交通事故の誠意について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で被害を与えた加害者が、誠意を示す方法とはどのようなものなのか疑問に思っています。
  • 相手への謝罪や見舞金、菓子折りなどの対応を行ったが、相手からの連絡が急に途絶え、不安を感じています。
  • 相手が再び誠意を示さないと訴える可能性がある場合、警察の調書や受ける罰に変化があるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の誠意について

たびたび失礼致します。 前回の質問では丁寧に答えていただき、ありがとうございました。 前回の話とだぶってしまうところがあると思いますが、聞いて頂けたら幸いです。 簡単にお話をすると、私が交通事故の加害者です。 相手は当日病院にいき、退院。通院でいいと言われました。 〇事故当日病院まで謝罪にいく。 その日の夜にお宅に伺い謝罪をする。 〇次の日、朝電話があり、頼まれたものを購入して謝罪にいく。 〇次の日、夜電話があり、誠意がないというので、見舞金と菓子折りを持っていく。 〇次の日は連絡なし 〇次の日、1日7回もの電話。 さすがに怖くなり、保険会社から弁護士に依頼。 弁護士が、今後は一切こちらでやるので、電話も出なくていいです。という。 〇次の日、当方には連絡はないが、保険会社に保険会社と弁護士に任せたからといって、相手の誠意がなさすぎる。と電話が入ッたそうです。 警察に調書は出していますが、罰を重いものしてもらうだ、訴えるなど、と言っているみたいです。 そこで、相手が今から改めて誠意がないと警察に訴えた場合、調書が変わること、こちらが受ける罰が変わる事はあるのでしょうか? 皆様には充分誠意をみせているからと言って頂き、安心していましたが、やはり不安になってしまいました。 しつこくて、すみませんがご回答頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.7

> 相手が弁護士を雇う場合 そんなのは相手の自由だし、こちらが負担するようなことはありません。 > 常識的に考えて私の誠意はやはり足りない そんなことはありません。 一度は謝罪に行っているのだし、相手も一度でも自分にも非があると認めているのでしょう。 あとからあとから難癖をつけてくるなんて、常識が欠落しているのは明らかに相手です。 障がい者だから少し年を重ねているから、大事にされて当然だと言わんばかりにあれこれ要求するなんて許されることではないです。(もう十分に脅迫レベル) > 私がもちろん加害者という立場なので… 自分が過ちを犯したという意識は大切ですが、変に気にしすぎて弱気になっていませんか? そんな気持ちでいるから余計に不安になっておかしな心配ばかりするんですよ。 全面的に貴方が悪いわけじゃないし、ちゃんと保険にも入っていて補償するのだらそれで十分です。 相手が何を言おうと気にすることはありません。 下手に相手にすると、金銭的にも精神的にも大変なことになりますよ。 あくまで、非があったにせよ、保険で対応するというのも立派な対応です。 (まともに保険に入っていない人とかも大勢るのだから) 何も気に病まずに、すべてを専門家(保険会社、弁護士)に任せて相手にしないことです。 これは決して無責任、誠意がない対応ではありません。

hiroki1009
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 裁判になった場合、弁護士費用が向こう持ちなら、裁判は起こさなさそうですね^^; どぉしても気弱になってしまい悪いことばかり考えてしまいます。でも、これで、聞きたいことを聞くことが出来て安心しました。 本当に丁寧に答えて下さって、感謝の気持ちでいっぱいです。 なんてお礼を言ったらいいのか。本当にありがとうございましたm(_ _)m今後は気をつけていきたいと思います。

その他の回答 (6)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.6

何も恐れることはありません。 一切無視することです。もちろん記録は録音じゃなくてもメモでも日記でもいいから全て残す。 先の回答でも言ったように、現金を渡したのが大間違いの始まりです。 相手は、脅せばいくらでも搾り取れると思いあがっているチンピラヤクザです。 相手にするだけ損です。 一度甘い蜜の味を占めたものだから、駄々をこねてあわよくばまた楽して良い思いをとと考えているだけです。 今までの経緯を全てを保険会社、弁護士に説明してあるならそれで十分です。 相手が訴えるだとか、警察沙汰にするとか蒸し返してきても無視するだけです。 この手の輩は自分の金を掛けてまで裁判を起こすことはありませんし、実際に警察に訴えることもないですね。 訴えたところで言い分が100%通用することもなく、ボロが出て訴えた本人が不利になるのが関の山です。 何かあっても、臆することなく今までの経緯を全て話せばいいでしょう。 警察とか裁判所も障がい者だとか老人だとか言っても、今までの経緯をしっかりと知ればまともに取り合いませんよ。 あくまで毅然とした態度で、無視を決め込みましょう。 何を言ってきても臆することはありません。 「じゃあ訴えて下さい、今から警察なり裁判なりで双方の言い分をしっかりと伝えましょう」とか言い返すくらいの気持ちで。 「相手は貴方の履歴に傷が着かないように穏便にしてやろうと思っている」とかもくはさらに強く脅し文句とか何かと言ってくるでしょうが、無視して、出るところにでてハッキリとけりをつけると言えばいいですよ。 相手のチンケな脅しに怯えていれば、いつまでもだらだらを長引いて集られるだけです。

hiroki1009
質問者

補足

前回に引き続き、回答本当にありがとうございます。見舞金をだして、少しは大人しくなったかなと思ったんですが…。毎日電話や見舞で気遣うのが普通だと思っているようです。 そこでですが、相手が弁護士を雇う場合は、こちらの保険を使って?相手の弁護士代を負担することになるのでしょうか? 事故に関しては私がもちろん加害者という立場なので…。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

全く気にする必要はありません。 治療費や慰謝料を払うというのも誠意の一つです。 保険会社が支払うから、加害者と違うと考えたりする人もいますが、それは違い、治療費や慰謝料を払うための保険に入っている。というのも誠意の一つとなります。 警察は交通事故に対して、事故の調査と記録を行うだけの機関で、判断は一切行いません。 誠意がないと警察に訴えたところで、何も変わりません。 裁判にすると言っているのなら、裁判してもらえば良いのです。 裁判は公正明大に判断するところです。裁判をしたからといって、悪くなるというのはなく正しい判断がされるというだけの話です。 当然、裁判所は、事故の時、治療費や慰謝料を支払うために、任意保険に入っているという長所も行きますので、それは被害者になった人に対しての誠意の一つとしてきちんと評価されます。 また、お見舞いに関しても、保険会社と相談して行っていれば、保険会社が出してくれます。 こういうことで、騒ぐ被害者というのは、相手にすればするほどつけあがるタイプですので、保険会社から弁護士に依頼してしまうのが一番良いのです。

hiroki1009
質問者

お礼

裁判になったときに、常識的に考えて私の誠意はやはり足りないものなのかな…と色々考えてしまいました。保険会社にはいっているのも、誠意にあたるんですね。裁判までいかないことを祈るのみですが…あとは時間が解決してくれるのを待ちたいと思います。ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.4

刑事罰と行政処分(免許証の点数など)は誠意の有無なんて関係ないですよ。誠意が関係するとしたら警察官の印象ひとつで罪が重くも軽くもなるってことじゃないですか。んなアホな。 でも質問者さんは相手が仮に何の根拠もないウソッパチでも「俺は警察に依頼してお前を交通刑務所送りにしてやる」といったら不安になっちゃうのでしょ?あのね、詐欺とか恐喝をやるやつってそうやって相手を不安にさせてお金を引き出そうとするのです。貴殿は失礼ながら騙されやすい方のようですね。今回の事例に限らず、悪いやつにつけこまれないようにお気を付けあそばされ。

hiroki1009
質問者

お礼

ありがとうございます。騙されやすいようです。 相手が怒っているので、恐怖を感じています。怒られるのも分かるんですが…どぉしても、私が悪かったと思ってしまうと、怒っている言葉を聞いただけで、眠れず怖くなります。でも、あとは専門家にお任せして気持ちがぶれないように気をつけていきたいと、思います。ありがとうございました。

noname#222546
noname#222546
回答No.3

誠意があるないに関しては警察には関係のない事です。被害者の言う事ばかりを 警察が取り上げていたらきりがないですからね。 それと調書というのは、被害者加害者から事故に関して聞いたことを正確に 書類にしたものであって個人的な見解は関係ないのです。 それと罰を言うのは警察が決める事ではありません。警察はあくまでも調書を 作成するだけで後は検察官が貴方の量刑を決めるので気にしなくて構いません。

hiroki1009
質問者

お礼

検察官がどう判断するか。なんですね。 警察に連絡されても変わらないということですよね…。早く判決が出て示談が済むことを祈ります。ありがとうございました。

hiroki1009
質問者

補足

調書作成の時に、罰を希望する。しないが聞かれると、思いますが、希望しないをか今から、希望するに変えてくれ!ということは可能なのですか?

回答No.2

弁護士に相談済みなら、その他出来る事として、謝罪の手紙を送るとか。 内容は弁護士にチェックしてもらい、コピーは残します。 最悪、裁判になったとしても、そういうものは謝罪や誠意を提示した根拠になります。 その他、差し当たり出来る事として、事故やトラブルの経緯の内容、日時、場所、話し合いや相談などを行った担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいてください。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 以降、必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

hiroki1009
質問者

お礼

やはり裁判にまでなることもありますよね…早く解決するといいんですが。手紙だと、相手に住所が伝わりますよね。今度は家にまで来そうで怖くて出せていません。一応やりとりは細かく記録しておくように致します。ありがとうございます。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

もう弁護士さんに任せたのですから貴方は待つだけです。 相手につけ込まれてしまうのです。

hiroki1009
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。あとは専門家を信じて任せるのみですよね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交通事故の誠意

    先日人身事故を起こしました。19歳の方が運転する車にぶつかりました。15キロほどのスピードでぶつかりましたので、相手の車はバンパーと後部部分が多少へこんでしまいました。初めは物損事故扱いでしたが(そのときにすでに警察、保険会社には連絡済み)、次の日に相手が体調が悪くなり、人身事故扱いになりました。その連絡を受けてすぐに自宅までお見舞いの品を持参して謝罪に出かけました。母親が対応されましたが、そのときに事故の相手が未成年ということで、何かあるときは保護者(父親)に連絡をしてほしいと連絡先を渡されました。その後何度か被害者本人の携帯に連絡を取り、体の具合を尋ねたりお詫びをしたりしました。それから1週間ほど連絡をとらないでいると、被害者母親から自宅に連絡が入りました。「父親の連絡先を教えたのに全く連絡してこない」「保険屋も被害者の携帯にしか電話してこない。自宅にも顔をみせない」「こうなると、感情面で“部分修理”という気持ちから“新車納入”という気持ちになってきているぐらいだ」と言われました。  相手が未成年ということで、正直なところ保護者に対しても被害者と同じような「誠意=ここでは“保護者にもまめに連絡する”ということだと思います」をみせないといけなかったのかなと反省しています。しかし一方で、体の不調が表れたと聞いてすぐに自宅に伺って直接母親に謝罪をしましたし、未成年とはいえ、直接の相手である本人に定期的に連絡はいれていました。また、必要が生じたときは保護者(特に相手方の父親)に連絡をしようとは思っていました。それでも、やはり自分には「誠意」がなかったのだろうかと複雑な気持ちになります。今後、どのような対応をとればよいか正直困っています。これでまた連絡を取らないでいると、被害者感情を大きくしそうで・・・。どうかよい知恵をご教授ください。

  • 事故後の誠意

    読んでいただきありがとうございます。 先日自転車(自分)対歩行者の接触事故を起こしてしまいました。相手はお婆さんで、手首骨折の怪我を負いました。警察、救急車、保険会社に連絡し、私は当日・翌日に謝罪の電話(訪問を拒否されました)、翌々日に県外の両親が駆け付け一緒に謝罪をしました。保険会社の方から、窓口は一つにということで連絡を控えていたところ、一週間後に、相手方の旦那様からの「本人から連絡がない」というお叱りを受けたため、すぐに電話をし「定期的にこちらから連絡します」ということでその場は収まりました。保険会社の方と相手が接見したのはその電話の翌日で、改めて、保険会社の方からも当事者同士の連絡は控えるようその場でお伝えしたそうです。しかし、そのとき、旦那様の方が、私が申した「こちらから連絡」というのを「定期的に訪問してくれるそうで」とおっしゃていたそうです。後から私に確認を求めて、言った事実はないことを知り、保険の人も驚いてました。 現在就職活動中で、また理系のため、土日も実験をしています。1ヶ月後には地元を拠点に就職活動するつもりですが、きっと相手には何を伝えても、訪問したくない言い訳にとらえられるのかもしれません。(現在私は四国にいますが、地元は北陸です) 保険会社の方は理解してくださり、こちらからお伝えしてみますと言ってくださりました。とりあえず、私としては、今週と年末前に2回連絡をし、年始にもするつもりです。このとき、「定期的」というのも具体的に決めた方がいいのでしょうか。保険会社の方は2週間に1回でいいと思いますよとおっしゃってくれましたが・・・ 正直、旦那様の方が感情的になりやすく「誠意が見えないなら大学にいきますよ」と怒鳴られてしまったもので、直接会うのが怖いのです。

  • 交通事故の誠意とは?

    昔の話ですが・・・人身事故で、女児の飛び出しで、前歯(永久歯)が1本折れました。 すぐに病院へ搬送し、警察・保険会社と連絡しました。 学生だったのでそれから毎日、夏休みの間片道1時間2000円の交通費をかけてその家までお見舞いに行きました。 「そろそろ学校が始まるからいいですよ」と言われたので卒業前で卒論もあり、その後は保険会社さんに任せていたのですが、いつまでたっても示談が成立せず、半年の間、実家の親に「保険会社との話は了解したが、誠意が見えない!」「卒業前の息子に連絡するぞ!」と言われて保険会社も困って「裁判になると卒業前に出廷しなくてはならないから・・・40万出してください」と言われ結局、親が40万出して示談しました。 保険が120万出たそうで合計160万でした。 相手の親は、中古車ブローカーで保険に詳しく、タチが悪く最悪でした。 やはり相手が保険外の誠意を求められたら支払うのは仕方が無いのでしょうか?今思うと、腹が立ち、親に申し訳ないと思います。 卒業後に聞かされてショックでした。 今更ですが、今後の参考にもしたいのでアドバイスよろしくお願いします!

  • 交通事故の加害者の心理、誠意とは?

    仕事の帰り道で車で止まってた所を後ろから当てられました。 時刻は八時前。。。 事故の瞬間、家で待たせている子供を考えました。 だから家に急いで帰ろうと。でも警察は人身か物損かで変わるから はっきりしてと、警察ってこんなに簡単に言うのっていう疑問を持ちました。 なんせ初めての経験な事で。。 子供にはもう少し待っててと吐き気をもよおしながら病院に搬送されました。 頚椎捻挫。 全治2週間以内の診断を下されました。 完全に相手様は悪いと、すごく謝罪をされてました。 丁寧な対応に私はもういいから・・と何度も言ってました。 ここまで頑張って対応してくれる方を処罰になんか出来ないと。 明日にでもお伺いしますと何度も謝ってました。 現在二週間程経ちました。 保険会社は連絡を一度くれましたが 加害者未だに連絡すらくれません。 あんなに誠意を見せてくれてたのに。。。。 情けない事ですが私の心は変わりました。 忙しくてもせめて電話位出来るのではないの?って・・・ 今現在、ムチ打ちが腰まで来ていて 仕事にも行けなく家の事、子供達の食事なども出来ない程 身体がいう事聞きません。 二週間の頚椎捻挫なんてありえないです。 警察に電話をして厳罰の処分をお願いしました。 身体の辛さと加害者の誠意のなさでの行為です。 私は嫌な人間なのかもしれません。 ただ嘘は許せません。 しかし気になるのは 私の発言で加害者はどうなるのか? 今後の私はどうしたらいいのか?ってとこです。 首から腰まで痛みが来て吐き気、頭痛、痺れです。 会社も休んでます。 加害者の処罰は何がありますか? 色々事故を検索しましたが、保険会社とはすぐ示談にもってこられるのでしょうか? 車は1週間以上、修理に出しているのですがまだ連絡はありません。 新車だったんですけどね。。 私は身体辛いけども子供を乗せていなかった事は本当良かったです。 事故の経緯など詳しい方がいれば教えていただけませんか? 加害者さんの心理は保険会社に言われてるからってそんな感覚だったんでしょうか。 人間信じれなくなりそうです。 今後の私は、治らなくても保険屋さんに従うべきなのでしょうか?

  • 交通事故、加害者の誠意について

    困っています。相談に乗ってください。 今年の3月中旬に人身事故を起こしました。相手は58歳女性、自転車です。片道三車線の大きな道路の中央分離帯部分から右折するときに左方からの車に気を取られ自転車と接触してしまいました。横断歩道ではありませんでした。相手は骨折され、全治三ヶ月と診断されました。過失割合等はわかりません。罰金は15万、点数は2点にプラス付加点数6点で合計8点でした。当日、病院にお見舞いに行き、当日夜も再び主人とお詫びにうかがいました。2~3度お見舞いに伺い、その後は保険屋さんにおまかせしていたのですが、先日、被害者本人から自宅に電話がありました。私は留守にしていたのですが、電話に出た私の母に(75歳)「誠意がない」「夏休みなのにケガのせいで子供を海水浴にも連れて行ってやれない」「暑いのにキズが痛むからクーラーもつけることが出来ない」等々、ひどい口調で延々30分に渡ってまくしたてられました。正直、五ヶ月も経っていましたので驚きました。なかなか被害者の怒りは消えないものだと痛感しました。その後、感情的になってはいけないとの配慮から主人が相手様にお電話をしたのですが、やはり同じような口調で20分以上に渡り「今すぐ来て土下座して謝罪しろ!」「告訴してやる」「誠意がない!」等々言われたそうです。 保険会社の担当に連絡したところ、「お金の面のケアはしますが、感情的なものに関してはちょっと・・・」という返事でした。 やはり、加害者なのだから、何と言われてもひたすら耐えなければならないのでしょうか?どの保険会社もこのような対応をされるのでしょうか? 身勝手な事とはいえ精神的にまいっています。アドバイス、お願いいたします。

  • 交通事故の加害者

    先日、飲酒運転の人と接触事故を起こしました。 相手は連絡先だけ置いて逃げていきました。 その後、一人で病院と警察に行って 届けを出してきました。 先日、その人に会ったのですが、普通のおとなしい 中年のおじさんで終始口調はおだやかだったのですが 「あの時は飲酒だったから逃げる事しか考えてなかった」 「次の日警察から電話がかかってきて、あなたの事を 当たり屋だと思った、なんで警察に届けたのですか?」 「自分の保険は使いたくないから、会社の保険を使いたいから一緒に偽証してほしい」 「ほぼ、毎日飲酒運転してるけど接待だから仕方ない」 「こっちは警察に事故届け出す気はない」 「誠意を見せろって結局、金でしょ」 「告訴しても無理ですよ、会社の弁護士使うし、飲酒の証拠もないんだから」 という状態で、私としてはお金じゃなくて ちゃんと警察に事故届けを出して、 頭を下げて私を跳ねた事を謝って欲く、 (まだ、謝ってもらった事がありません) 請求も治療費をもらおうと思っていたので 相手のふてぶてしい態度に腹が立ってきてきました そんな人ってどうしたらいいのでしょう? 警察は事故起こして届けを出してないから 処罰はできます。と言ってくれてます。

  • 事故の相手に謝罪とか誠意をみせるって日本だけ?

    交通事故の場合、どちらの方が責任が重いか別として、例えば相手が怪我をして入院したとします。 よく聞くのに「相手の方が悪くても菓子折りを持って挨拶に行った方が良い」というアドバイスがあります。 また、たまに聞くのが、相手に対して謝罪したとかしていないとか、誠意が感じられるとか感じられないとか ・・・ 双方で感情的になって揉めるケースがありますよね? この場合、最悪だと示談が成立しないで延々と裁判沙汰になるのでしょうか? それともうひとつ。 これは日本だけの現象でしょうか?  もしかして外国では事故の後、お互いに顔を合わす事なんて無くて、双方とも保険会社や弁護士を代理人として交渉に当たるのかなと思うのですが ・・・ その場合、相手に対する謝罪とか誠意とか関係なく処理が行なわれるのでしょうか? それだったら保険代を払う値打ちがあると思いますが、日本のようにひたすら謝罪や誠意を見せろと言われ続けるのなら保険会社の意味が無いように感じました。 念のため、これは一般論としての質問ですので、「それでも行った方が良いよ」というアドバイスは不要です。 知識として知りたいだけのですので、すみません。

  • 交通事故があり,誠意を見せろと言われたのですが・・・

    初めて質問を書き込みます。よろしくお願い致します。  つい先日交通事故を起こしてしまい「申し訳ないという気持ちがあるなら誠意を見せてほしい」と言われたのですがどのようにしたら良いのか分からないので書き込みをさせていただきました。  夜だったこともあり道路は凍結していました。相手の方は私がぶつけてしまう前にまずトラックとの事故を起こしていました。そのためトラックは私の進行方向の車線に止まっており,相手の車はその先の対向車線に止まっていました。ちょうどカーブの先であったこともあり,トラックが止まっていることの発見が遅れブレーキを踏むと道路が凍結していたことですべってしまいました。 なんとかトラックとの追突は避けたのですが対向車線に止まっていた車にすべりながらぶつかってしまい事故となりました。保険に電話をすると相手の車が先に事故を起こして止まっていたとしても過失割合は100対0で私が悪いとなってしまいました。 その後車の修理は保険で終わらせるとのことで話はついているのですが、相手はたんこぶができたということで「人身事故にはしないが、ぶつかってきたのはあんたなんだから申し訳ないと思うなら誠意を見せて欲しい」と言ってきました。 私としては菓子折りを持って行こうかと考えているのですが、どういう対応をしたら良いのでしょうか?またそのようなことをすることでまた続けて金銭の要求などをされてしまうのではないかと不安もあります。

  • 【交通事故】事故から調書呼び出しまで4ヶ月以上?普通ですか?

    今年6月に自動車の事故を起こした者です。現在10月16日です。 こちらの100%過失として、保険会社からすでに保険金を相手方にお渡しした等の通知を受けたりして、終わったものだと思っていた時に、警察から携帯に電話連絡がありました(10月13日)。 内容は「6月の事故について、調書を作成するので、警察に来てほしい。」とのことでした。予定を聞かれ、15日ならと、答えました。返答として「それでは15日の10時に来てください。」ということで予定を開けました。 次の日(14日)携帯に警察から再度電話があり「担当者の都合が悪くなったため、別の日に変更したい。また連絡します。」というものでした。 疑問に思ったのですが、事故発生から4ヶ月以上も経ってから調書を作成するものなのでしょうか?記憶もあやふやで、心配です。 また、上記やりとりは普通なのでしょうか?予定が立たずに、困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の加害者誠意がない

    先日、単車にて直進している際に路外に出る為に右折してきた車と衝突事故を起こしました。過失は保険屋との話し合いの最中ですが、相手側の保険屋から最初は20:80と言われましたが納得いかず、こちらの言い分をしっかり伝えたところ私0:相手90で納得していただけますか?と言われています。今回お聞きしたいと思っているのは、加害者に誠意が見れないので上申書を提出しようと思っているのですが、その前に直接加害者に見舞いにも来ず、電話すらしてこないのであればまったく誠意が無いとして上申書を提出しますと伝えようと思っているのです。その際に追加で書き込もうと思っているのが、代車、修理費全額、ヘルメットその他の実に付けていたものは全額出ると加害者には聞いていますので、その分の請求を求める文を書き込もうと思っています。事故当日に全部出ると言われたのですが、保険屋から全ては出ないとの事ですので、事故2日後に加害者を呼び出してもう一度しっかりと確認をしました。私が「~は全額出ませんよ?」と一つ一つ言っても、やはり全部出ると言うのです。書面には書いていませんが、確認した上で本人が出るというなら、保険で出ない分は自腹で払っていただこうと思います。正直に言うと、払えないならそれでいいが、言った事について謝罪させたいのです。相手にまず、この分を請求する文と、誠意を見せないのであれば上申書を書き、相当の処分を望むと書鉱と思いますが、脅迫とかにはならないと思うのですがどうでしょうか?相手は事故当日はすみませんの連発でしたが、今は電話すらしてきません。

専門家に質問してみよう