• 締切済み

交通事故における加害者の誠意

聞きたいことは、社会一般の常識から見て今後より一層の誠意を見せる必要があるか?です。 今年春先(四月下旬)、私の父親(享年71歳)が交通事故を起こして死亡しました。事故内容は、父の運転する軽トラックが緩やかなカーブにおいてセンターラインをオーバーして、相手の軽ワゴンに正面衝突しました。 父は意識不明、救急車の中で死亡しました。 事故は被疑者死亡のため、書類送検され処理されました。  相手の方(26歳男性、会社業務中)は、右足の膝関節の開放性粉砕骨折、股関節脱臼骨折、ひ骨神経麻痺、顔面裂傷の重傷を負われました。過失割合は父が10です。相手の方は、そのまま入院され、およそ5ヶ月後退院されたそうです。  当方の謝罪内容  事故の後、父の葬式に被害者の家族の方がいらしたので、その場にて謝罪をしました。相手の方(被害者の父親とお姉さん)はとくに感情を出されることはありませんでした。事故より三日後、私と妻と3歳になる娘とで病院にお見舞いに行きました。 見舞金には一万円を包みました。被害者の方は怒ることはなく、逆に私の父は大丈夫なのかと心配してくださいました。(その時点では父が死亡したことは、ご存知なかったのだと思います。)その後、5月ごろに被害者の家に電話をし、もう一度お見舞いをしたいと申し出ましたが、今はリハビリ中のため、遠慮したいと断られました。  現在、被害者の方は退院され、通院されているそうです。保険屋さんの話では、右足にかなりの後遺症が残るらしく足首は神経麻痺のためほとんど動かず、ハイヒールを履いたような状況、膝は90度ぐらいしか曲がらず、チタンを入れているらしい、股関節も今後3年の間は骨頭壊死という症状がおこる可能性があるらしいです。障害者になることは確実で、およその話では4級~6級で認定されるのではと聞いております。 詳しい内容は以上です。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#84897
noname#84897
回答No.3

個人的な感想を言わせてもらいます。 葬儀の時にみえた家族に、ちょうどいいとばかりに謝罪したのは、客観的に見て誠意があるとは言えない態度だと思います。とにかく取るものもとりあえず駆けつけて、謝罪するべきだったと思います。 病院に3歳の幼児を連れて行くのも、あまりいい印象は与えないんじゃないでしょうか。真剣味が足りないと言うか。 見舞金1万円も少ないと思いますね、、、。 まだ26歳の若さで、自分には何の落ち度もない事故で障害者となってしまう被害者の方はとてもお気の毒ですね。 あなたがいくら金を積んでも、 「金なんかいらないから元の身体にしてくれ! オレの人生返してくれ!」 って泣きわめきたいところだと思います。これからの季節、冷えると痛むと思います。 あなたからしてみたら、事故を起こしたのは自分ではなくて父親で、しかも死んでそれなりの報いを受けている。自分だって父親に急に死なれて悲しいし困っている。小さい子供もいるのに、これからどうすればいいのか、、、と途方にくれているという感じでしょうか。 前の方がおっしゃる通り、保険金でも出るのなら(飲酒運転でなければいいなあ、と気になります)差し上げて(お父様から被害者への誠意という意味で)、金銭的に誠意を見せることしか出来ないと思います、

googoo33
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

• donbe-
回答No.2

追伸 もう一言 被害者でありながら挨拶にもこられました。 親御さんは71才 介護の心配もなく、子供に対してはいってみれば、子孝行で亡くなられました。 一方被害者は26才 これからの人 親御さんが介護の必要少なからずアリ  天秤にかけるのはいかがなものとは思いますが、常識的に考えれば誰でもわかること。 被害者はりっぱな方と認識します。冷静に対応されてます。 あなたの親御さんの死亡保険金のせめて半分を被害者に見舞金として払っても罰はあたりません。 それくらいに心情的感想を申し上げました。

• donbe-
回答No.1

重大な事故にて双方不幸な結果になり痛ましい限りの状態、誠にお見舞い申し上げます。 加害者の誠意をどこまで具体的にしたらいいのかのご質問と解釈していえば 実はなんにもないというのが実状ではないでしょうか! それは、あなたの気持ちの問題 経済力 社会的身分 地域とのかかわり 相手方の経済状況(持ち家 借家)人間性 などなどを総合的に配慮され、また加入保険担当者とも打ち合わせされ、対処されればと思います。 要はあなた方が、加害者側として非常にご迷惑掛けたの謝罪が伝わることを行動にうつせばおのずとつたわるのでは・・・・? 相手の立場に置き換えて考えればいいのでは・・・? 1万円包みました 相手の立場で1万円受け取りました 1万円受けとってあなたはどう思いますか?? 4~6級の後遺障害を一生背負っていかねばなりません。 当然保険会社より賠償はされます。 個人的には1万円といえば、普通ケガさせた程度のお見舞い金に相当しますね。 な~んともいえませんけど・・・?? ま~あ 他のかたのご意見も聞かれたし・・・。

googoo33
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。