• 締切済み

人身事故加害者です。

6月末に人身事故を起こした加害者です。事故から2ヶ月経ち被害者の方が仕事を退職されたと連絡がありました。 信号待ちの車両に追突し、被害者の方の入院が決まり、その日のうちにお見舞いを待って謝罪に行き、1泊で退院され自宅療養をされていました。 事故1週間後くらいに謝罪の電話を入れ、その後保険会社に全面的にお願いしていたのですが、事故からほぼ2ヶ月の今日、被害者の方が、怪我のため会社を退職されたと保険会社から連絡がありました…。 申し訳ない気持ちでいっぱいで、再度電話での謝罪を考えているのですが、何を言って声をかけたらいいのか分からず躊躇している状況です;;; 初めての事故で分からないことだらけで、今のまま電話をかけたらパニックになりそうで・・・; 若輩者で大変恐縮ですが、なにか良いアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.2

辛い状況ですが、冷静な対応が必要ですよ。 こういう状況のための保険会社です。ドライバーが高い保険料を払っているのは、自分の為です。つまり、今回のような場合に十分に保険会社に動いてもらうための保険料なんです。保険会社の担当者に相談するのがベストです。 事故の被害者が聞いたら怒るかもしれませんが、事故は加害者にも辛いものです。そして、加害者の今後の人生も考える必要があると思います。残酷に聞こえるかもしれませんが、自分が楽になることも考えなくてはいけないと思います。 はっきり言って、相手にダメージを負わせたことによる後ろめたさは一生消えないと思います。ならば、実生活の上でのゴタゴタは少しでも楽になりませんか。保険会社に動いてもらってクレバーに今回の問題を解決しても、質問者様ならばきっと申し訳ないと思う気持ちは残ると思います。それで十分だと思いますよ。 微妙な感情論ですが、伝わるでしょうか。

noname#114356
noname#114356
回答No.1

僕も加害者になったことがあります。パニックになる気持ちは分かりますが、まずは保険会社に連絡しましょう。どのように対処すべきかアドバイスをもらった方がよいと思います

関連するQ&A

  • 人身事故後1年以上が経過して・・・(当方加害者)

    昨年の9月に車対車で人身事故を起こしました。当方加害者です。 渋滞停車に追突で、被害者の方は全治1ヶ月と診断されたそうで、その後免停90日の処分を受けました。 事故で私も怪我をしており、また、事故当初は引っ越してきたばかりで土地勘がなかったため、被害者の方のお宅へお見舞いに行けず、後日電話でその旨、被害者の方に「すぐにお見舞いにいけず申し訳ありません・・・」と話したら「車の事故はお互い様で、あなたも怪我されて大変でしょうから気にしないでください」と言われ、また「保険会社と連絡をとってきちんとしてもらってるので大丈夫です」と言われたので、ついつい甘えてそのままお見舞いにはいっておりません。 しかし、事故から3ヶ月くらいが経ったころから状況がおかしくなり、被害者の方の会社の上司から私に連絡があり「あなたの保険会社から示談を迫られた。本人は事故の影響で身体がきついのに無理して働いているのに、どうしてそんなことができるのか。謝罪にもきていないのはおかしい」と言われました。 その後すぐに被害者ご本人と(電話で)話すと、「会社には迷惑をかけているので、上司が自分に気を使ってくれている。でも身体がきついのはしょうがないのでがんばっている。気にしないでください」と言われました。 こちらの保険屋には「対応の件で被害者側から苦情が出ている」とは伝えています。 2ヶ月に1回くらいは電話で「お身体いかがですか」と話していたのですが、その後会社を辞められたそうで連絡が取れなくなり(ご自宅は常に留守電なので一方通行です)、辞められた会社を通して私の携帯に電話をもらうまではまったく話ができない状況でした。 そこで話したところ、「事故の怪我の後遺症で働くのがきつかったので辞めた」とのことでした。 事故から1年以上が経過しますが、保険会社によると、定期的に連絡はしているけれどもまったく被害者からの返答がなく、示談のしようがない。保険金の支払いは毎月行っている。とのこと。 お尋ねしたいのは、 1年以上経ってから謝罪に伺うべきでしょうか?当初から「お見舞いにはこないでいい」という言い方が「家にも会社にも来てもらう場所がないので」という感じだったので控えていたのですが、仕事を辞められた今なら喫茶店などでお会いできるかと思っているのですが、「示談を迫られた」と思われるか・・・身体がきついのに呼び出すのも・・・と考えてしまいます。 また、事故の後に免停処分を受けてはいますが、罰金や呼び出しなどの通知は一切ありません。今後、事故に関して処分を受けることはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 人身事故(加害者)

    この間人身事故を起こしてしまいました。 お見舞いには2回行きました。2回とも親と面談しました。 この間お見舞いに行った時保険屋から損害の方は保険屋に一任してますと言ってましたので被害者の親の方に伝えました。 保険屋に一任してると言ったら保険屋に一任しているしか言わないで話にならないと言われました。 今後どのような対応をとればようでしょうか? よろしく願いします。

  • 人身事故

    質問、失礼致します。 1週間前、追突事故を起こしてしまいました。 被害者が交差点の先頭で赤信号待ちを しているところに、私が少し下に脇見をしてしまい、 急ブレーキでも間に合わず、追突してしまいました。 警察を呼び、対応して頂きましたが、被害者が帰った後に残って 事故の状況を説明する調書を警察官が書きました。 被害者様には、事故直後痛みは無いとの事でしたが翌日病院に行って頂くようお願いをしました。 翌日お見舞いの電話をいれましたが、お仕事がお忙しいようで 繋がらず、連絡がとれたのは、5日後でした。 その時は、病院にも行きレントゲンもとって骨に異常なしとの事で 痛みも感じられず大丈夫との事でした。 被害者様と連絡がとれる前に任意保険会社から怪我の状態をきいていて その時も痛みはなく、肩と腰に違和感があるとの事でした。 私は、保険会社の担当者に人身事故の可能性はどうですか? と聞いてみると、怪我の具合から人身事故にはしないと思いますよ。 との事でした。 ところが、事故から、1週間後、警察署からの電話で 被害者様が診断書が提出されたので人身事故に切り替えますとの事でした。 診断書によると頸椎【けいつい】の捻挫【ねんざ】で全治8日間との事でした。 ただ、改めて警察署にくる必要はないと言われました。 ここで質問です。 (1)電話で、被害者様も保険会社も怪我は大丈夫だとの事で 被害者様は、通常通り仕事も行けてる状態で何故人身事故にしたのか? 私の対応に怒っている様子は、無かったのですが… (2)もしこのまま、人身事故になった場合、 私の処分はどうなるのでしょうか? 免許の点数や罰金が心配です。 (3)人身事故と物損事故では、被害者の対応は変わるのでしょうか? 【保証等】 (4)このようなケースで物損事故に戻す事は可能でしょうか? 個人的には、被害者様の怪我の具合で死亡してしまった。 身体に生活に支障をきたす障害が残った。【車イス生活になった】 【仕事が出来なくなってしまった。】などの大怪我をさせてしまったのでは 仕方が無いのでしょうが、 本人も大丈夫ですと仕事にも通常通り出勤出来てる状態です。 任意保険会社も物損事故でも、人身事故と変わらない対応をしっかりします と言ってくれてますので物損事故として対応していきたいです。

  • 物損事故か人身事故か

    昨日、停車中に追突されました。初めての事故です。 昨日の時点では何ともなかったのですが、今日になって背中~腰に張りがあるような感じと、右足の前脛骨筋も張ってるようで痛いです。 相手の保険会社の人から100%こちらの責任ですと言われ、車の修理代、病院代は出して頂けるようです。 一応、病院に行きレントゲンや血液検査をしましたが異常はありませんでした。 シップと痛み止めをもらい、また明日来て下さいとのことでした。 追突してきた方は、とても申し訳なさそうにしており、本日も謝罪の電話があり一度家まで伺いたいと言ってこられました。 これで終われば物損で済むのでしょうが、自分の保険会社に電話したら、人身事故にして通院5日以上でお見舞金が出るとのことでした。 物損のままでも相手の保険会社が修理代、病院代を払ってもらえるので全然マイナスにはならないですが、これから患部を冷やしたり電気治療があるようなので、5日は通院するだろうし、お見舞金が貰えるのであれば貰いたいし、、、 でも、人身事故にすれば相手の点数を増やしてしまいますし。。 どうすればいいでしょうか?

  • 追突事故を起こしました・・ 物損から人身に切り替えについて

    事故を起こしたのが初めてで、よく分かりません。詳しい方、教えてください・・ 8/30に追突事故を起こしました。わき見運転をしていたため、赤信号で停まっていた前方車に追突してしましました。完全に自分が悪いです。 警察を呼び現場検証をして、車の損傷も軽く、怪我もないとの様子なので示談でということでその日はまとまりました。次の日に保険会社と連絡を取り、被害者の方にも謝罪と安否の確認をしました。向こうも、「保障さえしてもらえれば、文句はない。保険会社を使うなら、直接のやり取りもないだろう」と言われました。 2日後に被害者の方から「首が痛いかも、病院行く」と連絡が入り、保険も人身に切り替えました。3日前に、警察に届けを出したらしく、連絡がありました。近々人身事故の切り替えのため、警察に出頭する予定です。保険会社からは、出頭が遅くなると行政処分が重くなる場合もあるから、警察での現場検証等は早急にと言われました。今月中にはなんとか終わらせるつもりです。 仮に遅くなった場合、どのくらい行政処分が重くなるのでしょうか? あと、最初の電話で謝罪と安否の確認はしたものの、直接の謝罪はまだしていません。周りからも、軽い事故は保険会社に任せた方がスムーズに済む、と言われたので、初めての事故で戸惑いもあって、素直に聞き入れてしまいました。 冷静になってみて、もう一度謝るべきだと思っています。今日、とりあえず電話をする予定なので、安否の確認と謝罪を改めてする予定です。現場検証のときは侘びの品も持っていこうと思っています。(遅いかもしれませんが・・)

  • 事故で物損から人身にする際加害者へ連絡は来ますか?

     先日、追突事故を起こしました。  私の不注意としかいいようがなく、被害者の方には大変申し訳ない気持ちです。  その場では同乗の方も皆怪我もないということだったので、一応物損扱いということになりました。  しかし翌日、保険会社から同乗の奥様が違和感を覚えるので病院に行きたいということなので、保険を使っても良いか?という電話がありました。  私はその時点では、被害者の方に後々まで残る後遺症など出ては大変なので一度診察を受けて頂きたいと思い、良いと返事をしました。  が、その後警察からも保険会社からも全く連絡がありません。  診断書が出なければ警察で物損事故を人身事故へ切り替えることができません。警察的に物損を人身へ切り替えることになる場合は、加害者である私にも当然連絡がくるものと思っていました。  なのでまだ症状が不安定などの理由で、物損にするか人身にするか様子を見ているのだろうと思っていました。  しかしネットで調べていて、「人身分の保険は、事故証明が出る人身事故へ切り替えないと使えない」という記述を今日見て、急に不安になってきました。動転していて保険会社の言う内容を正しく受け止めていなかった(=まだ診断は出ない状況だけど、出れば自動的に警察的にも人身扱いにします、という意味で保険を使うと仰ったのか?)  はっきりと警察や保険会社から「警察で人身事故扱いにします」と加害者側に通知なく、人身扱いへ切り替えることはあるのでしょうか?  被害者のお宅には、事故翌日一度菓子折を持って伺ってはいるのですが、その場で「人身事故にするんですか?」などとは立場的にもとても聞けなかったですし、まして「張りを感じる」という微妙な状態でしたので、ますます聞きづらく……  被害者の方が人身扱いにするというものを、ゴネたりして物損にして欲しいと言うつもりは毛頭ありません。  ただ、人身になっていることを自分が知らないのではないかという点がとても不安です。  一般論としてご意見頂ければと思います。

  • 交通事故 加害者の・・・・・

    今年の5月1日に主人が出勤途中に追突事故を起こしてしまいました。こちらは乗用車で相手の方は原付でした。その場で直ぐに低調に謝罪し警察に連絡し念のために人身事故ということで届出したらしいです。 当日の夜に家族総出で、お菓子持参し低調に謝罪しました。相手の方はとても紳士的な方「そんな気を使わなくてもいいですよ。誰も起こそうとして事故したわけじゃないんだから」と言ってくれて、一安心しました。10日ごとに主人が相手の方に、体調の具合を聞いて謝罪してました。相手の方は「本当にこんな電話いいですから、どうぞ気を使わないで」と言ってくれてましたから、その後は連絡をしていないようです。 今日、保険会社から連絡がありまして、被害者の方が4ヶ月以上たった今でもムチウチと腰部捻挫で休職して通院してるらしいんです。 事故は、信号待ちで停車中クリープ現象で1mほど進んでしまい、コツン!と当たった程度で、相手の方の原付も見た目には全くキズも凹みもなかったそうです。 もっと凄い追突ならわかるのですが、この程度の追突で、こんなに長く休職・通院するなって、私にしたら信じられません。 最近知ったのですが、被害者の方は公務員だそうです。 前置きが長くなりましたが、教えてください。 (1)被害者が痛いと言えば、休職・通院できるのですか。 (2)保険会社の人とかが、詐病とかの調査はしないのですか。 被害者の方が紳士的な方だっただけに、なんかショックです。。。。。

  • 人身事故の加害者側が無責任すぎる

    人身事故の加害者側が無責任すぎて困っています。 私は同乗者で、自分だけが前身打撲、肋骨骨折等の怪我をしていて、車同士の事故の割合は向こうが8、彼氏が2になり、私の場合は向こう側が加害者になると相互の保険会社が言われています。 警察には診断書を出して被害届?を出したため、人身事故扱いになっています。 加害者側は私が救急車に運ばれているのをしっているのに、私の様子を心配するわけでもなく、名前や連絡先も聞かず、言い訳ばかりをして、物損事故だからお互いの保険でいきましょうと彼氏に警察が来るまで言っていたそうで、彼女が怪我をしているんだ!と向こうに言っても知らないばかりだったそうで、保険会社にも物損事故を起こしたので、と本人が言っていたそうで、私からの連絡で相手側の保険会社が人身事故だと知ったとの事でした。 結局彼氏から相手側の名前、保険会社からようやく相手側の名前を書いた書類がきただけで、私自身、加害者側の顔も知らない、相手側の謝罪もなく、警察も私が被害者なのに個人情報なので教えられないとのことで、周囲から聞くだけで、轢き逃げにあったような気にもなります。 加害者側が自分が起こした人身事故だと思っていないような感じがします。 彼氏側の保険会社からお見舞い金?みたいな保険金が払われます。 まだ治療中なため、向こうの保険会社とはまだ何も始まっていません。 (1)被害届を出した場合、彼氏も加害者になりますが、どんな罰則があるのでしょうか? (2)今は無職で、当分リハビリ等しないといけない、肋骨骨折は自力で治さないといけない等です。治療費は一部建て替え金以外は、保険会社が負担しています。 この場合、どのくらいの慰謝料が貰えるのでしょうか?以前後ろから当てられた時は数万円程度でした。 (3)彼氏側の保険金が割と高額だったため、加害者側の慰謝料の方が少ないのではないかと心配しています。 (4)加害者側に人身事故だと警察から連絡が行くのでしょうか? 保険会社にまで物損事故だと言うくらいの無責任すぎる加害者が未だ人身事故だと言う事がわかっていないのではないかと心配です。 確かに怪我はひどくはありませんが、未だ痛く通院もしなくてはならず、無責任な加害者に悲しくてたまりません。どんな人に怪我をさせられたのかもわからず、被害者なのに、個人情報だからと教えてくれない警察、保険会社も半月後に相手側の名前を書いた書類が届く始末で、私はただ大丈夫ですか?の一言、相手側が自分のことを名乗ってくれたら少しは気が楽になるのですが、相手側が彼氏に保険会社に任せてるから一切連絡してくるな!と最後に言ってきたそうです。 謝らない加害者側がほとんどなのでしょうか? 加害者側の慰謝料が彼氏側の見舞い金?より少ないなら踏んだり蹴ったりです。 今後どうすればいいのでしょうか?

  • 人身事故(加害者)の保険

    2年前に人身事故をおこしました。信号無視で直進し横断歩道を渡ろうとした自転車に追突。相手の方は足を骨折。いまだに足がしびれる等後遺症があるそうです。 こういった場合、示談までは長く時間がかかるらしいのですがすべて保険会社に任せているので自分には全く現在の状況がわかりません。 事故後1年ぐらいは被害者の方から「請求した通院費が振り込まれていない」等のお金に関する電話が自宅にかかってきたりしました。しばらくそういった話がなかったのですが、最近再治療の為入院されたらしく「その費用が振り込まれない」との電話をもらいました。 これは保険会社の対応がよくないのでしょうか?

  • 人身事故加害者です。これから何をすべきか教えてください。

    信号なし三叉路を右折時、左方向からの直進車の右後方と接触しました。被害者車両に目立った傷はなかったのでそのまま立ち去ろうとした被害者さんを押しとどめて警察を呼んだ結果、首に違和感があるとのことで人身扱いとなりました。 Webで調べた結果、近所でもあるのでお見舞いに行ったほうがいいかとも思ったのですが、当方の保険会社の担当が明日決って連絡をいただくとのことですので、明日(8/27)、お見舞いに伺おうと思っています。 質問は、 ・お見舞いで注意すること。 ・私は今後どうなるのか ・他にしたほうがいいことはないか です。 足らない情報は補足しますので。すみませんがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう