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加害事故後の対応についての相談
- 加害事故後の対応についてご相談します。先日事故を起こし、相手との示談の話し合いがまとまりませんでした。
- 目撃者がいないため、お互いの状況の証言が食い違っています。相手が怪我をしているため、私の言い分は引いてもよいと保険会社に依頼しましたが、相手の主張が強く、納得していません。
- 相手からの連日の電話で心配しています。このような場合、どのように解決すれば良いでしょうか。相手は任意保険に入っていません。
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質問者が選んだベストアンサー
>こういった場合どのような解決をするべきなのでしょうか。 そんなの保険屋に任せておけばいいんですよ アナタが悪かろうと アナタに代わって交渉するのが保険屋です。 その為に高い 保険料を支払っているのに 事故相手から 電話が掛かってくるからといって 過失割合をアナタが勝手に返事したら 保険屋の仕事を妨害しているのと同じなんですよ そして、連日かかってくる電話の対応は、 保険屋にアドバイスをもらいましょう
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- aloha88600
- ベストアンサー率17% (10/58)
>とりあえず、着信拒否にしたらいかがですか? こういう非常識な事はしないほうがいいと思います あまり無責任、不誠実な対応をしていると 怖いお兄さんが家の前、会社の前で待っているかもしれません!
- from_0k
- ベストアンサー率20% (28/140)
とりあえず、着信拒否にしたらいかがですか? その上で、相手さんには、 「窓口は保険会社にしているので、以後取りませんので」 というメッセージを、保険会社さんを介して伝えてもらう。 電話をかけてくるのも自由なら、電話に出るかどうかも自由です。 10:0で応じられない以上、あとは、裁判になるほかないでしょう。 もうその結論はでているのですから、今後個別に対応する必要はないかと。
お礼
ご回答ありがとうございます。 加害者であるので、着信拒否をするのはいかがかと思っていたのですが、検討してみます。 ありがとうございました。
- globef
- ベストアンサー率17% (1306/7306)
>『話しても意味ないと伝えているのですが絶対かけるなとも言えないので・・・』と >の回答でした。 それは、保険屋に「電話をしないようにと言って欲しい」という アナタのお願いでしょ? 私が言っているのは、頻繁に掛かってくる電話の対応を どうしたら 良いかを保険屋サンに聞いてください とアドバイスしたんですよ! そりゃ~ 保険屋が事故相手に言えないでしょ~普通 アナタに電話しないで!なんて(笑) 私なら 「事故の処理の事は保険屋に任せているので 申し訳ないが保険屋と話してくれ」と キッパリいいますよ 自宅に来ようが、会社に来ようが 一環 そう言う以外 ありませんよ
お礼
ご回答ありがとうございます。 アドバイスいただいた内容を汲み取れなくて失礼いたしました。 参考にさせていただきます。
- aloha88600
- ベストアンサー率17% (10/58)
保険会社が介入しようども しょせん保険会社などあなたの勝手で入っているお財布代わりの 民間企業でしかありません 国の機関でもなんでもないのですから 相手にしてみれば だからナニ? ってことろですね あなたに直接話をしてくるのも 相手の自由です ワタシもそうする場合がありますね さて、 加害者を自負しているようですね 過失割合といいますが 実際問題その少ない過失をゼロにできる人間など なかなか居るものではありません この意味わかるでしょうか? 過失相殺論では10:0のケースはかなり少ないです しかし 2割悪いと言われて その2割分の過失だと言っている不注意って 現実的なものでは無い事がほとんどです 瞬間的に併走していた車がいきなり車線変更したとします あらかじめ来るとわかっていれば避けられるでしょうが タイミング悪く 予期せぬ瞬間に来られたらまず接触するでしょう しかし接触されたほうの運転者も 過失ゼロではありません 納得できますか? このようなケースがかなりあるのです 事故処理は 道徳心を忘れてはいけません 保険会社に任せてあとは無視などと平気で考えている人間が多すぎますね そういうのを人間のクズと世間では言います
お礼
ご回答ありがとうございます。 道徳心を忘れぬよう、相手と交渉していきます。
- 1964orihime
- ベストアンサー率49% (682/1372)
事故を起こしたのは確かにこちらが悪いのでしょうが、それでも連日の電話攻勢には困りますね。 >相手からの電話が連日のようにかかってくるため、心配で穏やかではないのですが、こういった場合どのような解決をするべきなのでしょうか。 相手が保険会社の示談代行を拒否すれば、保険会社の示談代行は約款の取り決めによりでき無かったように思います。 その場合は、保険会社は担当者ではなく、弁護士対応になったと思います。 すぐにでも保険会社へ連絡して下さい。 今の状態は、相手からの恫喝、強要に近いものだと思います。 連日相手から、連絡が入り「保険会社との話では埒が明かない」と言ってきて、精神的に追い詰められている(そのために以前には相手に有利になるように保険会社へも話をしてしまった) 相手を納得させることができないのはどうしてか?何のために任意保険に入っているかわからない。 保険会社として責任を持って対応して欲しい。 とかなり強くお話になれば、保険会社は弁護士対応に切り替えると思いますよ。(費用は保険会社負担だったと思います) 保険会社はこのような場合の対応にも慣れていると思います。 貴方がなんと相手に言えばよいのか相談するべきです。 場合によっては「精神的苦痛に感じています。今後もこのようなお電話が続くようでしたら、警察に被害届けを出すことも考えております。」と言っても良いかもしれません。 それから、電話が掛かってきた日付・時間はメモしておきましょうね。 貴方がいろいろと考えたり動く必要は無いです。 こんなときの為の任意保険ですよ。 以前に譲歩してしまったことで、相手は保険会社に言うよりも貴方に言えば有利になると思っているのかもしれません。最悪の場合、保険会社が支払わない分、個人的に保障しろとか言って来ることも考えられます。ここは毅然とした態度を示すことです。
お礼
ご回答ありがとうございます。 保険会社に強く相談させていただきます。 やはり相手からの電話は取り次がないほうがよいかもしれません。 保険会社から話をしてもらいます。
- sweet-cake
- ベストアンサー率32% (8/25)
>相手の事故の話で最大限に相手に有利になるように保険会社に話をさせていただいたところ 何故自分の過失が7、8割のものを相手に有利になるよう話をするのですか? 相手が保険に入っていないからですか? 相手が怪我をしているのなら、もし警察に届ければ人身事故ですよ? あなたは行政処分を受けなければいけなくなりますよ? 相手との交渉は保険会社がするものです。 全て保険会社に任せればいいんですよ。
お礼
ご回答ありがとうございます。 過失を相手に有利になるように話をしたのは、相手が示談を呑んでいただけないので、 早く解決するために話しました。 警察には連絡済みですので、追って行政処分がくるでしょう。 交渉は保険会社にお願いしていますが、保険会社の話が納得いかない→私に電話のループでして・・・
- life2_001
- ベストアンサー率22% (358/1580)
すべて保険会社に任せてくださいね。 そしてあまりにも相手が納得せず直接質問者さんに電話をしてくるのであれば 一切対応されないでください。 こちらがいくら加害者であろうが被害者側があまりにもしつこく納得しないようであれば 保険会社は裁判に持ち込むはずです。 このように裁判に持ち込みますとほぼ本来加害者である質問者さん側が勝訴しますので。 何も考えず楽にして保険会社に任せてくださいね。 そして電話の件はきちんと保険会社さんに伝えてください。
お礼
ご回答ありがとうございます。 電話にて対応をしないと直接家に来るつもりのようでして、 無碍にもできない状態です。 家に来られても過失割合が変わるわけではないですし、 来られたからといって警察を呼ぶわけにもいきませんし・・・
お礼
ご回答ありがとうございます。 過失割合の話は私からは絶対話さないようにしています。 必ず『保険屋と交渉してください。』という用にしています。 電話の件は保険屋に話をすると 『話しても意味ないと伝えているのですが絶対かけるなとも言えないので・・・』との回答でした。