• ベストアンサー

人身事故(加害者)

先日私の信号見落としで車対車の人身事故を起こしました 相手は3人乗っており 診断書は助手席・後部座席の人が出しました。 任意保険会社も100%の私の過失ということになってますので (対人・対物で無制限で入ってます) 警察の聴取も終わり(二人とも全治2週間) 検察からの呼び出しを待っています。 運転手・助手席の方には相手の都合がつかず まだお会いできていなくて 来週(事故から2週間後)に お約束させていただきました。 お二人とも 怪我も大丈夫なのであまり気を使わないでくださいとまで 言ってくれていますので トラブルもなくすみそうです ただ後部差席のおじいさんが全治2週間の打撲なのですが かなり足が腫れていて 車(自分で運転してます)に乗るのも 手で足をあげないと乗れない 歩くのも大変と言ってまして 今日、謝罪に行ったのですが 保険会社の他に 加害者として誠意が必要だと言われました 「何か要求してるわけではないが 加害者としての努力  誠意次第でこっちの気持ちも変わる  保険会社の一切を任せるのか知らんが  これから弁護士に相談して方針を決める(示談等)」とのことです もちろん私はものすごく後悔してますし 申し訳ない気持ちです ただあちらの言う誠意という意味がわからず 私としてはただ謝ることしかできないと思うのですが もしかしたらあちらの言う誠意は違うのかもしれません もし相手が怒って(誠意の意味が違ったり保険会社に一切任せたり) 弁護士が入ってきたときに 私はどうなってしまうのでしょうか また自宅へ謝罪に行くときは どのくらいの頻度がいいのでしょうか その都度 菓子折りなど持参したほうがよろしいでしょうか 千差万別だとは思いますが アドバイスお願いします。

noname#112911

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
回答No.6

#3、#5です。 おっしゃるとおり、民事での示談の有無が、刑事での量刑を左右することはあります。しかしながら、質問者のケースでは、保険会社は動いており、示談交渉は始まっています。示談がまだ成立していないのは、単に被害者ができるだけ自分に都合よく示談しようと思ってゴネているだけで、あなたに責任はありません。したがって、これが刑事の量刑を悪くする要因になることは考えられません。 また、一般に死亡事故などの場合、示談が成立していないと実刑判決・示談が成立していれば執行猶予ということはありますが、そもそも全治2週間程度の怪我であれば、99%起訴猶予となります。いくら相手が「厳罰にしてくれ!」と吠えたところで、警察や検察も馬鹿ではありませんから、その根拠を尋ねます。もしあなたが無保険で、あなた自身も被害者との示談に応じようとしていないなどの悪質なケースなら、厳罰となることもありえるでしょう。しかし実際にはあなたは保険に入っており、保険会社も動いているわけです。したがって、被害者がなんと言おうと量刑がむちゃくちゃに悪化することはありえません。 普通に考えて起訴猶予、(むちゃくちゃ)悪くて執行猶予付きの罰金判決です。 ご安心ください。被害者からの理不尽な要求にこたえる必要はありません。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 相手が「もう運転できないようにしてほしい」と言ってると 保険会社に聞かされてから 何が待っているのか 怖くてしょうがなかったです。 罰金以上のことがないとのことなので とても安心しました。 本当にありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.5

#3です。 保険会社がちゃんと動いてくれないなど、相応の理由もないのに保険会社との交渉を拒否し、当人と直接交渉したがる被害者を「悪質な被害者」といいます。 そういう人は、加害者の弱みに付け込んで、本来法的に認められる正当な賠償金「以上」のお金をせしめようとする、「たかり」です。度が過ぎれば恐喝罪も成立します。 こういう悪質な被害者に対応するため、たいていの保険会社では弁護士対応をしてくれます(私もしてもらいました)。弁護士に委任状を提出すれば、被害者は加害者への直接交渉が禁止されます。安心して任せられてください。 委任しただけでは法的拘束力はないので、それでも(正当な理由なく)しつこく直接交渉したがる場合は弁護士が『架電・面談禁止の仮処分』を裁判所に申し立てます、これを破れば被害者は裁判で著しく不利になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 また教えていただきたいのでうすが もし相手が怒ったりして 保険会社との示談がなかなかできなかった場合 検察庁に呼ばれた時に不利になると聞かされました。 それは今のこのままの刑より重くなるということですか? それとも罰金が(点数は変わりませんよね?)軽減されることがないということですか? 軽減されないということならいいのですが 重くなったりするのかと思うと かなり怖いのですが・・・ 任せようと決心したのですが やっぱり分からないことだらけで 不安になってしまいます。 よろしければ アドバイスおねがいします

• daisanji7
回答No.4

保険会社に任せると言うのは、示談代行サービスの事を示していると思いますが、示談代行サービスは被害者側の同意が必要です。これは約規の項目に載っています。 実際には、無視されて初めから保険会社が出てくる事が多いですが。 私が相手の立場なら、「示談代行サービスの使用」を拒否するかもしれない。

回答No.3

相手の言う「誠意」とは、「お金」のことです。直接「金よこせ」というと恐喝になるため、あえてそのような言葉を使っているだけです。 実際、事故の被害者で「誠意を見せろ」という人には、いくら謝っても「誠意を見せてくれた」と思ってくれる人はいません。 全治2週間程度なら、2回も見舞いに行けば十分です(個人的には1回でもいいと思います)。また、このような被害者は何度も見舞いに行くとどんどん要求がエスカレートしていきます。 正直、全治2週間程度の怪我であれば、たとえ被害者が「加害者を厳罰に処せよ!」と警察に言ったところで、罰金の判決が出ることはありえません。免許の点数は免れませんが、免停にはいたらないでしょう。弁護士を雇うとか、警察に厳罰にしてもらうなどといっているかもしれませんが、すべてハッタリです。あなたがビビッてお金を持ってくることを期待しているのです。 相手しなくてかまいません。何かいってきたら「保険会社に任せてます」でいいです。あまりうるさいようなら、保険会社に「悪質な被害者なので弁護士対応してください」と懇願してください。 そもそも、あなたは保険会社に任せて相手の賠償を対応してもらっているわけですから、ちゃんと道義的責任は果たしているのです。無保険で、相手の賠償もろくにしないような人には、刑事罰も厳罰が下ることがありますが、保険でちゃんと賠償対応している以上、刑事的に不利になる要素はありません。

質問者

お礼

保険会社に相談したところ お見舞金を持っていくこともあると言われてしまいました。もちろんそうしてくださいとは言えませんが・・と。 それが怖くて相談したのに お役に立てなくてすみませんということでした 多少のお金を払いたくないということではなく 保険会社にそういわれたことがショックでした 知り合いの紹介で相談に乗ってくれるという保険代理店があったので 話を聞いてもらったところ 全部任せてくださいということでした。 代理店移行もして動いてもらいます。 アドバイスありがとうございました

• unakowa
回答No.2

かなり注意が必要な人物ですね。 あなたができる範囲では、手土産(菓子折)などを持って誠心誠意、頭を下げることが限度です。 金銭を要求されても、例えあなたが自発的にお見舞いということで金銭を支払いたいと思ったとしても、独断の行為は絶対に避けなければなりません。 基本的には、あなたの保険会社にまかせっきりでしらんぷりしても普通でまったく問題ありませんし、それで相手が態度を硬化させたとしても、全治2週間程度であればあなたへの処分に影響ありませんし、その後の交渉はプロである保険会社がうまくやってくれます。 変な同情心を持って、保険会社へ無断で行動を起こすと、あなたと保険会社の信頼関係を損ない、保険会社がその後の交渉をしてくれなくなりますし、あなたにとって得なことは何もないです。 相手が弁護士を立てた場合は、あなたの保険会社が弁護士を立ててくれるため、頭を下げながらも「具体的な対応は自分の保険会社に一切を委任しているので、交渉は保険会社を通してください」の一点張りとしましょう。

質問者

お礼

基本的にまかせっきりにしても大丈夫ということなので 誠意について多少の食い違いがあっても大丈夫なのですね。 弁護士という言葉が出てきてしまって動揺していましたが 私にできるのは頭を下げることだけと 割り切って 対応していきたいと思います ありがとうございました。

回答No.1

こういうのは気をつけましょう。 いい人である被害者は、時間が経つにつれて周りから知恵をつけられて、だんだん図々しい人に変身していきます。 あなたが誠意を見せる理由は、その変身を防止するためです。 あなたが相手から見て普通以上に「いい人」であると、なかなか相手も変身しずらい。そういうものです。 素人も、知恵をつけられるとあっという間に「当たり屋」になります。 あなたがここで知恵をつけられる以上に、被害者には知恵をつける人が集まるんです。 謝罪やお見舞いについては、保健会社のベテランさんに相談するのが良いと思います。

質問者

お礼

そうですよね。 被害者という立場になれば できるだけいろいろな 情報を得ようとするのは当然ですものね 保険会社に相談してみます ありがとうございます