• 締切済み

加害者から被害者に対しての誠意について

数ヶ月前、とある施設の駐車場に前進で車を駐車しようとしたところ、後輪で被害者の方の足を踏んでしまいました。 すぐに救急車を呼び病院に行き、一日入院されました。 その後、 「どこに行くにもタクシーを利用しなければならない、当面のタクシー代等諸々を支払って欲しい」 という内容の連絡があり、すぐにご本人の口座に10万円を振込みました。 しかし、保険会社から、勝手な事をしないように言われた事もあり、以降は保険会社にお任せする事にし、被害者の方にもその意向を伝えました。 数ヶ月経て、被害者の方から電話があり、 「誠意がないので告訴するつもりです、いいですか」 と言われました。 予期していない内容だったので、 「保険会社にお願いしているので、私からはどうぞともやめて欲しいとも言えません」 と答えました。 すぐに保険会社に連絡をして状況を聞くと、ご本人から示談の申し出があったため、慰謝料決定に必要な書類と診断書等のご提出を頂くように文書を送ったが、ずいぶん経つのにそれきり何の連絡も返信もない、という返事でした。 情報としてはこれきりで、先方がどのような治療をされてきたのか私にはわからないのですが、保険の対応が全て終わった時点で改めてお詫びに伺うつもりでおりました。 自分が加害者である事は事実なので、被害者がこのように感じ、私を訴えたいという事になれば、やはり私は訴えられるか、あるいは先方の納得するお金をお支払するしかないのでしょうか? 誠意がない、と言われる事に関して全く心当たりがない訳ではありません。 当初、お金の追加を何度か頼まれましたが、最初にお支払した以降は、 「保険会社に任せている」という理由で全てお断りしました。 事故当日も深くお詫びし、翌朝お見舞いに行き、かかってきた電話には本当に何度も謝罪をし、応対し、申し訳なく思っていたのですが、何度も職場に電話がかかってくるため、自分が悪いながらも、途中からは意識して事務的に話していました。 自分の身にこれから何が起こるのか不安でならず、仕事も手につかず、混乱しています。 お金を払うしか先方が納得しないのだとしても、逆の立場にいる以上、先方と自分の考える金額にはきっと大きな差があるだろうし、慰謝料に関しては保険会社が対応してくれるはずなのに、保険会社の書類は送らないで私に働きかけてくるのはどういう事なのか、何を意味するのが不安でたまりません。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • boo18
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

加害者が「被害者の損害」に対する賠償義務を履行しない時、被害者は、加害者のリスクを負います。そこで、自賠責法は、被害者の負担を軽減する目的で、運行供用者に責任保険の締結を義務付け「被害者の損害」に対する賠償責任を負わせています。「被害者の損害」に対し、賠償責任を負う者は、保険契約に関わりのない運転者である加害者と保険契約に基づく運転者である運行供用者になります。 特別法の自賠責法により、加害者が「被害者の損害」に対する賠償義務を履行しない時、始めに運行供用者の賠償責任を問い、その後加害者の賠償責任を問う手順になります。 運行供用者の賠償責任による損害は、自賠責法で保険会社がてん補すると規定しています。被害者は、運行供用者に賠償責任が生じたと判断したとき、加害者が被保険者として関わる保険会社と接することになります。 しかし、被害者は、保険契約に関わっていませんから保険会社に対し請求できる金額がありません。また、被害者は、保険会社を通じ自賠責保険に対しても申請及び請求は行っていません。 保険会社が被害者に損害賠償額の支払いをしたときは、保険会社が被保険者に対し損害をてん補したものとみなす規定があります(自賠責法第16条3項)。そうすると、被害者は、保険会社の方に支払わなければならない損害賠償額が生じたとき支払ってくださいと、支払いをなすべきことを請求している(自賠責法第16条1項)ことになります。他方の保険会社は、損害賠償額の支払いを促されると、運行供用者が負う「被害者の損害」調査に協力する資料の提出を被害者に求め、運行供用者の損害調査を行い、運行供用者自身が被害者に対して支払わなければならない金額が生じたと判断したとき、損害賠償額支払っていることになります。  保険会社は、被害者に対し、保険会社と運行供用者の間に生じる運行供用者が負う「被害者の損害」(概念)に対する性格の金額を支払っているだけで、加害者と被害者の間に生じる加害者が負う「被害者の損害」に対する性格の金額を支払っていません。加害者は、被害者に対する誠意だけでは不足しているのでないでしょうか。

noname#107982
noname#107982
回答No.7

保険屋まかせで良い。  または 社会的地位が今後なりうる人でしたら 弁護士を着けましょう。 貴方に直接電話をかけられなくします。 そして、相手は裁判する気力も無くします。 私が若い事 通勤途中で事故を起こして会社の顧問弁護さんが全て対応してもらいました。 今で言うクレーマがあいてでした。 それから事故は保険屋任せ 自分が悪くない場合弁護士です。

回答No.6

ご苦労をお察しします。 どなたかも書かれていた通り、時間の経過も相まって先方がモンスターに なっているようですね。あなたが誠意と善意を寄せるほどに要求は大きく なりますよ。保険会社を通り越して行動するのはひとまず中止しましょう。 基本的に後遺障害が残っても大した事がなけれは保険で賠償金は賄えます。お金が足りなければ被害者から保険会社を訴えてもらえば良いだけです。内容を拝見するに、明確な根拠なしに金銭要求をして来てますね。これは度を過ぎた恐喝かもしれません。 あなたの保険会社の担当者と、保険会社⇔被害者とあなたと被害者の状況を打ち合わせおかれてはいかがですか。それでも心配なら、法律相談会などに行かれるのも方法です。少なくとも、これ以上お金を出す必要はありません。

yykmkmtr
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 いったん画面を閉じたら、開くのが怖くなってしまい・・。 ご回答頂いて、感謝しています。

noname#56778
noname#56778
回答No.5

#2です。 勿論怪我の程度は重要な要素です。 その為に診断書が必要になるのです。 支払額は診断書に基づき、休業補償や慰謝料を算定します。 保険会社が勝手に払うなといったのは、たとえ貴方が加害者とはいえ、勝手に支払ったものも損害賠償額の中に含めることがあるからです。 裁判で認められるケースも山ほどあります。 今回のケースでも、お見舞いとして渡したのではなく、通院にかかる交通費として渡したのですから、損害賠償の一部であると考えられます。 恐らく今回の相手は、貴方が誠意を見せてお見舞い・謝罪に行っても、現金を渡さない限り誠意がないというでしょう。

yykmkmtr
質問者

お礼

意図もよくわからないような質問内容だったのに 色々教えて下さってありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

>保険の対応が全て終わった時点で改めてお詫びに伺うつもりでおりました。 その必要はないと思います。 >私を訴えたいという事になれば、やはり私は訴えられるか、あるいは先方の納得するお金をお支払するしかないのでしょうか? そのために保険加入しています。基本的には、保険屋に任せておられれば、自己負担するようなことはありません。 >自分の身にこれから何が起こるのか不安でならず、仕事も手につかず、混乱しています。 保険屋が全て対応します。訴訟なら保険屋が弁護士に依頼(あなたの委任状をとりますが)対策を講じます。なんら懸念する必要はありません。 >保険会社の書類は送らないで私に働きかけてくるのはどういう事なのか、何を意味するのが不安でたまりません。 要は金目当て・・・ 保険屋に任せてる以上、恐るるにたりません。 思い道理の金銭が引き出せないからです。 こういう輩は下手に出る必要はなく、負い目をみせればつけあがります。 今後も一切かかわらないことが寛容です。何か要求があれば、その都度担当者に連絡 一部始終を報告すること あなたからコンタクトをとったり、直接会話しないように心がけることです。

yykmkmtr
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、ありがとうございます。 回答下さってありがとうございます。

回答No.3

保険会社の書類が本当に手元に届いているのかどうかを、まず被害者様に確認するべきだと思います。 郵便事故も考えられますので…。 1.届いていた場合 その手続きを進めずに金銭要求してくるのは不当な請求です。 相手が告訴告訴と言うようでしたら、 「こちらはこちらで誠意を見せているつもりですし、  保険会社の対応に応じずに要求されるようでありましたら、  私の方から告訴も考えさせていただきます」 ときっぱり言いましょう! 2.届いていないと言われた場合 本当に届いていない、もしくは届いていても嘘をつく可能性もあります。 その場合は、すぐに保険会社に連絡してあなたの元へ書類を送ってもらい、それを直接あなたの手から被害者様に手渡しましょう。 その場で書いてもらうのが一番良いです。 それを渋るようでしたら、上記と同じく、告訴を考えるときっぱり言いましょう。 だいたい1日で退院できるくらいの怪我でしたらたいした怪我では無いと思います。 それで金金って言うのは…ちょっとおかしいかと。 弁護士に相談するのも手だと思います。 ただ、あなた自身も「保険会社に任せてます」の一点張りでなく、 疑問があったり、被害者様側から何か言われたらすぐに保険会社に確認をとり、その場で折り返して連絡をする…を繰り返しましょう。 職場に度々連絡がくるようでしたら、「会社にいる時はきちんとご対応ができないので」とお断りし、それでもブーブー言うようでしたら、それこそ弁護士に相談してみた方が良いです。 精神的にもよくないですよ。 大変な状況だとは存じ上げますが、貴方の過失から始まったことですので、あなたが行動を起こさなければ何も始まらないです。 まずは一度、書類のことを確かめてみてください。 長々と失礼しました。

yykmkmtr
質問者

お礼

ご回答下さってありがとうございます。 書類の確認をしてみることにします。 ありがとうございました。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

悪い相手を轢いてしまいましたね。 要するに金を出せということです。 示談金以外に貴方を脅して少しでも余分に金が欲しいんでしょう。 告訴するったって、貴方としては「どうぞ」と答えておけば構わないと思いますよ。 どうせ出来ることは損害賠償請求でしょうし、示談がまとまらなければどうせ裁判になるんですから。 損害賠償請求起こしたからといって、相手は貰えるお金が増えるわけではないんですけどね。 貴方としては保険屋の指示に従うしかありません。

yykmkmtr
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 納得されるだけのお金を払うか、裁判、なんですね・・。 金額を決めるには、事故や怪我の程度も重要でしょうか?

回答No.1

保険会社は国の機関ではありません あなたの財布代わりでしかありません 被害者にしてみれば保険会社なんか関係ない! 俺に怪我をさせたオマエが直接賠償すればいいことだ! と思っていると思います 事実そうなのです だから保険会社保険会社と言い訳や保険会社を隠れ蓑にするような言動(相手はそう思ってるでしょう)は避けるべきです 保険会社が勝手なことするなと言ってますが あなたが相手に謝罪する気持ちとそれは別問題です 保険会社から出ないお金は自己負担すればいいだけのことです  何度も言いますが保険会社はあなた側の都合でしかありません 支払いが悪い=自分で選んだ保険会社ですから仕方がありません

yykmkmtr
質問者

お礼

そうですか、そうなのですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 追突事故 加害者

    追突事故を起こした加害者です。任意保険加入で対応してますが、お詫びに今日伺った所 被害者の方から 保険で足りない部分を 誠意をみせろ 細かい金額はいわないが、精神的苦痛を加害者なら 被害者へ誠意をみせるのが当然と言われました。保険会社へ任せている。お詫びの気持ちで伺った と言った所、そんな事は当然だ 保険会社へ任せると言ってしまえばそれで終わりになると思っているのか? と言われました。 この場合もし裁判になれば、 精神的苦痛の慰謝料は こちらが個人的保険会社とは別にに支払わなければいけないのでしょうか…? 加害者ですから、悪いのはこちらで、非難されるのはわかっており、個人の接触もしないのが、無難とはわかっていたのですが、申し訳なくてお詫びの気持ちで伺ったのですが、誠意=お金 と言われるとは思いもせず、動揺してます御回答よろしくお願いいたします。

  • 被害者への誠意の見せ方

    先月、自転車で走行中に、横断歩道を渡り始めた歩行者に接触する事故を起こしてしまいました。 事故を起こしてしまった時点で、すぐに救急車と警察を呼び、被害者は病院へ搬送されましたが、私は首を軽くひねった程度と、数箇所の打撲程度の軽症でした。 相手は高齢の女性で、後頭部を強打し、脳挫傷によりそれ相当の後遺症が出るものと推測されています。 事故の原因は私の不注意によるもので、警察にもそのように伝え調書を取っています。 事故を起こした当日に、病院へ行きご家族の方とお会いしましたが、症状が思いのほかひどく、ICUに入っていることから面会はできず、翌日も病院へうかがったが、面会はできませんでした。 そのとき、お花とお見舞い品を持参はしたものの、お受け取りいただけませんでした。 先方からは、状況が変われば連絡をいただけるとのお話だったので、待っていましたが1週間待っても連絡がなかったので、こちらから連絡したところ、すでにICUは出られていたとのこと。 しかし、面会はさせていただけず、その後もう一度、面会および当人への直接お詫びをしたい旨を申し伝えましたが、「折をみて連絡すると」の事で、現在は面会可能になる時期を待つしかない状態です。 自転車の事故としては異例なくらいしっかりとした保険に入っていたため、示談交渉も含めて、治療費、慰謝料等は加入していた保険で何とかなる状態ではありますが、被害者のご家族の心理としては、それだけでは許されないのだと思えております。 重い後遺障害を残してしまい、人一人のこの先の人生を奪ってしまったので、それ相当の刑事罰は覚悟しておりますが、相手側への誠意の見せ方が分からなくなってしまっています。 面会も、お見舞いにも行けず、今は日々被害者の方の回復を祈るしかございません。 交通事故相談の窓口にも相談を行いましたが、民事的な保障としては、保険できちんと対応できるので、それ以外の金銭的な要求があった場合はうかつに返事しないほうがいい、等のアドバイスは頂いています。 今後は色々と要求がエスカレートするかも知れませんが、それ以前にこちらが示せる誠意があるならば示したいのです。 今は待つしかないと思ってしまっていますが、加害者として、被害者にできる誠意の表し方のご助言を頂けないでしょうか。

  • 自動車事故・加害者の誠意が見られない。

    工事用信号で停車中に後ろから追突されました。100:0で話しは進み、人身事故として処理をしました。 相手の保険会社などには特に不満はありませんが、問題は加害者の家族。 私は 狭い町で仕事をしています。加害者の妻が「○○で勤務している人(私)と(夫が)事故をした。エライ目にあっている」と言っていると聞きました。この言い方を聞くと、私に非があるように聞こえます。狭い町でそのような噂を流されると困ります。私は100%被害者なのに、勤務先も悪く言われているようで嫌でたまりません。相手の保険会社を通し、注意してもらいましたが、加害者からの直接の詫びはありません。 普通、迷惑をかけたとお詫びをするのが常識だと思うのですが・・・ 何のアクションもない場合、直接連絡を取ろうと思うのですが・・・ 加害者の誠意のなさに、示談など考えられません。 他にいい方法がありますか? 加害者は事故当日に1000円ちょっとの菓子をもって詫びに来、2日後に体調についての電話をしたっきりです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 交通事故、加害者の誠意について

    困っています。相談に乗ってください。 今年の3月中旬に人身事故を起こしました。相手は58歳女性、自転車です。片道三車線の大きな道路の中央分離帯部分から右折するときに左方からの車に気を取られ自転車と接触してしまいました。横断歩道ではありませんでした。相手は骨折され、全治三ヶ月と診断されました。過失割合等はわかりません。罰金は15万、点数は2点にプラス付加点数6点で合計8点でした。当日、病院にお見舞いに行き、当日夜も再び主人とお詫びにうかがいました。2~3度お見舞いに伺い、その後は保険屋さんにおまかせしていたのですが、先日、被害者本人から自宅に電話がありました。私は留守にしていたのですが、電話に出た私の母に(75歳)「誠意がない」「夏休みなのにケガのせいで子供を海水浴にも連れて行ってやれない」「暑いのにキズが痛むからクーラーもつけることが出来ない」等々、ひどい口調で延々30分に渡ってまくしたてられました。正直、五ヶ月も経っていましたので驚きました。なかなか被害者の怒りは消えないものだと痛感しました。その後、感情的になってはいけないとの配慮から主人が相手様にお電話をしたのですが、やはり同じような口調で20分以上に渡り「今すぐ来て土下座して謝罪しろ!」「告訴してやる」「誠意がない!」等々言われたそうです。 保険会社の担当に連絡したところ、「お金の面のケアはしますが、感情的なものに関してはちょっと・・・」という返事でした。 やはり、加害者なのだから、何と言われてもひたすら耐えなければならないのでしょうか?どの保険会社もこのような対応をされるのでしょうか? 身勝手な事とはいえ精神的にまいっています。アドバイス、お願いいたします。

  • 追突事故(加害者です)

    30KM/h以下くらいでぶつかりました。ぶつかったときの衝撃での筋肉の緊張による肩こりのため人身扱いです。 事故後すぐに警察に行き、申し訳ありません、と何度も頭を下げ、その日の夜にすぐ保険会社に連絡を・・・ 休み前に起こした事故なので保険屋がうまく対応できず3日間ぐらい被害者の方にとっていらいらさせる対応だったかもしれません、誠意がないと言われてしまいました。そのときにお詫びにも伺っていないじゃないか!と気づきました。がいまさら誠意がないといわれてからお詫びに伺うのも、言われて仕方なくと取られるのも困ってしまいますし、すべて終わってからというのも遅いかもしれない。 面倒だからとかでお詫びをしなかったわけじゃないんです。事故を起こしたということで気が動転し、取り合えず警察、保険とやったのですが・・お詫びに伺うというもっとも大切なことを忘れてしまっていました。 ただひとつ問題は賠償に関して保険会社に全てお任せはしているのですが、保障について私自身に連絡が来て、その保障の足りない分を個人的に払え(査定下がる分の金額と手間賃で20~30万くらい?)というような電話がかかってくるので、保険会社の方にも気をつけてと、知り合いにも極力連絡取らない方がいいといわれています。 でも悪いのは確かに私です。でも現実的に社会に出たばかりの私ではお渡しするほどのお金も持っていません。 お詫びに伺いたいのですがそのときに何か要求されたら断りきれないかもしれない・・でも一度はきちんとお詫びしたいと思っています。 全ての賠償が終わり示談成立後のお詫びでも失礼にはあたりませんか? そのときに万が一何か要求されても断って示談が不成立になるとかはないですよね? 「こいつ事故起こしておきながら・・・」と思う方もいるかもしれませんがお詫びはしたいけど、お金がないのが、現状です。

  • 交通事故の加害者ですが教えてください

    2週間前に交通事故を起こしてしまいました。 右折の為、停止している車に 後ろから追突してしまいました。 相手の運転手は軽傷、助手席の方はむちうちで 全治2週間の診断でした。 保険会社に全てお任せしているのですが こちらは毎日のように電話をかけ謝罪もしています。 直接会ってお詫びをしたい旨を伝えましたが 会わないと言われ、とりあえず菓子折と詫び状を送りました。 その後、連絡があり 「直接会って、損害賠償の話をしたい。 お宅の誠意はこれだけなのか」と 遠回しに金銭の要求と思わせるような事を言われました。 相手の車は平成12年の車なのですが、 車は修理しない、新しい車を買って返して欲しいという事を 言われました。 自分は貯金も無いし、「保険会社にお任せしている」としか 言いようがありません。 自分が悪いのは100も承知ですが 被害者さんの要求には保険会社を通さないで 応えるのは不可能です。 被害者さんは保険会社とこちららからも お金をもらおうとしています。 自分が起こした事故ですが こういう場合はどうしたら良いでしょうか。 自分は2週間入院してましたが その間、毎日被害者の方には電話していたのに 保険会社には「一度も電話がかかって来ない」と 言ってるそうです。 被害者さんと直接会って話し合った方が 良いのでしょうか。 自分は気が弱いのでできれば会いたくないのが本音です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 義務を果たさず、誠意のない加害者には?

    半年程前、信号待ちをしていて追突事故に遭いました。 現在示談交渉の準備の書類を作っているのですが、加害者の行動について不満がいろいろとあって、 このまま示談交渉を進めることが納得できません。 事故の際、負傷者(私)の救出と救急車の要請をしたのは、同乗していた母(こちらも負傷者)でした。 また、事故後に加害者が謝罪に来たらしいのですが、私は通院で不在だったため、きちんと謝罪をうけていません。 その後も電話1本あるわけではなく、保険会社にまかせっきりで、まったく誠意は感じられません。 保険会社の対応の悪さにも腹は立つのですが、何より知らん顔を決め込んでいる加害者が腹立たしいのです。 自動車教習所では、「被害者救助と救急車の要請」は運転者の義務と習った気がするのですが、 それを履行しなかったことを、今後警察などに訴える事は出来るのでしょうか? また、それについて慰謝料を請求することはできるでしょうか?

  • NO.22522809 車の追突 その後の誠意

    以前は追突事故後のご意見を頂きありがとうございました。 その後、被害者さんのお体が気になり保険会社に連絡をしました。 (直接してはいけないと思いましたので保険会社を通しました) 保険会社が被害者さんに連絡を入れようとした時、先に被害者からの電話があったそうです。 そして本人がこないと憤慨されてると聞きました。 保険会社のケアも含めて私がきちんとしておけば良かったのですが・・・。 今日にでも被害者さんに謝罪に行こうと思っています。 罰金がどうとか示談がどうとか、そういう事ではなく誠意として思っています。 被害者さんの事が気になっていただけに、なんでもっと早くしなかったのだろうと悔やんでいます。 私が伺えなかったのはこちらの都合でしたので理由を伝える事でもないと思っていました。 どのようにお伺いしたらいいのか教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 友人が、事故の加害者になりました。被害者から直接連絡がき、怒りをぶつけ

    友人が、事故の加害者になりました。被害者から直接連絡がき、怒りをぶつけられてどうしていいか分からず見る限りかなり精神的にきてます・・・。長文ですが宜しくお願いします。 【事故内容】10日ほど前、 前々車がカーブ後急停止、指示器を付けて右折 前車があわてて急ブレーキ 友人は、間に合わず衝突。過失は、10対0です。 被害者は、運転手(30代・子供)と同乗者1名(60代・父親) 現場検証が始まってから父親を先に脳外科へ(持病もちで退院したばかりだったそうです)、終了後子供に脳外科へ行ってもらいました。 事故は、後から出てきますが・・・とにかく行ってもらいました。(病院への手配は、全て加害者) 検証終了後、被害者の母親が、加害者の親と同級生だった為、母親とご自宅へ詫びに行きました。(父親は他界) 【被害者】 自営業 事故にあったのは、仕事車  被害者の取引先があるとの事で、修理工場へ以来中  代車手配後、「これでは、仕事ができない」との事で、もう1度手配 現在お2人共、通院中 (子供 鞭打ち・父親 鞭打ちと体の痛み) 現場検証に居合わせた加害者の兄弟が、被害者の子供さんを病院に連れていく為、一旦被害者宅へ車を置きに行った時、ご両親がいたので、詫びを入れ父親から直接聞いた話が、【以前から鞭打ちを患っていたため様々な病院に通うも一向に治らず、たどり着いたのが開業届を出していないマッサージ師(免許はもっている)自分はここに通いたいから現金でお金がほしい】 兄弟は、「自分には、答えられないので・・・保険屋さんにそう伝えてください。」と言ったそうです。 昨日 友人宅に行った時 「被害者(父親)から電話がくる・・・。今日も着信がきてたから掛けたけどいなかったから後で掛かってくるかも・・・・ 保険屋の対応が悪いとか 病院が合わないとか 保険屋さんにも色々いってるらしくて、事故車になったから売る時に価値が下がる その保障はどうしてくれる?・・・ってかなり機嫌を損ねてる。」 その時にちょうど電話がきて、会話をスピーカーにしてもらって、聞かせてもらいました。 友人「どうですか? 少しは良くなりましたか?」 被害者(父)「すぐよくなるわけないでしょ。対応は、遅いし、悪いし。ぶつけたのは悪い悪いって言ってるわりには、誠意があんたは見られないよね。体は痛いし、仕事は出来ないし、朝も辛くて起き上がれない。etc.....きちんと誠意を見せてくれ。だから直接会って話がしたいんだけど。」 行こうとした友人を引きとめ 保険会社に任せてあるのでと言いなさいと言ってもかなり弱気になっており言えずに、激怒の末あいてから電話を切られました。 確かにぶつけた方が悪いです。 でも、わざとしたわけではないのに、ここまで言われなければならない?と思うほどでした。(他の理由もあり、下記記載しております) 友人もー5点 1年間事故・違反したら免停 修理代・病院代もちろん全額負担。相手の車もですが、友人の車 かなりいってました。(これは自業自得なので・・・) 何度も直接謝りに行かなければなりませんか? 私の中ではですが、会う事によってもめるし、言いくるめられるのは目に見えてるし、何の為の保険?? 詫びに行くのは必要だけど、おかしいと思って。 被害者のお父さん 数年前に死亡事故の加害者経験がありました。内容は詳しくしりませんが。 保険には?、事故時にかなり詳しいのではないかと思います。 友人の兄弟に行ってた【行きつけのマッサージ師にいきたいから現金で】も気になり お金目当て?と思ってしまいます。 金曜夕方~月曜の朝まで保険担当者と連絡もつかない状態らしいです。 みなさん こんな場合どうしたらいいでしょうか? 被害者になられた方には遺憾かもしれませんが・・・・。 酷い時には、警察に言った方がいいのですか? たびたび直接連絡をとるべきなのですか? 私の周りでは、被害者も加害者も保険屋に任せて 謝りにすら来ない人も行かない人もいました。 どう対処していいか分かりません。 この状態が続けば、今ですら気弱になってるので、勝手に友人が動いてしまいそうで、 やっと立ち直った鬱経験のある友人が、またこれをきっかけに戻ってしまうんじゃないかと怖いです。 宜しく願いします。最後まで読んでいただきありがとうございます。  

  • 人身事故(加害者)誠意の見せ方

    お世話になります。 未熟の為どのような誠意を見せるのが一番良いかお知恵をお貸しください。 昨日会社の車で横断歩道走行中の自転車の方を出会い頭でぶつけてしまいました。もちろん当方の不注意で100%悪いと思っています。 被害者の方は50代後半の女性の方です。 即救急車を呼び警察で調書の後緊急病院に上司二人連れて掛け被害者の方とご家族の方に謝罪しました。 症状は脳挫傷と右腕の骨折とじん帯損傷です。 頭の方は今日緊急医と相談し大きな病院で徹底的に検査をするということになっています。 ご家族の方は昨日の状況では症状がわからなかった為怒りと不安が入り交ざった状況で、 また旦那様が尿解析で被害者の手伝いがないと心配との状況です。 今後私はどのような誠意を見せるのが良いでしょうか? 会社の方からは病院の手配やお金は心配しないでいいから誠意をみせるのは自分のことだからと言われています。ただし「会社と相談します」「出来る限りのことはやらせてもらいます」ぐらいで軽々しく約束したり、断言しないようにと言われています。 私は入院中は毎日付き添いの方に電話しお見舞いの許可が取れたら伺い、退院後は毎週とかできる限り被害者の方や旦那様の様子を伺い誠意を見せようと思っています。 今日はご家族の方と上司二人と私でドクターに症状を聞きに行きます。 どのような誠意を見せるのがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう