• 締切済み

人身事故加害者です。

6月末に人身事故を起こした加害者です。事故から2ヶ月経ち被害者の方が仕事を退職されたと連絡がありました。 信号待ちの車両に追突し、被害者の方の入院が決まり、その日のうちにお見舞いを待って謝罪に行き、1泊で退院され自宅療養をされていました。 事故1週間後くらいに謝罪の電話を入れ、その後保険会社に全面的にお願いしていたのですが、事故からほぼ2ヶ月の今日、被害者の方が、怪我のため会社を退職されたと保険会社から連絡がありました…。 申し訳ない気持ちでいっぱいで、再度電話での謝罪を考えているのですが、何を言って声をかけたらいいのか分からず躊躇している状況です;;; 初めての事故で分からないことだらけで、今のまま電話をかけたらパニックになりそうで・・・; 若輩者で大変恐縮ですが、なにか良いアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• dqpq05
回答No.2

辛い状況ですが、冷静な対応が必要ですよ。 こういう状況のための保険会社です。ドライバーが高い保険料を払っているのは、自分の為です。つまり、今回のような場合に十分に保険会社に動いてもらうための保険料なんです。保険会社の担当者に相談するのがベストです。 事故の被害者が聞いたら怒るかもしれませんが、事故は加害者にも辛いものです。そして、加害者の今後の人生も考える必要があると思います。残酷に聞こえるかもしれませんが、自分が楽になることも考えなくてはいけないと思います。 はっきり言って、相手にダメージを負わせたことによる後ろめたさは一生消えないと思います。ならば、実生活の上でのゴタゴタは少しでも楽になりませんか。保険会社に動いてもらってクレバーに今回の問題を解決しても、質問者様ならばきっと申し訳ないと思う気持ちは残ると思います。それで十分だと思いますよ。 微妙な感情論ですが、伝わるでしょうか。

noname#114356
noname#114356
回答No.1

僕も加害者になったことがあります。パニックになる気持ちは分かりますが、まずは保険会社に連絡しましょう。どのように対処すべきかアドバイスをもらった方がよいと思います