• 締切済み

人身事故の誠意って?

人身事故を起こしてしまい、被害者に骨にヒビがはいり入院させてしまいました。 お見舞いにも毎日行ってました。 事情が重なり、個室に入ってもらっていましたが大部屋が空いたのでそちらに移ってもらいました。 個室は保険対象外です。 その分は先に被害者に払っていただき後日、慰謝料のときに上乗せで保険から出していただけるとのことです。 個室がよっぽど過し易かったのか、このまま個室がいいから…と被害者が…。 個室代は出無いから仕方ないから折半するから出してね、と言われました。 保険屋さんや周りの方に相談したら出す必要は無いし悪質だ、といわれます。 個室代、被害者のわがままだとしてもこちらが出すべきなのでしょうか? これは加害者として出さないといけない誠意なんでしょうか??

みんなの回答

• a3453a
回答No.4

保険会社とよく相談して、世間的に妥当とされている 金額の保証をすればいいと思います 誠意という点だけでいいと 適宜に、見舞いにいったり、家族へ菓子でも もっていく程度でいいと思います 相手の言い分をきいてしまったら、勝手な 要求をつぎつぎと出されてしまいます 知識の無い個人が、いいかげんな返事を してしまうことなく、保険会社まかせに するのが一番です なぜなら、妥当な水準を知っているわけですし 弁護士もいるからです 人身事故ですから、相手から示談書を承認 してもらうのがこれからの課題ですが この点も保険会社へ相談するほうがベストです

kika_kika
質問者

補足

そうですね、有難う御座います。 誠意の示し方が見舞い、菓子折り以外に一般的にあってこういった面で支払うのが妥当なら…と思っていましたがやはり世間的にも保険会社さんにお任せするのが一番なんですね。 示談まではまだ時間が掛かりそうですが金銭の絡まない自分なりの誠意を持って対応しようと思います。 ご意見、有難う御座いました。

回答No.3

通常払う義務はありません、丁寧にお断りすれば、それで良いとは思うのですが、、、、。  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3059015.html  被害者の気持ちもあります。  ここで、甘くして個室を受け入れることで相手にさらなる付け込めるスキを与えてしまう事にもなる事は事実です。(非常識な相手ならば)  相手は一度美味しい思いをすれば、あれもこれもと要求してくるかもしれません、その辺もきちんと考えて、そして事故の過失割合と相手の怪我の程度であなたが決めればよい事だと思います。  

kika_kika
質問者

お礼

貴重なご意見有難う御座います。 被害者さんのご意見、とても貴重です。 被害者の方ですが最初と意見が変わる部分が多くあって、こちらの生活がおそらくまともに出来なくなってしまう請求が保険外でされそうです。 スキを与えてしまうことのないように気をつけさせていただこうと思います。

• white-v
回答No.2

相談者様に経済的に余裕があるのでしたら 応じるのも良いかとは思いますが、 通常はお断りしてよいと思います。 経済的に大変でしたら断るべきですし、 独りで断りにくければ 保険会社の方に付き添って頂いては いかがでしょうか。 加害者側としていたたまれない気持ちだとは思いますが、 今回にように自分の希望を通そうとする被害者さんも 悪質とまでは言いませんが 加害者側のことを考えてくれて いませんよね。 気持ちの面で誠意を持っていれば、 金銭面で尽くす必要はないと思います。

kika_kika
質問者

お礼

経済的余裕は全くないので出せといわれても出せないのが現状です…。 通常は断っていいですよね。 気持ちの面での謝罪は十分伝わった、と言ってくれています。 息子さんが色々文句言う方っぽくて、まだ直接も電話でも話したことはないのですが今後の出方が非常に怖いです。 次の面会は保険会社の方に付き添い願って行こうかと思います…。 色々有難う御座います。

• kamomeuo
回答No.1

不謹慎ですけど昔の漫画にでてきたヤクザと同じ手口ですね。w 治療上の必要ないのに個室に入ってるんですから払う必要ないです。

kika_kika
質問者

お礼

そうですよね… 治療上では個室である必要が全く無いので…。 あまりこういったことは考えたくはありませんが日本人名ですが中国の国籍の方のようです。 ちょっとクセのある方だと思いますが保険会社に一任仕様と思います。 ご回答有難う御座います。