• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中国ではダンスはどのくらい盛んなのでしょうか?

中国に渡航・生活経験のある方にお聞きします。 最近、何気なく中国の動画サイトを観ていたところ、舞踊に関する動画の豊富さに驚きました。 また踊りのレベルも素人目に見ても、とても高いように見受けられました。 さらに舞踊学校の生徒の動画がほとんどですが、習い事レベル(であろう)の生徒でさえ 本格的に習っている生徒たちと遜色がないくらい身体もやわらかく、上手なのが印象的でした。 そこで質問なのですが、実際のところ中国本土ではダンスはどれほど盛んなのでしょうか? ・旅行先・お住まいだった地域のダンス教室の数 ・家庭教育でのダンス教育の関心度 ・中国国内における舞踊文化の位置づけ など わかる範囲で結構ですので教えて頂きたいです。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>・旅行先・お住まいだった地域のダンス教室の数 イエローページなんかありません、調べるのは無理だと思いますよ >・家庭教育でのダンス教育の関心度 これって日本でもどうやって調べるんですか? >・中国国内における舞踊文化の位置づけ 舞踊じゃなくて西洋式ダンス、社交ダンスとかジャズダンスとかヒップホップとか 欧米式ダンスの中国内での位置づけを指しているのですよね、たぶん ドラマにもジャズダンスのダンスグループでオーディションを受けて成功を目指す 若者とか出てきますし、バラエティー番組とかではブレイクダンスをしてる素人の にいちゃんとか、ミュージシャンのバックダンサーのような踊りを披露する若い 女の子とか出てますから、ストリート系のダンス文化でいえばだいぶ欧米化している と思う。社交ダンスは日本ほど浸透してないと思う、たぶん 確かに街中の公園なんかで集団で踊ってますね たぶん食後の運動じゃないでしょうか。そこいらの広場でも集まって踊ってますから 別にスーパーマーケットは関係ないでしょう。大きな集まりになると周りに売店とか 出ててますね。ちょっとした盆踊りですよ、それも毎日 華南に行くほど踊ってる気がしますが、やはり踊りなんかは暖かい地方で盛んになる んじゃないですか?ハルビンなんかで冬の夜に踊るなんてありえないでしょ というか、私は長春とかあっちの方の公園で踊ってるのは見たことないです 社交ダンスみたいにペアで踊らず、デカイ盆踊りみたいなのも多いですよ。年齢は 中年のオバサンが一番多いと思います。なんだか不思議なもんですが、まぁ太極拳の 現代版みたいなものなのでしょうか。これをしてダンス文化が栄えている、と捉える のであれば、確かに日本よりはダンス文化は栄えていると言えるでしょうね って、書き込んでももう見ないんだろうナァ

その他の回答 (2)

• 回答No.2

専門的な回答ではありません。 中国には西友のような大きなスーパーマーケットがあるのですが、店の前の自転車置き場のようなスペースに夜になると必ずスピーカーが運ばれて音楽が流れ、そこでみんなダンスを始めるんです。2人一組の社交ダンスのようなダンスです。 年配の人が多いかな。20代は見たことがないけど。もちろん自由参加。 これは365日毎晩です。  相手がいない人は一人で踊っていて、それを見つけた人が声をかけて一緒に踊る。 女性同士の場合もありますね。 これはスーパーの国籍(ウォルマートやカルフールといった外資でも)に関係がありません。 最初は驚きましたが、たぶん夜の集客のため。これがないとお客さんが定着しないようです。 あと、大きな公園では昼間から上記のような光景が見れます。 みんな、歌を歌ったり、踊るのが好きですね。

• 回答No.1
noname#139377

舞踊といっても様々ですよ。 京劇も舞踊ですし、拳法も見方によっては舞踊に見えます。 ちなみに、京劇は北京の劇なので、昆明なら昆劇、と地域によって様々あります。 ダンスとは舞踊とはどういったものを対象に言っているのでしょうか? まずはそこからだと思います。