交通事故の誠意について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で被害を与えた加害者が、誠意を示す方法とはどのようなものなのか疑問に思っています。
  • 相手への謝罪や見舞金、菓子折りなどの対応を行ったが、相手からの連絡が急に途絶え、不安を感じています。
  • 相手が再び誠意を示さないと訴える可能性がある場合、警察の調書や受ける罰に変化があるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の誠意について

たびたび失礼致します。 前回の質問では丁寧に答えていただき、ありがとうございました。 前回の話とだぶってしまうところがあると思いますが、聞いて頂けたら幸いです。 簡単にお話をすると、私が交通事故の加害者です。 相手は当日病院にいき、退院。通院でいいと言われました。 〇事故当日病院まで謝罪にいく。 その日の夜にお宅に伺い謝罪をする。 〇次の日、朝電話があり、頼まれたものを購入して謝罪にいく。 〇次の日、夜電話があり、誠意がないというので、見舞金と菓子折りを持っていく。 〇次の日は連絡なし 〇次の日、1日7回もの電話。 さすがに怖くなり、保険会社から弁護士に依頼。 弁護士が、今後は一切こちらでやるので、電話も出なくていいです。という。 〇次の日、当方には連絡はないが、保険会社に保険会社と弁護士に任せたからといって、相手の誠意がなさすぎる。と電話が入ッたそうです。 警察に調書は出していますが、罰を重いものしてもらうだ、訴えるなど、と言っているみたいです。 そこで、相手が今から改めて誠意がないと警察に訴えた場合、調書が変わること、こちらが受ける罰が変わる事はあるのでしょうか? 皆様には充分誠意をみせているからと言って頂き、安心していましたが、やはり不安になってしまいました。 しつこくて、すみませんがご回答頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.7

> 相手が弁護士を雇う場合 そんなのは相手の自由だし、こちらが負担するようなことはありません。 > 常識的に考えて私の誠意はやはり足りない そんなことはありません。 一度は謝罪に行っているのだし、相手も一度でも自分にも非があると認めているのでしょう。 あとからあとから難癖をつけてくるなんて、常識が欠落しているのは明らかに相手です。 障がい者だから少し年を重ねているから、大事にされて当然だと言わんばかりにあれこれ要求するなんて許されることではないです。(もう十分に脅迫レベル) > 私がもちろん加害者という立場なので… 自分が過ちを犯したという意識は大切ですが、変に気にしすぎて弱気になっていませんか? そんな気持ちでいるから余計に不安になっておかしな心配ばかりするんですよ。 全面的に貴方が悪いわけじゃないし、ちゃんと保険にも入っていて補償するのだらそれで十分です。 相手が何を言おうと気にすることはありません。 下手に相手にすると、金銭的にも精神的にも大変なことになりますよ。 あくまで、非があったにせよ、保険で対応するというのも立派な対応です。 (まともに保険に入っていない人とかも大勢るのだから) 何も気に病まずに、すべてを専門家(保険会社、弁護士)に任せて相手にしないことです。 これは決して無責任、誠意がない対応ではありません。

hiroki1009
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 裁判になった場合、弁護士費用が向こう持ちなら、裁判は起こさなさそうですね^^; どぉしても気弱になってしまい悪いことばかり考えてしまいます。でも、これで、聞きたいことを聞くことが出来て安心しました。 本当に丁寧に答えて下さって、感謝の気持ちでいっぱいです。 なんてお礼を言ったらいいのか。本当にありがとうございましたm(_ _)m今後は気をつけていきたいと思います。

その他の回答 (6)

• dezimac
回答No.6

何も恐れることはありません。 一切無視することです。もちろん記録は録音じゃなくてもメモでも日記でもいいから全て残す。 先の回答でも言ったように、現金を渡したのが大間違いの始まりです。 相手は、脅せばいくらでも搾り取れると思いあがっているチンピラヤクザです。 相手にするだけ損です。 一度甘い蜜の味を占めたものだから、駄々をこねてあわよくばまた楽して良い思いをとと考えているだけです。 今までの経緯を全てを保険会社、弁護士に説明してあるならそれで十分です。 相手が訴えるだとか、警察沙汰にするとか蒸し返してきても無視するだけです。 この手の輩は自分の金を掛けてまで裁判を起こすことはありませんし、実際に警察に訴えることもないですね。 訴えたところで言い分が100%通用することもなく、ボロが出て訴えた本人が不利になるのが関の山です。 何かあっても、臆することなく今までの経緯を全て話せばいいでしょう。 警察とか裁判所も障がい者だとか老人だとか言っても、今までの経緯をしっかりと知ればまともに取り合いませんよ。 あくまで毅然とした態度で、無視を決め込みましょう。 何を言ってきても臆することはありません。 「じゃあ訴えて下さい、今から警察なり裁判なりで双方の言い分をしっかりと伝えましょう」とか言い返すくらいの気持ちで。 「相手は貴方の履歴に傷が着かないように穏便にしてやろうと思っている」とかもくはさらに強く脅し文句とか何かと言ってくるでしょうが、無視して、出るところにでてハッキリとけりをつけると言えばいいですよ。 相手のチンケな脅しに怯えていれば、いつまでもだらだらを長引いて集られるだけです。

hiroki1009
質問者

補足

前回に引き続き、回答本当にありがとうございます。見舞金をだして、少しは大人しくなったかなと思ったんですが…。毎日電話や見舞で気遣うのが普通だと思っているようです。 そこでですが、相手が弁護士を雇う場合は、こちらの保険を使って?相手の弁護士代を負担することになるのでしょうか? 事故に関しては私がもちろん加害者という立場なので…。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

全く気にする必要はありません。 治療費や慰謝料を払うというのも誠意の一つです。 保険会社が支払うから、加害者と違うと考えたりする人もいますが、それは違い、治療費や慰謝料を払うための保険に入っている。というのも誠意の一つとなります。 警察は交通事故に対して、事故の調査と記録を行うだけの機関で、判断は一切行いません。 誠意がないと警察に訴えたところで、何も変わりません。 裁判にすると言っているのなら、裁判してもらえば良いのです。 裁判は公正明大に判断するところです。裁判をしたからといって、悪くなるというのはなく正しい判断がされるというだけの話です。 当然、裁判所は、事故の時、治療費や慰謝料を支払うために、任意保険に入っているという長所も行きますので、それは被害者になった人に対しての誠意の一つとしてきちんと評価されます。 また、お見舞いに関しても、保険会社と相談して行っていれば、保険会社が出してくれます。 こういうことで、騒ぐ被害者というのは、相手にすればするほどつけあがるタイプですので、保険会社から弁護士に依頼してしまうのが一番良いのです。

hiroki1009
質問者

お礼

裁判になったときに、常識的に考えて私の誠意はやはり足りないものなのかな…と色々考えてしまいました。保険会社にはいっているのも、誠意にあたるんですね。裁判までいかないことを祈るのみですが…あとは時間が解決してくれるのを待ちたいと思います。ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.4

刑事罰と行政処分(免許証の点数など)は誠意の有無なんて関係ないですよ。誠意が関係するとしたら警察官の印象ひとつで罪が重くも軽くもなるってことじゃないですか。んなアホな。 でも質問者さんは相手が仮に何の根拠もないウソッパチでも「俺は警察に依頼してお前を交通刑務所送りにしてやる」といったら不安になっちゃうのでしょ?あのね、詐欺とか恐喝をやるやつってそうやって相手を不安にさせてお金を引き出そうとするのです。貴殿は失礼ながら騙されやすい方のようですね。今回の事例に限らず、悪いやつにつけこまれないようにお気を付けあそばされ。

hiroki1009
質問者

お礼

ありがとうございます。騙されやすいようです。 相手が怒っているので、恐怖を感じています。怒られるのも分かるんですが…どぉしても、私が悪かったと思ってしまうと、怒っている言葉を聞いただけで、眠れず怖くなります。でも、あとは専門家にお任せして気持ちがぶれないように気をつけていきたいと、思います。ありがとうございました。

noname#222546
noname#222546
回答No.3

誠意があるないに関しては警察には関係のない事です。被害者の言う事ばかりを 警察が取り上げていたらきりがないですからね。 それと調書というのは、被害者加害者から事故に関して聞いたことを正確に 書類にしたものであって個人的な見解は関係ないのです。 それと罰を言うのは警察が決める事ではありません。警察はあくまでも調書を 作成するだけで後は検察官が貴方の量刑を決めるので気にしなくて構いません。

hiroki1009
質問者

お礼

検察官がどう判断するか。なんですね。 警察に連絡されても変わらないということですよね…。早く判決が出て示談が済むことを祈ります。ありがとうございました。

hiroki1009
質問者

補足

調書作成の時に、罰を希望する。しないが聞かれると、思いますが、希望しないをか今から、希望するに変えてくれ!ということは可能なのですか?

回答No.2

弁護士に相談済みなら、その他出来る事として、謝罪の手紙を送るとか。 内容は弁護士にチェックしてもらい、コピーは残します。 最悪、裁判になったとしても、そういうものは謝罪や誠意を提示した根拠になります。 その他、差し当たり出来る事として、事故やトラブルの経緯の内容、日時、場所、話し合いや相談などを行った担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいてください。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 以降、必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

hiroki1009
質問者

お礼

やはり裁判にまでなることもありますよね…早く解決するといいんですが。手紙だと、相手に住所が伝わりますよね。今度は家にまで来そうで怖くて出せていません。一応やりとりは細かく記録しておくように致します。ありがとうございます。

• meitoku
回答No.1

もう弁護士さんに任せたのですから貴方は待つだけです。 相手につけ込まれてしまうのです。

hiroki1009
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。あとは専門家を信じて任せるのみですよね。ありがとうございます。