• ベストアンサー

対物事故、解決の保険会社の対応の遅さ

物損事故で相手方がほとんど一方的に悪い事例の事故で私の入ってる保険会社の担当者が言うには、こちらとしてはやるべきことは、やりました。あとは相手方の保険会社の回答待ちですといいながらもう二ヶ月近く結論がでません。ですからぶつけられた車の修理もできません。事故の加害者との話し合いは私の保険会社と加害者の保険会社が違うので越権行為にあたるので、できないから、相手の保険会社の回答を待つよりしかたない様な事を言います。いつまでも車が修理できません。どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.2

保険会社は検察、弁護士のようなある特別な権限をもっているわけではありません。 しいてあげれば、契約者過失部分についての賠償、示談交渉に付随する支払い権限がしいてあげれば、あるのみです。 相手が、応じなければそれに対する強制的力はまったくありません。あなたの持っている賠償請求権がないからです。 あなたが車両保険加入でその保険を使うことにより、加害者が賠償しなければならない金額を、車両保険という保険を使い立て替え払いすることにより、賠償請求権が保険会社に移行して、初めて強い対応ができることになるのです。 それまでは「非弁行為」として法的にできません。 あなたの無過失部分の対応は弁護士しか強い力で、取り立て、回収行為はできません。 いつまでも修理ができないのは、あなたの都合ではありませんか?質の悪い相手であろうと、立て替えて修理すればいいことです。加入保険で補償がないのはそのような保険加入しているからで、仕方がないことです。 相手の人間性により交渉が思い道理にいかないからといって、相手保険会社もしくは加入保険屋の性にするのは筋ちがいですよ。 加入保険会社のせいではまったくありませんよ。 それが、いやなら初めから自分の身は自分で守る、自己防衛のための保険加入をしておくべきです。 100%被害者だから、過失が少ないからといって相手が必ず、自分の考えるような賠償してくれる保証はどこにもありません。 広い世の中 色々な方がいます。 呉々もあなた加入保険会社の対応はあなたの無過失部分の取り立て・回収対応ではなく、過失部分に対しての賠償支払いのための示談行動してるのですよ。 それが結果的にあなたの無過失部分の回収に帰依することになるのです。 多少過失があるのでしょ? 無過失なら、加入保険屋は先に申し上げたように弁護士行為はできません。 あなたが直接関わるかもしくは代理人としての弁護士のみです。

misawamisa
質問者

お礼

ありがとうございました。またよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• oshiete-q
回答No.4

>車の修理もできません。 なぜ修理ができないのかが理解できません。むしろこの段階で修理ができていない状況では、不要なトラブルを招くことにもなりかねません。修理するか否かはともかく、早急に損害額を確定させる必要があります。質問者さんに車両保険契約があれば自分側の保険会社に損害額の確定作業をお願いできる状況ですし、無い場合でも相手側保険会社に損害額を確定させましょう。確かに支払い等については過失割合が決まらなければ最終的なものは無理ですが、必要であれば損害額を確定させた後に修理することも可能です。車両保険があればそちらから費用が出ますが、無い場合であっても一時的に相手過失分を負担するなど、話し合いを待たずに修理する方法はあります。話し合いで答えが出るのを待っていたら数ヶ月・数年といつまでも待つことになるかもしれません。 失礼ですが、質問者さん・保険会社ともに要領の悪さを感じます。代理店が登場してこないのも気になります。ひょっとしてダイレクト系でしょうかねぇ。

misawamisa
質問者

お礼

• take14Emi
回答No.3

前提として、 >相手方がほとんど一方的に悪い事例の事故 ・・・と言うことは、多少自分にも過失があると認めているんですよね? でないと、保険会社は何も動けませんから。理由は、ANo.2さんの通りです。 まったくANo.2さんの言う通りですが、あなたとして最低限確認しておいた方がいいことがいくつかあります。 >私の入ってる保険会社の担当者が言うには、こちらとしてはやるべきことは、やりました。あとは相手方の保険会社の回答待ちです・・・ 何が争点なんですか?事故状況の不一致ですか?保険会社任せにするだけでなく、問題点を出してもらい、その解決に向けあなたも証拠を出すとか、過失割合の妥協をするとかしないといっこうに話が進みませんよ。文面からだけでは、問題点、争点が見えません。解決できない理由を明記してみてください。おのずと解決できる術が見えてくるかもしれません。

misawamisa
質問者

お礼

• massie
回答No.1

保険会社による保険金出し渋りが社会問題化しています。もう、修理の見積もりはしてもらいましたか?見積もりも非常識に安い値段、安全性を無視した値段を提示してくるので注意してください。「ザ・マイカー」という雑誌で、この問題を連載しています。相手は素人だ、強気に出れば泣き寝入りという姿勢のようです。相手方の連絡先がわかっているのなら、加害者に電話をしましょう。

misawamisa
質問者

お礼