• ベストアンサー

人身事故(加害者)

先日私の信号見落としで車対車の人身事故を起こしました 相手は3人乗っており 診断書は助手席・後部座席の人が出しました。 任意保険会社も100%の私の過失ということになってますので (対人・対物で無制限で入ってます) 警察の聴取も終わり(二人とも全治2週間) 検察からの呼び出しを待っています。 運転手・助手席の方には相手の都合がつかず まだお会いできていなくて 来週(事故から2週間後)に お約束させていただきました。 お二人とも 怪我も大丈夫なのであまり気を使わないでくださいとまで 言ってくれていますので トラブルもなくすみそうです ただ後部差席のおじいさんが全治2週間の打撲なのですが かなり足が腫れていて 車(自分で運転してます)に乗るのも 手で足をあげないと乗れない 歩くのも大変と言ってまして 今日、謝罪に行ったのですが 保険会社の他に 加害者として誠意が必要だと言われました 「何か要求してるわけではないが 加害者としての努力  誠意次第でこっちの気持ちも変わる  保険会社の一切を任せるのか知らんが  これから弁護士に相談して方針を決める(示談等)」とのことです もちろん私はものすごく後悔してますし 申し訳ない気持ちです ただあちらの言う誠意という意味がわからず 私としてはただ謝ることしかできないと思うのですが もしかしたらあちらの言う誠意は違うのかもしれません もし相手が怒って(誠意の意味が違ったり保険会社に一切任せたり) 弁護士が入ってきたときに 私はどうなってしまうのでしょうか また自宅へ謝罪に行くときは どのくらいの頻度がいいのでしょうか その都度 菓子折りなど持参したほうがよろしいでしょうか 千差万別だとは思いますが アドバイスお願いします。

noname#112911
noname#112911

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.6

#3、#5です。 おっしゃるとおり、民事での示談の有無が、刑事での量刑を左右することはあります。しかしながら、質問者のケースでは、保険会社は動いており、示談交渉は始まっています。示談がまだ成立していないのは、単に被害者ができるだけ自分に都合よく示談しようと思ってゴネているだけで、あなたに責任はありません。したがって、これが刑事の量刑を悪くする要因になることは考えられません。 また、一般に死亡事故などの場合、示談が成立していないと実刑判決・示談が成立していれば執行猶予ということはありますが、そもそも全治2週間程度の怪我であれば、99%起訴猶予となります。いくら相手が「厳罰にしてくれ!」と吠えたところで、警察や検察も馬鹿ではありませんから、その根拠を尋ねます。もしあなたが無保険で、あなた自身も被害者との示談に応じようとしていないなどの悪質なケースなら、厳罰となることもありえるでしょう。しかし実際にはあなたは保険に入っており、保険会社も動いているわけです。したがって、被害者がなんと言おうと量刑がむちゃくちゃに悪化することはありえません。 普通に考えて起訴猶予、(むちゃくちゃ)悪くて執行猶予付きの罰金判決です。 ご安心ください。被害者からの理不尽な要求にこたえる必要はありません。

noname#112911
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 相手が「もう運転できないようにしてほしい」と言ってると 保険会社に聞かされてから 何が待っているのか 怖くてしょうがなかったです。 罰金以上のことがないとのことなので とても安心しました。 本当にありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#62235
noname#62235
回答No.5

#3です。 保険会社がちゃんと動いてくれないなど、相応の理由もないのに保険会社との交渉を拒否し、当人と直接交渉したがる被害者を「悪質な被害者」といいます。 そういう人は、加害者の弱みに付け込んで、本来法的に認められる正当な賠償金「以上」のお金をせしめようとする、「たかり」です。度が過ぎれば恐喝罪も成立します。 こういう悪質な被害者に対応するため、たいていの保険会社では弁護士対応をしてくれます(私もしてもらいました)。弁護士に委任状を提出すれば、被害者は加害者への直接交渉が禁止されます。安心して任せられてください。 委任しただけでは法的拘束力はないので、それでも(正当な理由なく)しつこく直接交渉したがる場合は弁護士が『架電・面談禁止の仮処分』を裁判所に申し立てます、これを破れば被害者は裁判で著しく不利になります。

noname#112911
質問者

お礼

ありがとうございます。 また教えていただきたいのでうすが もし相手が怒ったりして 保険会社との示談がなかなかできなかった場合 検察庁に呼ばれた時に不利になると聞かされました。 それは今のこのままの刑より重くなるということですか? それとも罰金が(点数は変わりませんよね?)軽減されることがないということですか? 軽減されないということならいいのですが 重くなったりするのかと思うと かなり怖いのですが・・・ 任せようと決心したのですが やっぱり分からないことだらけで 不安になってしまいます。 よろしければ アドバイスおねがいします

  • daisanji7
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

保険会社に任せると言うのは、示談代行サービスの事を示していると思いますが、示談代行サービスは被害者側の同意が必要です。これは約規の項目に載っています。 実際には、無視されて初めから保険会社が出てくる事が多いですが。 私が相手の立場なら、「示談代行サービスの使用」を拒否するかもしれない。

noname#62235
noname#62235
回答No.3

相手の言う「誠意」とは、「お金」のことです。直接「金よこせ」というと恐喝になるため、あえてそのような言葉を使っているだけです。 実際、事故の被害者で「誠意を見せろ」という人には、いくら謝っても「誠意を見せてくれた」と思ってくれる人はいません。 全治2週間程度なら、2回も見舞いに行けば十分です(個人的には1回でもいいと思います)。また、このような被害者は何度も見舞いに行くとどんどん要求がエスカレートしていきます。 正直、全治2週間程度の怪我であれば、たとえ被害者が「加害者を厳罰に処せよ!」と警察に言ったところで、罰金の判決が出ることはありえません。免許の点数は免れませんが、免停にはいたらないでしょう。弁護士を雇うとか、警察に厳罰にしてもらうなどといっているかもしれませんが、すべてハッタリです。あなたがビビッてお金を持ってくることを期待しているのです。 相手しなくてかまいません。何かいってきたら「保険会社に任せてます」でいいです。あまりうるさいようなら、保険会社に「悪質な被害者なので弁護士対応してください」と懇願してください。 そもそも、あなたは保険会社に任せて相手の賠償を対応してもらっているわけですから、ちゃんと道義的責任は果たしているのです。無保険で、相手の賠償もろくにしないような人には、刑事罰も厳罰が下ることがありますが、保険でちゃんと賠償対応している以上、刑事的に不利になる要素はありません。

noname#112911
質問者

お礼

保険会社に相談したところ お見舞金を持っていくこともあると言われてしまいました。もちろんそうしてくださいとは言えませんが・・と。 それが怖くて相談したのに お役に立てなくてすみませんということでした 多少のお金を払いたくないということではなく 保険会社にそういわれたことがショックでした 知り合いの紹介で相談に乗ってくれるという保険代理店があったので 話を聞いてもらったところ 全部任せてくださいということでした。 代理店移行もして動いてもらいます。 アドバイスありがとうございました

  • unakowa
  • ベストアンサー率38% (53/138)
回答No.2

かなり注意が必要な人物ですね。 あなたができる範囲では、手土産(菓子折)などを持って誠心誠意、頭を下げることが限度です。 金銭を要求されても、例えあなたが自発的にお見舞いということで金銭を支払いたいと思ったとしても、独断の行為は絶対に避けなければなりません。 基本的には、あなたの保険会社にまかせっきりでしらんぷりしても普通でまったく問題ありませんし、それで相手が態度を硬化させたとしても、全治2週間程度であればあなたへの処分に影響ありませんし、その後の交渉はプロである保険会社がうまくやってくれます。 変な同情心を持って、保険会社へ無断で行動を起こすと、あなたと保険会社の信頼関係を損ない、保険会社がその後の交渉をしてくれなくなりますし、あなたにとって得なことは何もないです。 相手が弁護士を立てた場合は、あなたの保険会社が弁護士を立ててくれるため、頭を下げながらも「具体的な対応は自分の保険会社に一切を委任しているので、交渉は保険会社を通してください」の一点張りとしましょう。

noname#112911
質問者

お礼

基本的にまかせっきりにしても大丈夫ということなので 誠意について多少の食い違いがあっても大丈夫なのですね。 弁護士という言葉が出てきてしまって動揺していましたが 私にできるのは頭を下げることだけと 割り切って 対応していきたいと思います ありがとうございました。

回答No.1

こういうのは気をつけましょう。 いい人である被害者は、時間が経つにつれて周りから知恵をつけられて、だんだん図々しい人に変身していきます。 あなたが誠意を見せる理由は、その変身を防止するためです。 あなたが相手から見て普通以上に「いい人」であると、なかなか相手も変身しずらい。そういうものです。 素人も、知恵をつけられるとあっという間に「当たり屋」になります。 あなたがここで知恵をつけられる以上に、被害者には知恵をつける人が集まるんです。 謝罪やお見舞いについては、保健会社のベテランさんに相談するのが良いと思います。

noname#112911
質問者

お礼

そうですよね。 被害者という立場になれば できるだけいろいろな 情報を得ようとするのは当然ですものね 保険会社に相談してみます ありがとうございます

関連するQ&A

  • 人身事故の加害者は誰ですが?治療費は誰からもらえばいいのですか?

    人身事故の加害者は誰ですが?治療費は誰からもらえばいいのですか? 本日事故にあいました。私は助手席に座っており、彼女が運転してました。走行中、右側から車が突っ込んできました。向こうは左右確認せずに飛び出してきたために事故を起こしたと認めています。 私の治療費は彼女の保険からも事故の責任の割合の分負担されるのでしょうか。 詳しい方教えてください。

  • 人身事故について。

    先月、6月7日に人身事故を起こしました。 私が加害者です。 その時の状況は時速70キロくらいで急いで職場に向かってて 信号が赤に変わったんですけど止まれそうになくてそのまま直進してたら、横から来た車にそのまま突っ込みました。 事故したその日に運転席の方は救急車で運ばれました。 その次の日に、助手席の方が病院に行ったと連絡が来ました。 6月17日に取り調べをして、相手方の診断書を見せられました。 全治3週間の見込み、2人とも打撲など、全身むち打ちよような感じでした。 4日前くらいに私の保険会社から電話が来て 相手の方はまだ通院中だと言われました。 事故して取り調べ終わったら検査庁に罰金と免停の事で連絡行くからと警察の人に言われたまま、まだ連絡が来ません。 どのくらい罰金が来るのでしょうか。 また、払えなかったらどうなるのですか? 無知ですいません、回答お願いします。

  • 人身事故について

    何度も質問申し訳ありません。 4月の後半に人身事故の加害者に なってしまいました。 相手は二台で、 一台目の運転手が、全身打撲全治7日 助手席が、鼻骨骨折全治7日 二台目の運転手が、全身打撲全治2週間でした。 原因は私の信号無視です。 スピードは、50キロの道路を 60キロで走行していました。 ちなみに初心者期間です。 この前警察にいって取り調べを 受けたのですが、よくわからず 皆さんに質問させて頂いてます。 この人身事故の場合、 免許はどうなりますでしょうか? 免許取り消しなのか、免停なのか、、、 免停だと何日なのか教えて頂きたいです。 免停がどのようにきまるのかわかりません、、 よろしくおねがいします、、、

  • 交通事故の加害者ですが教えてください

    2週間前に交通事故を起こしてしまいました。 右折の為、停止している車に 後ろから追突してしまいました。 相手の運転手は軽傷、助手席の方はむちうちで 全治2週間の診断でした。 保険会社に全てお任せしているのですが こちらは毎日のように電話をかけ謝罪もしています。 直接会ってお詫びをしたい旨を伝えましたが 会わないと言われ、とりあえず菓子折と詫び状を送りました。 その後、連絡があり 「直接会って、損害賠償の話をしたい。 お宅の誠意はこれだけなのか」と 遠回しに金銭の要求と思わせるような事を言われました。 相手の車は平成12年の車なのですが、 車は修理しない、新しい車を買って返して欲しいという事を 言われました。 自分は貯金も無いし、「保険会社にお任せしている」としか 言いようがありません。 自分が悪いのは100も承知ですが 被害者さんの要求には保険会社を通さないで 応えるのは不可能です。 被害者さんは保険会社とこちららからも お金をもらおうとしています。 自分が起こした事故ですが こういう場合はどうしたら良いでしょうか。 自分は2週間入院してましたが その間、毎日被害者の方には電話していたのに 保険会社には「一度も電話がかかって来ない」と 言ってるそうです。 被害者さんと直接会って話し合った方が 良いのでしょうか。 自分は気が弱いのでできれば会いたくないのが本音です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 人身事故 被害者からの要求

    事故の詳細は以前書いたのですが概略は ・私の信号見落としによる交差点での衝突(人身扱い10割過失) ・3人乗っており運転手は無傷 搭乗者二人が14日の診断 ・運転手は車保障、助手席の人は1ヶ月たち通院中ですが  トラブルはなく話は進んでいる ・もちろん謝罪には菓子折りをもち行きました ここでもう一人の怪我された方なのですが(通院中) 最初に謝罪に行ったときに 「誠意が足りない 良識ある大人と相談しなさい こちらも弁護士など考えている」といわれました。 誠意と言われればこちらもどうしようもなく ひたすら謝っていましたが お金のことかな?と思うようになってきましたので 後日、保険会社に相談し、こちらに任せてくださいと言われました。 1週間後 被害者から直接電話があり 私の過失を責められた後(もちろんなのですが)  「裁判とかになると何百万と請求が行くだろうから 内々にしたければ  それ相当の相場があるだろうから良識ある大人と相談しなさい」と言われました。 保険会社へ報告 もう電話に出ないでくださいと言われました その1週間後の昨日 いつもと違う番号でその人から電話があり 「保険会社からあなたが払う気ないと聞いた 払わないのか。これから弁護士に相談して裁判にする。びっくりするような額が行っても知らないぞ。取り下げてくれといってもしないからな。本当に払う気ないんだな 最終警告だぞ 保険とは別の話だからな」と言われました 保険会社へ報告 相手にしないでください。弁護士同士の方が話が早いですからと言われました。 このような場合、どんなことが起こるのでしょうか。 保険で支払らわれる以外の賠償を請求されるのでしょうか。 来週 検察への呼び出しがあります このことも話をしたほうがいいのでしょうか。当然示談はできていませんので。

  • 人身事故の加害者です、教えてください!

    先日軽い追突事故を起こしました、加害者ですが教えてください。 事故当日は現場検証などして被害者の方とも、別れたのですが それからは全て保険屋さん任せで、先方さんの具合とか心配で、大丈夫でしょうか? とかもう一度謝りたいですのが、取れる手段は携帯での通話かメールでしか ありませんが、事故当日依頼保険屋任せで音沙汰なしと言うのも失礼ではないかと 思うですが駄目でしょうか?(謝罪、誠心誠意で保険をもって対応させていただくこと、 診断書の警察への提出のご配慮のお願いなど)

  • 人身事故加害者です。

    6月末に人身事故を起こした加害者です。事故から2ヶ月経ち被害者の方が仕事を退職されたと連絡がありました。 信号待ちの車両に追突し、被害者の方の入院が決まり、その日のうちにお見舞いを待って謝罪に行き、1泊で退院され自宅療養をされていました。 事故1週間後くらいに謝罪の電話を入れ、その後保険会社に全面的にお願いしていたのですが、事故からほぼ2ヶ月の今日、被害者の方が、怪我のため会社を退職されたと保険会社から連絡がありました…。 申し訳ない気持ちでいっぱいで、再度電話での謝罪を考えているのですが、何を言って声をかけたらいいのか分からず躊躇している状況です;;; 初めての事故で分からないことだらけで、今のまま電話をかけたらパニックになりそうで・・・; 若輩者で大変恐縮ですが、なにか良いアドバイスをお願い致します。

  • 人身事故を起こしました

    先日人身事故を起こしました。 脇見運転による玉突き事故で前の車とその前の車をぶつけてしまいました。 私の車は大破し廃車、前の車も後ろが大きく破損し、修理費がものすごくかかる上に保険では時価格の16万しかおりないそうです。その前の車はほとんど無傷でした。 その日から運転はしていません。もう二度と車は運転しないかも知れません。 自分が加害者になってしまい、申し訳無さと情けなさとこれからどうなるのかと言う不安で憔悴しきっています。かなり反省しています。 明日警察へ出頭します。 前の前の車の方は無傷で病院に行かなかったそうです。謝罪をしたら「誰でもあり得ることだから大丈夫だよ。気にしないで」と言って下さいました。 前の車の方はかなりご立腹ですが、もう私が出る幕はないですし、保険屋さんにお願いしています。(もちろん誠心誠意謝罪はしました。家に挨拶へ伺いたいと言ったら断られました) その方は事故の翌日に警察に診断書を提出済みで、全治2週間の診断が出ているそうです。 治療費などは上限なく私の保険会社から出ます。 私にはどのような罰が下ると考えられますか? 2点+6点で免停と罰金でしょうか? 罰金となると前科者になりますよね。 事故の日から眠れない日が続いています。 被害者の方々も怖い思いをしたと思います。

  • 人身事故の加害者とされました。助けて!

    私が片側二車線の道路を走行中、車線変更をしようとしたら 変更後の車線を猛スピードで走ってきた車と接触しました。 こちらは後方をきちんと確認し、ウインカーも出しましたが 相手の車が想像以上に早く(おそらく制限速度を20k以上オーバー。証拠なし) 軽い接触をしてしまった次第です。 当方の後部ドアと相手のフロントミラーとの接触で、 双方の車とも軽いかすり傷程度で済みました。 警察に立ち会ってもらい、怪我人なしの物損事故として処理してもらいました。 ところが先日、保険会社を通じて 「あのあと相手の怪我が分かり、通院しているそうだ」 と聞き、大変驚きました。 言い方は悪いですが、相手の方はヤンキー系の風貌で 事故後に「警察に立ち会ってもらい処理してもらいましょう」と話しても 「オマワリなんかいらねーんだよ。どうしてくれるんだコラ」 と恐喝してくるような人です。 保険金を目当てにして 怪我もないのに無理矢理通院したのでは?と疑問を感じています。 保険会社の担当者は 「仮にそうだとしても、相手が通院した以上どうしようもない」 「相手がヤンキーなら尚更平謝りし、下手に出るべき」 「なるべく相手の言い分、主張を呑むべき」 「菓子折でも持って謝罪に行ってみては?」 とひたすら弱腰(?)な姿勢です。 凡例によると過失割合は当方:相手が7:3で これでも多いように感じるのですが、8:2や9:1にされてしまう可能性もあるとか… たしかに落ち度は私にあります。 しかし、このまま人身事故の加害者として、相手のイチャモン通りに 多額の賠償金や減点などの行政処分を科されるというのは 釈然としない部分があるのも事実です。 保険会社が言うように「こちらが一方的に悪い」という相手の言い分をほぼ認め 加害者としての罰を受けるしかないのでしょうか?

  • 交通事故、人身?物損?

    信号、一時停止など標識が一切ないところで事故になりました 私が8m幅の道路を直進40km程度で交差点で入りました。 相手が6m幅の道路を40km程度で交差点に右折で入りました。 ちょうど真ん中あたりであたり事故にあいました 相手側の車のほうが大きく被害はすくなかったです こちらが車全村、運転手の私が全治2ヶ月、助手席の嫁が3週間、後部座席の人が10日 くらいの診断になりました。 相手は助手席の方が怪我をしましたが、警察には出さないといっているのですが こちらも出したくはないのですが(罰金と免停) 私と嫁が後遺症が残りそうなのですが 私は足の指がしびれと首の痛み 嫁は歩行ができなくなり自宅では一人で生活できないので介護を頼まないといけないです ➀人身事故にしたほうがいいのでしょうか? (2)警察にいくと重症事故だから免停と罰金が結構くるけどいいねと いわれましたがどれくらいになるのでしょうか?