バイクとの事故で骨にヒビ。加害者側や警察への対応は

このQ&Aのポイント
  • 自転車とバイクの交差点での衝突事故で、私は片腕の骨にヒビが入りました。現場検証では加害者の過失が認められ、保険会社との話し合いを行う予定です。加害者の謝罪や対応に関しては不満がありますが、効果的な対応方法について教えてください。
  • 自転車とバイクの事故で片腕の骨にヒビが入り、現在は絶対安静で腕を吊っています。加害者の悪気がないように思える行動に憤りを感じていますが、まずは保険会社との話し合いを進めることが重要です。警察への届け出や医師の診断書を後日提出する予定です。
  • 自転車とバイクの交差点での事故で片腕の骨にヒビが入り、加害者が全面的に過失を認めています。保険会社との話し合いや示談については現在進行中で、医師の診断書を提出する予定です。加害者の謝罪には不満がありますが、効果的な対応方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクとの事故で骨にヒビ。加害者側や警察への対応は

自転車に乗っていて、交差点でバイクと衝突しました。 私は片腕の骨にヒビが入っていて、しばらく絶対安静で腕を吊っていて SOHOの仕事や生活に支障が出ています。 警察の現場検証では、加害者が全面的に悪いということになっています。 保険会社との話し合いはこれからで、破損したものは弁償してもらうつもりです。 加害者は大学生で、お見舞いにと言って苺1パックを持っていました。 骨にヒビが入ってる大ケガを負わしたのを分かっているのか疑問です。 大学生はおっとりした性格のようで悪気は無いのかもしれませんが 加害者が被害者に対する謝罪の誠意として、感情的に苺1パックに憤りを感じます。 警察への事故の届け出は済んでます。 治療費は保険会社と病院との間で話が済んでおり負担はありません。 示談書は交わしてません。 全治は不明です。医師の診断書は後日になります。 今後加害者と保険会社に対してどう対応をとったらいいのか? 警察への届出や対応も含めて効果的な方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

加害者からお詫びが有ったら、それ以上加害者と話をしないでください≪これが重要です≫ 例えば加害者と100万円で示談が成立したとしても、必ず100万円貰えるとは限らないからです 慰謝料、休業補償に関しては、必ず保険会社としてください 貴方は、慰謝料などを、箇条書きで構いませんので、いくら欲しいか書いて保険会社から連絡が有ったら、送達してください そこからの話し合いになります、≪ちょっと多めに請求しておいてください≫ 自転車の、金額に関しては、修理費が時価を超えた時は、全損扱いとして、時価しか出ませんが、相手が自賠責だけですと、物損は出ませんので、こちらは加害者に請求と言う形になります

rubysapphire
質問者

お礼

いち早くの回答をありがとうございました。 わかりやすく書いていただいて良かったです。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.2

警察の方は、もう特にする事はありません。 保険会社が入っているので、担当者の名前、電話番号着ていますよね。 困りごとは、全てその人に電話してください。 通常骨折は1ヶ月の入院と、3ヶ月のリハビリが、決まり文句です。 で、先生が症状固定を、申し出れば、その後に、慰謝料や示談交渉 の始まりです。保険会社が、ていじしてきます。それで、気に入らなければ、 弁護士を貴方がたのめば、定時額の1・5倍か2倍かは、もう、決まりなのです。 弁護士を他の場ない場合は自分で、文句を言ってください。それだと、足元を みられますから、それほど、増額は望めません。 最近は、加害者は謝らない、のが、普通です。イチゴパックでも、持参しただけ、 ましなのでは、と思います。すべて任意保険会社がやることになっています。

rubysapphire
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 参考にさせていただきます。