• 締切済み

交通事故における加害者の誠意

聞きたいことは、社会一般の常識から見て今後より一層の誠意を見せる必要があるか?です。 今年春先(四月下旬)、私の父親(享年71歳)が交通事故を起こして死亡しました。事故内容は、父の運転する軽トラックが緩やかなカーブにおいてセンターラインをオーバーして、相手の軽ワゴンに正面衝突しました。 父は意識不明、救急車の中で死亡しました。 事故は被疑者死亡のため、書類送検され処理されました。  相手の方(26歳男性、会社業務中)は、右足の膝関節の開放性粉砕骨折、股関節脱臼骨折、ひ骨神経麻痺、顔面裂傷の重傷を負われました。過失割合は父が10です。相手の方は、そのまま入院され、およそ5ヶ月後退院されたそうです。  当方の謝罪内容  事故の後、父の葬式に被害者の家族の方がいらしたので、その場にて謝罪をしました。相手の方(被害者の父親とお姉さん)はとくに感情を出されることはありませんでした。事故より三日後、私と妻と3歳になる娘とで病院にお見舞いに行きました。 見舞金には一万円を包みました。被害者の方は怒ることはなく、逆に私の父は大丈夫なのかと心配してくださいました。(その時点では父が死亡したことは、ご存知なかったのだと思います。)その後、5月ごろに被害者の家に電話をし、もう一度お見舞いをしたいと申し出ましたが、今はリハビリ中のため、遠慮したいと断られました。  現在、被害者の方は退院され、通院されているそうです。保険屋さんの話では、右足にかなりの後遺症が残るらしく足首は神経麻痺のためほとんど動かず、ハイヒールを履いたような状況、膝は90度ぐらいしか曲がらず、チタンを入れているらしい、股関節も今後3年の間は骨頭壊死という症状がおこる可能性があるらしいです。障害者になることは確実で、およその話では4級~6級で認定されるのではと聞いております。 詳しい内容は以上です。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#84897
noname#84897
回答No.3

個人的な感想を言わせてもらいます。 葬儀の時にみえた家族に、ちょうどいいとばかりに謝罪したのは、客観的に見て誠意があるとは言えない態度だと思います。とにかく取るものもとりあえず駆けつけて、謝罪するべきだったと思います。 病院に3歳の幼児を連れて行くのも、あまりいい印象は与えないんじゃないでしょうか。真剣味が足りないと言うか。 見舞金1万円も少ないと思いますね、、、。 まだ26歳の若さで、自分には何の落ち度もない事故で障害者となってしまう被害者の方はとてもお気の毒ですね。 あなたがいくら金を積んでも、 「金なんかいらないから元の身体にしてくれ! オレの人生返してくれ!」 って泣きわめきたいところだと思います。これからの季節、冷えると痛むと思います。 あなたからしてみたら、事故を起こしたのは自分ではなくて父親で、しかも死んでそれなりの報いを受けている。自分だって父親に急に死なれて悲しいし困っている。小さい子供もいるのに、これからどうすればいいのか、、、と途方にくれているという感じでしょうか。 前の方がおっしゃる通り、保険金でも出るのなら(飲酒運転でなければいいなあ、と気になります)差し上げて(お父様から被害者への誠意という意味で)、金銭的に誠意を見せることしか出来ないと思います、

googoo33
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

追伸 もう一言 被害者でありながら挨拶にもこられました。 親御さんは71才 介護の心配もなく、子供に対してはいってみれば、子孝行で亡くなられました。 一方被害者は26才 これからの人 親御さんが介護の必要少なからずアリ  天秤にかけるのはいかがなものとは思いますが、常識的に考えれば誰でもわかること。 被害者はりっぱな方と認識します。冷静に対応されてます。 あなたの親御さんの死亡保険金のせめて半分を被害者に見舞金として払っても罰はあたりません。 それくらいに心情的感想を申し上げました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

重大な事故にて双方不幸な結果になり痛ましい限りの状態、誠にお見舞い申し上げます。 加害者の誠意をどこまで具体的にしたらいいのかのご質問と解釈していえば 実はなんにもないというのが実状ではないでしょうか! それは、あなたの気持ちの問題 経済力 社会的身分 地域とのかかわり 相手方の経済状況(持ち家 借家)人間性 などなどを総合的に配慮され、また加入保険担当者とも打ち合わせされ、対処されればと思います。 要はあなた方が、加害者側として非常にご迷惑掛けたの謝罪が伝わることを行動にうつせばおのずとつたわるのでは・・・・? 相手の立場に置き換えて考えればいいのでは・・・? 1万円包みました 相手の立場で1万円受け取りました 1万円受けとってあなたはどう思いますか?? 4~6級の後遺障害を一生背負っていかねばなりません。 当然保険会社より賠償はされます。 個人的には1万円といえば、普通ケガさせた程度のお見舞い金に相当しますね。 な~んともいえませんけど・・・?? ま~あ 他のかたのご意見も聞かれたし・・・。

googoo33
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交通事故、加害者の誠意について

    困っています。相談に乗ってください。 今年の3月中旬に人身事故を起こしました。相手は58歳女性、自転車です。片道三車線の大きな道路の中央分離帯部分から右折するときに左方からの車に気を取られ自転車と接触してしまいました。横断歩道ではありませんでした。相手は骨折され、全治三ヶ月と診断されました。過失割合等はわかりません。罰金は15万、点数は2点にプラス付加点数6点で合計8点でした。当日、病院にお見舞いに行き、当日夜も再び主人とお詫びにうかがいました。2~3度お見舞いに伺い、その後は保険屋さんにおまかせしていたのですが、先日、被害者本人から自宅に電話がありました。私は留守にしていたのですが、電話に出た私の母に(75歳)「誠意がない」「夏休みなのにケガのせいで子供を海水浴にも連れて行ってやれない」「暑いのにキズが痛むからクーラーもつけることが出来ない」等々、ひどい口調で延々30分に渡ってまくしたてられました。正直、五ヶ月も経っていましたので驚きました。なかなか被害者の怒りは消えないものだと痛感しました。その後、感情的になってはいけないとの配慮から主人が相手様にお電話をしたのですが、やはり同じような口調で20分以上に渡り「今すぐ来て土下座して謝罪しろ!」「告訴してやる」「誠意がない!」等々言われたそうです。 保険会社の担当に連絡したところ、「お金の面のケアはしますが、感情的なものに関してはちょっと・・・」という返事でした。 やはり、加害者なのだから、何と言われてもひたすら耐えなければならないのでしょうか?どの保険会社もこのような対応をされるのでしょうか? 身勝手な事とはいえ精神的にまいっています。アドバイス、お願いいたします。

  • 私はどうすればよいのか(事故の加害者)

    先日交通事故のことで、アドバイスを頂いた者です。カテゴリは違います。No.676888・No.676328・No.676061です。 事故から数日経ちました。 だんだん被害者のケガの状態がひどくなっているみたいな感じです。 打撲という診断だったのですが、あちこち痛みが出ているみたいなんです。 それはそうだと思います。 ひょっとしたら骨折されているのかもしれません。 とにかく検査をしっかりされて、1日も早く回復なさって欲しいのですが、これから毎日、こういう風に痛みを訴えられると思うと、お見舞いに行くのが苦痛になってきました。 お見舞いの様子は、当日と今日はお見舞いのお菓子をお持ちし、その他の日は手ぶらでうかがいました。←これも悪いと思うけど。 土下座でも何でもしてケガが治るようなら、私はすることに異存はないですけど、そういう問題でもないし、実際問題として、今の状態ではお見舞いに行く足が鈍ってきそうです。 事故を起こしておいて、そんなことを言うのは図々しいと思われると思いますが、実際、もう私としては、どうして差し上げればいいのか分からないんです。 明日には、損保の担当者も決まります。もし相手の納得のいく補償額が出なかったら、ますます私はお見舞いに行けなくなりそうです。 事故を起こしておいてお見舞いに行きづらいなんて、みなさんはなんとひどい人間だとお思いでしょうが、私はこれからもお見舞いをこのまま続けていくべきなのでしょうか。いや、もちろんそうなのですが…。 私は被害者の方に、何をして差し上げればよろしいのでしょう。

  • 交通事故の加害者について

    6月に自転車と自動車(相手)の事故にあいました。 こちらは骨折してしまったので、警察に出す診断書は『2ヶ月の治療をようする』になってました。 過失割合は3:7(相手)です。 こちらとしては、相手を恨む気持ちは一切ありません。(事故原因はこちらにありますので) 入院中も2週間に1回位のペースでお見舞いに来てくれました。退院してからも自宅のほうにもきてくれましたし・・・「あとは保険屋さんにまかせてくれていいんですよ」と何度いったことか・・・また、来月自宅に来るそうです。おそらく完治するまで来ると思います。 誠意は十分伝わってますよ~!!あとは保険屋さんに補償してもらうから大丈夫です。と言いたい!!(笑 そこで気になるのが相手の刑事処分・行政処分です。どのようになるのでしょうか? よく、示談書があれば罪が軽くなるというようなことを聞きますが、12月にボルトを抜く手術を予定してますので、示談はできません。 あとは、嘆願書?みたいのを書けばかわりますか? 本当に、示談書1枚で罪がかわるのであれば、相手に申し訳ない気持ちで一杯です。

  • 交通事故に詳しい医師の宜しくお願いします。

    2年半前交通事故で後遺障害11級に認定されたのですが、等級に不服で異議申し立てをし、もし認められなかったら訴訟で9級程度労働損失率30%を認めて貰おうと思っているのですが、正直訴訟で認めてもらうのは難しいかもしれません。ただやれることはやっておこうと思って担当医に意見書(診断書)を作成してもらおうと思っています。お医者様にとっては迷惑な話なのはよくわかっておりますが、私の担当医は診断書はいくらでも書いてあげるからと言ってくれてはいますが、どう書いていいか解らないと言っています。 何故、このような異議申し立てをしたいのかと言うと、事故の際の怪我の箇所が右股関節脱臼骨折、右膝後十字靭帯損傷、右足関節麻痺残存、座骨神経損傷、顔面骨折、骨盤癒合不全、右股関節内骨片残存で股関節と膝の痛みは今もあり、膝崩れもたまにあるため杖を手放せません。将来人工股関節置換の可能性も高いそうです。等級で認められた箇所は右股関節と右足関節の可動域でした。 それで私の仕事が美容師で長時間立っていなければ行けない仕事で今の状況では美容師は続けられないので今は仕事を辞めています。14年続けた美容師をやめてしまい、この先も美容師は続けられそうもないです。 そこで異議申し立てで医師から意見書をもらおうと思っているのですが、 この状況で何をどう書いてもらったらいいのか解りません。 弁護士先生もとにかく書いてもらって来てくれと言っていただけなので お医者様が何処まで書いてくれるのか・・・・。 この質問解りづらいとは思いますが交通事故に精通している医師の方がいらっしゃったらどのように書いてもらったらよいか?または医師が何処まで書いてくれるのかが聞きたいです。教えて下さい。宜しくお願いいたします。もし足りない情報がありましたら補足いたしますので。

  • 交通事故の加害者です。

    交通事故の加害者です。 相手が歩行者でこちらに100%過失があります。 相手は酷い骨折をしていて、手術を受けて入院、リハビリも 必要だそうで、本当に申し訳ない気持ちでいます。 被害者の方は家でおじいさんの介護をしていて、今回の事故で 介護ができなくなった為おじいさんを介護施設に預けたり、 被害者の方のご主人が事故が原因でお仕事を休まないといけなかったり、迷惑をかけてしまっています。 こういう場合、被害者の方のおじいさんが介護施設に入所している間の費用や、お仕事を休んだご主人の就業保障?みたいなのものも 保険で払ってもらえるでしょうか? あ●お●損保の自動車保険に入っています。

  • 交通事故の加害者として

    先日事故をしてしまいました。私(車)、相手(バイク250cc)です。 相手方にお見舞いに伺うと、相手方は下記内容をおっしゃいました。  ・保険会社を使い過失割合は出るとして、保険以外の事は何を考え   ていますか。個人的に保障する事が被害者への対応としてすべ   き事ではないか。  ・お宅(私の事)の対応はあまり誠意を感じられない。警察には、   過失の罪について、警察に任せるとしているが、考え直すかも   知れない。 お話をさせて頂いた時点では、保障について保険を使用する旨を伝え 個人的な保障に関しては、明言していません。 この場でお聞きしたいのは、被害者の方の上記発言は、ある意味 ”脅し”では無いかと思うのですが? 何も争うとは思っていませんが、上記内容は法的に問題は無いのでしょうか。 (保険会社には全て伝えており、弁護士を立てる準備をしています)

  • 交通事故の誠意

    先日人身事故を起こしました。19歳の方が運転する車にぶつかりました。15キロほどのスピードでぶつかりましたので、相手の車はバンパーと後部部分が多少へこんでしまいました。初めは物損事故扱いでしたが(そのときにすでに警察、保険会社には連絡済み)、次の日に相手が体調が悪くなり、人身事故扱いになりました。その連絡を受けてすぐに自宅までお見舞いの品を持参して謝罪に出かけました。母親が対応されましたが、そのときに事故の相手が未成年ということで、何かあるときは保護者(父親)に連絡をしてほしいと連絡先を渡されました。その後何度か被害者本人の携帯に連絡を取り、体の具合を尋ねたりお詫びをしたりしました。それから1週間ほど連絡をとらないでいると、被害者母親から自宅に連絡が入りました。「父親の連絡先を教えたのに全く連絡してこない」「保険屋も被害者の携帯にしか電話してこない。自宅にも顔をみせない」「こうなると、感情面で“部分修理”という気持ちから“新車納入”という気持ちになってきているぐらいだ」と言われました。  相手が未成年ということで、正直なところ保護者に対しても被害者と同じような「誠意=ここでは“保護者にもまめに連絡する”ということだと思います」をみせないといけなかったのかなと反省しています。しかし一方で、体の不調が表れたと聞いてすぐに自宅に伺って直接母親に謝罪をしましたし、未成年とはいえ、直接の相手である本人に定期的に連絡はいれていました。また、必要が生じたときは保護者(特に相手方の父親)に連絡をしようとは思っていました。それでも、やはり自分には「誠意」がなかったのだろうかと複雑な気持ちになります。今後、どのような対応をとればよいか正直困っています。これでまた連絡を取らないでいると、被害者感情を大きくしそうで・・・。どうかよい知恵をご教授ください。

  • 交通事故(加害者)からのお見舞いは

    先日、彼氏が交通事故を起こしてしまいました。飲酒運転ではなくどちらが悪かったかなどはよくわからないのですが、彼(自動車)は無傷で、相手方(バイク)は骨折してしまったそうです。彼は大学3年生で、相手方は年上の20代で結婚されているようです。 明日入院先にお見舞いに行くことになりそうなのですが、元々会う約束をしていた日でしたし、彼も参ってしまっているようなので、病室には入らないでしょうが現地まで一緒に行くことにしました。 互いに初めてことなので相手方に失礼なことをしてしまわないか不安です。どのようなお見舞いの品を、どういった言葉とともに相手の方にお渡ししたらよいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 交通事故加害者です。行政・刑事処分について教えてください。

    先日人身事故をおこしました。 交差点。私(軽自動車)が右折で、対向車線を相手(バイク)で直進中、ぶつかりました。 私はけがなし、相手の方は手首を複雑骨折されました。その日もお見舞いに伺い、今日もお見舞いに伺ってきました。 私の不注意で、相手の方には大変申し訳なく思って反省しています。今後も、様子を伺いに出向かせていただくつもりでいます。 教えていただきたいことは、 1、行政処分について  ・相手の方のけがが大きいと思われるので、15点減点くらいになるかと思うのですが、免許取り消しになりますか?それとも14点までで免停におさまりますでしょうか?それはいつごろ通知がくるのですか? 2、刑事処分について  ・罰金が最高で50万だと思うのですが、それ以外にも刑があるのでしょうか?またそれはいつごろでしょうか?  ※過去一年で違反など一切ありません。人身事故も初めてです。

  • 交通事故による加害者がすべきこと

    先日 主人が事故を起こしました。当日の夜は雨が降っていて視界が悪く、対向車のライトでさらに見えづらいというところで、道の脇を歩いていた歩行者に軽自動車のミラー接触してしまいました。スピードは20kmくらいだと思います。主人はすぐに 警察を呼んで対応。1分くらいで警察・救急車もきてくれました。相手の方は60代くらいの女性で 転んだときのはずみの骨折のようです。手術もするようです。任意保険に加入しているので 保険会社にもすぐに連絡はしました。警察の聴衆を受けた後 病院へ駆けつけたのですが 家族から会うことを拒否されました。その時はまだ検査中だったのですが。翌日 再び見舞いに行きました。家族の方から あってほしくないと言われましたが 「誠心誠意をもって対応します。保険会社にも連絡しています」と言い帰りました。 その後 保険会社が間に入ってくれているのですが 相手方の家族から 「今後の大事な話がしたい」と電話がかかりました。主人は 返事をしていましたが 私は 保険会社を通じているのだから 個人的に会うのはやめたほうがいいと思うのですが・・。どうなんでしょう。

専門家に質問してみよう