• 締切済み

加害者から被害者に対しての誠意について

数ヶ月前、とある施設の駐車場に前進で車を駐車しようとしたところ、後輪で被害者の方の足を踏んでしまいました。 すぐに救急車を呼び病院に行き、一日入院されました。 その後、 「どこに行くにもタクシーを利用しなければならない、当面のタクシー代等諸々を支払って欲しい」 という内容の連絡があり、すぐにご本人の口座に10万円を振込みました。 しかし、保険会社から、勝手な事をしないように言われた事もあり、以降は保険会社にお任せする事にし、被害者の方にもその意向を伝えました。 数ヶ月経て、被害者の方から電話があり、 「誠意がないので告訴するつもりです、いいですか」 と言われました。 予期していない内容だったので、 「保険会社にお願いしているので、私からはどうぞともやめて欲しいとも言えません」 と答えました。 すぐに保険会社に連絡をして状況を聞くと、ご本人から示談の申し出があったため、慰謝料決定に必要な書類と診断書等のご提出を頂くように文書を送ったが、ずいぶん経つのにそれきり何の連絡も返信もない、という返事でした。 情報としてはこれきりで、先方がどのような治療をされてきたのか私にはわからないのですが、保険の対応が全て終わった時点で改めてお詫びに伺うつもりでおりました。 自分が加害者である事は事実なので、被害者がこのように感じ、私を訴えたいという事になれば、やはり私は訴えられるか、あるいは先方の納得するお金をお支払するしかないのでしょうか? 誠意がない、と言われる事に関して全く心当たりがない訳ではありません。 当初、お金の追加を何度か頼まれましたが、最初にお支払した以降は、 「保険会社に任せている」という理由で全てお断りしました。 事故当日も深くお詫びし、翌朝お見舞いに行き、かかってきた電話には本当に何度も謝罪をし、応対し、申し訳なく思っていたのですが、何度も職場に電話がかかってくるため、自分が悪いながらも、途中からは意識して事務的に話していました。 自分の身にこれから何が起こるのか不安でならず、仕事も手につかず、混乱しています。 お金を払うしか先方が納得しないのだとしても、逆の立場にいる以上、先方と自分の考える金額にはきっと大きな差があるだろうし、慰謝料に関しては保険会社が対応してくれるはずなのに、保険会社の書類は送らないで私に働きかけてくるのはどういう事なのか、何を意味するのが不安でたまりません。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• boo18
回答No.8

加害者が「被害者の損害」に対する賠償義務を履行しない時、被害者は、加害者のリスクを負います。そこで、自賠責法は、被害者の負担を軽減する目的で、運行供用者に責任保険の締結を義務付け「被害者の損害」に対する賠償責任を負わせています。「被害者の損害」に対し、賠償責任を負う者は、保険契約に関わりのない運転者である加害者と保険契約に基づく運転者である運行供用者になります。 特別法の自賠責法により、加害者が「被害者の損害」に対する賠償義務を履行しない時、始めに運行供用者の賠償責任を問い、その後加害者の賠償責任を問う手順になります。 運行供用者の賠償責任による損害は、自賠責法で保険会社がてん補すると規定しています。被害者は、運行供用者に賠償責任が生じたと判断したとき、加害者が被保険者として関わる保険会社と接することになります。 しかし、被害者は、保険契約に関わっていませんから保険会社に対し請求できる金額がありません。また、被害者は、保険会社を通じ自賠責保険に対しても申請及び請求は行っていません。 保険会社が被害者に損害賠償額の支払いをしたときは、保険会社が被保険者に対し損害をてん補したものとみなす規定があります(自賠責法第16条3項)。そうすると、被害者は、保険会社の方に支払わなければならない損害賠償額が生じたとき支払ってくださいと、支払いをなすべきことを請求している(自賠責法第16条1項)ことになります。他方の保険会社は、損害賠償額の支払いを促されると、運行供用者が負う「被害者の損害」調査に協力する資料の提出を被害者に求め、運行供用者の損害調査を行い、運行供用者自身が被害者に対して支払わなければならない金額が生じたと判断したとき、損害賠償額支払っていることになります。  保険会社は、被害者に対し、保険会社と運行供用者の間に生じる運行供用者が負う「被害者の損害」(概念)に対する性格の金額を支払っているだけで、加害者と被害者の間に生じる加害者が負う「被害者の損害」に対する性格の金額を支払っていません。加害者は、被害者に対する誠意だけでは不足しているのでないでしょうか。

noname#107982
noname#107982
回答No.7

保険屋まかせで良い。  または 社会的地位が今後なりうる人でしたら 弁護士を着けましょう。 貴方に直接電話をかけられなくします。 そして、相手は裁判する気力も無くします。 私が若い事 通勤途中で事故を起こして会社の顧問弁護さんが全て対応してもらいました。 今で言うクレーマがあいてでした。 それから事故は保険屋任せ 自分が悪くない場合弁護士です。

回答No.6

ご苦労をお察しします。 どなたかも書かれていた通り、時間の経過も相まって先方がモンスターに なっているようですね。あなたが誠意と善意を寄せるほどに要求は大きく なりますよ。保険会社を通り越して行動するのはひとまず中止しましょう。 基本的に後遺障害が残っても大した事がなけれは保険で賠償金は賄えます。お金が足りなければ被害者から保険会社を訴えてもらえば良いだけです。内容を拝見するに、明確な根拠なしに金銭要求をして来てますね。これは度を過ぎた恐喝かもしれません。 あなたの保険会社の担当者と、保険会社⇔被害者とあなたと被害者の状況を打ち合わせおかれてはいかがですか。それでも心配なら、法律相談会などに行かれるのも方法です。少なくとも、これ以上お金を出す必要はありません。

yykmkmtr
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 いったん画面を閉じたら、開くのが怖くなってしまい・・。 ご回答頂いて、感謝しています。

noname#56778
回答No.5

#2です。 勿論怪我の程度は重要な要素です。 その為に診断書が必要になるのです。 支払額は診断書に基づき、休業補償や慰謝料を算定します。 保険会社が勝手に払うなといったのは、たとえ貴方が加害者とはいえ、勝手に支払ったものも損害賠償額の中に含めることがあるからです。 裁判で認められるケースも山ほどあります。 今回のケースでも、お見舞いとして渡したのではなく、通院にかかる交通費として渡したのですから、損害賠償の一部であると考えられます。 恐らく今回の相手は、貴方が誠意を見せてお見舞い・謝罪に行っても、現金を渡さない限り誠意がないというでしょう。

yykmkmtr
質問者

お礼

意図もよくわからないような質問内容だったのに 色々教えて下さってありがとうございました。

• donbe-
回答No.4

>保険の対応が全て終わった時点で改めてお詫びに伺うつもりでおりました。 その必要はないと思います。 >私を訴えたいという事になれば、やはり私は訴えられるか、あるいは先方の納得するお金をお支払するしかないのでしょうか? そのために保険加入しています。基本的には、保険屋に任せておられれば、自己負担するようなことはありません。 >自分の身にこれから何が起こるのか不安でならず、仕事も手につかず、混乱しています。 保険屋が全て対応します。訴訟なら保険屋が弁護士に依頼(あなたの委任状をとりますが)対策を講じます。なんら懸念する必要はありません。 >保険会社の書類は送らないで私に働きかけてくるのはどういう事なのか、何を意味するのが不安でたまりません。 要は金目当て・・・ 保険屋に任せてる以上、恐るるにたりません。 思い道理の金銭が引き出せないからです。 こういう輩は下手に出る必要はなく、負い目をみせればつけあがります。 今後も一切かかわらないことが寛容です。何か要求があれば、その都度担当者に連絡 一部始終を報告すること あなたからコンタクトをとったり、直接会話しないように心がけることです。

yykmkmtr
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、ありがとうございます。 回答下さってありがとうございます。

回答No.3

保険会社の書類が本当に手元に届いているのかどうかを、まず被害者様に確認するべきだと思います。 郵便事故も考えられますので…。 1.届いていた場合 その手続きを進めずに金銭要求してくるのは不当な請求です。 相手が告訴告訴と言うようでしたら、 「こちらはこちらで誠意を見せているつもりですし、  保険会社の対応に応じずに要求されるようでありましたら、  私の方から告訴も考えさせていただきます」 ときっぱり言いましょう! 2.届いていないと言われた場合 本当に届いていない、もしくは届いていても嘘をつく可能性もあります。 その場合は、すぐに保険会社に連絡してあなたの元へ書類を送ってもらい、それを直接あなたの手から被害者様に手渡しましょう。 その場で書いてもらうのが一番良いです。 それを渋るようでしたら、上記と同じく、告訴を考えるときっぱり言いましょう。 だいたい1日で退院できるくらいの怪我でしたらたいした怪我では無いと思います。 それで金金って言うのは…ちょっとおかしいかと。 弁護士に相談するのも手だと思います。 ただ、あなた自身も「保険会社に任せてます」の一点張りでなく、 疑問があったり、被害者様側から何か言われたらすぐに保険会社に確認をとり、その場で折り返して連絡をする…を繰り返しましょう。 職場に度々連絡がくるようでしたら、「会社にいる時はきちんとご対応ができないので」とお断りし、それでもブーブー言うようでしたら、それこそ弁護士に相談してみた方が良いです。 精神的にもよくないですよ。 大変な状況だとは存じ上げますが、貴方の過失から始まったことですので、あなたが行動を起こさなければ何も始まらないです。 まずは一度、書類のことを確かめてみてください。 長々と失礼しました。

yykmkmtr
質問者

お礼

ご回答下さってありがとうございます。 書類の確認をしてみることにします。 ありがとうございました。

回答No.2

悪い相手を轢いてしまいましたね。 要するに金を出せということです。 示談金以外に貴方を脅して少しでも余分に金が欲しいんでしょう。 告訴するったって、貴方としては「どうぞ」と答えておけば構わないと思いますよ。 どうせ出来ることは損害賠償請求でしょうし、示談がまとまらなければどうせ裁判になるんですから。 損害賠償請求起こしたからといって、相手は貰えるお金が増えるわけではないんですけどね。 貴方としては保険屋の指示に従うしかありません。

yykmkmtr
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 納得されるだけのお金を払うか、裁判、なんですね・・。 金額を決めるには、事故や怪我の程度も重要でしょうか?

回答No.1

保険会社は国の機関ではありません あなたの財布代わりでしかありません 被害者にしてみれば保険会社なんか関係ない! 俺に怪我をさせたオマエが直接賠償すればいいことだ! と思っていると思います 事実そうなのです だから保険会社保険会社と言い訳や保険会社を隠れ蓑にするような言動(相手はそう思ってるでしょう)は避けるべきです 保険会社が勝手なことするなと言ってますが あなたが相手に謝罪する気持ちとそれは別問題です 保険会社から出ないお金は自己負担すればいいだけのことです  何度も言いますが保険会社はあなた側の都合でしかありません 支払いが悪い=自分で選んだ保険会社ですから仕方がありません

yykmkmtr
質問者

お礼

そうですか、そうなのですね。 ご回答ありがとうございました。