• 締切済み

【交通事故】事故から調書呼び出しまで4ヶ月以上?普通ですか?

今年6月に自動車の事故を起こした者です。現在10月16日です。 こちらの100%過失として、保険会社からすでに保険金を相手方にお渡しした等の通知を受けたりして、終わったものだと思っていた時に、警察から携帯に電話連絡がありました(10月13日)。 内容は「6月の事故について、調書を作成するので、警察に来てほしい。」とのことでした。予定を聞かれ、15日ならと、答えました。返答として「それでは15日の10時に来てください。」ということで予定を開けました。 次の日(14日)携帯に警察から再度電話があり「担当者の都合が悪くなったため、別の日に変更したい。また連絡します。」というものでした。 疑問に思ったのですが、事故発生から4ヶ月以上も経ってから調書を作成するものなのでしょうか?記憶もあやふやで、心配です。 また、上記やりとりは普通なのでしょうか?予定が立たずに、困っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.5

最初聞いたときは相手が骨折以上の大けがだと思ったんですけど、 話をお聞きしたところでは、5点減点の検察庁送致はなしが妥当なところに思えます。 事故のときに相手が病院に行ったとのことなので、検分も交通課が直接来たようです。 ただ、その時に後で警察署に一度来てくれと言われているのですから、 その場所では書類は完成しなかったということでしょう。 その後数ヶ月も放置というのは警察の怠慢といえば、そうだという気もしますが、 さすがにこれ以上は当事者でないので何がおこっているかは分かりません。 知識として今までのようにアドバイスできますが、それ以上はあなたに行動して貰うよりない。 取り敢えずは警察に落ち着かない旨を伝えて、催促してみたらどうですか。 善良なる市民の要請を警察は無視できませんよ。

largeyama
質問者

お礼

様々なアドバイスありがとうございました。 警察署に連絡をとり、担当官の都合のいい日をお聞かせ下さいと言っておきました。こちらの都合で日を決めても、また担当者の都合でキャンセルされるのがいやですので^^;。 また、警察での調書の際には、良く確認して捺印します。 長い間おつきあいくださり、ありがとうございました。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.4

警察で間違いありませんか? まず、お聞きしたいのが警察で調書を取った記憶があるかどうかです。 人身事故ならばその場で警察は調書を取ります。減点が5点以上なのは確実だからです。 ただし、単なる物損でその場で別れた場合は別です。 交番の警官が立ち会っただけで簡単な書類を作っておしまいになります。 後日、相手が診断書を持って交通課を訪れれば、これは調書未作成です。 本来はこのケースでも人身に切り替わり次第、警察から連絡が来ます。 たいていは事故から一週間以内の筈です。面接は1時間ほどかかります。 相手方の提出書類の遅延などでずれまくった可能性は否定できませんが、 あまりないケースで、まずはこの確認が先でしょう。 次に考えられるのは公安からの差し戻しです。 先にも書きましたように刑事罰は検察、そして減点は公安委員会が決めます。 両者は独立していますが、実質的には公安委員会の処分をみて検察が対応を決めます。 外傷なしのムチ打ちならば、怪我の規模からみて5点減点で検察庁送致はなしが相場です。 ただし、相手の治療が長引いているので、その辺で判断に迷っているのかもしれません。 教本とかを見れば分かりますが、相手方の治療期間が2週間を境に処罰が違ってきます。 2週間を越えると減点も8点になり、検察庁送致の対象になります。

largeyama
質問者

補足

警察で間違いありません。交通課です。 6月の事故時に実況見分調書は現場で作成されました。 その時に「あらためて調書をとるので、後日連絡します」 とのことでした。それ以降音沙汰なく、最近になって「調書とらせてくれ」とのことです。 私は、事故のその場で救急車と警察を呼び、被害者の救援を行いました。あとで、むち打ちと病院で診断されたそうですが、保険会社からは物損(車修理費)と人身(相手の方の治療費)を払っている通知もきております。ということで、人身事故だと思っておりました。 以降は私見ですが、保険会社に問い合わせたところ、病院を転々とされているようで(現在も治療中と聞きました)、被害者の旦那さんがいろいろ保険会社に言っておられるようです。 こちらとしては事故を起こした以上、誠意を持って対応いたすつもりですが、相手の治療期間によって処罰がかわるのは、なんかやりきれないです。実際、小規模な「おかま」です。 警察の事務多忙による遅れならいいのですが、相手方のなにかしらのアクションで今調書というのなら、なんとなく納得いきません。 よろしくお願いします。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.3

それは間違いなく検察ですね。行き先は警察ではなく検察庁だと思います。 事故の調書は事故後に警察で作成済みの筈です。 ここで子細に状況などを検分されているので、それがベースになります。 対して検察は警察の捜査が妥当かどうかチェックいたします。 検察官が現地へ赴き、警察の作成した調書との整合性を確かめます。 相手の怪我の状況も見極めなければならないので、怪我の程度に比例して遅くなります。 ご存じのように裁判にかけるかどうか判断するのは検察です。 検察庁では事故の取り調べに対して不正や不満があれば主張できます。 そのやり取りを経た後に裁判になるのか罰金刑になるのか決まります。 審査はほとんど定型になっていて、ほとんど機械的に量刑が決まります。 事故の大きさが書かれていませんが、4ヶ月で既に相手方の処理が済んでいるので 起訴まではいかない感じを受けます。 罰金刑でも相手が骨折をしていれば、30~50万の範囲で罰金が来るでしょう。

largeyama
質問者

補足

皆様、御回答ありがとうございます。 「検察からの連絡ではないか?」というお話ですが、警察署の事故担当官からの連絡でした。 警察に16日に連絡したところ、「担当が替わった」とか「時間がかかってるのではないか」(担当者不在)と言われ、「担当の者から連絡させる」とのことでした。 本日19日ですが、未だ連絡ありません。 ちなみに事故内容ですが、自動車専用道路に進入する際、同じく進入しようとしていた前方の車に追突(おかま)した脇見運転です。 保険会社に確認したところ、むち打ちのようです。1件目の病院では4日の通院、その後2件ほど病院を変更され、9月の時点で2週間ほど通院されているようです。現在も治療中となっております。 補足させていただきます。 よろしくお願いします。

回答No.2

人身事故の被害者になったことがある者です。 呼び出しまで何カ月もかかるのは警察ではなく、検察の方ではありませんか?警察は、たとえ勾留されていたとしても、10日ぐらいの間に身柄もしくは書類を検察に送らなければなりませんから、そんなに待たせることはないと思います。 それにしても、4か月なんて恵まれている方ですよ。 私の場合、地方検察庁による被害者の調書作成呼び出しまで1年3カ月、目撃者の証言調書作成呼び出しまで1年7カ月、加害者の呼び出しまで1年8カ月かかりました。 事故から間もなく2年ですが、まだ結論は出ていません。 あなたの場合、検察の「迅速な対応」に感謝してください。

noname#102212
noname#102212
回答No.1

起訴されるか時効を迎えるまでは来る、と思っていた方がよいかも。 記憶があやふやにならないうちに、前日からの体調、会社からの指示、当日の天候、自分が見聞きしたこと、事故後の行動、自分・相手・警察救急、野次馬の発言など、覚えている限り手書きでメモをたくさん残しておいたほうがよいと思います。 あとは弁護士さんとよく相談してください。 事故から4ヶ月もたって、というのが遅いかどうかは分かりませんが、事件を抱え込みすぎて処理しないまま時効を迎えたとか、事務処理が大変なので調書をねつ造したといった事件もあります。 報道等で世間の注目が集まる事件は優先的に処理するでしょうから、日の当たらない事件は後回しになるのかもしれませんね。 警察の忙しさにもよるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 人身事故での調書作成に伴い、搭乗者の呼び出しはあるのでしょうか?

    人身事故での調書作成に伴い、搭乗者の呼び出しはあるのでしょうか? 先日、相手方の診断書の提出により物損事故から人身事故に切り替わりました。 その日は警察から連絡があり後日調書作成の為、警察署まで来て欲しいとのことでした。 警察から連絡がきたのはおとついの事です。今のところ搭乗者側には連絡はないのですが いずれ警察からお呼びがかかる事はあるのでしょうか? 搭乗者は事故当時、名前と住所を聞かれたのみで家が近かった為、警察の了承後すぐに帰しました。 怪我などはありません。

  • 交通事故調書を勝手に作成されました。

    交通事故調書を勝手に作成されました。 もう1年以上前の事故で質問ですが・・・ 私と相手が加入していた保険会社が偶然にも同じで、保険会社が両者から事情を聞いて、事故後すぐに過失割合50:50でほぼ決まりの回答を頂きましたが・・・ 警察の事故調書作りはまったく進まずに、事故調書を作るからと、私に出頭するように連絡があったのが事故から1年後でした。 まずオカシイのが既に調書が作られていて、その調書が「曖昧な内容で使い物にならないから作り直す」から出頭してほしいと聞かされた事です。 実は事故後2~3ヶ月後に調書を作る名目で警察に出頭して話をしましたが、その時の私は時間がないから30分以内に終わらせて欲しいと告げると、それでは時間がなく調書は作れないからと、事故当時の状況を口頭で再確認され、私は口頭で回答してその日は終わりました。 (担当は私の話をメモすらしてませんし、私にサインを求めたり、事故に関する説明をする事もありませんでした。) その後は呼び出しも一切なく、調書は作ってないですし、もちろんサインもしていません。 (愚痴になりますが、最初の事故担当の警官が変な人で、事故後の示談交渉に立ちあって、事故相手の援護したり、目の前で私が脅迫されてるのに無視する程です。そして1年後に連絡があった警官が、前任者の仕事の尻拭いをしてるようなカンジでした。最初の担当警官は移動して既に居ないと聞きました。) 私が9ヶ月ぶりに二回目の出頭要請された時期が、長期出張の時期と重なっていた事と、1年前の事なので細かい事をはっきり覚えてないから、今更答える事は無いと、口頭で出頭を拒否しました。 協力拒否のサイン?を求められましたが、それも拒否して、 なぜ作った覚えがない調書が存在してるのか?その部分に疑問があったので、警官に質問しましたが、当時の担当は移動して居ないからワカラナイの一点張りですから、その最初の担当を呼びす事を条件に後日出頭してもいいと申し出るが、警官もこれを拒否。 何も決まらずに会話は終了しましたが、それから3ヶ月後に、事故相手が私の自賠責の被害者請求を受け取った通知が保険会社から来て、既に事故が処理済みである事を知りました。 ここで質問ですが、私は現場検証しかしてない事故がなぜ処理済みになってるのか? (事故相手は検証、調書と両方済ませたらしいです。) そしてこれから事故証明を取り寄せる予定ですが、内容に不満や偽造?があった場合は、異議申し立てのような事はデキルのですか?

  • 人身事故の調書について

    先日交差点で事故を起こしました 過失割合は正直言って半々くらいで、明日、警察へ行き調書を取られることとなりました。本当は明後日なのですが都合が悪く私だけ明日にしていただきました。お互い保険会社には言いたいことを言ってますが警察にも同じことを言っていいんですよね?相手も同じ事言ってたら長所にならないと思うのですが・・・さらに自分の都合で調書のとる日を変更して大丈夫だったのでしょうか?現場検証は行けないんですが・・・何かしら不利にならないですか?

  • 身内の事故の調書を見たい

    友人の父親が道路を横断中に交通事故にあい 脳挫傷と全身打撲で入院しました。 相手側の保険屋は一方的に書類を送って来て 印鑑を押してくださいと言ってきました 友人は一方的に決められた過失割合で 何の話し合いもしていないから印鑑はまだ押してません 事故内容のことを知りたいから、警察に調書を見せて欲しいと電話で申し出たら、 警察「そんなもん見せれるわけないやろ!」 友人「身内なんですけど」 警察「身内でも一緒じゃ、本人にしか見せられん」 友人「なんでそんなに偉そうな話し方なんですか? そちらの名前は何ですか?」(後で苦情を言おうと思って名前を聞こうとしました) 警察「何で名乗らなあかんねん。お前こそ誰やねん」 といったようなやり取りがあって、結局調書は見せれないと言う事でした。 事故調書は身内でも見れないのでしょうか? 電話に出たような警察官を通報するような機関はないのでしょうか? 友人の父親はまだ意識が戻っていないため 事故内容はまったくわかりません。 もしかしたら、相手の車の運転手が有利になるような 証言をしているかもしれないので、 かんたんに印鑑を押すことも出来ずに困っています 何かいいアドバイスありませんでしょうか?

  • 交通事故の再調書について

    年末に交通事故にあいました。内容は以前の書き込みをご覧ください。 1月末に治療が終了して自賠責の被害者請求をしたのですが1ヶ月以上経っても連絡が無いので 自賠責会社に連絡したが事故が誘引事故(非接触)なので検察の実況見分書待ちと言われました。 今日になって警察から事故の相手側が完全否認しているから再調書を取るので近日、署に来てくださいと電話がありました。1月末に1度調書を取って事故証明も人身で取っています。 警察が言うには相手が否認しているため調書を検察に送れないそうです。 警察も事故の状況から非接触だが相手にも過失があると見ているのと私の事を思っていてくれて相手が拒否否認しても検察に送れる書類を新たに作成するようです。 事故証明があるのに検察に調書が送られないことがあるのでしょうか? どの様な仕組みかわかりません。 私としては早く実況見分書が検察、自賠責会社に渡り保障をしてもらいたいです。

  • 交通事故の調書取り直し

    今年の1月初旬、轢き逃げの被害に遭いました。 ナンバーを覚えていた為、車は当日、犯人は翌日見つかりました。 私は軽症ということもあり、事故当日、またその翌日に調書を取りましたが、1月末に再び「調書を取りたい」と警察に呼ばれました。この時、3時間半も引き止められました。 終わった時に「これでもう終わりですので」とはっきり言われたのですが、先日、「また調書を取るので来て欲しい」と電話があったのです。 理由を聞くと、「1月の時点であなたはまだ治療中だった。今回は、それがひと段落着いたから再度調書を取るのです」言われました。 私には何だか納得がいかないのですが、こんな事ってよくあるんでしょうか? しかも、犯人を地検に送ると言っていたのにまだ何もしていないらしいのです。 診断書も出したのに、その地検に送るようにもう一通取れと言われました。 何だか腑に落ちない事だらけで困惑しています。 今日の午後から警察に行くのですが、また威圧的な態度を取られるかと思うと気が重いです。

  • 事故から調書までの期間

    先日質問させていただきましたが、再度質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3904856.html 事故から1週間以上たちますが、まだ警察から連絡がきません。 家の電話番号も携帯電話番号も伝えていますし、「書類にまとめたいので調書を後日またお願いします。」と言われましたが、このまま調書は取らずに私の目撃者としての役目は終わる、と考えてもよいのでしょうか。 事故現場には白い看板が立っていて、まだ目撃者を探しているようです。

  • 【交通事故】人身事故について教えてください

    お恥ずかしい話ですが、私の身内の者が酒気帯びにて事故を起こしました。ぶつけたのは電信柱(こちらは示談すんでおります)で、警察立会いで事故の調べの後、膝から多少の出血があったため救急車で運ばれ1日入院をしました。 先日、「調書を取るので警察に来てほしい。人身事故なので診断書を持ってくるように」との連絡があったそうです。 人身事故とは自分に対する怪我のことも含めるとのことらしいのですが、当然保険等も使えるわけもなく「人身事故」としては届けるつもりもないのですが、こういった場合でも「人身事故」として酒気帯びのほかに点数が加算されるのでしょうか? 当方も事故や法律には疎いので、困惑しております。 また、調書の日も近いためどうすればよいのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、ご返答いただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車同士の交通事故のことで質問です。

    当方は怪我をして救急車で運ばれ、自転車も少々壊れました。 相手は転倒せず、人も自転車も無傷です。 当方は事故後すぐ病院に運ばれたので調書はまだ作成していませんが、 警察の方によると、重過失傷害という事で手続きが進むようです。 それが終わると示談と聞いています。 近日中に調書を作成しに警察署に行く予定です。 <質問> 今後の詳しい流れを教えていただけないでしょうか? 調書が作成できたら、警察とのやり取りは終わりでしょうか? そこから相手と示談する事になるのでしょうか? 示談というのは当方から電話等で申し出るのでしょうか? 示談について調べると、治療費その他を請求するそうですが、 保険証および医療証を使用したため、治療費は全く掛かっていません。 警察に提出する為の診断書代は請求可能でしょうか? 初めての事故で不安が一杯です。 ネットで調べましたが、同様の事例を見つけられませんでした。 詳しい方、経験者の方、ぜひ色々教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 人身事故の調書について

    人身事故に合いました。 こちらは被害者側です。交通弱者側です。 警察にも届けて、いろいろな調書は終了しています。 その時、事故なのだし、相手の方も大変なのだろうから 刑事処分に希望しないで提出しました。 ここまでは、相手の方も嘘を言うわけでもなく誠実な感じでした。 ところが、保険会社になかなか連絡してくれない、保険会社名も 伝えてこない。 保険会社に連絡したと思ったら、嘘の事故原因を伝えてるなどなど 変な方向に進みだしました。こちらが加害者みたいな事故原因に なってました。 事故原因は、警察の調書もあるし、嘘なのはすぐわかるはず。 それで、上の調書の時、希望しないと出したことが正解だったのか 考えるようになりました。 ここの部分だけでも、変更希望なんて言うのは出せるのでしょうか。 変更できなくても、こういう態度でひどいということを警察に 届け出ることは可能なのでしょうか。 それほど大きな事故でもないし、忙しい警察の方の手を煩わせるのも 嫌なので、そこまでしなくてもいいかなとは考えていますが 相手側の態度に疲れています。心配しなくても良いことまでも 心配のタネになっています。 後、お聞きしたいのは、相手の処分が決まるころ、示談がすんでいるかとか 被害者側がまだ通院中だとか、そのような情報は警察にはいきますか? そのことを加味して、処分が検討されるのでしょうか?