• 締切済み
  • 困ってます

人身事故

前日、兄が事故にあいまして 相手の証言とこちらの証言が不一致で揉めております。 後日、保険会社立ち会で現場話し合いをするらしいのでこちらはいいのですが。 後ろからの追突事故でいわゆる、むち打ちになって病院に通っております。 本日、相手の保険会社(人身事故担当)から電話があり、2週間会社を休むようにと指示されました。 こんな事って有るのですかね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数366
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.6

>破損状況は引っ掻きキズなので現場に破片等の確認は出来ません。  これで、2週間も仕事を休むようなケガをするとは考え辛いし、  相手の保険会社が「2週間会社を休め」などと申し出て来ることもないハズ。 保険会社から勤務先に連絡があり、上司が気になり兄に聞いたところ 事故の被害を受けたと報告した。 そうしたら上司がヘンな気を利かせて「2週間、会社を休んだら」と言った。 こんな展開で2週間会社を休んだところで賠償金が貰える訳ではないが、 営業ナンバーを付けたタクシーやトラックなら、会社に損害賠償権が生まれるから ありえない話しでもない。 勤務を休んで休業損害が支払われるのは、 医師が書いた「2週間の安静を要す」という診断書がある時だけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人身事故について

    先ほど質問したのですが、よく分からない事になっています。 昨日、お釜を掘ってしまい、昨日は対物の事故で警察として保険会社に話をしました。 ですが、今日の朝に保険会社から電話があり、『相手が病院に行くみたいだから、人身事故になりました。』と言われました。 私は仕方ない事なので、納得しました。 そのあとに、相手の方にお詫びと体調を伺う電話をしたのですが、人身事故になったことを説明すると、『痛みは2~3日見てみるけど、今の所は痛くないし、病院に行くつもりもない。』とおっしゃいました。 人身事故にさせるつもりもないみたいですが、事故の事は保険会社に任せると言われてました。 当のご本人が人身事故じゃなくてもいい、っと言っても、保険会社が人身事故って言ったら人身事故になるものでしょうか? 車屋の担当者さんに相談しましたが、今は人身事故とまだ決めれず、どっちにしようかという段階だと思いますよ、と言われましたが、私はパニクっているので頭が真っ白です。 それに、保険会社の言うことに納得してしまったので、もう人身事故ですよね…… ? あと、人身事故になるには相手の診断書って必ず必要ですか?

  • 人身事故にしなくても保障は得られる?

    少し前に後方からの追突事故の被害者になりました。 加害者側の保険会社の担当から「人身にするかどうかは当事者同士で話し合ってください」と言われました。 人身事故にしてもしなくても保険会社の保障内容は同じだと言われました。 休業補償や通院費などもすべて出るということでした。 自分としては同じ保障が得られるなら人身事故にしなくてもいいと思っているのですが 過去の回答を見ると人身事故にしないと医療費などの保障は受けられないとありましたが 実際はどうなんでしょうか? 私は騙されているのでしょうか? 怪我は首と肩の痛みぐらいです。

  • 人身事故証明書入手不能理由書

    .二週間前追突事故にあいました。 その時は物損事故で処理しましたが 当日夕方ぐらいに調子悪くなり 翌日相手に連絡しましたが怪我について 納得されず警察に切り替えの立ち会いに 来そうにありません。 時間をかけて人身事故の切り替えを難しくさせて もしかしたら人身事故証明書入手不能理由書で 逃げ切ろうとしているのではと思っています。 人身事故になっていないのに相手側は任意保険会社が 入っていて今日聞いてみたら自賠責保険が使える様な 事をポロっと口にしてなお!?不安が募ります。 こんな時相手に確実に人身事故として処理するしてもらう 方法はないでしょうか?

  • 回答No.5

後日、保険会社立ち会で現場話し合いをするらしい というより、警察が現場検証するでしょう、普通その後話し合いでしょう、警察が、事故状況と比率を出す訳で、それが無いのに交渉は無理でしょう。 2週間会社を休むようにと指示されました。 休業補償を出してくれると言うことではないのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)

追加で回答します。 双方の車両の傷をきちんと調べれば、必ず矛盾なく傷がつく状況がわかります。 この場合はまず、相手が認めないのなら相手に第三者機関の調査会社を入れて調査させれば済むと思います。どちらの保険会社が費用を分担しようと、公明正大な判断をしてくれますし、最終的な費用負担は過失割合に応じたものになります。相手が100なら当然、全額相手持ちになります。 私も以前に相手がもめたことがありました。斜め後ろからぶつけてきたにもかかわらず、私の前方不注意を主張していましたが、道路状況、両方の車両の破損具合、双方の聞き取り、警察への確認などを綿密に調査し、100対0になり、全額相手持ち、相手は保険会社から悪質顧客のレッテルも張られ、任意保険契約更新拒否になりました。 どちらかが真実ではないことを主張すると、車両の破損具合とどこかで矛盾が生じます。事実は一つしかありませんので、相手が認めないのであれば、調査会社依頼を提案してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>状況は4車線のうち1車線が直進3車線は対向車↑←↓↓1車線は右折専用↑の方向に走行中←割り込んできた車にから当てられました。 おいおい! 意味不明な説明はダメじゃん。 この様な説明の場合「片側2車線」と言います。 4車線と表現すると、片側4車線と理解し、矢印での表現のの意味が不明になる。 要は「追い越し車線からの車線変更で当てられた」でしょ。 で、ポイントは「真後に当てられた」は完全な被害者。 右側面に傷があったら「お互い様の事故」ですわ。 その様に保険会社から聞いてるはずだが… 過失に対する割合も…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

悪化するので無理して仕事をしない様に言われる事はありますが、具体的に何日仕事を休めと言う様な指示をする事はありません。 多分、聞き間違いでは・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)

後ろから追突されてもめている状況がちょっとわかりかねるのですが、何か急ブレーキでも踏んだのでしょうか? 普通は前方不注意の100対0の事故かと思いますが。 また、相手方の保険会社担当者から休みを指示されたとのことですが、休むか否かは本人と医者が怪我の様子から判断することで、医者でもないのになぜそのような事があるのか、細かい状況がわからず、判断に苦しみます。 本人側の保険会社担当者の見解はどのようになっているのでしょうか。こちらの過失がなければ保険会社は交渉できないことになっていますが、少なくとも対応のアドバイスはしてもらえると思います。 不可解な指示にはきちんと理由などを説明してもらい納得できるようにしたほうが良いかと思います。また、弁護士特約があれば、交通事故専門の弁護士さんを探して、対応してもらうという方法もあります。 いずれにしても、ご本人の体調を第一に無理のないように、物損については事務的に進むと思いますので、人身については治療に専念し、一日も早い回復をお祈りします。お大事にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返信ありがとうございます。 事故内容と相手の証言です。 文章にすると分かりにくいのですが… 前日、交差点を過ぎたところで斜め後ろを当てられました。状況は4車線のうち1車線が直進3車線は対向車↑←↓↓1車線は右折専用↑の方向に走行中←割り込んできた車にから当てられました。(いわ ゆる逆走車両)ところが、加害者は交差点手前、車線は↑→↓↓の2車線の右折車線から車線変更でかつ!左車両がスピードを上げて来たと証言を変えました。目撃者なし、防犯カメラ等も確認できず破損状況は引っ掻きキズなので現場に破片等の確認は出来ません。一応、事故車両の写真は1枚ずつ撮りました。 素人目にみるとこちらの車両は斜め後ろから前に当たって行った感じに見えるのです。 こちらは弁護士費用特約を付けておりますので、このまま行けば相談の形になるとは思いますが、めんどくさいけど、理不尽なのを認める訳にも行かず葛藤しております。

関連するQ&A

  • 人身事故賠償金

    追突事故で半年間むち打ち症の治療をしました。 コルセットの着用もなく軽微なけがでした。 こうした場合の人身事故賠償金額はどのくらいになるのでしょうか。 賠償金の算定基準は有るのでしょうか。 保険会社によっても異なるのでしょうか。

  • 人身事故

    1ヶ月前の話ですが、私のお父さんが、車で追突され事故にあいました。まだ人身事故にしてないらしく人身事故にしても保険会社に私のお父さんは、会社の役員だから休業補償も慰謝料もなにも出ないと言われたそうで物損事故のままです。まだ和解出来てません。このまま言いなりなるのも嫌なのでこの保険会社になにか対抗できるアドバイスありませんか?

  • 物損事故にするか人身事故にするか

    一週間前に追突事故(0対100で相手持ちです)にあいました。事故直後は緊張のせいか頭痛、吐き気がしました。意識すると背中のあたりが痛いかなというぐらいで、病院に行ってレントゲンを撮ってもらいましたが、問題ないということです。しかし、ムチウチは、後々、症状がでると聞くので慎重になっています。保険会社から物損事故にするか人身事故にするか判断するように言われています。こういった場合はどうするべきなんでしょうか?初めてのことなのでよくわかりません。是非、アドバイスお願いします。

  • 人身事故にすべきかどうか?

    昨年10月末に追突事故に合いむち打ち症で治療中のところ、昨日また事故にあいました。交差点で当方青信号で直進し右折車と衝突です。大きな交差点のため相手は青信号を右折専用信号と勘違いし進入したためスピードがでており、こちらもブレーキが間に合わず追突してしまいました。その衝撃で相手側は車が横転してしまいましたが、幸い大きなけがは無くいまのところ切り傷程度です。私はむち打ち症がひどくなってしまいました。今のところ相手側も含め、警察には人身事故にするかどうか保留にしてもらってますが、今年の7月にゴールド免許更新予定の私としては人身事故にすべきかどうか迷っています。怪我が同じ症状なのでこのまま前回の事故で治療を続けるということもできますが、今回の事故でまた症状が悪くなっていることは確かです。また片道2時間の車通勤の為、首への負担が大きくある程度症状が良くならないと会社へは行けません。前回の事故でも2か月近く会社を休んでおりようやく会社に行き始めたばかりの事故でした。またしばらく会社を休むとなると休業損害の額も増えることになるため慰謝料の減額や前回の保険会社から不審感をもたれるのではと不安です。やはりゴールド免許にこだわらず今回も人身事故にしたほうが良いのでしょうか?相手側はすべての過失を認めていますが(目撃者もいるため)、保険会社の過失割合は10:00にはならない可能性が高いと思います。今回の事故では救急車が呼ばれたためすでに自分の診療代として約3万円支払っています。人身事故にしなければこの支払い分は自腹ということになるのでしょうか?週明けには警察に返答しなければならないのでどうかご教授お願いします。

  • 人身事故について

    先週旦那が仕事中追突事故を起こしました。 相手の方はケガもなく、一応次の日病院にいっておくというお話でした。 今日警察から電話があったらしく、ケガなどはないけど、 診断書に2~3週間念のため安静にという事が書かれていたらしく 人身事故になるといわれたそうです。 ケガの名前がついてなくても、念のために安静というだけでも人身になるのですか?  この場合、罰金や点数はどのくらいになるか教えていただけないでしょうか?相手の方の車も保険で直せるのでしょうか?(きちんと保険には入ってます) スピード違反等はなく高速出口での追突でした。 人身事故なんて初めてですのでどうなるのか不安です。 車を使う仕事なので・・。 どうかよろしくお願い致します。

  • 人身事故

    一昨日、人身事故にあってしまいました。 自転車で走行中、相手の方の不注意により、車のドアに追突してしまいました。 事故の程度は、打撲と裂傷で、一応1週間くらいの安静が必要ですと言われました。 そのあと、警察に色々聞かれました。 私は、自賠責保険とか全然素人なんですが、 相手の方(加害者)が加入しており、私も、ある保険会社から電話がありました。 おこがましいのですが、保険会社から、お金は貰えるのでしょうか?? あと、どれくらいもらえるのでしょうか?? 宜しくおねがいします。

  • 人身事故

    先日、人身事故を起こしてしまいました。 交差点で、右折待ちの車におかまをほる形で追突 してしまい、警察を呼んで現場検証を行いました。 相手の方はすぐに病院に行き、鞭打ちと診断されたようです。 現場検証の後警察の方と病院に行って被害者の方にお会いし、謝罪しました。 スピードもほとんどでていませんでしたので、車には目に見える傷はついていませんでしたが、保険会社を通して修理代・医療費を支払う旨を伝えてきました。 何度も謝罪し、相手の方からは 「そんなに気にしなくても大丈夫です。後は  そちらにも迷惑がかからないよう保険会社と  話し合いをしますでの、、、これからは気をつけて  ください」とお言葉を頂きました。 免許を取ってから、ずっと無事故無違反でしたので、初めてこのようなことになり、かなり動揺しています。 今後、相手の方にはどのように対応していったら 良いのでしょうか?知り合いに聞くと、後は保険会社に任せておけば良いと言われましたが、何かお見舞いを持ってもう一度謝罪に行ったほうが良いのでしょうか?ご助言よろしくお願いします。

  • 人身事故について

    先月、信号待ちで停まっているところに後ろから追突されました。 警察を呼び、その時は怪我はないということで物損事故となりました。 その日の午後から首から腰にかけて痛くなったので、 相手の保険会社に病院に行く旨を伝えると、加害者と連絡をとり、 了解を得るまで待ってくださいという返事。 次の日の朝、加害者了承とのことで連絡が入り、病院へ行き、診断書を 警察へ提出して人身事故扱いとなりました。 それから1ヶ月以上、今でも通院しています。 先日私の保険会社から連絡が入り、加害者が警察の出頭要請を 拒否し続けているために人身事故としてまだ受理されていないと 言われました。 愕然としました。 事故当日、事故処理をした警察官に相手ははっきりと 「よそ見をしていてぶつかりました」と言っていました。 それをいまさら出頭拒否?? この場合、私のすべき事はありますか。 加害者の保険会社も人身事故扱いで了承して病院の治療費なども 払っているのだと思うし、私はまだ通院が必要です。 このまま通院していて大丈夫なのでしょうか。 初めての事故で分からないことばかりです。 お知恵をお貸しください。

  • 人身事故での慰謝料

    数日前に、私の停車中に、他の車が追突してきて、警察に電話をし、警察側の処理で物損事故ということで終わりました。 あとは、保険会社が面倒は見るとのことでしたので、ただ車の修理に出しただけですみました。 しかし、次の日にむちうちの症状がではじめ、保険会社に連絡しました。 そしたら、医療費は保険会社が出してくれるとのことで、あとは警察に必ず報告してくださいと言われ、警察に行きました。 そこで人身事故になり、じっきょうけんぶんをすると、警察側に言われました。 人身事故に変わったら、慰謝料は発生するのでしょうか? もし発生した場合、保険会社からでしょうか? それとも、相手側からでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 追突事故 人身事故

    先日、前方不注意で追突事故を起こしてしまいました。 すぐに警察を呼び、事故対応をおこないました。その時点では相手方に怪我もないようで、連絡先を交換し解散となりました。 後日、保険会社より連絡があり、相手方が念のため病院受診をしたいといわれているので、人身事故に切り替わる方向とのことでした。診断がついていなくても、病院に受診された時点で人身事故扱いになるのでしょうか??また、どのような怪我(軽傷・重症)でも人身事故になると罪を問われるのでしょうか??警察でお話をきかれることになるのでしょうか??教えてください。