• 締切済み

被害者への誠意の見せ方

先月、自転車で走行中に、横断歩道を渡り始めた歩行者に接触する事故を起こしてしまいました。 事故を起こしてしまった時点で、すぐに救急車と警察を呼び、被害者は病院へ搬送されましたが、私は首を軽くひねった程度と、数箇所の打撲程度の軽症でした。 相手は高齢の女性で、後頭部を強打し、脳挫傷によりそれ相当の後遺症が出るものと推測されています。 事故の原因は私の不注意によるもので、警察にもそのように伝え調書を取っています。 事故を起こした当日に、病院へ行きご家族の方とお会いしましたが、症状が思いのほかひどく、ICUに入っていることから面会はできず、翌日も病院へうかがったが、面会はできませんでした。 そのとき、お花とお見舞い品を持参はしたものの、お受け取りいただけませんでした。 先方からは、状況が変われば連絡をいただけるとのお話だったので、待っていましたが1週間待っても連絡がなかったので、こちらから連絡したところ、すでにICUは出られていたとのこと。 しかし、面会はさせていただけず、その後もう一度、面会および当人への直接お詫びをしたい旨を申し伝えましたが、「折をみて連絡すると」の事で、現在は面会可能になる時期を待つしかない状態です。 自転車の事故としては異例なくらいしっかりとした保険に入っていたため、示談交渉も含めて、治療費、慰謝料等は加入していた保険で何とかなる状態ではありますが、被害者のご家族の心理としては、それだけでは許されないのだと思えております。 重い後遺障害を残してしまい、人一人のこの先の人生を奪ってしまったので、それ相当の刑事罰は覚悟しておりますが、相手側への誠意の見せ方が分からなくなってしまっています。 面会も、お見舞いにも行けず、今は日々被害者の方の回復を祈るしかございません。 交通事故相談の窓口にも相談を行いましたが、民事的な保障としては、保険できちんと対応できるので、それ以外の金銭的な要求があった場合はうかつに返事しないほうがいい、等のアドバイスは頂いています。 今後は色々と要求がエスカレートするかも知れませんが、それ以前にこちらが示せる誠意があるならば示したいのです。 今は待つしかないと思ってしまっていますが、加害者として、被害者にできる誠意の表し方のご助言を頂けないでしょうか。

みんなの回答

• Ja97KG
回答No.1

金銭的補償ができる保険だったのが何よりです。 自転車事故の場合保険がなくて補償がされない事案がとっても 多いのです。 誠意を見せたいとの気持ちは分かりますか 何度もび病院に行ったりされているようですが かえって被害者側にとっては来てほしくない場合もありますから 保険会社の担当者に相談されてはいかがでしょうか これからいろいろ大変でしょうが気持ちをしっかり持って頑張ってください

haginabe90
質問者

お礼

Ja97KGさん ご助言ありがとうございます。 おっしゃる通り、会いたくないと言う気持ちが強いのかも知れません。 保険会社の担当とは定期的に相談するように致します。