• ベストアンサー

交通事故の誠意とは?

昔の話ですが・・・人身事故で、女児の飛び出しで、前歯(永久歯)が1本折れました。 すぐに病院へ搬送し、警察・保険会社と連絡しました。 学生だったのでそれから毎日、夏休みの間片道1時間2000円の交通費をかけてその家までお見舞いに行きました。 「そろそろ学校が始まるからいいですよ」と言われたので卒業前で卒論もあり、その後は保険会社さんに任せていたのですが、いつまでたっても示談が成立せず、半年の間、実家の親に「保険会社との話は了解したが、誠意が見えない!」「卒業前の息子に連絡するぞ!」と言われて保険会社も困って「裁判になると卒業前に出廷しなくてはならないから・・・40万出してください」と言われ結局、親が40万出して示談しました。 保険が120万出たそうで合計160万でした。 相手の親は、中古車ブローカーで保険に詳しく、タチが悪く最悪でした。 やはり相手が保険外の誠意を求められたら支払うのは仕方が無いのでしょうか?今思うと、腹が立ち、親に申し訳ないと思います。 卒業後に聞かされてショックでした。 今更ですが、今後の参考にもしたいのでアドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.6

補足要求ということで・・・ >自賠責で終わった可能性があるのでしょうか?当然対人無制限に入ってました。 確かに120万円という金額は自賠責の傷害事故における上限の金額となっています。今回の事例が人身のみの損害だとすれば、この範囲で処理ができれば任意保険は使わなかったことになります。これを踏まえて「無理にその範囲内に納めたのでは」といったことの指摘だと思われます。 この考え方でいうと、40万円も保険で認められる金額だが合えて保険を使わなかったとも受け取れます。対人賠償についても付保されていて余分に負担した金額も大きいことから、これは考えにくいですね。 交渉の経緯については部外者ですし憶測での判断になりますので、保険屋さんが弱かったとも言えるのでしょうか? 」の部分について、書くことはやめておきます。

lovekills3628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最後の部分が気になるのですが・・・でもわかりやすく説明いただき感謝です。 これからも、毅然とした態度で対応したいと思います。っていうより事故をしないように・・・気をつけたいです。

その他の回答 (5)

noname#13482
noname#13482
回答No.5

法的に認められる経済的な賠償責任(対人賠償・対物賠償とも)は自動車保険に十分な内容で加入していればカバーすることができます。仮に相手側に裁判を起こされたとしても保険で弁護士の費用をまかなうこともできます。逆にいうと司法の判断を仰いではっきりとさせたほうがいい場合もあると思います。 質問の事例では、相手側があえてご両親と直接交渉したのかもしれません。保険会社がその部分に関与していたのかどうかはわかりません。 ウチも事故処理には携わります。相手からの要求は(耳にしたものは全て)契約者に伝えます。その上で法的には支払いの義務がない旨を伝え、最終的な判断は契約者に任せます。もちろん結果的に余分な負担を契約者にお願いする場面もありますが。 ゴネ得だとかいわれますが、実際に金銭を支払う人がいるからこういった法外な請求が繰り返されるのも事実です。こういった場面で毅然とした態度をとらないとますますこういった事例が増えることになると考えます。 あくまでも最終的に判断を下すのは当事者です。他の回答者のように考える人もいるわけです。そういった人たちは事故時に保険以外にも金銭的な負担を追うことにも納得して見えるようです。 きっとご両親もそういった考え方だったのかもしれません。

lovekills3628
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほどです。すなわちいかなる場合・相手でも毅然とした態度と対応を心掛ければ良いと言うことですね。 両親の場合、早く解決すれば・・・と思ったと思います。 また社会的立場を相手側から言われて、辛かったのだと思います。どうも保険会社を飛び越えて、直接連絡してきたようです。 このような直接の連絡・交渉をされた場合は保険会社を通すように言うべきだと思うのですが、「いや!保険屋との話は済んだんだから、今さら話すつもりはない」って言われ、保険屋も相手側と交渉しようとしても取り合わなかったようです。 やはり、保険屋さんが弱かったとも言えるのでしょうか? 他の方が答えてるように、自賠責で終わった可能性があるのでしょうか?当然対人無制限に入ってました。 今も、家族全員でそこの保険屋さんにお世話になってますが・・・今はあれ以来事故していませんが、「もし・・」と思うと不安です。

noname#10926
noname#10926
回答No.4

保険会社に任せておいて120万円しか保険からに出なかったというのは、任意保険の部分を使用せずに自賠責保険の部分だけで保険会社が処理したのではないでしょうか?(任意保険に入っていたが対人に入っていなかった?) 40万円が何のお金か分かりませんが 任意保険に入っていれば裁判になっても契約者が自腹を切ることなんて無いはずですよ。 また、裁判に加害者が出廷する必要も無いと思いますが。(通常は任意保険から訴訟費用(=弁護士)が出るはず) タチが悪いのは保険会社の様な気がします。

lovekills3628
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。自賠責のみですか・・・まさかとは思いますが、考えられないこともないですね。 今現在も、家族でその保険に入っているので少々不安です。 やはり保険会社によって、良し悪しってあるもんなんですか?

  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)
回答No.3

良く有る事です、保険は保険です。 保険の賠償額は小生が考えるに最低ラインです、被害者としては納得いかないものです。 例えば慰謝料は普通¥4,500-/日です、最高でも¥8,000-程度です。 之はかすり傷でも骨折でも変わりありません、質問者は納得出来ますか。 保険で揉めるのは大抵慰謝料です。 止むを得ない解決ではないですか。

lovekills3628
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。さまざまなご意見があり、参考になります。確かに被害者側からすると納得できないものかもしれませんね。 でも、そうなるとゴネたモン勝ちみたいになるってことでしょうか? その筋の関係の方に対し、事故を起こした場合は誠意として・慰謝料としては保険でカバーできない分は支払わないといけないということでしょうか? 当然、事故を起こさない方が良いし、起こした方としての責任は負わなくてはなりませんが、保険会社ではカバーできない保証があるのは仕方がないことなんでしょうか?

noname#13482
noname#13482
回答No.2

質問に対し回答すると、「万全の保険に加入していることが誠意だ」と私自身は考えます。 >中古車ブローカーで保険に詳しく、タチが悪く最悪でした。 それは保険に詳しいということではありません。保険というものを正しく理解していればそれ以外の補償を求めることはないと思います。 様々な事情を考慮されたうえでのご両親の判断だとは思いますが、余分に金銭を払い示談するというのは、あまりほめられた解決法とは思えませんね。 事情がわかりませんので判断はつきませんが、仮に最終的に金銭の上乗せという結果になろうとも、裁判をして判決の結果ということであれば保険の対象にもなったと考えられます。自動車事故の場合自動車保険で対物賠償&対人賠償を十分付保していればそれ以上の金銭的負担は必要ありません。 自動車保険にも加入していて、その上大金を負担するなんて・・・やはり上手な解決方法とは思えませんね。

lovekills3628
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 確かに今思うと、適切な対応だとは思えません。 親が私を気遣い対応した結果ですが、保険会社の方 もこのような対応しか方法がなかったのか?と疑問に思います。yopparさんは保険に詳しいようで、適切なアドバイスを頂けて感謝です。 他の方は、「よくあること」で仕方がないと書かれていますが、それでは、それこそタチの悪い関係の方にゴネられたら支払うしか方法はないのでしょうか?ゴネた者勝ちって感じがしますが・・・・いかがでしょうか?

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.1

相手が悪かったの一言です。 保険の担当者も悪かった運が悪かったと思うことです。

関連するQ&A

  • 交通事故の誠意について

    たびたび失礼致します。 前回の質問では丁寧に答えていただき、ありがとうございました。 前回の話とだぶってしまうところがあると思いますが、聞いて頂けたら幸いです。 簡単にお話をすると、私が交通事故の加害者です。 相手は当日病院にいき、退院。通院でいいと言われました。 〇事故当日病院まで謝罪にいく。 その日の夜にお宅に伺い謝罪をする。 〇次の日、朝電話があり、頼まれたものを購入して謝罪にいく。 〇次の日、夜電話があり、誠意がないというので、見舞金と菓子折りを持っていく。 〇次の日は連絡なし 〇次の日、1日7回もの電話。 さすがに怖くなり、保険会社から弁護士に依頼。 弁護士が、今後は一切こちらでやるので、電話も出なくていいです。という。 〇次の日、当方には連絡はないが、保険会社に保険会社と弁護士に任せたからといって、相手の誠意がなさすぎる。と電話が入ッたそうです。 警察に調書は出していますが、罰を重いものしてもらうだ、訴えるなど、と言っているみたいです。 そこで、相手が今から改めて誠意がないと警察に訴えた場合、調書が変わること、こちらが受ける罰が変わる事はあるのでしょうか? 皆様には充分誠意をみせているからと言って頂き、安心していましたが、やはり不安になってしまいました。 しつこくて、すみませんがご回答頂けたら嬉しいです。

  • 交通事故の加害者の心理、誠意とは?

    仕事の帰り道で車で止まってた所を後ろから当てられました。 時刻は八時前。。。 事故の瞬間、家で待たせている子供を考えました。 だから家に急いで帰ろうと。でも警察は人身か物損かで変わるから はっきりしてと、警察ってこんなに簡単に言うのっていう疑問を持ちました。 なんせ初めての経験な事で。。 子供にはもう少し待っててと吐き気をもよおしながら病院に搬送されました。 頚椎捻挫。 全治2週間以内の診断を下されました。 完全に相手様は悪いと、すごく謝罪をされてました。 丁寧な対応に私はもういいから・・と何度も言ってました。 ここまで頑張って対応してくれる方を処罰になんか出来ないと。 明日にでもお伺いしますと何度も謝ってました。 現在二週間程経ちました。 保険会社は連絡を一度くれましたが 加害者未だに連絡すらくれません。 あんなに誠意を見せてくれてたのに。。。。 情けない事ですが私の心は変わりました。 忙しくてもせめて電話位出来るのではないの?って・・・ 今現在、ムチ打ちが腰まで来ていて 仕事にも行けなく家の事、子供達の食事なども出来ない程 身体がいう事聞きません。 二週間の頚椎捻挫なんてありえないです。 警察に電話をして厳罰の処分をお願いしました。 身体の辛さと加害者の誠意のなさでの行為です。 私は嫌な人間なのかもしれません。 ただ嘘は許せません。 しかし気になるのは 私の発言で加害者はどうなるのか? 今後の私はどうしたらいいのか?ってとこです。 首から腰まで痛みが来て吐き気、頭痛、痺れです。 会社も休んでます。 加害者の処罰は何がありますか? 色々事故を検索しましたが、保険会社とはすぐ示談にもってこられるのでしょうか? 車は1週間以上、修理に出しているのですがまだ連絡はありません。 新車だったんですけどね。。 私は身体辛いけども子供を乗せていなかった事は本当良かったです。 事故の経緯など詳しい方がいれば教えていただけませんか? 加害者さんの心理は保険会社に言われてるからってそんな感覚だったんでしょうか。 人間信じれなくなりそうです。 今後の私は、治らなくても保険屋さんに従うべきなのでしょうか?

  • 交通事故の誠意

    先日人身事故を起こしました。19歳の方が運転する車にぶつかりました。15キロほどのスピードでぶつかりましたので、相手の車はバンパーと後部部分が多少へこんでしまいました。初めは物損事故扱いでしたが(そのときにすでに警察、保険会社には連絡済み)、次の日に相手が体調が悪くなり、人身事故扱いになりました。その連絡を受けてすぐに自宅までお見舞いの品を持参して謝罪に出かけました。母親が対応されましたが、そのときに事故の相手が未成年ということで、何かあるときは保護者(父親)に連絡をしてほしいと連絡先を渡されました。その後何度か被害者本人の携帯に連絡を取り、体の具合を尋ねたりお詫びをしたりしました。それから1週間ほど連絡をとらないでいると、被害者母親から自宅に連絡が入りました。「父親の連絡先を教えたのに全く連絡してこない」「保険屋も被害者の携帯にしか電話してこない。自宅にも顔をみせない」「こうなると、感情面で“部分修理”という気持ちから“新車納入”という気持ちになってきているぐらいだ」と言われました。  相手が未成年ということで、正直なところ保護者に対しても被害者と同じような「誠意=ここでは“保護者にもまめに連絡する”ということだと思います」をみせないといけなかったのかなと反省しています。しかし一方で、体の不調が表れたと聞いてすぐに自宅に伺って直接母親に謝罪をしましたし、未成年とはいえ、直接の相手である本人に定期的に連絡はいれていました。また、必要が生じたときは保護者(特に相手方の父親)に連絡をしようとは思っていました。それでも、やはり自分には「誠意」がなかったのだろうかと複雑な気持ちになります。今後、どのような対応をとればよいか正直困っています。これでまた連絡を取らないでいると、被害者感情を大きくしそうで・・・。どうかよい知恵をご教授ください。

  • 交通事故があり,誠意を見せろと言われたのですが・・・

    初めて質問を書き込みます。よろしくお願い致します。  つい先日交通事故を起こしてしまい「申し訳ないという気持ちがあるなら誠意を見せてほしい」と言われたのですがどのようにしたら良いのか分からないので書き込みをさせていただきました。  夜だったこともあり道路は凍結していました。相手の方は私がぶつけてしまう前にまずトラックとの事故を起こしていました。そのためトラックは私の進行方向の車線に止まっており,相手の車はその先の対向車線に止まっていました。ちょうどカーブの先であったこともあり,トラックが止まっていることの発見が遅れブレーキを踏むと道路が凍結していたことですべってしまいました。 なんとかトラックとの追突は避けたのですが対向車線に止まっていた車にすべりながらぶつかってしまい事故となりました。保険に電話をすると相手の車が先に事故を起こして止まっていたとしても過失割合は100対0で私が悪いとなってしまいました。 その後車の修理は保険で終わらせるとのことで話はついているのですが、相手はたんこぶができたということで「人身事故にはしないが、ぶつかってきたのはあんたなんだから申し訳ないと思うなら誠意を見せて欲しい」と言ってきました。 私としては菓子折りを持って行こうかと考えているのですが、どういう対応をしたら良いのでしょうか?またそのようなことをすることでまた続けて金銭の要求などをされてしまうのではないかと不安もあります。

  • 交通事故後に「誠意を」との会社への投書

    仕事中(自車使用)追突事故を初めて起こしました。被害者は運転者と同乗者2名で腰の捻挫で全治2週間の診断がでました。事故直後、警察に行き保険会社に連絡をしました。その夜相手の自宅に菓子折持参で謝罪しました。「人身事故扱いになると仕事が困るのでできれば物損にしていただくと助かります」という話をしてしまいました。相手は「たいしたことないので1~2週間様子見て問題なければ物損扱いにしましょう」と言ってくれました。もちろん会社・上司には事故報告・対応をしました。1週間後再度見舞に出向き菓子折と個人的お見舞を包んで渡そうとしたのですが、「金銭授受は保険会社からやってはいけないと言われている」と相手側が拒否し見舞を持ち帰りました。事故から2週間後に「物損扱いでいい」と連絡がありお礼をいいました。物損での書類手続も終わり2週間後保険会社から相手側に休業保障等最終的な提示があり示談書返送を現在待っている段階です。同時期の4日ほど前に会社の支店に差出人未記入で人事総務責任者宛の投書が入りました。手書文で消印は読み取れません。内容は、私は会社の社員の妻だが通院してる先で患者同士の会話を聞いたというもので「相手が人身だとクビになると泣付いたので物損にしてやったら見舞も連絡も来なくなった」「見舞も最初の2回だけでそれから2週間連絡がない」「業務中の事故なのに上司も謝罪に来ない」という今回の事故のことを聞いてしまったという内容でさらに「会社名が主人と同じ会社で驚いている。加害者の社員名はOOでもっと大きな誠意見せないとあとで大変なことになりますよ」という結語でした。保険会社に相談したところ無視したほうがいい、最終的な示談書の送付を待ちましょうとのことでした。上司は再度お見舞いにいき最後にしたらとのことでした。この先どういった対応をすべきでしょうか?今後どのような展開になるのか不安です。アドバイスお願いします。

  • 交通事故後8か月、もめています。どうしたら?

    1月に玉突き人身事故を起こしました。 真ん中の方からは示談がとれましたが、先頭の被害者がごねていて困っています。 この被害者に対して私が行ったことは以下のことです。 ・事故後すぐに総合病院に連れて行った ・翌日と1週間後品を持って自宅へ詫びに行った ・様態確認の電話連絡4回 この方は最初だけの通院回数1回だったそうです。そのため、示談寸前だったのですが、提示された保険金額に納得がいかないと言い始めました。ただ、保険会社によれば、自動車修理費の30万ほどはすでに受け取っています。 4月に保険会社からの連絡で、もう10万ほどもらわなければ割に合わないと言っていたそうです。もし、保険屋から出ないなら、加害者である私に請求するということも言っていたそうです。 この話を聞き、私も専門的な相談場所に相談しました。結果、応じる必要はない。出るとこに出られても問題ない、とのことでした。保険会社の「相手が金額を提示している間、直に連絡を取らない方が得策」というアドバイスから、連絡も取っていませんでした。 ところが先日、私の勤める会社の親会社に、被害者とその勤め先の社長とで乗り込んできたらしいのです。 おそらく金額提示するとまずいと思ったのでしょう。金額不足と言うことではなく、私の誠意が感じられないという主張だったそうです。親会社に私への指導を徹底し、どのように指導したのかを知らせろと。内容によっては出るとこに出る、マスコミ関係に話を持って行くといったことまで話していたようです。 話を聞いてすぐ保険会社に連絡を取りました。保険屋が言うには、まず現段階では「誠意」という点で話を出してきているので、一度保険屋とともに被害者に会いに行かないかとのことです。そこで相手が金額交渉を求めるようなら、弁護士対応と言うことで対応というのです。 その旨を飲み、被害者に連絡してもらったのですが、被害者は以下のような条件をつけてきています。 ・私ひとりが来ても応じない。職場の長も一緒に来てくれ。 ・夜は応じない。昼間しかも会社に来てくれ。 ・社長にこの事故のことを相談し続けている。話し合いには社長も入らせてくれ。 質問は3つあります。 ・会いに行った際、考えられるのは「なぜ連絡をし続けてこなかったのか。誠意がないではないか。保険屋に任せるというのは当然のこと。誠意とは別物だ。」といった切り込みでこちらの不手際?をついてくると思います。その際どう返答したらいいのか?です。 言われて謝るばかりでは相手を助長させてしまうと思います。考えているのは「お宅が金額を提示してきたので、保険屋から直ににアクセスすることを控えるように言われていた」といった事実に基づいた返答です。 ・万が一金額でなくては誠意とは受け取らない、となった場合は弁護士対応となります。しかし、気になるのは相手の次なる手段です。「出るとこに出る」がどの程度こちらに不利になるのかわかりません。ちなみに私は公務員です。マスコミといったことに敏感にならざるを得ません。被害者に行った対応は、それほど外れたことはしていないと思っていますが。弁護士対応になった場合、こういったことも視野に入れての交渉となるのでしょうか? ・被害者の会社の社長は私が直に被害を与えた当事者ではありません。話し合いの際、妙に出しゃばるようなら、「私が被害を与えたのはあなたではない」といった態度で行こうと考えています。むこうは会社の部下の被害は我が社の被害、しいては私にも関係がある、くらいのことを言ってくるかもしれません。この社長が今件に関することでどの程度介入する立場にあるのか? 平日にしか応じないとのことなので、月曜日に保険屋を通してこちらが出向ける日を伝えてもらおうと思っています。これに応じてくれるかどうかまだわかりません。その日はだめだ、となれば私にも勤務がありますので行けません。行くのに3時間ほどかかるところに住んでいるからです。誠意を示すつもりならこちらの日程にあわせろ、となった場合の対策も考えていません。 長文になりましたが、気丈に行こうとしても、ことらが加害者であるという手前、不安もあります。よろしくお願いします。 尚、被害者は50歳くらいの女性です。ふつうの工業会社勤務です。 ・

  • 事故後の手続き

    3月に友人がバイクで事故をしました。相手の急な飛び出しを避けて転倒したものです。怪我の程度は、全治10日間と診断されました。接触はしていませんが9対1で処理をされました。事故当日は親が(運転者は20歳)出てきて「示談で」と言っていたのですが数日して「人身事故」に切り替えたいと言ってきましたのでそのようにしました。数日しても相手の保険屋さんからは連絡が無く、治療費などを支払っていたので「どうなっていますか」と聞くと「全部任せているので」と言う答えで何かもめそうな気配がありました。案の定、誠意の無い加害者(当人では無く親)「たくさん居る中の一人なんですから迅速な対応なんかできません」という保険屋。友人から話を聞くたびに腹がたちます。そんなこんなで、回りの方たちから知恵をお借りして衣服などの請求をして、先週、物損の示談をしたのですが未だにお金は送金されません。休業補償もとりあえず請求はしましたが人身の示談をしてからとの事で「まだ」していません。この事故は、他に何か請求したりできます。人身の示談が済んだら完了なのですか?相手はお見舞いの言葉すらないままで終わりなのでしょうか?教えて下さい。

  • 交通事故の示談で、警察に示談書を提出する必要があるのですか?

    先日、自動車を運転中、自転車の飛び出しがあり事故になり、相手の方を怪我させてしまいました。 警察を呼んだ後、救急車で搬送し、幸い怪我は軽く、打撲程度で済みました。 相手の方の好意で、「費用は当日の治療費のみで良い」、「警察には診断書も被害届けも出さないので物損事故にしてもおう」と言っていただいたので、念のため保険会社に連絡したところ、自賠責保険の範囲内で済みそうとのことで示談に向かっているのですが...... 後日、警察から連絡があり、「物損扱いにするなら、双方署名の示談書を提出してください」と言われました。 保険会社が作る示談書は、掛かった費用に対する民事上のもので、 刑事上、行政上(道路交通法上)の処罰を決定するために、示談書が必要と言うのです。 それを提出しないと、「人身事故扱いで処理しなければならないかもしれない」と脅しのようなことを警察から言われました。 相手の方は、診断書等も出すつもりがないと言ってくれているのに、警察に人身事故扱いにされてしまうものなんですか? 警察へ示談書を提出しなければいけないのでしょうか?

  • 交通事故で示談しない場合

    3ヶ月前に追突事故にあいました。加害者からは反省も誠意も全く感じないし相手側の保険会社からも誠意を感じられない対応をされてます。もちろん現状示談はしません。 このままだと当然こちらは保険金を受け取れないのですが、加害者側はどうなのでしょうか? 相手は9対1、こちらは9対0を主張しています。加害者側も受け取れないのなら時効までいこうと思ってます。保険金はもらえなくてもいいと思ってます。

  • 事故後の誠意

    読んでいただきありがとうございます。 先日自転車(自分)対歩行者の接触事故を起こしてしまいました。相手はお婆さんで、手首骨折の怪我を負いました。警察、救急車、保険会社に連絡し、私は当日・翌日に謝罪の電話(訪問を拒否されました)、翌々日に県外の両親が駆け付け一緒に謝罪をしました。保険会社の方から、窓口は一つにということで連絡を控えていたところ、一週間後に、相手方の旦那様からの「本人から連絡がない」というお叱りを受けたため、すぐに電話をし「定期的にこちらから連絡します」ということでその場は収まりました。保険会社の方と相手が接見したのはその電話の翌日で、改めて、保険会社の方からも当事者同士の連絡は控えるようその場でお伝えしたそうです。しかし、そのとき、旦那様の方が、私が申した「こちらから連絡」というのを「定期的に訪問してくれるそうで」とおっしゃていたそうです。後から私に確認を求めて、言った事実はないことを知り、保険の人も驚いてました。 現在就職活動中で、また理系のため、土日も実験をしています。1ヶ月後には地元を拠点に就職活動するつもりですが、きっと相手には何を伝えても、訪問したくない言い訳にとらえられるのかもしれません。(現在私は四国にいますが、地元は北陸です) 保険会社の方は理解してくださり、こちらからお伝えしてみますと言ってくださりました。とりあえず、私としては、今週と年末前に2回連絡をし、年始にもするつもりです。このとき、「定期的」というのも具体的に決めた方がいいのでしょうか。保険会社の方は2週間に1回でいいと思いますよとおっしゃってくれましたが・・・ 正直、旦那様の方が感情的になりやすく「誠意が見えないなら大学にいきますよ」と怒鳴られてしまったもので、直接会うのが怖いのです。