• 締切済み

交通事故の誠意

先日人身事故を起こしました。19歳の方が運転する車にぶつかりました。15キロほどのスピードでぶつかりましたので、相手の車はバンパーと後部部分が多少へこんでしまいました。初めは物損事故扱いでしたが(そのときにすでに警察、保険会社には連絡済み)、次の日に相手が体調が悪くなり、人身事故扱いになりました。その連絡を受けてすぐに自宅までお見舞いの品を持参して謝罪に出かけました。母親が対応されましたが、そのときに事故の相手が未成年ということで、何かあるときは保護者(父親)に連絡をしてほしいと連絡先を渡されました。その後何度か被害者本人の携帯に連絡を取り、体の具合を尋ねたりお詫びをしたりしました。それから1週間ほど連絡をとらないでいると、被害者母親から自宅に連絡が入りました。「父親の連絡先を教えたのに全く連絡してこない」「保険屋も被害者の携帯にしか電話してこない。自宅にも顔をみせない」「こうなると、感情面で“部分修理”という気持ちから“新車納入”という気持ちになってきているぐらいだ」と言われました。  相手が未成年ということで、正直なところ保護者に対しても被害者と同じような「誠意=ここでは“保護者にもまめに連絡する”ということだと思います」をみせないといけなかったのかなと反省しています。しかし一方で、体の不調が表れたと聞いてすぐに自宅に伺って直接母親に謝罪をしましたし、未成年とはいえ、直接の相手である本人に定期的に連絡はいれていました。また、必要が生じたときは保護者(特に相手方の父親)に連絡をしようとは思っていました。それでも、やはり自分には「誠意」がなかったのだろうかと複雑な気持ちになります。今後、どのような対応をとればよいか正直困っています。これでまた連絡を取らないでいると、被害者感情を大きくしそうで・・・。どうかよい知恵をご教授ください。

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

基本的に、加害者としての誠意はそれなりされてるように思います。 こればかりは、相手の人間性の問題です。 加入保険屋事故担当者にも相談され、今後の対応を考えて下さい。 下手に出れば、出るほどつけあがる輩もいますし、そこにつけ込み、誠意に名を借りたなにがしかの金銭を要求する方もいます。 相手がどのような方かわかりませんが、賠償問題には一切関わらない、口出ししない、毅然とした態度も必要です。 また、今までの実情を担当者に話し、これからも一部始終を伝えることも大切です。 現状ではこれ以上、直接対話・会話する必要性はないとも感じますが、相手の人間性を見極めながら担当者の指示、アドバイスを受けて下さい。

konan8145
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。誠意のあり方、感じ方などは人それぞれですね。よくわかります。 私はどちらかというとつけ込まれやすいタイプのようです。ご助言を参考にしていきます。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

自身の保険の担当者に相談しては? 普段支払っている高い保険料には、こういう場合の相談料も含まれます。 > 交通事故の誠意 謝罪に行った際の日時、場所、連絡した日時、内容など、ガッツリ記録します。 菓子折りの領収書なんかも取って置きます。 必要なら、ICレコーダーなど使用します。 明確に、形の残る書面での謝罪が有効です。 コピーをガッツリ残して下さい。 相手がどうゴネようが、謝罪した事実だけは残ります。 (内容証明郵便がベストですが、いきなり送付だと感情を逆なでします。)

konan8145
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。先日謝罪に相手宅に伺った際に、しっかりICレコーダーで録音はしておきました。保険会社の人は「そのことは、決して他言はしていけませんよ」と言われました。本当は悪いことなんでしょうか・・?

  • smile-y
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.1

体の不調が表れたと聞いてすぐに自宅に伺って直接母親に謝罪をしましたし、未成年とはいえ、直接の相手である本人に定期的に連絡はいれていました →この点は間違いのない行為だと思います。 相手が未成年ということで、正直なところ保護者に対しても被害者と同じような「誠意=ここでは“保護者にもまめに連絡する”ということだと思います」をみせないといけなかったのかな? →相手の母親が連絡先を父親に指定してきた以上、そうすべきであったでしょう。 必要が生じたときは保護者(特に相手方の父親)に連絡をしようとは思っていました →連絡しようと思っていても連絡しなければ父親にとっては無視された思われても仕方ありません。 相手は未成年ですので最終的に示談は保護者(父親の承諾が必要です。今からでも遅くありませんので連絡しなかったことを素直に謝って「誠意」を見せてください。長引けば被害者感情が大きくなります。 ただし父親より賠償の話がでたら、あくまで保障は保険会社に任せていることははっきりと言って下さい。 ここをあいまいにすると話がおかしくなります。

konan8145
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。先日、自宅までお詫びをしてきましたが、「新車に乗って数ヶ月なのに、どうして事故車に乗らないといけないのか。新車に買い換えるのが誠意ではないか!」と言われました。それは少々筋が違うのではないかと内心思いながらも、その場では何も応えませんでした。今後はどのような対応が必要か、大変困っています。

関連するQ&A

  • 自転車事故の示談交渉

    教えてください。 自転車と歩行者(子供)が当たり、子供が怪我をして、軽いうち身ですが10日で、完治したみたいです。 私の妻が自転車の加害者ですが、警察で現場検証もし、被害者宅に、菓子折りを持って、土下座して 謝罪してます。その後も、3日ごとに、謝罪のTELを入れています。 未だ、人身扱いになっていません。 又、事故当時は、被害者側は、本人(子供)と母親です。 被害者側の父親がしゃしゃり出て、謝罪を聞く耳を持っていません。 現時点では、直接の謝罪と、TELの謝罪は、母親だけにしか接触してできません。 なぜなら、平日の仕事が終了するのは、午後11時なので、TELも直接あっての謝罪もできる時間ではありません。 休みの火曜日しかなく、来週の火曜日に会う約束をつけました。 質問1.相手としては、家族の人(=つまり私=夫の謝罪は?)と要求しています。 民事上は、保険で求償します。 私としては、妻が未成年の子供であれば、保護者として、私も同行して、謝罪するつもりですし、 入院するくらいの事故なら、私も同行して、謝罪するつもりですが、言って悪いですが、 この程度で、私が行くのはどうかと・・・。 どうなんでしょうか? あと、保険会社の人も、TEL対応して、「聞く耳を持たない人」と言ってました。 質問2.人身扱いになった時、被害者の調書で、調書を取るのは、被害者側は、本人(子供)と母親だけで、 父親は、参加できるのでしょうか? 質問3.相手の父親が、仮に私が、謝罪に言ったとしても、その結果、人身扱いを届出しない 事は、考えられますか?

  • 交通事故後に「誠意を」との会社への投書

    仕事中(自車使用)追突事故を初めて起こしました。被害者は運転者と同乗者2名で腰の捻挫で全治2週間の診断がでました。事故直後、警察に行き保険会社に連絡をしました。その夜相手の自宅に菓子折持参で謝罪しました。「人身事故扱いになると仕事が困るのでできれば物損にしていただくと助かります」という話をしてしまいました。相手は「たいしたことないので1~2週間様子見て問題なければ物損扱いにしましょう」と言ってくれました。もちろん会社・上司には事故報告・対応をしました。1週間後再度見舞に出向き菓子折と個人的お見舞を包んで渡そうとしたのですが、「金銭授受は保険会社からやってはいけないと言われている」と相手側が拒否し見舞を持ち帰りました。事故から2週間後に「物損扱いでいい」と連絡がありお礼をいいました。物損での書類手続も終わり2週間後保険会社から相手側に休業保障等最終的な提示があり示談書返送を現在待っている段階です。同時期の4日ほど前に会社の支店に差出人未記入で人事総務責任者宛の投書が入りました。手書文で消印は読み取れません。内容は、私は会社の社員の妻だが通院してる先で患者同士の会話を聞いたというもので「相手が人身だとクビになると泣付いたので物損にしてやったら見舞も連絡も来なくなった」「見舞も最初の2回だけでそれから2週間連絡がない」「業務中の事故なのに上司も謝罪に来ない」という今回の事故のことを聞いてしまったという内容でさらに「会社名が主人と同じ会社で驚いている。加害者の社員名はOOでもっと大きな誠意見せないとあとで大変なことになりますよ」という結語でした。保険会社に相談したところ無視したほうがいい、最終的な示談書の送付を待ちましょうとのことでした。上司は再度お見舞いにいき最後にしたらとのことでした。この先どういった対応をすべきでしょうか?今後どのような展開になるのか不安です。アドバイスお願いします。

  • 交通事故の相手について

    10日前ほど追突事故をおこしました。私は加害者で過失は10です。相手の対応について困っています。謝罪は事故当日と相手が病院に行ったと保険会社からきいた日に電話を入れました。それで、その相手は非常識で困ってます。 事故当日、警察がきてその日は外傷もなかった為物損事故扱いになりました。警察に後日診断書を提出すれば人身事故に切り替えますとの説明を受けました。そして数日たってから首に違和感があるとのことで、普通なら被害者が警察に届けて人身扱いにしてあとは通院してもらうだけの話なのに、相手が病院行った日に診断書をもらわなかったと言うのです。物損でいいのかなと思いましたが、人身にすると言います。相手は「人身にするにはどうしたらいいんだ!」と怒っていました。なので診断書をもらって提出しないと人身にはならないと説明しました。それなのに何回か通院して未だに診断書をもらっていないようです。再度謝罪の電話をいれた際、また人身にするか云々の話になり今度は「お前が指示しないから診断書はもらっていない。また病院行くのが面倒だ、警察に行くのも面倒だ。お前がなんとかしろ」とどなられました。人身に切り替えるかどうかは被害者のことだし、私が診断書もらって提出してください、なんていう立場じゃありませんよね?いったいこの人は何がしたいのかわからずあきれてしまいました。この相手にどう対処すればいいのでしょうか?話を聞いていると、被害者なんだから俺は面倒なことはしたくない。って感じなんです。あとわからないことはちゃんと保険会社に聞くなり自分で調べるなりすればいいのにすべて「言われてないからわからない」とこちらが説明しなかったことを責めてきます。事故は過去2回していますがこんな相手初めてです。しかも相手は40から50の父親です。事故を起こしたことを責められるのはわかりますが、そんなことで責められるなんておかしいですよね?今後どうしたらいいでしょうか?なんかかなりめんどくさい相手です。私のすべきことは事故を起こしてしまったことへの謝罪ですよね?それ以外は面倒みなくていいですよね? 長文すみません。

  • 交通事故、加害者の誠意について

    困っています。相談に乗ってください。 今年の3月中旬に人身事故を起こしました。相手は58歳女性、自転車です。片道三車線の大きな道路の中央分離帯部分から右折するときに左方からの車に気を取られ自転車と接触してしまいました。横断歩道ではありませんでした。相手は骨折され、全治三ヶ月と診断されました。過失割合等はわかりません。罰金は15万、点数は2点にプラス付加点数6点で合計8点でした。当日、病院にお見舞いに行き、当日夜も再び主人とお詫びにうかがいました。2~3度お見舞いに伺い、その後は保険屋さんにおまかせしていたのですが、先日、被害者本人から自宅に電話がありました。私は留守にしていたのですが、電話に出た私の母に(75歳)「誠意がない」「夏休みなのにケガのせいで子供を海水浴にも連れて行ってやれない」「暑いのにキズが痛むからクーラーもつけることが出来ない」等々、ひどい口調で延々30分に渡ってまくしたてられました。正直、五ヶ月も経っていましたので驚きました。なかなか被害者の怒りは消えないものだと痛感しました。その後、感情的になってはいけないとの配慮から主人が相手様にお電話をしたのですが、やはり同じような口調で20分以上に渡り「今すぐ来て土下座して謝罪しろ!」「告訴してやる」「誠意がない!」等々言われたそうです。 保険会社の担当に連絡したところ、「お金の面のケアはしますが、感情的なものに関してはちょっと・・・」という返事でした。 やはり、加害者なのだから、何と言われてもひたすら耐えなければならないのでしょうか?どの保険会社もこのような対応をされるのでしょうか? 身勝手な事とはいえ精神的にまいっています。アドバイス、お願いいたします。

  • 交通事故があり,誠意を見せろと言われたのですが・・・

    初めて質問を書き込みます。よろしくお願い致します。  つい先日交通事故を起こしてしまい「申し訳ないという気持ちがあるなら誠意を見せてほしい」と言われたのですがどのようにしたら良いのか分からないので書き込みをさせていただきました。  夜だったこともあり道路は凍結していました。相手の方は私がぶつけてしまう前にまずトラックとの事故を起こしていました。そのためトラックは私の進行方向の車線に止まっており,相手の車はその先の対向車線に止まっていました。ちょうどカーブの先であったこともあり,トラックが止まっていることの発見が遅れブレーキを踏むと道路が凍結していたことですべってしまいました。 なんとかトラックとの追突は避けたのですが対向車線に止まっていた車にすべりながらぶつかってしまい事故となりました。保険に電話をすると相手の車が先に事故を起こして止まっていたとしても過失割合は100対0で私が悪いとなってしまいました。 その後車の修理は保険で終わらせるとのことで話はついているのですが、相手はたんこぶができたということで「人身事故にはしないが、ぶつかってきたのはあんたなんだから申し訳ないと思うなら誠意を見せて欲しい」と言ってきました。 私としては菓子折りを持って行こうかと考えているのですが、どういう対応をしたら良いのでしょうか?またそのようなことをすることでまた続けて金銭の要求などをされてしまうのではないかと不安もあります。

  • 交通事故の誠意について

    たびたび失礼致します。 前回の質問では丁寧に答えていただき、ありがとうございました。 前回の話とだぶってしまうところがあると思いますが、聞いて頂けたら幸いです。 簡単にお話をすると、私が交通事故の加害者です。 相手は当日病院にいき、退院。通院でいいと言われました。 〇事故当日病院まで謝罪にいく。 その日の夜にお宅に伺い謝罪をする。 〇次の日、朝電話があり、頼まれたものを購入して謝罪にいく。 〇次の日、夜電話があり、誠意がないというので、見舞金と菓子折りを持っていく。 〇次の日は連絡なし 〇次の日、1日7回もの電話。 さすがに怖くなり、保険会社から弁護士に依頼。 弁護士が、今後は一切こちらでやるので、電話も出なくていいです。という。 〇次の日、当方には連絡はないが、保険会社に保険会社と弁護士に任せたからといって、相手の誠意がなさすぎる。と電話が入ッたそうです。 警察に調書は出していますが、罰を重いものしてもらうだ、訴えるなど、と言っているみたいです。 そこで、相手が今から改めて誠意がないと警察に訴えた場合、調書が変わること、こちらが受ける罰が変わる事はあるのでしょうか? 皆様には充分誠意をみせているからと言って頂き、安心していましたが、やはり不安になってしまいました。 しつこくて、すみませんがご回答頂けたら嬉しいです。

  • 交通事故における加害者の誠意

    聞きたいことは、社会一般の常識から見て今後より一層の誠意を見せる必要があるか?です。 今年春先(四月下旬)、私の父親(享年71歳)が交通事故を起こして死亡しました。事故内容は、父の運転する軽トラックが緩やかなカーブにおいてセンターラインをオーバーして、相手の軽ワゴンに正面衝突しました。 父は意識不明、救急車の中で死亡しました。 事故は被疑者死亡のため、書類送検され処理されました。  相手の方(26歳男性、会社業務中)は、右足の膝関節の開放性粉砕骨折、股関節脱臼骨折、ひ骨神経麻痺、顔面裂傷の重傷を負われました。過失割合は父が10です。相手の方は、そのまま入院され、およそ5ヶ月後退院されたそうです。  当方の謝罪内容  事故の後、父の葬式に被害者の家族の方がいらしたので、その場にて謝罪をしました。相手の方(被害者の父親とお姉さん)はとくに感情を出されることはありませんでした。事故より三日後、私と妻と3歳になる娘とで病院にお見舞いに行きました。 見舞金には一万円を包みました。被害者の方は怒ることはなく、逆に私の父は大丈夫なのかと心配してくださいました。(その時点では父が死亡したことは、ご存知なかったのだと思います。)その後、5月ごろに被害者の家に電話をし、もう一度お見舞いをしたいと申し出ましたが、今はリハビリ中のため、遠慮したいと断られました。  現在、被害者の方は退院され、通院されているそうです。保険屋さんの話では、右足にかなりの後遺症が残るらしく足首は神経麻痺のためほとんど動かず、ハイヒールを履いたような状況、膝は90度ぐらいしか曲がらず、チタンを入れているらしい、股関節も今後3年の間は骨頭壊死という症状がおこる可能性があるらしいです。障害者になることは確実で、およその話では4級~6級で認定されるのではと聞いております。 詳しい内容は以上です。よろしくお願いします。

  • 交通事故後に加害者から電話が・・

    昨年の8月11日にバイクによる事故で被害者となりました。 過失割合は相手が9の私が1です。 1割の過失があったので、相手の車両に対する賠償義務が発生しました。 支払いを行いたくないので、加害者が謝りにこない事などの誠実さが見られないので支払いを認めない。 そちらで支払うならば、人身事故から物損事故に切り替えても良い。 というような交渉を行いましたが、相手がそのままで良いということで、過失相殺という形で人身事故のまま9月に示談となりました。 それから日が経ち、今年になって加害者の母親から電話がありました。 (加害者が未成年の為、電話を掛けてきたと思います) どういう事情があったか分かりませんが、今さらになって謝罪をしたいという相手に対してどうのような対応をするべきでしょうか。

  • 交通事故(人身)の行政処分は?

    最近、交通事故にて通院しています。 こちらが100%被害者なのですが、相手がどの程度行政処分を受けたのかは不明。 大変誠意ある対応でしたが、人身事故扱いにすることは避けられず、 通院をしています。 程度の差はあるでしょうが、今後のためにもどの程度の処分が待っているのか知っておきたいです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の加害者です

    去年未成年の息子がバイクで人身事故を起こしてしまいました。病院にお見舞いや御自宅にもお詫びに行きましたが、ご家族の方には誠意は伝わっておりません。一年近くがたち、先日、ご家族の方から「その後の様子を聞くくらいの誠意はないのか」とお叱りのお電話をいただきました。これからどうしたらよいのでしょうか。