バイクとの事故で骨にヒビ。加害者側や警察への対応は

このQ&Aのポイント
  • 自転車とバイクの交差点での衝突事故で、私は片腕の骨にヒビが入りました。現場検証では加害者の過失が認められ、保険会社との話し合いを行う予定です。加害者の謝罪や対応に関しては不満がありますが、効果的な対応方法について教えてください。
  • 自転車とバイクの事故で片腕の骨にヒビが入り、現在は絶対安静で腕を吊っています。加害者の悪気がないように思える行動に憤りを感じていますが、まずは保険会社との話し合いを進めることが重要です。警察への届け出や医師の診断書を後日提出する予定です。
  • 自転車とバイクの交差点での事故で片腕の骨にヒビが入り、加害者が全面的に過失を認めています。保険会社との話し合いや示談については現在進行中で、医師の診断書を提出する予定です。加害者の謝罪には不満がありますが、効果的な対応方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクとの事故で骨にヒビ。加害者側や警察への対応は

自転車に乗っていて、交差点でバイクと衝突しました。 私は片腕の骨にヒビが入っていて、しばらく絶対安静で腕を吊っていて SOHOの仕事や生活に支障が出ています。 警察の現場検証では、加害者が全面的に悪いということになっています。 保険会社との話し合いはこれからで、破損したものは弁償してもらうつもりです。 加害者は大学生で、お見舞いにと言って苺1パックを持っていました。 骨にヒビが入ってる大ケガを負わしたのを分かっているのか疑問です。 大学生はおっとりした性格のようで悪気は無いのかもしれませんが 加害者が被害者に対する謝罪の誠意として、感情的に苺1パックに憤りを感じます。 警察への事故の届け出は済んでます。 治療費は保険会社と病院との間で話が済んでおり負担はありません。 示談書は交わしてません。 全治は不明です。医師の診断書は後日になります。 今後加害者と保険会社に対してどう対応をとったらいいのか? 警察への届出や対応も含めて効果的な方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

加害者からお詫びが有ったら、それ以上加害者と話をしないでください≪これが重要です≫ 例えば加害者と100万円で示談が成立したとしても、必ず100万円貰えるとは限らないからです 慰謝料、休業補償に関しては、必ず保険会社としてください 貴方は、慰謝料などを、箇条書きで構いませんので、いくら欲しいか書いて保険会社から連絡が有ったら、送達してください そこからの話し合いになります、≪ちょっと多めに請求しておいてください≫ 自転車の、金額に関しては、修理費が時価を超えた時は、全損扱いとして、時価しか出ませんが、相手が自賠責だけですと、物損は出ませんので、こちらは加害者に請求と言う形になります

rubysapphire
質問者

お礼

いち早くの回答をありがとうございました。 わかりやすく書いていただいて良かったです。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

警察の方は、もう特にする事はありません。 保険会社が入っているので、担当者の名前、電話番号着ていますよね。 困りごとは、全てその人に電話してください。 通常骨折は1ヶ月の入院と、3ヶ月のリハビリが、決まり文句です。 で、先生が症状固定を、申し出れば、その後に、慰謝料や示談交渉 の始まりです。保険会社が、ていじしてきます。それで、気に入らなければ、 弁護士を貴方がたのめば、定時額の1・5倍か2倍かは、もう、決まりなのです。 弁護士を他の場ない場合は自分で、文句を言ってください。それだと、足元を みられますから、それほど、増額は望めません。 最近は、加害者は謝らない、のが、普通です。イチゴパックでも、持参しただけ、 ましなのでは、と思います。すべて任意保険会社がやることになっています。

rubysapphire
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • バイク事故での加害者の方の対応に困ってます。

    当方大学生の男です。 交通事故で、加害者の方が何も対応してくれず困っています。 先日バイクの後ろに彼女をのせて他県に行きました。道が混んでいたので二車線道路の第一車線の左側をゆっくり30キロ位で走っていました。 ┫の字型の三叉路があり、私は↑方向に進んでいました。 するとすぐ右斜めの車がウィンカーも出さずいきなり左折し巻き込まれて横転しました。救急車で運ばれ打撲、擦り傷、切り傷、頚椎捻挫、小指骨折と診断されました。 診察のあと加害者の方と連絡先を交換し警察に行き、「30メートル前からの方向指示器、キープレフトが出来ていない為相手がほぼ悪い。あなた達は被害者だ」と言われました。 しかし加害者の方から謝罪の電話も、保険の電話も来ないので、こちらから連絡するも着信拒否をされて連絡が取れません。 警察に相談しても「そういうことには警察は立ち入れない」と言われました。 病院代などは保険から出ても、バイクの修理代や破けた洋服代、事故当日バイクも壊れ時間も時間だったために泊まったホテル代、他県から地元に帰る為のJR代などどうやったらもらえるのでしょうか? 反省しているならまだしも、謝罪や連絡を寄こさずに、明らかに拒否している相手の態度には非常に憤りを覚え絶対に払ってもらいたいです。 相手の方は50歳位の男性で任意保険には入っておらず強制保険のみです。 長文すみません。どなたかご助言お願いします。

  • 交通事故の被害者と加害者

    現在交通事故の被害者として、加害者からの賠償による治療を受けております。 事故内容は昨年12月の交通事故で、加害者からの追突です。 事故当初のそれぞれの保険会社同士の連絡で当方の過失割合0となりました。 加害者個人の対応は悪かったが、保険会社の対応が早かったため、人身への届出の際に処分を求めない旨を警察官へ伝えた。 その後、物損の示談を行いつつ、治療を受けさせていただいておりましたが、相手保険会社の対応が悪く、クレームを付けたら弁護士が出てきてしまいました。 今後の交渉の参考にするため、事故の届出などの調書、行政処分の結果や経緯、刑事処分の結果や経緯などを見たいと考えておりますが、実際の方法などが良くわかりません。 お分かりになる方、詳しく記載のあるHPなどを含め、よろしくお願いします。

  • 人身事故の加害者側が無責任すぎる

    人身事故の加害者側が無責任すぎて困っています。 私は同乗者で、自分だけが前身打撲、肋骨骨折等の怪我をしていて、車同士の事故の割合は向こうが8、彼氏が2になり、私の場合は向こう側が加害者になると相互の保険会社が言われています。 警察には診断書を出して被害届?を出したため、人身事故扱いになっています。 加害者側は私が救急車に運ばれているのをしっているのに、私の様子を心配するわけでもなく、名前や連絡先も聞かず、言い訳ばかりをして、物損事故だからお互いの保険でいきましょうと彼氏に警察が来るまで言っていたそうで、彼女が怪我をしているんだ!と向こうに言っても知らないばかりだったそうで、保険会社にも物損事故を起こしたので、と本人が言っていたそうで、私からの連絡で相手側の保険会社が人身事故だと知ったとの事でした。 結局彼氏から相手側の名前、保険会社からようやく相手側の名前を書いた書類がきただけで、私自身、加害者側の顔も知らない、相手側の謝罪もなく、警察も私が被害者なのに個人情報なので教えられないとのことで、周囲から聞くだけで、轢き逃げにあったような気にもなります。 加害者側が自分が起こした人身事故だと思っていないような感じがします。 彼氏側の保険会社からお見舞い金?みたいな保険金が払われます。 まだ治療中なため、向こうの保険会社とはまだ何も始まっていません。 (1)被害届を出した場合、彼氏も加害者になりますが、どんな罰則があるのでしょうか? (2)今は無職で、当分リハビリ等しないといけない、肋骨骨折は自力で治さないといけない等です。治療費は一部建て替え金以外は、保険会社が負担しています。 この場合、どのくらいの慰謝料が貰えるのでしょうか?以前後ろから当てられた時は数万円程度でした。 (3)彼氏側の保険金が割と高額だったため、加害者側の慰謝料の方が少ないのではないかと心配しています。 (4)加害者側に人身事故だと警察から連絡が行くのでしょうか? 保険会社にまで物損事故だと言うくらいの無責任すぎる加害者が未だ人身事故だと言う事がわかっていないのではないかと心配です。 確かに怪我はひどくはありませんが、未だ痛く通院もしなくてはならず、無責任な加害者に悲しくてたまりません。どんな人に怪我をさせられたのかもわからず、被害者なのに、個人情報だからと教えてくれない警察、保険会社も半月後に相手側の名前を書いた書類が届く始末で、私はただ大丈夫ですか?の一言、相手側が自分のことを名乗ってくれたら少しは気が楽になるのですが、相手側が彼氏に保険会社に任せてるから一切連絡してくるな!と最後に言ってきたそうです。 謝らない加害者側がほとんどなのでしょうか? 加害者側の慰謝料が彼氏側の見舞い金?より少ないなら踏んだり蹴ったりです。 今後どうすればいいのでしょうか?

  • 追突事故の加害者の対応

    今月6日に帰宅中、渋滞中自分(軽自動車)は、停止中に後ろから低速にてベンツに乗った加害者に追突されました。 事故直後、加害者は急いでいるようで、警察を呼ぶと時間がかかるので、 連絡先を教えるのでこれで勘弁してくれないか?と言ってきましたが、 自分では納得いかなかったので警察を呼ぼうとした瞬間、タイミングよく別の事故処理が終わった警察の事故処理車両が事故現場の横を通ったおかげで、その場ですぐ事故処理をしてもらいました。 加害者は何かに急いでるようで、最初警察の処理が終わった後も、【忙しい。今ここでのんびり話している時間はない。誠意ある対応はする。】と言って、すぐさまその場を去っていきました。 その後、自分は保険屋に連絡を取り、加害者に【至急あなたの保険屋に連絡して欲しい。】と電話で述べると、加害者は【6日、7日は忙しいので8日に絶対連絡する。】といって電話を一方的に切りました。 その後、体にも少し筋に若干痛みが発生し、病院にいこうと思ったのですが、なかなか仕事が忙しく行くことができませんでした。 本日の夜まで相手の連絡は全然なかったので、自分のから【加害者側から保険屋から連絡ないことと、体が若干痛いので病院に行こうと思います】ということを加害者へ伝えると、 【保険は使わないようにします。貴方の保険会社の担当者を教えてください。保障はちゃんとしますよ~、ちなみに昨日の夜電話はしましたよ。体痛いんですか?自分は医者ですから、どうぞお好きに治療してください。なんなら病院紹介しましょうか?(笑)医者のネットワークは狭いんだよね~(笑)せっかくですが、忙しいので貴方の相手になってる時間がありません】と全然謝罪どころか、低速であたったんだし、事故当時は体が痛くないって言ってたんでしょ?もしかして私をゆすりるの?と小ばかな感じで対応をされ、今回も一方的に電話を切られました。ちなみに昨日かけたという電話は着信履歴の中には該当するNoありませんでした。 私の損害保険のほうには、今回は10:0で動きにくいので、被害者側から直接加害者側に動きかけてください。と三●ダイレクトのアドバイザーにいわれました。 本日病院には行こうかなと思っていますが、今後どのような形(費用・治療・慰謝料面)で加害者と話を進めていったら良いでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 交通事故の治療費を、その場で加害者に支払ってもらいました。

    交通事故の治療費を、その場で加害者に支払ってもらいました。 加害者は車、私は自転車です。自転車をそこにとめ、そのまま加害者の車で病院へ行き 診察と薬局での支払いを10割で支払ってもらいました。 車の免許はあるのですが、保険や色々の手続きがわからなく、相手の住所と名前と連絡先を聞き、 免許証を見せてもらい控えました。 ヒビなどの怪我はなく、手の痺れとはれ、膝とひじの出血で済みました。 軽症で済んだので、再診はたぶんないと思うという事を加害者につげ、 病院の前で、何かあったら連絡するという事で別れました。 相手は兄の車を使用して起こした事故ですが、 事故直後は痺れて気付かなかったけど、両手をついた時のピリピリ感が消えてきた時、 思ったより手が痛いのです。 警察に届出をする上で、どんな書類が必要になるのでしょうか。 また生命保険等は加入しておらず、国保のみとなります。 警察に行こうか迷っているのですが、事故から何日以内にいかないと届出が受理されないとか、 あるんでしょうか?

  • 交通事故における警察の加害者への情報開示

    交通事故における警察の対応について、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 交通事故の加害者に、被害者の入院先の病院名を警察が開示するってのは普通のことなんですか? 先日、身内が歩行中に自動車にひかれ重傷を負いました。 後遺症も残るかもしれないし、明後日には手術も控えている。 入院は数箇月にも及ぶ。 未だICUにいる、という気持ちの整理もできてない時期に、 いきなり加害者が病院に現れ、謝罪したいと・・・ 保険会社との連絡のために、一度こちらから加害者に電話し、こちらの電話番号は自分から加害者に伝えていたのです。 すると、夕方いきなり電話が掛かってきて「今病院のICU周辺にいる。お見舞いさせてほしい」と。 なぜここがわかったかと聞くと、加害者が「警察に聞いた」と。 びっくりして警察に電話すると、 「取り調べのときに言ったけどそれが何か?お見舞いにはまだ行くなと加害者には伝えたのに、まさかいくとは・・・加害者にも困ったもんですね」という加害者への責任転嫁とも思える発言(かなり横柄)。 あきれてしまいました。 警察が病院名を言うことがなければ、お見舞いなんて来られなかったのに・・・ そう考えると、警察に対して怒りがこみ上げてきます。 被害者の入院先の病名は個人情報には当たらないという判断なのでしょうか? この件で警察の責任が問えるとしたら、どこに話したらよいのでしょう。

  • 加害事故後の対応についてご相談します。

    加害事故後の対応についてご相談します。 先日事故を起こしてしまい、相手と示談の話し合いをしているのですが、 当初私の保険会社は事故状況から8:2から7:3の私の加害になるだろうと話をしていました。 しかし相手との話し合いはまとまりませんでした。 それを受けまして、事故の目撃者もいないため、お互いの状況の証言が多少食い違っていましたが、相手が怪我をしていることもあり、私の言い分は引いてもよいので相手の事故の話で最大限に相手に有利になるように保険会社に話をさせていただいたところ、9:1で私の加害となりました。 しかしそれでも相手は納得がいかず、10:0で私の全責任でないと納得できないといっています。 私から保険会社に『10:0』にしてくれとも言えず(言ってもそうならないと思います)、相手はかなり激昂していて、『どうしてくれるんだ』『あんたのせいでこうなった』と電話が入ってきます。 私は保険会社と話をしてくれと何度も言っているのですが、『保険会社との話では埒が明かない。』と言われて先に進みません。 相手からの電話が連日のようにかかってくるため、心配で穏やかではないのですが、こういった場合どのような解決をするべきなのでしょうか。 ちなみに相手は任意保険に入っていません。

  • 自動車事故で加害者側の対応についての質問です。

    自動車事故で加害者側の対応についての質問です。 先日私の彼氏が交通事故を起こしてしまいました。彼氏が車で、相手は原付の50代のおばさんです。 事故の内容は、原付を追いこそうとしたときに、彼氏の車の後ろの角と原付の鏡がぶつかってしまい、原付とともにおばさんが倒れてしまった。走行速度は約30、道は2車線あるが狭く、追いこすときも前からの前方車が迫ってきており、スレスレのところであった。 当たったのには気がつかなかったが、後ろからのクラクションがあり(おばさん)、おばさんが倒れていたので、すぐに車を止めてかけよった。おばさんはすごい怒っていたようです。彼氏は謝り、警察だけには...と、できれば物損にしてほしいと頭を下げ、今手持ちに現金3万円ならあることをつげる。しかし、すでにおばさんは、警察には電話していたようで、警察がかけつける。警察の人は人が良く、「ここはちゃんと誠意もって謝ってなんとか物損にしてもらいな、にいちゃん」と彼氏に言った。おばさんの状態はというと、事故の時点で自分では起き上がっていた。が、左膝の痛みを訴えだし病院に行くと言う。近くの病院まで送りますと彼氏がいうと、いいと断られ自分の原付で自分の地元の病院に行くと言った。が、持ち合わせがないとのことで、彼氏がこれで支払ってくださいと、1万円を渡し、おばさんはそれを受け取り走り去った。その時点でおばさんからは、物損にするか人身にするかは、診断してもらってケガの具合で考えます。との返答で、診察が終わったら電話するとの約束であった。が、なかなか電話がなかったので、こちらからお怪我の方は?大丈夫でしたか?と電話をした。おばさんは、打撲と診断されたとのこと。ここで再度謝る。おばさんは原付のキズは直してほしいといい、彼氏もそれはもちろん自分の保険で治します。と答えた。物損や人身についてはあえてこちらからふれなかった。おばさんからもそのことについては何もなかった。すぐに保険会社に連絡し、事故の内容を伝えて、おばさんの連絡先を伝えてとりもってもらえるようにお願いした。 ここからが、大変!!!! 彼氏としては、謝りの電話もいれ、自分の保険会社に間に入ってもらった方がことが早くすむであろうと、それ以降はとくにおばさんとは連絡はとらなかった。そして、保険会社からの連絡がくる。話しによると、先方のおばさんは、10:0だと主張しているとのこと、保険会社としたら現場検証に行ったが10:0はあんまりだそう。私もよくそこらへんはわかりませんが...で、彼氏の保険会社は、そちらの保険会社と話しをしたいから教えてほしいとおばさんに話したそう。しかし、おばさんが保険会社を教えてこないので、話しが進まないとの連絡であった。正確には、この時点でおばさんではなくおばさんの旦那さんが話しにわって入っている。正直10:0は~と彼氏も思ったが早く話しをつけたかった。私たちも若くて無知なこともあり、保険会社さんもこっちがもう一度話してみますとのことであったので任せる形をとった。それが正しかったのかはわかりません。 すると、今度はおばさんの保険会社から、電話がかかってきた。その内容は、なぜ保険会社に任せっきりなのだ、あなたからの誠意が感じられない、そちらの保険会社の言い分は間違っている、この事故人身になってもおかしくない、あなたの出方次第でそれもありえる!1万円も借りたお金だから、返すと言っているのこと。こっちもいきなりのことで、もちろんそんなつもりはない。当事者たちよりも保険会社に入ってもらったほうが話しが早いだろうと考えたからであること、また、こっちの保険会社の意見がイコールこっちの意見とは思わないでほしいと告げた。相手も保険会社なら、10:0を保険会社側は良く思わないのは当然であることはわかるはず。その保険会社はなにもあなたを攻めたてるわけじゃないと言う。彼氏はこの時冷静であって、ひたすら謝っていた。私は正直横で怒り爆発です。彼は、こっちの保険会社にはこちらから良く言っときますとつげていた。向こうもしぶしぶ納得して電話は切った。 彼氏はイラついていたけど、ここでもめても仕方ないから。と。相手の保険会社からの電話は夜の10時近くで、こっちの保険会社は営業時間外で電話はつながらず、朝にうちの保険会社と連絡とる予定です。夜遅くに電話してくるのもどうかと私は思いました。 私は今回のことは、もちろん彼氏が加害者で悪いとは思います。でも、おばさんと保険会社との板挟み状態になり、彼氏がかわいそうに思います。 こうなってしまう前に、こうしておけば良かった。また、これからこうしたほうが良いとのアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 長文を最後までありがとうございました。

  • 交通事故、加害者側保険会社の未対応は訴えられるか

    一昨年交通事故に遭いましたが、加害者は行政処分、刑事処分を受けているにもかかわらず、加害者側保険会社は一切の対応をしてくれません(治療費等も被害者の任意保健の人身傷害使用) ○○ジャパンは検察が捜査を始めると弁護士を立てその後弁護士も被害者が連絡しない限り何の対応もしません。 このような保健会社を訴えたいと思っています。

  • 交通事故、加害者側対応の事実を実名入りでチラシにして法的に問題ないか。

    アドバイスよろしくお願いします。 現在の法律では交通事故の加害者は行政処分、刑事処分を受けても、民事では加害者側に非が無いと思っていれば、任意保険を使わなくても良い事になっていると弁護士に言われました。 当方(被害者)は今回の事故で加害者側に一切の対応もしてもらえず、被害者の人身障害保険で対応してきました、加害者側弁護士は当初、物損に対する過失割合を被害者1:加害者9で提示してきましたが、そして紛争センターで過失割合を被害者2:加害者8と変えてきました。 当方はこの2年間非情に辛い精神的苦痛と加害者保険会社が一切対応しない為、非情に多大な時間と色々な事をしなければなりませんでした、しかし弁護士に相談すると誠意、謝罪等は問われないと云う事でした。 当方は加害者側の常識ある対応を期待していましたが、現在八方ふさがりで加害者側に対して出来る事は無くなってしまいました。 只一つ残されているのは社会の常識にかけるしか無いと思いこれまでの経緯をチラシにし加害者側(加害者本人、雇用会社、保険会社)の実名で、実際に加害者側が取った対応を新聞折込に入れようと決めました。 実際に遭ったことを実名入りでチラシ等を出すことは法的には問題ないでしょうか。 よろしくお願いします。