• ベストアンサー
  • 困ってます

追突事故の被害者が示談に応じてくれません

追突事故を起こしてしまいました。私の過失が10割です。 事故を起こした時はもちろん謝罪し、その後保険会社にすぐ連絡。被害者は自分で病院に行くとおっしゃったのでそのまま病院に行ってもらい、車は同乗者が運転してディーラーへ入れるとのことだったのでレッカーなどせずお願いしました。 家に帰り保険会社に連絡した旨ともう一度謝罪。 その後保険会社から連絡があり被害者と接触をしないでと言われました。こちらから謝罪に行った方がいいですか?と言ったもののこちらできちんと対応するので行かないでくださいと。 事故も初めてだったのでそういうものなのか?と思いそのようにしていました。 被害者から示談は受けられない。誠意がないと留守電にメッセージがありました。 事故が初めてなので保険会社に言われるようにしていたら相手が相当怒っているようです。 今も謝罪に来いと保険会社に言っているようですが保険会社はお勧めできない。と言って来ます。 謝罪は保険会社と来いと言っているようです。 金銭面でも揉めているようで私に直接納得いかない分の金額を払ってもらうとも言っているようです。 このような場合直接謝罪に行った方がいいでしょうか?私としては保険会社に言われた通りにしていたら相手が起こってしまったというのが引っかかっています。被害者にはもちろん申し訳ないですし、全面的に私が悪いのは間違いないのですが謝罪の気持ちはもちろんあったのに止められていて…って保険会社の落ち度ではないのかな?と。 このまま保険会社のいうとうりにしていて大丈夫でしょうか? また誠意がないので人身事故に切り替えると言われているようです。3ヶ月間整形外科を経て整骨院へ通っているので相当な行政処分になりそうですがどのくらいの罰金、処分になるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1145
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#244420
noname#244420

あなたが加入しておられる保険会社が言っていることは、100%正しいです! 先に言っておきます! 対面的に余計なことは絶対にしないでください! 相手のわがままや非常識を食い止める役目を担うのが保険会社の務めです。 それと、事故日から何日経過しているのか分りませんが、一週間以内の日付がある「診断書」でないと警察は人身事故の受理をしません。 但し、「国政、法律」とは、弱者(今の場合被害者)救済を目的としていますので、私も1000%とは言い切れません。 却って、精々5~6点の減点(一日講習へ行けばチャラになります。)と10万円以内の罰金ぐらい受けておけばそれ以上の行政処分も刑罰もないわけですからスッキリします。 もう一度言っておきますが、(3ヶ月経って人身事故申請受理はありえませんが)ここであなたが拒むとか、その脅しに乗って「手出金」を払う行動に出ると、あなたは「素人被害者」を「恐喝」の刑事犯罪に屈した。(別の言い方をすれば誘発的に招き入れた)補助者と言わざる得ません。 相手からの直接の金銭請求電話は「恐喝罪」ですから、あまりにも酷いようであれば「相手からの要求電話によって心身を喪失し、通常の生活に支障を来している。」とあなたが心療内科、精神科に診断書を書いて貰って警察に提出すれば、相手は警察で事情聴取され被害届が受理されれば、事故被害者が恐喝加害者になり書類送検されます。 あなたは、どちらにも転がすことが出来るキーマンなのですから、保険会社(プロフェッショナル)の言われたとおりに行動しているのが一番無難です!(事故調査見直しまでの期限、2年となっていますが頻繁にある話ですから(笑))

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 診断書は後からでも出してもらえるものでしょうか?一応当日に整形外科に行っています。 その後職場近くの整形外科へ転院、そしてそこから整骨院へ3ヶ月以上通っています。事故をしてからは4ヶ月過ぎになります 相手からの直接金銭要求は恐喝罪になるのですね。 対処法も詳しく教えてくださりありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
noname#225269
noname#225269

(1)保険会社にの前面的に示談交渉に任せましょう。  保険会社が相手の話さないでくれと通知した事は保険会社の示談交渉が上手く進行する様に助言だと思いますよ。 保険会社が示談する金額が本人が勝手に金額を伝えると差額はあなたが負担する可能性もあります。 (2)金銭面は保険会社が支払いますので、全面的に任せましょう、場合によっては保険会社が弁護士に依頼する事もあります。 (3)物損から人身事故への切り替えは、その事故とけがの密接な因果関係が無いと認められません。  通常は事故発生から10日程度と言われています。 (4)相手が保険会社に対して「人身事故証明入手不能理由書」を提出することで、民事上の処理では人身事故として取り扱ってもらうという方法がありますが、保険会社が認めないと、人身事故にはなりません。 これは、事故から日数が経過してケガが発生した場合の救済手段ですが、保険会社が認めるとは限りません。  誠意が有無で物損か人身か判断されるものでは無く、事故によるけがの有無で物損か人身か判断されるものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 このまま保険会社にお任せすることにいたしました。 相手の方が絶対に引かないと言っているようで裁判になる可能性が高くなりました。

  • 回答No.8
noname#244420
noname#244420

回答No.6のcoffee0413です。 各医院(医者)は、民間ですから依頼を受ければ、現状診断をした結果に記載日を記入します。(公文章偽造は医師生命に係わりますので絶対にしません。封筒にも割り印を押します。) 現に腰痛、肩こり等元々持ち病や高齢者による完治不可によって2年後の再調査、再検査がないわけではありません。   問題視するところは、遡って診断書が出るかどうかではありません。 前回も述べたように、警察が事故日から一週間以内に診断書提出、または明らかに現場で緊急入院、緊急手術を要する重傷、重体と判断された場合に「人身事故」として取扱われます。 順に国家機関「強制賠償保険(車検時に加入する自賠責保険)からの治療費支払が適用されます。 それに対する行政処分、罰金ですから、「警察」が受理しないのに他の機関(情報が何も無いのに)が飛び越えて動くことは有り得ません。 凄く心配性の方と拝見しましたが、、、私のように業界を知る者は、事故後は即座に「加被側関係無く取り敢えず病院へ行きなさい!」と指示しますし、加害者側の相談では、「最後の最後は支払を迫れれている方が優位な立場になりますので完全無視しなさい!」と言い聞かせます。(恐喝の話も含めて) 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 心配性というのは当たってます。 特に今諸事情で車が必須な場所に住んでおり、 免停などになると仕事にもいけなくなるので とても焦っておりました。 詳しい回答ありがとうございました。

  • 回答No.7

相手は間違いなくクレーマーですね。まあよくあるパターンです。こういうときは保険会社を悪者にするのが常套手段ですし、保険会社もそうしてくれたほうが話が通しやすいのです。 相手側の目的は、交渉相手を右に左に動かしながら各個撃破して質問者さんから有利な言質を引き出すことです。最悪音を上げた質問者さんが自腹を切って払えばしめたものと思っているのです。 つまりこういう場合は相手はもうチンピラだと思えばいいのですよ。最近は単なる会社員でもそういうチンピラまがいのことをやる輩が増えていますね。相手の勤務先にガーンというと途端に大人しくなるケースもあります。 中には、もう本心からそう思っている人もいます。事故に遭った車なんて乗りたくない、新車持ってこいと喚くような人です。その車も2回くらい車検通してたりするのに平気でそういうことをいえる人がいます。こういう人は、頭がおかしいので相手をしなくていいです。狂人に何をいっても会話は成立しませんでしょ。 相手から何をいわれても「私は保険会社に委任状を提出しちゃった(たぶんそういうのを書いて提出したはずです)ので、私はもう何もいう法的な権利がないのです。私がおかしなことをいうと今度は私が保険会社から訴えられてしまうので、保険会社にいってください」の一点張りでオッケーです。 度を過ぎるようであれば、何月何日の何時何分にかかってきたとメモしておくといいですね。なに、最悪の場合は電話会社に履歴を提出してもらえますが、それとメモを突き合せれば度が過ぎてるかどうかは判別ができますからね。最悪の場合は弁護士が間に入ればもうそれで止まります。しかし弁護士を使うと保険会社が弁護士にお金を払わないといけなくなるので、使わないで済むうちは弁護士を使わないと思います。そこも含めて保険会社に任せるでオッケーです。 ま、100:0だからかえって気軽ですよ。これでもし双方に過失があると自分の車の修理もままならなくなるケースもありますからね。「ご迷惑おかけしました。すんませんでした。あとは保険会社にいってください」の壊れたテープレコーダーでいいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 未だに納得いかない分は私に支払わせると息巻いているようで裁判になりそうです。 保険会社にこのまま全てお任せしようと思います。

  • 回答No.5

それは保険会社に全部おまかせにするべきです。 絶対です。 示談にならないならそれで仕方がないかと。 とりあえず保険会社の人間が居ない所で法外な金額や約束をさせられ、 念書も取らないから後から後から要求が来る可能性があります。 保険会社のせいで!ではなく、自己は貴方のせいで起こり、 こじれているのは相手がヤバイ人のせいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 事故は私の責任。まさにその通りです。その点について相手方にはなにも落ち度はないです。 相手がヤバイというのは友人からも言われましたが 被害者感情としてそういうものなのかと思っておりました。 落ち度がないので正論なんだろうと思っておりました。 保険会社の指示にしっかり従っていこうと思います。

  • 回答No.4
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4115/10591)

> もちろんこちらが100%悪いのは重々承知しているのですがまさか保険会社の指示に従ってたらこうなるとは思いませんでした。 相手は貴方が今回のような状況に不慣れな事を察し、脅せば金をふんだくれると見ている可能性もあります。 貴方と直接会いたいと言っているのは、貴方から言質を取って保険会社の保険金以外にお金を取る手段を作ろうとしている可能性があります。 何か言ってきたら「事故を起こしたことは申し訳なく思っている。補償については保険会社に任せているので保険会社と交渉してくれ」と言い、「補償額に納得いかなければ裁判にしてくれ」と言っておきましょう。 裁判で確定した損害額については保険会社が払ってくれ、貴方に金銭的な負担は発生しません。 また、あまりにも酷い暴言や脅迫めいた言動があれば保険会社と相談し、警察に脅迫で届け出る事も検討しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 保険会社から連絡があり、保険会社の指示で電話に出ない等説明してくれたようです。 被害者は誠意が全くないとさらに憤慨しているようですが保険会社にこのままお任せしようと思います。

  • 回答No.3
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2244/9914)

全て保険やさんへ任せること。 誠意=お金です。 示談が進まないとディラーの支払いは自分で立て替えなければなりません。 ディラーからの催促が相手にきます。 強迫のような事を言ったら警察へとどけること。 整骨院 通院日数かせぎです。 優柔不断な態度は示さない事。 金が取れると判断されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 最初から金額で納得いかないからこれじゃ示談できないとは言っていたようです。 今急に人身事故にする。保険会社と私が直接謝罪に来ないのは許せない。謝罪にくることが最優先事項でそれがあれば考慮してもいいと言っているようです。

  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4115/10591)

感情的になっている時に会うのはお勧めできませんね。 保険会社の指示に従って行動しましょう。 もし相手と直接会って、何らかの要求を貴方が了承してしまったとしても、その要求に保険会社が応じる義務は無く、例えば1億円払えと言われ貴方が了承してしまったとしても保険会社が妥当な保険金が100万円だと言ったら差額の9900万円は貴方の自己負担になります。 (裁判をして裁判所が1億円が妥当な損害賠償額と認定すれば保険会社は払ってくれますが) 相手と会って何を言われても頑なに要求を拒み続けられる精神力はありますか? まぁ会って相手の要求を拒み続けたら、結局「誠意が無い」と言われるだけでしょから、会った所で結果は同じじゃないかと思います。 人身事故扱いになった場合、免停くらいの行政処分の可能性はありますね。 刑事処分については、示談の用意があるにも関わらず相手が法外な要求を突きつけてきて示談に応じてくれないという事情があるので、不起訴処分の可能性もあるので警察・検察から問い合わせがあれば状況を正直に話すことですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 正直相手のすごい剣幕に驚いてしまって冷静に対応できるか不安でしたのでこのまま保険会社にお任せしようと思います。 もちろんこちらが100%悪いのは重々承知しているのですがまさか保険会社の指示に従ってたらこうなるとは思いませんでした。

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19593)

  相手がなぜ怒ってるか。 法外な要求を通したいからです。 事故直後に自走できる程度の壊れ方で3ヶ月も通院するのがおかしい。 あなたが出て行くと有りもしない費用を押し付けられますよ。 人身事故に怯える必要は無い、罰金の方が相手の補償要求よりはるかに安いでしょう。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 保険会社に言われた通りにしていたらこうなってしまったので少し不安がありました。 このまま保険会社にお任せしようと思います。 通院期間は整骨院が3ヶ月間ですがその前に何度か整形外科にも行っているのでもう少し長く通っています。

関連するQ&A

  • 追突事故 被害者

    先日追突事故に遭い10対0(私)です。 加害者からは事故後連絡もなく、数日後、加害者の保険会社の方が支払いの説明と診断書開示の同意書を持ってきました。その時、加害者から連絡があったかと聞かれ「一切ありません。」と返答しました。 その翌日加害者から連絡があったようです。(携帯の着信に気づかず翌日自宅に連絡がきた) 母がでましたが、謝罪の言葉は一切なかったと言っていました。。。事故当日も謝罪の言葉は皆無に等しく、保険会社に言われてから連絡をよこす事にも正直頭に来ています。 しかも、事故当日に自宅の地図まで書かせておいてこの態度は何なのか!? 全く誠意を感じられません。 身体が痛くて翌日予定していた旅行もキャンセルせざる負えませんでした。。。 そこでなのですが、今の段階(通院始めたばかり)でこの事を保険会社に言って(慰謝料)考えて欲しいと言っても大丈夫なのでしょうか?あまり初めから言うとマイナスになるという事はでないのしょうが??やはり治療が終わってからの交渉材料とした方が良いのでしょうか??? 教えてくださいm(__)m

  • 追突事故について(被害者)

    追突事故について教えてほしいです 加害者A 通勤途中 個人の保険で対応 被害者A(運転手)勤務中 被害者B(助手席)勤務中 会社 保険会社A(車担当) 保険会社B(人担当) の登場人物がいます 状況は信号有交差点で右折待ちの車に追突したというものです 被害者A:緩やかに速度低下後、右折直前に指示器操作 加害者A:朝の通勤時で時速25くらいの速度及び車間距離は車2,3台分あけていた 保険会社A:被害者側に過失があるため全額保障はできない それほどひどい事故ではなかったのですが、翌日被害者Bにむち打ちの 症状があらわれ会社を休むことになりました こういう状況でまだ確実な結論が出ていないのですが今の状況でしりたいのは (1)保険会社Aの言い分は正しいのか? (2)会社は被害者Bの突然の休みによる損害賠償が出来るのか? (3)保険会社Bとは物損ではなく人身で対応していくべきか? 大きな事故ではなかったため、当初は特に考えてなかったのですが、被害者Bのような状況となったため急遽示談交渉のようなことに発展しました 加害者がお詫び及び事故後の様子を伺うなどがあれば被害者側も気分を害することもなかったのですが、いきなり保険会社Aから電話があり被害者側にも非があるため全額は出せないといってきたことから話がややこしくなっております このような場合、加害者は保険会社に任せてお詫びも言わないのは普通でしょうか? また保険会社も人の話ではなく車の話で示談をしてくるというのは普通なのでしょうか? 感情論になってしまってるようで判断が出来かねております 参考になるような話、もしくは対応方法などありましたら教えてほしいです。

  • 追突事故

    先日、高速道路の料金所で追突をしてしまいました20代主婦です。 車はレンタカーで初めての事故。 どうすればいいかわからずとりあえずレンタカー会社の指示どおりに進めレンタカー会社が加入している保険会社とも連絡を取ることができました。 私の不注意で事故を起こしてしまったので過失は私にあるのですが被害者の方が事故を起こした直後から「保険屋が保障しなかったらどうしてくれるの??」など質問攻めを受け分からない私はオドオドするばかり。 主人も一緒に乗車してたのですが2歳の子どもが寝ていて追突の時にビックリして泣いたので車から離れる事ができず落ち着くまで待っていると「あんたの旦那は奥さんが事故をしても謝りもしないのか??」といわれて「すみません」とすぐ主人を呼び一緒に謝罪をしました。 その後もすぐに板金に出すとか明日病院に行くからその診察費はなどと言われなんかあればあんたの連絡先を教えていいんだな!と言われたのでいいです。とお伝えしました。 その翌日私はてっきり病院側から電話が来ると思いその事に気をとられ相手側に電話をするのを忘れてしまい保険会社さんからの連絡のこともありましたら折返しお電話しますとお伝えしましたが保険会社から私どもでしますのでしなくていいですというとしばらくして被害者から電話が。 タイミングが悪く子どもがグズって出れなかったため折り返しかけなおしたらあんたからの電話はないのか!と言われあんたの誠意はと怒鳴られ私はまずは通院して頂いて怪我を治してもらい完全仕事復帰をしてもらうことです。というと願ってるだけか??と怒られ相手側は保険会社からではなく私側からも金銭をとりたい感じでお金のことは口にしませんが私に言わせようとするので恐くて泣いてしまいました。 そのことを保険会社に相談すると電話をして誠意を見せるのはいいことですね。と言われました主人に相談するとレンタカー会社に事を伝えて話をしたら当人同士で話をしてしまうと保険の事が口約束をしたりとややこしくなるので電話はしないでください。とのこと。 でもなにも連絡しなかったら誠意がないと捕らえられどんどん恐くなって家にまでくるのではと不安です。 直接、被害者の方の自宅に行ってお詫びをしたいのはやまやまですが小さい子を連れて行くのは困難ですがそれでもやはり早急に自宅まで訪問して謝罪をしにいったらいいのでしょうか。 そういう場合はどうしたらいいのかわかりません。教えてください。

  • 追突事故を起こしました・・ 物損から人身に切り替えについて

    事故を起こしたのが初めてで、よく分かりません。詳しい方、教えてください・・ 8/30に追突事故を起こしました。わき見運転をしていたため、赤信号で停まっていた前方車に追突してしましました。完全に自分が悪いです。 警察を呼び現場検証をして、車の損傷も軽く、怪我もないとの様子なので示談でということでその日はまとまりました。次の日に保険会社と連絡を取り、被害者の方にも謝罪と安否の確認をしました。向こうも、「保障さえしてもらえれば、文句はない。保険会社を使うなら、直接のやり取りもないだろう」と言われました。 2日後に被害者の方から「首が痛いかも、病院行く」と連絡が入り、保険も人身に切り替えました。3日前に、警察に届けを出したらしく、連絡がありました。近々人身事故の切り替えのため、警察に出頭する予定です。保険会社からは、出頭が遅くなると行政処分が重くなる場合もあるから、警察での現場検証等は早急にと言われました。今月中にはなんとか終わらせるつもりです。 仮に遅くなった場合、どのくらい行政処分が重くなるのでしょうか? あと、最初の電話で謝罪と安否の確認はしたものの、直接の謝罪はまだしていません。周りからも、軽い事故は保険会社に任せた方がスムーズに済む、と言われたので、初めての事故で戸惑いもあって、素直に聞き入れてしまいました。 冷静になってみて、もう一度謝るべきだと思っています。今日、とりあえず電話をする予定なので、安否の確認と謝罪を改めてする予定です。現場検証のときは侘びの品も持っていこうと思っています。(遅いかもしれませんが・・)

  • 追突事故被害者からの修理費差額分の請求

    先日追突事故を起こしました。 今のところ物損扱いで10・0でこちらが完全に加害者です。 警察も入れこちらの保険会社と被害者の交渉になっています。 一度謝罪に行き車を治してくれればいいと言っていました。 その時は保険会社に連絡してありますのでと言って金額等の話はしていません。 後日被害者から電話があり、「保険会社から車が古いから15万の修理費しか出せないと言われた。しかし修理は30万かかる。この差額はどうしてくれる。あんたが払うのが筋じゃないのか」 とすごい剣幕で電話がかかってきました。 その時は謝罪の気持ちはあるが賠償等の責任については保険会社に任せてあります。 とだけしか言わず、こちらからも保険会社に連絡入れてみます。 と言って終わりました。 ちなみに超過賠償とかの特約には入っていません。 保険会社の対応が悪いのかはたまた被害者が悪いのか・・・。 このようなケースは保険会社に任せてあるとの対応が最善なのでしょうか? 法律的には差額分は払わなくてもいいような事があるのですが。 また電話が来たら嫌だなと思って心配しています。 あまりにしつこいようだったら別の対処になるのでしょうか? 詳しい方ななにかありましたらアドバイスお願いします。

  • 追突事故を起こしてしまいました。そのことで質問です。

    先日、高速道路の料金所で追突をしてしまいました20代主婦です。 車はレンタカーで初めての事故。 どうすればいいかわからずとりあえずレンタカー会社の指示どおりに進めレンタカー会社が加入している保険会社とも連絡を取ることができました。 私の不注意で事故を起こしてしまったので過失は私にあるのですが被害者の方が事故を起こした直後から「保険屋が保障しなかったらどうしてくれるの??」など質問攻めを受け分からない私はオドオドするばかり。 主人も一緒に乗車してたのですが2歳の子どもが寝ていて追突の時にビックリして泣いたので車から離れる事ができず落ち着くまで待っていると「あんたの旦那は奥さんが事故をしても謝りもしないのか??」といわれて「すみません」とすぐ主人を呼び一緒に謝罪をしました。 その後もすぐに板金に出すとか明日病院に行くからその診察費はなどと言われなんかあればあんたの連絡先を教えていいんだな!と言われたのでいいです。とお伝えしました。 その翌日私はてっきり病院側から電話が来ると思いその事に気をとられ相手側に電話をするのを忘れてしまい保険会社さんからの連絡のこともありましたら折返しお電話しますとお伝えしましたが保険会社から私どもでしますのでしなくていいですというとしばらくして被害者から電話が。 タイミングが悪く子どもがグズって出れなかったため折り返しかけなおしたらあんたからの電話はないのか!と言われあんたの誠意はと怒鳴られ私はまずは通院して頂いて怪我を治してもらい完全仕事復帰をしてもらうことです。というと願ってるだけか??と怒られ相手側は保険会社からではなく私側からも金銭をとりたい感じでお金のことは口にしませんが私に言わせようとするので恐くて泣いてしまいました。 そのことを保険会社に相談すると電話をして誠意を見せるのはいいことですね。と言われました主人に相談するとレンタカー会社に事を伝えて話をしたら当人同士で話をしてしまうと保険の事が口約束をしたりとややこしくなるので電話はしないでください。とのこと。 でもなにも連絡しなかったら誠意がないと捕らえられどんどん恐くなって家にまでくるのではと不安です。 直接、被害者の方の自宅に行ってお詫びをしたいのはやまやまですが小さい子を連れて行くのは困難ですがそれでもやはり早急に自宅まで訪問して謝罪をしにいったらいいのでしょうか。 そういう場合はどうしたらいいのかわかりません。教えてください。

  • 追突事故 示談

    先月、追突事故に会いました。 渋滞で止まっているところに追突され、100パーセント相手の過失です。 救急車で病院へ行っている間にレッカーで持って行かれたようです。 加害者側の保険会社が紹介した修理工場で修理をしてもらいましたが、私の元に車が戻ってきた後、助手席側のエアロ部分が割れているのに気が付き、急いで修理工場に電話しました。 事故後、修理工場に行った時にはすでに割れていたそうです。 保険屋に連絡するように言われたので電話すると、追突事故で出来たものではないと言われました。 レッカーで持って行く時、なったのかもしれないと言われましたが、今となっては解りません。 事故に会う前、ガソリンを入れた時には、異常はなく割れていなかったのです。 私は、普段から無茶な運転もしないし、丁寧に乗っています。 割れたところも最近割れた新しいものです。ぶつけた後もこすった後もありません。 保険の担当者も首をかしげていました。 事故に会い、修理が終わって、私の元に戻ってくる間にどこかで割れたに違いないと思っていますが 保険会社の担当者は、直接ぶつかった箇所ではない為、事故とは関係ないといい、修理してくれません。 私にしてみれば、追突された事によって、割れたものなので、修理してもらわない事には納得いかず、保険会社は直さないの一点張りです。私にレッカー車の会社へ聞きに言ったら?と言うのです。 そんなのお宅の仕事じゃないですかと言ってやりましたが、、、。 今現在も通院中ですが、加害者からは、お詫びやお見舞いの電話すらありません。 誠意も全く感じないのでこのままでは、治療が終わっても示談する気はありません。 保険会社から何か言ってくるまでしばらく放っておくつもりでいますが、この先、治療が終わっても、 ずっと示談に応じずにいた場合、どうなるのでしょうか? いつか無効になって、通院した交通費や慰謝料も貰えなくなってしまうのでしょうか。 何か良い方法はないでしょうか。教えてください。 よろしくお願いします。

  • 追突事故に関して。

    2週間程前追突をされました。 過失具合は10:0でした。  その事故の際、相手の人は謝罪もなく(未だに)しかも、警察にも連絡をしませんでしたし、救急車も呼んでいただけず全て自分で行いました。この事に対して、被害者救護義務違反みたいなものでの訴えることは可能なのでしょうか? 相手の保険会社にも一回も謝罪がないと言って相手の保険会社も謝罪をするように促してくれたらしいのですが5日経過した今でも謝罪の電話もありません。保険会社の方で加害者の人に被害者の人と個人的に連絡をすることを禁止しているという話を伺った事があるのですが本当でしょうか? また、今、かかっている病院(外科)が電気しか当ててくれずいっこうに治る気配がありません。2週間経過した今、今の外科は外科で行き続けてまた、新しく他の科の病院にかかっても問題はないのでしょうか? 出勤途中の事故だったのですが、労災の請求も可能でしょうか?というのも、会社に申請している通勤方法ではなかったのです。 宜しくお願い致します。

  • 追突事故の加害者です。

    2週間前に追突事故を起こしてしまいました。 私の不注意で、渋滞中に前の車にぶつかってしまいました。 警察をよんで事故の状況確認後に、被害者の方と私と一緒に病院に行き(被害者の方の希望で)、被害者のみ診察してもらい、結果、どこも悪くはないことになりました。 その時の、診察代は私の保険会社が払うとのことで病院にその旨伝えて終わりました。 その後、警察から「今の所、どこも症状はないとのことなので、様子をみて、事故は、物損事故か人身事故にするか決めたほうがよい」との連絡があり、相手にも連絡をして了承して頂き、事故処理は保留になっていましたが、相手の方が「2週間様子を見たけど、どこも悪くはないからその旨保険会社に伝えてください」と言われて、伝えました。 このまま、物損事故で処理されるようです。 そこで、質問なのですが、物損事故にすると、事故当日に診察した治療代は私が自腹で払うことになりそうです。 病院に確認したところ、一人3万円。3人同乗していたので3万×3で9万円になりそうです。  私が悪いので、払いますが、少しでも料金を安くすます方法はないでしょうか?いろいろ自分なりに調べた結果わからないところが、 出てきました。  1.相手の方に健康保険を使ってもらえば安くなるのか?  2.第三者行為による傷病でできるようだが、    結果、相手の社会保険が、加害者に7割を請求してくるらしいの  で、結局は10割負担なのか?  3.その交渉は、私がするのか、保険会社に頼むのか?    (私は、30歳女、相手は50台半ばの男性で      私が加害者ということでなかなか言い出す勇気がないです)  かなり、自分勝手なお願いだとはわかっていますが、このままでは、人身にして罰金を払い点数を引かれるのとどちらが損なのかわからない状態です。保険会社は、物損がよいと言います。 保険会社は、調べると言ったきり何にも連絡なしで不安です。  何にもわからない状態で、話を進めるのはとても不安なので 上記の質問内容がわかる方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • 追突事故 被害者側が個人事業主について

    信号待ちで、後ろから衝突されました。 車のトランクが開かなくなる程の衝撃で、体に痛みもあり、整形外科へはとりあえず行ってまいりました。すでに、相手の保険会社から連絡がきており、病院にも連絡はして下さっていました。 今後の事ですが、 被害者側が個人事業主で、一人で会社を切り盛りしている場合は、どのようなやり取りをすればよろしいのでしょうか?相手の保険会社の方はやはりプロなので、言いくるめられない程度に知識を備えておきたいと思います。分かる方、教えて下さい。