• ベストアンサー

誠意の無い加害者へ

21歳の娘が交通事故に遭い、同乗の2名(同じく21歳女)と共に怪我を負いました。見通しの良い信号のない交差点、娘が優先道路を直進したところ、右から前方不注意の車が進入、衝突し娘の車(レンタカー)が田んぼに突っ込みました。娘はエアバッグ、シートベルトのおかげで胸の打撲程度の軽症でしたが、助手席の女の子はシートベルト部分で骨にヒビ、後部座席の女の子は頭部打撲で4針縫いました。翌日私は妻と仕事を休み、大分から熊本まで車で向かい、警察での調書作成後、同乗者を乗せ住居の北九州に送り、帰りました。同乗者の保護者は翌日鹿児島から迎えに来て、現在実家の鹿児島で療養中です。 幸い、それぞれの怪我は順調に回復中で(完治まで毎日通院の予定です)、治療費は先方の損害保険で賄われております。 ただ、加害者(女性)はそれぞれの保護者に対し具体的な侘びの意思や誠意が無く、口頭で「申し訳ありません」を繰り返すのみ。各保護者は精神的な気苦労や、急に仕事を休んだことでの勤務先の迷惑、遠方まで運転の疲労、実費も負担しています。私は運転者の保護者として責任を感じ、加害者にそれぞれの実家の連絡先を伝え、「被害者の保護者に誠意を見せて欲しい」と要求しました。しかし、何の反応もありません。電話すると、「私は口頭で謝るしかない。不満なら法的措置でもなんでもして下さい」と言われ、憤慨しています。 加害者は非常識ではないでしょうか?恐喝の意思はありませんが、あまりに頭に来るので具体的な請求をかけたいのですが、難しいでしょうか? 私の考え方は間違っていますか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97999
noname#97999
回答No.8

身内が何度か事故の被害者になったことがあります。 誠意がある人なら、菓子折りの一つも持ってお詫びに来ます。 誠意のない人は、最初から全て保険屋任せにして、それが当然のごとく堂々としています。 今回の加害者は、残念ながら後者のようです。 私の両親が比較的軽い追突事故に遭ったとき、その加害者は20代前半でした。 でも、その親御さんは、二人揃って数回見舞いに来ました。 誠意がある人は、最初からそのような対応をします。 加害者は成人しているのですよね? 法律的には、お互い成人しているのならば、親は関係がないことでしょう。 でも、道義的に考えたらどうでしょうか。 私は、相手の対応に疑問を抱きます。 ご友人は実家で療養中、お嬢さんは同じ九州にお住まいなのですよね。 誠意さえあれば、距離的には遠くない距離だと思います。 経験上、こういう相手には何を言っても無駄だと思います。 言えば言うほど、「恐喝まがいのことを言われた」と思い、逆に自分が被害者であるかのような態度を取ります。 はらわたが煮えくり返るお気持ち、お察しします。 でも、私はこれを逆手に取った方がよろしいと思います。 「加害者は見舞いにも来ず、全て保険屋任せにしている、誠意のかけらもない」と、警察に訴えます。 その調書には、「厳罰に処してほしい」と書いてもらいます。 後日、お嬢さんのお怪我が完治されてから保険屋との交渉になると思いますが、その際にもこれを利用するのです。 誠意のない相手に、誠意ある態度を要求すればするほど、暖簾に腕押し、精神的に疲れるだけです。 刑事責任=いかにして重い罪に問わせるか、 いかにして民事で闘うか、そうお気持ちを切り替えた方がよろしいと思います。 そうは言っても、なかなか切り替えることはできませんが。私もそうでした。 どうぞお大事にされてください。

tesshie
質問者

お礼

本当にありがとうございます。おっしゃるとおりと思います。 お蔭様で、気持ちの整理がつきました。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (7)

  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.7

こんにちは。 私も以前、交差点事故経験者で、優先道路直進中に右側の脇道からノンストップで車が出てきて事故になりました。 過失割合は当然相手のほうが大きかったです。 ただ、事故経験者から言わせてもらうと、その時の事故相手は成人しているのに何故か親が出てきて事故当事者でもないのに交渉やら何やらし始めたこと、かなり苛立ちました。事故当事者でもないのに、何が分かる!と言いましたね。 質問者様の場合も、被害者とはいえ、事故当事者は成人していますよね。ならば、事故に関してのことは事故の当人たちがすべきことで、親が出てきて加害者に誠意見せろとか言う立場に無いと思います。実際、加害者は被害者への謝罪はしていますよね。現段階で加害者が出来るのはそこまでです。 法的なこと補償などは保険屋同士がすることで、過失割合も100対0ではないので、被害者にも過失はあるわけです。お互い動いてたのですから。なので、加害者に対して、しかも事故当事者でない親が誠意を見せろなんて、、加害者からしたら口頭で謝罪するしかない、としか言いようがないですよね。それ以外に何を望むのですか? 私は被害者でしたが、当事者でない親が出てきて口出ししてくるのが本当に腹立たしくて解決するまでイライラしていました。事故の状況は当人同士しか分かりません。なので、当事者でない者が口出しすると話が余計にごちゃごちゃします。 補償に関しては保険屋に任せておけばいいことで、割合に不服があっても親でなく当事者が話をすること、未成年じゃないんだし自分で免許を取得して責任持って公道を走っているのだから、当事者が話をするのが妥当です。 自分の子供が怪我をすれば心配で駆けつける気持ちは分かります。ただ、加害者が謝罪する相手は被害者へ、、ですよね。すみませんとしか言いようがないと思いますよ。親に対しても誠意を、というのはちょっと違うと思います。何を望んでいるのか加害者も分からないと思いますよ。お金なら保険使う以外どうしようもないのだから法的に処理してもらうしかないですよね。 事故に関しては、当事者と保険屋に任せるべきで、親が割り込んで話すべきでないですが、質問者様はどんな請求をしたいのですか? 被害者であっても、車を運転している者として過失は生じることを理解してください。その上で、加害者に、同乗者へのしかもその親への誠意を要求するのなら、被害側の運転手にも少なからずその要求は同様にされるはずなのではないですか。 運転する者はそれだけ責任持って運転するということで免許いただいてるんですから。

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.6

民事のこととはいえ、過失割合・補償問題と金銭が絡む場合、保険屋さんを通さない話し合いはただただ拗れることが多いのです。 「すみません」と謝っても、すべての補償をできる訳ではありません。契約上は、口約束でもOKなので、お見舞いなどに行って、強引に口約束などをさせられては、後々困るのです。 <誠意>などと言うと、「北の国から」の黒板五郎じゃないけど、できたてのカボチャでも持っていくしかないのですが、それだとまた喧嘩になるでしょうね。 慰謝料請求も、すべて保険の仕組みに入っているのです。 何をしてもらいたいのですか? 成人になった人の保護者に謝るというのは、どうなんでしょうか。 手紙で謝っても、電話で謝っても、結局のところ納得しないと思います。 過失割合とは、お互いの過ちを割合で決めることです。一方が被害者で他方が加害者なら、すっきりしますが、被害者も加害者も割合でしかないのです。

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.5

一般論として、動いている車同士が事故を起こした場合、100%相手が悪いということは、よほど悪質な交通違反(信号無視など)以外ありません。「見通しの良い信号のない交差点」ということですと、優先道路を走っていた娘さんにも応分の過失が認められます。 1:9から状況(例えば相手が減速をしていた、先に交差点に入っていた等)によっては4:6くらいまでの過失割合になるでしょう。つまり娘さんの過失割合として1割から4割程度まではあり得るということです。 また、ケガの程度で被害・加害が決まるわけでもありません。事故ですから、過失割合の多い方が重傷を負う場合だって当然あります。 質問者さんは「こちらは100%被害者だ」という前提(加害者・被害者と立場を規定しています)で色々な事をお考えのようですが、質問文の事故状況を読む限り、そうとばかりは言えないということです。 そこで「被害者の保護者に誠意を見せて欲しい」という要求が正当なものなのかどうか、ということになります。まずあなたの言う「誠意」とは何でしょうか? 人として「ご迷惑をおかけしました」、とわびて欲しいということ、その際に常識として応分の見舞いの品を送る・渡すこと程度なら理解できますが、「私は口頭で謝るしかない」と相手が言うところをみると、お詫びはされているようですね。そうすると、金ですか? 「具体的な請求をかけたい」と書かれているところをみると、そのようです。 そうなると、人の常識や情(じょう)の問題ではなく法律の問題になります。あなたの感情がどうであれ、あなたの要求は以下のようになります。 ・現時点で過失割合が明確でない交通事故の ・運転当事者ではなく同乗者、しかもおそらく成人の ・当事者ではなく、その保護者が被ったであろう ・精神的な被害への補償、あるいは旅費、休業補償?などの実費を ・その人達に払え ・と、当事者でないあなたが請求する という訴訟になります。さて、これが通るかどうか。それこそ常識で判断されてみたらいかがでしょうか。 #4さんのおっしゃる「加害者が「親とは言え事故当事者で無い者が出て来て、必要以上の事を要求して来ている」と感じ、「恐喝しようとしている」と恐怖心を抱いている可能性もあります。」は相手の感情として、理解できるものです。 まぁ、相手の女性も、もう少しあなたや友人の保護者さんが納得の出来る振る舞いをすべきだったのだろうとは推測します。保険屋任せにして、イヤなことに頬被りしたのも事実なのでしょう。その点の相手の「誠意」の無さが「金はらえ」という(一種のいやがらせも含めて)気持ちに変わったのだろう事も、推測できます。 その点で憤る気持ちも理解はできます。ただ、感情の問題と法律の問題は違うということはお分かりになった方が良いと思いますよ。

回答No.4

 娘さんの事故に対し、腹が立つお気持ちは解りますが、貴方は事故当事者ではなく、また、娘さんは社会的に自分で責任を負える立場にある成人している者です。  加害者は保険に入っており、且つ、治療費等の支払い等も済んでいるとの事。  加害者の方と貴方の娘さんが未成年であれば、親が出て・・・、というのも解りますが、既に成人された社会的に責任を負える立場に居る者同士の問題に、親が割って入ってとやかく言うのは間違っています。  加害者が「親とは言え事故当事者で無い者が出て来て、必要以上の事を要求して来ている」と感じ、「恐喝しようとしている」と恐怖心を抱いている可能性もあります。 (お金などの下心があって電話を掛けて来たりしている、と感じたからこそ「法的な手段に出て貰っても良い」と強く反発したのかもしれません。貴方にその気がなくても、相手は違う風に貴方の行動を理解している可能性は充分あります)  警察にも話し、保険で解決しているなら加害者側が果たすべき義務は既に果たされています。  事故当事者でもない者が加害者にこれ以上の事を要求するのはある意味、不当にも思えます。  法的な場所に出ても、感情論では勝てません。  具体的に何を請求するお考えなのか解りませんが、意味の無い事に思えてなりません。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

ちなみに、私は、交通事故の被害者(当事者)になったことがあります。 通産で2回の手術と7ヶ月の入院、その他1年間の通院治療を行い、後遺障害の認定も受けています。 こう書かないと、事故に合ったことも無いくせに!と書く方が居ますので。 >私の考え方は間違っていますか? 残念ですが賠償という内容に関しては、間違っています。 そもそも、なんで加害者でもない、加害者の親に、誠意を見せろといわれるのでしょうか? 本人に言うのが本来の話で更に、あなたは当事者でも無いのです。 その当事者でもない者が、当事者で無い者に対して誠意を見せろという事自体おかしな物だと思われませんか? そもそも、貴方の考えている誠意とは何なのでしょうか? 具体的に書かれた方が宜しいかと思います。 「単に謝ってほしい。」というだけの人から、「さっさと金よこせ!」の人まで居るのがこの世の中です。 良く考えてみればわかりますが、来て謝ってもらった所で、怪我などの治りは早くなりません。 つまり、損害である怪我に対しての回復に対する効果から考えれば、謝罪は米粒ほどの役にもたたないと言う事なのです。 加害者の立場は、口頭で謝るしかありません。 治療費や、治療に対する慰謝料は、治療終了後に賠償されるのです。 それ以外に何を加害者に対して要求されているのでしょうか? それは法的に見ても、賠償とは関係ない要求でしかありません。 相手に対しての報復的考えて思われているのでしょうが、そんな事をやったって怪我は早く治りません。 無駄な事はおやめになる事をお勧めします。 私の場合、相手が9割の過失でしたが、事故から一切、相手に謝罪の要求はしませんでしたし、手土産も一切お断りしました。 見舞いも来る必要は無い。相手にも生活と言う物がありますからね。 事故なんて、起こしたくて起こす人なんて居ません。 一部の故意による事故以外、どんな人にでも起こるちょっとした見落とし程度が事故に繋がると言うだけの物なのです。 それを他人に対して追求できるほど、私は聖人君子ではありません。 年間3万キロ以上車で走っていますが、その中には事故にならなかっただけと言う物は沢山あります。 また、優先道路と書かれていますが、道路交通法上の優先道路でしたか? これは良く勘違いされている方が居ます。 道が広いから。だけでは優先道路ではありません。 優先道路は、道路交通標識などにより、横断する道路などが優先道路であると表示された道路のみが優先道路であって、単なる太いは、優先権のある道路となります。 優先権のある道路の場合、優先側でも、交差道路から進入してくる車に対して注意を行う義務はあり、事故の場合その義務も当然ですが責任として問われてくる事になります。 書かれている情報だけではその様な詳細はわかりませんので書く事は出来ません。 どちらにしても、任意保険に入っていて、賠償が行われるように危機管理をしていた。というだけでも、十分な誠意を持った加害者という事なんですよ。

  • sunakesi
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.2

自分も以前、交通事故に合い加害者から何の誠意も無かった者です。 自分は、体はさほどの怪我は無かったのですが加害者からのお見舞い等は全く有りませんでした。事故当初は「お見舞いに・・」なんて言ってましたが、警察の事情聴取後、本当に誠意が無い=保険屋任せでした。 加害者の状況にも寄りますが、一般的に加害者は任意保険に任せて「見舞いも来ない」って事多いようです。 昔は「加害者が菓子折り持って詫び入れる」って事有りましたが最近は少ないようです。個人の価値観の違いなので何とも言いようがありませんが、致し方ないかと・・・ その他、保障を要求するのであれば裁判をするしか無いと思います。自分は諦めました。

tesshie
質問者

お礼

なるほど・・・仕方ないですよね。貴重なアドバイス、ありがとうございます。もちろん、裁判なんて考えておりません。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

法的に認められた損害以外の請求は難しいでしょうね。払う意思がなければ裁判等を起こすしかありませんし、それには費用が掛かります。勝ったとしても、裁判所が代わりに取り立ててくれるわけでもありませんし。保険会社が認める範囲までしか簡単には無理ということです(交渉の余地はあり)。 出来ることと言えば、刑事罰を重くすることくらいでしょうか。相手の対応が悪いので厳罰を望むと上申すれば、検察もそれを考慮すると思います。逆に加害者がちゃんと対応していれば逆の場合もあるので、見舞いなんかはちゃんとしておけというのはこのためです。

tesshie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃること、よく分かります。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 義務を果たさず、誠意のない加害者には?

    半年程前、信号待ちをしていて追突事故に遭いました。 現在示談交渉の準備の書類を作っているのですが、加害者の行動について不満がいろいろとあって、 このまま示談交渉を進めることが納得できません。 事故の際、負傷者(私)の救出と救急車の要請をしたのは、同乗していた母(こちらも負傷者)でした。 また、事故後に加害者が謝罪に来たらしいのですが、私は通院で不在だったため、きちんと謝罪をうけていません。 その後も電話1本あるわけではなく、保険会社にまかせっきりで、まったく誠意は感じられません。 保険会社の対応の悪さにも腹は立つのですが、何より知らん顔を決め込んでいる加害者が腹立たしいのです。 自動車教習所では、「被害者救助と救急車の要請」は運転者の義務と習った気がするのですが、 それを履行しなかったことを、今後警察などに訴える事は出来るのでしょうか? また、それについて慰謝料を請求することはできるでしょうか?

  • 加害者です

    はじめまして 先週の土曜日(22日)に追突事故を起こしてしまった、加害者です。 皆様に質問させて頂きたい事がありますので、よろしくお願いいたします。  事故は、私の脇見運転で前を走っていた車に追突事故を起こしてしまいました。 追突してしまった車の運転手様は怪我はなかったのですが、同乗していらした方がちょっと腰が痛いから、本日(24日)病院で診てもらうとのことでした。 診察の結果を聞こうと思っても連絡が取れず、同乗していらした方の親御さんとは連絡が取れたのですが、大した事ないから診察の後遊びに行ったみたいとの事です。 夜の9時過ぎになっても連絡は取れませんでした。    その後、運転手様から、同乗者が診察したようだから、物損から人身に切り替えたいとの連絡がありました。 運転手様も、同乗者様と連絡が取れずどのような症状かわからないが人身にしたいとのことです。  そこで皆様にご質問なのですが、もし症状が大した事無く一回の受診のみで大丈夫そうな場合でも、人身に切り替えなければならないのでしょうか? 受診の後に、親にも連絡をせずに遊びに行ってしまうくらいですから、重い症状ではないと思うのですが... 物損にしていただいて、今回の受診料は私が払うという事は常識はずれのことなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 事故の加害者に誠意が無い

    信号待ちの停車時に追突されて、過失割合が100:0の被害者です。 ケガをしていますので人身事故にしています。 今日現在で10日以上たちますが、痛くて仕事を休んでいます。 毎日通院もしています。 車は年式が古いからと修理可能にもかかわらず全損になってしまいました。 物損での保険金は修理に必要な半分にしかなりませんでした。 それで、加害者なのですが、事故後一度も謝罪に来ていません。 保険会社にすべてまかせているからというのが理由のようです。 賠償に関しては保険に入っている以上はそれでも仕方ないとは思いますが、普通なら謝罪の一言くらいは言いにくると思います。 少なくとも私なら謝罪に行きますし、電話ででも容態はどうなのか聞きます。 このように全く誠意のかけらも無い加害者に、合法的にかつ効果的に制裁(言葉は悪いですが)を加えることはできないでしょうか? せめて反省くらいはしてほしいと思っています。

  • 加害者にされてます

    昨日原付運転中に左折しようとした車が急に幅寄せしてきて、ブレーキが間に合わずに相手のタイヤに原付のミラーがはさまれて少し引きずられて、左折状態になったところで止まり、警察を呼びました。 誠意ある方に見えたし、後は保険屋に連絡させますからと言い、免許証の控えをお互いにして別れました。 ところが保険屋の話によれば、左折しきったところに私が突っ込んで衝突された。被害者だと言ってきました。私はこんな展開を予想できませんでした。私もうちの保険屋に即相談し、月曜から保険屋同士で話をしてくれると思いますが、私が加害者になることもありえるのでしょうか。相手は高級な新車。傷はこすれてる程度です。原付はぐちゃぐちゃです。怪我は私は数箇所の擦り傷と打撲で医者に行ってます。相手は怪我はないと昨日の時点ではきいています。 初めての事故で混乱しています。アドバイスお願いします。

  • 人身事故(加害者)

    先日私の信号見落としで車対車の人身事故を起こしました 相手は3人乗っており 診断書は助手席・後部座席の人が出しました。 任意保険会社も100%の私の過失ということになってますので (対人・対物で無制限で入ってます) 警察の聴取も終わり(二人とも全治2週間) 検察からの呼び出しを待っています。 運転手・助手席の方には相手の都合がつかず まだお会いできていなくて 来週(事故から2週間後)に お約束させていただきました。 お二人とも 怪我も大丈夫なのであまり気を使わないでくださいとまで 言ってくれていますので トラブルもなくすみそうです ただ後部差席のおじいさんが全治2週間の打撲なのですが かなり足が腫れていて 車(自分で運転してます)に乗るのも 手で足をあげないと乗れない 歩くのも大変と言ってまして 今日、謝罪に行ったのですが 保険会社の他に 加害者として誠意が必要だと言われました 「何か要求してるわけではないが 加害者としての努力  誠意次第でこっちの気持ちも変わる  保険会社の一切を任せるのか知らんが  これから弁護士に相談して方針を決める(示談等)」とのことです もちろん私はものすごく後悔してますし 申し訳ない気持ちです ただあちらの言う誠意という意味がわからず 私としてはただ謝ることしかできないと思うのですが もしかしたらあちらの言う誠意は違うのかもしれません もし相手が怒って(誠意の意味が違ったり保険会社に一切任せたり) 弁護士が入ってきたときに 私はどうなってしまうのでしょうか また自宅へ謝罪に行くときは どのくらいの頻度がいいのでしょうか その都度 菓子折りなど持参したほうがよろしいでしょうか 千差万別だとは思いますが アドバイスお願いします。

  • 死亡事故による誠意。

    はじめまして。質問の内容は死亡事故を起こした加害者が見せる誠意とは幾らほどか、という事です。 詳しく説明すると、二ヶ月前に私の祖父(82歳、農業、年収50万程度)の運転する車が曲がりカーブに入ったところで脇見運転をしていた加害者(72歳)の車に正面衝突され、死亡しました。祖父に非は全くありません。加害者からはお葬式の時に10万円35日蔡に5万円のお香典を頂きましたが、世間一般的に誠意とはこういうものなのでしょうか? がんの祖母をかかえていることや、この事故が起こった日、私の両親は私の卒業式に出るためにロサンゼルスに向かう飛行機の中で、ロサンゼルス空港についたものの一歩も外に出ることなくとんぼ返りをした。という事も加害者は分っています。私の父は加害者が高齢という事もあり、損害賠償金以外(一千万円ほどだと保険会社から言われました)に誠意という形でお金の話をする事は出来ない。と言っています。母は近所の方から「誠意というお金の金額」について色々言われるみたいで困惑しています。なので皆さんの意見を聞かせて頂きたく質問しました。どうぞ宜しくお願いします。

  • 車×車の事故で。

     自動車同士の事故です。  T字路+右側道の交差点で私がT字の足の部分を走行、相手は右側道からT字路に進入する時にぶつかりました。  私の車の右前輪部に右側から来た車にから追突されました。  相手側は運転手も助手席の同乗者もシートベルトをしていませんでした。 同乗者は頭部を打ったため病院へ行ってCTを取ったそうです。  そして、同乗者は体調不良のためシートベルトをしていなかったそうなのです。  おそらくシートベルトをしていたら頭部を打撲することはなかったと思うのですが。  こういう場合、もし相手側が人身にするならやはり私側の任意保険を使い治療費を払うことになるのでしょうか?  わかりづらい文章で申し訳ないですが、お答え頂けるとありがたいです。

  • どうやって車に乗せていますか?

    2歳3ヶ月の娘と6ヶ月の息子を持つママです。 娘のイヤイヤにかなりてこずっているのですが、特にジュニアシートです。二人目が生まれたので1歳から使えるものを購入しました。 お盆に主人の実家へ息子を合わせるために愛知から宮崎まで帰省しました。訳あって実家には泊まれずホテルを取らなくてはならなかったので、かなり費用がかかるので節約のため行きは船で帰りは車でした。 途中で何度か休憩はしたものの、かなりの長距離だったためDVDを用意したりしてなるべくシートに乗ってくれるよう努力しました。 それでもやっぱりシートベルトがいやで、時には融通を利かせながらもかなり格闘していました。 以前はいやなりになんとかシートベルトをさせてくれていましたが、今ではまったくもって拒否。 最近では弟のものがよくてわざと弟のチャイルドシートに座ることもあります。 私以外の大人の同乗者がいればまだシートベルトしなくても見ていられますが、私だけの時にはどうにもできません。 シートベルトをしなくて子供だけがけがするならまだしも、運転に支障が出て交通事故を起こしてしまったら基もこうもありません。 きっと帰省時のやりとりで、かなりシートベルトを嫌いにさせてしまったのだろとは思うのですが、このままでは車でのお出かけができなくなってしまいます。 皆さんはどのようにして車に乗せていますか?

  • 交通事故を起こしてしまいました>。<加害者です

     私(運転席) 3歳娘(助手席) 9歳娘(運転席後部)1歳娘(助手席後部シート) 昨日 追突事故を起こしてしまいました>。< 右に右折しようと止まっていた車に 50KM位で走っていた私の車がそのままぶつかってしまいました! エアバックが2つとも出てガラスは割れ 煙は充満していて 私は体に痛みがあるものの 子供たちが心配で 9歳の娘に1歳の子供を連れて逃げるように伝え 私は助手席の娘をシートベルトを外し 抱きかかえ外へ逃げ出しました>。<。 スグ子供たちの体を確認し ひどく怪我したところもなく ホントにホントに安心し 震えながら子供たちを抱きしめました>< 相手のところにも行って怪我の確認などをし 杖をついたおじいちゃんだったのですが 酷い怪我もなく 一応病院に行くように伝えました! おじいちゃんが右折しようとしていた中古車屋さんがご自宅だったようで 息子さんやご家族の方が出てこられました! 私は初めてのことで スグ父を呼び 警察の検証など立ち会ってもらい終わりました。 今日朝から 子供たちと病院へ行き 子供たちは何事もなく少し打っただけだったので本当に 不幸中の幸いでした>。< 私は全身あざなど 腕などに怪我はしていますが命があるだけ本当に救われました>、< 今 おじいちゃんの病院の診断待ちで 電話連絡待ちです 後からもう一度ご自宅のほうへ行ってみようかと思ってます!  車は買ったばかりで 任意保険にはまだ入っていなかったので この後どうしたらいいのかわかりません>< 人身事故になるのか物損事故だけで済むのか・・・ 示談交渉はどうしたらいいのかわかりません 私の車は廃車になります 相手の車も廃車?だと思います 軽自動車のKei  という中古の車です お金の支払いとかって どうやってお支払すればいいのですか? 私はこの後 どう動いたらいいのでしょうか? 何をしていいのか全く分かりません>。<。 まだ事故のショックがあって ての震えが止まりません>。< 命の尊さがものすごく身に染みて感じました>。<。。 この気持ちを一生忘れずにいたいと思います!! 

  • 加害者って?!

    こんばんわ。初めての質問でドキドキします。 早速ですが、先日妹が原付で事故に遭いました。住宅街の見通しの悪い十字路で、妹が優先道路を原付で走行中、左から一時停止をして(相手がそういってます)出てきた車と出会い頭の事故です。警察の話によると見通しの悪い交差点では優先道路でも徐行運転になるそうで、妹も30キロほどで走行していたらしく過失があります。怪我の状況は、妹が原付だったこともあり、骨折を3カ所しました。現在も入院中。仕事も休んでます。相手は車だったので特に怪我もありませんでした。原付は廃車になるほど。車は運転席のドアがかなりへこんだようです。 質問なんですが、この場合は相手を加害者、妹が被害者になるんですよね?! 相手は女性なんですが、事故直後は謝っていたものの、事故後5日ほどたってお見舞いにきて、なんの見舞いももってこず、謝ることもしませんでした。しかも、相手の車は自賠責のみしかありません。今後の治療費などについてもこちらがきちんとしてほしいと言っても、なんの返答もなく困っています。全く誠意が感じられません。今後、自賠責で保証される以上の金額が治療などでかかるのですが、自賠責の保証以上の額はどうしたらいいのでしょうか???

専門家に質問してみよう