• ベストアンサー

誠意の無い加害者へ

21歳の娘が交通事故に遭い、同乗の2名(同じく21歳女)と共に怪我を負いました。見通しの良い信号のない交差点、娘が優先道路を直進したところ、右から前方不注意の車が進入、衝突し娘の車(レンタカー)が田んぼに突っ込みました。娘はエアバッグ、シートベルトのおかげで胸の打撲程度の軽症でしたが、助手席の女の子はシートベルト部分で骨にヒビ、後部座席の女の子は頭部打撲で4針縫いました。翌日私は妻と仕事を休み、大分から熊本まで車で向かい、警察での調書作成後、同乗者を乗せ住居の北九州に送り、帰りました。同乗者の保護者は翌日鹿児島から迎えに来て、現在実家の鹿児島で療養中です。 幸い、それぞれの怪我は順調に回復中で(完治まで毎日通院の予定です)、治療費は先方の損害保険で賄われております。 ただ、加害者(女性)はそれぞれの保護者に対し具体的な侘びの意思や誠意が無く、口頭で「申し訳ありません」を繰り返すのみ。各保護者は精神的な気苦労や、急に仕事を休んだことでの勤務先の迷惑、遠方まで運転の疲労、実費も負担しています。私は運転者の保護者として責任を感じ、加害者にそれぞれの実家の連絡先を伝え、「被害者の保護者に誠意を見せて欲しい」と要求しました。しかし、何の反応もありません。電話すると、「私は口頭で謝るしかない。不満なら法的措置でもなんでもして下さい」と言われ、憤慨しています。 加害者は非常識ではないでしょうか?恐喝の意思はありませんが、あまりに頭に来るので具体的な請求をかけたいのですが、難しいでしょうか? 私の考え方は間違っていますか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97999
noname#97999
回答No.8

身内が何度か事故の被害者になったことがあります。 誠意がある人なら、菓子折りの一つも持ってお詫びに来ます。 誠意のない人は、最初から全て保険屋任せにして、それが当然のごとく堂々としています。 今回の加害者は、残念ながら後者のようです。 私の両親が比較的軽い追突事故に遭ったとき、その加害者は20代前半でした。 でも、その親御さんは、二人揃って数回見舞いに来ました。 誠意がある人は、最初からそのような対応をします。 加害者は成人しているのですよね? 法律的には、お互い成人しているのならば、親は関係がないことでしょう。 でも、道義的に考えたらどうでしょうか。 私は、相手の対応に疑問を抱きます。 ご友人は実家で療養中、お嬢さんは同じ九州にお住まいなのですよね。 誠意さえあれば、距離的には遠くない距離だと思います。 経験上、こういう相手には何を言っても無駄だと思います。 言えば言うほど、「恐喝まがいのことを言われた」と思い、逆に自分が被害者であるかのような態度を取ります。 はらわたが煮えくり返るお気持ち、お察しします。 でも、私はこれを逆手に取った方がよろしいと思います。 「加害者は見舞いにも来ず、全て保険屋任せにしている、誠意のかけらもない」と、警察に訴えます。 その調書には、「厳罰に処してほしい」と書いてもらいます。 後日、お嬢さんのお怪我が完治されてから保険屋との交渉になると思いますが、その際にもこれを利用するのです。 誠意のない相手に、誠意ある態度を要求すればするほど、暖簾に腕押し、精神的に疲れるだけです。 刑事責任=いかにして重い罪に問わせるか、 いかにして民事で闘うか、そうお気持ちを切り替えた方がよろしいと思います。 そうは言っても、なかなか切り替えることはできませんが。私もそうでした。 どうぞお大事にされてください。

tesshie
質問者

お礼

本当にありがとうございます。おっしゃるとおりと思います。 お蔭様で、気持ちの整理がつきました。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (7)

• pwtqwtp
回答No.7

こんにちは。 私も以前、交差点事故経験者で、優先道路直進中に右側の脇道からノンストップで車が出てきて事故になりました。 過失割合は当然相手のほうが大きかったです。 ただ、事故経験者から言わせてもらうと、その時の事故相手は成人しているのに何故か親が出てきて事故当事者でもないのに交渉やら何やらし始めたこと、かなり苛立ちました。事故当事者でもないのに、何が分かる!と言いましたね。 質問者様の場合も、被害者とはいえ、事故当事者は成人していますよね。ならば、事故に関してのことは事故の当人たちがすべきことで、親が出てきて加害者に誠意見せろとか言う立場に無いと思います。実際、加害者は被害者への謝罪はしていますよね。現段階で加害者が出来るのはそこまでです。 法的なこと補償などは保険屋同士がすることで、過失割合も100対0ではないので、被害者にも過失はあるわけです。お互い動いてたのですから。なので、加害者に対して、しかも事故当事者でない親が誠意を見せろなんて、、加害者からしたら口頭で謝罪するしかない、としか言いようがないですよね。それ以外に何を望むのですか? 私は被害者でしたが、当事者でない親が出てきて口出ししてくるのが本当に腹立たしくて解決するまでイライラしていました。事故の状況は当人同士しか分かりません。なので、当事者でない者が口出しすると話が余計にごちゃごちゃします。 補償に関しては保険屋に任せておけばいいことで、割合に不服があっても親でなく当事者が話をすること、未成年じゃないんだし自分で免許を取得して責任持って公道を走っているのだから、当事者が話をするのが妥当です。 自分の子供が怪我をすれば心配で駆けつける気持ちは分かります。ただ、加害者が謝罪する相手は被害者へ、、ですよね。すみませんとしか言いようがないと思いますよ。親に対しても誠意を、というのはちょっと違うと思います。何を望んでいるのか加害者も分からないと思いますよ。お金なら保険使う以外どうしようもないのだから法的に処理してもらうしかないですよね。 事故に関しては、当事者と保険屋に任せるべきで、親が割り込んで話すべきでないですが、質問者様はどんな請求をしたいのですか? 被害者であっても、車を運転している者として過失は生じることを理解してください。その上で、加害者に、同乗者へのしかもその親への誠意を要求するのなら、被害側の運転手にも少なからずその要求は同様にされるはずなのではないですか。 運転する者はそれだけ責任持って運転するということで免許いただいてるんですから。

• kappa1zoku
回答No.6

民事のこととはいえ、過失割合・補償問題と金銭が絡む場合、保険屋さんを通さない話し合いはただただ拗れることが多いのです。 「すみません」と謝っても、すべての補償をできる訳ではありません。契約上は、口約束でもOKなので、お見舞いなどに行って、強引に口約束などをさせられては、後々困るのです。 <誠意>などと言うと、「北の国から」の黒板五郎じゃないけど、できたてのカボチャでも持っていくしかないのですが、それだとまた喧嘩になるでしょうね。 慰謝料請求も、すべて保険の仕組みに入っているのです。 何をしてもらいたいのですか? 成人になった人の保護者に謝るというのは、どうなんでしょうか。 手紙で謝っても、電話で謝っても、結局のところ納得しないと思います。 過失割合とは、お互いの過ちを割合で決めることです。一方が被害者で他方が加害者なら、すっきりしますが、被害者も加害者も割合でしかないのです。

• hukuponlog
回答No.5

一般論として、動いている車同士が事故を起こした場合、100%相手が悪いということは、よほど悪質な交通違反(信号無視など)以外ありません。「見通しの良い信号のない交差点」ということですと、優先道路を走っていた娘さんにも応分の過失が認められます。 1:9から状況(例えば相手が減速をしていた、先に交差点に入っていた等)によっては4:6くらいまでの過失割合になるでしょう。つまり娘さんの過失割合として1割から4割程度まではあり得るということです。 また、ケガの程度で被害・加害が決まるわけでもありません。事故ですから、過失割合の多い方が重傷を負う場合だって当然あります。 質問者さんは「こちらは100%被害者だ」という前提(加害者・被害者と立場を規定しています)で色々な事をお考えのようですが、質問文の事故状況を読む限り、そうとばかりは言えないということです。 そこで「被害者の保護者に誠意を見せて欲しい」という要求が正当なものなのかどうか、ということになります。まずあなたの言う「誠意」とは何でしょうか? 人として「ご迷惑をおかけしました」、とわびて欲しいということ、その際に常識として応分の見舞いの品を送る・渡すこと程度なら理解できますが、「私は口頭で謝るしかない」と相手が言うところをみると、お詫びはされているようですね。そうすると、金ですか? 「具体的な請求をかけたい」と書かれているところをみると、そのようです。 そうなると、人の常識や情(じょう)の問題ではなく法律の問題になります。あなたの感情がどうであれ、あなたの要求は以下のようになります。 ・現時点で過失割合が明確でない交通事故の ・運転当事者ではなく同乗者、しかもおそらく成人の ・当事者ではなく、その保護者が被ったであろう ・精神的な被害への補償、あるいは旅費、休業補償?などの実費を ・その人達に払え ・と、当事者でないあなたが請求する という訴訟になります。さて、これが通るかどうか。それこそ常識で判断されてみたらいかがでしょうか。 #4さんのおっしゃる「加害者が「親とは言え事故当事者で無い者が出て来て、必要以上の事を要求して来ている」と感じ、「恐喝しようとしている」と恐怖心を抱いている可能性もあります。」は相手の感情として、理解できるものです。 まぁ、相手の女性も、もう少しあなたや友人の保護者さんが納得の出来る振る舞いをすべきだったのだろうとは推測します。保険屋任せにして、イヤなことに頬被りしたのも事実なのでしょう。その点の相手の「誠意」の無さが「金はらえ」という(一種のいやがらせも含めて)気持ちに変わったのだろう事も、推測できます。 その点で憤る気持ちも理解はできます。ただ、感情の問題と法律の問題は違うということはお分かりになった方が良いと思いますよ。

回答No.4

娘さんの事故に対し、腹が立つお気持ちは解りますが、貴方は事故当事者ではなく、また、娘さんは社会的に自分で責任を負える立場にある成人している者です。  加害者は保険に入っており、且つ、治療費等の支払い等も済んでいるとの事。  加害者の方と貴方の娘さんが未成年であれば、親が出て・・・、というのも解りますが、既に成人された社会的に責任を負える立場に居る者同士の問題に、親が割って入ってとやかく言うのは間違っています。  加害者が「親とは言え事故当事者で無い者が出て来て、必要以上の事を要求して来ている」と感じ、「恐喝しようとしている」と恐怖心を抱いている可能性もあります。 (お金などの下心があって電話を掛けて来たりしている、と感じたからこそ「法的な手段に出て貰っても良い」と強く反発したのかもしれません。貴方にその気がなくても、相手は違う風に貴方の行動を理解している可能性は充分あります)  警察にも話し、保険で解決しているなら加害者側が果たすべき義務は既に果たされています。  事故当事者でもない者が加害者にこれ以上の事を要求するのはある意味、不当にも思えます。  法的な場所に出ても、感情論では勝てません。  具体的に何を請求するお考えなのか解りませんが、意味の無い事に思えてなりません。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

ちなみに、私は、交通事故の被害者(当事者)になったことがあります。 通産で2回の手術と7ヶ月の入院、その他1年間の通院治療を行い、後遺障害の認定も受けています。 こう書かないと、事故に合ったことも無いくせに!と書く方が居ますので。 >私の考え方は間違っていますか? 残念ですが賠償という内容に関しては、間違っています。 そもそも、なんで加害者でもない、加害者の親に、誠意を見せろといわれるのでしょうか? 本人に言うのが本来の話で更に、あなたは当事者でも無いのです。 その当事者でもない者が、当事者で無い者に対して誠意を見せろという事自体おかしな物だと思われませんか? そもそも、貴方の考えている誠意とは何なのでしょうか? 具体的に書かれた方が宜しいかと思います。 「単に謝ってほしい。」というだけの人から、「さっさと金よこせ!」の人まで居るのがこの世の中です。 良く考えてみればわかりますが、来て謝ってもらった所で、怪我などの治りは早くなりません。 つまり、損害である怪我に対しての回復に対する効果から考えれば、謝罪は米粒ほどの役にもたたないと言う事なのです。 加害者の立場は、口頭で謝るしかありません。 治療費や、治療に対する慰謝料は、治療終了後に賠償されるのです。 それ以外に何を加害者に対して要求されているのでしょうか? それは法的に見ても、賠償とは関係ない要求でしかありません。 相手に対しての報復的考えて思われているのでしょうが、そんな事をやったって怪我は早く治りません。 無駄な事はおやめになる事をお勧めします。 私の場合、相手が9割の過失でしたが、事故から一切、相手に謝罪の要求はしませんでしたし、手土産も一切お断りしました。 見舞いも来る必要は無い。相手にも生活と言う物がありますからね。 事故なんて、起こしたくて起こす人なんて居ません。 一部の故意による事故以外、どんな人にでも起こるちょっとした見落とし程度が事故に繋がると言うだけの物なのです。 それを他人に対して追求できるほど、私は聖人君子ではありません。 年間3万キロ以上車で走っていますが、その中には事故にならなかっただけと言う物は沢山あります。 また、優先道路と書かれていますが、道路交通法上の優先道路でしたか? これは良く勘違いされている方が居ます。 道が広いから。だけでは優先道路ではありません。 優先道路は、道路交通標識などにより、横断する道路などが優先道路であると表示された道路のみが優先道路であって、単なる太いは、優先権のある道路となります。 優先権のある道路の場合、優先側でも、交差道路から進入してくる車に対して注意を行う義務はあり、事故の場合その義務も当然ですが責任として問われてくる事になります。 書かれている情報だけではその様な詳細はわかりませんので書く事は出来ません。 どちらにしても、任意保険に入っていて、賠償が行われるように危機管理をしていた。というだけでも、十分な誠意を持った加害者という事なんですよ。

• sunakesi
回答No.2

自分も以前、交通事故に合い加害者から何の誠意も無かった者です。 自分は、体はさほどの怪我は無かったのですが加害者からのお見舞い等は全く有りませんでした。事故当初は「お見舞いに・・」なんて言ってましたが、警察の事情聴取後、本当に誠意が無い=保険屋任せでした。 加害者の状況にも寄りますが、一般的に加害者は任意保険に任せて「見舞いも来ない」って事多いようです。 昔は「加害者が菓子折り持って詫び入れる」って事有りましたが最近は少ないようです。個人の価値観の違いなので何とも言いようがありませんが、致し方ないかと・・・ その他、保障を要求するのであれば裁判をするしか無いと思います。自分は諦めました。

tesshie
質問者

お礼

なるほど・・・仕方ないですよね。貴重なアドバイス、ありがとうございます。もちろん、裁判なんて考えておりません。

• 86tarou
回答No.1

法的に認められた損害以外の請求は難しいでしょうね。払う意思がなければ裁判等を起こすしかありませんし、それには費用が掛かります。勝ったとしても、裁判所が代わりに取り立ててくれるわけでもありませんし。保険会社が認める範囲までしか簡単には無理ということです(交渉の余地はあり)。 出来ることと言えば、刑事罰を重くすることくらいでしょうか。相手の対応が悪いので厳罰を望むと上申すれば、検察もそれを考慮すると思います。逆に加害者がちゃんと対応していれば逆の場合もあるので、見舞いなんかはちゃんとしておけというのはこのためです。

tesshie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃること、よく分かります。 参考になりました。