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人身事故 謝罪と誠意

相談に乗ってください。 1ヵ月ほど前通勤途中で中学生(徒歩)と接触しました。私もスピードは出していなかったので、全治一週間程度のかすり傷と診断がでました。その後3,4回謝罪の電話をし、菓子折りを持ってお詫びにも伺いました。 一週間後保険屋さんから、治療が終わったと連絡があり、被害者の親御さんから部活にも復帰されたとうかがったので、お恥ずかしいですが、怪我もたいしたことはないから大丈夫かな、と安心してしまい、それ以降連絡はしていませんでした。ところが、先日保険屋さんから「被害者の親御さんが、加害者(私)に誠意がないとおっしゃっており、裁判を起こすと言っている。」と連絡が入りました。 この場合再度お見舞いに伺ったほうがいいのでしょうか。それから電話もしましたが、取り次いでいただけませんでした。 私も反省しており、被害者の方が納得いただけるまで対応するつもりなのですが、かなりお怒りのようでどう応対していけばいいのかわかりません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.9

誠意というのはその人の感じ方の問題です。 誠意というものはこう言うもの、と自分の中に常識を作っています。 電話一つで誠意を感じる人もいますし、ごく普通の対応をしても感謝される事もあります。 地域差もあるでしょうし、生い立ちや家庭環境、経験など様々な要素が絡まってくるので一概に何とは言えません。ただ、統計はありませんが、大多数は「金額」ですね。また、保険会社が支払う賠償金はある意味当たり前で個人的な支払を誠意と捉える人もいます。 それでも一般論とすると、菓子折り持ってお詫びに行く事が必要十分なところと思っております。 電話も無ければ菓子折り持ってお詫びに行くなんて事はしない加害者も多いですよ。 普通の対応はされてると思いますから、何にでも文句を付けたくなるのでしょう。 こう言う場合どうするのが良いか、やはりご自分の保険会社に全てお任せしましょう。自分の誠意は尽くした、として相手に連絡は取らなくても良いです。 訴訟になっても任意保険で弁護士を立てて応訴しますからどっしりと構えていましょう。 自分が相手方に相談された弁護士の立場ならその時点で、アホな事はやめとくように諭しますね。弁護士費用が幾ら掛かっても良いと言われてもたかだか一週間の怪我では何十万も取れるわけではなく、全く持って割に合いません。(ほんの数万です増えても。)

amino-ku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。 相手のおっしゃる誠意とはやはりお金のようです。こちらとしてはできることはしたつもりですので、やはり勝手に相手に連絡は取らず、保険屋にお任せしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • namacya
  • ベストアンサー率8% (21/243)
回答No.11

見当違いの回答をする人もいるようですが... 貴方が公務員でも民間人でも関係ありません。 相手が裁判を起こすといっているのは民事訴訟です。 刑法に関しては交通事故の届出を行っていますので検察が決定する事です。 被害者が改めて被害届けを出すことはありません。 また示談が成立している事が起訴に影響することはありません。 (全治1週間の怪我で起訴されることはまず無い) 会社の服務規程云々についても示談の有無に影響されません。

amino-ku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。 全く知識がありませんでしたので、参考になりました。ありがとうございました。

  • nobujun
  • ベストアンサー率28% (95/333)
回答No.10

負けないでください!私も同じような経験があります。私の場合は怪我も無かったのにもかかわらず、誠意が無い誠意が無いと言われました。 amino-kuさんは十分誠意は尽くしていると思いますよ。相手は金銭的なお見舞金がもらえると思っているのです。 私も要求され脅迫めいたことを言われましたが、頑として渡しませんでした。事を解決したい人たちが渡したりするものだから、もらえると馬鹿な人たちがたかるのです。 ここは踏ん張り時です。精神的にきついだけです。事故の解決は保険屋さんの仕事ですからおまかせしてもう関わらないことです。 相手から何か言ってきても「保険屋さんに任せてある」で大丈夫です。示談書がもらえなくても事故の時効は2年、相手が困るだけです。 相手の方は被害者意識が強いんですよ、多分amino-ku さんが謝り過ぎたのではと思います。 私は私が起こした事故(事故については反省しています)の相手の方を今でも恨んでます、人間の嫌な部分をあれほど見た事ありません。 本当に本当にお辛いと思います。必ず解決します。頑張って下さい!

amino-ku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。 似た経験をされた方がいらっしゃって心強いです。ありがとうございます。相手が会社にも電話をかけてくるようになり、かなり精神的にまいっているのですが、保険屋さんを信じて全てお任せしようと思います。

noname#24030
noname#24030
回答No.8

このような状態になったからには、保険屋さんに まかせるしかないのですが 文面に大変気になる箇所が有りました。 (その後3,4回謝罪の電話をし) 電話での謝罪は謝罪と受け取られませんよ。 むしろ、電話で済ます気か、横着なやつ、と思われます。 よほどの急用で無い限り電話はひかえるべきです。 一万円の菓子折りより、一回の訪問です。 相手は中学生でも、その親は、ヤのつく人かも しれません。クレーマーかもしれません。 それを見極める能力をお持ちでしたら 今回の対応でかまいませんが、そうでなければ 常識以上の謝罪をしておいた方がいいですよ。

amino-ku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • toboty
  • ベストアンサー率36% (97/266)
回答No.7

あなたが、民間人か公務員かによります。 公務員であれば、刑法で起訴されただけで休職、禁固以上の判決になれば免職ですから、すくなくとも刑法での被害届出や起訴をされないよう示談ですますことが必要です。単なる慰謝料請求等、民法のみでの裁判であれば保険会社任せでも大丈夫です。事故当日にあなたが救護義務を果たしているかどうか、あなたがちゃんと病院へ連れて行ったかどうか事実関係が問われます。そのような事実がきちんと証明できるなら、刑法での起訴はないでしょう。 民間人であれば、たいしたことではないかと思いますが、それでも、会社の服務規程を確認しておかれた方がよろしいかと存じます。

amino-ku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。 当方民間人です。服務規程確認してみます。ありがとうございました。

  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.6

この文章からは特に誠意が無かったようには感じませんけど。被害者さんは何について裁判を起こすつもりなんでしょうかね。保険会社の対応が被害者さんに横柄な態度でもとったのかな。まずは保険会社の担当さんと内容確認した方がよいですね。個人で被害者さんと対応はしない方が無難ですから、必ず保険会社を通しての対応を。

amino-ku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。 被害者から会社に電話があり、上司が応対したのですが、保険会社の態度が悪いとおっしゃっていたそうです。保険会社に再度誠意を持って対応していただくようお願いすることにします。ありがとうございました。

  • decdec1
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.5

 個人的には、あなたの謝罪は十分かと思っています。  したがって、被害者が「誠意が無い」と言っているのは、あなたの謝りが足りないということではなく、金払いが悪いということだと思います。  言い方が悪いかもしれませんが、あなたの加入している保険会社がケチで、金払いが悪いため、交渉が難航しているかもしれません。  たぶん、被害者と円満に示談することを希望するかどうかによると思います。示談できれば、刑事処分(刑法211条の業務上過失傷害。懲役5年以下または50万円以下の罰金)で考慮され、起訴猶予される可能性が高くなると思います。  でも、「別に示談しなくてもいいや、刑事処分でもなんでもこい」と思っているなら、「どうぞ、裁判でも何でもやってくれ」という姿勢でもいいかもしれません。保険会社が払ってくれるので、あなたは痛くもかゆくもありません。

amino-ku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。 被害者の言う誠意とはやはりお金のようです。保険会社の払う示談金とは別にお金を用意すれば解決は早いのかもしれません。両親とも相談し、保険会社にお任せすることにしました。ありがとうございました。

  • namacya
  • ベストアンサー率8% (21/243)
回答No.4

任意保険に加入と思います。 でしたら裁判になっても何ら問題ありません。 貴方に変わって保険会社がすべて対応します。 保険会社とご相談ください。 任意保険に加入している事が被害者にたいする誠意です。

amino-ku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。 保険会社から裁判になった場合の対応を聞いてきました。不安ですが、お任せしていきたいと思います。ありがとうございました。

  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.3

以前、交際していた人から聞いた話しです。 彼は友人とそれぞれの車でドライブにでかけ、途中、右折しようとして大学生はねたそうです。 すぐに警察と救急車を呼んで病院にも付き添い、その後一度だけお見舞いに行ったのですが、 「顔を見たいくない」と言われ、被害者の大学生は意識が戻らずに亡くなったそうです。 お葬式にももちろん出席。被害者の家族とは「あなたの顔を見ると思い出すからもう結構です。」ということで和解したので、彼はそれで終わりだと思っていました。 ところが一年も過ぎた頃、突然、相手の家族が裁判をすると言い出し、その理由がやはり「誠意が感じられない。」ということだったそうです。 彼は会社を経営していたので、1000万円を慰謝料として払い示談ということにしてもらいました。 しかし、やはり何かあると電話がかかってきて恨みごとを言われると悩んでいました。 「あの時、示談にせずにちゃんと弁護士に話しをしてもらうべきだった。」 と彼は言っていましたが。 いくら車の方が立場が悪いとしても、取るべき手続きを経て解決したのでしょう? 感情だけで脅迫まがいのことをされたのではたまりませんよね。 ですので、ここは裁判するというのならあなたも弁護士を立てて争う構えを示した方がいいのではないでしょうか....

amino-ku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。 かなり相手方のお母様が感情的になっていらっしゃるので、私がいくら謝罪しても仕方ないのかもしれません。保険会社に任せたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

裁判の権利を止める事は出来ないので 受けなさい 相手が自滅するだけです 保険会社に任せなさい

amino-ku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。 再度謝罪に伺おうかとも思いましたが、保険会社に任せたいと思います。

  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.1

何の訴訟か聞きました? なにを裁判起すんでしょうか? 医療費の支払い金額が少ないとかでしょうか? 相手が望んでいる誠意って結局の所お金でしょ 相手は、貴方に保険の支払い以外の”誠意”を求めているって事でしょうね 事故対応を保険に任せたなら当事者が勝手に相手の親御さんと関わらない方が良いと思います。 保険会社がどういった対応を行った経緯で「裁判するぞ!」と言ってるのか 確認する事が先決ではないでしょうか?

amino-ku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。 相手が望んでいるのはやはりお金のようです。示談金の話が出てから態度が急変した、との事でした。不安ですが、保険屋さんにお任せしたいと思います。

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