同棲中の彼と別れるべき?

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の彼と別れるべきか悩んでいます。付き合って9年で同棲して1年半ですが、2年間以上セックスレスの状態が続いています。彼と話し合いを試みましたがうまく進展せず、結婚に対する不安もあります。子供も欲しいので、別れた方が良いのか、一度同棲を解消するべきなのか、悩んでいます。
  • 同棲中の彼と別れるべきか悩んでいます。付き合って9年で同棲して1年半ですが、2年以上セックスレスの状態が続いています。話し合いを試みたが上手くいかず、結婚には踏み切れません。子供を持ちたいという思いもあり、別れるべきか、同棲を解消するべきか迷っています。
  • 同棲中の彼と別れるべきか悩んでいます。付き合って9年で同棲して1年半ですが、2年以上セックスレスの状態が続いています。話し合いを試みたがうまく進展せず、結婚への不安も抱えています。子供を持ちたい願望もあるため、別れるべきか、一度同棲を解消するべきか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲中の彼と別れるべき?

今、付き合って9年。同棲して1年半の彼がいます。 お互いの両親にも会っていて、公認の付き合いです。 彼には半年前にプロポーズされ、結婚に向けて具体的に動き出したのですが、 引っ掛かっていることがあり、結納の段階で私がストップをかけてしまいました。 彼とは同棲してから・・・いや、少なくとも2年間は全くセックスをしていません。 キスやハグなどボディタッチはありますし、とても愛してくれている実感もあります。 でも、セックスには至りません。 浮気はしてないと思うのですが、男性ってこんな長い期間耐えれるものなんですか? 女性の私でさえ、限界なのに・・・ 彼とそのことについて何度か話し合いを試みたのですが、 話しを切り出すなり「じゃあ、かかってこいやーーー」と言って茶化したり、 「私の体調が悪いから(そういう時期がありました)、心配で出来なかった」とか「仕事が忙しいから」とか言った後、 話を逸らしたりして、結局ちゃんと話し合いが出来てない状態です。 彼のことは好きですが、私は子供もほしいし、 このままセックスレスの状態が続いてしまうのではないかと心配で結婚に踏み切れません。 別れたほうがいいのでしょうか? それとも一度同棲を解消した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

セックスレスはきついですね。 子供が出来てからのセックスレスならまだいいですが、 子供がいないセックスレスってのは法的にも離婚事由にあたるほどの状態です。 しかしセックスレスだとわかってて結婚した場合は離婚事由として認められません。 つまり、結婚してからセックスレスが解消されなかったら 一生子供無しでも我慢しなければいけなくなります。 それを考えたうえで結論を出してください。

kinacomix
質問者

お礼

そうなんですね。。 子供なしは、絶対ありえません。 ちゃんと話し合いをしてみようと思います。 それでダメだったら、別れることも考えます。

その他の回答 (7)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.8

SEXレスの原因が何かですね。心因性・外因性?朝立ちは有るのか?など。きちんと検査して貰い、出来るようにしない限り結婚など有りえませんね。最近の統計ではSEX嫌悪感やsexレス夫婦が増えているとのこと。亡国の現象です。又、それで十分幸せと、勘違いしている夫婦も多いようです。老後に後悔します。

kinacomix
質問者

お礼

彼は、機能的には問題ないです。 レスの原因は、私の体調が悪い時期があり、そこから無くなりました。 今は回復しているのですが、まだレスの状態が続いています。 ありがとうございました。

  • yotsutan
  • ベストアンサー率8% (10/115)
回答No.7

結婚に至るまで長かったんですね。嫌いじゃ互いに無いけど彼氏がレス状態なんですか。結婚後と前じゃ違いますよね。飽きたわけじゃないと思いますけど全部を知り尽くしたんじゃないですか。こんなもんだと。何か刺激を求めたり工夫してはどうですか。これから長いんだから貴女は何か努力してますか?。求めてばっかりじゃないんですか。

kinacomix
質問者

お礼

言われているような努力は出来るだけしていると思いますが、 もう少し話し合いをしてもらえるように努力しようと思います。 ありがとうございます。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.6

今レス状態なら結婚してからもレスの可能性は高い。 だから別れる必要は無いけれど、ちゃんと解決してから結婚するべきだと思う。 しっかり彼氏が向き合ってくれないなら、その時改めて同棲解消すれば良い。

kinacomix
質問者

お礼

そうですね。 ちゃんと向き合ってくれるまで話したいと思います。 ありがとうございました。

  • icily2
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

初めまして。 長く付き合われているからこそ悩ましい問題ですね。 ただ、この先結婚を考えるなら、話を茶化さず受け止めてくれる人でないと 結局は別れを意識するようになってしまう気がします。 話をするのは勇気がいると思いますが、茶化さず真剣に聞いてほしいと伝え、 彼の反応を見てはいかがでしょうか? そこでも変わらずなら。。彼の方できっと何か問題を抱えていて知られたく ないのか、そもそも重要な問題と捉えていないかだと思います。 いきなり別れを考えるのではなく、真剣に悩んでいる事を判ってもらうよう に、手紙を書いて渡すなどして見るのをお勧めします。

kinacomix
質問者

お礼

手紙いいですね。やってみます。 いつも話しを切り上げられてしまうので・・・ ありがとうございます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

>それとも一度同棲を解消した方がいいのでしょうか? そんな中途半端なことではなくてキッパリ別れることですよ。 解消したところで問題解決なんぞになりはしないような気がします。 つまり先が見えない関係・・=  時間の無駄 ましてそんな人と無理して結婚したところで 恐らく同じ状態は続くでしょう  深層心理精神の段階で、何かそれ相当の深い原因がありそうですね 

kinacomix
質問者

お礼

同じ状況ですか・・・ツライですね。 まずは、ちゃんと話し合いをしてみようと思います。 向き合ってくれるまで、時間がかかりそうですが・・・ それがダメだったら、別れようと思います。

noname#132213
noname#132213
回答No.2

付き合いが長い分、結婚していなくても家族になってしまったんでしょうね。女ってより家族。よく聞くのは結婚すると子作り意外の目的でセックスしなくなるとか…。あなたは子作り以外のセックスがしたいですか?子作りだけでいいですか?私の予想だと彼は子作りのセックスならするような…。ちゃんと話し合うなり解決してから結納するべきです。

kinacomix
質問者

お礼

まずは、ちゃんと話し合いをしてみようと思います。 向き合ってくれるまで、時間がかかりそうですが・・・ 私は、子作り以外でもセックスがしたいと思ってます。 何か義務みたいにされるのも嫌なので・・・ ありがとうございます。

回答No.1

34歳既婚男性です。 同棲を解消しても解決しないと思います。 きちんと真剣にこのことを話し合ったらどうでしょうか? 私自身もう2年以上セックスレスが続いていますが、原因は 私の精神的な病にあります。 飲んでいる薬が性欲を抑えてしまう副作用があるので、あまり 性欲がわかないのです。 彼氏さんが病んでいるのではないと思いますが、仕事でのストレス あなたとの同棲生活が「当たり前」になっているのかもしれません。 9年は長いですね。うちはまだ7年ですけど、そのことを理由に同棲を やめても、結婚への道筋にはなりません。 よく話し合って、想いを伝えてはどうでしょうか?

kinacomix
質問者

お礼

病んでるのではないと思いますが、今までこんなこと無かったので不安になったんです。 まずは、ちゃんと話し合ってもらえるように努力します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏との同棲と、親戚について。。。

    22歳です。29歳の方と付き合って1年、同棲して4ヶ月になります。 3月、同棲するとき、私の親戚に同棲することを伝えると、「結婚もしないのに同棲するなんて・・・籍を入れてから行きなさい。じゃなければ来月に結納だけでもしなさい」といわれました。 これは常識的に考えてどうなのでしょうか。 籍もいれずに同棲をするのは昔の人からすると非常識なことのなでしょうか。 母は「考えの古い人なのだから」と笑い、同棲に賛成してくれています。彼の両親も賛成してくれています。 まだ籍は入れていません。私は彼からプロポーズを受けたいので話し合いで結婚というのは、、、(もちろん結婚について話はします)とプロポーズを夢見ている部分があります。 盆に実家に帰るのですが、なんだか親戚に会うのが怖くて・・・ 回避する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同棲中の彼との別れ方。

    こんにちわ。 付き合って4年(同棲2年)の彼(30)がいますが、別れ話ができずに悩んでいます(私は27才)。先月彼にプロポーズをされましたが、2年間の同棲生活で「ちょっと頼れないな」とか「セックスが1年半ない」等あって断りました。 彼と結婚することが考えられなくなったので別れようと思いますが、理由を上手く話せません。セックスの件も改善に努めてくれて理由になりませんし、結婚を考えられないと言っても「籍を入れない夫婦だって世の中にはいる」となります。愛されているのはわかるんです。大事にもしてくれています。こんな彼と別れるにはなんと伝えればいいのか、皆さんの知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 同棲している彼女と別れたい

    付き合って8年半、同棲6年になります。 現在28才、彼女も28才と同い年です。 別れたい理由は彼女のセックスレスです。同棲し始めの頃までは彼女も積極的で、週1位のペースでしていましたが、ここ2、3年は月1あるかないか・・・それもムリヤリとまでは行きませんが半ば強引気味に自分が求めるような感じです。ただ基本的に求めても断られます。 もともと結婚する気はありましたが、これからもずっとこんな感じかと思うと付き合っていけません。 別れたい理由もう1つあります。 ○日は飲み会だから帰り遅いよという話をすると、嫌がるようになりました。何か疑われているのでは?と思い、安心させるために結婚いつしようか的な話をしたことがあります。セックスレスも解消されるかもしれないし。結婚する理由はそれだけではありませんが。もともと結婚する気でもいましたし。ただ、結婚する気を表しても、飲み会は嫌がります。セックスレスも改善されてません。飲み会に行く頻度は今は月2回位です。社会人ですし、付き合い等いろいろあるので最低でも週1回は行きたいのですが。土日とかに友人と遊んだり飲みに行くのも嫌がります。趣味である野球も最近は全くやっていません。そのたびに彼女が機嫌を損ねるのが疲れます。また飲み会があるとかを機嫌損ねないように言うのも疲れます。 ただ別れるのが難しい理由がいくつかあります。  ・互いの親が同棲公認かつ結婚すると思っている。(結婚の挨拶等はしてませんが)  ・車購入の際、彼女の親からお金を借りた。(全額返済済み)  ・彼女の姉の結婚式に招待され、身内(30~40人位)の集合写真に自分が入っている。 このような状況で別れるのは難しいでしょうか? いいアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 結婚前からセックスレス。。。

    はじめまして。セックスレスで悩んでいます。 付き合って2年同棲1年半。彼27歳、私24歳です。 同棲し始めの頃は毎日していましたが最近は1ヶ月に1~2程です。最高に少ないときはもっと少なくなっていましたが何度か話し合いをした結果が今の状態です。  浮気の心配は全く無くセックス以外は本当に非の打ち所の無い彼です。私はとっても愛されていると思います。 来年結婚する予定なのですがこのまま結婚してしまって良いのか悩んでいます。月に1,2回あるのでセックスレスとは言い切れないと思いますが今の状態は話し合った結果なので・・・。それから他のセックスレス専門のサイトを覗いてみたところセックスレスは結婚生活においてかなり深刻な問題になっていくとの意見がかなり多いです。年齢的に結婚をあせる年ではないと思いますが余裕をかませる年でもないのでかなり悩んでいます。辛口な意見でもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • セックスレスです。別れようか真剣に悩んでいます

    セックスレスです。別れようか真剣に悩んでいます こんにちわ 初めて質問させて頂きます 彼とはお付き合いして6年そのうちの5年同棲していました そのうちまともにセックスがあったのは初めの1年だけです セックスレスが原因で今年に入ってから前向きな同棲解消をしましたが一向に問題が解決せず別れようか悩んでいます 私の年齢は29歳、彼が34歳です セックスレスについては幾度となく話し合ってきましたが現在に至るまで解決していません セックスレスのことについてはこちらのサイトでもかなり読んできましたがなかなか解決が難しそうですね 話し合いをしても、何かを提案しても解決せず、私としてはお手上げ状態です 彼も口では「しようと思うんだけど・・・疲れてて・・・頑張るから・・・」 そう言われ続け期待もしていましたが聞き飽きました それなら別れたほうがいい、答えは出ているでしょ?と言われそうなんですが 彼に対してセックスレス以外では欠点が見当たらないことが別れられない原因になっています 私としては結婚生活においてもセックスは必要だと考えていますが、彼は違うように思います この彼との明るいセックスがある結婚は難しいですよね? 思い切って別れたほうがいいのは解っているんですが踏ん切りがつかず、どうしていいのか解らなくて質問させて頂きました 同棲は解消していますが、本当に別れるとなれば私自身も引っ越しを考えなければならない状態でなかなか前に進みません ちなみに同棲解消してからも一度もセックスはありません 軽いキスのみはありましたが、それだけです 彼は私とはセックスはしたくないんでしょうか? 辛くてどうしていいのか解りません 彼のことをいっそ嫌いになれればいいんですが・・・彼に対する気持ちが邪魔をします どう聞いてても別れたほうがいいですよね・・・? 背中を押してください

  • 同棲を続けるか、離れてみるか。。。

    30才の女です。 付き合い始めてすぐ同棲を始めて、かれこれ6年付き合っている彼がいます。 彼はバツ1です。 付き合って3~4年の間は私から『いつか結婚しようね』と言っていましたが、彼は私との生活のために養育費を減額できるよう調停をしたり、仕事も頑張ってたりで話が進むことはなくいつも『そうだね』と言うばかりでした。。。 私が28才ぐらいのときに『30までには結婚したい』『結婚しようと思ってくれたらその時あなたからプロポーズしてね♪』と彼に伝えていました。 でも実際のところ、30歳になる2ヶ月前位から私が勝手にマリッジブルーになりこの人で本当にいいのかなとか、昔の彼氏を思い出しては泣く日々が続いていました。 彼にはそのことはもちろん言いませんが、30の誕生日近くに彼に知られてしまいました。 誕生日の一ヶ月経ったころに『どうして私と結婚しようと思わないの?』とけんかになり、彼が知っていたことを知りました。 彼は私の誕生日にプロポーズしようと思っていたそうです。。。 そんなことがあっても彼は私のことは好きと言ってくれます。 でも、だからと言って結婚にはまだ気持ちが固まらないそうです。(当たり前ですが。。) もちろん私も彼のことは大好きです。でもやっぱり6年も付き合ってるとトキメキもないですし、セックスレスだったり。。。。 情だけなのでしょうか。。。 一度離れて生活したほうが。。と思いましたが、お金が月8万以上(生活費)は無駄に出費してしまうことを考えるとやっぱり今のままお互いが結婚したいと思うまでずるずる同棲していればいいのでしょうか。。。 今の私にアドバイスいただければ助かります。

  • 同棲中のセックスレス

    長文失礼します。 以前にもこちらで同棲中のセックスについて質問させていただき、 アドバイスをいただきました。 それから4ヶ月近く経ち、相変わらず月に1回程度なので 我慢できず話し合いをしました。 最初は努力すると言っていたのですが、 話し合ううちに「3年も付き合うと俺はこうなる。みんなもそうだ。」の一言で片付けてしまい、 「こういう風になるから他の面で頑張ってるんだろう」と言われました。 他の面というのはどこかに遊びに行ったり 家事を少し手伝ったりという部分だと思います。 自慰行為について尋ねると「なんでそんなこと答えなきゃいけないんだ。」と怒られました。これについてはPCの履歴があったからです。 話は平行線のまま、私は泣いてしまいましたが 彼はそんな私に「○○(私の名前)はしたくてしょうがないんだな。飢えてるな。」 と言い私はどん底に突き落とされた感じです。 彼は冗談だと笑っていましたが、その後私は俺のことを何もわかっていないと言われてしまいました。 話し合いの時点では飢えていると言われ私も辛くて何も考えられなかったのですが、今冷静になってみるとどちらが正しいのかわからなくなってしまいました。 私は彼にセックスレスで我慢できないと言ったのですが、私の言ったことは男性に対して失礼なことなのでしょうか?同棲または結婚されている方は皆さんこういうものなのですか? ちなみに同棲初めて1ヶ月でレスになりました。

  • 5年同棲してる彼と別れようか考えています・・・

    長文になるかと思いますがよろしくお願いします。 私には、お付き合いして5年の彼がいます。 付き合ってすぐに同棲をしました。 私29歳彼34歳です。 結婚のお話も何度かでましたが結局ズルズルと今まで付き合ってきました。 そして私は、結婚に踏み切れない理由がありまして・・・ 彼とは3年ほどセックスレスです・・・ 全くないというわけではないのですが私から誘い仕方なく?なセックスしかしていません。 何度と話し合ってきましたが一向に改善されずにここまできました。 頑張るから等の言葉は聞き飽きました。 セックスなんて頑張ることではないですよね それでも彼氏のことが大好きだったのでなんとか頑張っていこうと思っていたんですが・・・私に気持ちの変化が出てきました。 半年程前に一人の男性と出会いました。 その彼のことが好きになってしまったんです。 その彼は今年から働き始める今はまだ学生の男の子です。(22歳です) 私との年の差は7歳。 年の差はさほど気にしてはいませんが、今から社会に出て色んなことを経験していく時期です。 正直この彼に私の全てを預けることなんて怖いです。 ちなみにその彼は一人前になったら同棲しようと言ってくれています。 そして今の自分では幸せにしてあげることができないから彼とのお付き合いもゆっくり考えたらいいとも言ってくれました。 とても真面目な子です。 若さゆえに簡単にそんなこと言ってるんだよと言われるかもしれませんが、彼に賭けてみたいという気持ちもあります。 ですが、今の彼とは5年間の重みがあります。 簡単に別れることはできないと思いますが、踏み切ってしまいたい気持ちもあります。 気持ちがギリギリのところまできています。 自分でどうしたらいいのか解りません・・・。 今の彼は家族のような存在です。 そして矛盾していますが、今の彼程フィーリングが合う男性はこの先いないと思っています。 ただ、今の彼とはセックスレスを受け入れての結婚になるでしょうから、どちらにしても結婚は難しいんではないのか・・・と思っています。 そして、確信はないのですが今の彼は私に今他に好きな人がいるということをおそらく察していると思います。 でも話し合うことが嫌なのできっとそのことについては触れてこないと思います。 私はこれからどうしたらいいんでしょうか 自分勝手な質問であることは十分承知しています。 支離滅裂な文章を読んで頂き本当にありがとうございました。

  • 彼との同棲について

    25歳女です。相談させてください。 1年程付き合っている1つ上の彼氏がいます。 彼とは職場で知り合いました。 今年の人事異動で、彼は名古屋から鹿児島へ転勤が決まり、わたしは5月に退職し異動先へ着いて行くことに決めました。 着いて行くと言っても、彼の住む社宅で同棲するだけであってプロポーズも結婚の話もされておりません。 いつプロポーズされるか分からない状態で、仕事を辞め地元を離れることが不安です。 (わたしは地元が名古屋で、就職してからも実家暮らしでしたが、彼と付き合ってからは半同棲状態(彼には居候と言われます)が続いていました。) 彼に結婚を意識させる方法はないでしょうか? 最終的にどうするかは自分次第ですし、彼と直接話すべきというのは承知の上ですが、皆様の感想やご意見をお聞きしたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 同棲後のプロポーズ

    よく、長い事一緒に生活をすると、男性も女性も 結婚したい意思が薄まって来て、婚期が遅れる、という話を 聞いた事がありますが、、、 何年か彼女と同棲して、その後 めでたく彼女にプロポーズして結婚した男性にお聞きします。 ※男性で、彼女と3年以上同棲した事があり、 尚かつ、その同棲した相手とそのまま結婚した方に回答お願いします。 ◯そのままでも生活は成り立つのに、 「結婚」をしようと思った理由はなんですか? ◯プロポーズはどんな形で、場所は?どういう風に行いましたか? ぜひ参考までに教えて下さい。