• 締切済み

被害者への誠意の見せ方

先月、自転車で走行中に、横断歩道を渡り始めた歩行者に接触する事故を起こしてしまいました。 事故を起こしてしまった時点で、すぐに救急車と警察を呼び、被害者は病院へ搬送されましたが、私は首を軽くひねった程度と、数箇所の打撲程度の軽症でした。 相手は高齢の女性で、後頭部を強打し、脳挫傷によりそれ相当の後遺症が出るものと推測されています。 事故の原因は私の不注意によるもので、警察にもそのように伝え調書を取っています。 事故を起こした当日に、病院へ行きご家族の方とお会いしましたが、症状が思いのほかひどく、ICUに入っていることから面会はできず、翌日も病院へうかがったが、面会はできませんでした。 そのとき、お花とお見舞い品を持参はしたものの、お受け取りいただけませんでした。 先方からは、状況が変われば連絡をいただけるとのお話だったので、待っていましたが1週間待っても連絡がなかったので、こちらから連絡したところ、すでにICUは出られていたとのこと。 しかし、面会はさせていただけず、その後もう一度、面会および当人への直接お詫びをしたい旨を申し伝えましたが、「折をみて連絡すると」の事で、現在は面会可能になる時期を待つしかない状態です。 自転車の事故としては異例なくらいしっかりとした保険に入っていたため、示談交渉も含めて、治療費、慰謝料等は加入していた保険で何とかなる状態ではありますが、被害者のご家族の心理としては、それだけでは許されないのだと思えております。 重い後遺障害を残してしまい、人一人のこの先の人生を奪ってしまったので、それ相当の刑事罰は覚悟しておりますが、相手側への誠意の見せ方が分からなくなってしまっています。 面会も、お見舞いにも行けず、今は日々被害者の方の回復を祈るしかございません。 交通事故相談の窓口にも相談を行いましたが、民事的な保障としては、保険できちんと対応できるので、それ以外の金銭的な要求があった場合はうかつに返事しないほうがいい、等のアドバイスは頂いています。 今後は色々と要求がエスカレートするかも知れませんが、それ以前にこちらが示せる誠意があるならば示したいのです。 今は待つしかないと思ってしまっていますが、加害者として、被害者にできる誠意の表し方のご助言を頂けないでしょうか。

みんなの回答

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.1

金銭的補償ができる保険だったのが何よりです。 自転車事故の場合保険がなくて補償がされない事案がとっても 多いのです。 誠意を見せたいとの気持ちは分かりますか 何度もび病院に行ったりされているようですが かえって被害者側にとっては来てほしくない場合もありますから 保険会社の担当者に相談されてはいかがでしょうか これからいろいろ大変でしょうが気持ちをしっかり持って頑張ってください

haginabe90
質問者

お礼

Ja97KGさん ご助言ありがとうございます。 おっしゃる通り、会いたくないと言う気持ちが強いのかも知れません。 保険会社の担当とは定期的に相談するように致します。

関連するQ&A

  • 当たり屋被害について教えて下さい。

    先日、当たり屋被害にあいました。車(私)と自転車(相手)の接触事故です。当日は、警察を呼ぶ事と、病院へ行くことを勧めたのですが、「急いでるから、治療費だけ支払ってくださいね~」と、当たった自転車に乗り(連絡先は渡しました)、さっと自転車で立ち去りました。 翌日になって、体が痛い、会社を休んでるなど言ってきたので、個人では対応しきれないと思い、保険屋さんに対応してもらい、警察を呼び自故証明を取りました。警察の方も疑問に思う事が多かったようですが(車についている傷の位置や、転んだ方向、自転車のブレーキ痕がないなど)、車側が右側確認を怠って起きた人身事故という感じで片付けられました。 事故から三日で、病院を転院し(最初の病院での診断は打撲で全治一週間です)、仕事もずっと休んでると本人は言っているそうですが、出勤していて(保険屋さんの確認で)、更に自転車の修理も要求しているそうです。事故にあった自転車を、両手で持ち上げ運んで来て、両手で普通に身振り手振りで事故の様子を話していたので、素人の私が見ても転院が必要で出勤出来ない様な怪我とは思えない様子でした。 相手の方は、41歳男性で、知り合いが、被害者の方の名前を知っていたり、保険屋さんも、相手の対応が手慣れていることと、よくある当たり屋被害のパターンであることから、事件当初から疑っているような状態です。 私の知識では、被害者として保険屋さんを通して治療費などを支払うことしかできません。それでも、詐欺という事実を暴く方法は何かないものかと思い質問しました。 なにかいい方法があったら教えて下さい。

  • 交通事故における警察の加害者への情報開示

    交通事故における警察の対応について、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 交通事故の加害者に、被害者の入院先の病院名を警察が開示するってのは普通のことなんですか? 先日、身内が歩行中に自動車にひかれ重傷を負いました。 後遺症も残るかもしれないし、明後日には手術も控えている。 入院は数箇月にも及ぶ。 未だICUにいる、という気持ちの整理もできてない時期に、 いきなり加害者が病院に現れ、謝罪したいと・・・ 保険会社との連絡のために、一度こちらから加害者に電話し、こちらの電話番号は自分から加害者に伝えていたのです。 すると、夕方いきなり電話が掛かってきて「今病院のICU周辺にいる。お見舞いさせてほしい」と。 なぜここがわかったかと聞くと、加害者が「警察に聞いた」と。 びっくりして警察に電話すると、 「取り調べのときに言ったけどそれが何か?お見舞いにはまだ行くなと加害者には伝えたのに、まさかいくとは・・・加害者にも困ったもんですね」という加害者への責任転嫁とも思える発言(かなり横柄)。 あきれてしまいました。 警察が病院名を言うことがなければ、お見舞いなんて来られなかったのに・・・ そう考えると、警察に対して怒りがこみ上げてきます。 被害者の入院先の病名は個人情報には当たらないという判断なのでしょうか? この件で警察の責任が問えるとしたら、どこに話したらよいのでしょう。

  • 誠意がないと言われてテレビ費用を支払ってしまいました。

    交通事故の加害者です。 一旦停止不注意でバイクとの衝突事故で被害者の方は 現在骨折入院治療中です。 被害者の方から入院中のテレビ視聴料(保険でおりない分)を 請求されました。 すでに保険やさんから被害者の方が視聴料を請求しているが 保険では払えません。入院雑費をすでに払っていますから。 ときいていたので個人で支払うべきかどうか考えましたが 要求がエスカレートしてはと 「保険やさんと相談しますので」とお伝えして一ヶ月ほどたちます。 先日、警察に出頭し、私の刑罰についての話がありました。 罰金刑もしくは実刑になるといわれ 減刑には被害者の減刑嘆願書もしくは示談が終了しているという 証明が必要といわれました。 先週の金曜日に転院されたと伺ったので 土曜日にお見舞いに伺いたいと奥様にお電話したところ テレビ代を払わないのがかなりご立腹のようで 「誠意がない。保険やにまかせすぎ。電話では話す気になれない。」 激怒され電話を切られてしまいました。 検察では実刑か罰金刑のみかのギリギリのところなので 是非嘆願書があった方かいいといわれています。 被害者のお怒りをおさめていただこうとすぐに病院へ伺い お見舞金として5万円お渡ししてしまいました。 そのときにも「テレビ代が保険からでないのはおかしいやろ」 といわれました。 保険から入院雑費日額1000円支払うことになっていることも すでにご承知なのでそれでは足りないということだと思います。 嘆願書についてはお願いできる立場ではありませんが もう一度伺ってお願いしようと思います。 事故は10月のはじめにおこったのですが それから保険やさんが被害者に連絡したのは3回。 被害者の方は「全然対応がなっていない回数が少ない」 と言われていて。 さらに被害者のかたの「バイクの破損に対する補償額も少ない」 といわれていてこれも私達に支払うようにみたいな感じです。 実質はお支払いする必要はないとアドバイスをいただきますが やはりこちらは立場が弱く、本当のところは 加害者になった場合はこういった支払いをみなさんされているのでしょうか?

  • 交通事故対応で誠意ある対応をしたい。

    昨日、私の不注意で交通事故を起こしてしまいました。被害者の方は内臓を痛め、入院することになりました。被害者側への対応は自動車保険を使って万全に行いたいとおもいます。 ここで質問です。 昨日は急ぎ病院へ行きましたが、本日も改めて被害者の入院先へお見舞いに行くつもりです。 その際に持参するお見舞いですが、品物・お見舞金などどの程度、どのようなものを持っていけばよろしいのでしょうか?誠意ある対応をとりたいと考えています。なにぶん初めてなのでよくわからない事だらけです。

  • 加害者から被害者に対しての誠意について

    数ヶ月前、とある施設の駐車場に前進で車を駐車しようとしたところ、後輪で被害者の方の足を踏んでしまいました。 すぐに救急車を呼び病院に行き、一日入院されました。 その後、 「どこに行くにもタクシーを利用しなければならない、当面のタクシー代等諸々を支払って欲しい」 という内容の連絡があり、すぐにご本人の口座に10万円を振込みました。 しかし、保険会社から、勝手な事をしないように言われた事もあり、以降は保険会社にお任せする事にし、被害者の方にもその意向を伝えました。 数ヶ月経て、被害者の方から電話があり、 「誠意がないので告訴するつもりです、いいですか」 と言われました。 予期していない内容だったので、 「保険会社にお願いしているので、私からはどうぞともやめて欲しいとも言えません」 と答えました。 すぐに保険会社に連絡をして状況を聞くと、ご本人から示談の申し出があったため、慰謝料決定に必要な書類と診断書等のご提出を頂くように文書を送ったが、ずいぶん経つのにそれきり何の連絡も返信もない、という返事でした。 情報としてはこれきりで、先方がどのような治療をされてきたのか私にはわからないのですが、保険の対応が全て終わった時点で改めてお詫びに伺うつもりでおりました。 自分が加害者である事は事実なので、被害者がこのように感じ、私を訴えたいという事になれば、やはり私は訴えられるか、あるいは先方の納得するお金をお支払するしかないのでしょうか? 誠意がない、と言われる事に関して全く心当たりがない訳ではありません。 当初、お金の追加を何度か頼まれましたが、最初にお支払した以降は、 「保険会社に任せている」という理由で全てお断りしました。 事故当日も深くお詫びし、翌朝お見舞いに行き、かかってきた電話には本当に何度も謝罪をし、応対し、申し訳なく思っていたのですが、何度も職場に電話がかかってくるため、自分が悪いながらも、途中からは意識して事務的に話していました。 自分の身にこれから何が起こるのか不安でならず、仕事も手につかず、混乱しています。 お金を払うしか先方が納得しないのだとしても、逆の立場にいる以上、先方と自分の考える金額にはきっと大きな差があるだろうし、慰謝料に関しては保険会社が対応してくれるはずなのに、保険会社の書類は送らないで私に働きかけてくるのはどういう事なのか、何を意味するのが不安でたまりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 被害者の脅迫、助けてください。

    長文失礼致します。 先日、人身事故を起こしました。 私が悪く反省しております。 毎日のように電話して謝罪していますが見舞いに行くと言っても濁されます。 相手の怪我が心配で眠れず食事もとれずでしたが、昨日からは脅迫が怖くて同じ症状が続いています。 被害者(女性)はすぐに救急車で運ばれましたが幸い打撲と捻挫で命に関わる怪我ではありませんでした。 診断書の内容が非常に軽いらしく被害者夫婦は憤慨し、毎日違う病院へ行っているのでまだ診断書は警察へ提出されていません。 脳外科は異常無しだったと聞きました。 恐らく整形外科でも異常無しだったので以下のことが起こっているのだと予想します。 今の診断書では保険金があまり出ないようで、被害者のご主人は保険会社と電話で言い争った後に私に怒鳴りながら電話をしてきました。 家族や親族など見舞いに来た人の交通費、事故にあってからの食費、看病にかかったお金などでお宅の保険会社はそれらを出せないと言って対応が悪いと言われました。 その際、「出るとこ出て行こうかと思う」「どこに住んでるんや、住所教えろ、車種も教えろ」と言われ教えました。 その旨を保険会社に話し、保険会社から被害者に連絡をとっていただき先にいくらかを保険会社から出すことにしてくれました。 保険会社には、被害者からしつこく電話がかかってくるようなら弁護士をつけましょうと言われました。 翌日かかってきた電話に恐怖し、今眠れずにいます。 いつもご主人からなのですが珍しく被害者からかかってきました。 「明日は主人もおるから朝9時半から10時の間に家に来てくれる? 私ね、仕事してるねん。 パートやバイトじゃなくて普通の仕事でもうすぐ試験もあるのにこんな状態じゃ受けられへんねん。 そっちのせいで精神的にやられてるねん。 もうすぐ夏休みやろ? 子ども(小中学生?)おるのにどこにも連れて行かれへんねんで。 何で旦那は出てこんの?」 私「はぁ……。」 「『はぁ』じゃないでしょ! 薄情な旦那やなぁ!! 謝ってお菓子渡したら終わりじゃないで。 保険に入ってるから大丈夫やと思ってる? 保険は最低限やで。 明日は謝るだけじゃなくて誠意見せてよ。 わかった!?」 とまくしたてられ電話は切れました。 これは金銭を要求されるということですよね。 保険会社の担当は営業時間終了で繋がらず、警察に金銭を要求されていると連絡しましたが危なくなったら呼んで!と言われ…。 保険会社の受付に明日被害者が家に来そうで怖いので相談に乗ってもらいました。 保留の時間が長かったので担当に連絡してくれたのだと思います。 会わない、電話に出ない、家に押し掛けて来たら通報してと言われました。 今までお見舞いを拒否されていましたが、拒否されていて良かったです。 謝りに行って突然上記のことを言われたら恐怖で一筆書いてしまったかもしれません。 電話ではいつもご主人としか話せず納得いきません。 私と奥さんの問題であり、私の主人も相手のご主人もいりませんよね? やはり相手を無視するしか方法はありませんか? 押し掛けて来たら即通報するつもりでいます。 家がわりと近く今後のことが非常に心配です。

  • 交通事故の誠意

    先日人身事故を起こしました。19歳の方が運転する車にぶつかりました。15キロほどのスピードでぶつかりましたので、相手の車はバンパーと後部部分が多少へこんでしまいました。初めは物損事故扱いでしたが(そのときにすでに警察、保険会社には連絡済み)、次の日に相手が体調が悪くなり、人身事故扱いになりました。その連絡を受けてすぐに自宅までお見舞いの品を持参して謝罪に出かけました。母親が対応されましたが、そのときに事故の相手が未成年ということで、何かあるときは保護者(父親)に連絡をしてほしいと連絡先を渡されました。その後何度か被害者本人の携帯に連絡を取り、体の具合を尋ねたりお詫びをしたりしました。それから1週間ほど連絡をとらないでいると、被害者母親から自宅に連絡が入りました。「父親の連絡先を教えたのに全く連絡してこない」「保険屋も被害者の携帯にしか電話してこない。自宅にも顔をみせない」「こうなると、感情面で“部分修理”という気持ちから“新車納入”という気持ちになってきているぐらいだ」と言われました。  相手が未成年ということで、正直なところ保護者に対しても被害者と同じような「誠意=ここでは“保護者にもまめに連絡する”ということだと思います」をみせないといけなかったのかなと反省しています。しかし一方で、体の不調が表れたと聞いてすぐに自宅に伺って直接母親に謝罪をしましたし、未成年とはいえ、直接の相手である本人に定期的に連絡はいれていました。また、必要が生じたときは保護者(特に相手方の父親)に連絡をしようとは思っていました。それでも、やはり自分には「誠意」がなかったのだろうかと複雑な気持ちになります。今後、どのような対応をとればよいか正直困っています。これでまた連絡を取らないでいると、被害者感情を大きくしそうで・・・。どうかよい知恵をご教授ください。

  • 人身事故(加害者)誠意の見せ方

    お世話になります。 未熟の為どのような誠意を見せるのが一番良いかお知恵をお貸しください。 昨日会社の車で横断歩道走行中の自転車の方を出会い頭でぶつけてしまいました。もちろん当方の不注意で100%悪いと思っています。 被害者の方は50代後半の女性の方です。 即救急車を呼び警察で調書の後緊急病院に上司二人連れて掛け被害者の方とご家族の方に謝罪しました。 症状は脳挫傷と右腕の骨折とじん帯損傷です。 頭の方は今日緊急医と相談し大きな病院で徹底的に検査をするということになっています。 ご家族の方は昨日の状況では症状がわからなかった為怒りと不安が入り交ざった状況で、 また旦那様が尿解析で被害者の手伝いがないと心配との状況です。 今後私はどのような誠意を見せるのが良いでしょうか? 会社の方からは病院の手配やお金は心配しないでいいから誠意をみせるのは自分のことだからと言われています。ただし「会社と相談します」「出来る限りのことはやらせてもらいます」ぐらいで軽々しく約束したり、断言しないようにと言われています。 私は入院中は毎日付き添いの方に電話しお見舞いの許可が取れたら伺い、退院後は毎週とかできる限り被害者の方や旦那様の様子を伺い誠意を見せようと思っています。 今日はご家族の方と上司二人と私でドクターに症状を聞きに行きます。 どのような誠意を見せるのがいいのでしょうか?

  • 交通事故の誠意について

    たびたび失礼致します。 前回の質問では丁寧に答えていただき、ありがとうございました。 前回の話とだぶってしまうところがあると思いますが、聞いて頂けたら幸いです。 簡単にお話をすると、私が交通事故の加害者です。 相手は当日病院にいき、退院。通院でいいと言われました。 〇事故当日病院まで謝罪にいく。 その日の夜にお宅に伺い謝罪をする。 〇次の日、朝電話があり、頼まれたものを購入して謝罪にいく。 〇次の日、夜電話があり、誠意がないというので、見舞金と菓子折りを持っていく。 〇次の日は連絡なし 〇次の日、1日7回もの電話。 さすがに怖くなり、保険会社から弁護士に依頼。 弁護士が、今後は一切こちらでやるので、電話も出なくていいです。という。 〇次の日、当方には連絡はないが、保険会社に保険会社と弁護士に任せたからといって、相手の誠意がなさすぎる。と電話が入ッたそうです。 警察に調書は出していますが、罰を重いものしてもらうだ、訴えるなど、と言っているみたいです。 そこで、相手が今から改めて誠意がないと警察に訴えた場合、調書が変わること、こちらが受ける罰が変わる事はあるのでしょうか? 皆様には充分誠意をみせているからと言って頂き、安心していましたが、やはり不安になってしまいました。 しつこくて、すみませんがご回答頂けたら嬉しいです。

  • 人身事故の誠意って?

    人身事故を起こしてしまい、被害者に骨にヒビがはいり入院させてしまいました。 お見舞いにも毎日行ってました。 事情が重なり、個室に入ってもらっていましたが大部屋が空いたのでそちらに移ってもらいました。 個室は保険対象外です。 その分は先に被害者に払っていただき後日、慰謝料のときに上乗せで保険から出していただけるとのことです。 個室がよっぽど過し易かったのか、このまま個室がいいから…と被害者が…。 個室代は出無いから仕方ないから折半するから出してね、と言われました。 保険屋さんや周りの方に相談したら出す必要は無いし悪質だ、といわれます。 個室代、被害者のわがままだとしてもこちらが出すべきなのでしょうか? これは加害者として出さないといけない誠意なんでしょうか??