いたいとか、お前の事考える時間が少なくなった。仕事の事を考える時間が多くなった。」 「嫌いになったわけじゃない。今でも好きだし、会いたいと思うけど、同棲して毎日会うっていう気にならない。」 「俺は仕事に対するモチベーションの変化が極端。」 「一緒なら楽しくやっていけると思ったけど、今は仕事が一番だから一緒に来てもお前になにもしてあげられないと思う。」 「どうしても着いてきたいっていうなら俺は止めない。関係は続くと思うし。」 「でも今の正直な気持ちは、俺は一人で住もうと思ってる。」 いきなりの事だったので凄くショックで、混乱して自分の気持ちをうまく話せませんでした…。 また話し合おうと言って、その日は帰りました。 私の気持ちは、同棲して何かをしてほしいとか、仕事より私を大事にして欲しいとか、養ってほしいなんて思っていません。 彼のことは大好きで、人間的にも尊敬しています。 だから仕事を頑張って欲しいし、応援したいんです。 出会ってから、私も彼の様に行動力溢れる人になりたくて、付き合う前の私には無かった目標や、前向きな考えを持てました。 言葉にならないくらいたくさんのものをもらいました。 勿論私は私で働くつもりです。 実家から離れて挑戦したいこともたくさんあります。 同棲したら、精一杯応援して、私も彼の役に立ちたいと思っています。 でもこれは私のエゴなんでしょうか…?第三者様の意見が聞きたいです。 今日も午前中少しメールをしたのですが(私が仕事だったので2、3通程度ですが)↑の話はしていません。 少し距離をおいた方が良いでしょうか…? うまく説明できなくて申し訳ありません; よろしければアドバイスをお願いします。