• ベストアンサー

誠意のない加害者

4日前に事故にあいました。 事故を起こした奴はいまだに謝罪には来ません。 相手は会社のトラックでした。 そいつははっきりしない奴で 会社の上司も同じ感じです。 事故後電話はこっちからのみ 向こうからは一切してきません。 今日も来るといっていたのに来ず。 本人の携帯に電話しても出ません。 会社に電話すると上司が出て 今日電話してお伺いの時間を聞こうと思った。 と言っていて、着信履歴には残っていません。 家の電話番号に電話すると それは実家の番号で母親ものらりくらり。 成人している息子に任せてると言っている状態。 その息子に電話してもつながらないから親に電話しているのに。 息子がそんな状態だから 親が変わりに謝罪すべきだと思うのです。 子供に頭が上がらない感じでした。 会社の上司は明日本人を連れてくると言いました。 それも信用できません。 先程母親に電話して言いました。 「今晩じゅうに息子に電話して明日必ずこいと言ってください。 来なかったら親の責任としてあなたが来てください。 来ないのならそちらの実家に行ってご近所中に騒ぎますよ。」 と言いました。さすがに最後の言葉は恐喝になっちゃいますよね。 これはやりすぎだと思いました。 ですが、こちらは金をよこせと言っているわけでもなく 普通の事だと思うんです。謝罪することは! 私のやっていることは恐喝になるのでしょうか? 明日相手が来なかったらどうしたら良いでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gekkou
  • ベストアンサー率21% (50/235)
回答No.2

cyuripikaさんの言われるとおり悪いことをしたと思ったら謝罪するのは普通で当たり前の事だと思います。 つまりはこの加害者(とその周囲の人々)はそれほど悪いことをしたという意識がないという事だと思います。 大変残念ながら相手が悪かったと言わざるを得ないと思います。 しかしながら、最後の言葉「来ないのなら・・・騒ぎますよ。」はやはり言うべきでは無かったと思いますね。 怒りは分かるのですが、所詮罪の意識のない連中にはcyuripikaさんの謝罪してほしいという気持ちはちっとも伝わらず、恐喝まがいのことを言われたという事しか残らないでしょう。 きっと相手は自分が加害者であるにもかかわらず、会社や実家にまで電話をしてくるしつこい人間に関わってしまって非常に迷惑ぐらいにしか思っていないと思います。 明日以降の後日談も気になりますが、その様な相手が来ることは期待せず、(仮に来たとしても心からの謝罪の気持ちがあるとは思えませんし、逆恨みなんてこともあるかもしれないのである意味これ以上関わらないほうがいいかも)気持ちを切り換えて保険会社との話し合いに専念されたほうがベターかと思うのですが・・・。

その他の回答 (3)

  • kawarin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

 現場ですぐに警察は呼んで対処したのでしょうか?もしそれをやっていないとしたら、根本的にあなたの事故処理対応が間違っています。  払え・払わないの世界は、お互いの精神的疲弊を招くだけで、事件の解決には結びつきません。事故の場合は、一般債権の回収と違って債権を確定させることからはじめなければなりません。  まず警察に届けて「事故」を確定させ、その後に保険屋を使ったり、病院に行って「人身届け」を考慮しながら相手に支払わせるのが、大人の対応というものです。

cyuripika
質問者

補足

回答してくださった方ありがとうございました。 車6台の玉突き事故だったのでもちろん警察にも届け 病院にも行き、診断書も書いてもらい 警察に提出し人身事故にしてもらいました。 事故を起こしたんですから 謝罪に来るのは人間として当然のことです。 結局散々電話して事故後5日目の今日来るそうです。 ありがとうございました。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.3

Cyuripikaさんが相手に望む事は”謝罪”のみでしょうか? 賠償問題であれば直接加害者でなくこの場合 会社にも賠償責任が発生し こちらに請求するほうが現実的です さて とはいいながらも こういう加害者は非常に多く ワタシも同じような経験がありますので お気持ちは非常によくわかります しかし 謝罪という部分については相手にその気がなければ どうしようも無い事です Cyuripikaさんがどうやって気持ちの処理ができるか? という事なんですね ワタシの場合20代前半だったという事もあって 結局相手をボコボコにしてしまいました(我ながら若かったと思います・・・) あとで数人でお礼参りのような事をしに家に来たのですが 実はワタシの家系は「ヤ」の家系なので・・・ あとはどうなったかはここでは書けません 相手を宇宙人か幼児かと思って 諦めるしか無いのが現実なんですね 「近所で騒ぐ」と言った所で脅しにもなっていないでしょう どうしてもおさまらないなら 会社の相手を別の人間(もっと上の人間=社長とか)にするか しかないでしょうねえ・・・   

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.1

どのような事故だったのでしょうか?車同士なのか車と歩きや自転車なのか・・・ 事故にあって4日。病院へは行かれましたか?怪我の具合も良く、後遺症の心配などがないのでしょうか? 事故時、警察へは連絡しましたか?相手の保険会社がわかっていればそちらの担当の方へ直接言ってみてはどうでしょうか? 貴方が被害者でも言葉遣いには気をつけた方がいいですよ。謝ってもらいたい気持ちは良くわかります。貴方としては、謝罪してほしいだけですか? 私の場合は、当人ではなく、両親が家まで謝罪に来ました。でも、普通は当人が来るのが筋でしょうね。でも、顔も見たくなかったからなぁ。 本人に連絡がとれるまで、連絡するしかないでしょうね。 あんまり、クドクド言うと反対に訴えられますよ。脅迫罪で。 ただ、謝罪してほしいのですと言う事をわかってもらうしかないですね。

関連するQ&A

  • 事故の加害者に誠意が無い

    信号待ちの停車時に追突されて、過失割合が100:0の被害者です。 ケガをしていますので人身事故にしています。 今日現在で10日以上たちますが、痛くて仕事を休んでいます。 毎日通院もしています。 車は年式が古いからと修理可能にもかかわらず全損になってしまいました。 物損での保険金は修理に必要な半分にしかなりませんでした。 それで、加害者なのですが、事故後一度も謝罪に来ていません。 保険会社にすべてまかせているからというのが理由のようです。 賠償に関しては保険に入っている以上はそれでも仕方ないとは思いますが、普通なら謝罪の一言くらいは言いにくると思います。 少なくとも私なら謝罪に行きますし、電話ででも容態はどうなのか聞きます。 このように全く誠意のかけらも無い加害者に、合法的にかつ効果的に制裁(言葉は悪いですが)を加えることはできないでしょうか? せめて反省くらいはしてほしいと思っています。

  • 義務を果たさず、誠意のない加害者には?

    半年程前、信号待ちをしていて追突事故に遭いました。 現在示談交渉の準備の書類を作っているのですが、加害者の行動について不満がいろいろとあって、 このまま示談交渉を進めることが納得できません。 事故の際、負傷者(私)の救出と救急車の要請をしたのは、同乗していた母(こちらも負傷者)でした。 また、事故後に加害者が謝罪に来たらしいのですが、私は通院で不在だったため、きちんと謝罪をうけていません。 その後も電話1本あるわけではなく、保険会社にまかせっきりで、まったく誠意は感じられません。 保険会社の対応の悪さにも腹は立つのですが、何より知らん顔を決め込んでいる加害者が腹立たしいのです。 自動車教習所では、「被害者救助と救急車の要請」は運転者の義務と習った気がするのですが、 それを履行しなかったことを、今後警察などに訴える事は出来るのでしょうか? また、それについて慰謝料を請求することはできるでしょうか?

  • 誠意の無い加害者へ

    21歳の娘が交通事故に遭い、同乗の2名(同じく21歳女)と共に怪我を負いました。見通しの良い信号のない交差点、娘が優先道路を直進したところ、右から前方不注意の車が進入、衝突し娘の車(レンタカー)が田んぼに突っ込みました。娘はエアバッグ、シートベルトのおかげで胸の打撲程度の軽症でしたが、助手席の女の子はシートベルト部分で骨にヒビ、後部座席の女の子は頭部打撲で4針縫いました。翌日私は妻と仕事を休み、大分から熊本まで車で向かい、警察での調書作成後、同乗者を乗せ住居の北九州に送り、帰りました。同乗者の保護者は翌日鹿児島から迎えに来て、現在実家の鹿児島で療養中です。 幸い、それぞれの怪我は順調に回復中で(完治まで毎日通院の予定です)、治療費は先方の損害保険で賄われております。 ただ、加害者(女性)はそれぞれの保護者に対し具体的な侘びの意思や誠意が無く、口頭で「申し訳ありません」を繰り返すのみ。各保護者は精神的な気苦労や、急に仕事を休んだことでの勤務先の迷惑、遠方まで運転の疲労、実費も負担しています。私は運転者の保護者として責任を感じ、加害者にそれぞれの実家の連絡先を伝え、「被害者の保護者に誠意を見せて欲しい」と要求しました。しかし、何の反応もありません。電話すると、「私は口頭で謝るしかない。不満なら法的措置でもなんでもして下さい」と言われ、憤慨しています。 加害者は非常識ではないでしょうか?恐喝の意思はありませんが、あまりに頭に来るので具体的な請求をかけたいのですが、難しいでしょうか? 私の考え方は間違っていますか? アドバイスをお願いします。

  • 加害者から被害者に対しての誠意について

    数ヶ月前、とある施設の駐車場に前進で車を駐車しようとしたところ、後輪で被害者の方の足を踏んでしまいました。 すぐに救急車を呼び病院に行き、一日入院されました。 その後、 「どこに行くにもタクシーを利用しなければならない、当面のタクシー代等諸々を支払って欲しい」 という内容の連絡があり、すぐにご本人の口座に10万円を振込みました。 しかし、保険会社から、勝手な事をしないように言われた事もあり、以降は保険会社にお任せする事にし、被害者の方にもその意向を伝えました。 数ヶ月経て、被害者の方から電話があり、 「誠意がないので告訴するつもりです、いいですか」 と言われました。 予期していない内容だったので、 「保険会社にお願いしているので、私からはどうぞともやめて欲しいとも言えません」 と答えました。 すぐに保険会社に連絡をして状況を聞くと、ご本人から示談の申し出があったため、慰謝料決定に必要な書類と診断書等のご提出を頂くように文書を送ったが、ずいぶん経つのにそれきり何の連絡も返信もない、という返事でした。 情報としてはこれきりで、先方がどのような治療をされてきたのか私にはわからないのですが、保険の対応が全て終わった時点で改めてお詫びに伺うつもりでおりました。 自分が加害者である事は事実なので、被害者がこのように感じ、私を訴えたいという事になれば、やはり私は訴えられるか、あるいは先方の納得するお金をお支払するしかないのでしょうか? 誠意がない、と言われる事に関して全く心当たりがない訳ではありません。 当初、お金の追加を何度か頼まれましたが、最初にお支払した以降は、 「保険会社に任せている」という理由で全てお断りしました。 事故当日も深くお詫びし、翌朝お見舞いに行き、かかってきた電話には本当に何度も謝罪をし、応対し、申し訳なく思っていたのですが、何度も職場に電話がかかってくるため、自分が悪いながらも、途中からは意識して事務的に話していました。 自分の身にこれから何が起こるのか不安でならず、仕事も手につかず、混乱しています。 お金を払うしか先方が納得しないのだとしても、逆の立場にいる以上、先方と自分の考える金額にはきっと大きな差があるだろうし、慰謝料に関しては保険会社が対応してくれるはずなのに、保険会社の書類は送らないで私に働きかけてくるのはどういう事なのか、何を意味するのが不安でたまりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 人身事故で加害者です。

    初めまして。質問がはじめてで 読みづらいところあるかもしれませんが お許しください。 私は24歳、会社員の女です。 私は9月19日の夜に右折待ちで止まってる車に 追突事故を起こしてしまいました。 前方不注意、割合は10:0で私が悪いです。 相手は21歳の男性。 相手の職場は訳あって知ってました。 すぐに警察を呼んで、相手がなんか身体が痛いとかだったので次の日にすぐに病院に行ってもらって、その時は全治1週間のむち打ちと聞きました。 警察からは人身にはしない、物損にしますとの話で 少し安堵と申し訳ない気持ちでした。 ただ、本人と全くやりとりできず、やたら母親がかなりしゃしゃり出てきて不審に思っていました。 私は本音を言うと、本人と話がしたかったのですが、あまりに母親が出てくる上に、本人に連絡しても電話出ないし、なぜか母親から電話がきたりとちょっと不満な気持ちを抱いていました。 すぐに相手の母親がメールで金の話を出してきたので 『保険屋に全部任せているので、お答え出来ないです。』とメールでかいてかわしてました。 私が悪いので、相手には本当に申し訳なく思って早くお見舞いにと考えて行こうとしましたが…母親のしつこい長文メールに精神的に参ってしまい、今まで一度も会っていません。 本人に電話できないかなと思い、ダメ元で 職場に連絡したら話せたので、謝罪が遅くなってしまった事と、体の具合のことなど話しました。 すごく対応が曖昧で私は加害者ですが、相手にかなり不信感を抱きました。 精神的に参るまでは自分でしつこい母親のメールには対応してましたが、一旦父親に代わってもらって車の示談の落とし所を探ってもらってました。 (この時点で保険から下りる示談金は決まってて、 後は相手が示談書にハンコ押せばOKでした。) 親が出たからか、母親の態度が一変して 保険から降りる金以外でこちらに金銭の要求してきたり 『話が纏まらないなら警察の方に人身事故の届け出すしかないですね』とか脅しとも取れるメールがきて参ってしまい、人身事故になりました。 明日、警察に調書取られに行きます。 相手の出した診断書の日数は警察に聞いたら教えてくれますか? 恐らく1週間より長くなってるのは予測つきますが…。 調書の時、母親にメールで脅されていた話は機会があれば話しても良いのでしょうか。相手方に知られたりはしませんか? また、私は加害者だから悪いのは重々承知してますし、反省もしてますが…不利になるように書かれたりとかしないのでしょうか? 長々とすみません。 わかる方、教えてください。。

  • 交通事故の加害者誠意がない

    先日、単車にて直進している際に路外に出る為に右折してきた車と衝突事故を起こしました。過失は保険屋との話し合いの最中ですが、相手側の保険屋から最初は20:80と言われましたが納得いかず、こちらの言い分をしっかり伝えたところ私0:相手90で納得していただけますか?と言われています。今回お聞きしたいと思っているのは、加害者に誠意が見れないので上申書を提出しようと思っているのですが、その前に直接加害者に見舞いにも来ず、電話すらしてこないのであればまったく誠意が無いとして上申書を提出しますと伝えようと思っているのです。その際に追加で書き込もうと思っているのが、代車、修理費全額、ヘルメットその他の実に付けていたものは全額出ると加害者には聞いていますので、その分の請求を求める文を書き込もうと思っています。事故当日に全部出ると言われたのですが、保険屋から全ては出ないとの事ですので、事故2日後に加害者を呼び出してもう一度しっかりと確認をしました。私が「~は全額出ませんよ?」と一つ一つ言っても、やはり全部出ると言うのです。書面には書いていませんが、確認した上で本人が出るというなら、保険で出ない分は自腹で払っていただこうと思います。正直に言うと、払えないならそれでいいが、言った事について謝罪させたいのです。相手にまず、この分を請求する文と、誠意を見せないのであれば上申書を書き、相当の処分を望むと書鉱と思いますが、脅迫とかにはならないと思うのですがどうでしょうか?相手は事故当日はすみませんの連発でしたが、今は電話すらしてきません。

  • 交通事故の誠意

    先日人身事故を起こしました。19歳の方が運転する車にぶつかりました。15キロほどのスピードでぶつかりましたので、相手の車はバンパーと後部部分が多少へこんでしまいました。初めは物損事故扱いでしたが(そのときにすでに警察、保険会社には連絡済み)、次の日に相手が体調が悪くなり、人身事故扱いになりました。その連絡を受けてすぐに自宅までお見舞いの品を持参して謝罪に出かけました。母親が対応されましたが、そのときに事故の相手が未成年ということで、何かあるときは保護者(父親)に連絡をしてほしいと連絡先を渡されました。その後何度か被害者本人の携帯に連絡を取り、体の具合を尋ねたりお詫びをしたりしました。それから1週間ほど連絡をとらないでいると、被害者母親から自宅に連絡が入りました。「父親の連絡先を教えたのに全く連絡してこない」「保険屋も被害者の携帯にしか電話してこない。自宅にも顔をみせない」「こうなると、感情面で“部分修理”という気持ちから“新車納入”という気持ちになってきているぐらいだ」と言われました。  相手が未成年ということで、正直なところ保護者に対しても被害者と同じような「誠意=ここでは“保護者にもまめに連絡する”ということだと思います」をみせないといけなかったのかなと反省しています。しかし一方で、体の不調が表れたと聞いてすぐに自宅に伺って直接母親に謝罪をしましたし、未成年とはいえ、直接の相手である本人に定期的に連絡はいれていました。また、必要が生じたときは保護者(特に相手方の父親)に連絡をしようとは思っていました。それでも、やはり自分には「誠意」がなかったのだろうかと複雑な気持ちになります。今後、どのような対応をとればよいか正直困っています。これでまた連絡を取らないでいると、被害者感情を大きくしそうで・・・。どうかよい知恵をご教授ください。

  • 交通事故の加害者の心理、誠意とは?

    仕事の帰り道で車で止まってた所を後ろから当てられました。 時刻は八時前。。。 事故の瞬間、家で待たせている子供を考えました。 だから家に急いで帰ろうと。でも警察は人身か物損かで変わるから はっきりしてと、警察ってこんなに簡単に言うのっていう疑問を持ちました。 なんせ初めての経験な事で。。 子供にはもう少し待っててと吐き気をもよおしながら病院に搬送されました。 頚椎捻挫。 全治2週間以内の診断を下されました。 完全に相手様は悪いと、すごく謝罪をされてました。 丁寧な対応に私はもういいから・・と何度も言ってました。 ここまで頑張って対応してくれる方を処罰になんか出来ないと。 明日にでもお伺いしますと何度も謝ってました。 現在二週間程経ちました。 保険会社は連絡を一度くれましたが 加害者未だに連絡すらくれません。 あんなに誠意を見せてくれてたのに。。。。 情けない事ですが私の心は変わりました。 忙しくてもせめて電話位出来るのではないの?って・・・ 今現在、ムチ打ちが腰まで来ていて 仕事にも行けなく家の事、子供達の食事なども出来ない程 身体がいう事聞きません。 二週間の頚椎捻挫なんてありえないです。 警察に電話をして厳罰の処分をお願いしました。 身体の辛さと加害者の誠意のなさでの行為です。 私は嫌な人間なのかもしれません。 ただ嘘は許せません。 しかし気になるのは 私の発言で加害者はどうなるのか? 今後の私はどうしたらいいのか?ってとこです。 首から腰まで痛みが来て吐き気、頭痛、痺れです。 会社も休んでます。 加害者の処罰は何がありますか? 色々事故を検索しましたが、保険会社とはすぐ示談にもってこられるのでしょうか? 車は1週間以上、修理に出しているのですがまだ連絡はありません。 新車だったんですけどね。。 私は身体辛いけども子供を乗せていなかった事は本当良かったです。 事故の経緯など詳しい方がいれば教えていただけませんか? 加害者さんの心理は保険会社に言われてるからってそんな感覚だったんでしょうか。 人間信じれなくなりそうです。 今後の私は、治らなくても保険屋さんに従うべきなのでしょうか?

  • 交通事故、加害者の誠意について

    困っています。相談に乗ってください。 今年の3月中旬に人身事故を起こしました。相手は58歳女性、自転車です。片道三車線の大きな道路の中央分離帯部分から右折するときに左方からの車に気を取られ自転車と接触してしまいました。横断歩道ではありませんでした。相手は骨折され、全治三ヶ月と診断されました。過失割合等はわかりません。罰金は15万、点数は2点にプラス付加点数6点で合計8点でした。当日、病院にお見舞いに行き、当日夜も再び主人とお詫びにうかがいました。2~3度お見舞いに伺い、その後は保険屋さんにおまかせしていたのですが、先日、被害者本人から自宅に電話がありました。私は留守にしていたのですが、電話に出た私の母に(75歳)「誠意がない」「夏休みなのにケガのせいで子供を海水浴にも連れて行ってやれない」「暑いのにキズが痛むからクーラーもつけることが出来ない」等々、ひどい口調で延々30分に渡ってまくしたてられました。正直、五ヶ月も経っていましたので驚きました。なかなか被害者の怒りは消えないものだと痛感しました。その後、感情的になってはいけないとの配慮から主人が相手様にお電話をしたのですが、やはり同じような口調で20分以上に渡り「今すぐ来て土下座して謝罪しろ!」「告訴してやる」「誠意がない!」等々言われたそうです。 保険会社の担当に連絡したところ、「お金の面のケアはしますが、感情的なものに関してはちょっと・・・」という返事でした。 やはり、加害者なのだから、何と言われてもひたすら耐えなければならないのでしょうか?どの保険会社もこのような対応をされるのでしょうか? 身勝手な事とはいえ精神的にまいっています。アドバイス、お願いいたします。

  • 交通事故加害者の見舞い

    交通事故加害者です。 止まっていた車に,私からぶつかっていったので10:0です。 事故後,名前と電話番号は聞いたのですが 住所は教えて頂けませんでした。 その日の夕方,電話で謝罪し, 「お見舞いに行かせてもらいたいのですが,  住所を教えてください」と言っても, 「保険屋どうしでやればいいから」と教えてもらえませんでした。 その後,私の方の保険会社の方から電話があり, 相手が相手の保険会社に対してもかなり怒っておられ, 交渉ごとをするのが面倒だという様子を聞きました。 そんな様子を聞くと, ますますお詫びに行かないといけないと思うのですが・・・ このような場合,加害者の見舞いはどうすべきでしょうか。