同棲中の彼と別れるべき?

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の彼と別れるべきか悩んでいます。付き合って9年で同棲して1年半ですが、2年間以上セックスレスの状態が続いています。彼と話し合いを試みましたがうまく進展せず、結婚に対する不安もあります。子供も欲しいので、別れた方が良いのか、一度同棲を解消するべきなのか、悩んでいます。
  • 同棲中の彼と別れるべきか悩んでいます。付き合って9年で同棲して1年半ですが、2年以上セックスレスの状態が続いています。話し合いを試みたが上手くいかず、結婚には踏み切れません。子供を持ちたいという思いもあり、別れるべきか、同棲を解消するべきか迷っています。
  • 同棲中の彼と別れるべきか悩んでいます。付き合って9年で同棲して1年半ですが、2年以上セックスレスの状態が続いています。話し合いを試みたがうまく進展せず、結婚への不安も抱えています。子供を持ちたい願望もあるため、別れるべきか、一度同棲を解消するべきか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲中の彼と別れるべき?

今、付き合って9年。同棲して1年半の彼がいます。 お互いの両親にも会っていて、公認の付き合いです。 彼には半年前にプロポーズされ、結婚に向けて具体的に動き出したのですが、 引っ掛かっていることがあり、結納の段階で私がストップをかけてしまいました。 彼とは同棲してから・・・いや、少なくとも2年間は全くセックスをしていません。 キスやハグなどボディタッチはありますし、とても愛してくれている実感もあります。 でも、セックスには至りません。 浮気はしてないと思うのですが、男性ってこんな長い期間耐えれるものなんですか? 女性の私でさえ、限界なのに・・・ 彼とそのことについて何度か話し合いを試みたのですが、 話しを切り出すなり「じゃあ、かかってこいやーーー」と言って茶化したり、 「私の体調が悪いから(そういう時期がありました)、心配で出来なかった」とか「仕事が忙しいから」とか言った後、 話を逸らしたりして、結局ちゃんと話し合いが出来てない状態です。 彼のことは好きですが、私は子供もほしいし、 このままセックスレスの状態が続いてしまうのではないかと心配で結婚に踏み切れません。 別れたほうがいいのでしょうか? それとも一度同棲を解消した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

セックスレスはきついですね。 子供が出来てからのセックスレスならまだいいですが、 子供がいないセックスレスってのは法的にも離婚事由にあたるほどの状態です。 しかしセックスレスだとわかってて結婚した場合は離婚事由として認められません。 つまり、結婚してからセックスレスが解消されなかったら 一生子供無しでも我慢しなければいけなくなります。 それを考えたうえで結論を出してください。

kinacomix
質問者

お礼

そうなんですね。。 子供なしは、絶対ありえません。 ちゃんと話し合いをしてみようと思います。 それでダメだったら、別れることも考えます。

その他の回答 (7)

• rowena119
回答No.8

SEXレスの原因が何かですね。心因性・外因性?朝立ちは有るのか?など。きちんと検査して貰い、出来るようにしない限り結婚など有りえませんね。最近の統計ではSEX嫌悪感やsexレス夫婦が増えているとのこと。亡国の現象です。又、それで十分幸せと、勘違いしている夫婦も多いようです。老後に後悔します。

kinacomix
質問者

お礼

彼は、機能的には問題ないです。 レスの原因は、私の体調が悪い時期があり、そこから無くなりました。 今は回復しているのですが、まだレスの状態が続いています。 ありがとうございました。

• yotsutan
回答No.7

結婚に至るまで長かったんですね。嫌いじゃ互いに無いけど彼氏がレス状態なんですか。結婚後と前じゃ違いますよね。飽きたわけじゃないと思いますけど全部を知り尽くしたんじゃないですか。こんなもんだと。何か刺激を求めたり工夫してはどうですか。これから長いんだから貴女は何か努力してますか?。求めてばっかりじゃないんですか。

kinacomix
質問者

お礼

言われているような努力は出来るだけしていると思いますが、 もう少し話し合いをしてもらえるように努力しようと思います。 ありがとうございます。

• ho_orz
回答No.6

今レス状態なら結婚してからもレスの可能性は高い。 だから別れる必要は無いけれど、ちゃんと解決してから結婚するべきだと思う。 しっかり彼氏が向き合ってくれないなら、その時改めて同棲解消すれば良い。

kinacomix
質問者

お礼

そうですね。 ちゃんと向き合ってくれるまで話したいと思います。 ありがとうございました。

• icily2
回答No.5

初めまして。 長く付き合われているからこそ悩ましい問題ですね。 ただ、この先結婚を考えるなら、話を茶化さず受け止めてくれる人でないと 結局は別れを意識するようになってしまう気がします。 話をするのは勇気がいると思いますが、茶化さず真剣に聞いてほしいと伝え、 彼の反応を見てはいかがでしょうか? そこでも変わらずなら。。彼の方できっと何か問題を抱えていて知られたく ないのか、そもそも重要な問題と捉えていないかだと思います。 いきなり別れを考えるのではなく、真剣に悩んでいる事を判ってもらうよう に、手紙を書いて渡すなどして見るのをお勧めします。

kinacomix
質問者

お礼

手紙いいですね。やってみます。 いつも話しを切り上げられてしまうので・・・ ありがとうございます。

• kyoromatu
回答No.3

>それとも一度同棲を解消した方がいいのでしょうか? そんな中途半端なことではなくてキッパリ別れることですよ。 解消したところで問題解決なんぞになりはしないような気がします。 つまり先が見えない関係・・=  時間の無駄 ましてそんな人と無理して結婚したところで 恐らく同じ状態は続くでしょう  深層心理精神の段階で、何かそれ相当の深い原因がありそうですね 

kinacomix
質問者

お礼

同じ状況ですか・・・ツライですね。 まずは、ちゃんと話し合いをしてみようと思います。 向き合ってくれるまで、時間がかかりそうですが・・・ それがダメだったら、別れようと思います。

noname#132213
noname#132213
回答No.2

付き合いが長い分、結婚していなくても家族になってしまったんでしょうね。女ってより家族。よく聞くのは結婚すると子作り意外の目的でセックスしなくなるとか…。あなたは子作り以外のセックスがしたいですか?子作りだけでいいですか?私の予想だと彼は子作りのセックスならするような…。ちゃんと話し合うなり解決してから結納するべきです。

kinacomix
質問者

お礼

まずは、ちゃんと話し合いをしてみようと思います。 向き合ってくれるまで、時間がかかりそうですが・・・ 私は、子作り以外でもセックスがしたいと思ってます。 何か義務みたいにされるのも嫌なので・・・ ありがとうございます。

回答No.1

34歳既婚男性です。 同棲を解消しても解決しないと思います。 きちんと真剣にこのことを話し合ったらどうでしょうか? 私自身もう2年以上セックスレスが続いていますが、原因は 私の精神的な病にあります。 飲んでいる薬が性欲を抑えてしまう副作用があるので、あまり 性欲がわかないのです。 彼氏さんが病んでいるのではないと思いますが、仕事でのストレス あなたとの同棲生活が「当たり前」になっているのかもしれません。 9年は長いですね。うちはまだ7年ですけど、そのことを理由に同棲を やめても、結婚への道筋にはなりません。 よく話し合って、想いを伝えてはどうでしょうか?

kinacomix
質問者

お礼

病んでるのではないと思いますが、今までこんなこと無かったので不安になったんです。 まずは、ちゃんと話し合ってもらえるように努力します。 ありがとうございました。