• 締切済み

交通事故の誠意

先日人身事故を起こしました。19歳の方が運転する車にぶつかりました。15キロほどのスピードでぶつかりましたので、相手の車はバンパーと後部部分が多少へこんでしまいました。初めは物損事故扱いでしたが(そのときにすでに警察、保険会社には連絡済み)、次の日に相手が体調が悪くなり、人身事故扱いになりました。その連絡を受けてすぐに自宅までお見舞いの品を持参して謝罪に出かけました。母親が対応されましたが、そのときに事故の相手が未成年ということで、何かあるときは保護者(父親)に連絡をしてほしいと連絡先を渡されました。その後何度か被害者本人の携帯に連絡を取り、体の具合を尋ねたりお詫びをしたりしました。それから1週間ほど連絡をとらないでいると、被害者母親から自宅に連絡が入りました。「父親の連絡先を教えたのに全く連絡してこない」「保険屋も被害者の携帯にしか電話してこない。自宅にも顔をみせない」「こうなると、感情面で“部分修理”という気持ちから“新車納入”という気持ちになってきているぐらいだ」と言われました。  相手が未成年ということで、正直なところ保護者に対しても被害者と同じような「誠意=ここでは“保護者にもまめに連絡する”ということだと思います」をみせないといけなかったのかなと反省しています。しかし一方で、体の不調が表れたと聞いてすぐに自宅に伺って直接母親に謝罪をしましたし、未成年とはいえ、直接の相手である本人に定期的に連絡はいれていました。また、必要が生じたときは保護者(特に相手方の父親)に連絡をしようとは思っていました。それでも、やはり自分には「誠意」がなかったのだろうかと複雑な気持ちになります。今後、どのような対応をとればよいか正直困っています。これでまた連絡を取らないでいると、被害者感情を大きくしそうで・・・。どうかよい知恵をご教授ください。

みんなの回答

• donbe-
回答No.3

基本的に、加害者としての誠意はそれなりされてるように思います。 こればかりは、相手の人間性の問題です。 加入保険屋事故担当者にも相談され、今後の対応を考えて下さい。 下手に出れば、出るほどつけあがる輩もいますし、そこにつけ込み、誠意に名を借りたなにがしかの金銭を要求する方もいます。 相手がどのような方かわかりませんが、賠償問題には一切関わらない、口出ししない、毅然とした態度も必要です。 また、今までの実情を担当者に話し、これからも一部始終を伝えることも大切です。 現状ではこれ以上、直接対話・会話する必要性はないとも感じますが、相手の人間性を見極めながら担当者の指示、アドバイスを受けて下さい。

konan8145
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。誠意のあり方、感じ方などは人それぞれですね。よくわかります。 私はどちらかというとつけ込まれやすいタイプのようです。ご助言を参考にしていきます。

• neKo_deux
回答No.2

自身の保険の担当者に相談しては? 普段支払っている高い保険料には、こういう場合の相談料も含まれます。 > 交通事故の誠意 謝罪に行った際の日時、場所、連絡した日時、内容など、ガッツリ記録します。 菓子折りの領収書なんかも取って置きます。 必要なら、ICレコーダーなど使用します。 明確に、形の残る書面での謝罪が有効です。 コピーをガッツリ残して下さい。 相手がどうゴネようが、謝罪した事実だけは残ります。 (内容証明郵便がベストですが、いきなり送付だと感情を逆なでします。)

konan8145
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。先日謝罪に相手宅に伺った際に、しっかりICレコーダーで録音はしておきました。保険会社の人は「そのことは、決して他言はしていけませんよ」と言われました。本当は悪いことなんでしょうか・・?

• smile-y
回答No.1

体の不調が表れたと聞いてすぐに自宅に伺って直接母親に謝罪をしましたし、未成年とはいえ、直接の相手である本人に定期的に連絡はいれていました →この点は間違いのない行為だと思います。 相手が未成年ということで、正直なところ保護者に対しても被害者と同じような「誠意=ここでは“保護者にもまめに連絡する”ということだと思います」をみせないといけなかったのかな? →相手の母親が連絡先を父親に指定してきた以上、そうすべきであったでしょう。 必要が生じたときは保護者(特に相手方の父親)に連絡をしようとは思っていました →連絡しようと思っていても連絡しなければ父親にとっては無視された思われても仕方ありません。 相手は未成年ですので最終的に示談は保護者(父親の承諾が必要です。今からでも遅くありませんので連絡しなかったことを素直に謝って「誠意」を見せてください。長引けば被害者感情が大きくなります。 ただし父親より賠償の話がでたら、あくまで保障は保険会社に任せていることははっきりと言って下さい。 ここをあいまいにすると話がおかしくなります。

konan8145
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。先日、自宅までお詫びをしてきましたが、「新車に乗って数ヶ月なのに、どうして事故車に乗らないといけないのか。新車に買い換えるのが誠意ではないか!」と言われました。それは少々筋が違うのではないかと内心思いながらも、その場では何も応えませんでした。今後はどのような対応が必要か、大変困っています。