白血球数12500だったのですが...

このQ&Aのポイント
  • 白血球数が高めであることについて質問しています。
  • 過去の検査結果と現在の数値を比較し、安心できる範囲かどうか不安を抱いています。
  • タバコの影響が考えられるが、再度詳しい検査を受けるべきか相談したいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

白血球数12500だったのですが・・・

以前にも白血球や白血病について質問した物ですが、以前から白血球が高くて9000台をうろうろしてて、一度血液内科にかかり詳しく検査してもらい、まぁ2万、3万と増えてこなければ問題ないでしょう。タバコの影響だと思います。 と言う事で様子を見るようにいわれ帰って来たのですが、本日別件で採血したら白血球が12500もあり、お医者様曰くタバコの影響で上がってるから心配ないとの事だったのですが、もう一度詳しく調べてもらった方がいい数字なのでしょうか? ここ最近の数字を書かせて頂きますと、 01/06----- 9800(この時は技師の方が顕微鏡で調べて芽球やその他異常なしとの事でした。) 01/20----- 9200(自動分析器) 01/31---- -9500(この時に別の病院に行き血液内科で精査してもらいまぁ大丈夫との事でした。) 02/18----- 6200(自動分析器) 03/23-----12500(自動分析器) 一度は下がったので安心してたのですが、また高い数字が出て不安です。 白血病で一度下がったりする物なのでしょうか? お医者様の言う通りタバコの影響とみて心配いらないのでしょうか? 一日10~15本の喫煙者です。 どちら様か詳しい方宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.4

回答#3です。補足を拝見しましたが、 シロウトが理解できる範囲を超えた医学的レベルの高い内容だと思います。 つまり、シロウトがちょっと聞きかじった付け焼刃的な知識で勝手な判断すると、 誤った考えを持ってしまう危険がありますので、 医師に聞かれたほうがよろしいかと存じます。(かくいう私もドシロウトですが) それを承知で、補足に書かれた >"stab杆状好中球"と”seg分葉好中球" (←漢字をお間違いですよ) とお書きの部分について少しだけ説明しておきます。 シロウトの手に負える内容ではないということをご認識ください。 白血球は通常5つに分けられます。(それぞれの説明は省略します) ・Neutro(好中球/こうちゅうきゅう) ・Eosino(好酸球/こうさんきゅう) ・Baso(好塩基球/こうえんききゅう) ・Mono(単球/たんきゅう) ・Lympho(リンパ球/りんぱきゅう) このうち、Neutro(好中球)は更に2つに分けられます。 ・Stab(桿状核球/かんじょうかくきゅう) ・Seg(分葉核球/ぶんようかくきゅう) Stabは生まれて間もない好中球、Segは生まれてから時間の経った好中球です。 前にも回答しましたが、好中球の数値はニキビの化膿程度でも上がります。 細かいことであまりオタオタしないほうがよろしいかと思います。 本当に大変な状態なら医師がそれなりの対応をするはずだと思いませんか。 それともやはり医師が信用できませんか。

luckyjm26
質問者

お礼

回答有り難うございました。

luckyjm26
質問者

補足

信用してない訳ではないのですが、総合内科の消化器の先生だったので(その病院には血液内科はありません)専門外かと思いまして、つい心配してしまいました。 その他にも奇形赤血球や連銭形成が+になっていたり、鏡検コメント欄にTarget Cell等ありこれについても先生は問題なしとしてたのですが、ネットで調べるとあまりいい事が書いてなくて・・・信用はしてますが不安もあると言った状況です。 何度も同じようなことを言ってすいません。

その他の回答 (3)

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.3

回答#1です。#2様への補足を拝見しました。 端的に言いますが、この数値で白血病を疑う必要はありません。 指にとげが刺さっただけで出血多量で死なないか心配しているのと 同じくらいばかげていますよ。 それより、白血球の数値が変化しない白血病もあれば、 逆に数値が下がる白血病もあるということはご存知ですか。 白血病かどうか確定するのは白血球の数値ではなく骨髄穿刺(マルク)です。 この際、正しい知識を身につけられることをお勧めします。 (補足:私の知人に急性骨髄性白血病罹患者がおります。)

参考URL:
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/leukemia_basis.html
luckyjm26
質問者

お礼

白血球が変化しない白血病もあるとは驚きです!。 リンクも参考にさせて頂きます。 回答有り難うございました。 もう一つだけ補足させて頂きますが、回答頂けると有り難いです。

luckyjm26
質問者

補足

今日再度採血しましたら白血球数が6900に落ち着いていたのは良かったのですが、好中球の中に"stab杆状好中球"と”seg分葉好中球"に別れてまして、"stab杆状好中球"が基準値2~9%の所23%と大きく上回ってました。 これについて先生は特に問題ないとおっしゃっってたのですが、これはどういった事を表してるのでしょうか? 先生も忙しそうで手短な診察となってしまったもので・・・

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

白血球数はエネルギー代謝と比例します。例えば体も大きく筋肉質でバリバリと活動的だとエネルギー代謝が高まり白血球(増えるのは好中球です)は増えますし、体が小さく活動量も少ないと白血球はそれほどふえません。 ただし、体の大小に関わらずエネルギー代謝が高まることがあります。原因は働き過ぎや深い悩みなど心身の強いストレスです。この場合は心や体を休めてリラックスさせればストレスも緩和しますので増えた白血球も減少します。白血球が減ってるときは心身がリラックスしてるときです。 タバコの影響かどうかを確かめるにはタバコを止めてみるしかありません。止めても白血球が多いとまた心配のタネになりますがここらあたりでハッキリさせてみたらどうでしょう。 タバコでないとするとストレスで増えてることになりますので、体調を崩す前になにかと頑張り過ぎをやめ心や体をできるだけリラックスさせるようにすれば良いのではないでしょうか。

luckyjm26
質問者

お礼

回答有難うございました。 補足も読んでもらえると有難いです。

luckyjm26
質問者

補足

ちょっと今事情があって強いストレスを抱えてます。 タバコを辞めてみるのが一番の近道かもしれませんね。 ただ、これ位の数値で白血病を疑うのはおかしいですか? 白血病じゃないかとすごく不安です。

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

その程度の数値なら、例えばニキビが化膿していたりとか、 虫歯が炎症を起こしていたりとかしたくらいでも出ますが。 ご心配なら、その数値が一時的なものなのか、継続するのか、 年に数回の血液検査を継続して受けられればよろしいのでは。 >お医者様の言う通りタバコの影響とみて心配いらないのでしょうか? あなたを診察した医師よりもここのシロウトにたよる、というのは危険ですよ。 お医者様は「まぁ2万、3万と増えてこなければ問題ないでしょう。」と 言われたのですよね。 あなたがそれを信頼できないなら、つまりその医者を信頼できないなら、 違う病院に行ったほうがいいと思います。信頼関係あってこその治療ですから。

luckyjm26
質問者

お礼

回答有難うございました。 お医者さんは信用してますが心配で・・・

関連するQ&A

  • 白血病について教えてください。

    子供が血液検査で引っかかりました。 NE-blastあり。との事で血液検査の結果の紙に書いてありました? 風邪をひいていたから変形した白血球を機械が検知しただけなのか、白血病の芽球なのかは検査技師さんが顕微鏡で見ないと分からないそうで 白血球は今のところ問題なく、LDHも上がってないし(白血病だと上がるそうです)少し貧血気味だけど多分変性した白血球を感知したんだと思うけどね。。 と医者に言われました。 でも、白血病のサイト見ると貧血から始まるって書いてあってもう気が気じゃありません。芽球は正常な人にはない。とも。 ただ、風邪をひいて熱を出していて血液検査の前1週間はあまりご飯を食べられていませんでした。そんな短期間で貧血になるでしょうか? 再診の紙にはハッキリと芽球ありと書かれていました。 私を落ち着けるために先生は「大丈夫だとおもいますけどね」と言ったのか? 本当は白血病なのか?と気が滅入ってしまいました。 結果明後日ですがもう長くて長くて地に足がついていないかのように毎日ふわふわしています。 どなたか詳しい方はいませんか? どんなことでも良いので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 白血球数と白血病について

    白血球数が少し高めで、最近、鼻血(鼻をかんだり、ティッシュを鼻の中でグリグリすると血が付く程度。ダラーっとは出てきません。これは先生に言うのを忘れてました。)がよく出ます。 それ以外は目立って悪いと感じる所は無いのですが・・・ ここ最近の白血球と基準値から外れた時の血液像のみ記入しますんで、白血病の疑いはあるんでしょうか? どちら様か返答いただけたらと・・・ 2010年 05/26-----9200H(他院の為、血液像は測ってません) 06/28-----7900 (血液像基準値内) 09/18-----9500H(NEUT79.5%High、Eosin0.4%Low、Lympho16.1%Low) 10/01-----7100 (検診の為、血液像は測ってません) 11/09-----7100 (血液像基準値内) 2011年 01/06-----9800H(この時のみ検査技師さんが目で見て測定してるといってました。結果の紙には検査中となっており後で聞いてみた所Lymphoが少し高いと言ってました。) 01/20-----9200H(血液像基準値内ながらもLymphoが結構高めでした) H=基準値外(この病院は8500が上限になってます) となっております。 赤血球や血小板は毎回基準値内です。後はコレステロール値と肝臓のALTが若干高めです。 その他の項目も目立ってはみ出てるものは無いです。 先生は「この程度では白血病の疑いにならないし誤差範囲です。白血病なら何万って数になるし、まあ半年か一年に一回検診等で測る位で十分ですよ。 01/06の時は技師さんが実際に目で見てるんで、異形な細胞があったら連絡がくる筈。だから大丈夫ですよ。もともと白血球が高めなんでしょう。」 との事だったのですが・・・ 検査をしてるのは総合病院(500床位)ですが血液内科はありません。 今回は総合内科(消化器科医)で受診しました。 やはり血液内科のある所で再検査してもらった方がよいのでしょうか? 又、先生は大丈夫と言うのですが、白血病の疑いは本当に無いのでしょうか? どちら様か詳しい方、回答の方お願いいたします。

  • 白血球数について

    お世話になります。 昨年12月に感染性腸炎および扁桃炎で、CRP値が20を超えたため 約11日間入院しました。 最初は、11月末にかかりつけの町医者で血液検査をしたのですが、 そのころから白血球数が16000程度を示し、腸炎、扁桃炎が治まった 現在(1月4日)でも白血球数が、14000程度を示したままになっています。 ただ、入院中に、扁桃炎を抑える為、ステロイド剤を1日1回4日間点滴を受け その副作用で、現在も両足首に腫れと痛みがあり、左膝には水がたまっており そこも炎症を起こしています。 12月28日に行った血液検査結果では、CRP値が0.9まで下がったのですが 1月4日の検査では、再度2まで上がりました。 痛み止めを常用しているためか、間接以外に痛みは感じず、また間接の炎症については どちらかというとよくなってきております。 ネットで調べたのですが、白血球数が1万程度の人はいるとの記載がありましたが 私の場合、それよりも4000~6000程度多くなっています。 白血球数が、1万以上を示す健常な成人というのは存在するのでしょうか ちなみに、私は喫煙者で、1日約15本程度吸います。 詳しい方がおられましたら、ご回答いただけないでしょうか。 現在、診てもらっている医者は大学病院の整形外科医で、 白血球数については、内科で判断してもらうしかないと言われております。

  • 白血球数が多いです

    夫、35歳の事で相談お願いします。 先月6月の健康診断で初めて『要受診』が出ました。 勤続10年で、今まで異常なしだったのですが、5年程前から 白血球が範囲外(増加)の傾向がありました。 また半年後の検査では正常範囲に戻るというのを繰り返していました。 例:H18年6月→8500    H18年11月→10000   H19年6月→6700   H19年11月→15000(白血球数) で今回6月の結果が13700です。 血小板の結果は今までも指摘された事はなかったのですが、 今回は35.4あります。 血小板は『要観察』です。 勤務状況ですが朝8時に出て、夜は早くて10時、遅い場合は 夜中の1~2時というときもあります。 昼食など12時には食べれる事は少なく、15時くらいが 殆どみたいです。 (夜帰ってきてから、用意していた夕食を食べます)。 タバコは結構吸う人で1日1箱以上(2箱未満です)。 ビールも350mlを最低2本は飲みます。 1ケ月ほど前から、唇(上唇右半分)も腫れています。 硬くなく痛みもないようです。 ネットで白血球増加を調べました。 白血病など色々記載されていました。 来週血液外来を受診するのですが、それまでの間かなり不安です。 お詳しい方、どのような事が思い当たりますか? 宜しくお願いいたします。

  • 血液検査について 慢性骨髄性白血病

    先月末に慢性骨髄性白血病と診断された38歳女です。 現在スプリセル での治療をしております。 今回お聞きしたいのは血液検査の結果についてなのですが、血液内科で一番最後に検査をしたのが9月7日で、その時の結果から一部書き出すと、 白血球 51.5 好塩基球 2.0 芽球 1.0 前骨髄球 0.0 骨髄球 8.0 後骨髄球 3.0 リンパ球 11.0 そしてこの前の12日に喘息が出てしまい行った病院(内科)でも血液検査をしたのですが、その時の結果が、 白血球 44.1 好塩基球 3.0 芽球 記載なし 前骨髄球 2.0 骨髄球 8.0 後骨髄球 2.0 リンパ球 11.5 だったのですが、この結果について何かわかることはありますでしょうか? 前骨髄球が増えたことが特に気になっているのですが、このくらいは特に問題ないのでしょうか? 白血病初心者でまだまだわからないことが多く、不安ばかりが募ります。 よろしくお願いします。

  • ウィルス感染で白血球数が減少するのはなぜ?

    医者でもなく、ただの素人なのですが、血液検査で 細菌感染している場合は 白血球数が多くなるというのは 理解できるのですが、少なくなっている場合はウィルス感染している というのがなぜなのかわかりません。防御システムとして 細菌感染すれば 白血球が増えるわけはわかるのですが・・・。すみません、わかりやすく ご教示いただければ うれしいです。

  • 血液検査と白血病。

    7才娘の白血球が4万近くありました。白血病等の詳しい検査は必要無いのでしょうか。 前回発熱と腹痛で溶連菌と診断された時の白血球が38400ありました。先生も焦っていましたが、抗生剤の点滴 で次の日23600まで下がりました。そして一カ月後の昨日の検査で18500でした抗生剤を貰って帰りましたが、次の検査の説明など無く、家で調べていると、不安で今すぐにでも大きい病院で調べて欲しいのですが、焦り過ぎでしょうか。気になるのが、血小板も49万と高いのです。(赤血球は500前後です。) 先生は、白血病なら血小板は下がるからと仰ってましたが、骨髄性の慢性期では白血球と血小板の増加するとあり、実際そうであった人の数値と近いのでとても不安です。 あと、血液検査は5分位でその場で結果が分かるのですが、そのくらいの検査で、芽球などの白血球異常は見つけられるのでしょうか? 白血病やその他の骨髄の病気の可能性も含めて大きい病院へ行くべきでしょうか、その際、紹介状など必要ですか。小児科と血液内科だとどちらへ行くべきでしょうか? この1年間で溶連菌は5回くらい繰り返しています。時々腹痛を訴えたりします。 昨日は溶連菌の検査は陰性で体調も良いのに白血球が18500です。血小板も49万です。これは白血病の可能性高いのでしょうか。 落ち着いてはいますが夜は娘の寝顔を見ながら不安で泣けて眠れません。どうかお願いします。

  • 白血球、赤血球と白血病について。

    脂肪肝で肝臓の数値が高いので、定期的に血液検査をしています。 まず、私の血液検査の結果は下記の通りです。 12/06/12 白血球5900 赤血球561 血小板23.8 ヘモグロビン16.9 ヘマトクリット49.0 12/07/17 白血球6700 赤血球535 血小板28.4 ヘモグロビン16.0 ヘマトクリット46.4 12/08/14 白血球5400 赤血球548 血小板25.5 ヘモグロビン16.4 ヘマトクリット47.4 12/09/11 白血球5000 赤血球536 血小板22.9 ヘモグロビン16.8 ヘマトクリット47.5       白血球分類       Baso0.6       Eosin2.4       Neut57.9       Lymph33.9       Mono5.2 12/09/25 白血球6000 赤血球550 血小板22.4 ヘモグロビン16.3 ヘマトクリット47.4 12/10/20 白血球5700 赤血球532 血小板23.3 12/11/06 白血球6800 赤血球540 血小板23.4 ヘモグロビン16.1 ヘマトクリット46.3 13/01/04 白血球7900 赤血球489 血小板23.9 ヘモグロビン14.7 ヘマトクリット43.6       白血球分類       Baso0.4       Eosin2.9       Neut65.1       Lymph24.3       Mono7.3 1月4日今回白血球が増えてる様な気がしますが、 白血病は大丈夫でしょうか? 過去の数値から見て、白血球が徐々に増えてる様な気がします。 一応、血液検査をした掛かり付けの内科で、白血病は大丈夫か?と聞いてみたところ、 血小板も減ってないし、大丈夫です。と言う診断でした。 また、1月4日今回赤血球が初めて400代でした。 今まで何度も血液検査をしていますが、400代になった事はありませんでした。 また、1月4日は、ヘモグロビンも減ってます。 つまり、白血球数が上昇し、赤血球とヘモグロビンが減ってるんです。 一応、全て基準値内ではありますが… やっぱり、白血病が心配です。 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 白血病・白血球・赤血球

    毎月血液検査をしたのですが、白血球が少しずつ減り赤血球が少しずつ増えています。 医者にはとくに何も言われませんでした。 白血球は1日の間でも変動がある、毎回同じことのがないということは聞きました。 検査した時間帯も朝から夕方とバラバラです。 ちなみに数値は 12月白血球69×10^2/μl 赤血球449×10^4/μl 1月白血球61×10^2/μl 赤血球457×10^4/μl 2月白血球54×10^2/μl 赤血球486×10^4/μl 何か病気などあるのでしょうか? 急性白血病や白血病ではないでしょうか? 基準値内だったら変動があっても正常なのでしょうか? いろいろ質問してすみません。

  • 白血球数1700って日常生活要注意ですか?

    40代女性です。 体調不良と発熱でかかりつけの診療所で血液検査をうけたところ、白血球数が1700(基準値3500~9100)でした。 血小板数も114000(基準値130000~720000)と少なく、その他の数値は基準値内でした。 特定の病気を示す数値や症状はなかったものの、医者は白血球数が気になったらしく、「一週間後にまた検査しましょう。それまでゆっくり休んでください。」と言われました。 現在、少々フラフラ状態です。(家事はチンタラながらやっていますが、いつものスーパーを一周するにはちょっと気合が必要です。) ふと思ったのですが、白血球が少ないと言うことは、風邪などにかかりやすいと言うことですよね? 人込みはできるだけ避けるとか、マスクをかけるぐらいのことはした方がいいのでしょうか? その他に何か気をつけた方がいことはあるのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

専門家に質問してみよう